2006年11月19日

猫になりたい

061119_2158~01.jpg楽しみにしてた散歩も庭での焼き芋も雨で中止。今年は芋が来ない。去年の今頃は送り先を探さなくてはならないほど里芋サツマ芋が次々来た。今日芋を買いに行った店で原因が判明。ネズミの大発生で畑ごと全滅しているところが多いらしい。大発生はすなわち山が不作と言うことなのだろう。どおりで工房のちびネズミが出ていかず、インコのカゴに入って餌入れにすっぽり体を入れて餌を食べてるわけだ(笑)午後から子供の友達が遊びに来た。子供たちは放っておいて工房で自分の仕事をした。おばあちゃんの着尺機にかかってる虹色のショール。織りあげないと次が出来ない。パタンガシャコン賑やかに動かしてると縦糸がぷっぷと切れる。一ヶ所修復し織り始めると今度は別の場所。何十回も中断し私の糸も切れた。途中でザクザク切って機からはずした。お前なんか私の首巻き手ぬぐいだ!イライラしてたら天候で電波が不安定なのかメールもezウェブも繋がらなくなった。ああ、猫になりたい(笑)
posted by ミチル at 22:21| ☔| Comment(8) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やん!ネズミがインコの餌箱でランチタイムの
図を撮影希望!!
なんでもありなんだね〜
こっちも今朝は1度に満たない気温だった
Posted by shun-ran at 2006年11月19日 22:47
シュンランさん♪やっと携帯が繋がったよ。それがねほんとに小さなネズミで多分カヤネズミ注・日本最小!だって鳥かごの1cmあるかないかの隙間入って小鳥の頭が入る大きさの餌入れの中に入りきって丸くなって餌食べてたんだよ!直前にトムとジェリー見てたからもうかわいくて!絶対殺せないわ(笑)私もシャッターチャンス狙ってるんだけどシャッター速度より早い神出鬼没!あはは!
Posted by ミチル at 2006年11月20日 00:21
テレビでもやっていたけど、今年の5月の長雨でどんぐりが受粉できず、実がなってないんだって。
どんぐりがないとネズミが生きられないそう。
1日に自分の体重と同じだけ食べるとか!

経糸弱ってたんだね。経糸が切れると確かにストレス。(笑)
お疲れ様。( ^^) _旦~~

Posted by さゆり at 2006年11月20日 06:26
さゆりん♪ああ、そうなのか!長雨で木の実が不作って受粉できないからなんだ!ネズミはまだいいよねかわいそうなのは見つかるとすぐ撃ち殺される大型野生動物だよ。私ね機織りの準備してる時が一番嬉しくて準備が揃うとスローになっちゃうの(笑)技術的な問題も山積みだがf^_^;611本の縦糸は限界に等しい(笑)
Posted by ミチル at 2006年11月20日 11:42
山が不作だと動物達が本当に可哀想ですね。
ニュース見れないです。。猟銃持って笑ってる人映ると嫌悪する。
ちいちゃいネズミ、見たいよ〜〜♪

Posted by 黒糖 at 2006年11月20日 13:05
熊も猪も食料がないんだね。ネズミも。そんなに小さいネズミ・・・かわいいだろうね。
Posted by あずき at 2006年11月20日 13:50
黒糖さん♪パタパタ絵本見たよ!小さい子供たちに見やすくて良い形態だよね♪人間もここらで万人にわかる天罰が下って今までの悪行の数々を反省して地球を全ての命と共有するようになればいいのに!日本の野生動物保護は世界中で最も遅れてるそうです。小さいネズミすばしこすぎてなかなか写せん。奮闘努力してみるね!
Posted by ミチル at 2006年11月20日 13:52
アズキ〜ヌ♪長野では熊が出てもNPOがあって麻酔銃使って捕獲して犬や爆竹で脅かして山に返すんだって。だけど国をあげて保護区作らなくちゃ片手落ちだよね。こんな『虚くしい国』に税金なんか払いたくないよ!工房のちびネズミはどうやら玄関から天井伝って出入り自由…のようです(笑)
Posted by ミチル at 2006年11月20日 13:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: