2017年08月09日

日曜日、月曜日、火曜日

日曜は朝から坂下さんに来ていただき
銀花削蹄。いつもひと月遅くなって
しまう。そろそろ頼まなきゃと
思いながらぐずぐずとひと月が経過
してしまう(-_-;)

それでもいつもきれいに整えて
下さる坂下さん。向こう側が
びほーでてまえがあふたー

IMG_2884.JPG
坂下さん
http://www.westwindranch.co.jp/company.html
こんなすごい方にいつも銀花
ひとりのために来ていただいて
毎回恐縮してしまう(;^_^A

工房を片付けたりばたばたして
柵に行ったらもう終わっていた
銀花きれいにしてもらって
良かったね♪♪

IMG_2878.JPG
もう少し涼しくなったらたくさん
お散歩行こうね〜

午後はちょっと出遅れて3時ごろ
実家に出発。もう上りの渋滞で
相模湖のあたりで動かない。
実家に戻る前に近くのJマートで
キャンプ用ベッドを買った。実家に
この頃ノノコが友だちを連れてきて
泊まるのでわたしの寝場所がない
(笑)(笑)jマートの駐車場から
あら〜、スカイツリーが見えた。

IMG_2885.JPG
わたしはもうすっかり田舎の人
なので、都会の皆さんが富士山が
見えると喜ぶようにスカイツリーが
見えるとテンションが上がるので
あった。

母と買い物に出たり先週休んだ
ので、母の「傾聴ボランティア」に
徹する。母も元気だが先週顔が
腫れたと言ってて虫に刺されたらしく
顔が変形するほどひどかったそう。
 いつもの医院に行って点滴と
塗り薬をもらって完治していたが
虫に刺されたというより、毒蛾か
何かに触れたのではないかと思う。

月曜はいつものようにお昼には
入院中の義父のところに行って
食欲がない義父に何とかひと口でも
病院のお昼を食べてもらう。義父も
今日(火曜日)退院になったが
これからの生活には色々サポートが
必要になってくるだろう。

お天気が悪くなり空が暗くなって
来たので早めに自宅を出た。3時ごろ
出て何とか降られず高尾まで来たが
小仏に入るとすごい雨。スピードを
出すのが恐いからいやだなぁと
思ってたら前にでっかいトレーラーが
いたので追い越さずにのろのろ運転で
無事帰宅。ふと、父が手配してくれた
のかなと思ったり(笑)

明るいうちに帰宅したがすごい雨。
そしたら旧知のゆーじさんからメール
http://gin-mori.la.coocan.jp/
心配してずっと雨雲レーダーを
追っていてくれたそう。その上
山の家に来てるはずだからと
けんちゃんたちのことをひどく
心配してくれて、すぐ連絡した。
 来たばかりだそうだが帰るか
まだ山の家よりましだからうちに
来てもらうかか。山の家は建てて
たった2年で土砂崩れにあい
更地にするのもしのびなくて2人に
別荘として使ってもらっている家、
こちらよりずっと恐い。

けんちゃんもレーダーを見ていた
そうだがゆーじさんは山や気象に
めちゃ詳しいので、その時テレビで
流れていた大月の豪雨をもたらした
雨雲が6時ごろ山を越えてこちらに
かかって来ているというのでのんびり
してる時じゃないと何度もメールして
うちに来てもらった。何だかちょっと
遠足みたいで嬉しい、わたしが(笑)

こんなことでもなければ何の用もない
のにゆっくり話もできないものね。
ご飯を適当に作って食べてもらい
生憎お酒を飲まないのでアルコールは
なかったが色んな話で盛り上がって
気が付いたら1時すぎ。寝る場所も
母屋は無理なので工房の折り畳み
ベッドとつい先日こちらでも買った
キャンプ用の簡易ベッドを工房に
運んで何とかふたりで寝てもらった。

雨風は強弱があり降りっぱなしでは
なかったが静かになったと思ったら
突然バケツをひっくり返したように
降ったり、夜中には風も出てきた。

今日は曇り空で蒸し暑かったが
時折青空ものぞき、お昼頃ふたりは
戻って行ったが家も大切なけんた
農園も無事だったとのこと。山で
暮らすのは自然の中で暮らすという
ことだから大雪とか台風とか
避けられない危険とも背中合わせ。
今回も無事台風も去って一安心。

さ、散歩行くよ。小さな滝もすごい
流れになっていた。あーちゃんは
初めてだからびっくりして立ち止まり
眺めていた。

IMG_2916.JPG

それにしても蒸し暑いな〜〜
IMG_2920.JPG

小石を口に、わざわざ側溝の水の
中を歩くれも(笑)

IMG_2927.JPG

今日もトラックの往来があるから
銀花はお庭ね。

IMG_2935.JPGIMG_2939.JPG
ぬれてる地面でごろんごろんして
片側が泥だらけ。明日お天気に
なったら行水しようね〜〜




posted by ミチル at 00:49| 山梨 ☔| Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする