2007年01月12日

今日は賑やか

070112_2130~0002-0001.jpg061203_1314~0002.jpg新学期初日、緊張のあまり目覚ましの直前に私もノノコも目が覚めた(笑)幸い暖かい朝で《ぬくぬく布団、猫たちのとろけるようなまどろみつき》での幸せな二度寝の誘惑に負けずに起き出せた。しかし外に出たら寒いし曇り空だ。下の部落の入り口までノノコを送り戻ってからやっぱり銀花に馬着を着せた。さぁ今日は忙しい。11時50分帰りの子供たちをそのままうちに連れて来てお昼を食べさせてからお絵かきも仕事始めになる。子供たちのご飯は夕べのうち大鍋2つに大量にうどんを作っておいた。しかし年末の大掃除で手が回らなかった工房は結局休み中も掃除せず。とりあえず子供たちが作業できるスペースを作って床掃除しなくてはならん。動物たちのご飯と日課の掃除が終わったら10時を回っていた。コーッをたたき起こし散歩だけ付き合ってもらった。大勢の子供が来るのに散歩に行ってなかったら犬たちはふざけて収拾がつかなくなるからだ。コーッは私よりきっちりしてるので呼んでも来ないイチゴは頑として繋いで行きしょっちゅう怒っている。しかし今後リードつきのお散歩が嫌いになったら困ると思い、そんなに怒らないでと頼んだ。銀花はまだ寒いので馬着を着せたままで行った。早めに戻り工房の掃除をしてギリギリセーフ(笑)今日は12人の子供たちが集まったが3週間ぶりに会うどの子もみんな大きくなっている。そんな子供たちが口を揃えて「おばちゃん、銀花大きくなったねぇ!!」(笑)しかし銀花は1月に入ってから少し食欲が落ちた。動物たちは季節の微妙な変化をきちんと感じている。ぼちぼち体は春になる季節だろう。
posted by ミチル at 21:55| ☔| Comment(8) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミチルさん、ご苦労様。
銀花ちゃん、子供達の目から見て、大きくなってるのね♪
ってそんなことを言ってくれる子供達がかわいいね。
Posted by 黒糖 at 2007年01月12日 22:20
黒糖さん♪こんばんは〜。怠け癖から一気に目が覚めたよ(笑)子供って面白いんだよ、銀花足が短くなったって指摘する子もいて確かに太って腹ぽってりだから短足に見えるよね(笑)私は良かった、二足歩行の生き物で(爆)
Posted by ミチル at 2007年01月12日 22:48
こちらは二足歩行だけど、ズボンがぱつんぱつんでヤバイです。(^_^;)
着物って体型が分からないから好きだわ〜。(笑)

目覚ましの前に起きるなんてスゴイじゃないですか!
この時季の布団のぬくぬくは最強の誘惑だね〜!(笑)
Posted by さゆり at 2007年01月13日 07:14
ようやく新学期ね。お疲れさま。今日はまたゆっくり眠れた?
昨日、今日とあちこち飛び回っていたので明日は出かけたくないなぁ(笑)
Posted by あずき at 2007年01月13日 15:20
さゆりん♪確かに着物は体型わからないけど義母が若い頃使ってた半幅の帯くれて締めてもらった時義母はしきりにおかしいわねぇを連発、よくよく聞いてみると義母は3回回ったのが私は2回だったらしい(爆1)新学期はじめの1週間は何とか緊張感が持続するけどそのリバウンドで2周目辺りがキケンなんだよね(爆2)
Posted by ミチル at 2007年01月13日 18:28
アズキ〜ヌ♪みんなお母さんたち学校が休みで困るって言うけど基本的生活習慣が身についてない私は甲乙つけがたいんだよね朝寝坊をとるか日中気ままな時間をとるか(爆)明日もお出かけ?気をつけて行くんだよ〜。
Posted by ミチル at 2007年01月13日 18:33
子供も大人もちょとした変化に敏感
そういうのにきちんと対応していくことが
とっても大事だと思うのね
銀花の成長や季節の移り変わり、生活習慣の切換えのようなものにちゃんと向き合えてる子供達って頼もしい
変化があってそれを受け入れていく過程が
成長を促すのかな? なんつって
Posted by shun-ran at 2007年01月13日 21:47
シュンランちゃん♪ほんとに子供や動物の感覚が一番正しいのかもしれないね。ノノコが小さい頃いろんな人来ても何となくなつかない人は数ヶ月付き合ってからこちらもなんか変!て気づくことが多かった。むやみやたら《正確》や《常識》に比して子供に接したら絶対だめだよね。
Posted by ミチル at 2007年01月14日 01:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: