2010年08月03日

無力・空しい・無謀

 あんなに元気に大きな口をあけていた
ガビチョウの赤ちゃんは、昨夜未明
餌を食べた数時間後、元気だった方の
子が、急に死んでしまった。それから
後を追うように小さくて元気がない子も
死んでしまった。いったいなぜ!?
ネットで調べたら餌をあげるのに
耳たぶの硬さ、とあったのですり餌を
少し硬くといて昔ながらの先を
スプーン状にした割りばしで口の
なかに入れていた。それまでは
王さまが買ってきた注射器の先に
シリコンの細いチューブがついて
いるもので柔らかくといた餌を
やっていたのだが、水分はあまり
やらない方が良いとあったし。
死んでしまってまた調べていたら
餌を口中に入れるのは声帯に入って
死んでしまうことがある、というのを
見つけた。生き残った一羽は元気で
今日は箱から自分で出てきた。
昨夜から一羽になってしまったので、
ガラス瓶にお湯を入れて箱のはじに
おいておいたらその上に乗って
出てきたらしい。そしてパソコンを
見ていたわたしの方を見てガビチョウ
らしい声で初めて鳴いた。

100803_1232~01.jpg
指先も動かせるようになり、
人の指につかまりたがる。人間に
慣れてきて手のひらに乗ってご飯を
食べた。

100803_1238~01.jpg
あれこれ調べ結局やはりご飯は何かの
時用に買っておいたただの管に
すり餌をつめ押し出して食べさせる
給餌器を使うことにした。夕方になって
またご飯を食べさせたのだがそのあと
鳴かなくなってしまった。もしかして
声帯に詰まらせてしまったのか。
なんとなく元気もないように見える。
さきほど王さまがミルワームを
つぶして液状にしたものを食べさせ
今もすり餌を食べ、食欲はそこそこ
あるのだが、昨夜の急変を考えると
小さな生き物はあっと間に急変
するから、わたしの中で犬も猫も
「食欲があるうちは大丈夫」神話は
崩れつつある。何とか生き延びて
欲しい。

そうしてわたしたちがガビチョウばかり
かまっているからダイは面白くない。
赤ちゃんのご飯だよ、食べるの?

100803_1301~01.jpg
うわっ!やけっぱちみたいにがつがつ
食べてる〜!!

ダイはまだ口のはたが黄色で目も青く
尾羽が短いくらいだったけど、もう
すっかり羽根も生えて飛べる子の
大きさだった。燕の子は最初から
食欲旺盛、こちらの心配もよそに
何の問題もなく、すくすく大きく
育った。ガビチョウなら野鳥でも
たくましいからきっと育てられる、と
思っていた。わたしは過信していた。
これじゃ、蛇から助けた意味が
ない。何とか生き延びてくれます
ように。今では祈るような気持ちだ。
posted by ミチル at 23:35| 山梨 ☀| Comment(9) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミチルちゃん、おはよう(^-^)/
ガビちゃん赤ちゃん、ひとりになっちゃったんだね…本当に、小さな命が一生懸命生きてる姿は愛おしいけれど、突然具合が悪くなったりしてしまうと、ほんと空しい気持ちになるよね。
ひとりになっても、みんなの命の分も、頑張って生きてほしいです☆
Posted by ミカママ at 2010年08月04日 07:40
ミカママちゃん♪おはよう、と言うかこんにちはo(`▽´)oガビは昨夜もあまり鳴かずでもご飯はたくさん食べ静かに寝ました、枕元において朝6時頃さえずりで目が覚めました!声が出た!それからご飯を大丈夫?と思うくらいたくさん食べました!これで安心ではないけど一晩生き延びました!!今朝はもうドキドキしちゃったよ(^。^;)みんなの願いが届いて無事育って欲しいです。応援ありがとう!!
Posted by ミチル at 2010年08月04日 11:03
ミチルちゃん、おはようさんです。

ガビちゃん、駄目だったのぉ〜。
世話をしているミチルちゃんの懸命さが伝わって、何とか全員巣立って欲しいと願っていました。
「食べている間は大丈夫」…、私、哲もそう思っているので、ショックでした。
小さな異変でも気を付けなければなりませんね。
何とか一匹になったガビちゃん、元気な巣立ちが見たいですね。
ミチルちゃん、お世話ほんとにご苦労様です。
Posted by さぁ〜ちゃん at 2010年08月04日 11:17
さぁ〜ちゃん♪おはよーさんです(^◇^)┛小さい生き物ほどあっという間ですね、生まれたばかりの猫も何匹死なせてしまったかわかりません。燕もダイも上手く行ったからわたしは少し気安く考え過ぎていました。でも生き物の世話をするのは好きだからがんばりますね(^_^)v応援ありがとうございます!引き続き見守ってくださいね!
Posted by ミチル at 2010年08月04日 11:53
ガビチョウの赤ちゃん可哀想ね。あと一匹何とか生き残ってくれるといいねえ。人間が良かれとしてやったことが裏目に出て、生き物の命を奪ってしまっても、これは仕方ないことだものね。自分としては最善の方法と思ってしたことだから、神様はちゃんとわかってくれるよね。
家の子になれると思っていたワン、脱走して4日目になります。目撃情報を元に朝は夜明けまえから探してますが、見つかりません。
野良で保健所に収容された経験を持つ子です。望みは薄いですが頑張っています。良かれとやったことがすべて裏目にでました。命を救うなんて簡単なことじゃなかった。力不足を今深く反省しています。お互いによい結果になると、本当にいいねえ。
Posted by けいこ at 2010年08月04日 12:15
けいこちゃん♪赤ちゃんはみんなかわいいね!
とくに鳥はこのくちばしが黄色いのが
たまらないです〜^_^;ダイもかわいかったなー♪♪野生動物を育てるのは経験しかないね。
自分に少し過信していました、痛く反省して
います。今いる子がもしか無事に育ったら
放鳥はしないで家で飼おうかと思います、
ガビチョウは放鳥したらいけないらしい。
それにレスキューのサイト見てたら人間に
育てられた子は野生に戻してもあまり
長生きはできないそうです。いずれにしても
無事育ったらの話だけどね。

わんちゃん逃走しちゃったの!?前に
春さんの家の「室内野良犬」と呼ばれていた
さっちゃんを大石先生が引き取ってくれたのにやっぱり逃走しちゃって未だに行方が
わかりません。でも逃走したばかりのころは
何度も先生のおうちのものおきとかに
来ていたそうです。どこにも行き場所が
ないのだしその子がボスになるような
強い子でなければ居場所がないのだから
不安はあると思う。帰って来るとほんとうに
嬉しいね。祈ってます。
Posted by ミチル at 2010年08月04日 12:56
ガビチョウの赤ちゃん可哀想ね。あと一匹何とか生き残ってくれるといいねえ。人間が良かれとしてやったことが裏目に出て、生き物の命を奪ってしまっても、これは仕方ないことだものね。自分としては最善の方法と思ってしたことだから、神様はちゃんとわかってくれるよね。
家の子になれると思っていたワン、脱走して4日目になります。目撃情報を元に朝は夜明けまえから探してますが、見つかりません。
野良で保健所に収容された経験を持つ子です。望みは薄いですが頑張っています。良かれとやったことがすべて裏目にでました。命を救うなんて思い上がりを今深く反省しています。お互いによい結果になると、本当にいいねえ。
Posted by けいこ at 2010年08月04日 18:23
ごめんね。ぼんやり二度も同じもの送信して。ガビチョウの赤ちゃんミチルさんちの家族になれると本当にいいね。きっとなれるよ。
逃走ワンを主人も愛おしくてたまらんから出来る限りのことをします。ミチルさん祈ってくれてありがとう。
Posted by けいこ at 2010年08月04日 19:54
けいこちゃん♪何度投稿していただいても
嬉しいから、ありがとう!がびちゃん
最後の子も夕方死んでしまいました
心底がっくり。。。カナシイとか
かわいそう以前に何もできない自分が
ナサケナイ。わんちゃん、きっと
戻ってくるよ、あちこち連絡はしたのでしょう?保健所とか警察署とか。この世から
まったく消えてなくなることはありえない
のだから、手を広げておけば盗まれたのでは
ない限り情報は入ると思うの。最後まで
諦めないで!
Posted by ミチル at 2010年08月04日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: