2017年05月09日

あーちゃんは迷い犬

ここ数日真夏みたいだったが
今日はいきなりひんやり。
なんか、散歩はもうほぼ無問題
出る時はいる時玄関が込み合って
いてもこちらも緊張感が薄れた。
階段を下りる犬たち。てんとめぐと
いちごと、ついこの間のことのよう
思い出す。

IMG_5424.JPGIMG_5451.JPG
同じ長さになるようにリード
買ってきてと頼んだのに忘れた
らしいヽ(`Д´)ノ

そして今日、だいぶ緊張感も
ほどけ、吠えもなくなった
あーちゃん、自分かられもに
鼻を近づけてご挨拶。しっぽも
振っていた。

IMG_5444.JPG
こうなるとれもの方が腰が
ひけてるね(笑)

しかしこの後部屋に入れて朝ごはん、
てんちゃん並みのガツガツ・ガッツの
あーちゃんがいちばん最初にやる
いちごのごはんに顔を突っ込み
プチバトル!悲鳴をあげたのは
いちごの方。もちろんあーちゃんを
叱ったがいちごはもともと上に立つ
タイプじゃないからこれで強弱が
はっきりしたならそれでいい。

昨日も友だちと話したが人間的には
つい、先住犬や年寄り犬を優位に
させたいところだがそれは犬が
決めることでニンゲンが介入すると
ややこしいことになる。ただし
わたしは絶対的にいちごの味方。
いちごをボスとして優遇するのでは
なく、感情的に。なので夕飯の時は
いつもは適当なんだけどみんなに
きちんとマテスワレをさせてから
いちご、れも、あーちゃんの順で
きちんとご飯をあげた。あーちゃんは
ものすごくガツガツしてるので
お茶碗を手で持って食べさせた。
げんのようにさっさと食べ終わって
ほかの犬たちのごはんを奪うような
ことはない。

いつも横目でちらっと見てまるで
いなかったようにスルーするので
今日は銀花の前で呼び止めて
スワレさせてみたけど大丈夫

IMG_5455.JPG

銀花は下。2本の大きなヤマナラシ
だいぶ若葉が出そろった。

IMG_5459.JPG

銀花は道草天国だからきげんがいい
IMG_5472.JPG

午後から上野原市役所から役場の
人がふたりで来た。あーちゃんの
写真を撮って保健所の掲示板に
掲示するそうだ。当地もずいぶん
変わったもんだ。わざわざ出向いて
来るなんて。ちょうどちっこに
出したところだったのでおりこうに
お座りして写真を撮ってもらった。
その際、不思議に思っていたことを
聞いてみた。
 昨日は駐在さんが来て、取得物の
手続きをして、取得物の場合
3か月。でも保健所だったらたった
3日。これってどうなってるの??
役場の人も横の連携がないみたいで
うちが取得物としての手続きを
したことも知らなかったがその場合
どういう法律になるのか聞いてみると
言っていた。数日前、県道をびっこ
ひいたコーギーがうろうろしていた
そうだ。今はもう保護センターに
送られたという。お年寄りで爪が
伸びてそのせいで歩けなかったのを
獣医さんで切ってもらいそれから
送られたそうだ。その子は期日が
経過したらどこかの団体やぼらさんが
引き出ししない限りは殺処分対象。
だから野良猫や野良犬がうろついて
いても警察や役場に届けたら絶対
だめ。家で飼えなくても里親を
探したり保護団体にお願いする
ことはできるのだから。

部屋の中でもそれぞれ気に入った
場所で寝てる。れもはあーちゃんの
近くにいたいみたい。落ち着いて
いるので犬たちはそのままにして
少しだけ工房。結局2時間もいたが
戻るとみんな同じ格好で寝てた。
今日は魔女がキノコを採ってる
とこを織った

IMG_5484.JPG
今回は横糸に太目のキッドモヘアを
使ったので絵柄ははっきりするが
細かいところが織れない(^^;)
でもたのし〜〜♪♪

あしたはいつもの友だちの家に行く
水曜だけど犬たちおいて出られない
から一日お休みかな〜〜。きっと
この調子なら、来週には大丈夫に
なりそう♪♪



posted by ミチル at 23:41| 山梨 | Comment(2) | 犬たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あーちゃんは取得物(8日のこと)

まるで真夏の日差し。昨日より
熱い。今日も無事、3人散歩

IMG_5362.JPG
こちらが近寄らせなかったりと
神経を使うこともなくなって
きた。日増しに進歩している
3わんず生活(*´ω`*)

3スワリもまたできるようになって
ツイッターも復活しようかな♪
どうしても楽しい朝の散歩で
使っていたのでてんが死んでから
遠のいていた。

IMG_5350.JPG
カンカン照りで暑いので大きな滝の
手前で戻ってきた。もう大丈夫
そうなので部屋の中でリードの
繋留もやめた。大丈夫そうだ。

銀花を連れ出すと少しだけ吠えた。

IMG_5387.JPGIMG_5383.JPG
ベランダを見るといちごと並んでる

銀花は犬たちと同じコース。
あちこち道草を食って待ってる
わたしは暑い。帰宅して今年初、
行水をさせた。銀花柵で31℃

IMG_5397.JPG
冬中の汚れでまっ黒な水が
滴り落ちる。ただの行水で
シャンプーは使わないので
そんなにきれいにならないけど
それでも薄汚れてた毛がきれいに
なった。こんな時期になっても
まだ銀花の怒涛の抜け毛は
始まらない。

午後外に誰か来た。なになに〜?
アチャコだけちょっと方角が
違うけどこの群れ感、いいね♪

IMG_5402.JPG
アチャコを拾った時寄った猟友会の
おじさんと、駐在さんが来た。
アチャコは取得物になるため
書類が必要だそう。猟友会の
おじさんは以前犬を拾って
飼っていたら盗んだと言われた
ことがあるそうできちんと
手続きをしておいた方が良いと
駐在さんを連れてわざわざ来て
くれた。昔猟犬を拾った時は
警察や保健所に連絡はしたけど
こんな手続きはしなかった。
 夕方書類が出来上がったと
また駐在さんが届けに来てくれた。
今は半年ではなく、三か月で
良いそうで8月9日までに飼い主が
出なかったら役場で手続きをして
アチャコの所有権はうちになる
そうだ。その後今度は大月の役場
から電話があり、地域のアナウンス
などで探したり里親に出すなど
アドバイスをしてくれた。こーが
電話に出たがうちは譲渡する時は
けっこうハードルを上げているので
猟に使う人には絶対出さない。
猫の場合はいつも完全室内飼いと
避妊手術ワクチンなど医療にきちんと
お金をかけてくれる人。犬だって
同じ条件にする。当たり前の
ことだけどね。

昨日は連休最終日で実家には
行かなかったので今日は予定が
ない。午後から工房に行きたい。
でもこーも行くので母屋で
犬たちだけにするのはちょっと
心配。ということで3匹とも
連れて工房。

IMG_5407.JPG
先日犬連れで友だちが来たので
犬たちは下をむいてしばらく
くんくん20分くらいやっていた。

れもはスイッチが入り、遊びたくて
腰を下げてしっぽをぶんぶん
振ってあーちゃんにせまり
あーちゃんもちょっとしっぽを
振ってその気になりかけたようだが
自制していた。れもがあまりに
しつこいので低くうなられて、
れも撃沈(笑)

IMG_5413.JPG
それでもずっとそばにいた。
母屋に戻ったらこんどはれもが
唸ってるくせに(笑)

織りの方は昨日縦継ぎが終わって
いたのを張って少しだけ織り始めた

IMG_5418.JPG
最初にキノコを織るとテンションが
上がる(笑)今回は魔女の生活の
絵を織ることにした。日が伸びて
6時ごろまで工房にいた。犬たちは
まるで飛び石のように離れ離れで
それぞれ好きな場所で昼寝していた。

夜はずっとお待たせしてる
トートバッグを描いた。今回は
フクロウ三兄弟( *´艸`)

IMG_5422.JPG
うちは月曜休みなので明日から
平常通りの生活。まだ犬たちだけ
おいて出かけられないのでこーが
いなかったら買い物も行かれないな〜
posted by ミチル at 00:51| 山梨 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする