2006年12月16日

10年一昔前

061027_1216~0001-0001.jpg061201_1154~0001-0001-0001.jpg10年一昔前というけど本当だ。10年ぶり以上で町田のハンズに行ってびっくりした。ちと高くても様々なジャンルの物作り材料が何でも揃うのがハンズではなかったか。かつては建物全体が各フロアごとに種類別に分かれた巨大素材店だったのが2つのフロア以外は衣料品などのフツーのデパートになっていた。かろうじて材料のあるフロアはごちゃごちゃに入り組み全く無関係の商品が陳列されている。目的のものはもちろんそんな縮小された売り場にあるわけもない。私の中でハンズは終わった。もう二度と行く用事もないだろう。何を買いに行ったかと言うと坩堝。さて何て読むでしょう?ルツボだす。先日遠心鋳造機を手に入れたのだが銀を溶かす坩堝がついてなくて使えない。結局そんなハンズでは売ってなかったからメーカーに問い合わせるしかなさそうだ。暗くなって帰宅するとうっかり机に出したままだった大福が全部消滅していた。ビニール袋に入ったままで机の真ん中にあったから大丈夫かと思ったのに。夕べ私が1つ食べて朝見たら3つ減ってたから私はコーッを責めたのだった。俺じゃないよ犬だよ!!は、常套句だから全く信用できなかった。ごめんね(笑)しかし脱糞・脱尿被害がなかったのは不幸中の幸いと言えよう。せっかく遠路はるばる行ったのでハンズで犬笛を買って来た。超音波の犬にしか聞こえない音が出るのかと思ったらぴーっと鳴るフツーの笛じゃないの。山で犬たちを呼ぶのに使いたいがその前にお稽古をしなくてはならない。この笛の音でそばに来たら良いことがあるをインプットしなくてはならない。まずはご飯の時にしばらく使ってみよう♪
posted by ミチル at 21:35| ☔| Comment(8) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えっ?あのハンズが?!
・・・やっぱり、ユザワヤに行くしかないのかしら・・・? 吉祥寺の駅ビルにござってよ。
犬笛の音が聞こえるのは、人間様のお耳の限界に合わせてあるのだそうですよ。
調節すれば、音がでなくなるはず。
でも、その周波数で犬たちは記憶してしまうので、自分の耳でチューニング出来たほうが、何かと便利なんではないでしょうか?
でも、犬に聞こえる音は、野生動物にも聞こえるだろうし・・・蚊帳の外は人間だけ?
同名の小説では、犬が襲っていたのは人間だったような記憶が・・・
Posted by 春駒屋 at 2006年12月17日 00:42
春さん♪そ〜なのよ、なんか世の中の急速な世知辛い変化を目の当たりにした感じよ、渋谷や池袋のハンズもそうなのかなぁ…ユザワヤは仕事がらよく使ってたんだけどまず駐車場に入れなくなった、ゴールド会員がなくなったなどなど年々使いにくくなって行かなくなっちゃった。だけどあそこは手芸が主だからレアな彫金道具はないだろうな。次なるターゲットは歯科技工用具店よ(笑)犬笛ってそうなんだ。私頭の中に音のしない小さな笛吹くと風を切って犬が走ってくる…草原と森が広がる風景が勝手に展開しております(笑)
Posted by ミチル at 2006年12月17日 01:13
ミチルさん、おはよう。
今朝はなかなか明るくならないと思ったら今にも降りだしそう。
ハンズ、昔彫金やってた友人'sパパの御用達だったけど今そんなになってるの?びっくりね。
Posted by あずき at 2006年12月17日 07:12
坩堝って「るつぼ」って読むのかぁ!全然読めんかった。(^_^;)
ハンズは材料が色々あるので遠くても行ってたけど・・・。もう15年ぐらい前のお話。
Posted by さゆり at 2006年12月17日 07:55
ハンズもデパート化しちゃったんだあ、専門的な工具とかじゃあ経営なりたたなくなっちゃったのかしら?坩堝、って漢字があるのか!びっくり(^.^)
Posted by とこ at 2006年12月17日 18:45
アズキ〜ヌ♪今日は少しはのんびりできた?来年から天気に合わせて動くってどう?(笑)ハンズには本当にがっくり来たよ、でも諦めがついたよ。全店舗がそうなのかなぁ。だとしたら世の中どんどん手作りから遠ざかってるってことだね…
Posted by ミチル at 2006年12月17日 19:51
さゆりん♪ハンズって本当に色んな素材が揃っててつい全フロアさまよっちゃったりしなかった?(笑)店員さんもプロフェッショナルでアドバイスしてもらえたのに昨日の店員さんはからきしダメだったよ。なんか寂しいねぇ。
Posted by ミチル at 2006年12月17日 20:00
とこちゃん♪今度ぜひ池袋周りで実家帰って池袋ハンズや渋谷のハンズもぞいて来てよ、心配になって来た!坩堝って私だって知らなかったよ、携帯さまさまだなぁ(笑)こうしてどんどん脳年齢低下↓
Posted by ミチル at 2006年12月17日 20:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: