2017年05月07日

びーぐる3日め(6日のこと)

連れてきた夜は文字通り一晩中
吠え続けていたが夕べはほぼ
鳴かず。そしてまぁいたずら
されるものを片付けておいたことも
あるが害獣被害もなく、敷いて
おいたペットシーツにちっこが
してあった。今朝も同じように
いちごれもを軽く連れ出してから
びーぐる単独でわたしが連れ出し、
いちごれもをこーが連れてきて
合流して一緒に散歩させる。
いちごを気をつけているが
昨日のように吠え合戦になることも
なく、注意していさえすれば
一緒に歩ける。写真みるとフツー
みたいだけどリード持ってる
ニンゲンの方がガウらせないよう
かなり気を使っている。

IMG_5187.JPGIMG_5193.JPG

いちごもたぶんびーぐるも
性格的には攻撃的な犬ではないと
思うのでこのままガウらないで
慣れて行ってくれたらと思う。

IMG_5196.JPGIMG_5191.JPG

帰宅してベランダにおき、今日は
ガラス戸をあけて頑丈な網の戸に
しておいたが昨日のようにお互い
パニックになることもなかった。

銀花もいつまでもびーぐるの吠え声を
避けるわけにもいかないから今日は
いつものように道に降りて上の野原。
ベランダでビーグルが見てるし
吠えてるけど銀花は落ち着いている。

IMG_5202.JPG

ヤマフジがあちこち満開。
残念ながら散歩道途中には
ないけど。

IMG_5208.JPG

びーぐるはそんな何日も放浪して
いた様子はなく痩せてもいないし
それほど汚れてもいなかったが
首のところにべたつく汚れが
あったのでお風呂に入れた。
洗ってもらうことに慣れているのか
あまりの緊張に固まっているのか
お座りして大人しく洗わせた。
 ついでだからいちごれもんも
洗ったけどいちばんちゃかちゃか
動き回って落ち着かないのはれも。
川には冬だって入るくせに(笑)

ベランダにいても昨日よりずっと
落ち着いているしれもが遊びた
がって寄っていくのでリード付きで
居間にいれてみることにした。

IMG_5228.JPG
れもは遊びたくて仕方ない。
びーぐるはちょっと戸惑い
身をひくがうなることもなかった。

猫にもそれほどうろたえず。

IMG_5234.JPG

静観しているいちご。近寄る
時は監視していちごを叱る
場面を作らないようにこちらが
とっても気をつかう(笑)

IMG_5233.JPG
びーぐるは最初人の膝に乗りたがり
乗せてやるとすかさずいちごが
おちりのにおいをかぎに来た。
びーぐるはわたしの顔をなめるのに
一生懸命で気がつかない

それでずっと居間に入れている
リード付きだけど。ちっこにも
2回、いちごれもと一緒に庭に
出したらしゃがんですぐした。
狭い玄関でひしめきあっても
いちごもスルーしてくれた。
 拾得物になるので6か月は里親に
出したり避妊手術はできないと
聞いたので当面うちにおいておく
ようなのでうちの普段の暮らしに
早くなれてくれたらいいのだけど。

午後から犬たちのフードが底を
ついたので買い出しに。ついでに
百均によって毎日大量消費する
犬と猫のうんちぶくろを買って
きた。帰宅すると夕方外で声が
する。上の別荘のおじさま一家が
いらしててれも!!会いに行く??
れものお友だち、ジャズ姫!

IMG_5242.JPG
ジャズ姫はちょっとシャイだけど
ニコニコ笑顔のステキなお嬢♪
同世代なのでれもは嬉しくて
ついしつこくしてしまう。
同世代だったら一緒に遊べて
いいねぇ。いつかうちの3匹と
みんなでお散歩いかれたらいいね!

昨日はさすがにあまりの吠えに
猫たちも居間に降りてこなかったが
今日は普通にしている。テーブルの
下で寝ているびーぐるの顔先で
寝てるやつもいた。そして
観察されている(笑)(笑)

IMG_5254.JPG
夜の歯磨きも全然抵抗しないで
やらせてくれた。まさかおうちで
やってもらってたのかな?でも
フィラリアにさせるような飼い主が
そんなことするわけない、と
わたしは思っている。




posted by ミチル at 00:56| 山梨 ☁| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする