2017年05月02日

見つかった携帯裏堀り

雨が降るたびにどんどん緑が広がり
一月前からあっという間に初夏

IMG_4936.JPG

目を楽しませてくれたヤマザクラも
山のてっぺんの方にちょこっと
残っているくらい

IMG_4933.JPG

銀花も青草がたくさん出て
歩きたくないのを促して
上の野原に。

IMG_4968.JPG
ここも入れるのはあと何回かな
草が生い茂ったら蛇が恐いから
入れない

銀花は出てきたばかりの短い
草を喜んで食べる。待ってる
間に見つけたかわいいサギゴケ

IMG_4973.JPG
ほんとうに、小鳥が飛んでる
みたいだな

落として見つからなかった
お散歩用の裏堀がなんと庭に
落ちていた。

IMG_4963.JPG
やっぱりコンパクトだから
こっちの方がいいや〜〜

お散歩のとき、どうしても蹄の
隙間に小石が入ってしまうので
足音がカツカツしたらすぐ掘って
取り出してやる。足元見てたら
逃げないトカゲがいる。

IMG_4960.JPG
どうしたんだ??こんなにそばに
いっても逃げない。日向ぼっこ
かな。でもここにいたらあぶない
からそっとつまもうとしたら
ものすごい勢いで逃げた。
よかった。

うちにも前のオーナーがうえた
らしい地エビネがある。でも
去年だか一昨年だったかこーが
草刈で根元から刈ってしまい
枯れちゃったかなと思ったが
ちゃんとつぼみをつけていた

IMG_4977.JPG
葉っぱはよれよれだけど
かわいい花が楽しみ楽しみ♪

午後から買い物に。明日から
明後日まで友だちが来るので
ちょいと買い出し。さすがに
BBQという年齢でもないので
入用なものだけ。帰りにいつもの
友だちのおねえちゃんがワラビを
たくさんとってあく抜きもした
ものを分けてくれるというので
寄って明るいうちに帰宅したが
工房にいかれる時間はなかった。

日中日差しは強いけど風は
冷たくて今年は銀花はまだ
水浴びをさせていない。抜け毛もまだ
始まっていない。今年は寒いという
わけでもないと思うけど、去年も
一昨年も4月には何度かさせた。
それに!!!毎年4月には必ず
一号が出ていたMUも今年はまだ。
なのでわたしは床に蒲団をしいて
犬も猫も抱っこして寝てるけど
一度でもヤツが出たら簡易ベッドに
する!!

居間の猫たちは結局ニンゲンの椅子が
気に入って二つ動物ベッドに(-_-;)

IMG_4986.JPG

和室でわたしと寝る子たちは
布団を敷くとこの状態。

IMG_4927.JPG
この後電気を消すと続々と
室内野良たちも集まってきて
足元でいちごにくっついて寝る。
れもは、というとあの子だけは
蒲団にもぐるのでこの写真を
写してる時、一生懸命鼻先で
蒲団をめくっていた(笑)(笑)

あしたはそんなわけでブログ
アップできないと思いますが
ご心配なく♪皆さんも良い連休を
お過ごしくださいヽ(^o^)丿



posted by ミチル at 23:41| 山梨 | Comment(2) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする