2006年10月22日

動物の心

061020_1241~0002.jpg吉田まで買い物に出た。犬達のアイムス、ペットシーツにうさぎご飯、どこに行ってもうちのカートは動物グッズ満載(笑)帰りは昨日のネバーエンディング薪割りで腰が痛いコーッの希望で温泉に入って来た。暗くなって帰宅したがてんちゃんも含め、ぽぺぴ連もよい子で待っていた。今朝もてんちゃん、メグユリイチゴで散歩に行った。てんちゃんは一番チビスケのイチゴが気になってお尻を嗅ぎ遊びに誘っていた。たまにイチゴとユリがマジ顔になるとメグがさっと飛んで入りユリやイチゴを叱る。犬って大したもんだと思う。記憶の中にずっと犬がいた。しかしそれは庭につながれた犬である。メグの訓練を受けたことで全然違う犬の世界を知った。それは飼い主と心も言葉も共有できる犬である。何よりもあれこれやってみようと言う空想が広がる。ムツゴロウさんの牧場にすごいお利口な馬がいる。障害者やお年寄りを乗せる時、自ら膝を折って座るのだ。教えたわけではないらしい。銀花は最近ご飯を持っておうち!と入口を指すちょっと考えてから入るのが一生懸命でかわいい。
posted by ミチル at 20:22| ☀| Comment(8) | 犬たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家にも、すっごい お利口 な馬がいる。
名は、梅太郎という。

素人さんが乗っていると、膝を折ってしゃがみこみ、乗り手を降ろして立ち上がって、仕事納めな顔つきで帰ってくる・・・

断じて言うが、私は教えていないっっ!!
Posted by 春駒屋  at 2006年10月22日 23:22
梅太郎め、いつの間にそんな芸当を!?うちのお利口なロバは歩かなくなると乗り手が足を延ばして膝かっくんすると歩き出します(笑)
Posted by ミチル at 2006年10月22日 23:40
二人のコメント欄を読んで朝から笑わせてもらいました。(*^_^*)
動物って人に優しいんだな〜。なのに人は・・・。
Posted by さゆり at 2006年10月23日 06:19
さゆりん♪朝っぱらから失礼いたしやした〜!動物が面白いのはどっちにしてもはっきりしてるところでございます、私はおよその犬には嫌われるのですがそのきらいっぷりがまた良いのでございます(笑)
Posted by ミチル at 2006年10月23日 09:59
メグは賢いね。きちんとリーダーになってる。
昨日勝ったCDはネットよ〜♪横浜まで行かないと私の購買意欲そそるCDは売ってないんだもの。
Posted by あずき at 2006年10月23日 11:33
アズキ〜ヌ、メグはなんちゃってボスだからねぇ、ほんとは案外あたいのエモノになにすんだいっ!だったりしてね(爆)誰のCD買ったのぉ!?私この間ディランの新しいの買っちゃったあまぞーんで。でーぶいでーもかっちった♪ジャズが好きだがディランは捨てられん(笑)
Posted by ミチル at 2006年10月23日 13:25
いいなぁ〜沢山の動物に囲まれて幸せですね♪♪ミチルゴロウ王国ですね(爆)
銀花ちゃんの考えてから入るその仕草見てみたぁ〜い!!首傾げたりするんですか??
Posted by きのと at 2006年10月23日 17:20
きのとさん♪しかしですねぇ、居間にひとかけ、掃除終わったらてんちゃんがぽってり、さらに台所はいってメグより先に猫ご飯に口つけたイチゴが〆られてびびってぽってり、一息入れてると猫トイレから警報…と一日中脱糞に追われているわけですよ、わはははは!(泣)銀花は私が入り口指さすと怒ろうか言うこと聞こうかちょっと迷うんです、それが怒るに怒れないみたいな感じで笑っちゃいますよ!
Posted by ミチル at 2006年10月23日 19:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: