2016年07月31日

整体行ってきた(30日のこと)

朝から青空、暑い、夏だ(^^;)
IMG_3667.JPG

早起きできないわたしは
日が照ってからの散歩。

IMG_3662.JPG
いちごも年なので暑い間は
遠出散歩はしないことにして
その日の様子でショートコース

れも、なんかこのごろ太って
きた。ウエスト周りはいちごより
太くなったがちびっこいから
ソーセージのよう(笑)(笑)

IMG_3665.JPG
ふたりとも昨日洗ったから
ふわふわでまだいい香りがする。

銀花も野原で道草。

IMG_3673.JPG
ちゃんと日陰に入ってるし
(笑)

空には雲がひとつ

IMG_3675.JPG

今日は午後から整体。出かけるまで
工房はこーがいるのでほんとなら
夜のお楽しみだけど昼間っから
母屋で消し判

IMG_3678.JPG
最初始めたころはもう時間ばかり
かかって大したのできなくて
いやになったけどこの頃は
少し速度アップでこのくらいで
下絵から2時間くらいでできる
ようになった。楽しいなぁ!

予約は5時半だったけど中央道の
上り渋滞を考えて3時半に出たが
事故渋滞!今日はゆきちゃんも
誘って国立駅前で待ち合わせなのに
結局1時間近く遅刻。

先生もお元気そうでよかった。
3人で操法を受けてご飯を食べて
先ほど帰宅した。わたしたちは
20年お世話になってる先生で
ほかの先生は考えれらない。
これからもずっとお元気で
操法していただきたい。
次はまた来月、3人で行く。

明日は実家行ってきます。
みなさんは良い休日を♪♪
posted by ミチル at 00:21| 山梨 ☁| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

夏が来た

朝からセミが賑やか。梅雨があける
少し前からミンミンゼミも鳴いて
いる。

IMG_3625.JPG

お水も背負子に3ガロンと
洗面器三つ背負ってた頃が
懐かしいな。今はペットボトル
一本で二人で足りちゃう。

IMG_3618.JPG

まぶしいから百均のサンバイザー
貸してあげたらキャディさんみたい
( *´艸`)

IMG_3633.JPG

暑いから午前午後と2度行水
IMG_3642.JPG

お絵かきは夏休みなんだけど
毎年宿題を頼まれるので今日は
宿題デー。工作の宿題やら
ポスターやら。去年わたしは
大ドジをして、用紙の大きさを
間違えてとても素晴らしい愛犬の
絵が描けたのに出せなかったと
あとから聞いて自己嫌悪。今年は
ばっちりメジャーではかって
絵の具が楽になるように色画用紙で
描いた。(色付きはダメ、とは
描いてなかったからだいじょうぶ!)

IMG_3651.JPG
工作の子もいたのでみんな
そろって仕上がってわたしが
一番ほっとした(笑)(笑)

今日はコーが庭の草刈り。
炎天下のした手伝わないわけに
行かないからほんのちょっとだけ
手伝ったけど久しぶりに汗が滝のように
流れた。

夜は今日は消し判。ネコたんを
彫った。まだ下描きしたものの
通りには彫れない。技術が足りない。

IMG_3656.JPG

彫る作業が楽しい。あといくつか
頼まれてるのを彫る。頼んで
くれる人がいるから彫れる♪
楽しいな〜〜

夜シャワーをあびてて思い付きで
犬たちを洗った。これで
昆布のにおいは消えた(笑)(笑)


みなさん、良い週末を♪
posted by ミチル at 23:56| 山梨 ☀| Comment(2) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

梅雨が明けたそうだけど

関東地方は今日が梅雨明け?
でも今朝もやっぱりどんよりして
風が涼しい。

IMG_3572.JPG

一応お水持ってきたよ、
飲んだらここで戻ろうか。

IMG_3569.JPG

庭はあっという間に草ボーボー
IMG_3577.JPG
草刈り部隊出動!だけど
あんまり役に立たない(^^;)

つるつるの夏ロバになった銀花

IMG_3581.JPG

さ、今日は工房。
夕方織り上がったバッグ生地

IMG_3596.JPG

夜はちくちく縫って完成
IMG_3606.JPG
あともう一つ織る予定。
これは固い糸だけど太さがある
から一本で使えるしつるつる
だから織りやすくて、経糸の
開口が悪かったりという
ストレスはゼロ。でも仕上がると
割と重たい感じになる。

今日はこっちだったので消し判は
なし。明日はネコたん彫る予定。
posted by ミチル at 23:43| 山梨 ☁| Comment(0) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

人気のベランダ

雲が低く垂れこめて山から
上空に昇って行く。うちは
山の中だから里から見たら
きっと雲の中みたいに見える
のだろう。

IMG_3515.JPG

IMG_3526.JPG
少し青空ものぞいたので
晴れるかなと思ったけど
一日はっきりしないお天気
だった。

IMG_3523.JPG

でも気温は上昇、蒸し暑い。
そんな日はベランダが人気。
風が通るから涼しい。

IMG_3537.JPG

れも、乱入。これこれ、
すいちゃんのお尻のにおい
しつこくかぐなよ〜〜(^^;)

IMG_3539.JPG

ダイはずっと犬鳴きしてたと
思ったら派手に水浴び。床が
びしょぬれになるから周囲には
ちゃんとペットシーツをしいてある
風呂上がりの納豆ご飯↓

IMG_3549.JPG

午後からいつもの友だちの家に
行った。もうすぐお盆。
お姉さんたちがいらして
お盆の相談をしていた。
早いなぁ。お盆が終わったら
一区切りになるねと話をした。

今日も夜は消しハン三昧。
お友だちに頼まれたチェロを
彫った。チェロと言ったら
セロ弾きのゴーシュ、ゴーシュと
言ったら子ネズミだよね〜〜♪

IMG_3562.JPG
幸いお友だちが頼んでくれるから
楽しめる。わたし自身は
消し判は使い道がない。
飽きたら次は根付でも
彫ろうかな〜♪



posted by ミチル at 23:42| 山梨 ☁| Comment(4) | うちのロバ、犬、猫、カラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

クズの花

夕べからまた寒い。ついこの間
さすがにもういいかなと
薄手の羽毛布団を洗って片付けて
しまったのでいつも足元にいる
グー君に冷たい足をくっつけて
寝た。朝も寒くて何度も目が
覚める。薄目をあけて最初に
目に入った光景↓

IMG_3456.JPG

実は少し前ばりばり紙を破く
音がした。犯人は実はこいつ↓

IMG_3472.JPG

このくらい涼しいと少し遠出
してもいいかなという気分。

IMG_3474.JPG

ヤマユリも大きな花びらを
地面に落とし終盤で寂しい。
でも次はこれ

IMG_3475.JPG
上品な良い香りがただよう
クズの花。

今年も心配な山ブドウの生育

IMG_3479.JPG

銀花は日曜日、実家に行く前に
坂下さんに来ていただいて
削蹄してもらった。寒い時期より
今ぐらい、梅雨時は伸びも早い。
6月の予定が遅くなりかなり
伸びていたのできれいに整えて
もらって本来の長さになったけど
銀花は最初は小股歩き(笑)(笑)

IMG_3480.JPG

今年もユリもおしまいだね
たくさん、咲いたね

IMG_3487.JPG

用足しに出かけて戻るともう
3時。工房に行かれない。
今日は大量の弁当作りの火曜日。
昨日帰ってくるときいつもの
業務スーパーに寄ってきたので
お肉を中心に義父と実家の向かいの
幼なじみとついでにこーのも作る。
年を取るとほんとに肉が良いそうだ。
義父ももう塩分がどうしたとか
気にせず好きなものを食べている。


IMG_3499.JPG
子ども部屋に引っ越して一か月
http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/439467426.html
今度は窓際でいつも外を見て
いられる。ちょうど目の前に
電線があってそこにいろんな鳥が
来て鳴いているのをダイはいつも
見ている。そして引っ越してから
犬鳴をしょっちゅうするように
なって、もしかほんとに犬が
鳴いてたらうるさくて叱るレベル
(笑)(笑)(笑)

グー君巨大化進行中↓

IMG_3505.JPG
時々人の顔のそばに来て
冷たい鼻をつけて挨拶して
くれる。グー君は優しい子。

今日の消し判はお友だちに
頼まれたゴールデンのサリーちゃん

IMG_3507.JPG
やっぱり刃先を替えたら
細かい線が彫りやすかった。
これからはけちらないで
しょっちゅう替えよう(^^;)
posted by ミチル at 23:39| 山梨 ☔| Comment(2) | うちのロバ、犬、猫、カラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

楽しい消し判

涼しくて寝坊した。今日も
予定がない土曜日で嬉しい。
犬たちの散歩では痛恨の
スマホ忘れで写真なし。

銀花散歩では終盤のヤマユリと
銀花を写そうと思ったら
こっちにとことこ寄ってきた

IMG_3384.JPG

月見草も鼻を近づけると
かすかに芳香がある。ズームで
写したら小さなハチが。
蜜を吸っているのかな。

IMG_3390.JPG

犬たちも涼しいから昼寝三昧
IMG_3395.JPG

でも今日は猟の軽トラが上がって
犬たちは野原の先で帰ってきた。
馴染みのおじさんだけど
また下って行った。

IMG_3401.JPG
外を見張っていたふたり

昼間セブンに用があって
退屈してる犬たちも乗せて
連れて行った。ふたりを車に
乗せるのは久しぶり。暑くなって
遠出散歩は中止してるから。

途中でガソリンいれたら
スタンドの兄ちゃんに窓越しに
愛想を振りまき、セブンでは
おりこうさんに待っていた。
ご褒美に卵パンを買ってあげた。

ちびももう出してやって
良いかなぁ〜〜〜
ずっとゲージだからころころ
しちゃって(^^;)まだ完全に、
お互い警戒心がなくなった
わけではない。毎日なぜているが
すっと手を出せない。わたしが
様子をうかがうのと同じにちびも
様子をうかがっている。

IMG_3398.JPG

午後から工房。次の織りも
またちょいぶらバッグなので
同じコード糸を今度は青と
ピンクで縦継ぎ。つるつると
滑って結んでも緩んでしまうので
久しぶりにむかでを使うかな〜
織の道具でもむかで、っていうの
いやだな〜〜(^^;)

夜は消し判。次に頼まれた
フェミナちゃんを彫った。
細い線も丁寧に彫れるように
なったけど、押すのには
ノノコが見つけてくれた小さな
スタンプ台だと面倒でダメだ〜〜

IMG_3404.JPG
押すところまでとても気が
まわらない。ちまちま彫るのが
楽しいからその先まで神経が
行き届かない(笑)(笑)
ノノコにこの写真を送ったら
押し方が汚い、水性スタンプは
やめた方がいいよって。
なんでわかるんだ???
(^^ゞ

明日は実家行ってきます。
みなさん、良い休日を♪


posted by ミチル at 23:44| 山梨 ☁| Comment(2) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

にゃんにゃんちょいぶらバッグ

朝一いちごに甘えるぐーくん
ぐーくんってなんか犬っぽい
でっかいからかな

IMG_3332.JPG

小雨だけどちょっとだけ
行こうね。

IMG_3345.JPG

ヤマユリにも冷たい雨
IMG_3342.JPG

今朝も寒いくらい。銀花は
風邪ひかれたら困るから
行かないよ〜

IMG_3336.JPG
銀花の背中のロンサムロード
https://www.youtube.com/watch?v=jLx4VZFWdns

寒くても机の上に乗るように
なったねこ。もうこれは猫たちに
あげるから、ご飯を食べる
ニンゲン用の小さいテーブルが
欲しい(^^;)

IMG_3378.JPG

夏休みに入りお絵かきもお休み
来週一日だけ夏休みの図工の
宿題のために工房を提供するが
今日は何もないので久しぶりに
ゆっくり工房。糸は細いけど
テンションのない固い糸なので
間が詰められないから時間的には
いつもより短時間で織れた。

IMG_3371.JPG

夜は端を折って、両脇を縫って
いつもの小さなバッグにした。

IMG_3374.JPGIMG_3376.JPG
今回はかぶせを付けたから
裏表使えなくなっちゃった。
お財布と携帯くらいしか入らない
ちょいぶらバッグ 完成♪

明日は消しハン彫るぞ〜

posted by ミチル at 23:52| 山梨 ☁| Comment(2) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

消し判、マイブーム(21日のこと)

予報ではすごく冷えるような
ことを言ってたけどそれほどでも
ない。窓を全部閉めて寝たけど
40度とか、夏が狂う前の、
山の夏はこんな感じだった。

やっと小ぶりになったので
10時近く、ちょこっとだけ
連れ出す。
雨だよ〜早く戻ろうといういちご
れもは大きなまつぼっくり、
拾おうかどうか迷っている

IMG_3316.JPG
(笑)

今日はこーがいないので掃除と
トイレ掃除を終えたらお昼近く。
今日こそは友だちの家に行こう。
お花屋さんに寄って夏らしい
花束を作ってもらって久しぶりに
友だちの家に行った。納骨の後
すぐ部屋を片付けたそうで
娘さんの部屋は二階になっていた。
 下の部屋の時のまま、赤ちゃんの
ころの小さな靴や帽子、お雛様も、
たくさんのお友だちから送られた
お手紙や色紙写真もそのまま
二階に運んできれいに飾ってあった。
わたしは今回3週間もノノコがいて
一度もバトルにならずにいられたのは
常に娘さんと友だちのことを考えて
いたから。ありがとうと遺影に
お礼を言った。

夜は消し判を作った。友だちの
ステキなおかあさん

IMG_3323.JPG

昨日彫った都会のお友だち
IMG_3313.JPG

少し彫り方のコツがわかって
きて楽しい。いつまで続くか
わたしの消し判ブーム(笑)
次はお友だちのラブちゃんを彫る
予定♪♪

posted by ミチル at 00:02| 山梨 ☁| Comment(2) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

ノノコ帰る

梅雨だけどあんまり雨が続いて
いない気がする。どんより
曇り空でもたくさん雨が降った
記憶が数回しかない。そんなこと
言ってるうちにぼちぼち梅雨明けに
なるのだろう。でも涼しくて
助かる。

IMG_3279.JPG

お水もって来なかった。ここで
戻ろうか。

IMG_3287.JPG

銀花は下。もうエビガライチゴは
ふたつしか見つからなかった。
ピークのヤマユリがすごい。

IMG_3297.JPG

たくさん花をつけすぎてたまに
根元からぽっきり折れて枯れて
しまうのがある。見つけると
拾ってくる。

IMG_3307.JPG

土曜日に拾ったのは大きなつぼみを
つけたまま折れていたがきれいに
開いた。ユリは猫にすごく悪いと
いうので工房においた。工房の
ドアを開けるといい香りでいっぱい

IMG_3308.JPG

今日はでっかいあぶ。小さい
あぶより鮮やかじゃないけど
眼はやっぱりきれいなんだね

IMG_3296.JPG

先月27日から来ていたノノコも
無事免許をとって今朝東京に行く
父ちゃんの車で、大量の荷物を
積み込んで帰って行った。
送り迎えの時間を気にする
生活から解放されて嬉しさ半分
さびしさも半分、脱力はぜんぶ
(笑)(笑)

ずっとあけてしまったので
ひさしぶりにいつもの友だちの
ところに行く予定だったけど
昼寝したらそのままだらだら
過ごしてしまった。一日あいたのに
工房に行く気力もわかず(笑)
お天気になったのでふとんを
二枚洗った。

夜は頼まれていた消し判をひとつ
作ったけど。my消し判ブームも
いつまで続くかな〜〜(^^;)
とりあえず頼まれたのは作って
あげなくちゃ〜

おまけのいちまい↓
れもを観察中のらぼ

IMG_3310.JPG
(笑)(笑)
posted by ミチル at 23:44| 山梨 ☀| Comment(8) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

免許取得と虫歯と消し判(19日のこと)

どんよりした朝。まだ風が涼しい。
IMG_3229.JPG

あちこちからヤマユリの芳香が
漂う。今年はヤマユリが多いみたい
銀花食べちゃダメだよ〜〜

IMG_3241.JPG

大きなアブともうひとつ
このアブは小さいけど大きなアブ
より賢くて銀花が払えないしっぽの
付け根にたかるので銀花の反応も
大きなアブ激しいからすぐわかる。
手で軽くたたいたから気絶してる

IMG_3244 (2).JPG
オパールみたいな眼。このまま
そっくりなアクセサリーが
あったら絶対欲しいな〜

教習所は昨日で終わり。今日は
警察署へ筆記テストに行った。
お昼前無事受かり、今は講習も
任意で良いそうで、出来立ての
免許証を受け取ったと連絡。
しかしかんたんに取れたなぁ〜〜
自分のころってもう35年以上
前だけど、一度も落とさずには
ありえなかった。マニュアルじゃ
なかったこともあるのかな。

東京に戻ったら乗ることはない
からこの先とうぶんペーパー
ドライバーだね

IMG_3257 (3).JPG

迎えに行ってごはんを食べて
しまむらでボロボロになった
敷布団や大きいサイズの服を買う。
それから歯医者さんに連れて行く。
虫歯があるかどうかわからないが
定期点検。そしたら結構大きく
なってるのが二本もあったそう!
生まれて初めての虫歯。ハタチを
前にざんねん!それから戻り
県道から家の前の道にあがって
運転を代わる。車が一台も来ない
から怖くなかったけど(笑)

IMG_3267.JPG
↑手つきがとてもまじめで
いっしょうけんめい(笑)(笑)

夜はまた消し判ざんまい。
ウニちゃんに頼まれて下絵は
わたしが描いてノノコが彫った2点。

IMG_3273 (2).JPGIMG_3278.JPG

わたしは一生懸命彫ってうまく
行ったと思ったら文字が〜〜〜!
(笑)(笑)

IMG_3276 (2).JPGIMG_3275 (2).JPG

ノノコは明日帰る。光もない
当然Wi−Fiもない、こんなところ
一日も早く戻りたいそうだ。
当然だ(笑)わたしだって帰りたい
(笑)(笑)今回は一度もバトルに
ならず、ちょっと寂しいけどこんな
田舎に戻ってきていつかれても
困るから家から離れたがる子で
よかったと思う。そして戻ったら
バイトしてくれたまへよ!
posted by ミチル at 01:02| 山梨 ☀| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

コストコ行ってきた

今朝も涼しい。散歩も行きは
汗がでないけどデブなので
帰りには汗びっしょり。

IMG_3153.JPG

れもも座らせたかったけど
拾ってきた石ころが気になって
それどころじゃなかった(笑)
まじめな顔のいちごとヤマユリ

IMG_3157.JPG

同じ場所で 銀花とヤマユリ
IMG_3166.JPG

固くてまだ香らないけど
サルナシがたくさん落ちてたよ

IMG_3163.JPG
犬たちの散歩で見つけたので
銀花も同じコース♪昨日雨で
行ってないので嬉しそうに歩く。

遅い朝ごはんを食べて猫の
フードも洗剤もなくなって
しまったのでコストコへ。
このところ、いつも木曜日東京から
もどるこーに頼んで寄ってきて
もらうのだがノノコがいたので
珍しく3人で行ってきた。

その前にノノコがメガネが
合わなくなったのでネットで
調べて南大沢のジンズによる。
昔は八王子の片隅だったのに
今じゃおしゃれな街。それにしても
人口が増えたということなのか
どこまでもどこまでも開発され
人々が暮らしている。

考えたら今日は三連休の初日。
道もコストコも混んでいた。
買うもの買って余計なものを
見ないようにしてさっさと帰る。

明るいうち戻れたので予定通り
夜は絵を仕上げた。

IMG_3182.JPG
小さい子に好かれていた
フェミナちゃん、描いていて
ニコニコしてしまった(*'▽')

明日は実家行ってきます。
みなさんは良い連休を♪


posted by ミチル at 23:59| 山梨 ☀| Comment(0) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

今日は寒い

明け方寒くて目が覚めてもう一枚
タオルケットをかけて寝直した
昨日はあんなにムシムシして
たのに。

止んでるうちに出たのだけど
結構な降りになって野原の
手前で戻ってきた。

IMG_3129 (2).JPG

あちこち窓を閉める。寒いから
猫たちもくっついている

IMG_3148 (2).JPG
ちゃげるは熱があるわけでは
ないのだけど全体に大きくて
ナマケモノとかスローロリス
みたいにまったり動く子なので
寒いときはだれかしらの湯たんぽ
(笑)(笑)

れもにいつもちょっかいを
出されてるけど嫌がったり
逃げる素振りもなし

IMG_3134.JPG
面白い猫。拾ってよかった
(笑)(笑)

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/426594300.html

今日は教習所がないのでのんびり
こーは雨の中、上九の豊成農協まで
銀花の牧草を買いに行った。
この頃チモシーだけ。以前は
食べなかったけどこれしか
なければ食べるものだ。

先月終わりにめぐのために
美香が素晴らしい刺繍のリースを
作って送ってくれたのを

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/439541353.html
昨日なじみの画材屋さんで
額に入れてもらった。
IMG_3143 (2).JPG
めぐ、見える?これで
ホコリや毛だらけの部屋でも
安心だ〜〜♪

お絵かきは今日でラスト。
掃除して準備して時間があった
ので、やっと次の織りにかかる。

IMG_3146 (2).JPG
テンションのないコードのような
糸をたくさんもらったので
送ってくれた友だちにまた
ちょいブラバッグを織ろうと
思って。いつも向きを間違える
ので、一枚の紙に、そのまま
バッグになるように下絵を描いた

夜は絵の続き。あと少しだけど
仕上げは明日かな。

IMG_3149 (2).JPG

今日は久しぶりに昼間は織って
夜は描いた。こんな暮らしが
毎日続くといいんだけどなぁ。


posted by ミチル at 23:55| 山梨 ☁| Comment(5) | 多頭生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりに落ち着いて(14日のこと)

今朝も昨日と同じ朝7時40分送り。
こーがいないので7時に起きて
霧雨模様だしショートコースで
犬たちを連れ出す。今朝も視界悪

IMG_3083 (2).JPG

いちごとヤマユリ
IMG_3090 (2).JPG

空き缶をくわえた得意顔のれもと
ヤマユリ(笑)

IMG_3088 (2).JPG
もしかゆりが生きてたら
れもとどんなだったかななんて
ちょっと、思ったりする。
きっと能天気お嬢どうし、
気が合っただろうな〜〜

散歩から戻り2階の猫公衆トイレ
だけ替えて出発。ノノコの朝飯は
夕べのうちに弁当にしておいた。

送って戻って家に上がらず銀花。
靄はすっかり晴れて気温が上がり
ムシムシ暑い。

IMG_3105 (2).JPG

サルナシがたわわになってるけど
手が届かない。残念

IMG_3109 (2).JPG
良い香りがして甘くておいしい。
銀花じゃなくても犬たちも
食べる。

お日様がギンギンになったので
銀花も久しぶりに行水。まっ黒な
水がしたたる。耳元で重低音の
羽音、大きいから一瞬スズメバチ?
と思ったけど憎たらしいアブ。

IMG_3112.JPG

暑くてダレダレ〜〜
IMG_3118 (2).JPG
ズーム↓
IMG_3116.JPG
(笑)(笑)

今日も昨日と同じ、12時過ぎ迎え。
そのままミッシェルでランチを
食べた。ノノコとふたりでランチも
この先数えるほどしかないだろう。

2時ごろ戻り今日こそは工房へ。
次の織の準備、縦継ぎが終わり
今回はテンションのない糸なので
夕方こーに手伝ってもらって
張り終えた。明日から織れるかな。

夜はわたしは絵を描き、
ノノコは消し判。わたしが絵を
描いて作業はノノコ任せ。
こんなのとてもじゃないけど
わたしには彫れない。そもそも
根気がない(^^ゞ

IMG_3123 (2).JPG
↑これはノノコデザイン
IMG_3124 (2).JPGIMG_3125 (2).JPGIMG_3126 (2).JPG
暑中お見舞いをもらったので
写真をプリントしようと思って
用紙がなかったのでこの前作った
消し判で普通のはがきくを
絵葉書のようにしたらかわいかった。
何でもパソコンでできるけどあえて
面倒な手作業もいいものだと
思った。

明日明後日教習所はないそう。
少しのんびりできるけど
お絵かきは明日が最後。
posted by ミチル at 00:43| 山梨 ☁| Comment(2) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

1時間が2時間、、、

今朝はこーも早出、ノノコも
8時半からなんていうから
ドタバタ。7時40分に送り
戻ってすぐ犬たちを連れ出す。

雨降りそう。あたりは靄で
視界わる〜〜。

IMG_3070.JPG
れもは道草が多い犬(笑)

珍しくふたりともカメラ目線

IMG_3062.JPG
おりこうそうに見えるぞ
( *´艸`)

銀花はぐんぐん伸びてきた
ブタクサ撲滅委員ロバ
いちごのためにも
しっかりたのむよ!

IMG_3072.JPG

柿落ちてたよ食べる?
IMG_3073.JPG
絶対渋いと思うけど。。

散歩を終えて次は掃除。
うちの掃除はほんとうに大変。
普段はこーがするけどたまに
わたしがすると手抜きがわかる
(笑)。毎日がある意味大掃除。
動物を飼っていなければこんな
めんどくさいことを毎日しなくて
すむ。そして悲しいかな2時間
かけて掃除しても全くきれいに
ならないのだ。相変わらず
しっこ臭いし。。。

掃除が終わったら一息つく間も
なく、もう迎えの時間。
帰りは今日はガストで昼飯。

雨足がつよくなってきた。
ムシムシしなくて助かるけど。
少し昼寝しようと転がったら
1時間寝るつもりが起きたら
2時間経過!慌てて起きて
動物たちの世話。なんか今日は
一日そんな感じで終わって
しまった。明日も同じスケジュール
明日は朝からこーがいないから
もっと大変。。。早寝しよう、と
思っても今日2時間以上昼寝
しちゃったし〜〜〜(笑)(笑)



posted by ミチル at 23:43| 山梨 ☔| Comment(2) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

ヤマユリが香る

曇り空だけどむしむしする。
車が一台も通らない朝。
いつもの大きな滝の手前で
犬たちは給水。

いつでもいちごにじゃれつきたい
れも、適当に受け流すいちご(笑)

IMG_3049.JPG

ここは下から風が上がってきて
涼しいね〜

IMG_3048.JPG

銀花は下。ユリの開花とエビガラ
イチゴを見に行こう♪
まだまだたくさんのつぼみ。
開き始めたヤマユリが、遠くから
風に乗って香る。エビガライチゴは
わたしが3つ、銀花が5つ食べた

銀花〜、ユリ食べちゃダメよ〜

IMG_3051.JPG

ん〜〜?
IMG_3055.JPG
お顔も冬毛が抜けてつるぴかに
なった

お昼前教習所の迎え。今日は
早いので帰ったら工房行く予定で
いたら「母ちゃん、試験のコース
走って」とライン。はいはい、
落ちたら5千円追加だから
いいですよ(^^;)

と気楽に引き受けたものの普段
車に乗ってないから3年間毎日
塾に送り迎えした道さえよく
わかってない。乗せてもらってる
だけだと道ってほんとに覚えない
ものなのね〜〜。ノノコのナビで
回ったけどコースも3つもあって
直前で右と左を間違えたり
やれ、スピード出すぎだ、白い
ところは踏んだらいけないだ、
わたしが緊張してどーする!?(笑)
2時間以上走り回ってこちらが
ぐったり(笑)(笑)

ついでに百均にも寄ったので
帰宅したら4時近く、休む間もなく
動物たちの世話をして、そのあと
大量のべんとう作り。

免許の方はこの調子で行けば
来週の月曜には取れるそうだ。
水曜には戻る予定だけど
ほんとうにとれるのかしらん
(^^;)

おまけの一枚

IMG_3032.JPG
ねこは気楽でいいなぁ〜〜
(笑)




posted by ミチル at 23:21| 山梨 ☁| Comment(6) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

ホタルの沢

今朝は小雨のなか、犬たちだけ
散歩。犬たちは最初だけ躊躇する
けどいったん歩き出したらもう
雨なんかお構いなし。

IMG_2923.JPGIMG_2951.JPG
結構降ってきたよ帰ろう〜〜

そろそろなくなったので
ジャーキーを作った。いつもは
ささみかムネ肉だけど
モモ肉が安くなってたので
もも肉を使ったらやっぱり脂が
多くて時間がかかった。でも
犬たちは明らかにこっちの方が
好き。

IMG_2955.JPG

今日はノノコの送り迎えはわたし。
一時過ぎ送って迎えの時間まで2時間
あったのでいつもの友だちの家に
絵を持って行ってきた。納骨から
もう一週間。。。

昨日も蛍を見に行ったけど2匹しか
見れなかったと話したら蛍の寿命は
2週間くらいでもう本当に終わりころ
だったそう。最後の子ががんばって
光って見せてくれたそうでまた
今日放すので一緒について行った。

IMG_2952.JPG
ここが蛍の沢。生活用水が流れる
心配も、水が枯れることもない
人がめったに入ってこない林道。
左の方に白い袋が見えるのが
入っていた袋。

今日放したのは平家で、今まで
光っていたのは源氏。平家は源氏の
半分くらいの大きさで光り方も
違うそうだ。なのでさっそく夜
3人+れもも連れて見に行って
みた。(いちごはいつも寝てる)

亡くなった娘さんのお友だちが
いらっしゃっていて真っ暗な
沢でみなさんで蛍を見に来ていた。
かすかな光がふわふわと舞って
葉っぱにとまる。光り方も長く
源氏だそう。源氏ががんばって
まだ光っていた。たくさんでは
ないけれどあちこちで光っている。
中にはかなりの距離を飛んで高い
杉の木にとまって光る子もいた。

出かける時空の雲が途切れて
久しぶりに星と月が見えた。
上空はかなり空気が澄んでいる
みたいで星がきれいだった。
そしたら流れ星と衛星も見えた
のだそうだ。そうしてるうちに
また空は曇ってしまった。
こんな小さなこともなんだか
フシギな気持ちになる。

夜は次の絵にかかった。
小さい犬たちにも好かれていた
フェミちゃん♪

IMG_2962.JPG

明日は実家です、みなさんは
良い休日をお過ごしください。



posted by ミチル at 00:16| 山梨 ☁| Comment(4) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

ヤマユリの開花(8日のこと)

今朝はどんより。昨日は朝から
日差しも強く暑かったけど
今日くらいだと随分らく〜〜

IMG_2923.JPGIMG_2921.JPG
あんまり暑いときは去年から
野原の先で戻るようにしたが
今日は大きな滝までいかれた。
でも車で遠出散歩は秋まで
お預けだ。

素晴らしい香りのアカメガシワは
雄花でこれは雌花。ちっとも
香らない。

IMG_2917.JPG
雄花の方が早く咲く。

銀花は下。車も人も来ないから
のんびり。

IMG_2926.JPG

あっ、ヤマユリが開いた。里の方は
ちらほらだけどうちの周辺では
わたしは初見♪

IMG_2930.JPG
楽しみだな〜〜

夕べから水の出が悪くなって
朝にはとうとうでなくなった。
家の水道は家のずっと下から
井戸水をくみ上げて家の上の
大きなタンクにあげてあって
蛇口をひねるとそこから流れて
来る仕組み。うちだけでなく
別荘地何軒か共同なので冬に
出なくなって管理のおじさんが
調べたらどこかの家で凍結防止に
だしっぱにしてタンクの水が
なくなってしまったことがあったが
今は夏だしだしっぱにしてる家も
ないだろうし。。。

朝一でおじさんに電話、来てもらい
予備のタンクをあけてもらったが
本タンクの方にたまって行かない
らしい。水は普通に出るようになったが
予備タンクの水をじゃんじゃん使えば
すぐ終わってしまうのでおじさんが
家から大きな焼酎容器に20本くらい
水を持ってきてくれた。気をつけて
無駄に水を出さないようにして
トイレの水もおじさんが持ってきて
くれた水を使って流し洗濯は今日は
しなかった。早く原因がわかって
普通に使えるようにならないと
困るなぁ〜〜時々こういうことが
あるんだよな〜〜水は一番困る
のは飲み水や料理の水ではなく
トイレや洗濯など生活用水。

今日は夕方からお絵かき。
ノノコは教習所とぎれとぎれで
行ったり来たり。ガソリンが
ほんと、もったいない。片道
18キロ(´-∀-`;)

夜は絵を仕上げた。明日もう一度
とも思ったけどわたしはどうも
しつこくして絵をダメにすることが
多くてノノコにプツプツが恐い人が
いるんだよと言われてこれ以上は
やめた。ちなみにぷつぷつが
恐いひとをトライポフォビアという
名称まであるんだそうだ(^^;)

IMG_2941.JPG
今日も夕飯のあと、ノノコと
れもも乗せて蛍を見に行った。
今日は2匹だったけどかすかに
光っているのが見れた♪
また行ってみよう。


posted by ミチル at 00:47| 山梨 ☁| Comment(4) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

今日は暑い(7日のこと)

朝からこの青空
IMG_2874.JPG

くっきりと視界良し
IMG_2864.JPG
梅雨が明けたみたいな。
アブラゼミが鳴いている。
昨日からカナカナも鳴き出した。

トカゲやバッタをおいかけるれも
ちょっと猫的(笑)(笑)

IMG_2868.JPG
法面の水抜き穴に逃げたトカゲを
執拗に追う(^^;)

お日様がぎらぎら
わたしゃ日陰で待ってるから

IMG_2882.JPG

野原のススキも一気に高くなった
IMG_2886.JPG

昨日は入口のロックを壊したダイ
何とかカラビナで無事。だけど
ただのたまごご飯じゃいやだそう

IMG_2897.JPG

暑い暑い、と言っても涼しくは
ならないが。。クーラーを入れず
扇風機を二台まわしてやる

IMG_2892.JPG

今日は教習所の送り迎えは朝送り
夕方5時過ぎだったので午後から
工房。やっと仕上がった
ラブちゃんずマフラー

IMG_2907.JPG
シルクを主に使ったのであんまり
暖かくなさそう。真冬ではなく
春先とか用かな〜。

次はまたフィン織でお友だちに
小さなバッグを作る予定。
今度は絶対経糸に細いシルクは
使わないぞ(^^;

夜ごはんの後ノノコとふたりで
蛍を見に行ったけど今日は
飛んでなかった。また行って
みようっと!今日はたなばたさま
だったんだった。夕方になって
雲が空を覆って星空は見えないけど
お願い事はしたぞ〜♪♪






posted by ミチル at 00:39| 山梨 ☁| Comment(2) | うちのロバ、犬、猫、カラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

仮免(6日のこと)

今朝は仮免の試験だそうで早出。
わたしが送ってこーが家のことを
やってくれた。犬の散歩も行って
くれたので写真がない。

銀花はわたし。今朝ももやで
視界が悪い。

IMG_2857.JPG

もやはだんだん晴れてきて
お昼ごろにはすっかり青空。
気温も上がって暑くなる。
今日はお迎えが2時過ぎで少し
時間ができたので工房。ラブちゃん
マフラーあと少し。

お昼になって生協が来るので
母屋に戻る。子ども部屋に行くと
なんと、ダイが出てる!!
窓のところですまして外を
眺めている。猫たちは!?
全く無視。しかしなぜ!?

猫用の3段ゲージが新居なのだが
ドアのところについてるばねの
閂が床に落ちていた。え〜〜!!
これ、こわしたの〜!??

何事もなくて良かった。お局猫
たちはカラスに寛容でよかった。
針金でがっちり止めても絶対
嘴でほどいちゃうし、、、工房に
行ってきつめの目玉クリップと
犬のリードの壊れたのから
フックの部分をとってきて
とりあえずそれでドアを閉じた。

ノノコの迎えの時Jマートで
しっかりしたカラビナと一応
小さな南京錠を買ってきて
とりつけた。カラス、侮りがたし
やれやれ(◎_◎;)

ノノコは無事仮免が受かったそう。
でもいまほんとに落ちないのね
これで大丈夫なのかしらん?
車庫入れもないそうだ。
びっくりぽん

2時過ぎには終わったのでそのまま
こちらの業務スーパーにナビで
行ってみる。家から一時間くらい
なので実家のそばの店で買って
2時間以上かけて帰ってくることを
考えたら冷凍ものも大丈夫。

犬たちのジャーキーがなくなった
ので、鶏肉がメインで行ったが
あれこれ買い込んで帰りに
いつもの友だちの家に寄って
お土産♪友だちも笑顔で
嬉しかった。わたしが実は一昨日
娘さんを夢で見て、友だちの顔を
見たらこみあげてしまった。

うちの割と穏やかなふたり
でっかい猫のみー太郎と
だれでもかれでもしつこいくらい
グルーミングしてくれるぺ

IMG_2862.JPG

夜は絵の続き。明日も工房
行かれるかな〜〜





posted by ミチル at 00:18| 山梨 ☀| Comment(2) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

ぐっと冷えて

夕べはあんなゲリラ豪雨みたいな
雨と風と雷だったけど、一向に
涼しくならず、結局窓をあけて
扇風機をかけて寝た。ところが
朝方寒くて目が覚める。5時ごろ
から何度も目が覚めてぐずぐず
してたけど寒いので7時半に
起きた。しかし最初に目に入った
ものは、、、

IMG_2827.JPG
れも〜〜!!!!!この頃
ティッシュの箱を破壊することを
覚えた。きっと猫たちから
教わったのだ(笑)

もやがかかって薄暗い朝、道には
結構な大きさの石が転がっている。
昨日の雨で道が川になったからだ

IMG_2833.JPG

霧雨が降っている。蜘蛛の
レース屋さんうつくしい

IMG_2831.JPG

銀花も少しだけ行こうね
膨らんだヤマユリのつぼみ
開花が楽しみ♪

IMG_2846.JPG

やっとエビガライチゴがはじけた
でも先客に食べられた。これは
ほんとうに美味しい。売ってたら
きっと人気が出そう。

IMG_2842.JPG
ほかのキイチゴより味が濃い

寒いので犬猫混合チーム↓

IMG_2852.JPG
ちゃげる、巨大化(笑)

今日も教習所。送りはこーが
仕事に行く時してくれたので
帰りはわたし。どっちみち
買い物があったけどもう1年以上
時間にしばられない生活だから
緊張する。それになんだか
落ち着かない。

夜は次の絵にかかる。

IMG_2854.JPG
天国の川にもきっとほたるが
いる。
posted by ミチル at 23:31| 山梨 ☁| Comment(2) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

旅立ち(2日のこと)

朝から暑い、、、、、
犬たちもいつも通り散歩、
暑いけどまだ曇っていたが
銀花散歩のときは青空がのぞく

IMG_2713.JPG

机は猫が占領
IMG_2719.JPG

今日は1月に亡くなった友だちの
娘さんの納骨式に参加させて
いただいてきた。色々と不思議な
ことが起きている。300m近く
離れている蛍のところから
庭に蛍が現れたり、物置を
片付けていたら突然、娘さんが
子供のころ遊んでいたおもちゃが
20年の年を経て動き出したり、、

IMG_2779.JPG

娘さんのための部屋も作り、
お墓もすっかり直して公園のように
気持ちが良いお墓になった。家から
歩いて1分くらいのところの
お寺さんだから歩いて毎日
お墓参りに行かれる。それでも
1月からずっとお家にいた娘さんが
今日は、旅立ちの日。

IMG_2764.JPG
家族で海水浴に行った時拾って
来たという貝、娘さんは大学院で
珊瑚の研究をしていた。娘さんの
ための碑も建立し、そこには
思い出の品々を収めたそう。
いつでも家からすぐに、会えるけど
お墓に入った娘さん。これで
よかったのだろうけど涙が
とまらなくなった。

さぁ元気出して毎日を生きて行こう
胸張って先に行った人に会えるように。

夜はノノコが帰ってきてると知って
幼なじみたちが会いに来てくれた

IMG_2785.JPG
社会人になった子、電気技師の
学校に通ってる子、大学に行ってる
子、小学校のころはお泊り会で
夏休み冬休みうちに泊りに来てた
メンバー、もっと小さいころは
庭のプールでさんざん遊んで一緒に
お風呂にも入ったり!幼馴染って
いいね( *´艸`)


明日は実家行ってきます♪
みなさん、良い休日を♪♪

posted by ミチル at 00:58| 山梨 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

久しぶりのタケノコ(1日のこと)

今朝もどんより。そしてむしむし。
いちごとホタルブクロ

IMG_2665.JPG

小さな滝のところにマダケが
折れたのか獣に折られたのか
藪の中に転がっていたのを
拾ってきた。この場所はよく
生えてきていたけどここ数年
ずっと見なかったので久しぶり。
銀花のお土産だよ、一番おいしい
先っぽ、れもがかじっちゃた
(笑)

IMG_2685.JPG

はい、銀花どうぞ〜〜
久しぶりでしょ!

IMG_2690.JPG
ぽくぽくと、いい音たてて
おいしそうに食べる

青空が見えてきた。そして
どんどん気温が上がってきた

IMG_2688.JPG

今日は教習所の送り迎えは
こーがしてくれたのでわたしは
午前中郵便局へ支払い(笑)
それからちょっとだけ買い物。
帰宅して夕方からお絵かき。
少し時間があったので久しぶりに
織る。あと少しだけどなかなか
仕上がらないなぁ〜〜(^^;)

夜は絵は仕上げた。天国で
お友だちが待ってたよ

IMG_2699.JPG
だから寂しくないね!(^^)!
posted by ミチル at 00:04| 山梨 ☀| Comment(0) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

オオバギボウシ(30日のこと)

すっかりみどりいろに。
IMG_2633.JPG

笑顔がまぶしいれもと
はにかむいちごは対照的

IMG_2631.JPG
そんな2人でも夜、和室に入ると
狭い部屋で追いかけっこして
大騒ぎ

少し雨が降ってきた。今日は
蒸し暑くて羽虫がいるから
お帽子かぶろう

IMG_2646.JPG

オオバギボウシが開きだした
IMG_2640.JPG
食べると美味しいそうだけど
美味しい野菜がたくさんあるから
チャレンジしてない

今日も教習所、午後から2時間
帰宅しないでそのまま駐車場で
待つ2時間は長い。昼寝しようと
思ったけど暑くて寝られないし。

少しお金が高くなっても合宿の
方が楽だったかな〜〜

終わってから買い物に行ったので
結局「わたしの木曜日」何もできず
(-_-)

夜は絵の続きを描いたけど
送り迎えで一日つぶれるのは
切ない(笑)(笑)

ダイちゃん、ウインナー食べる?

IMG_2651.JPG

うん、食べる!
IMG_2653.JPG

ダイは下の階に降りて水浴び
できるようになり、あちこち
水浸し。この写真も頭の毛が
跳ねている(笑)でも引っ越しも
新しいお家も慣れてくれて
よかった♪♪
posted by ミチル at 00:29| 山梨 ☁| Comment(2) | 動物との暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする