2017年04月06日

強風の日

日差しが暑いくらい。上着を脱いで
薄着で行ったけど汗ばむ陽気。
強風に吹かれて雲がどんどん
どんどん流れる

IMG_3817.JPG

珍しく正面を向いてるいちごと
落としてきた石が気になるれも

IMG_3822.JPG
結局戻って拾ってきた(笑)

銀花はお庭がいいんだよね
草がたくさん出てるから

IMG_3829.JPG

庭に勝手に生えてくる水仙も
咲き出した。わたしの好きな黄色

IMG_3826.JPG

散歩のとき、櫛を持って行って
梳いてくるかられもの天使の羽も
だんだん細って心細くなってきた

IMG_3832.JPG
これじゃもうぽてぽて
れもちゃんは飛べないねぇ

先日買い物でアンキ芋が安かったので
買ってきて圧力なべでふかしたら
まっきっき。ダイにもっていって
やったけどお芋よりスマホが気になる

IMG_3838.JPG

猫たちとお話してるみたい
IMG_3848.JPG
子ども部屋の猫たちは老猫で
いちどダイが扉のロック部分を
壊してしまい、工房に行ってる間に
出てしまっていたことがあった。
冷や汗ものだったけどダイは
この窓辺にいて、猫たちもいつも
通りだった。この部屋の猫たちなら
多分ダイを放しても大丈夫だけど
部屋がカラス仕様になってないから
きっとあちこち破壊されるな〜
でも今度工房に行かない日、監視下で
出してやろうかな。

今日は何もない日。午後からやっと
工房。続きの織り。万華鏡をイメージ
したはずがレンコンに!?(笑)(笑)

IMG_3849.JPG
ほんとにデザイン力がない。簡素化
された絵というのがわたしには
難しい。センス皆無

おまけの一枚
もう満員だよ、ムリムリ(^▽^;)

IMG_3855.JPG
夜になって今現在も暖かいし
風も強い。ここではまだ桜は
開いてないけど都会の方じゃ
こんな風吹いてたら散っちゃうね

posted by ミチル at 23:49| 山梨 ☁| Comment(2) | うちのロバ、犬、猫、カラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の味(5日のこと)

今日も朝から一枚脱ぐほど暖か。
サッシを開けると犬猫混合道路
見張り隊

IMG_3769.JPG

隊長、副隊長
IMG_3772.JPG
( *´艸`)

れもは確かに太ったけど冬毛もすごい
黒柴だけど中の方は白い毛

IMG_3779.JPG

たくさんとれたからいちごに
ヅラ(笑)(笑)

IMG_3784.JPG

良いお天気、空に飛行機雲が
たくさん出てたからこういう時は
お天気が崩れるとどこかで読んだ

IMG_3787.JPG

銀花は上の野原
IMG_3797.JPGIMG_3793.JPG

気温が高いので夜、カメムシ地獄に
なることは覚悟して子ども部屋の窓も
あける。ダイは外の風にふかれて
気持ちよさそう。この後すぐ水浴び

IMG_3803.JPG

午後から買い物に出てそのまま
いつもの友だちに家に行く。

IMG_3804.JPG
折り鶴で作られた桜。普通に千羽鶴を
折る小さな折り紙をさらに4分の1に
切ったもので旦那様がほとんど
折ったそうだ。それを友だちが
スポンジを千切ってこけに見立て
盆栽のようにした。素晴らしくて
ため息が出る。これはふたりの
祈り以外のなにものでもないと
思った。

先日友だちが作ってくれた野蒜の
和え物がめちゃおいしかったと
お礼を言ったら取りに連れて行って
くれた。

IMG_3806.JPG
10年くらい前に友だちのご両親が
お元気だったころ、フキノトウを
取らせてもらった同じ場所。
にこにこしてたくさんとって
持たせてくれたご両親を思い出す。

日当たりが良くてふたりで座って
友だちが持ってきてくれた
おやつでここでお茶にした。
戻ると簡単だから一緒に作ろうと
作り方を教えてくれた。野蒜は
小さいしきれいにするのがまず大変、
こんな手間暇かけて作ってくれた
んだね。きれいにした野蒜を5センチ
くらいに切ってニンジンの千切り
塩昆布を入れてよ〜く混ぜる。
これがめちゃおいしい。日にちが
たつと味がなじんでまたおいしい。

IMG_3808.JPG

帰りには珍しいピンクのフキノトウも
持たせてくれた。初めて見たピンクの
フキノトウ。

IMG_3812.JPG
なんか春っぽくてかわいい♪
どうしようかと思ったけどたくさん
もらったのでふきみそにした。色が
消えて残念だけどこれも保存できる
から白飯にんまい♪♪

IMG_3815.JPG

夜は頼まれていたいつもの倍の
大きさの板絵にかかる

IMG_3816.JPG
あしたから着彩かな♪楽しみ
楽しみ(*´ω`*)

posted by ミチル at 00:18| 山梨 | Comment(6) | うちのロバ、犬、猫、カラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする