2010年07月31日

ガビちゃんたち

 今朝は8時ちょっとに起きた。でも
ガビちゃんたちは耳をすますとやっと
聞こえるくらいの小さな声でしか
鳴かない。銀花がうちに来るちょっと
前に燕の子を拾った。この子たちより
もっと小さくて育つかどうか、最初の
給餌が要と言われたのだが、幸い
餌を良く食べ無事に育ち、無名のまま
必要以上かかわらないで育てたのに
すっかりなついてしまって泣く泣く
放鳥した。燕の子は口を開けて
大きな声で鳴いた。当時はミルワームの
存在も知らず、釣り場で餌にする
ブドウ虫を買って来て育てた。
今はネットがあり、本当に便利である。
雛鳥の餌や給餌器も普通にホーム
センターで売っている。

昨夜もあれから2度ほどゴハン
チョーダイ。3羽とも大きく口をあけ
からだを小刻みに震わせて餌の要求を
する。今日ももう何度あげたか忘れた♪
物音や気配で一斉に口をあける
おちびちゃんたち。

100731_1219~0002.jpg
餌を食べると直後におちりを突き出して
ぷりっと糞をする。これがまた何か
膜につつまれているような便で巣に
くっつかず簡単にティッシュで
つまめる。そして食べるともう目を
とじて、からだを寄せ合いうとうと
しはじめる。

100731_1224~0001.jpg
ガビチョウはかなり大きな鳥だから
赤ちゃんでも足が異様に大きい。
でもまだ自分でからだを支えることが
できないからお座りしてても前のめり。

100731_1222~0001.jpg
朝巣のあった下を探したがいなくなった
もう一羽の雛はどこにも姿がなかった。
お母さんは気配さえない。巣の下に
ぐるっとまいた蛇忌避剤だけど
トカゲは平気でうろちょろしていた。
トカゲに食べられちゃったのかな。

赤ん坊の世話を終えてもだ〜れも
起きて来ない。コーヒーなど飲んで
仕方ない、散歩に行こうか。車が
あまり来ないのでゆりは放して行く。
餌さえあればどこにも行かないし

100731_1046~0001.jpg
結局銀花も行って戻るとやっと王さまが
起きてきた。罪の意識があったか
なかったかは知らないけど午後から
率先して銀花の蹄にやすりがけをして
くれた。削蹄を頼んであるのだけれど
ご多忙なのかまだ連絡がない。蹄は
斜面のせいでゆがんでかなり伸びて
いるのでこの頃乗ロバは控えている。
王さまがするのなら何の抵抗もしないで
大人しくされるがままなのに。

100731_1443~0001.jpg100731_1442~0002.jpg
お礼にかじらなくてもいいですから!
100731_1452~0001.jpg
はっ!・・・しかえし!?(爆笑)

ガビチョウを保護したことで機嫌が
悪いのは王さまだ。なぜならこれで
わたしがますます出かけたがらなく
なったから!(明らかに経済効果を
狙っている・爆笑)映画??
ふたりで行ってきてください♪
何かを育てることはこの上なく
楽しい。でも、ニンゲンの方は
手抜きしすぎて失敗だったなー(笑)
posted by ミチル at 22:22| 山梨 ☁| Comment(4) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガビちゃん、元気で餌を食べてる様子、良かったです♪
でもお母さんは心配してるだろうなぁ。

王様はミチルさんと「おデート」がしたいんだよ!(笑)
いや、ガビチョウにミチルさんを取られて嫉妬してるのかも?
こちらも今日は早起きして子どもたちを連れて映画へ行っております。
Posted by さゆり at 2010年08月01日 07:38
さゆりん♪おはよー(^O^)/今日は何の映画!?トイストーリーかな♪♪がびちゃんたち今朝もたくさん食べたよ♪王さまに「こういうことなら起きるんだね」と言われた(爆笑)お母さんはもう庭にいないみたい。早朝には探してるのかな?わたしが寝てるだけで(^o^;)もう少し涼しければどこでも連れて行って車に乗せておくけどこの暑さじゃそれは無理だしね〜、王さまはわたしより財布だから3000えんくらいは入ってるからお財布とデートさせてあげます(笑)
Posted by ミチル at 2010年08月01日 09:17
ミチルちゃん、おはようございます

ガビちゃんの保護をされたのね。
あんまりきれいな鳥ではないみたいね。ミチルちゃんの所で初めてみたのです。
親鳥は、ミチルちゃんに安心して子育てを任せたのかしら…?
それにしても自然界は厳しいですね。

ゆりちゃん、哲に似ているぅ〜ぅ。
Posted by さぁ〜ちゃん at 2010年08月01日 10:33
さぁ〜ちゃん♪お帰りなさい(^-^)/そうなんです、1羽しか残ってないと誤認してしまったのが悔やまれますが夜になっても親が戻らず…今日も元気にしています♪ガビチョウは薄茶色で目の周りが白いだけの見た目きれいな鳥ではないですね。歌声は本当に素晴らしいですが♪♪ゆりてっちゃんに似てるかもしれませんね!多分紀州とか混じったミックスだと思います。ゆりももう10才です、まだ元気だけど数年したら介護ですね。
Posted by ミチル at 2010年08月01日 11:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: