2017年08月14日

霧雨の一日

どうしちゃったんだろう、今日も
寒いくらい。そして朝からずっと
霧雨。湿度が高くてこの頃
気をつけないとあちこちカビが
出てくる。暑い暑いと言ってる
毎日よりは楽でいいけど。

あーちゃんは部屋の中ですると
叱られるので散歩の時こっそり
近づいておちりの臭いをかぐ

IMG_3229.JPGIMG_3232.JPG

広いところだからかれもも
不機嫌な顔はするけど外では
あーちゃんにうなることはない

IMG_3231.JPG

よく落ちてるとてもきれいな
黄色いハチの巣

IMG_3227.JPG

霧雨だったけど銀花も同じコース
小さな滝の音にちょっと立ち止まり
耳をすましていた

IMG_3245.JPG

草刈してあるからあんまり
ないね。銀花の好きなのはスギナ
ブタクサ、セイタカアワダチソウ
それにクズ

IMG_3243.JPG

こーは銀花の牧草の買い出しに
上九の農協まで。わたしは
工房。昼夜織りの組織を固定して
縦継ぎだけで織ってる方を
どうしようかと思っていたのだが
髪の毛ほどの細い麻糸を合わせて
いたら気力がなえた。ふたつの
大変なことはとてもわたしには
できない。なのでまた昼夜織りを
かけることにした。でもなんか
建設的なことがしたかったので(笑)
とても踏みにくくなっていた
タイアップをすっかり紐を外して
丈夫な紐にやり直した。そんな
こんなで縦継ぎを三分の一終えた
ところでタイムアップ。

夜は頼まれた絵を仕上げた。
魔法の夜間から出てくるフェミちゃん

IMG_3248.JPG
森の中とか自然の中と違って
部屋の中だとパースが難しい。
何とか不自然に見えないように
したけどこの程度の画力(笑)(笑)

おまけの一枚↓
大明神らぼ

IMG_3246.JPG
後利益ありそう?(笑)(笑)

あしたも雨降りだそう。お盆の
帰省ラッシュがそろそろ始まる
のかな。皆さんもお気をつけて。


posted by ミチル at 23:52| 山梨 ☁| Comment(4) | 犬たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの乗ロバと魔女のタペストリー完成♪(13日のこと)

今日も涼しい。この間の頭が
おかしくなりそうな暑さから
涼しくなって毎日夏もこのくらい
だと本当に助かる。

涼しいから大きな滝まで
本日のケルベロスず

IMG_3173.JPG

みんなが笑ってるように撮れた
IMG_3178.JPG

あーちゃんは歯石がひどかったが
納豆麹で犬歯についていた大きな
歯石がぽろりとはがれてそのあと
毎日寝る前に磨いていたら黄ばみも
だいぶきれいになってきた。
でも前歯が2本抜けてる〜〜

IMG_3187.JPG

今日のれも石は割とこぶり(笑)
IMG_3193.JPG

急に思い立って乗ロバすることに。
ほんとうに久しぶり。どっこいしょ!

IMG_3202.JPG

たしかに色んな意味で「注意」(笑)
IMG_3205.JPG

簡易鞍の下にクッションをしいて
来なかったのでお尻が痛くなって
野原のところで早々に降りた。
銀花も久しぶりでちょっと戸惑いつつ
何とか言うことを聞いて歩いた。
鞍を緩めて帰りはたくさん道草

IMG_3209.JPG

昨日買い物に出たのに猫のレトルトを
買い忘れたのでまた買い物に出た。
今日は1か所だけだったからさっさと
戻り工房。今日こそ仕上げるぞと
気合い入れて夕方何とか仕上がった
大きな織り

IMG_3219.JPG
普段ほとんどマフラーしか
織ってないのでしっかり打ち込んで
織るのも楽しい。心置きなく
どんどん、と筬を打ち込めるのは
快感〜(^^♪こんなもん織って
しかもたくさん踏み間違えてるし
どうすんだ?と思うけど楽しかった

裏の方がくっきりしてる件は
また次に考えよう(;^_^A

IMG_3224.JPG

次は昼夜織りで固定してる機を
いじって組織を変えようか考え中。
まー、明日の気分で(笑)

世間はお盆。昨日父の夢を見た。
父のお墓もまだ何もしてない。
新盆でも実家は母が儀式を嫌う
人なので何もしてない。パパ、
家族もみんな元気だよ〜〜(^^)/
posted by ミチル at 00:43| 山梨 ☀| Comment(2) | 乗ロバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする