2006年01月19日

ハミ

image/akiyamakoubou-2006-01-19T17:28:39-1.JPGハミをつけた。昨日春さんの師匠が銀花にロープでハミを作って来て下さったのだ。銀花を呼んでつけてみる。単純な作りだが実に無駄なく機能的だ。つけ方を教わりながらつけるが入らない!ロバは馬より頭がでかいらしい。むずがる銀花はスタコラ柵の方へ逃げ去る。一緒に作って下さった手綱を持って首にかけて小屋に戻るとロープを解き作り直していらした。恐らく何万頭かの馬をさわって来た、私の父と同い年の師匠。その手の中で1本のロープは見る間に無口の形になって行く。さて、銀花良い子にしててよと内心ドキドキ。案の定耳をくぐらせる時嫌がり棒立ちになりかける。わかったから師匠を囓るのだけはやめてね!…だが銀花、以後非常におとなしく師匠にされるがままである。師匠からもったいなくもよくしつけてあるなどと言われ私は鼻が高いやら(ウソ)腰が低いやら(笑)いいや、違う、銀花は師匠の抗えない気を感じていたのだ。生まれて初めてハミを入れた。もごもごしてる。銀花は一人前にお姉さんになった気がする。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 17:28| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます!年賀状、可愛かったで〜す!ところで、今朝、テレビで北海道のサラブレッドのことやってて、ハミをはずした時に、お馬さんが口をかゆがって、ムズムズしている顔が、何かユーモラスで可愛かったよ!銀花ちゃんも、ムズムズしてるのかな?それと〜、大きな頭って、カワイイネ!寒いから、体に気をつけてね〜!
Posted by ミカママ at 2006年01月19日 18:00
ミカママちゃんありがとう(^o^)銀花おとなしくつけさせてびっくりだったんだけどやっぱり気になるみたいでずうっと舌出してべろんべろんもごもごしてました。私頭が大きくて白ラブ黒ラブ飼ってるかわいい人知ってるよ!(笑)
Posted by ミチル at 2006年01月19日 20:13
バトン、一人しか応じてくれませんでした。すみません。
Posted by 鵺娘 at 2006年01月19日 20:15
ヌエちゃまどうもありがとう(^o^)こういうのって遊びなんだからそんなに責任感感じないで下さい!ヌエちゃまが受けて下さっただけで私は嬉しかったですぅ
Posted by ミチル at 2006年01月20日 00:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11925878

この記事へのトラックバック