2010年11月02日

一日の留守

実家をお昼過ぎに出て2時近くに
戻った。今日は荷物がたくさんで
ぶーちゃん号を上の駐車場に止めて
いったん家に入って騒ぎまくっている
犬たちを出してから荷物をおろす。

101102_1320~02.jpg
車大好きゆりは扉があいていたら
よその車にも絶対、乗りこむに
違いない。車大嫌いめぐまで
つられて乗ろうとしてるし!

昨日は実家へ着いたのが2時近く、
それからうだうだしてたら母の歯医者の
時間になってしまっていつもの
ホームセンターには行ったのだが
軽トラを借りて荷物を運ぶ時間はなく、
こたつは品定めだけして木曜日
こちらで買って土曜日運ぶことに。
どうしても二階で寝ると言う父に
家を建てた当初からぶら下がっている
お化け屋敷みたいなカーテンを
付け替えた。父は年をとってさらに、
新しいことを強く拒否するように
なってあれこれきれいにしようとする
母をかたくなに拒む。わたしは
知らんふりして二階にあがりさっさと
カーテンを取り替えてしまった。
納得するように説得なんて絶対に
できない。

父の愛猫ちびたんにホームセンターで
見つけた「ロバ太郎」という名前の
ペット安眠枕↓

101101_2131~01.jpg101101_2022~01.jpg
しかしこのあと、猫キック炸裂、
あわれロバ太郎は寝どこの下で
ハラ天に!(笑)

ホームセンターをぶらぶらしてたら
もうクリスマスでツリーの足元を
カバーするのを見つけた。これって
もしかしてナスのお洋服になるかも?
さっそく試着してみよう♪
ダメだ、やっぱり巨大よだれかけ!

101102_1614~01.jpg

じゃ、そこらへんにあった布切れで↓
101102_1616~01.jpg
おお!これならいいじゃん!よし、
じゃ寒くなったら薄手のフリースで
着せてあげるからね♪嫌がらない
ナス、案外オシャレさん?(笑)



posted by ミチル at 22:08| 山梨 ☀| Comment(8) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミチルちゃん、毎週、お疲れさまです(^^;)
ミチルパパさん、コタツが来たら、気に入っちゃうかも!?…やっぱり、暖かい所は居心地がいいものね♪
コタツのそばに、人間用のロバ太郎があったら最高だね♪♪
私も、ロバ太郎に癒やされたいな☆
Posted by ミカママ at 2010年11月02日 23:01
んー。お父さんの気持ち・・・・以前、工房のお年を召した方に「これ買ったんです!面白いでしょ〜」って見せたら、その方は「もう自分は年をとったから、自分が死んだ後の事を考えて、何か買おうとかそういう気持ちが起きない。」とおっしゃっておられました。
お父さんの気持ちとお母さんの気持と、間に入って大変ですね。
でも間に入れるのも親孝行かもしれません。

ナスたんにはヨーロッパの貴族の家にかかっているカーテンなんかいかがでしょうか?
ほらっ、あのフリンジの付いてるやつ!(笑)
Posted by さゆり at 2010年11月02日 23:16
ミカママちゃん♪たまに行けばいいや〜とか
思っていたけど思いのほか母が楽しみに
待っているのでなんだか毎週行くことに(^^ゞ
和室には改築した当初立派な掘りごたつが
あったのに使った記憶が皆無!結局物入れに
なって先日苦労して撤去して、またこたつって
なんか嫌だよね(爆笑)寒い時期はこたつで
過ごすようにすれば足が暖かいしきっと
猫のちびたんも一緒に移動してくるから
ニンゲンもお揃いでロバ太郎枕入用だね!
しかしペットが安眠、ロバ太郎って笑えるよ!猫キック炸裂ロバ太郎だよ!
Posted by ミチル at 2010年11月02日 23:28
さゆりん♪年を取るっていろんな意味で
物を無くして行くことなのだろうね。あれこれ
欲しいものがあるうちは人間は死なないそう
だよ。何もいらない、すべてオーライって
なった時は生きる勢いがなくなっているのだ
そう。父はまさにそんな感じだからすること
なくて結局昼間からお酒ばかり飲んでいて
母を困らせています。母の方は父と正反対で
あれもこれも欲しいものがいっぱい、(昨日は
ネットでパタゴニアのすごい高いジャケット
買ったんだよ!!!)やりたいことも
いっぱい、一日が24時間で足りないという
生活を80になっても持続しています。
ほんとうにわたしは間に入ってというか
どんどん硬くなになる父にどう対処したら
良いか母と一緒に悩んでしまいます。

ナスやっぱりよだれかけになっちゃった〜!
そう、そんなカーテンなら軽やかで
高貴なナスにも良く似合う?(笑)
Posted by ミチル at 2010年11月02日 23:35
父って本当に面白い頑固者ですね!お酒無しでミチルさんちに連れて行き、てんちゃん専任世話人に指名したらオモシロイことになりそうw 「ワシはどれを連れていくんだ?」から始まる1日。
ナスちん青いの似合ってるw さあ次はダイちゃんだ!
ポペピ連、わっかりやした!きっと覚えてられないですが。
ぱ、だっけ? ぷ、だよね? とか(笑)
Posted by もんがら at 2010年11月03日 07:36
歳を取ると新しいことをするのが嫌なのは男性に多いのかな?ママンの彼氏もそうらしいが、あのママンが半強制的に変えていっているようだ・・・安易に想像ができる事だね(笑)今度孫使ったらどうだ?協力する気があればの話だがね
Posted by uniken at 2010年11月03日 09:46
もんがらさん♪ほんと、もともとどちらかと
言えばこだわる人だったんだけどここまで
こだわるようになるとはオドロキー、そして
ヘキエキー(-"-)けがさえしなければ何を
しても良いのだがもはや酒量を守るような
飲み方はしないからそれこそ階段落ちでも
されたら困りますからねー。家から一歩も
出ない日が多くて、数年前までは車運転して
しょっちゅううちに来てたのに老人の一年は
5年くらいの時間がぶっとぶ感じだね。

ナスは水浴びしませんから!ダイに作るなら
ウェットスーツだな(爆笑)じゃ、もしか
次猫拾ったらぱとぷにするからね♪♪
Posted by ミチル at 2010年11月03日 10:15
ウニちゃん♪男の人の方が柔軟性がなくなるね。
女の人は雑にできてるのかもしれないなんて
母と父を見て思いました。これがダメなら
こっちにしようって思えるのは女の方だね。
孫がもう少しウェットな性格ならねー、
あれは誰に似たのかクールだから
きっと親が死んでも泣かないね。
Posted by ミチル at 2010年11月03日 10:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: