2006年12月18日

犬猫事情

061218_0833~0001-0001.jpg061218_0834~0001-0001.jpg我が家の13匹のいたずら猫、6頭の暴れん坊犬は全部室内にいるが残念なことに飼い主の理想とは違って猫と犬は分かれて暮らしている。ところが最近、夏に拾ったやたら人が好きな3兄弟猫のぽんたが犬たちのテリトリー居間に侵入して来る。めぐは時々猫たちのテリトリーキッチン階段2階と入れてやるのだが人寄りの犬めぐは私たちの大切にしているものがわかるらしく猫たちに意地悪をしない。
いたずらしたいのはユリイチゴでゲンは横目使いながら無関心。今朝ぽんたが今までの侵入領域だったテーブルから椅子に!こっちに来ると怖いんだよを教えた方が良いのか、いや本当は猫も犬も仲良く暮らせたら言うことない。めぐはユリイチゴががうがう行くと飛んでいって犬たちを叱る。最近はしょっちゅう入って来るぽんたから目をそらさずユリイチゴ2人の監視と忙しいめぐ。イチゴは弱虫ですぐおしっこちびるくせに変に気が強いところがありユリは長年外で飼っていた。めぐは1歳前から専門の陽性強化の先生について私と2人お勉強した。ユリイチゴ、めぐ犬笛おやつつきの散歩に出たら友達が来た。今日は月いちインチキ彫金教室の日。だがしかしガスがなくなり材料も乏しくなって今日は中止。世間話またの名を愚痴など聞いていると外で犬の声がする。ストーブ前で爆睡してたユリイチゴ、めぐ、ゲンスイッチON。外に見に行くと甲斐犬ミックス、ビーグルミックスが銀花の柵の前で吠えたてている。明らかに猟犬で首輪に鈴もついている。車が通った気配もなく人影もない。迷い犬に違いない。おいで呼ぶと段々距離を縮め近寄っては逃げるを繰り返し私の手をなめたりしゃがんでる背中の匂いなどかぐ。捕まえた!2人をポストの足につないで水を飲ませた。部屋にいた友達が見に出てくるちょっとの隙にイチゴが飛び出して来た。威勢よく吠えながら近寄り…犬たちの手前2mで…吠えながら大量のおしっこを漏らした(爆)同じ甲斐犬ミックスでも随分違うのね。首輪の下に金属のプレートが見える。手にとるとちゃんと飼い主の名前と電話が彫ってあった。すぐ電話をしたらおじいさんが迎えに来た。あぁ良かった。
posted by ミチル at 19:37| ☁| Comment(10) | 犬と猫のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
猟犬や番犬は吠えますね。もううるさいです。
ちゃんとつなぐか、ちゃんと飼主のところに戻るようにしつけてもらいたいです。
よその家の敷地に入るのは困りますよね。
それにしても、飼主が見つかって、迎えに来てくれて、安心で来て良かったです。
Posted by lemonodasos at 2006年12月20日 09:15
13+6かあ。うらやましいなあ。うちはもう年寄りばっかで減る一方だよ。
ニャンコとワンコは自然に共存はするけど、あまり交わらないよね。
うちでは騒がしいサノスケ(犬)に対して、いつも冷めた目で見ているニャンコたちがいます。
Posted by なかじ at 2006年12月20日 09:42
レモノダソスさん♪おはよ〜ごさます。ヨーロッパの猟犬は躾が行き届いていると思ってました。こちらの猟犬は山に放すと操作不可能、飼い羊や飼いウサギを虐殺なんてしょっちゅう聞きますよ。まれにきちんと躾て大事にしてる人もいるけど残念ながら道具として飼ってる人がほとんどです。うちに来たわんたちも良い子だけどあまり可愛がられてる犬じゃありませんでした。
Posted by ミチル at 2006年12月20日 10:33
なかさん♪おはよ〜!うらやましい?宅配で送りましょうか?(笑)友達ちや知ってるうちも一部屋で仲良く暮らせるんだよ、なんでうちはダメなんだろう。答え・飼い主がおばかだからです(笑)サノスケくんは猫とも仲良く暮らしてるんだね、うらやましいぞ!
Posted by ミチル at 2006年12月20日 10:36
犬猫沢山いそうだな〜、とは思っていたけど、猫13匹ですかー!それに犬6匹!ひゃ〜っ。あ、それプラス銀花ちゃん。うちは今、室内は犬一匹猫一匹です。引越ししそうなので引き取らないようにしてるんだけれども、このへんもノラ出現したりするのでそのうち増えそうです。
それにしてもその二匹はちゃんと飼い主がいてよかったですねー!
Posted by 牛日記 at 2006年12月20日 11:57
牛日記さん♪こんにちは!過去犬はせいぜい3匹くらいでしたが猫はピーク時23いました。みんなおりこうなら(つまり飼い主がおりこうなら!)多頭飼いもどうって事ないのでしょうが我が家は人も動物もギャング集団(笑)お引越なさるの?動物がいると引越も簡単には行きませんよね。ましてやペット牛!(爆)
Posted by ミチル at 2006年12月20日 12:31
いつも読み逃げしてしまっててごめんなさい。。
ミチルさんのお家も多頭飼ですよね!
やっぱり子犬とか子猫とか来た時って
先住犬は戸惑ったりしましたか??
もうねっ・・・モカは子犬に追い掛け回されて
嫌って言わないから子犬は調子に乗っています(笑)
仲良く出来るのか不安不安で(*´σω・、)
モカは今まで一人っ子で自由に過ごしていたのに
チビッコがちょっかい出してきて落ち着かないみたいです。
ミチルさんのおうちのように仲良くなれる日が
来るのかなぁ〜(*^-^)ニコ
Posted by きのと at 2006年12月20日 12:53
きのとさん♪こんにちは!もう頭の中ではすっかりココちゃんもきのとさんちの子ね!(笑)モカちゃん優しいしフレンドリーだから大丈夫だよ!うちのはみんな優しくもフレンドリーでもないけど何とかなってますもん!意識してモカちゃんが上位ココちゃんはモカちゃんの下ってきっちりしてあげましょう。ココちゃんが大きくなってもしか逆転したら同じように。犬って人間が考えるほど情に流される生き物じゃなくてこちらからしたらひいきだーっ!くらいしてやった方が犬同士はうまく行くようですよ。今朝久しぶりにイチゴがめぐに〆られましたが私は介入せずもちろんめぐを叱ったりしませんでした。むしろめぐに刃向かうイチゴを叱りました。うちではちょっとやだけど何をするのもめぐが一番です、ご飯も外に出る順番も吠えるのさえめぐより先に誰か吠えるとめぐは叱りに行きます。大丈夫!モカちゃんめぐよりずっと良い子よ!がんば〜!
Posted by ミチル at 2006年12月20日 14:03
えっ!牛日記さんちのペットは牛なの?\(◎o◎)/!酪農を営んでるわけじゃなくて牛?世の中びっくりの連続だわ。(笑)
Posted by あずき at 2006年12月20日 14:06
アズキ〜ヌ♪すごいよね!牛日記さんはカナダ在住なんですって!カナダと言えども牛をペットにしてるのは珍しいそうです。ロバなんて全然どうってことないね、ペット牛だよ!負けたわ(笑)
Posted by ミチル at 2006年12月20日 18:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: