2017年05月15日

久しぶりのジョシカイ

昨日、日曜はやっと雨もあがり
自然林のところのギンランを見に
行った。毎年この場所に、たった
一本だけ出てくるササバギンラン
今年も会えてよかった!(^^)!

IMG_5678.JPG

あーちゃんはほぼなじみ、散歩は
無問題。リードもふたりと同じ
長さのを買ってきてやったので
長さが短くてふたりに後れをとる
こともなくなった。

IMG_5687.JPG
上の方にヤマツツジの赤い花
あっ、今年はホウ見に行って
ない!もう終わっちゃったか?!

猫たちに囲まれてもだいじょうぶ
犬好きなぺがすり寄るとなんと
しっぽを振っていた。

IMG_5712.JPG
てんちゃんを迎えた頃のことを
思い出す。

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/112711698.html
あーちゃんはてんちゃんほど
ビビりじゃないけどてんちゃんも
最初に友だちになったのは猫たち
だった。

さて、準備して実家に出発。高速に
乗れなくなってもう3年だろうか。
高速なら一時間ちょっとでつくのに
下道で行くから2時間以上かかる。
それでも高速で何かあって人様に
迷惑をかけるわけにはいかないし
あの頃のことを思い出すと今も
走れる気がしない。

わたしはすっかり13日の土曜日が
母の日だと思い込んでいた(笑)
ほんとうは14日だったのねぇ〜(^^;)
母に今年はちょっと変わった小さな
鉢植えを贈った。針のような細い
葉の錦糸南天。秋になるとちゃんと
紅葉するそうだ。

IMG_5741.JPG

夜は久しぶりにノノコも来たので
母娘孫3代ではま寿司に行った。
お寿司は本当はセシウムが恐いから
うちでは何年も回転寿司には
行かなかったのだが行ったことが
ない母を一度連れて行ったら
楽しくて母がはまっている(^▽^;)
今回はあんまり食べなかったけど
それでも3人でこれ↓

IMG_5714.JPG
そのあとはお決まりのドンキーに
繰り出した。ドンキーはちゃお
ちゅーるがネットより安いので
いつも買うのだが今回いつものが
売り切れ〜〜

雨がふり、お山ももう緑がすっかり
復活しているが実家の猫の額の庭も
ジャングル化

IMG_5729.JPG
あちこちからもらったり買ったり
母の大切な、野草園になっているので
やたらに切れない。だけどやぶ蚊が
すごいのよね〜(-_-;)

おや、この前の子かな?直前まで
目を閉じて寝ていてアタマを
なでたら逃げちゃった。猫に
気をつけるんだよ〜〜

IMG_5737.JPG

家猫あいちゃんはいつもまったり
父がいなくなったことに気が
ついているのだろうか。父の
遺影を見せるとじっと見ている。

IMG_5740.JPG
日が伸びたので母と買い物して
8時過ぎ帰宅した。犬たち3匹は
駐車場までお迎えに来てリードつき
だけどあーちゃんは車にまで乗って
来て大歓迎受けた(*´ω`*)









posted by ミチル at 23:51| 山梨 ☔| Comment(4) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする