2006年01月20日

ハミ引きロバ

image/akiyamakoubou-2006-01-20T13:05:26-1.JPG銀花はハミをつけるのは嫌なはずだが思いの他抵抗せずにつけさせる。囓ったりなかなか言うこと聞かないやんちゃロバと思っていたが根は案外素直なのかもしれない。ハミをつけて引きロバした。ここ数日暖かで運動場がぬかるんでいる。追いロバはしないでハミの大きな輪に引綱をつけて引ロバした。気持ち悪いくらい従順だ。馬(ロバ)は一度に複数の命令を与えられると従わざるを得ない習性があると春さんに教わった。銀花はハミを入れたことで一つ、《服従する》と言う命令に従っているのかもしれないとも思うが事実は口元が気になって逆らう余裕がないのだろう(笑)ハミは本来乗ってる人が馬に指示を与える道具だ。紀元前の遺物の中に既にハミをした馬を見る。ハミを銀花にだけさせても乗ロバして正しくハミで指示を出してやらなくちゃ片手落ちと言うものだろう。乗馬できないので次はこちらが春さんに調教してもらわなくちゃ(笑)人気blogランキングへ
posted by ミチル at 13:05| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
二つの事を同時に出来るだけで素晴らしいですよ!よく「機械は言われた事しかしない」と言われますが、言われた事すらしない人もいます。(その癖に言われてない事はしたがります)
母などは「10を聞いて1を知る」人間です。
Posted by 鵺娘 at 2006年01月20日 17:49
おっと!ヌエちゃま違うんですぅ〜、指示してることは一つのことに同時に違う命令出すんです、歩かせる時1なみあーしと声をかける 2指揮棒で肩にさわる 3乗馬してれば足でお腹を軽くける 3つは一つのことをさせる同じ命令なんだけど種類が違うんです。それを同時に出すと馬は逆らえないんですって(^_^;)
Posted by ミチル at 2006年01月21日 00:28
銀花ちゃんはなんていう種類のロバですか
Posted by みい at 2008年11月26日 17:21
みいさん♪ようこそ♪わたしもわかりません!よくテレビなどで見ると中近東やアフリカのロバとよく似てます。日本にはロバが少ないためどうしてもからだが小さめです。
Posted by ミチル at 2008年11月26日 19:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック