2006年12月29日

つらら

061217_1407~0001-0001.jpg061227_2130~0001-0001.jpg2泊3日のスキー教室は毎日バイキング料理だったそうだ。危機感を感じ体重測定してみると1kg増加!なこでぶを連れていつものように銀めぐ、ユリイチゴ、めぐにげんさんも連れて散歩に出た。2回、歩く距離は3kmちょっとくらいだが何もしないよりマシ!今日は寒い。日陰は一日中凍てついている。本来この、痛いような寒さが当地の冬。極寒地の山暮らしの厳しさを思い知らされた去年も12月までは暖冬と言われていたことを思い出した。歩いていてもほっぺたが冷えて鼻水が垂れる。誰もいないからいいや。道の脇の岩盤から小さなつららが下がっていた。青草がなくて不機嫌な銀花に差し出すとバリバリと噛み砕いてしばらく口の中で味わっていた。氷なんか生まれて初めてだから不思議だったのだろう。掃除は今日でおしまいにしようと寝室と客間の床の雑巾がけをした。コーッは机に三脚を立てて天井付近の扇風機と蛍光灯を拭いている。結局窓拭きも散らかったままの工房も手付けず、夜になって換気扇だけ洗った。重曹の粉でこすったら面白いようにきれいになる。年末なんてほんとにやだ。海外で新年を迎える人が多いのがわかる。明日は買い出しだ。年賀状は毎年懲りずに大晦日徹夜で書いて元旦明け方に出す。今年も絶対恒例通りだな。生まれて物心ついてから夏休みの宿題とお正月の準備が滞りなくできたことは1度もない(笑)懲りないわたくし、来年は年女である。
posted by ミチル at 20:07| ☔| Comment(4) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよー!わたしも掃除はいい加減でやめちゃった。年賀状も義理だけ関係は一言書き添えることもなく印刷しっぱなしで投函・・イイノカ?
今日は買出し・・といってもアルコール関係(笑)
Posted by あずき at 2006年12月30日 10:02
ああっ!
アルコールの補充忘れました
アズキーヌ、ありがとう
でもじじばばに手配依頼だわ

「ネテイマス」は傑作
これの人間バージョンでも作ろうかな〜♪
Posted by shun-ran at 2006年12月30日 12:38
アズキ〜ヌ♪せっかくおはよ〜!と入れてもらったのにこんばんは(笑)アズキ〜ヌんちなんか普段からきれいにしてるからここへ来て大きな差が開くのね…わたしゃ今から年賀状作りだよ(泣)アルコール!うちも本日買って参りました!部落の組長さんちと毎年来てくれる友達を酔っぱらわせるために(笑)!
Posted by ミチル at 2006年12月30日 21:02
シュンランちゃん♪いよいよ年末だよ〜、だって今べでおと写真の貯蔵庫と化したパソコン起動したもん!今から年賀状作るんだもん!(泣)ネテイマスのはQちゃんだよ、こんなことばっかしてるから顔が縦より横の方がはるかに広い(爆)
Posted by ミチル at 2006年12月30日 21:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: