2006年10月19日

老齢化とペット考

061015_1456~0001-0001-0001.jpg里の家のおばちゃま宅へコーッと2人で二階に上がる階段の上がり口をふさぎに行って来た。昔の家なので階段が二階の床にかけてあるだけ。私達は階段の周りに壁を作って上がり口から暖かい空気が逃げないようにしていた。おばちゃまはやっぱり心配である。暖かい土地から引っ越して来て当地の寒さを全然知らない。時々のぞいて手助けしてあげる人が絶対必要だが身内はいないらしいしご近所頼んでも手間賃を請求される土地柄である。年齢的に両親がだぶるし自分たちだってそう遠くはない将来、今までできていた事ができなくなって来るのだ。ふと体が動かなくなったら動物達はどうなるんだろうと考えた。昨日起きたら急に股関節が痛くなって1日力が入らなかった。夜お風呂に入ったら治ったが大したことない痛み一つで人間は身も心も不自由になる。と、言いつつ午前中買い物に出たコーッがメグそっくりな犬が細い紐引きずって村はずれにいたとわざわざ探しに行ったり(笑)犬は結局見つからなかったから飼い犬…と思いたい。
posted by ミチル at 15:54| ☀| Comment(10) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔姑に「今に見てなさい、あんただってそうやって動けない日が来るんだから!」と穏かならぬこと言われ、そして「あんたに面倒見てもらおうとは思ってない」ともね。でも結局私にあれこれ面倒なこと回ってきてるんだよね。自分の言ったことなんて覚えてないだろうな。
Posted by あずき at 2006年10月19日 18:01
アズキ〜ヌ、そりゃないよね!!自分で言ったことには責任持っていただきましょうよ、そうやって細い肩に重荷がのしかかるわけね。一度相手の顔面狙ってぶん投げてみるか!?(笑)
Posted by ミチル at 2006年10月19日 18:33
ものごとは順送りというけれど
忍者しゅんらんもいつか動けない日が来るよね
なるべく、身の回りを簡潔にしておこうっと!!

でも、生徒たちに順番に面倒を見させるか・・
とか、曜日別に来させるか・・・
とか、案外計算高かったりしてね(笑)
Posted by shun-ran at 2006年10月19日 19:25
シュンさま、前に友達が『50になったからそろそろ老い仕度、重たい家具は買わない、いらないものはドンドン処分』と言って日課のように各部屋掃除してた。人事じゃないよ、だがしかし!ターシャばあちゃん90過ぎても薪割り現役。老い仕度なんかしないでターシャばあちゃん目指そうとおもったね!(笑)
Posted by ミチル at 2006年10月19日 22:41
そうそう、いつ死んでも良いように部屋を片付けなくちゃ・・と思いつつ、モノに埋もれている毎日。(笑)
当分死ねないな・・・。
ちょっとした事でメンタルきちゃいます〜。
ターシャさんはいつも前向き。シンプルで無駄がない。
必要で簡潔。見習いたいです。
Posted by さゆり at 2006年10月20日 07:21
さゆりん♪私はイジワルばあさんになってさらに進化してボケ老人になって周囲に迷惑かけまくりながらああ、やっと逝ってくれたか…を目指すわ、そのためには今からメンタル面も鍛えておこっと!(爆)
Posted by ミチル at 2006年10月20日 11:03
優しい御夫婦に巡り会えて、おばちゃま良かったね!

ホント明日は我が身!あっちの方?が近くなって来るんだもんね。
外猫の白はケガしてた尻尾が切れて、半分になってしまった。捕獲できないので、せっせと高いフードあげてるんだけど、大食いなので¥も上昇中‥‥傷の膿なのか体液なのか、匂いも凄くて毛布もお洗濯!

その犬も飼い犬だと良いね!
Posted by クロの継母 at 2006年10月20日 11:08
クロ継ちゃん、ニアミス↑だね!そもそもおばちゃま、80目前で初めて犬飼っちゃうんだよ!手出だしすまいと思いつつその子もいるし見ないふりはできんわなぁ(泣)クロ継ちゃんも毎日あっちもこっちもご苦労さま!ノラは強いからきっと良くなるんじゃない?化膿してる時は栄養価高いと余計うむよ、動物は賢いから怪我したら食べないじゃん。でもシロちゃん食欲旺盛じゃ峠は越したのかな?(笑)友達んちの半野良犬が猪にやられてわき腹ぱっくり。さわれないからご飯と水だけ運んでたらしいけど3日目に元気に復活だって。ひどいなら抗生剤あるよ、送ろうか?昨日のワンはどうも野良らしい。だけどいないの…
Posted by ミチル at 2006年10月20日 11:22
ありがとう!2回も投稿してごめんね!

前にもらったラクトフェリンがあるから、潰して入れてますよぉ〜!
シロは顔がデッカイんで大きく見えるのかな?
福太郎の1.5倍の顔です(って、どんなん?)
デジカメ買わなきゃいけないんだけど大蔵省厳しく‥‥シクシク
Posted by クロの継母 at 2006年10月20日 15:40
クロ継ちゃん、大丈夫、最近二重投稿携帯からも消せることわかったから(笑)シロちゃんいわゆるぶーねこね♪あの頭のでかさがかわいいんだよ!さらに短胴短足なら言うことナシ(笑)早く良くなるといいね、看病よろしくお願いします!
Posted by ミチル at 2006年10月21日 00:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: