2017年04月11日

雨の日は昼寝か自主トレ

朝から雨。でも庭の様子がふかふか
だった枯葉がぺちゃんこになり
緑が出てきた。みんな雑草だけど
一雨ごとにどんどん緑になる。
雨だから用足しだけね。わたしは
カッパ着ていちごはすぐ下だから
リードはいいや〜〜

IMG_4009.JPG

昨日から寒い。夕べお洋服を
着せてもらってなかった銀花は
朝震えていたのですぐ着せてやった

IMG_4006.JPG
寒いなら寒いで馬着を着せなくても
からだが慣れるが気温差が一番
いけない。風邪ひかれたら大枚が
飛ぶ(;^_^A

部屋の中も朝からエアコン。
いぬ、目立たない↓

IMG_3996.JPG
(笑)(笑)

おいかけっこするちびっこ組

IMG_3999.JPG

今日は工房に行かず母屋でぐずぐず
過ごす。子ども部屋のお局たちも
居間に来たのでダイの小屋の扉を
開けておいたが出てくる気配なし
おにぎり作ったよ食べる?

IMG_4013.JPGIMG_4015.JPG
この後も結局小屋からは出てこず

夕方早めに夕飼いにして火曜日
恒例弁当作り。もうほんと、
料理得意じゃないからいやだ。
わたしには料理は苦痛以外何物でも
ない。女のひとはこのくらいの年に
なると料理に目覚めたり自慢料理も
あるけどこちとらいっこもない(笑)

夜は魔女の絵の裏に描くNONUKESの
下描きをした。

IMG_4019.JPG
こうして見ると女の子の立ち位置が
やっぱり変だな。明日なおそ。


posted by ミチル at 23:13| 山梨 ☁| Comment(2) | うちのロバ、犬、猫、カラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ICUの桜(10日のこと)

楽しかったクラス会。久しぶりの
都会でくたびれて夕べは早寝、
今朝は寝坊(笑)金曜日自転車を
学校に置いてきたので送ってと
ノノコに言われていたので母と
お花見に行くことに。
普段お花見とか無縁なのでよそは
知らないけどここの桜も圧巻だと
思う。

IMG_3949.JPGIMG_3976.JPG
広い敷地は母とよく行く小金井
公園のよう。

IMG_3979.JPG

2年前、入学式の時はもう満開に
なっていたから今年は少し遅いのか

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/416685414.html

IMG_3959.JPGIMG_3966.JPG
奥に見えるのが学校内にある教会
ここで去年一昨年と2回ほど
ブラスバンドの演奏会を聞きに行った

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/418862246.html
http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/438485980.html

でも実は、、
IMG_3994.JPG
56年くらい前?母がいなくて
留守番だった父がわたしに服を
後ろ前に着せて(笑)この同じ
場所に散歩に連れてきてくれた
ことがあったそうだ。建物は
当時のままだ。

学食があり、10時から1時半以外は
誰でも利用できるそうだ。学食も
ガラス張りできれいだな〜
窓の外にもさくら

IMG_3972.JPG

そしてこの野菜カレー
IMG_3971.JPG
さんびゃくえんなり〜〜♪
また母と来ようっと。ノノコに
ナイショで

6時ごろ実家を出てお山に戻ると
桜はまだ2分くらいしか開いて
いなかった。あとはお山で、
もうしばらくしたらぽつぽつ開く
地味なヤマザクラを犬たちと
楽しみにしよう。
posted by ミチル at 00:37| 山梨 ☁| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

47年ぶりの再会(9日のこと)

わたしは5年生で三鷹から調布に
引っ越して転校した。当時まだ
できたばかりの小学校で生徒数も
少なく2クラスしかなかった。
当時わたしは1組だったが隣の、
若くて子どもたちと本気で向き合って
くれる先生の、いつも賑やかで
楽しそうな2組がうらやましくて
仕方なかった。わたしがいたクラスは
半分くらいがお受験、落ちこぼれの
わたしには居心地の悪いクラスだった
から。


わたしたちの1組は卒業以来一度も
クラス会がないが2組は毎年1〜2回
集まっていたそうだ。そのクラス会に
日曜日、参加させてもらえることに♪
都会に一人で電車乗り継いで行けない
ので、友だちのゆーたんに調布駅から
連れて行ってもらった。

池袋の気取らない和食のお店。
先生、わぁおじいちゃんになってる!
若くていつも短パンで子どもたちと
いっしょに飛び回っていた小暮先生
そのイメージのまま47年が過ぎた。
お久しぶりです!!!

IMG_3927.JPGIMG_3920.JPG
名前は憶えてるけど顔と一致
しなかったりその逆だったり。
懐かしいみんな!すっかりおじさん
おばさんになったねぇ!って
わたしもだよ(笑)(笑)先生はお年を
召したけどあの頃のまま。まっすぐで
良い先生だったなぁ。今小暮先生
みたいな先生はいないなぁ。

よくも悪くもあの当時、もっと
子どもも先生も元気だったような
気がする。あの頃子ども時代を
過ごせたことは幸せなことだった
のだと思う。

IMG_3931.JPG

時間が来てそのまま次のお店に移動。
懐かしの養老の滝。でもわたしは
もうすっかりお酒が飲めないので
ウーロン茶。それから今度は新宿の
思い出横丁というところに連れて
行ってもらう。若いころ行った
ようながやがやした飲み屋。普段の
わたしの暮らしでは絶対行かれない
ところ

IMG_3935.JPGIMG_3941.JPG
お昼のランチだったのが帰宅したら
8時過ぎ。楽しかった。ほんとうに
夢の中にいるような一日だった。
次回もぜひ誘ってくださいヽ(^o^)丿









posted by ミチル at 00:15| 山梨 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする