2017年05月19日

初かみなり(18日のこと)

肌寒い朝、曇り空に時々晴れ間も
のぞく。こうしてみるとお散歩は
すっかりだいじょうぶ(^^)

IMG_5856.JPG
あーちゃんは筋肉質だけど
ぐいぐい引っ張ることもないが
ツケとかマテは教えられていない。
わたしはとりあえず、マテだけは
教えてる。

スワレさせてもおやつ欲しさに
立ち上がってしまう。でもマテが
大分できるようになってきた。

IMG_5848.JPG

お部屋の中でもれんしゅう♪
IMG_5864.JPG

羽虫がすごいので銀花には
お帽子をかぶせている。空が
怪しくなってきた。

IMG_5858.JPG

道草くいたいだろうけど遠くで
雷の音がする。雨も降って
来たよ、帰ろう

IMG_5863.JPG
部屋にあがったらざーっと
まるで夕立。天気予報は大当たり。

今日は思い切ってダイの小屋の
床を外してお風呂場できれいに
洗った。せっかく大きくて掃除
しやすいゲージにしたのに掃除担当が
掃除しないので床面がふんがふきとれ
ないほど堆積してしまっていた。
透明でつるんとしたシートをしいても
新聞紙しいてもダイはいたずらして
くわえて行って水桶に入れてしまう。
猫用なので滑らないように表面が
つるつるじゃないのできれいにしたが
もう使わないことにしてちょうど良い
大きさのアクリル板があったので
それを敷いてみた。これならふんが
こびりつかないはず。毎日ちゃんと
きれいにしてくださいよ。

IMG_5875.JPG

午後から工房。このごろ行かれても
木曜と土曜しか工房に入れない。
今日は魔女のお仕事を織った

IMG_5868.JPG
絵柄を出している黒い糸は太い
キッドモヘアなのでどんどん
織り進むのだが。。

5時半になったので切り上げて
夕飼い。まずは銀花、その次が猫
、ダイ、最後が犬。ねこは老猫や
食べても痩せてきている子に
このごろネフガードという腎臓の
サプリを飲ませているのだけど
毎日同じ子に投薬するというのは
ほんとうに大変。気配を察して
ぶっ飛んで隠れるし(笑)そこで
老猫用に猫缶にお湯を入れて
ミキサーでとろとろにするときに
サプリも一緒にガーッ。

IMG_5871.JPG

腎臓のサプリはゆりの時も使って
いたけど腎臓で取り除ききれない
ものを炭に吸着させて対外に排出
させるというものだから、結局
「炭」。まっ黒になっても猫たちは
喜んで食べるから助かる。しかし
当然この後出るものもまっ黒(^^;)

IMG_5872.JPG

夜はトートバッグを仕上げた。
お友達のおうちの仲良し
ゴエモン君とジュン君を描いた

IMG_5882.JPG
アーリーアメリカンの子どもの
絵本みたいな絵を目指した
posted by ミチル at 00:17| 山梨 ☀| Comment(6) | うちのロバ、犬、猫、カラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする