2007年02月25日

めぐのレトリーブ

070224_1507~0001.jpg070225_1803~0002-0001-0001.jpg久しぶりに午後になっても霜柱がとけていない。風も冷たく冬に戻ったような日曜日。厚着して上に散歩に行った。家族が揃っているのでユリイチゴもフリーにして河原まで歩いた。ところが河原に着く直前に3匹が姿を消した。大好きな河原なのに待っていても来ない。銀花とげんだけだから河原も遊びがいがないではないか。きれいな水だ。しかしここもいずれリニアにいかにぐちゃぐちゃにされるか、リニア予定地の看板が目と心に痛い。渓流解禁目前で放流されたのか10cmくらいのイワナだかヤマメだかが水の中を瞬間移動するように泳いでいる。めぐたちがいたら面白いのにな。水たまりには冬を越したオタマジャクシがまだ数匹いた。新たにカエルの卵もどってりあった。帰ろうと歩き出すとイチゴがすっ飛んで来た。めぐユリは行方知れず。あえて呼ばずに歩き出してしばらくしたらやっと2人が戻って来た。びしょぬれだ。しかもめぐは口に何かくわえている。背骨の一部だ。この場所は1年くらい前に軽トラの荷台にでっかい血まみれの漬け物桶を運んでいるのを見たことがある。ニュースになるような物騒なジケンではなく、顔なじみのテッポーブチのおっさんだったのでおそらく仕留めたイノシシを解体後、残骸を捨てたのだろう。犬たちはたびたび骨の一部をくわえて来てそのつど拾えないよう川に投げた。めぐは小さな白い固まりを明らかに私のところに持って来た。犬は捕食目的ではなく、飼い主のために獲物を運ぶことがあるそうだ。先日の気の毒なキジもそうだったのだろう。有り難く受け取って変わりにおやつの煮干しを口に入れてやってから、めぐに悪いので見てない時に川に投げた。
posted by ミチル at 18:10| ☀| Comment(8) | 山道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほどね〜
主人のためにか。。。
そんなことは絶対しないのでは???のメグユリでも(笑)本能ってのはありがたいんだか、けなげなんだか。。。
Posted by shun-ran at 2007年02月25日 21:05
シュンちゃん♪犬起源狼説はそんな犬の習性からも違うらしいよ、最近ムツゴローさんで読んだ。しかし、もう一つの本能《臭いものを体にのったくる》は勘弁して欲しい、めぐ、クサイックサイックサッ〜イッ!!
Posted by ミチル at 2007年02月25日 21:53
めぐちゃん、ご主人さまに忠実なんだね〜! 
うちのアトム&アンは、レトリーバーなのに、きっと自分では取りに行かないで、母ちゃんに取りに行ってもらいたいタイプかも!? それに応じてしまう母ちゃんも、救いようのない親バカタイプ!?
Posted by ミカママ at 2007年02月26日 17:10
今日も寒かった〜!今朝は今年始めて土が凍ってた。
日差しは明るいのにね・・・こんな日に髪を切って寒いぞ!(笑)
Posted by あずき at 2007年02月26日 17:41
お久しぶりです♪
山で遊べるのってワンコにとって幸せな事ですよねっ!
ちゃんと戻ってくるのが偉いですよ(*^-^)ニコ
飼い主さんへのプレゼントとして持ってきてくれるのは嬉しいけど。。。骨は(爆)
Posted by きのと at 2007年02月26日 17:46
ミカママちゃん♪犬は人間寄りな動物だから飼い主の嬉しいことをする習性があるらしいよ。アトムアンはいるだけでミカママちゃんが嬉しいって知ってるんだよ!(笑)しかし今朝めぐ吉は何か動物のんち拾って私に怒られるから離れた場所で食べようとしてた!やっぱり信用できん!
Posted by ミチル at 2007年02月26日 18:39
アズキ〜ヌ♪えーっ!今年初めて凍ってたの!?やっぱり老後は三浦で暮らそう…今日はうちのコデブも髪切りに連れて行って来た。2人とも明日から風邪引いたりして!?(笑)
Posted by ミチル at 2007年02月26日 18:42
きのとさん♪ちょごぶ〜!毎日のぞきに行ってます♪山奥に引っ越して何が悲しいって犬3匹もリードで散歩してるですよ!めぐ吉は頑張ってお勉強させた甲斐あって他の誰かとつるまない限り遠くへ行きませんがその他3匹は無法者ですよ(泣)猟の次は渓流、広大な山を買い占めない限り無法者はフリーにできません!先日めぐはキジくわえて来たですよ!もう、ぶっ飛びましたぜ…なかなか…財布、拾ってきませんね(爆)
Posted by ミチル at 2007年02月26日 18:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: