2006年09月11日

静かな1日

060907_1441~0002.jpg朝から1人。運動会の振替休日でノノコは仕事に出かける父ちゃんにくっついていそいそと私の実家に遊びに行ってしまった。実家の両親は一人っ子の私の一人っ子のノノコがたった1人の孫だから可愛くてしょうがない。おばあちゃんおじいちゃんにかわいいかわいいと育てられてわがまま放題身勝手になるか。否、良い子だかわいい子と言う強い認識を持って接してもらうと子供はその気になって本当に良い子になる。こちらがどう認識するかが大切なんだと思う。雨降りで半日繕いものをした。伸びきったゴム、とれかかったボタン、アイロンかけ。家庭的なことができないので何だか落ち着かない。こんなことしてて良いんだろうか?これはもはや本末転倒(笑)夕方早めにみんなにご飯をあげた。みんなのんびりしてる。銀花は背中まで籾殻だらけ。昼間っから横になって寝てたんだな!ふすま湯を作って飲ませてやった。すぐやって来る厳寒の季節に向けての準備だ。写真はツリフネソウを食べる銀花。
posted by ミチル at 17:39| 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
案外子供って境界線がわかっててギリギリのことするじゃない、そこを大人がどこまで我慢してつきあってあげられるかは大人の実力かな〜
こどもって不思議な生物 大人は子供によって大人にさせられるんだよね、きっと。

こんなことやってる場合じゃない!
私の場合、掃除洗濯etc.(爆)
Posted by shun-ran at 2006年09月11日 19:36
(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
銀花ちゃんも横になってネンネンするんですか!?いやぁ〜何せ見た事が無いから、ミチルさんのブログを読むと新鮮です(*^-^)ニコ。

ぽぺぴトリオちゃん可愛いですね♪♪
旨そうじゃ。。。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう(笑)
Posted by きのと at 2006年09月11日 20:22
シュンランさん忙しいわりには金言だね!そうそ、わかっちゃいるがこらえどころの足りないわたくし、村一おっかないお母さんと言われております、子供は自分の雛型と思うとさらに怒りが!(自爆)
Posted by ミチル at 2006年09月11日 21:32
きのとさんコンバンコ(^人^)ろばや馬も横になりますよ、前足を猫みたいに折って銀花なんか鼻面べったり地面に押し付けて寝てるから鼻面も籾殻だらけです(笑)さらに奴らは立ったままうたたねもするんですね〜。銀花の睡眠時間ってうたたね入れたら猫以上だ…ぽぺぴこのままバーベキューみたいでしょ!やらせたってしないのに勝手にこうなってました!
Posted by ミチル at 2006年09月11日 21:37
何で私は、やぎの言葉がわからないのだろう・・・と悲しくなるぐらい、うちのやぎは私の言葉を理解している。
キーワードは、 いい子だねぇ〜!
ガンガン吠え掛かってくるおよその犬にだって、「働き者の、いい子だね。いい仕事してますねぇ〜!」って褒め続けていると、初めはきょんっ、とした顔をするけれど、日を追うに従って、お友達関係を築けることもある。
人間にも有効なのなら、・・・・・・裏のおばさんにも、いい子だねぇ〜 って、言ってみようかな?
Posted by 春駒屋 at 2006年09月11日 22:49
そうですね。子供って、かわいがればよい子にもんです。けど家の子猫たち家族でダントツに一番かわいがられてるに、一向にいい子になりません。今日もいたずらばっかり。
Posted by ケンイチ at 2006年09月11日 23:21
春さん、人語を解すなんてさすがヒョウブラつけてるだけあるね、やぎ!(笑)めぐとげん比べると同じことするにも方や嬉しくて方や怒られるからがよくわかる。よく、わからんのは銀花だけ(爆)私もそのように里では10年間やって参りましたのよ、してご存知最後は県警出動、そちらも十分お気をつけあそべ(泣)
Posted by ミチル at 2006年09月12日 00:06
けんちゃん、親がのんきな方が子供は良い子に育つよね。のんきは子供を信用してるってことだもんね!けんちゃんちしかり、先日来たもっくんとこちゃんちしかり。私は口やかましくてちょっと失格(笑)うちのぽぺぴもすごいです、今日は本棚から本引っ張り出してどさどさ落としてさらにどこからか毛糸見つけて子供部屋蜘蛛の巣状態、もしかして私を引っ掛けるために張ったのか?!(爆)
Posted by ミチル at 2006年09月12日 00:14
おはよー、ジョセフィーヌ。
やっと涼しくなったよ。
コドモは大人のやることきちん見てるよね・・・動物もそうかも?
なぜか眼鏡をかけたまま寝てしまいきちんと寝違えたわたくしです。
Posted by あずき at 2006年09月12日 09:41
アズキーヌ、パリも涼やかに?(笑)動物も子供も間違いなく育ててる人間に似るわっ!…うちの猫たちとアズキーヌんちの猫たちとのチガイがわかるような気がする(笑)ヒトって猫だんごと寝るのは平気なのにメガネだと寝違えるんだね(爆)
Posted by ミチル at 2006年09月12日 13:10
あははは 猫だんご欲しいな〜
動物は過ごしてる人に似るの? 
う うち、みなどんくさいかも・・・
今週は寒くて(涼しいとも言う)、昨日からフリーズしてます。
Posted by 黒糖 at 2006年09月14日 21:58
黒糖さん、1匹4キロと見積もったとして毎晩私のベッドに6匹は来ます、24キロの猫だんご、いる?(爆)やっぱり子供と一緒で穏やかな人に育てられたら穏やかな性格になるんじゃないでしょうか。ところでうちの犬たちは犬に詳しい人から見ると6匹全員問題犬なんですよ〜、猫たちも同じ多頭飼いでなんでアズキーヌんちとこんなにめチガウの!?自問しかけてヤメル(笑)
Posted by ミチル at 2006年09月14日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック