2006年12月13日

厚着の効能

061201_1038~0001-0001.jpg061203_1320~0003-0001-0001.jpg10時前から銀めぐ、入れ替えてユリイチゴ、めぐ。歩く距離は多分2回行っても3kmくらいだろうが銀花も犬たちもそこそこに楽しんでいると思う。朝部屋は昨夜未明まで焚いていた薪ストーブのぬくもりと下着、綿タートル、フリースタートルさらにナイロンヤッケの転んでも痛くない厚着のおかげでさほど寒くはなかったが車のフロントはガチガチに凍りつき地面は霜柱が立っていた。銀花小屋の前を通ってもこんな朝は毛布カーテンから鼻先しか出さない。ノノコを送ってみんなのご飯(寝ボスケ人間は放っておいてあくまでも動物ね)掃除トイレ替えが終わって10時前、大分日が差して来たので散歩に行った。銀花は霜柱を踏んで変な顔をしてる。この顔が見たかったから早めに散歩に出た。もう見たから早く杉並木を抜けて日当たりの良い場所まで行こう。日向はポカポカで汗がにじむ。この厚着だもんな。銀花が食べる草はほとんど消滅した。おとなしく引かずに歩く。たまに背後に回って私の背中をちみちみかじろうとするが厚着だから平気だもんね(笑)影を見て不意に振り向くとびくんと立ち止まる。後ろめたいこと考えてるからだぜ。入れ替えてユリを長いリードにつないで同じ道を歩いた。手元に自動的に巻き込まれるリードだから絡まずに結構藪にももぐれる。たまにユリ、ユリ!と呼んで来たら誉めてやったがユリにしたらめぐイチゴと自由にすっ飛んで遊びたいに決まってる。気の毒だけどまだ戻らないと気をもむのもイヤだ。1回が約1.5kmを2回の散歩だが2時間もかかるのは君たちのせいだ。帰宅後犬たちは死んだように寝ている。
posted by ミチル at 13:25| ☔| Comment(2) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジョセフィーヌ、こちらも雨が降ってきたよ。忙しい一日、腹の立つこと山のように・・これから早めの夕飯食べて出稼ぎに行って来る。
明日は法事で千葉!のはずだったけど私ばっかり忙しい思いをするのはうんざり、義母義弟に付き合うのもまっぴらなので丁重にお断り。明日は一人のんびり掃除でもしようか。
Posted by あずき at 2006年12月13日 17:20
アズキ〜ヌ♪これからお仕事、雨の中気をつけて行って来てね。なんでもかんでも引き受けちゃダメだよ!猫たちに頼られるのは悪い気しないが人から当てにされると腹がたつのはなぜだろう。明日はごゆるりと…そこで昼寝しよ♪ってならないとこがアズキ〜ヌだね(笑)近かったら遊びに来てもらうのになぁぁぁ!!!
Posted by ミチル at 2006年12月13日 17:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: