2017年05月16日

ホウが開いた

曇り空だけど時々日差しがさす。
でも少し肌寒い朝だった。

IMG_5771.JPG

ギンラン、今日も咲いている。
崖の下をのぞくのが好きなれもに
踏ませないように気をつけなくちゃ

IMG_5766.JPG

気になっていたホウ、もう開いてる
IMG_5752.JPG
分岐路まで見に行こうと思ったが
今日は行かれなかった。でも
分岐路も毎年手の届くところ
一枝もらうので多分今年はもう
手が届かない。

銀花は青草食べ放題、父ちゃんの
車が降りてきても無視(笑)

IMG_5772.JPGIMG_5778.JPG

お尻を触ったらぱらぱらと毛が
落ちた。今年もそろそろ始まった

IMG_5780.JPG
夜がけっこう冷えるせいかまだ
怒涛の抜け毛にはなってない。

部屋の中でもほぼバトリーな展開は
なくなり狭い部屋で落ち着いている

IMG_5782.JPG
はやく犬ベッドで3人で昼寝する
姿が見たいなぁ〜〜

午後、来客があり玄関にあーちゃん
ひとり連れて行って会ってもらった。
最初、わたしたちが初めて会った時の
ように固まって低くうなるそぶりも
あったがわたしが後ろであーちゃんの
背中を抱いてなだめていたらすぐ
大丈夫になっておじちゃんの鼻の
アタマをぺろり!ご挨拶ができた
( *´艸`)

午後から買い物と弁当作り。
工房には行かれず。スーパーで
米麹を買ってきた。何をするかと
いうと、、、

IMG_5786.JPG
納豆菌で犬の歯石がぺろんと
剥がれ落ちるという記事を見たので

http://yumeinuya.com/wsp/
作ってみた。一晩寝かせて明日
から使えるらしい。いちごも奥歯が
汚いし、アチャコも年相応の歯石が
付いている。毎晩歯磨きはしてるけど
嫌がるまでやらないので効果が
あるのかないのか(^^;)犬たちは
納豆好きだしこれできれいになると
いいなぁ〜

posted by ミチル at 23:52| 山梨 ☁| Comment(4) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする