2012年10月02日

夜明けの運動会アシダカグモと共に

どすん、ばたん!!と尋常ならざる
音に目が覚める。夜中の運動会は
しょっ中だけどいつもと真剣味が
違うのがわかる。薄明かりの中
目を開けると猫たちが↓

2012-10-02 05.47.30.jpg
・・・これはアブナイッ!!!!!
飛び起きて目線の先を追うと
天井の隅っこにアシダカグモが
張り付いている。とりあえず
MUじゃなくてホッ。しかし猫は
執念深く絶対諦めないので殺すのは
嫌なので掃除機で吸い込んでから
ベランダから逃がした。

目を上げると

2012-10-02 05.48.39.jpg
あっという間に太陽が登って
ぐんぐん上がってくる。地球は
生きてるって感じがする。

わたしが朝焼けを見れる、なんて
年に一度あるかないかだ。今朝は
猫たちのおかげで見れた。でも
もうひとつ、猫たちのおかげで
見れたのは、、、↓

2012-10-02 10.54.57.jpg
( ̄▽ ̄;)

時計を見たら5時半。昨日からうちは
とうとうなんとかしないと、という
ところまで、家族全員脂肪がつき、
夜ご飯をこんにゃくにすることに
決めた。しかしわたしをのぞく
ふたりはお肉大好き、野菜嫌い、
煮物も嫌い、肉さえあればイーノ
な人たちなので、朝ごはんで肉を
食べさせてやることにしたので昨日
からわたしはいつもより40分早起き
かつてない、朝からしっかりご飯の
支度。なので今朝もあと1時間も
しないで起きなくてはならないが
やっぱりまたベッドに戻ってウトウト
根っからの早起きぎらい!

あんな日の出だったからやっぱり
良いお天気になったね。

2012-10-02 08.01.01.jpg
今日は涼しくなるって言ってたけど
暑い。てんちゃんも小さな滝に
たまった水で行水!(^_^;)

2012-10-02 08.22.00.jpg

きれいに紫になった小ぶりの
アケビをゲット、銀花良かったね!

2012-10-02 09.33.23.jpg

日差しも強く汗をかく。迷ったが
心臓の方はかけないようにして
いつもばっちいおちりや太ももを
中心に行水。ほんとうに、これで
今年最後かな〜。

2012-10-02 10.08.10.jpg
夕方になると今度は涼しくなり
すべての窓を締め切って今も
長袖。明日は暑くないといいな。

posted by ミチル at 23:28| 山梨 ☀| Comment(8) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとにミチルさんのブログで朝焼けが見られるなんて珍しい。(笑)
うちの娘も体重を気にするお年頃。
食事の最初の15分間に野菜を食べると良いと教えてあげたら、サラダに凝り始めたんだけど、効果あるかな〜。
普通の食事+サラダが増えただけだったりして。(^_^;)
Posted by さゆり at 2012年10月03日 09:10
ミチルちゃん、朝焼けが本当にきれいだね♪
山の方が、空気が澄んでいるいるからかしら!?
昨夜、ミチルちゃんのママから、お電話いただいて、とても、うれしくお話しさせてもらいました♪♪
ママは、昔と変わらないハリのある元気いっぱいの声でしたヽ(^0^)ノ
本当に、ありがとうございました(^人^)
また、いつか、お会いしたいと思います♪♪♪
Posted by ミカママ at 2012年10月03日 10:02
さゆりん♪まったくおはずかしゅうございます(^_^;)
この時間の一時間も前にさゆりんはいつも
起きてお弁当や家族のご飯作ってるんでしょ、
もう信じられな〜い!!!
わたしは二度寝を決め込んでしまいました、
すみません!

もうね、夜ご飯お蕎麦にしようっていえば
そばだけ〜?とかなって天ぷらとか買ってきちゃう
やつがいるし、京都のあんな美味しいご飯に
マンナン光っていうこんにゃく由来の偽コメ
混ぜたりいろいろやっても
結局好きなだけ好きなものを食べちゃうから
もうきっぱりと夕飯はこんにゃく!!と
しました。
何日か前にテレビですっげー太った子(体重は
ののこと同じくらい!!)が一年間
夕飯をこんにゃくにして40キロもやせたって
やってて一念発起したわけです、わたしが(笑)

昨日は第一日目、溝田楽にしてどかっと
テーブルの中央にこんにゃく、王さまは
嫌いなので嫌な顔してたけど付き合って
もらいましょ♪
Posted by ミチル at 2012年10月03日 11:03
ミカママちゃん♪そういえばミカママだって
犬たちのために
このくらいの時間に毎日起きてるんだよね(^_^;)

これから寒くなってぬくぬくお布団から
出るんでしょ、わたしはとうとう
この年になっても早起きができない人生を
歩んできてしまったけど
早起きできる人は本当に尊敬する!!

実家に帰ると必ず両親とミカママの話題になって
父もニコニコしています。
10代の頃仲良かった友達の話を50代になった
今、またこうして両親と話ができるなんて
本当に幸せなことだと思いました!
あの頃家に帰ると学校で誰がどうしたこうしたって
ほんとうに仲がいいクラスだったから
しょっちゅう話していた気がします!

母はミカが可愛くてしょうがないみたい!
いつか吉祥寺あたりで会いたいといつも
母も言ってるよ〜。実現できたらいいね!
Posted by ミチル at 2012年10月03日 11:12
そういえば・・・・大昔に、ミチルさんからこんにゃくの粉を頂いたのを思い出しました!
あれ作った時、腕が痛くなったな〜。(笑)
Posted by さゆり at 2012年10月03日 17:03
今日の「くるねこ大和」にもアシダカグモの話題がありました。
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214

ニヒルは大のクモ嫌い
「クモ」って言うのもイヤみたいで「ヤツ」って言います(笑)
私は見つけると軍手をはめて捕まえて外に投げます。
前は素手でやっていたんだけど、噛まれるそうだから軍手使用です

夕飯にこんにゃく?
王さまがタバコ吸うために出かけるんじゃなくって
買い食いするために出かけるようになるかもね(笑)
Posted by uniken at 2012年10月03日 22:01
さゆりん♪そうそう、そんなことがあったね!
もう何年前だろう。。。
また買ってこようかと思ってるんだけど
また作る?手が痛くなるけど小さい
容器で作ればいいかなと思います♪
今日もこんにゃくでした、お腹減ったよ〜(´Д` )

夜ご飯がこんにゃくだからなんか、昼は必死で
食べちゃって、、、これでいいんだろうか?
(爆笑!)
Posted by ミチル at 2012年10月03日 23:26
ウニちゃん♪季節柄かしら(´Д` )
この頃うちも多くてわたしも王様も平気だけど
のの子がひとり大騒ぎしてもう大変!
ほんと、親がこれだけビビらない家なのに
なんであんな虫嫌いの子になったんだろう??
ちなみにニヒル氏は何かトラウマでも?
焼酎飲もうと思ったら入ってたとか!!

そうか、軍手用意しとけばいいんだ。
前に王さまが素手でつかんだらかじられたことがあったよ。届かない場合もあるから
虫とあみも用意しとこうかな。うちの場合
もう、MUが怖すぎてほかのは恐怖心わかない(笑)

夕飯はこんにゃくかそば!!これで一年がんばれば40キロ痩せるんだよ!!!(((o(*゚▽゚*)o)))テレビで見たもん!!!
Posted by ミチル at 2012年10月03日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: