2007年03月22日

拝金

070322_1714~0001-0001.jpg070322_1713~0001-0002-0001.jpg今日も春爛漫♪風がもはや寒くない。毎日散歩するようになって山を身近に感じるし山のすべてを愛おしく思う。しかし今日も賑やかにクマ除けの鈴を鳴らしながら測量の人たちが前の山に入って行った。開発イコール地元にお金が落ちるから誰一人リニアに反対する人もいない。文明とはえげつなく、お金に結びつかないものに価値はないのだろう。人間なんか滅んじゃえ!と時々思う。犬たちはコーッが行ったので私は銀花とめぐを連れ出した。めぐも散歩途中で訓練(らしきもの!)を入れるよう先生に言われているのでたびたび、ふいに、めぐ!と呼んでそばに来させた。ご褒美ナシだけどまぁ何もなければめぐは来る。本当に来なくちゃいけない、見知らぬ車や人がいなければ(笑)しかしまぁ、他の犬たちがいなければめぐはそれなりに信用できる犬になった。夕方厩に行った。あら?こんな動物が!?
posted by ミチル at 20:55| ☀| Comment(10) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おとぎの国だわ
帰ったら見知らぬ動物が。。。
なんてありえないありえない
見知らぬ金塊もないない
帰った私を待ち受けるのは請求書かしら
Posted by shun-ran at 2007年03月22日 21:10
シュンちゃん♪すんません、笑っちゃいました、ハラよじらせて。わからんよ、明日の朝玄関を開けたら子猫6匹入りの箱(と金塊!)があるかもよ!イヒヒヒッ!そのうち小さな銀塊送るわ♪
Posted by ミチル at 2007年03月22日 21:45
利益中心に物事を考えるのは人間だけですね。
猫はゴハンをくれる人かやさしい人が好きで、
犬は人間に優しくしてもらいたいために一所懸命なところがあります。
だから、動物がかわいいです。
よく普通人に見える物乞いの人が私のところに来て「人間と動物どちらが大切だ!オレは金がない!神様は人に施せという」
と言うのでした。
この物乞いさんはなんとなく気味が悪いし、人間性も悪そうに見えました。
1度が2度、3度と無心されそうな気がしました。
怖かったですよ。
私は断ったけど、、、猫や犬は、脅迫とかしてこないから好きです。
Posted by lemonodasos at 2007年03月23日 01:12
おぉ!ヤギ!親子かなぁ?可愛いね。(*^_^*)
今ね、お金の勉強していて思うんだけど、お金って「交換価値があるただの紙切れ」なんだって。
その紙切れに人間が感情の色づけをして、汚くもなり美しくもなるそうな。
なるほどな〜と思いました。だってお札をさしだせば、きっとヤギは食べるに違いない!(笑)
ただの紙切れを美しく使うか汚く使うかは、その人間次第ってことだね。
Posted by さゆり at 2007年03月23日 07:28
ツノありのガングロちゃん、可愛いね〜♪
皆のコメントに、うんうんと深く共鳴。
人間ッて強欲な動物だよね。やだやだ
Posted by 黒糖 at 2007年03月23日 08:11
レモノダソスさん♪生き物の中で通貨を持っているのは人間だけ、そして通貨を悪い方向にばかり働かせて人間はもはややりたい放題です。しかし先日読んだ本でキリスト教国(この場合はアメリカなど亜流のキリスト教国は除く)は長い歴史の中で「万物は神が作った」と言う旧約からの意識が人々の心の中にインプットされているから日本ほど何でもありではないとありました。細かい事例はあげませんが非常に説得力がありました。そちらののどかなノラたち、大らかに遺跡が放置されている様子などギリシャもしかりだと思います。かと言ってもおかしな困ったちゃんはどこにでもいるもんですね、お気をつけあそばせ。
Posted by ミチル at 2007年03月23日 08:43
さゆりん♪おはよー!シバヤギってよくふれあい動物園にいるけどほんとにちっちゃい。思わず、お手!なんつって(笑)確かにうちの動物たちに札束見せたとしても無反応だろうな頬でもひっぱたけば反応するかもしれないけど(笑)そんなもんのために殺人までおかしたり振り回されてるわけで人間っておバカだよね。本来はどんなものでも幸せになるためにあるのにね。
Posted by ミチル at 2007年03月23日 08:50
黒糖ちゃん♪おはよー!この子抱っこして連れ去ろうかと思いました、で変わりに同じくらいのイチゴをつないでおく(笑)何かね〜…開発の荒波に周囲の山々が飲み込まれて行くのを目の当たりにするためにこんな人里離れた山奥に移った…んじゃないのに。経済の力、札束に食いつかない人間なんて皆無なんだね。
Posted by ミチル at 2007年03月23日 08:57
リニアの実験線工事だね。人間生きていくには結局経済活動が伴うのよ。
動物みたいに生きられたらいいけどそれも無理だしね。
小型山羊にはびっくりだわ!かわいーね〜☆
Posted by あずき at 2007年03月23日 10:44
アズキ〜ヌ♪全くせっかくやっとこ引っ越したのにハラが立つ!今更リニアなんかいいよ再開しなくても。経済活動もあんまり強欲になるとロクなこたぁない、年末ジャンボで実証済み!(自爆)シバヤギって本当に小さいんだよ、だけど高いとこ好きで塀の上とか乗っちゃうらしいからやっぱり一般家庭では飼えないね(笑)
Posted by ミチル at 2007年03月23日 12:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: