2016年10月30日

引っ越しお手伝い本番

嫌なお天気だな〜〜それに
めちゃ寒い。さすがのわたしも
半袖というわけにはいかず
ゴアを羽織って出発

IMG_7747.JPG

からだになびくつる草は
ヤブこきレンジャーのあかし

IMG_7742.JPG
(^▽^;)

雲がもくもく山からあがる

IMG_7745.JPG

あら、父ちゃんひさしぶり〜
IMG_7750.JPG
銀花の世話は基本すべてわたし。
ある時を境にこーはほとんど
面倒を見なくなった。何かの時は
もちろん見てくれるけど普段の
世話は100パーセントわたしが
している。

植林地の草もだんだん茶色く
なってきた。

IMG_7755.JPG
こんな寒いんじゃぼちぼち
霜も降りるだろう。

なんか、お寿司に見える↓

IMG_7758.JPG
(笑)そういえばもう何年も
回転ずし行ってない。もちろん
原発事故以降。お寿司が好きな
わけじゃないけどたまに酢飯が
食べたくなる。でもマグロも
きらい刺身はほとんどきらい(笑)

ピンクがこんなに似合わない子も
珍しい(;^_^A

IMG_7766.JPG
以前いたゆりもそうだった。
ゆりはいつも男の子って言われた。
れももそうだ(´艸`*)

さ、準備して出発。10時半ごろ出る
予定がゆきちゃんから連絡で1時間
遅くいくことに。その前にいつもの
友だちが差し入れに3人分のお弁当を
作ってくれたと連絡をくれたので
寄って行った。友だちの亡くなった
娘さんの洗濯機や冷蔵庫、レンジなど
ゆきちゃんがもらった。そして
友だちはゆきちゃんがかわいくて
抱きしめてくれた。きっとこれも
娘さんが引き合わせてくれたと思う。

引っ越しは昨日大物を運んで
あったので今日は拍子抜けする
くらい簡単に終わった。家具類が
ないので段ボールやプラケースに
入った荷物がいくつか。
 わたしたちはゆきちゃんの東京の
親のつもり(そもそも東京じゃないし
・笑)夏前から引っ越しを考えて
いたのでこれで一安心。

IMG_7769.JPG
うちの引っ越しが超が三つくらい
つくくらい大変だったので
こんな楽な引っ越しは初めてかも
(笑)(笑)
雨にも降られず友だちが作って
くれたお赤飯も食べられて
良い引っ越し日和だったかな♪

posted by ミチル at 23:51| 山梨 ☀| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

引っ越しのお手伝いその1

どんより〜〜な朝。雲が空を
おおっていた。

IMG_7670.JPG

人っ子一人会わない。奥の工事が
休工なのかな。

IMG_7676.JPG
犬たちの後ろの山もほぼ植林
ほんのぽっちり自然林が
紅葉してここだけ日が当たって
いるように見える

銀花は下。がけ下のヤマザクラは
赤く紅葉
IMG_7685.JPG

紅葉してる背の低い木は
植林された百日紅。百日紅も
紅葉がきれい

IMG_7689.JPG
晴れるかなぁ。雨にならないと
いいんだけど。

今日はよく遊びにくるゆきちゃんの
引っ越しのお手伝いの一日目は
こちらでもらった洗濯機や冷蔵庫を
運ぶ。何とかプラドに積み込んで
お昼頃出発

IMG_7695.JPG

不動産屋さんで鍵をもらい
たいした荷物じゃないのですぐ
終わる。時間があるので明日
二往復を考えていたが急きょ
ゆきちゃんの川崎の家に少しでも
荷物を運びに行くことに。自転車と
きちんと箱詰めされた荷物を
いくつか。それもさっさとおいて
老体にムチ打つまでもなくすぐ
終わる。ゆきちゃんが帰りの車中で
食べてとお弁当を作ってくれたのを
食べてお土産にもたせてくれた
野菜を洗濯機や冷蔵庫をくれた
いつもの友だちの家に届けて
8時過ぎ帰宅。何とか降られずに
一日目終了。明日も降らないと
いいなー

IMG_7715.JPG
雲が空を覆い空が広々とした
うす青の砂漠みたい。東京は平らで
空が広い。だからこんな密集するほど
人が住む。住みやすいから。

帰宅するとめずらしくれもが
父ちゃんに甘えていた。膝に
飛び乗ってだっこしてもらうと
とろとろしちゃってまるで猫だ

IMG_7724.JPG
(^^;いずれそのうち教育方針を
ちゃんと考えよう(笑)(笑)


posted by ミチル at 23:54| 山梨 ☀| Comment(0) | おねがい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初暖房(28日のこと)

ぐっと寒くなった、朝。夕べは
また雨が降った。それがあともう
少ししたら雪になる。

側溝に落ち葉もたまりはじめた

IMG_7636.JPG
このあとれもは落ち葉ごそごそ隊

後ろは山桜。真っ赤になる前に
だいぶ散ってしまった

IMG_7627.JPG
めずらしくれもまでまじめな顔

ここの景色がきれい。なぜかと
いうと、自然林が少し残って
いるから。家の周りはほとんど
植林で自然林はほんの少ししか
ない。

IMG_7630.JPG

銀花も同じコース
IMG_7648.JPG

ここは道草がないからリードを
放して歩ける。今日はトラック
こないね。おいで。

IMG_7638.JPG

随分出遅れたホタルブクロ発見
IMG_7641.JPG
どの世界にもどんくさいのが
いるんだな(^^;)まだ霜は降りて
ないけど寒くなるこの時期に
小さなつぼみもついてる

まだストーブも出していない
猫たちは寒くてあちこち猫団子
棚の上に蒲団を敷いてやったけど
あぶれた子は人の椅子狙いで困る
しかもこんなで(笑)

IMG_7662.JPG
秘密基地か?^^;
とうとう、寒いのでこーが
暖房をつけた。この秋初。

夕方からお絵かき。その前まで
時間ぎりぎりまでせっせと織る。
あと少しだけど仕上がらなかった。
今日のお絵かきは手の形にどんどん
色を置いて行った。

IMG_7666.JPG
同じことをやらせてもこれだけ
個性が出る。そういうものを
わたしは大事にしてやりたい。
同じような絵を描かせるのは
こちらもつまらない。

夜は本日のトート。

IMG_7668.JPG
今は天国に引っ越したサンタくん
大好きなお母さんといつも
一緒だよ♪

やっと週末そして早10月も月末、
みなさん、良い週末を♪♪



posted by ミチル at 00:39| 山梨 ☀| Comment(4) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

緑が青々と

少し寒くなるって言ってたけど
今日も朝から半袖。日差しが強くて
とても10月末とは思えない。

IMG_7599.JPGIMG_7610.JPG

夕べまた雨が降って道がぬれてる
IMG_7607.JPG

トラックが多いので銀花は上
おじさまのおうちも異常なし♪

IMG_7618.JPG
地主さんがとてもきれいに草刈して
シュンランもギンランも切られて
しまった。ちょっとショック。
春になったら復活するのかな〜

奥の造成地に行ってみたけど
まるで夏のようにまだ緑

IMG_7613.JPG
これじゃ奥に入れない

帰宅して大掃除。2時間かかって
終了。それなのにちっとも
きれいになっていない。多頭でも
きれいにしてるおうちはほんとに
きれい。うちは猫の保護スペースで
人が暮らしているようなもの(-_-;)

今日ものんびりお昼寝のふたり

IMG_7621.JPG

午後から工房。マフラーを一本
頼まれて糸を探そうと思ったが
荷物が多すぎて探せず諦める。
来週には少し荷物が減るから
そしたら糸の捜索ができる(^^;

夜は借りてきたバーンノーティス
見ながらトートバッグ

IMG_7623.JPG
うちの犬たちがお世話になった
ドッグトレーナーの大石先生の
おうちのファファはウォーター
ドッグなので、もう、絶対これを
描こうと思ったので気がすんだ。
描いてて自分でも笑っちゃった!

posted by ミチル at 23:22| 山梨 ☀| Comment(4) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は半そで(26日のこと)

昨日は寒くて薄手のフリースを
羽織っていたのに、今朝は
朝から暑くて3枚着ていたのを
どんどん脱いでとうとう半袖に
そして青空

IMG_7549.JPG
セミがないても良いくらいの
気温と日差し

IMG_7543.JPG
さすがにセミはもう鳴かず
かわりにイカルという野鳥の
きれいな歌声が聞こえる

銀花おはよう、ごきげんちゃん

IMG_7559.JPG

下の植林地
IMG_7566.JPG
カラスが松林で鳴いているので
かぁかぁと答えると頭上に偵察に
来る。ごくろうさん

昨日生まれて初めてばっちり
叱られたれも、今日はすっかり
元に戻り買ってやったおもちゃを
くわえて遊ぼうとくる。

IMG_7576.JPG

いちごはうたたね
IMG_7572.JPGIMG_7573.JPG
ちゃげるが子守歌でも歌って
いるんだろうか(笑)

午後からいつもの友だちの家。
友だちが以前作ったというミニチュアを
見せてもらった。モノづくりをする
とは知らなかったので完成度の高さに
びっくり!!

IMG_7585.JPGIMG_7588.JPG
右はじの黄色いのは大きさ比較の
ジェリービーンズ。栗は残念
虫が食ってるし(^▽^;)すごい!

わたしもかつてドールハウスを
作ったりしていたのでうずうず
したけどいま、もうこれ以上
やることを増やせない。友だちに
また見せてもらおう♪♪

夜は本日のトートを描いた。

IMG_7595.JPG
友だちから頼まれたもの
明日送ってあげよう。

posted by ミチル at 00:55| 山梨 ☀| Comment(2) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

れも、叱られる

この秋一番寒い朝。夕べも寒くて
犬や猫が蒲団に入ってくれて
暖かかった。まだ冬じゃないから
ユニクロのインナーで出発(笑)

IMG_7490.JPG

桐の花が落ちている。実もたわわ
IMG_7494.JPG
ブータンでは桐の実をコーヒー
豆のように焙煎して飲むと、随分
前何かで見た気がする

今日はちょっとだけ足を延ばして
見晴らしの良いところ。でも
曇り空だから残念ながら見晴らしは
たいして良くなかった

IMG_7498.JPG

ここで一度いちごに無理やり
座らせたら以来絶対ここで
スワレはいや!そしてここで
スワレ

IMG_7501.JPG
(笑)(笑)ごめんよ〜〜(^^;)

帰り道れもが枯葉をごそごそ
やってると思ったらでたっ!!

IMG_7515.JPG
こんな寒くなってもいるんだな
ご存じヤツワクガイビル

銀花は上の野原。日増しに薄く
なるヤマナラシの葉っぱだけど
今日は風があるからまだ歌っている

IMG_7523.JPG

クズもだいぶかれて今食べるのは
セイタカアワダチソウ

IMG_7521.JPG

肌寒いのでお洋服を着せた
むっちりスーパーマン

IMG_7526.JPG

ぽっちゃりミッキー
IMG_7525.JPG

おや、珍しい!猫も犬も
よせつけないよしこと並んで
寝てた

IMG_7531.JPG

れもは今日はきげんが悪くて
目のふちに小さなダニがついて
いるので目の周りをよく見てやって
いたら鼻にしわを寄せてう〜〜〜と
唸りながらとうとう、わたしの手に
歯を当てた。なので初めてだけど
お腹をひっくり返して叱り飛ばした

そうしたらすごくしょぼくれて
抱っこしてやってもがたがた
震えている。拗ねちゃったか(^^;

IMG_7534.JPG
いま、和室に入れたらいつもの
ようにいちごと大暴れして元に
もどったけど案外繊細だから
扱いずらいったらない(笑)

今日は午後村友が来て夕方まで
おしゃべり。古い付き合いで
気心も知れてるから母屋で犬や
猫が騒いでも気を使わずに済む。

それから夕方また大量のおかずを
作って夜は本日のトートを描いた

もう順番がわからなくなって
しまった。思いついた順に
描きたいけど頼まれた人には
悪いしなぁ。今日のトートは
みづほさんちのコタロー君

IMG_7537.JPG
う〜〜ん、明日は誰だ??
(^▽^;)



posted by ミチル at 23:47| 山梨 ☀| Comment(4) | 犬たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

鳥井立の道(22日のこと)

夕べから気温が下がり今朝も寒い。
このくらいが散歩にはちょうど良い、
というわけで犬たちを車に乗せて
ちょっと遠出。曇り空の日は
あんまり奥まったところは行きたく
ないので今日はゴルフ場の上の
割と開けたところ。でも久しぶり

IMG_7422.JPG
生憎のお天気だけど土曜日だから
ゴルフ場も人がたくさんいる。

標高はうちの方が高いくらいだから
紅葉も大して進んでいない。

IMG_7414.JPGIMG_7411.JPG

金波美トンネルまでは行きつかず
分岐路の少し先で戻る。行きも
帰りもお水をごくごく飲んで
元気いっぱい。

IMG_7404.JPG
往復4キロ少しのお散歩だった。

銀花は上の野原。今日もトラックが
走っているがおじさんたちが
減速して通ってくれるから大丈夫
ブタクサも終わり、セイタカ
アワダチソウが全盛。花をむしゃ
むしゃ食べる銀花

IMG_7425.JPG
今日もあけびを3つ。でも中身は
ひとつしか入ってなかった。

時々ふたりでするテレパシーの
交流

IMG_7431.JPG
(笑)

午後から工房。今日は窯をたいて
いるから暖かくていいけど夏なら
とても耐えられない。
たまごをいくつか織ってにわとりの
お母さんを織り始めたところで
タイムアップ

IMG_7439.JPG
この経糸に無理やり絵を入れて
織ってる感じは否めない。わたしに
シャープなデザイン力がないせい

夜は本日のトートバッグ
今日はサルーキしすたーず
気分で絵が大きくなったり
小さくなったり

IMG_7442.JPG
気分だから仕方ない(笑)

明日は実家行ってきます。父の
具合が良ければ母とふたりで
ICUの学祭に行きたいけど
父の様子でわからない。みなさん
良い休日を♪
posted by ミチル at 00:43| 山梨 ☀| Comment(2) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

野菊とヨメナ

青空がのぞくけど雲が多い朝。
今朝はトラックが2台だけ。
すれ違うとおじさんたちが
にこにこして減速してくれる。

IMG_7348.JPG

今朝は少しだけ足を延ばして
分岐路まで行った。杉林ばかりで
ほとんど自然林がないけど
雑木のところは紅葉している

IMG_7352.JPG

これはヨメナじゃなくて野菊かな
IMG_7366.JPG

これはヨメナ
IMG_7377.JPG

今日は3つ、中身の入った
アケビが落ちていたね。ラッキー

IMG_7373.JPG
アケビもそろそろ終盤

うちで最長老のうみはノノコが
3つくらいの時に拾ったから
今年17歳。まだまだ元気。
いつもは大奥部屋の子ども部屋に
いるんだけどこの頃こっちに
出てくることが多い。
同じ色だねぇ

IMG_7379.JPG

お絵かきが始まるまで昨日
経ぐった経糸を張って少しだけ
織り始める

IMG_7383.JPG
縦糸がランダムな縦じまなので
大まかな形でデザインっぽく
したいけどわたしはほんとに
デザイン力がない。結局たまごと
鶏とたくさんのヒヨコを織ることに
した。

夜は本日のトート。ごちそうを
食べる力丸君を描いた

IMG_7392.JPG
おいちい?

夜になって少し冷えてきた。
これが普通だよな〜〜10年前は
10月の今頃はもう霜が降りていた
寒くならなくて助かるけど。

皆さんは良い週末を♪♪


posted by ミチル at 23:50| 山梨 ☀| Comment(2) | 山道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

庭のにょろりくん

今日も半袖で一日過ごす。半袖の
Tシャツをしまってしまったから
また一枚引っ張り出した。いつまで
こんな変な気候が続くんだろ。

紅葉は進んでいる。青空と
紅葉といぬ

IMG_7286.JPGIMG_7279.JPG

大きな滝まで行くとどうしても
奥にめぐがいるような気がして
しまう。いつもそうしてたように
めぐ、帰るよ、と声をかける。
いちごがじっと見ている。れもまで
固まったように見つめていた

IMG_7282.JPG

銀花は下。実はいつも車で
通るところに小さな蛇がいて
動かないのでどうも轢死してる
みたい。いつもそこを通るのに
嫌なので意を決してよけてやる
つもりで長い棒など拾いながら
下へ行ったが消えていた。
獣が持って行っちゃったのかな。

IMG_7289.JPG
銀花はまだ少し残っている
ブタクサを食べられて嬉しそう
だった

ダイちゃんはまだまだ換羽で
首のあたりなんかハゲタカみたい

IMG_7332.JPG
部屋中にほわほわの羽が散らかって
この時期カラス独特の臭いも強く
なるような気がする

今だ籠城の身のちびたん
だいぶ触れるようになったけど、
こーに言ってもまだ出さないと
いうので仕方ない。でもこの子
抱っことかできるようになるとは
永遠に思えない。

IMG_7298.JPG
目ヤニも取ってやりたいけど
こわくてとれない(-_-;)

木曜日。わたしの何もない日。
さ、工房へ行きましょ♪わたしも
飽きっぽくてあんなに熱中してた
消しハンも今はさわってもいない
(笑)小さな木彫はぼちぼちやってる
けど。

工房へ行こうと思ったら足元で
がさがさっと音がした。ヤマガカシが
慌てて逃げて行く

IMG_7299.JPG
1週間くらい前かな〜、ミニトマトの
プランタの前にいて草刈してない
草むらの中にするするっと消えた
多分同じ子だろう。すごい素早く
逃げて見てたら土手のところに
上って行った。庭に住んでいるのかも。
このくらいの大きさならまだ
恐くない。70cmくらいかな〜

毒があるけど臆病な蛇だ。

ヘビの後姿を見送ったので工房。

IMG_7329.JPG
まだ小管の糸がこんなにあるので
次のもまたこの糸をリサイクル

そして本日のトートバッグは
頼まれていたお友だちの家の子たち

IMG_7338.JPG
アラレ幼稚園の職員一同♪
何見てるのぉぉ??




posted by ミチル at 23:12| 山梨 ☀| Comment(4) | うちのロバ、犬、猫、カラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まるで遊んだ(19日のこと)

夕べは足を出して寝た。暑くはないが
寒くはなくてこうなると床で寝ていて
MUKADEが来ないかどっきどき。
猫たちの一挙手一投足にびっく〜ん
(笑)(笑)
ほんとうにコワイ。

夕べ雨も降ったみたいで道が
ぬれていた。どんよりしているが
湿度があって半袖でちょうど良い
それでも周囲は紅葉が広がる

IMG_7222.JPG

またこんなでっかい石お持ち帰り
IMG_7244.JPG

道に何か不自然な白いものが落ちて
いたのをいちごが見つけた。よく
見たら白い粉をふいてる芋虫。
不思議な生き物。

IMG_7235.JPG
調べたらアゲハモドキという蛾の
幼虫。そういえばこの成虫
去年の夏、羽がぼろぼろのを
拾ってきたやつかも。蝶だとばかり
思っていたけど蛾だったのね。

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/423354830.html

れもは拾ってきた石をベランダに。
これね、あたいのだからさわっちゃ
だめよ、と言ってるのかどうかは
しらないが(笑)

IMG_7263.JPG

銀花は下の植林地。ここなら少し
まだ草が食べられる。

IMG_7253.JPGIMG_7249.JPG

織があと少しで機から外せるので
午前中工房。何とか完成。久しぶり
だったし、経糸をランダムに
張って模様も単純、こんな織りも
楽しい。経糸がこんななので
絵柄は単純にまるで遊んだ。
最後に猫を一匹織った。

IMG_7270.JPG

午後はいつもの友だちの家に
行った。別の友だちも来ていて
3人でオールドガールズトーク
笑ったり泣いたり中高年女子は
忙しい

夜は一日一枚トートバッグ
今日は関西の優しいフェミナ
お嬢さんを描いた

IMG_7274.JPG
なんだかんだ10月も半ばを過ぎて
クリスマスにと思っていた
トートバッグだけど今から
描いてちょうどよかったかも♪

posted by ミチル at 00:14| 山梨 ☀| Comment(2) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

扇風機を使った日(18日のこと)

季節がひと月遅れてるみたい。
10月の半ば過ぎに半袖もないと
思うけど、今日は半袖で今も
過ごしているし昼間は扇風機も
つけた。何だかよくわからない。
山で暮らしているのに。

朝から日差しも強い。

IMG_7184.JPG

熱心な2ケツ
IMG_7187.JPG
何かいるのぉぉ??

画面右の赤くなってるのはたぶん
紅葉がきれいなメグスリノキ

IMG_7188.JPG

トラックが今日も多い。銀花は
邪魔になると悪いから野原の
手前で戻ってきた

IMG_7198.JPGIMG_7204.JPG
あっ、削蹄頼むの忘れてた!

今日も午後から工房。あと少しで
機から外せる。経糸の長さを
計ってなかったので下絵を描いたのが
足りなくなって描き足して織った。
こういういい加減な仕事が好きだ(笑)

夜は本日のトート。板絵と違って
2~3時間で仕上がるからそれもまた
楽しくて気に入っている。今日の
トートは渋谷のマダム音さん

IMG_7213.JPG
昼っから描けば一日3枚は
仕上がりそうだな。いよいよに
なったらそうしようっと(^^;)



posted by ミチル at 00:12| 山梨 ☀| Comment(2) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

土日と、今日(17日)のこと

日曜日いよいよアパートの契約が
あるのでまたゆきちゃんが来た。
犬たちはおねえさんに大喜び

土曜日は駅に迎えに行き
その足でいつもの友だちの家に
連れて行った。亡くなった娘さんが
アパートで使っていた洗濯機など
ゆきちゃんがいただくことに。
友だちはゆきちゃんを見るなり
涙涙、、わたしも涙、、でも
愛情深いお母さんの友だちに
ゆきちゃんを紹介できてよかった。

日曜日は久しぶりに秋晴れになり
遠出したいところだけど出かける
予定なのでいつものコース

IMG_7110.JPG

空を見上げたら白いカラスが
大きく羽を広げて飛び立つところ

IMG_7106.JPG

同じ場所で5年前見たのは鳳凰だった
IMG_7115.JPG

不動産屋さんに11時だったので
9時半出発。不動産屋さんでは
説明を受けて署名捺印、1時間
くらいかな。これで月末晴れて
引っ越しが終わればゆきちゃんの
新しい暮らしが始まる。

それから次は神楽坂で同級生の
ジュンコがガラス展をやっている
のを見に行く。ジュンコのガラスは
独特で、ガラスのイメージが変わる。
昔から流されないジュンコ、今も
変わらずオンリーワンなモノづくり
気負いもなく自分らしくがとても
心地よい。

IMG_7117.JPG
一通り見せてもらって画廊を出たら
ジュンコと遭遇、会えないと
諦めていたから元気なジュンコに
あえて嬉しかった。
以前のガラス展

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/406545628.html

それから吉祥寺に戻り、今年は
夏になかったニューヨーク在住の
愛川君と奥さんの由香さんの
ジャズコンサート、サムタイム。
(過去の記事)

http://akiyamakoubou.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%83T%83%80%83%5E%83C%83%80&vs=http%3A%2F%2Fakiyamakoubou.seesaa.net%2F&tid=seesaa_hotspot&hid=167&c=12&search=1&ic=shift-jis
こちらも3時半からの方を予約
していたのだが早くついて
2時少し過ぎ。演奏が始まって
いたが名前を言って今年は
正面のとても良い席に座れた。

IMG_7136.JPG

急ぐ用事もないし、そのまま
休憩のあとの3時半からの
ステージも聞いてたっぷり
ジャズを堪能した。わたしは音楽の
ジャンルの中でブルースやジャズが
好きなので愛川君たちのおかげで
とても贅沢な時間を過ごすことが
できた。休憩時間に愛川君が席に
来てくれてつもる話もできた。
25年くらい前にニューヨークに
行ってしまいもう二度と会えないと
思っていたからひょっこりFBで再会
できた時は本当に嬉しかった。
また来年も楽しみにしてるよ!

IMG_7145.JPG
右はじの方は海野さんという
ドラムスの方。この方のドラムスが
とてもいいんです。誠実でうそが
ないみたいで。あれ?去年も同じ
ことを書いたかな(^^;)

それからコーヒーを飲んで
わたしたちは車を止めていた
武蔵小金井で降りてゆきちゃんと
お別れ。次に会うのは月末の
お引越しかな。

昨日はそんなこんなで何もして
ないのに都会に出てあちこち
移動したので田舎者のわたしたちは
くたびれて年に何度もない、12時に
蒲団に入ってしまった。

今朝は雨がざんざかぶりだけど
れもがまた床でうんちするから
カッパを着せて連れ出した。
いちごは早く帰りたいのに
こんな雨降りの中でも空き缶に
ご執心のれも(笑)

IMG_7169.JPG

あっ、サワガニだよ
IMG_7163 - コピー.JPG
ひかれちゃうから草むらに
投げてやったけどここらは
川がないのに雨がふるとよく
道に出てくる

銀花はいかれないね

IMG_7172.JPG
そのかわり父ちゃんがいつもの
上九の農協まで牧草を買いに
行ったからね。このごろチモシー
オンリーでよく食べるように
なったから助かる。

今日は午前中から工房。縦糸を
計画立てずランダムに張って
気楽に楽しく織っている。あと
少し。大きな機もぼちぼち動かそう
と思う。

夜は一日一枚トートバッグ

IMG_7181.JPG
北の地の吟遊詩人に送る。
posted by ミチル at 00:31| 山梨 ☀| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

遠出散歩復活(14日のこと)

ほんとうに日増しに寒くなり
とくにここは秋が短くすぐ冬が
やってくる。だから間に着るような
服は出そうかどうか毎回迷う。
半袖ですごしていて一週間後には
いきなり山用インナーになる(^^;)

でも、わたしはデブなので歩くと
かなり寒くても絶対暑くなるから
散歩は薄着で行くことにしている。
でもこのくらい涼しくなれば!!
犬たちが暑がることもない、
遠出散歩に出発!!

IMG_7019.JPG

考えたら去年の今頃父にがんが
見つかり週のうち半分くらいは
実家に行っていてこっちに戻ると
意地のように毎日毎日犬たちと遠出
した。今年は週に2日だけ実家で
あとは家にいられるからそんな
意地になって歩かないけど(笑)
暗い山道は行きたい気もするけど
今日のところは見通しの良い
ヒモシド沢まで。途中車をおいて
往復4キロの道のり。

IMG_7013.JPGIMG_7022.JPG
座ってるいちごの後ろの木の隙間の
白い物体は村の小学校。


家の周辺では見かけないシソ科の
植物、ヤマハッカに似てて香りも
ミント、ヒキオコシという薬草

IMG_7032.JPG

れもはまたこんな大きな石をお持ち
帰りだそうで(笑)車にまで持って
乗った

IMG_7034.JPG

銀花は小さな滝のところにアケビが
たくさん落ちていたので上の野原。

IMG_7042.JPGIMG_7051.JPG

今日も決して早起きしてないのに
久しぶりに歩いたからか眠くなって
午後1時間くらい椅子でうたたねしたら
寒くて目が覚めた。ほんとに寒く
なった。夕方からお絵かき。子どもたちも
そろそろストーブで焼く焼き芋が
恋しそう。


子どもたちを6時に送り庭に出たら
まるで海に沈んだ月

IMG_7059.JPG
とてもとても美しかった

夜は一日一バッグ、今日は
アフガンしすたーずを描いた

IMG_7062.JPG

明日明後日と来客でブログの更新が
できないかもしれません。
みなさん、良い週末を♪
posted by ミチル at 00:26| 山梨 ☀| Comment(2) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

むちむちムック(13日のこと)

下に行くというので今日は里の
入口まで。朝から寒くてさすがの
わたしも長袖

IMG_6946.JPG

ぽつん、と、来たので急いで
戻るとやんだので銀花も行く。
日増しにさびしくなるヤマナラシ。
この木はかなり高いので野原の
先からもくっきりと見える。

IMG_6952.JPG
薄れゆく葉っぱと逆に銀花は
早くも顔の毛が濃くなってきた。

去年なかさんに送ってもらって
いちごに着せていたと思う。
去年はまだれもは子犬だったから。
それなのにこんなむちむちムック
になって

IMG_6964.JPG
(笑)(笑)

おまけに寒いから猫をおいやって
人の膝の上にぴょこんと飛び乗って
寝ちゃうし

IMG_6972.JPG

小さい服もでてきたのでみーたに
着せてみた。まんざらでもない様子

IMG_6999.JPG

今日はこーがいないので掃除を
終えたら午後。やっと飯に
ありついたのが1時過ぎ。
それから工房に行った。
少し織り始めたけどあまりに
久しぶりでリズムがつかめない。

IMG_6977.JPG
そのうち思い出すかしらん

夜はトートバッグに絵を描いた。
クリスマスにと思ったけど
そんなこと言ってるとまた
間に合わなくなるから時間が
あるときどんどん描いて
描けた順に送ることにした。

IMG_7005.JPG

ほんとに寒くなった。インナーも
出して洗濯した。でも着こむとまた
汗かくし。中高年はこの時期衣類の
調整に苦労する
posted by ミチル at 00:45| 山梨 ☀| Comment(4) | 動物との暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

野原の香りがする(12日のこと)

夕べは寒かった。ほんとに急激な
温度の低下、でもこれがほんとの
10月の気温なのだろう。
 今朝は珍しく青空が見える。
涼しいけどどうせ汗をかくと
思って半袖で出た。

IMG_6903.JPG

れもの方がちびだけど体重は
おなじくらいになった。

IMG_6893.JPG

セイタカアワダチソウが次々
咲く。時々アキノキリンソウも
あるけどめったに見ない。

IMG_6899.JPG
いや〜〜いちご白くなったなぁ
2005年に拾ったから今年11歳。

セイタカアワダチソウも鼻を
近づけてかぐと、子どものころ
遊んだ野原の匂いがする

IMG_6914.JPG

銀花も同じコース。下に行くと
道に落ちてる柿が食べられるから
下に行きたがる。でも今日は
あけびがあったよ。

IMG_6907.JPG

今日はとんぼが一匹も飛んでない
IMG_6909.JPG

涼しくなったので犬たちのお洋服を
出した。これ全部、お友だちの
愛犬が着てたものを送って
もらった大切なお洋服。

IMG_6921.JPG

子犬だったれもは大きくなり
からだもしっかりしたので
去年ゆるゆるだったのが
ぱっつぱつ(^▽^;)

IMG_6925.JPG

いつもの友だちのところに行く
水曜日だけど友だちもぼちぼち
お仕事に復活して今日はお仕事。
少しずつもとの暮らしに戻れば
いいと思うけどそれはそれでまた
日常が戻ってくるのだからあの子の
いない日常を受け入れるのは
新たな悲しみだと思う。

ともあれ今日は一日予定がないので
何か月ぶり???で、早い時間から
工房へ。カラフルなものが織りたい
ので、素材を考えず、横糸にして
小管に巻いて少しずつ残っていた
糸を何も考えず縦糸に使った。

IMG_6924.JPG
何を織ろうとか何も考えてないので
さて、このあとどうしよう。でも
楽しみ。

夜は絵を仕上げた。新宿などで
スタンディングをしてらっしゃる
方から頼まれた沖縄の海。

IMG_6933.JPG
カメさんがお好きということで
ウミガメを3匹にしてみたが
何枚描いても進歩のない絵(笑)

posted by ミチル at 00:53| 山梨 ☀| Comment(2) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

オオブタクサの種

たった一日散歩に行かなかった
だけなのに、ヤマナラシが
こんなに葉っぱを落としている。

IMG_6859.JPG
急に秋になって夕べは夜中に
ごそごそ夏のうすっぺらの半袖を
しまって少し長袖を出したり
思い立って押入れからマットレスを
出して夕べから床で寝始めた。
まだ絶対出ない、とは言えないけど
、、、、、、MUKADE(~_~;)

自然の木は少しずつ褐色を帯びる

IMG_6843.JPG

道脇にヨメナかな、白いキク科の花
IMG_6856.JPG
上空でカラスが騒いでいるのを
れもはじっと目で追っていた

銀花は里の入口まで。

IMG_6874.JPG

まだブタクサが食べられるね
うちのまわりは草刈してほとんど
なくなっちゃったから。

IMG_6866.JPG
銀花は大ブタクサが大好き。これも
セイタカアワダチソウもけっこう
強い香りがある。

これは大ブタクサのタネ。
とんがっていてくっつきやすい。

IMG_6872.JPG

日中も日が照らず、寒い一日だった。
夜はまたまた頼まれた沖縄の海の
絵にかかった。

IMG_6884.JPG
小さな木彫も早く仕上げて次のに
かかりたいし、トートバッグに絵も
描きたいし織も再開したいし、、、
でも一番やりたいことは焼き芋大会
(笑)(笑)

posted by ミチル at 23:52| 山梨 ☀| Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

充実したおでかけ(8日のこと)

雨がざんざか降ってる中少しでも
犬たちを連れ出す。いちごもすぐ
れもも間もなくウンチョスしたので
びしょぬれになる前に戻る。
これでとりあえず
安心。

IMG_6743.JPG

そして急いで部屋の掃除をして
猫トイレをきれいにして雨の中
出かけた。まずは武蔵小金井、
わたしとこーがもう一人の娘と
思っている、陶芸家の鈴木君の
お嬢さんのゆきちゃんの、今日は
アパートを決める予定。若い娘
ひとりでは心配だから関東地方の
親が同行。

8月の初めごろだったか下見に
行った時は室内は見せてもらわず
目星をつけたアパートを歩いて
見に行っただけだったがいよいよ
今月末引っ越し予定なので今日は
この前見に行ったところを3部屋
室内を見せてもらった。結局
3部屋が3部屋、一長一短で
甲乙はつけられず、ゆきちゃんの
印象のよかったところで最初に
見た部屋に決めてきた。

IMG_6749.JPG
関東のお父さん、しっかりチェック中
!(^^)!

武蔵小金井あたりは駅の周辺は
再開発で、わたしが昔しってた
さびれた感じの駅とは様変わり
したものの、一本道を入ると
昔ながらの商店街があったり
のんびりした良い街。自転車で
10分も走ると小金井公園も
野川公園もある。そしてアパートの
庭ではかえるくんがお出迎えして
くれていた(´艸`*)

IMG_6770.JPG

不動産屋さんにおいしいお昼が
食べられるところを聞くと昔から
ある地元のお店を教えてくれて
遅めのごはんを食べて次は大久保へ。

わたしのいとこが昔からバンドを
やっていたのだが20年くらい
ブランクがあってものすごく
久しぶりにコンサートを開くので
楽しみにしていた。わたしは母の
実家の三鷹でいとこたちときょうだい
同然に育った。そのいとこももう
還暦を過ぎてまた演奏が聴けるのは
こちらも感無量。

IMG_6790.JPG
バンドもディランもこのいとこに
みんな教わった。会場でもう一人の
いとこにもお正月以来の再会。
話題はすぐ動物たちのことになって
いとこたちも行き場のない猫や犬を
飼っている。動物を買うのではない
のは一族のほこりだと、わたしは
思っている。

コンサートが終わっていとこと
4人でお茶をして、今日は
もうひとりの娘をいとこたちに
紹介できてよかった。これから
コンサートがあったらまた
ゆきちゃんも誘って行きたい。

大久保の駅で渋谷方面のいとこと
ゆきちゃんと別れた。ざーざー
降りだった雨はあがり、夕焼の
雲が広がっていた。

IMG_6791.JPG

8時ごろ帰宅。なんとまあ
部屋の真ん中にれもがうんちを
していた(笑)(笑)(笑)
ちっこはペットシーツにできるのに
なんでうんちは床にするんだ〜〜!!
(^▽^;)

明日は実家行ってきます。
みなさん良い連休をお過ごし
くださいね(^^♪
posted by ミチル at 00:26| 山梨 ☀| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

急に秋(7日のこと)

昨日と10度以上違うんじゃないか
これでほんとにもう秋になった
のかな。もう暑くならないのかな。
それならいいけど、、

IMG_6713.JPG

ねぇ?あんたたちだって涼しい
方がいいよねぇ!昨日犬たちを
お風呂に入れた。いちごのかいかいも
おさまって銀花の行水とともに
犬たちのお風呂も冬、ストーブ
たくまで昨日でアレルギー対策の
週一入浴は終わりかな。

IMG_6705.JPG

今日もトラック来るから銀花は
すごく久しぶりに植林地

IMG_6714.JPG
とんぼがたくさん飛んでいた
ここも地主さんがきれいに草刈
してあるから蛇を踏む心配がない
から入れる。でも銀花は草が
ほとんど食べられない。

どんよりと、童話に出てきそうな
重たい雲。

IMG_6717.JPG

寒いから気がつくと猫たちが
膝にのってる。椅子から立ち上がると
椅子取りゲームみたいにすぐ猫に
とられてしまう。野良猫かえりして
グーくんにはべったりでヒトには
スルーのすいか。もちろん膝には
来ない。

IMG_6733.JPG
おっさんみたいな顏つき(笑)

夕方からお絵かき。それまでの間に
彫刻刀研ぎ機を和室にもって来て
もらったので刀を研いだ。工房も
掃除して月初めなので返す絵や
予定表の準備。どれだけ織り機を
さわってないんだろう。ほんとに
そろそろ恋しくなってきた。
思い切りカラフルなものを織りたい
なぁ。ぼちぼち始めようっと。

夜は母に頼まれたトートバッグに
絵を描いた。このトートバッグ
めちゃ安くてまとめてたくさん
買った。クリスマスまでには
皆さんに絵を描いて送る予定♪

IMG_6736.JPG

今週もやっと週末。お天気が
あまりよくないみたいだけど
みなさん、良い週末を♪♪
posted by ミチル at 00:22| 山梨 ☀| Comment(2) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

また海の絵を描きました(6日のこと)

台風はほとんど何事もなく
無事すぎた。9年前に土砂災害に
あったことがあるので、激しい
雨の音がしばらく怖くて雨の音に
心臓がバクバクして夜中に目が
覚めたけど気がついたらすっかり
そんなこともなくなったが
被害にあった方はどれほど不安な
思いをしてるかと思う。

それにしても暑い。まるで真夏、
もうほんと信じられない、
遠くでミンミンゼミの声がした。
まだ生き残りがいたのか。

IMG_6668.JPG
それでもセイタカアワダチソウが
開き始め、いちごも今日はもう
ステロイドは飲ませず、漢方だけ
念のため飲ませたが。

遠くに見える山は民家のない
大地峠につながる林道。もっと
涼しくなったらまた行こうね

IMG_6657.JPG

銀花は今日もトラックが走って
いるので久しぶりに上にあがる。
おじさまのおうちの周辺も
地主さんが草刈してすっかり
きれいになっていて銀花は不機嫌

IMG_6672.JPG

暑い。風が吹けば少しは涼しいけど
もうほんとに今年は最後だろうなと
行水させた。

IMG_6685.JPG

れもは拾ってきた石ころを一か所に
あつめてふとんの隙間に隠した
つもり

IMG_6692.JPG
(笑)(笑)

この間描いた海の絵は横型で
スタンディングされる方は
裏も同時に、後ろからも見て
いただきたいということで
新たに縦型の海の絵を描いた。

IMG_6695.JPG
昼間下描きをしておいて夜、
不慣れな海の中を、迷いが
出てくる前に一気に仕上げた。
何事も勢いは大切。わたしの場合
とくに(^^;



posted by ミチル at 23:54| 山梨 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大切な9その2(5日のこと)

またまた台風の影響で曇天
今日も半袖一枚

れもがくわえてた石をいったん
口から出した瞬間

IMG_6633.JPG
(笑)もちろん、またくわえて
家までお持ち帰り

今日もトラックが走っている。
おじさんたちに今朝も元気に
ご挨拶

IMG_6626.JPG

銀花はどうしても柿が気になって
すぐ帰ろうとする。たしかに
甘くておいしいものね〜

IMG_6637.JPG

うちのムカデハンターのふたり
ベランダの隅っこから探して
わざわざ部屋の中に持ってきて
くれるのだけど、、、

IMG_6645.JPG
今日もきのうに続き連続出没、
3pくらいの糸みたいなのだった
けど、ムカデはムカデ(-_-;)

午後からいつもの友だちの家に
行った。お姉さんたちもいらしてて
美味しいお漬物やカボチャのスープを
ごちそうになった。料理は愛情、
わたしにはとてもマネできない(^^;

夜は絵を仕上げた。今回も9の
絵文字、大切な9条ももはや
風前の灯・・・・・

IMG_6654.JPG
これは海の絵の片面
posted by ミチル at 00:28| 山梨 ☀| Comment(2) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

10月なのに行水

朝から暑い。10月なのに衣替え
しようという気持ちにもならない

でもお山は確実に秋の気配

IMG_6580.JPG

古い空き缶をどこからかまた
見つけてきたれも。でもこの
大きな石も捨てがたい

IMG_6589.JPG
(笑)

少し青空がのぞく

IMG_6593.JPG

今日はトラックが走っている。
林道工事が再開したみたい。
3年ぶりくらいでリニアの時の
馴染みのおじさんにあった。
わざわざトラックをとめて声を
かけてくれた。白い大きな犬も
フリーでお散歩行ってた秋田も
相次いで死んじゃったの、と
報告するのも切ない。でも今朝は
久しぶりに大きな滝の向こうに
めぐがいたような気がしてつい、
帰るよ〜と声をかけた。れもが
不思議そうな顔をしていた。

銀花は上の野原。今年のススキは
背が高いような気がする。

IMG_6602.JPGIMG_6607.JPG

10月に入ったのになんでこんな
暑いの??お日様も出てきたこと
だし、銀花は行水させった。これで
ほんとに今年最後かな。

IMG_6609.JPG
この夏は水不足とかで別荘管理の
おじさんに井戸から水をくみ上げる
モーターをとめられて突然水が出なく
なるので銀花も思い切り行水を
させてやれず、いつも水で流すぼろ場も
きれいにしてやれなかった。ここの
小さな別荘地も老朽化と無人化が進む

のんきなふたり

IMG_6612.JPG

こんな日は油断したらいけないという
ことをすいかが証明(~_~;)

IMG_6615.JPGIMG_6616.JPG
ベランダから連れてきたらしいが
結構な大きさだった。もうこれで
何匹目だかもわからなくなった
多分25以上は出た。

夜は海の絵の裏にかかった。

IMG_6617.JPG
9の文字が目立たなくなっちゃう
かな〜〜




posted by ミチル at 23:16| 山梨 ☀| Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

のんびり土曜日

夕べまた雨が降った。今朝も
ひんやりとして寒いくらいだけど
わたしは半袖(^^;)

IMG_6448.JPGIMG_6450.JPG
木も草も少しまばらになって
隙間から空が見えるようになった。

銀花は下にいったけど道に落ちてる
柿が欲しくてそそくさと戻ってきた

IMG_6459.JPG

出かけようかと思っていたが
着替えたり面倒になり中止、
というわけでのんびり予定もなく
それぞれ自分の時間。わたしも
ほんとにぼちぼち織をしないと
収入源は織だけだからな^_^;

母屋で小さな木彫。豆ねこは
いつもの友だちが猫好きな娘さんの
ところに置くからと持って行って
くれた。次は葉っぱの上の豆犬

IMG_6503.JPG
夕方まで没頭

寒いものだから人のハラの上で
思い切りくつろぐちゃげる

IMG_6469.JPG

机の上ではソプラノ歌手みたいな
顔してうたたねしてるらぼ

IMG_6484.JPG

夜は絵を仕上げた。初めて描いた
海の絵だけど新鮮で楽しかった。

IMG_6514.JPG

明日は実家いってきます、みなさん
良い休日を♪

posted by ミチル at 23:57| 山梨 ☀| Comment(4) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月最後の今日は冷え込み、、

夕べから気温が下がり掛け布団を
出していないので一枚着こんで
寝たが今朝は寒くて目が覚めた。
今日で9月もおしまい。でも
ほんとなら長袖着てる季節なのに
昨日まではTシャツ一枚。

犬の散歩にはちょうど良い。
寒いけどどうせ汗かくから半袖で
出発。地主さんがすっからかんに
きれいに草刈してくれた家の周辺

IMG_6420.JPG

道にオレンジ色の何かが動いてると
思ったらオオスズメバチがけんか
している。涼しくなってこの頃
見かけるようになったけどなんで
道の真ん中でけんか??それも
マジけんかみたいでお互いお尻の
針をつつきあってるから殺し合いだ

IMG_6419.JPG
動画を撮ろうと近寄ったら二匹とも
飛んで逃げてしまったけど
毒針で刺しあってたから二匹とも
死んじゃうのかな。同種で殺し合い
なんて珍しいと思うけど縄張り
争いで決死の戦いなのだろうか

たったの一日でも秋めいた感じ

IMG_6415.JPG

ヤマハッカだよ〜
IMG_6423.JPG
食べると少しさわやかなお口に
なるからキスしよう(笑)(笑)

下に生えてる草はあんまりお気に入り
じゃない。イネ科の草は好きなはず
だけど銀花はヒメジョオンとか
クズとかブタクサの方がすき。
呼んだらトコトコ歩いてきた

IMG_6430.JPG

昨日行かなかったので今日は
買い物へ行った。色々用足しして
戻るといつもの友だちが大きな
サンシャインマスカットを
たくさん持ってきてくれた。
お絵かきまでまだ時間があったので
お茶して行ってもらった。

久しぶりにコーヒーを入れて
飲んだら美味しかった。この頃
年のせいで豆からひいたコーヒー
飲むと気持ちが悪くなるように
なった。いろいろ、年だ。その割に
寒暖の差とか屁でもないが(笑)

夕方からお絵かき。一人増えただけで
随分賑やか。夜は次の絵にかかった。
海の中初挑戦。わたしは泳げないし
海になじみがないけど不自然な
感じにならないように仕上げたい。

IMG_6438.JPG
posted by ミチル at 00:21| 山梨 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする