2017年05月05日

至福の日 お山の絶品ケンタピザ そして犬

今日は楽しみなケンタピザの日!
実は先々週ゆきちゃんが来た時
お料理がじょうずで美味しいものを
知ってるゆきちゃんにけんちゃんの
ピザの話をしていたら強い気が
通じたのか直後に偶然にもサトコ
ちゃんから連休中ピザ食べに
来ない?とお誘いの連絡が!!!
うひゃ〜〜〜!
もちろん、こんな日は朝から断食
(笑)
こだわりのケンタシェフは昨日
予行演習をするという肝煎り!
過去のケンタピザ

http://akiyamakoubou.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%83s%83U%81%40%83P%83%93%83%5E&vs=http%3A%2F%2Fakiyamakoubou.seesaa.net%2F&tid=seesaa_hotspot&hid=167&c=12&search=1&ic=shift-jis

はじまりました(*´ω`*)
IMG_5046.JPGIMG_5040.JPG
わたしたちはもう何度も呼んで
もらっている、そしてケンタピザ
食べさせてもらって以来店では
一度も食べなくなったピザ

どうですこの容赦なしの
贅沢なピザ!

IMG_5039.JPG
ベーコンももちろんケンタシェフ
お手製

IMG_5053.JPG

美味しいな〜〜嬉しいな〜〜
幸せだな〜〜(*´▽`*)

IMG_5062.JPGIMG_5072.JPG

腹ごなしに家の裏のタラの芽を
取りに行く。こんな大きな木

IMG_5088.JPG

とってきたタラの目、畑の
パクチー、ネギ坊主、ネギと
サクラエビのかき揚げを
さとこちゃんがその場であげて
くれた

IMG_5105.JPG
パクチー初体験のわたしとこー
大好きなゆきちゃん
もうおなか一杯といいつつまだ
入る不思議なおなかの持ち主(笑)

ピザは10種類焼いてもらい
わたしはふたきれずつ食べたと
思う。残ったものはお持ち帰りに
してくれた。

IMG_5104.JPG

出てくるもののすべてがケンタ
シェフ手作りにゆきちゃんも絶句、
こういうのが本当のスローライフ
どんな贅沢より贅沢。

ピザを窯に入れる道具や大理石の
大きな板、そしてピザ生地を伸ばす
のはこれ

IMG_5103.JPG
( *´艸`)こういうとこが
けんちゃん、大好き!

夕方日がかげり寒くなったので
部屋でコーヒーをいれてもらって
7時ごろ帰宅した。山を下りて
下の集落の手前くらいまで
来たら道のわきに犬がいる。
人気もないし車から降りて近づくと
警戒し近寄らせない。首輪をしてない
ビーグル。猟できて迷ったのか。
おいていけないから持たせてもらった
ピザで釣って何とか車に乗せた。

IMG_5117.JPG
そしたらもう全然怒らない。そのまま
道の途中なので猟友会の親しくしてる
おじさんの家によって報告。ところが
当地でも道志でもビーグルを探してる
人はいないとのこと。何度か猟犬を
保護したが地元の子はみんな首輪を
して電話番号もあるのでたいてい
すぐ見つかる。2日くらい前から
いるそうで、里の方でもうろうろ
していたが逃げて捕獲できず困って
いたらしく飼い主が見つかるまで
うちで責任もって保護しますと
伝えて連れて帰ってきた。この子

IMG_5123.JPG
母屋には連れてこられないので
工房に入れたけど今もまだ吠えてる
猟犬なら当然外飼いだろうし
人気のない知らない部屋で不安
なんだろうが仕方ない。工房が
客間になってるのでゆきちゃんは
帰宅することに。ゆきちゃん
ごめんね〜〜

あしたとりあえず獣医さんで
健康診断虫下し、お風呂入れて
それからうちの犬たちと対面か〜
歯を見たら白いけど奥歯は結構
汚れがついてる。ビーグルの平均
寿命調べたら12歳〜15歳と
あるので6〜7歳くらいか?
顔つきがてんちゃんやげんに
似ている。ちゃんとスワレマテも
できる。手がかかるようにも
思えないけど、、、捨てられちゃった
のかなぁ。。。。。。。

posted by ミチル at 01:13| 山梨 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3日のこと うにちゃんえりちゃんゆきちゃん

ほんとうの連休は3日からだった
せいか、横浜の自宅からうちまで
来るのに今まで最悪の6時間
かけてうにちゃんとえりちゃんが
やってきた。早朝出たのに
到着したのは1時過ぎ!!
吉田のうどんを食べに行くことに
なっていたので2時閉店ぎりぎり
セーフ、閉店間際だからすいてて
良かったが。
熟女トリオ(笑)(笑)

IMG_5006.JPG
(うにちゃん撮影)
うにちゃん=吉田うどんが
刷り込まれているわたしは
とりあえずこれで落ち着いた
(爆笑!)
吉田うどん初体験えりちゃんも
びっくりの吉田うどん、これは
もはやこしがあるとか歯ごたえが
ある、とは別次元(^^;)
普段食べたいとは思わないが
久しぶりに食べると美味しい。

それからうにちゃんも買い物が
あったのでホームセンター
2軒はしごして帰宅したら4時
近く。今回は山散歩と焼物と
計画があったが山散歩は諦め
焼物体験教室

IMG_4996.JPG
うにちゃんは抹茶椀、えりちゃんは
富士山のある灰皿制作。わたしは
その間、バンド織り機の経糸張り。

夕ご飯の支度の間、うにちゃんと
えりちゃんが犬たちを連れ出して
くれた。れもはこんなでっかい石を
くわえてきたかったらしいが
諦めたそうだ(´-∀-`;)

IMG_5008.JPG
(うにちゃん撮影)

そして7時過ぎゆきちゃん到着
みんなでわいわい夕ご飯にして
うにちゃんたちは11時ごろ
帰路についた。帰りはすいていて
2時間かからず無事ついたと連絡
またね〜!

IMG_5003.JPG
ゆきちゃんにうにちゃんの
話ばかりしてたのであえて
良かった。えりちゃんもまた
遊びに来てね〜ヽ(^o^)丿


posted by ミチル at 00:28| 山梨 ☁| Comment(0) | 動物の心がわかる友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする