2016年08月30日

台風の影響

結構降ってるけどこのごろれもは
トイレをはずしてうんちをする
ことがあるので散歩に行く。
いちごはこんな雨の日はいや。
早く帰ろう〜〜。

IMG_5188.JPG
犬たちにカッパを着せると固まって
歩かなくなってしまうので
玄関でよく拭いてやる。

小さな滝がすごいことに。
でも下の水たまりはほとんど
浅くなっていない。土砂はあんまり
落ちてこなかったみたい。

IMG_5182.JPG

早く帰りたいいちごと対照的に
れもは台風の水の流れも楽しんで
いる。側溝の中に入って水しぶきを
たてて喜んでいる

IMG_5199.JPG

そして水の中からこんな大きな
石を拾ってきた

IMG_5200.JPG
途中で置くように言われ
ものすごい考えていた。
おいていくことに(笑)(笑)

雨はお昼過ぎには上がり空が
明るくなったがその後また
降ったりやんだり。そして今日
さきほど、今年初のコオロギを
聞いた。台風が秋を運んできて
くれたなら嬉しいなぁ。

今日は日中は消しハン一つ。
このくらいのだと下絵から
1時間くらいで彫れるように
なった。

IMG_5218.JPG
ボストンテリアという犬種
だそう。

夜は久しぶりに絵を描いた。
絵もやっぱり楽しいな〜〜〜
がんがん絵具おけるから失敗を
心配しなくていいし。

IMG_5223.JPG

消しハンオーダーが途絶えたら
絵のリクエストがふたつ入った。
ところで根付はいつ?(笑)(笑)(笑)
涼しくなったらすぐやるつもりで
経糸ももう縦継ぎするばかりに
なっている工房も、、、(^_^;)
posted by ミチル at 23:27| 山梨 ☀| Comment(4) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

また台風

台風が接近中らしく、朝から大雨。
ぐーくん、外にいる間台風や大雪の
時はどうしてたんだろう。

IMG_5150.JPG
たま〜〜に庭に白黒の猫が来る。
こういう荒天の日は気になる。
野生動物たちもどうしてるんだろう。
雨宿りなんかできないから風雨に
さらされっぱなしなのかな〜
今年生まれの子どもだっているはず。

少し小雨になったからもうぬれる
覚悟でいくか〜〜。ここ2回、
れもは室内ウンコおもらし(笑)

IMG_5152.JPG
れもは今日おふろにいれた。

小さな滝が大きな滝に

IMG_5154.JPG
今回の台風で上から石や土砂が
流れてきてしたが埋まると犬たちの
良い水飲み場兼、足冷やし場に
なるんだけど。

銀花は行かないつもりだったら
雄叫ぶので、足も大丈夫そうなので
下に降りて道草を食わせた。

IMG_5158.JPG
まだ少し右前脚かばってる感じ。
ヤマナラシの木が風で大きく
揺すれる。

これから雨になるというので
お昼前に買い物に出た。でも
帰る頃は少し日が出てきた。
こちらに戻ったらまた大きな雲の下。

今日も消しハン。小さい厚みのある
ゴム判をいくつか買って使いにくく
使ってなかったのだが押す時は
こっちの方が押しやすいかも。
いつも使ってるサイズの半分、
はがきの半分サイズなのでちょうど
ふたつ彫れる。

IMG_5164.JPG

久しぶりに絵の注文が入り
ウキウキ!絵のお道具かごは
消しハンのお道具かごのしたに、
ずっとなっていたけど晴れて
昇格、上の段に来た(*'▽')

IMG_5171.JPG
裏表描く予定♪

久しぶりの絵も楽しい〜〜〜
10代から油絵を描いたけど
今がいちばん、楽しい♪



posted by ミチル at 23:15| 山梨 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の日曜日(28日のこと)

朝からほとんど雨。やっぱり
台風の影響なのだろうか。気温も
低く長袖を羽織りたいくらい。

霧雨になったので出発。
小さな滝もふた筋から水が
落ちてくる。

IMG_5127.JPG

クズの花の道
IMG_5124.JPG

今夜は舞踏会?妖精のドレス
IMG_5111.JPG

銀花はちょっと右前脚跛行。
昨日も気になったがびっこはひいて
なかったのだが今朝はひいている。
どうしようかと思ったが下の道に
降りて草を食べさせた。

IMG_5134.JPG
蹄はどこか深く穴が開いたりは
してない。ほんとうにいつも
足いたはわからないことが多い。
様子見。

柿も落ちてたよ、食べる?

IMG_5132.JPG

いちごは昨日からお薬も始まり
お風呂も入ったがとうとう
耳の中が赤くなる。でも
今日は雨だし花粉も飛んでない。

IMG_5147.JPG
しばらくの辛抱だね〜〜

夕方、来客があった。悲しいお顔の
お客様、れもはいつもの調子で
おもちゃをくわえて持って行って
ひゃんひゃん悲鳴をあげて大歓迎、
おひざの上にもおもちゃをくわえた
まま、ぴょこん!お客様も帰りには
笑顔に。れも、いいとこあるじゃん!
この子はとってもフレンドリー♪

IMG_5140.JPG

今日はほんとは実家に行く日曜日
だったけど父は月末でショートステイ
母もお食事会があるとかで今週も
行かなかった。来週は父を医院に
連れて行く。結局今日も消しハン
三昧なのであった(^^;)

IMG_5145.JPG
そろそろ熱も冷めてきたかな〜〜
でも始めるとやっぱり周囲の音が
聞こえないくらい熱中してしまう
(笑)

posted by ミチル at 00:24| 山梨 ☀| Comment(2) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

いちご、ことしもブタクサシーズン

音を立てて激しく降っていた雨の
止み間に連れ出す。あたりは
靄でまっしろ。視界悪。里から
見たらうちは雲の中
なんだろうな〜

IMG_5055.JPG

ムリかと思ったけど何とか銀花も
行かれた。

IMG_5060.JPG

道にはクズのピンクの花がたくさん
散っている。銀花は拾い食い

IMG_5066.JPG

昨日予約してあったので11時
かぶくん先生に出発。今日は
ちゃんとわかっていて、玄関でリードを
着けて車の方に歩いて行くと工房の
前まで来たら断固拒否!なので
抱っこして乗せた。この間健康
チェックで採血されたり足の裏の
毛を刈って爪切りもしてもらった
から、恐怖がよみがえったらしい

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/440989414.html
車で待ってる間もずっと、お口が
あいちゃって、ピーピー鳴いて
鳴りやまず(笑)

IMG_5075.JPG
だいじょうぶだよ〜〜(^▽^;)
IMG_5083.JPG

偶然にも去年の同じ日、行った
そうだ。やっぱり時期的に自然は
そうは狂わないらしい。まだ目の周りや
お腹が赤くなってはいないけど
掻き始めたのでかゆみを抑えるサプリも
処方してもらってこれからひと月
くらいの間、いちごは週に2日
シャンプーして3種類4つの錠剤を
2日に1度、飲む。原因のブタクサと
おそらくカナムグラも、ひと月
くらいで終わるのでそれまでの辛抱。
一番問題があるとしたら「週に2回の
シャンプー」めんどくさ〜〜
(´-∀-`;)

ただいま〜〜♪狂喜乱舞のれも、
それどこじゃないよ〜、あたしゃ
疲れたよ〜〜といういちご

IMG_5088.JPG

また雨脚が強くなってきた。
すごく涼しい。窓をあちこち
しめて結局今日もいちにち消しハン

IMG_5097.JPGIMG_5108.JPG
きっと、明日も消しハン(^^ゞ

おまけの1枚
お手手つないで、さ、次はどこ
破壊する?と相談してるふたり

IMG_5094.JPG
(笑)(笑)

みなさん良い休日を♪
posted by ミチル at 23:49| 山梨 ☀| Comment(2) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤマホトトギス(26日のこと)

寝坊したのですっかり暑い。
ごめんよ〜〜

IMG_5006.JPG

空はあおぞら
IMG_5001.JPG

日陰は案外涼しい風が吹いている
木漏れ日のいちご

IMG_5007.JPG

ホトトギスと言えば初夏のころ
キョッキョと夜も昼も鳴いているが
野草のホトトギスはこれ

IMG_5018.JPG
毎年同じ場所に開くが去年は
銀花が先っぽを食べてしまい
咲かなかったので1年ぶり。
ダンスを踊ってるみたい。
山のホトトギスは小さいそうだ。

銀花は下。日陰でみちくさ

IMG_5028.JPG

空を見てたら大量のとんぼが
飛んでいた。

IMG_5032.JPG
小さな黒い点しか見えない(^^;)

ダイちゃんは今日はコーンあげようね

IMG_5046.JPG
ダイは小さいころ食わず嫌いで
困っていた。食べるものが
コーン、魚肉ソーセージ、チーズ、
ドライマンゴー、九官鳥フードも
ふやかしたのを一粒ずつつまんで
やらないと食べなかった。今も
そんなに何でもかんでもは食べない。
カラスは雑食は本当なのかなと
思ってしまう。

暑いので今日は朝からクーラー
みんな気持ちよさそうにお昼寝
こーは草刈、わたしは少しだけ
後始末。それから午後はお絵かき
工房暑くていやだとか言ってられん
(^^;)涼しい快適な部屋から嫌だなと
思ったけど子どもたちの元気な顔に
こちらも元気をもらえる。今日は
早帰りだったので早めに終了。

夜は消しハン作ったけどちょっと
大きいので完成せず。続きはまた
明日。

咲き出したこれはブタクサの花穂
手で触ると小さく赤く、血のように
点々が付く。

IMG_5038.JPGIMG_5039.JPG
花は黄色くて赤いところは
ないのにフシギ〜〜

こいつのせいで、明日はいちご
かぶくん先生。目のふちやお腹は
まだ赤くならないけどカイカイが
始まった。しばらくステロイド
かな〜





posted by ミチル at 00:48| 山梨 ☀| Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

れもといっしょ(25日のこと)

青空に雲がくっきり
IMG_4920.JPG

そろそろブタクサの開花で
いちごはかいかいが始まる。
お散歩のときはお洋服を着せて
帰宅したら脱がせてぬれタオルで
からだをふいてやる。でも明日か
明後日かぶくん先生行かなくちゃ。

IMG_4940.JPG

道脇にはツリフネソウ
IMG_4926.JPG
クズの花もピンク、この花も
ピンク、ネムもピンク、ヌスビト
ハギもピンク。

銀花がせっせとブタクサを食べて
くれるけど、花穂より大きな葉が
好きなんだよね

IMG_4947.JPG

時々お日様が隠れちゃうけど
久しぶりに行水しようか♪

IMG_4961.JPG
案の定、夕方乾ききってなくて
ぬれた古い雑巾の臭いがした
(^^;(^^;

ダイは派手に水浴びした後の、
今日はそうめん

IMG_4969.JPG
この頃なんでもよく食べる。
それに少し上から目線になって
安心なのかなでなでさせてくれる。

これは夕べ。いちごとれもの
場所が入れ替わっていつもれもが
寝るところにいちごが来ていた。
いちごのことが好きなグー君、
べたべた。

IMG_4903.JPG

れものお顔には去年の今日、
死んだめぐがいる

IMG_4984.JPG
れもは毎日わたしを笑わせて
めぐは毎日わたしを見ている
だから寂しくない

今日も消しハン三昧
イケメンダックス君

IMG_4980.JPG
この子も保護っ子で大切にされて
いて嬉しい。


同級生の声楽家の友だち。彼女の
歌声からはいろんなものが生まれる

IMG_4986.JPG

明日からお絵かき。涼しいと
いいなぁ〜〜

posted by ミチル at 00:03| 山梨 ☀| Comment(2) | うちのロバ、犬、猫、カラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

友だちの家へ(24日のこと)

今朝もどんより曇り空、雲が
一定の高さまで覆っている。

IMG_4776.JPG
雨が降りそう。

歯っかけれも、いつも通り
でっかい石をくわえて家の
近くまで運んできた

IMG_4788.JPG
歯磨きしても別に気にする様子も
なく、痛みはないんだろうか。

銀花は上。上のおじさまのお家
周辺も台風の影響はなし。

IMG_4809.JPG

昨日はお誕生日忘れちゃってて
ごめんね、小さいニンジンが一本
残っててよかった〜(^^;)

IMG_4880.JPG

ダイは卵かけ納豆ご飯
今日は珍しく納豆を拾わず
ご飯をガツガツたべていた。

IMG_4835.JPG

お盆も終わり、今日は共通の友だちが
いつもの友だちの家にお線香だけ
あげに行きたいというので一緒に
いってきた。お盆の時は家の前を
通ると車がいつも数台止まっていて
忙しいだろうから、わたしはあえて
行かなかったがこちらの習慣として
お盆の時に行くのが常識だったみたい。
東京だとお盆に人様の家に行くことは
ないから知らなかった。

海の声という曲がずっと流れていて
亡くなった娘さんのための歌に
聞こえる。お盆が終わってお空に
帰って行ったのだろうか。でも
ほんとうはいつもそこここにいて、
微笑んで見ているような気がする。

夜は消しハン。つい夜更かしして
こんな時間。でも最初3時間くらい
かかったけど今は半分の時間で
彫れるようになってきた♪

コタちゃんのクリスマス
サンコタロース♪

IMG_4893.JPG

保護犬のセッターのオータム
ちゃん。てんちゃんの絹みたいな
手触りを思い出しながら彫った♪

IMG_4895.JPG
みんな幸せ♪いい飼い主さんに
巡り合えるかどうか、が残念だが
動物たちの幸せには直結。


posted by ミチル at 02:40| 山梨 ☀| Comment(2) | 多頭生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

銀花は13歳 れもかぶくん先生

台風の後の道はいつもこんな。
側溝に砂利や落ち葉、枝が詰まって
水が道に流れてくる。まだ今回は
良い方。流れる水面が不思議で
たまらないれも、呆れるいちご

IMG_4708.JPG

風もそんな強くなかったけど
どんぐりつきのかわいいお帽子が
道にたくさん落ちていた

IMG_4711.JPG

ススキも芽吹いて秋近し?
IMG_4716.JPG

銀花は2日ぶりだね。ブタクサが
そろそろ開花。見かけると
花の部分を折るけどとても
間に合わない。ロバの協力も
とても大切(笑)(笑)

IMG_4741.JPG

銀花が得意ではない、道を流れる水
わざわざ連れて行って歩かせた。
いやいやしてたけどあきらめて
ついてくる。かわいいやつだ。

IMG_4747.JPG
できるだけ速足で、いちもくさんに
こっちにくる。銀花、今日が
お誕生日だったね。13歳。
うちに来て12年。早いなぁ。
このブログも銀花が来てからだから
もう12年。実はさっき思い出した
ので何もしてやれなかった(^^ゞ
明日はニンジンあげよう。

二日前の暑い日、川遊びに行って
石を投げて遊んでいたられもは
ダイレクトキャッチしてあとから
見たら犬歯が真ん中から折れて
しまっていた。よく見ると縦にも
割れが入って根元までいっている。

IMG_4758.JPG
わたしも歯の根っこの方が割れて
抜歯したことがあったので歯は元に
戻らないし電話してかぶくん先生に
連れて行ってきた。

ドキドキドキドキ・・・

IMG_4756.JPG
先生が丁寧に見て下さり、抜歯すれば
問題ないけど今現在痛がって食べない
わけでもなし、健康な歯を抜く
リスクを考えたらしばらく様子を見て
大丈夫とのことで無罪放免。れも、
脱力(笑)(笑)

避妊手術以来嫌なことをされると
ウーっと唸ることがあるので
ちょっと心配だったが先生にも
看護婦さんにもいつものように
愛想を振りまいていたれも。
体重も13キロになっていた
(@ ̄□ ̄@;)!!いちごと同じ!
診察だけですぐ終わり帰宅したら
けんちゃんとさとこちゃんが
でっかいかぼちゃをもって来てくれた。
けんたファームのかぼちゃは立派!
さっそく煮たけどとても写真に
耐えられないわたしの料理は(笑)
見た目はおいといて、ほっくほくで
おいしかった!!

午後からまたべんとうづくり。
買い物に行ってないので冷凍庫を
かき回してあるもので。

夜は消しハン。ちょっと
熱中度が下がってきたような気も
するがやりだしたら作業自体が
楽しいんだよね〜〜〜
ちまちま彫るのが。
お友だちのおうちのふぅたくんの
お昼寝

IMG_4764.JPG
やっぱり楽しいなぁ〜〜
!(^^)!


posted by ミチル at 23:52| 山梨 ☀| Comment(2) | 動物との暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風の中、ゆきちゃんまたね 22日のこと

台風になりゆきちゃんの帰りが
心配だったが今日は午後から仕事も
入っているそう。

離れたくないれも

IMG_4685.JPG

ぺたこんいちご
さびしそう

IMG_4692.JPG

仕方ないよおねえさん、また
来るからね

IMG_4693.JPG
この後台風情報に釘づけ。途中で
電車が止まったらすぐ電話してと
言ったが何とかお昼前無事到着と
連絡が入りほっ。あと1時間
遅かったら中央線も止まったので
ほんとによかった。

台風はここよりかえって東京の
方が被害が大きかったのでは
ないか。うちの方も避難勧告?が
出た地域もあったようだったが
午後3時ごろには雨もやみ
夕方はうっすら空がバラ色になる。

ゆきちゃんがいる間もちまちま
消しハンを作っていた。ほんと
気楽なものづくり♪

IMG_4504.JPGIMG_4512.JPG
IMG_4672.JPGIMG_4702.JPG

そして美術館に行った時
ミュージアムショップで見た
クートラスのトートバッグ
あまりに高飛車な値段に腹が
たち、帰りそのまま百均に寄って
トートバッグを買ってきて
自分で絵を描いた。何だか
金持ち相手の商売を見ると
腹がたってわたしが安く作って
やると思ったりする。でもこれで
気がすんだ(笑)(笑)

IMG_4589.JPGIMG_4683.JPG
こういうのを欲しい人が結構
いるということもわかった。
消しハンブームが終わったら
次はお絵かきバッグ。もういくつか
頼まれた。楽しみ〜〜!
はっ!?根付はいつ彫るの?
(笑)(笑)
posted by ミチル at 00:35| 山梨 ☁| Comment(2) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬たち川遊び 21日のこと

この夏、一度犬たちを川に連れて
行ってやろうと思いつつ、暑くて
散歩はいつもショートコース、
今日はゆきちゃんが一緒なので
川に行くことに。
と言ってもどこに行こうか。
浅くて犬たちの遊び場だった
河原はリニアができて元の形状は
皆無、それに入れない。

その少し手前に階段をつけて川に
下りられるところがあるので
そこに行ってみる。

IMG_4616.JPG

おおはしゃぎのれも、控えめの
いちご。

IMG_4621.JPGIMG_4631.JPG
れもは石を投げてほしいので
ずっと待っている(笑)少し手前に
落としてやるがキャッチしてしまい
何と犬歯がかけてしまった。
真っ白なきれいに生えたばかりの
犬歯が〜〜〜(-_-;)

川にいると涼しくて気持ちがいいが
歩き出したら滝の汗、ずっと
ここにいたいねぇ〜〜

IMG_4647.JPG

帰りは上りなのでほんとよっこら
歩いて車までたどり着いて
戻ってきた。銀花も元気です♪

IMG_4661.JPG

調子の乗るれも(笑)(笑)
優しいお姉さんのおひざにすぐ
飛び乗る。れももこのところ
肥ってからだがしっかりして
結構な重さ

IMG_4668.JPG

めぐのゆりがちゃんと開いた。
ゆりは今年増えて数えたら12本
咲いていた。これが13本目で、
めぐが生きていたら今年13歳。

IMG_4679.JPG
5センチくらいだったのに
水だけで開いてくれた。嬉しい。

posted by ミチル at 00:13| 山梨 ☁| Comment(0) | 犬たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

クートラスを見に 20日のこと

金曜日から泊りに来ていたゆきちゃん
古い友人のお嬢さん。お父さんは
陶芸家の鈴木くん(^^)/

いつもゆきちゃんが来るとどこか
行く。夫婦ふたりではなかなか
尻が重いが(笑)今回国立の画廊
探訪の予定だったが生憎の雨、
そこで御殿場の先の美術館に
クートラスを見に行くことに。

http://www.buffet-museum.jp/kikaku/robert_coutelas2016.html
本来のビュッフェが薄れるほど
クートラスがよかった。小さな
カルト(カード)作品は本で見た
ことがあったけどこんなにいいとは
知らなかった。

IMG_4523.JPGIMG_4586.JPG

地方のギャラリーは環境もいいし
何より人が少なくていい。

IMG_4524.JPG

ここはクレマチスの丘とか言って
美術館がいくつかまとまっている。
https://www.clematis-no-oka.co.jp/
せっかくなので彫刻美術館へ回る。

雨が上がって日差しが強い。
つり橋をふたつわたって、結構
歩く。

IMG_4529.JPG

つり橋とつり橋の間の小さな森の
クヌギの木の又をのぞくと何かいる

IMG_4583.JPG
ぎゃー!!!かわいい〜!!
かえるがお風呂に入ってるみたいに
木の又にたまった水たまりに
浸かってるぅぅぅ!!( *´艸`)

汗びっしょにになってたどり
着いた彫刻庭園美術館

https://www.clematis-no-oka.co.jp/vangi-museum/
ところが常設も今やってる
生き物展もがっかり。

IMG_4552.JPG

でもお庭は素晴らしかった。
IMG_4564.JPGIMG_4572.JPG
こんなお庭お手入れだけでも
めちゃお金かかるだろうな〜〜

ゆきちゃんといっしょだと外食
せずに家ご飯のことが多い
ゆきちゃんがいつも美味しいもの
作ってくれるから♪というわけで
お茶だけ飲んで暗くなる前に帰宅した。
posted by ミチル at 23:57| 山梨 ☁| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

めぐのゆり(18日のこと)

ムシムシした朝。実は夕べ明け方
まで夜更かししてて今朝は寝坊
(^^;)

道脇のササユリ?タカサゴユリ?
が開いた。はい、おりこうちゃん♪

IMG_4453.JPG

このゆりはわたしにはめぐのゆり
去年の同じ日の写真

IMG_3416.JPG
数日後めぐは死に、この花を
ひつぎに入れて空に送った。

そのゆりが1週間くらい前、まだ
固いつぼみのまま、一本が
根元から折れていたのを拾った。
水だけだけどつぼみが倍くらいに
大きくなった。咲くかな。

IMG_4475.JPG

今日は初・あけびも
IMG_4459.JPG

銀花のおみやげ♪
IMG_4463.JPG
銀花は雨が降ってきたので
お散歩はいかれず。

ダイちゃんに今日は小さな
おむすびを作ってあげた

IMG_4467.JPG
もちろん、最後は水の中
(笑)

ちまちま食べたらかわいいなと
思っていたらあっという間に
かっさらわれた(^^;)

IMG_4469.JPG

今日の消しハン
おかあにゃん、お手伝い、ありますか

IMG_4471.JPG

仲良し子ぎつね姉妹
kogitune.jpg

明日から日曜まで来客があり
更新ができなくてもご心配なく。
なるべくしたいと思います。

posted by ミチル at 00:53| 山梨 ☁| Comment(2) | 動物との暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

台風が去って

台風は大した雨もなく無事過ぎ去り
ここ数日ずっと涼しかったのが
久しぶりに朝からクーラーを入れる
ほどの暑さが戻ってきた。

ふんわりした真夏の花ネムが
道に落ちいちごの帽子になり

IMG_4409.JPG

ススキの若い穂が出てきた
IMG_4420.JPG
同時にありがたくない、ブタクサも
ぼちぼち花をつけ始めた。

今日も義父のことがあり東京に
行く父ちゃん、お絵かきはおやすみ
だけど。なので今日はパッソ君
行ってら〜〜

IMG_4425.JPG

銀花も暑いのかさすがに日陰に
入ってきた

IMG_4430.JPG

久しぶりに行水
IMG_4434.JPG

部屋は当然クーラー。ここで
わたしは消しハン三昧。

IMG_4436.JPGIMG_4438.JPGIMG_4447.JPG
夜になってやっと気温が下がった。
明日も暑いのかな〜〜って
もう明日だ〜〜(^^;)
posted by ミチル at 02:47| 山梨 ☁| Comment(2) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

雲が押し寄せる

朝のうち青空が広がりセミも
賑やか。空が高くて秋の雲みたい

IMG_4374.JPG

このごろれもは少しだけマテが
できるようになってきた。
特別教えてるわけではないけど
なんとなく覚えたみたい。
れもに特訓をするかどうかは
かなり悩みどころ。一定時間を
れもだけに使うわけだからいちごが
しょんぼりしそうで。

IMG_4375.JPG

銀花散歩では西の方から雲が
もくもくやってきた

IMG_4396.JPG

銀花のいる野原をすっぽりと
おおってしまった

IMG_4400.JPG

帰宅して少ししたら雨が降って
来たが、牧草の買い出し。
わたしは留守番。2時過ぎ戻り
牧草を積んでからぼろ運び。
もうデリカがないので牧草は
2袋、ぼろは小さいガラ袋に
せいぜい10個までしか
つめない。

夕方になって雨が降ったり
止んだり。涼しいのに猫たちは
机の上。いちごは椅子の上。

IMG_4404.JPG
あと一部屋ないと人の暮らしが
ままならない(笑)(笑)

夜は消しハン。今日は小さ目の
リスを彫った。わたしの技術だと
このくらいが限界の小ささ(^^ゞ

IMG_4403.JPG

ぼちぼち織もいじりたくなって
きたなぁ〜〜(^^;)、いちばん
やりたい根付はまだアタマの中
ぐるぐるしてるだけ。刀を研ぐと
なるとめんどくさくて尻が重い。
楽しいモノづくり、何をやっても
プロにはなれない(笑)(笑)

posted by ミチル at 23:26| 山梨 ☀| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

終戦記念日

終戦記念日の今日。数日ぶりに
夏が戻ってきた。朝から暑い。
ミンミンゼミとツクツクボウシが
朝からにぎやか。

IMG_4341.JPG

たった70年前、犬も猫も
ぜいたく品と言って差し出され
犬はこん棒で殴り殺され、猫は
毛皮にするために提供させられた。
いま、またその道を選んでしまった
日本。あちこちはびこる戦争を
美化する風潮、弱者を切り捨て
優生思想が一般の人にまではこびる。
そしてオリンピックで騒いでる間に
伊方原発は再開。黙っていることは
黙認。わたしはこれからも自分の
できることをしていきたい。
この子たちから笑顔を奪うことは
絶対許さない。

IMG_4339.JPG

今日もトカゲ追っかけに忙しい
れも。あっという間にすっとんで
行くのでリードを短くするのが
間に合わない(^^;)

IMG_4342.JPG

銀花も上の野原。夏の雲が
もくもく。ここはアブが多くて
お尻にたかられるのがいやで
自分から戻ってくる。

IMG_4344.JPG

実は今日が何日かとか全く考えてなくて
戦争記念日は空腹を経験するために
夜まで断食、だったのに、すっかり
忘れて朝からたらふく食べてしまった
(´-∀-`;)バカすぎる!!!
朝から大盛カレー!!(゚Д゚;)

今日も消しハン三昧。

IMG_4363.JPGIMG_4367.JPG
たまたま偶然、ボルゾイがふたり
続いた。一人はお姫様、もう一人は
天然ちゃんが入った大きい男の子。

ゴム版があと3枚になったので
百均へ買い出しに。あるだけ全部
買ってきた。わたしは性格が
みみっちくて何かするにも予備の予備
くらいまでないと安心していられない
(笑)(笑)(笑)

IMG_4369.JPG
これ全部使い切る前にマイブームが
去りませんように(^^ゞ
posted by ミチル at 23:47| 山梨 ☔| Comment(2) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャズ姫と奇跡の3スワリ(14日のこと)

今日も涼しい。夕べは寒くて
窓を閉めて寝た。涼しくて嬉しい。
散歩に出ると少し前に行った
上のオジサマのお家のジャズ姫に
遭遇!れもはもう誰でもかれでも
遊びたい、いちごはかじらないけど
ぴーぴーうるさく騒ぎ、びびりの
姫がさらにびびって後ずさりして
しまう。お姉ちゃんに助けを求める
とってもわかりやすいジャズ姫
( *´艸`)

IMG_4261.JPG

腹バッグからおやつをだすと
みんな目がきら〜〜ん!
そしてまさしく「奇跡の3スワリ」
ちょっと目の奥が熱くなった(笑)

IMG_4262.JPG

今日お帰りだという。ジャズちゃん
また遊ぼうね!!

IMG_4266.JPG
執念深くじっと見て動かない
いちごなのであった(笑)

銀花は下。クズの花いい匂い、
たべる?

IMG_4274.JPG

ぐばぁ〜〜〜〜!!
IMG_4278.JPG
ロバじゃなくてモンスターだ
(笑)

子ども部屋に引っ越してすっかり
落ち着いたダイ。お局猫たちは
われ関せず。

IMG_4312.JPG

今日はネクタリンだよ、おいしい
でしょ!トマトの時と食いっぷりが
違うぞ〜〜

IMG_4305.JPG
カラスって甘いものが好きみたい。
うちのダイだけかな。主食の
九官鳥フードの上からおやつの
フルーツグラノーラを入れてやると
九官鳥フードだけ選んでぽいぽい
下に捨てる(^^;あっ、フルグラ
買ってこなくちゃ

うちで一番年寄りのうみ、17歳
くらいかな〜。お局部屋の子ども
部屋からこの頃よく出てきて
好きにしている。後ろはグー君と
グー君が大好きなすいか

IMG_4313.JPG

そしていまだゲージレストの義父猫
ちび。自分から寄ってきてこれは
ズームじゃなく写した写真。だいぶ
慣れてきたけど。というかこれ以上
慣れるんだろうか?かといって
もずくのこともあるし人馴れ
してないのをわかっていて出して
しまっていいのか、、、悩みどころ

IMG_4285.JPG


今日の消しハン
べたの部分が多いとすぐ彫れるけど
押す時が難しい。猫とネズミの月見

IMG_4320.JPG

もうひとつは来年の干支の鶏を
頼まれた。2人で仲良く暮らして
いるそうなので♪

IMG_4324.JPG

世間はお盆。帰省ラッシュが
今日明日ピークだそうで実家行きは
諦めた。皆さん良い休日を♪









posted by ミチル at 00:22| 山梨 ☀| Comment(0) | 動物との暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

今日で3日、涼しい

今朝も引き続き涼しい。夕べも
寒いのでもう一枚タオルケットを
かけて寝た。そして今日から
カンタンの声が聞こえる。このまま
秋になったら嬉しいけどそんなことは
絶対ないだろうな。

散歩のとき、お盆でいらしてる
上のおじさま一家のヨーコさんが
愛犬ジャズと下りてきた。うちも
そう感じていたが今朝はどうも
水の出が悪いということ。すぐ
管理のおじさんに電話したが水を
くみ上げるポンプの電源を落として
しまうのと、水不足で水があまり
たまってないとのこと。そんなこと
言われても水がないのはほんとに
困る。ポンプの電源を入れてもらい
間もなく普通に出るようになったが。
このところたびたびだ。

銀花のお散歩にちょっとだけ
ついてきてくれたジャズちゃん、
でもほんとは怖くて仕方なかった
みたいでママのヨーコさんをほぼ
全速力で走らせて帰ってしまった
(^^;)

IMG_4215.JPG
名残惜しそうに見送る銀花
首のところのピンポン玉大の
しこりはうちに来た時からあって
以前馬の野村先生がいらしたとき
伺ったらミネラルが不足してると
できることがあるということ。
ステマル先生には触診していただき
悪いものではなさそうと。かれこれ
12年大きくも小さくもなっていない。
これ以外にも顎の下とかにもある。

犬たちは涼しくて気持ちがいいから
思い切り昼寝

IMG_4216.JPG

目が覚めると遊びたいれもは
近くの猫をおいかけてちょっかい
出す。しかも人の膝の上で!

IMG_4218.JPG
まだ子犬だから、もう全身で
嬉しくてお尻がちぎれそうにしっぽを
ふるんだけどわたしの顔に当たる当たる
(^▽^;)

今日は昼間っからこーは工房。
涼しいけどわたしは消しハンが
止まらないので母屋でちまちま作業。
腕が少し腱鞘炎気味(笑)
今日は友だちに頼まれた魔女と黒猫
別の友だちに頼まれたきのことリス

IMG_4228.JPGIMG_4256.JPG
まだ当分とまらない、ノンストップ
消しハンライフ(笑)(笑)

夜は犬たちがそわそわすると思ったら
里のお祭りで花火。花火に吠える
れも↓

IMG_4248.JPG
いちごは椅子に乗ったり下りたり
うろうろして落ち着かない。

明日は実家行き、どうしようか
思案中。行きは上りだからすいてても
明後日月曜日下り大渋滞予想で
帰ってこられるんだろうか。。。




posted by ミチル at 23:46| 山梨 ☀| Comment(0) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

いちごの健康診断

朝方寒くて目が覚めた。足元の
デカい子はグーくんかよしこか。
湯たんぽみたに暖かい。はーちゃんが
タオルケットの中に潜り込んでいる。
はーちゃんも寒いんだ。

毎日このくらいだと嬉しいねぇ

IMG_4142.JPG
↑ちょっと見えないけどねむの赤い
花が咲いている。


IMG_4146.JPG
そのねむの木の下で

銀花は上の野原。うちに来た頃は
ススキの葉っぱが大好きだった
けど、今は春先の新芽しか
食べない。

IMG_4156.JPG

お昼頃珍しく二人で買い物。
もっともいつものホームセンター
犬たちのごはんがなくなったから。
ダイも新居に引っ越しておもちゃも
一緒につけてやったのに次から次と
壊してしまってとうとうエサ入れを
狙うようになり針金でしばって
あるのを半分、ほどいてしまった。
カラス飼いの友だちたちのカラスは
こんないたずらしないみたい。
ダイは何しろ破壊王だ(^^;)

なのでダイに丈夫そうなおもちゃと
野鳥にあげるファットボールを
買ってきた。ところが新しいものに
対して異常に警戒心が強いので
しばらく下の階のお風呂場に
ずっといた↓

IMG_4171.JPG

まぁ落ち着いてよ、ほら
トマトでも食べて

IMG_4177.JPG
前にやった時はぐちゃぐちゃに
つついて食べなかったけど
よく食べる。好きになったのかな。

そしてこーはこの夏二度目の、
網戸張り。しかも同じ戸(^^;)

IMG_4186.JPG
やっても無駄な気がするが、、、
網戸がないとサッシ開けられないし
そうじゃなくてもどこからか
引きずり込んだでっかいカブトムシが
朝バラバラ死体になってるし(-_-;)

そしてわたしは夕方、いちごを
連れてかぶくん先生。年に一度の
健康チェック。

IMG_4192.JPG
ドキドキドキドキ。。。。。
(笑)(笑)

もう少ししたらブタクサアレルギーが
始まるけど今はまだ大丈夫。
血液検査の結果はオールクリア。
先生に11歳にしては数値的に
とても立派と褒められた。特別な
ことは何もしてないのに。
よかった〜!!いちご長生きしてよ!

IMG_4194.JPG
このあと爪が伸びていたのを
足の裏の毛をバリカンで刈って
もらってから切ってもらい
ぴーぴー大騒ぎ。でも後ろ足が
終わって前足になったら諦めて
大人しくなった。家でも切って
やりたいなぁ。

もっとも簡単な検査だからてんも
めぐもやってたのにがんが見つかった
時は手遅れだった。でもかといって
普通に獣医さんでできる検査以上の
ことをやってやれる経済的余裕もなし

夜はまた消しハンざんまい。
今度はこの間のぼるちゃんずの
お洋服バージョンを彫った。

IMG_4204.JPG
明日は魔女を彫る予定♪♪

posted by ミチル at 23:41| 山梨 ☀| Comment(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カクトラの花(11日のこと)

今朝はぐっと涼しくて汗が出ない。
こちらは夕べ雨が降ってそのせいも
あるのかな。このくらいの気温は
40度とか夏が狂う前の、普通の
山の夏だった、扇風機も出さない。

IMG_4115.JPG

涼しいけど今日はひとりで
忙しいからショートコースね

IMG_4119.JPG

銀花も草刈、がんばって
ください。

IMG_4123.JPG

あちこちで咲いているカクトラ
昔おばあちゃんにカクトラと
教わった記憶がある。調べたら
本名はカクトラノオというそうだ。

IMG_4124.JPG

花の中をしたからのぞいたら
小さなフクロウがたくさんいた

IMG_4127.JPG
地味な花だけど子フクロウが
隠れていたとは( *´艸`)

掃除を終えたらお昼過ぎ。
ああ、くたびれた。その上さらに
引っ越して以来一度もいじって
いない、台所のすみの物入れを
片付けた。ほとんど全部捨てる
ものだった。今まで8年もゴミ
置き場になっていたのか(-_-;)

それからまた調子に乗って
犬たちを洗った。今日はれもが
嫌がっていつも嫌がるいちごが、
もしかしたら気持ちいいと思ってる
かもしれないというくらい
おとなしかったけど、それは
うちのいぬの場合ありえないな

ともあれお風呂から解放されたら
突如、自主トレを始めたれも
絶対、目を合わせないようにしてる
すいか、目が泳いでる(笑)(笑)

IMG_4132.JPG

夜は消しハン。小さな白い
マルチーズちゃんたちを彫った。

IMG_4135.JPG
楽しいな〜♪
posted by ミチル at 00:11| 山梨 ☁| Comment(2) | 多頭生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

ムクゲ(10日のこと)

昨日が暑かったからか今日は
随分涼しく感じられた。
今日もほんとうは暑かったが
風があったので散歩も楽だった。

父ちゃんいってら〜〜

IMG_4068.JPG
去年の今頃かなぁ、めぐが
こうして父ちゃんを送って
いたなぁ。

今日は里の方へ行くというので。
下は長い坂道がずっと日陰
だから涼しいね。

IMG_4081.JPG

銀花とムクゲ。この花が咲くと
夏だなぁと思う。

IMG_4088.JPG
このあと手前の大きい花を、
銀花は食べちゃった

さ、今日もハマの草刈りたのんだよ

IMG_4090.JPG
空には秋みたいな薄雲

午後からいつもの友だちの家に
行った。もうすぐ新盆。まだまだ
涙が枯れないし全然諦めなんか
つかないし、時間がたてば今度は
ふと、娘さんが帰ってきそうな
気がしてくる。もういないことが
夢を見ているような気持ちになる。

夜は消しハン。リスを彫った。

IMG_4099.JPG
技術がないので小さく彫れない
けどまだ飽きずに続いているぞ
(笑)


posted by ミチル at 01:09| 山梨 ☀| Comment(4) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

朝からクーラー

今日はこの夏一番の暑さでは
ないだろうか。朝から暑い、日陰も
暑い、日向も暑い。暑いので
ショートコース。野原の先で戻る。
前へ習え!

IMG_4026.JPG

あっ、前のひとあくびしてる
IMG_4029.JPG
(笑)(笑)

銀花も存分に草食べてくれ
わたしゃ日陰でまっちょる

IMG_4035.JPGIMG_4036.JPG
こういうところをこちらの人は
はま、と呼ぶ。法面のことかな。
ブタクサとクズ、ブタクサ開花の
季節になったらいちごは憂鬱

犬たちの呼吸が荒いので朝から
クーラー入れてさっきまでずっと
入れっぱなし。電気代がコワイが
最近のは省エネだからきっと
そんなすごくはないはず、、、(^^;)

相変わらずのれもとちゃげる
れもはなぜかちゃげるの手が
好きで口の奥まで入れてはむはむ
してる。ちゃげるも嫌がらない。
変なふたり。ノノコに言わせると
ちゃげるの動きはナマケモノ
そのものなのだそうだ(笑)

IMG_4037.JPG

経糸はへぐったけどとても暑くて
工房行く気になれない。暑い間は
今は注文もないので涼しい母屋で
昼間っから消しハン彫り♪

IMG_4064.JPG

でも今日は弁当作りの火曜日。
家のキュウリもたった二株なのに
どんどんどんどんできて朝ちょうど
良い大きさでも夕方になると巨大化
その上さらにあちこちから今の季節は
キュウリ祭り、集まる集まる

IMG_4067.JPG
小さ目のだけど30本くらい、
どんどん切ってグラグラ熱い
漬け汁に付け込む、キュウリの
きゅうちゃん、これしか大量消費は
思いつかない(´-∀-`;)
しばらくキュウリ大臣だぞ〜〜
(笑)(笑)でもんまいんだな♪
posted by ミチル at 23:14| 山梨 ☀| Comment(2) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

もずく慈恵院とコンサート

夕べはもずくを、もずくがうちで
5年暮らした和室の、いつも
もずくが乗っていたところに寝かせて
クーラーをつけて寝た。今朝も
朝から暑いので居間のクーラーを
つけてお昼頃、慈恵院に出発。

動物は亡くなることがわかるみたいで
亡くなる前にみんなに挨拶されていた。
亡くなってからはゆうべはグー君が
そばにいてくれたけど。

慈恵院は隅々まで気持ちがいい。

IMG_3944.JPG

うちの子たちはみんな合同だから
この下に遺骨の一部が埋葬させて
いるそうだ。

IMG_3946.JPG

そしてほとんどはこちらの竹林に
撒かれているそうだ。ここに
きたら急にてんちゃんの気配を
感じた。てんちゃんが迎えに来て
くれたのかな。

IMG_3952.JPG

視線を感じて朝、薄目をあけると
高いところからわたしを見下ろして
いたもずく。下から見上げると
特徴のある小さなおちょぼ口が
本当にかわいかった。

IMG_3943.JPGIMG_3942.JPG

もずく、もずく、一度でいいから
だっこしたかったよ。かわいい子、
さようなら。お前と暮らしたことを
わたしは死ぬまで忘れないよ。

帰りは中央道上り渋滞なので
下道を行くことに。わたしが運転。
4時ごろ帰宅。今日は夜出る用事が
あって、ばたばたと夕方の仕事を
終えて出かけた。これ↓

IMG_3848.JPG

子供のころから知ってる子がもう
24歳、小学校の先生になったそうだ。
その子が亡くなった友だちの娘さんの
ために海の声という歌を歌うというので
友だちが来られないかもしれないので
動画を撮っておこうと思ってでかけた、

そしたらちょうど第二部が始まった
時間にこられたのでよかった。
海の声という歌、歌詞を聞いていると
ほんとうにその子のことを歌ってる
ように聞こえた。

IMG_3981.JPG
ハンカチを持って行ってよかった。

明日はまた実家に行ってきます。
みなさん良い休日をお過ごし下さい♪
posted by ミチル at 23:38| 山梨 ☀| Comment(0) | お別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もずくが死んだ(5日のこと)

火曜日水のそばに行って鳴きながら
水をかっぱいていたのが最初に見た
異常だった。でも元気そうだし何しろ
捕まえるどころか触ることもできない
野良猫度最強の子なので様子を見る
しかなかった。網戸のところで
大きな声で鳴いていた。

何だろうなと思っていたが夕べ、
机の下から出てきて部屋の隅にいる。
見たらがりがりになっていて
動きも鈍く、なんと、触れる。
どうしたんだ!!!!!

もうぐったりしてひょいっと
捕まえることもできた。
水分をとってないので皮膚が
張り付くように脱水、今なら
できるので口に水を入れて
冷蔵庫にいれてあったニュートリ
プラスゲルを口のわきから少し
入れた。最初だけ抵抗するが
あとはぐったりしてる。

IMG_3887.JPG

だめかも、とも思ったが
やっぱり獣医さんに行くことに。
ここまでぐったりなら捕まえる
ために追い回すストレスもない。
どっちに行くか迷ったがこーが
行ってくれるので高速乗れるし
最初に見てもらった調布の
くるみ先生に。

IMG_3888.JPG
点滴してもらえたら少し
持ち直すかも、でもこのまま
入院だろうな、現金はきっちり
一万円しかない(-_-;)

どうしたか気になっていたら
お昼少し前ライン、
「手を尽くしてもらいましたが
ダメでした」

え???????????
そんな!!!!!!!!!
しばらくしてからまた連絡、
血管が細くなって血液検査もできず
原因は解剖しないとわからない。
考えられるのはパルボ、でも下痢も
嘔吐もなかったし最初にワンクール
だけどワクチンしてるし。あとは
どこからか落ちて頭をぶつけたか。

とにかく1日姿を見せないことが
ほとんどの子だったのでわたしが
異変に気が付いてやれなかった。
 もしかしたら火曜日より前から
具合が悪かったのかもしれない。
一番考えられるのはちゃっくのように
腎臓。徐々に悪化して食欲が落ちた
時はもう限界ぎりぎりだったのかも
しれない。いずれにしても強度の
室内野良猫だったので具合が悪く
なったらどうにもやりようがない。

もずくは実家の母が庭に来る猫に
餌やりをして近所から苦情が来て
2011年の秋ごろ片っ端から
とっ捕まえて避妊手術をした。
この子たちはまだ小さくてTNRの
R、リターンはできず結局うちで
引き取ることに。最初のうちずっと
ゲージレストだったけど狭くて
運動不足になるかも、と一月くらいで
出してしまったのが悪かった。
結局人になつかない、人を見ると
逃げる室内野良猫になってしまった。

たったの5歳で死なせてしまった。
それなら無理に家に連れてこない
方がよかったのかもしれない。
家ねこ暮らしはストレスしかなかった
だろう。可哀想なことをした。
もずく、ごめんね。人が嫌いだから
髪の毛もわたしたちのシャツも
入れないよ。大きな犬がいたら
めぐだから頼るんだよ。

IMG_3929.JPG

夕べしっかりわたしの手をかじった。
必死だったんだね、最後の力を
ふり絞って。。。 ほんとうに
ごめんよ〜〜〜(´;ω;`)

IMG_3924.JPG
明日は慈恵院連れて行ってきます
もずくがうちに来た日

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/230587840.html
posted by ミチル at 00:19| 山梨 ☀| Comment(0) | 猫たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

集中力は2個まで

暑い!!ミンミンゼミと
アブラゼミの大合唱

IMG_3862.JPG

夏の雲が西の空からもくもく
IMG_3853.JPG

銀花は朝から行水、夏毛が
つるぴか

IMG_3868.JPG

ユリがたくさん咲いていたところ
IMG_3866.JPG

戻って銀花の水をかえていたら
どうも水の出が悪い。まずい、、
ここは水は地下水をポンプで
あげて家の上の方のタンクにためて
いるのを使っているのだけどこのごろ
電気代がかかるとかでポンプの
電源を落として水量が減ったら
またスイッチを入れるそうで
すぐ電話してきてもらったけど
水の出は一日悪かった。タンクが
いっぱいになれば普通に出るように
なるのだけど。高い水道料払って
いるんだけどなぁ。。

結局普通に出るようになってから
部屋掃除。お昼からだったから
暑いしくたくた。工房に行く気も
起きず、母屋で扇風機ぶんぶん
まわしながら今日は消し判ン三昧

IMG_3877.JPGIMG_3886.JPG
2〜3時間で彫れるようになって
きたけど一日2つが集中力の
限界だな〜〜

ちびたんも暑そう。それに
ぽてぽてになってるし(^^;)

IMG_3878.JPG

室内野良猫度最強のもずくが
体調を崩してぐったりして
何と触らせた。明日かぶくん
先生連れて行くようかなぁ。
でもものすごいストレスを
与えることになるなぁ。
何しろうちに来てもうすぐ
5年だけどさわったことが
2度しかない。室内野良猫は
元気でいてくれないと本当に
こういう時困る。

posted by ミチル at 22:55| 山梨 ☀| Comment(0) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クズの花びら(3日のこと)

雨も上がり、少し晴れ間も
のぞいてむしむしする。
雲が野原のすぐ向こうまで
降りてきた。

IMG_3842.JPG

散り始めたクズの花びら
でも頭上ではクズのつるが
小山のように覆って良い香りが
ただよっている。

IMG_3834.JPG

ちょっと晴れてきたかな
帽子かぶってくればよかった

IMG_3844.JPG

今日は4か月ぶりの歯医者さん
もうばあさんだから歯の点検と掃除。
仲良しの先生だからわたしの長い
歯医者歴で唯一、積極的に行かれる
(^▽^;)

帰りはいつもの友だちの家に寄った。
娘さんのために作った部屋もすっかり
落ち着いてまるで娘さんが暮らしている
ような錯覚に陥る。親の愛情は
どこまでもどこまでも深いものだ。
時間が経過していろいろなことが
ひとつずつ片付いて行き、落ち着きを
取り戻す、それはそれでふと、
そちこちに娘さんの姿を探して
しまうという。さびしくなって
ふたりで泣いた。

今日は消しハンを彫った。色々
頼まれて、頼まれた順番に。
今日のはカンガルーじゃなくて
ワラビー。

IMG_3849.JPG
早く始めたのでこのあと次のに
取りかかったが結局仕上がらず
また明日。楽しいなぁ〜♪
だいじょうぶ、まだブームは
去ってない(^^;


posted by ミチル at 00:27| 山梨 ☁| Comment(0) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

トートバッグに初・絵

夕べ未明から激しい雨になって
朝もずっと降っていた。
犬の散歩はムリぽと思ったら
9時過ぎあがったので出発。

IMG_3805.JPG
雲が薄くなったところから
青空が見えるけど晴れそうな
感じがしない。

雨上がりの怪人、れもはわざわざ
水の流れる側溝を歩きたがり
こういうスプラッターを見つけると
小躍りして道に持ってくる。

IMG_3799.JPG
必死でれものリードを短くして
いちごは最初あまりの大きさに
ヘビかと思って喜んだけど
動きのにぶいヤマミミズで
がっかり来た様子(笑)

この後苦労して長い棒で挟んで
草むらの中に投げたけどれもが
追いかけたくてほんとに大変
(-_-;)

なんだかムシムシしてきた。
銀花は野原。曇りの日はアブが
いなくていいね。

IMG_3811.JPG

セミが落ちている。もうすぐ
死んじゃうのかな。

IMG_3820.JPG
アブの目とは違う。ミンミン
ゼミのようだ。

今日はかねてよりやろうと
思ってた帆布のトートバッグに
絵を描いてみたのだけど
どんどん猫が集まってきて
うっかりするとアクリルのこの
かごの中上で寝るやつもいて
すごく狭いところでちまちま
描いた(笑)

IMG_3827.JPG

布目が粗く、板絵のように細かく
描けないからすぐできた。

IMG_3830.JPG
アクリル絵の具で描いたけど
さすがにニスは塗らなくて
いいよね〜〜。こんなのも
楽しいな。またチャンスが
あったら描こう♪♪

おまけの一枚↓
必死でグー君のおっぱいに
すいつくすいか、やさしく
なめてやるぐーくん
(笑)(笑)(笑)

IMG_3793.JPG
ふたりとも男のプライドは
ないそうです
(^▽^;)
posted by ミチル at 23:41| 山梨 ☁| Comment(2) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

花火渋滞

東京に出ると空が広くて驚く。
頭上には空が広がる。山間の
暮らしは空が山に切り取られて
圧迫感がある。次は空が広い
ところに住みたいなぁ。

ずっと眺めていたい夏のそら。
運転してるからそうもいかず。
サイドミラーに映った夏雲

IMG_3704.JPG
西の方だからうちの方は
夕立かな〜

父はこのところ月末はショート
ステイに行くようになって留守。
母を連れ出してあげたいが
夏は暑くてムリ。夕べは唐突と
ノノコが来て泊って行ったそうだ。

おや?愛ちゃん、また大きく
なりましたか?(^▽^;)

IMG_3717.JPGIMG_3724.JPG
人見知りでツンデレ猫の愛ちゃん
わたしがいても居間に来るように
なった。

今日は母が父に持たせる薬を忘れ
施設まで届けてかねてよりノノコが
業務スーパーに一緒に行きたいと
言っていたので母娘3代でお出かけ。
父の施設のそばによく行く百均が
あったので寄り道。わたしは当分
頼まれても間に合うくらいの
消しゴムハンコ用のゴム版を大人買い
(笑)(笑)

それから夕方だったがお昼抜きだった
ので、3人でフェミレスでごはんを
食べた。その時点でわたしはすっかり
あとは二人を送って帰るだけと思って
しまう(笑)

うっかり忘れそうになった本日の
目的、業務スーパーに寄って
3人で買った買い物はコストコの
大バック2つに山盛り!いったん
実家に戻り、それぞれの荷物を分けて
7時近く実家を出た。なんか、日が
短くなった感じ。薄暮のなか下道で
走ってくると山道を終えて相模湖の
町に入るあたりで渋滞?????

IMG_3771.JPG
と、ど〜〜〜〜〜ん!!とおなかに
響く爆音、そうか今日は8月1日で
相模湖湖上祭だったんだ。

抜けるのに1時間ちかくかかったが
すごく久しぶりに花火を見た気がする

IMG_3767.JPGIMG_3773.JPG
子どもの手が離れると毎年行ってた
花火も見に行くこともなくなるから
ちょっと、得した気分♪近いし
来年は老夫とふたりで見に行くか〜
(笑)(笑)




posted by ミチル at 23:26| 山梨 ☀| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする