2006年12月15日

一番先に戻ったのは?

061215_0041~0001-0001.jpg061203_2203~0001-0001.jpg朝早くから鉄砲の音が2発聞こえた。ソンを走る県道をはさんで1年おきに猟区になり去年がこちらだったので今年は向こう側のはずだ。しかし民家のそばに出没した野生動物は害獣苦情の名目で猟区関係なく撃ち殺される。本当にイヤなものだ。殺戮の音が山にこだまする。楽しい田舎暮らしがこの時期は本当に憂鬱になる。うちは里から離れているのでさすがに来ないが学校へ行くノノコに今日はお散歩に行かないでと言われた。午前中降ったり止んだりだったのでちょうど良かった。が、午後から晴れてきて銀花は何度も催促の雄叫び、犬たちも首輪の方ばかり見ている。何となくノノコに申し訳ないと思いつつ銀メグで出た。戻ってきてどうしようと思っていたら金曜日寝坊日のコーッがやっと起き出したので付き合ってもらって向かいの山に連れて行った。奥に続く道はあるが山の頂上に向かう道はなく、すっかり葉を落とした山は登れそうで何だか楽しい。今日は急斜面を斜めになりながら行かれるところまで犬たちについて行った。しかし帰りを考えたら怖くなって私は斜めに生えた木に寄りかかり中断。コーッはどんどん登って犬たちと一緒に姿が見えなくなってしまった。しばらく待つが来ない。『めぐー!ゆりー!イチゴー!…コーチャーン!』(笑)反応ナシ。仕方なく1人で先に戻った。部屋から山を見ているとずっと上の方に人影が見えた。うろちょろしてる犬らしき物体3つ。まずコーッが戻り、次いでめぐ、イチゴゆりの順番で帰って来た。4人の中ではいちお、コーッが一番お利口なのね(爆)3時から怒涛のお絵かき。子供たちを送ったり忘れ物を届けたりして9時過ぎにやっと終了。犬たちはたっぷり遊んで子供たちのお相手もめんどくさそうにしてい
posted by ミチル at 21:33| ☔| Comment(6) | 山道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ののちゃん心配してるんだね。
近くで鉄砲の音なんて聞くこと無いけど、実際に聞くと怖いんだろうな・・と思います。
ミチルさんも皆も気をつけてね。
呼んでも帰ってこないコーッちゃんって。(笑)
んでも一緒に行った犬達は嬉しかっただろうな〜。
Posted by さゆり at 2006年12月16日 06:16
鉄砲の音…こわいねえ。それで殺されてく動物がいるんだよね↓

犬も遊びつかれるとめんどくさい顔するんだね(笑)お絵かきの子はみんな元気してるかい?(^○^)
Posted by とこ at 2006年12月16日 17:43
さゆりん♪私ねちょっと変かもしれないけど子供のおもちゃのピストルもイヤでうちに遊びに来る子が持って来たらオバチャンはいやよって言うの。水鉄砲なら良いんだけど。だから実際ノノコもいる時長くて重々しいライフル担いでるおじさんに会うのもとてもイヤ。それが銃声だよ!絶対教育的に良くないよねぇ。今年はこんなに野山で遊べるけど来年の冬は銀花の散歩もおちおち行かれないよ。犬たちは昨日すごい嬉しそうだったよ!コーッも嬉しそうだったよ!(笑)
Posted by ミチル at 2006年12月16日 21:45
とこちゃん♪朝から銃声聞くとがっくり来るよ。犬たちは山で遊んで来るとずっと寝てるんだよお腹出して爆睡よ爆睡!だけど中には犬たちに会いたくて来るような子もいるから犬たちも何となく寝てたらイケナイみたいな感じでヨッコラショと立ち上がって遊んでました(笑)みんな元気よ♪来週はいよいよお楽しみのクリスマス会します!
Posted by ミチル at 2006年12月16日 21:51
ちっとも変じゃないよ。私もおもちゃの銃、きらいだもん!
生き物を殺す道具を好きな方がおかしいよ!
Posted by さゆり at 2006年12月17日 07:41
さゆりん♪ありがとう(^-^)銃もミサイルも戦車も私はいや。この村の人にはなかなかわかってもらえないよ。
Posted by ミチル at 2006年12月17日 19:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: