2006年12月14日

昨今山事情と薪

061206_1149~0001-0001-0001.jpg061206_1033~0001-0001.jpg銀めぐの散歩から戻ると働き者の王様が軽トラを移動し、銀花の運動場のはずれに地主が財産放棄したという10年放置されている杉の丸太を切り出して積んでいた。日本中躍起になって植林し挙げ句の果てに野生動物の住処を奪い安価な外材が入る現在、杉林はお荷物になっているのが現状だと思う。花粉のオマケつき(笑)以前林業をやってた友達が機材を入れ山から切り出し製材した1本の柱がたった2000円にしかならないと言っていた。手間賃さえも出ないではないか。一生懸命世話をした杉が切られて山積みに何年も放置され苔むす。薪にしてストーブにつっこんでも長年雨ざらしにされずっしりと重い杉は燃やすにもコツがいる。それでも極貧生活には有り難いので王様が割ったのをネコに積んでせっせと運んだ。今日はさらに水源の掃除にも行った。凍結防止に外の水を出しっぱなしにし始めたら管にたまっていた泥が流れてお風呂にためた水が真っ黒になった。いつも犬たちと遊ぶ山の200mくらい入った所にある。小さな清流の落ち葉や枯れ枝を掃除し水を取る装置をはずしてブラシでこすった。犬たちも連れて行ったが案の定ユリは一緒に戻らずしばらくして真っ黒になってニコニコしながら帰って来た。犬たちの首輪に熊鈴をつけている。3つの鈴が賑やかに鳴るのだがみんなどころかで落として来て何度も補充した。現在ユリは1つ、めぐイチゴ2つしかついてない。元のまま無事なのは銀花の引き綱につけたのだけだ。また買ってこなくっちゃな。
posted by ミチル at 18:10| ☔| Comment(8) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!ミチルさんとご縁がありお邪魔させて頂きました♪銀花ちゃんの和服姿に見とれちゃいました(笑)めぐちゃんとゆりちゃんすごいとこ登りますね?!またちょこちょこお邪魔させて頂きますっ!
Posted by かお at 2006年12月14日 22:52
かおさん♪コメントありがとござますぅ!銀花が着てるのは子供のかいまきでお腹周りは虫に食われた古いスカーフなんですよ(笑)犬たちはこんな斜面をだだだーっと駆け上がりどどどーっと降りて来るんですがついて行くのにこっちは命がけっ(←ウソ!)すぐどっか行っちゃうから毎日どうしようと迷うんだけどこんなに嬉しそうですものね!また遊びに来て下さいね!
Posted by ミチル at 2006年12月14日 23:13
みんなが奏でる鈴の音、いいなあ(o^v^o)
早く不足を補って、ブラームスの音楽隊のように、にぎやかにお散歩しよ。
なかじはいつも鈴をつけてるので、うちんちは子供もワンニャンも小さな時から、鈴の音が聞こえると「けろが帰ってきたぞ〜!」って、玄関に飛んできてた。
もう、15年以上同じ鈴をつけてるよ。
Posted by なかじ at 2006年12月15日 01:42
鈴は安心の音だね〜。
1本の杉が2.000円とは・・・。どれだけの年月をかけて育ったのかと思うと地主さんも泣けてくるね。
安ければ良し的な思想が強烈で、今の世の中はおかしくなっていると思う。
貧乏人の自分もその傾向有りだけどね・・・。(恥)
Posted by さゆり at 2006年12月15日 07:32
なかじ♪おはよ〜(^-^)/うちの犬たちは部屋の中では首輪してなくて鈴がついた首輪持っただけですっ飛んで来るよ、うっかり落としたりしたら夜中だろうと雨降りだろうとメチャクチャこ〜ふんするから首輪を下げてるとこはいつも抜き足差し足(笑)なかさんの鈴の音聞こえるとコドモも犬も玄関にお出迎えなんてかわいいね!うちならきっと出迎えは愚か逃げられそうじゃ(笑)
Posted by ミチル at 2006年12月15日 08:35
さゆりん♪おはよ〜o(^▽^)o今朝は我が家は真っ白霧の中。結局さ杉がお金になるって散々植林して杉だと根が張らないから山が崩れて砂防ダム税金で作ってを繰り返して挙げ句にお金にならないって地方行政バカ丸だしだよね。確かにいくら良いってわかっててもよほど余裕がなくちゃ高いものには手が出ないのはみんな同じだよ。日本の木を使うのは加工する段階の人件費やら手間賃が大きいみたい。うちの方にたくさんある製材所はほとんど閉鎖状態だよ。
Posted by ミチル at 2006年12月15日 08:45
和服ロバ、かわいいよ〜^m^近頃やりたいこととやった方がいいこととやらなきゃいけないことがたくさんあって時間が足りない→不必要にイライラする→どっと疲れる・・の繰り返し。来週半ばになれば少しは落ち着くと思うんだけれど(涙)
Posted by あずき at 2006年12月15日 14:42
アズキ〜ヌ♪お絵かき終わってブログ入れてくたびれてうたた寝しちゃったよ〜!私もこの時期もうなんも考えないことにしたっ!なんとかなるさけせらせら♪よ(笑)
Posted by ミチル at 2006年12月15日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: