2013年01月11日

ノビタキ

今朝も早いというので6時半少し前
起床。外は−2度サムイネー(>_<)

2013-01-11 07.00.39.jpg

タイマーにしてあるストーブには
今朝もわらわらと集まっている↓

2013-01-11 07.24.52.jpg

べんトーの用意をして本人を起こすが
起きこてこない。昨日スキー教室で
疲れて休みたいと言っていたのを
高い月謝なのだからといつもどおり
塾に行かせたのだが今朝、ハライタに
なったようでトイレからも出てこず。
結局ガッコーを休むことに。。。
クソ〜( ̄▽ ̄)

今日もいつもより早めに散歩に
出発。良いお天気だけど寒い。

2013-01-11 08.04.33.jpg

今日も早いから車が何台か上がって
行く。リニアの工事も今年いっぱい
らしいけど。

2013-01-11 08.04.33.jpg

銀花おはよう♪お散歩行こう!
2013-01-11 08.41.58.jpg
ポケットに人参を忍ばせて行き
時々立ち止まってかじらせた。
遠くの音に、ロバの耳はよく動く。
左右別々にあっちもこっちも
聞き耳を立てている。今日は小鳥が
賑やかだったからね。銀花には
鳥たちのおしゃべりがわかるの?

2013-01-11 09.12.07.jpg

午後からお絵かきだったので工房を
片付ける。休みの間何もかも
出しっぱなしやりっぱなし!
クリスマスの荷造りがそのまま、
ダンボールも散乱。燃やせるものは
庭に出して床面積を広げて掃除機
モップをかけて準備OK。いまわたしは
ひどい手荒れで機織り機を触る気にも
なれず、でもぼちぼち何かしたい。
久しぶりにカード織り、その前に
カード織りのもっと小さいのが
欲しかったのでアクリル板を切って
四隅に穴を開けて4センチ角の
小さなカードを作った。ぼちぼち
はじめよう♪

夕方からお絵かき。子供たちが背も
伸びてびっくり。しかしもっと
びっくりしたのは、、、、、↓

2013-01-11 17.40.03.jpg
子供たちの話によると路駐してる
わたしのぶーちゃん号のすぐ脇に
うずくまって近づいても逃げなかった
そうだ。もちろん、子供たちには
触らせず、こーっが保護。どんな
病気があるかわからないから
とりあえず、インコのピッチに
使っていた小さなケースに入れて
ダンボールを二重にして隙間にカイロと
電気アンカで保温。最初よりからだの
膨らみがなくなって首を動かしたり
元気になってきたようにも見えるけど
わからない。寒さで動けなくなって
いたのかも。去年は真っ白な雪の
上に真っ青な青い鳥がうずくまって
いると思ったら死んでいた。寒さで
野鳥が死んでいると言っていたから
今年もそうなのかな。

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/250070870.html
いずれにしてもうちでは生かして
やることもできないのであした、
イタチの時にお世話になった鳥獣
保護センターに連れて行こうと思う。

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/253745792.html
この鳥はネットで調べたら
ノビタキという鳥みたい。

http://www.yachoo.org/book/view/nobitaki
明日まで生きててくれ〜。

おまけの一枚↓
和室っ子たち。こうして見ると
猫同士では幸せそう。わたしが
いなけりゃ言うことなし!!
(爆笑!)

2013-01-11 17.52.14.jpg
posted by ミチル at 23:27| 山梨 ☀| Comment(6) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
野鳥、可愛そうですね。
寒さに負けず、頑張りましょう(^^)
Posted by やまちゃん at 2013年01月12日 00:38
ノビタキと言うのですか?スズメ目なのですね〜。可愛い♪
何事もなく、元気になって野に帰れますように。(^人^)

ミチルさんにいただいたカード織も、やってみたいな〜と思いつつ・・・。
いつもミチルさんは私に色んな道を作ってくださる大恩人です!
Posted by さゆり at 2013年01月12日 00:41
やまちゃん♪野生動物たちは一番人間の犠牲になっていると思います。
狩猟もわたしは大嫌いです。山をこんなにしてしまって害獣とか言われたらたまったもんじゃないですよね。

野鳥のサイトとか見ているとうずくまっていたりしても
野生には手を出してはいけないという記述をよく見かけるんですが
手を出せば助かる命ならわたしは何の躊躇もなく手を出します。お友達もカラス友達が何人もいるんですけど
みんな傷ついたカラスを助けて大切にしてくださっているんですよ(^-^)

明日まで生きていてくれたら県の野生動物保護センターに連れて行ってきますね!
そちらは寒いでしょう?そちらもお気をつけくださいね!どうもありがとう♪
Posted by ミチル at 2013年01月12日 00:46
さゆりん♪こんな鳥見たこともないと思って
いたのだけどなぜかこーっが知っていて
ネット見てみたら同じ柄だったので
たぶんそうだと思います。わたり鳥とも
書いてあったから今頃いるのもおかしいと
思ったんだけどもしか寒さのせいで動けなく
なってるのだとしたらうちで越冬させても
良いかなと思ったんだけど明日甲府まで
連れて行くのが一番いいかと思います。
イタチ連れて行ったときも部屋中に鳥小屋があって
たくさん野鳥がいたよ!

カード織り、急に思い立ってわたしは
小さなインクル機にかけようと思うので
アクリル板の薄いのを買って来て
定規で線を引いてハサミで切って一辺が
4センチの小さなのを作りました♪
こうやって何か作ろうと思って準備してるのが
すごい楽しくて、織るより織るための工夫をして
あれこれ大工道具いじってるの方が楽しいかも(^O^;)

カード織りは原理はすごい単純だから
さゆりんなら仕組みがわかるから
すぐできると思います!わたしもさゆりんが
何か始めた〜ってブログにあったから
じゃあわたしもぼちぼちはじめようって
思って、今日は久しぶりにあの、銀花の刺繍の
がま口バッグに荷物を入れてみたりして
京都方面からパワーを得たような気になって
始めました!o(^▽^)o
Posted by ミチル at 2013年01月12日 00:55
めぐちゃん、ストーブにひっつき過ぎじゃなあい。焦げちゃうよ。ワンちゃんたち、カラフルな服着て、あったかそう。
野の子ちゃん胃腸風邪じゃないの。大丈夫かな。
鳥さん、生きてくれるといいですね。やさいいなあ、ミチルさんは。
Posted by けいこ at 2013年01月12日 17:15
けいこちゃん♪るふぃちゃんはこんな風に
ストーブにひっつかない?うちの犬たちは
みんなひっついて、ゆりなんかかつて使ってた
薪ストーブにくっつきすぎて背中から
煙り出してたりしたよ(>_<)猫もそう!

そんでもってお散歩の時はどんなに寒くても
玄関で早く出してって足踏みしてるんだから
どっちがほんとうかわからなくなっちゃうよ!(笑)

犬たちのお洋服は必要になるとヤフオク見て
まとめてとか倒産品とか安いの見つけて
買うんだけどうちの犬たちでかいでしょう、
小さいサイズならたくさん出てるけど
めぐサイズで安いの探すのって結構大変。
でも高いのなんか絶対買わない!(笑)

ノノコはすでに昨日の夜にはがっつり食欲もあって
???って感じでした、今日も爆食してたし( ̄▽ ̄)太ってるから子供の頃から風邪ひいて食欲がおちるとよしよしなんて思ってたけど
ちっとも痩せません!母子ともに!!(笑)

野鳥は今日無事に保護センターに連れて行きました。
様子を見て放鳥してくださるそうです(´∀`)
誰だって弱った野鳥が落ちてたら拾うんじゃない?
拾わない人はわたしは友達にはいないな〜。
Posted by ミチル at 2013年01月12日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: