2015年11月30日

銀花の削蹄と初めて見た霜、実家のこと(27日〜30日)

金曜日、9時から坂下さんが来て
下さり銀花の削蹄。今回1回か
2回しか乗ってないけど後ろ足の
蹄横に大きくひび割れが入って
気になっていたのだが父のことで
予定が立たずやっとお願いできた。
時々坂下さんにほーとなだめられ
ながらも寝落ちしそうな銀花↓

IMG_8751.JPG
良かった、これで安心して年が
越せる。(*^▽^*)坂下さん
ありがとうございました。

さて、今日はどこへ行こうか。
久しぶりに青空だ。トラックが
通っているのでまた王の入りの方へ
行ってみようか。リニアができる前
とっても好きだった道。この辺は
少しだけ面影が残っている。

IMG_8758.JPG

寒いのにわたしは山インナー1枚に
ナイロンヤッケ。さすがに寒かった
けど、歩いていたらぽっかぽか。
ビバ・更年期♪♪(笑)

今年初めて見た霜の降りた落ち葉

IMG_8817.JPG

犬たちが興奮して近寄って行った
鹿の頭蓋骨が転がっている

IMG_8760.JPG
別の場所にも↓
IMG_8764.JPG
銃で撃たれて死にきれず、水を
探してさまよって力尽きると
猟をやってたおじさんが言ってた
かわいそうに。

けんちゃんの家まで行って戻ろうと
思ったら車がある。じゃあけんちゃんの
縁起の良いお顔を拝んで帰ろう♪
れもはけんちゃんとお初。めぐと
違って犬にも人にも猫にもとっても
フレンドリーなれも、けんちゃんが
見送ってくれていたらずっと後ろを
向いて、なかなか歩き出さなかった。

IMG_8804.JPG

銀花は植林地。お隣のモミジ、
大分落ちたけどまだ真っ赤

IMG_8834.JPG

夕方のお絵かきを終えて実家に
出発。凍結が心配になりタイヤも
履き替えてもらったので一安心。
9時前到着。母もくたびれて木曜は
休んだそうだ。父はやっと食事が
始まった。まだ3分粥でおかずも
ほんのぽっちりだけどやっぱり
嬉しそう。ここの病院はメニューを
選べるので熱心に献立を見て
印をつけてる

IMG_8869.JPG

ご飯はこんな感じ↓
IMG_8895.JPG
ご飯はお粥だけどおかずは割と
普通。少量でも煮魚だったり肉団子
だったり。でも胃を全摘してるので
分食と言って朝と昼のごはんの後に
ゼリーとか甘食とかのおやつが出る。
父は病気になる前までものすごく
大食いだったのでこのくらいの量が
本来のお年寄りの量のような気もする
(^^;)

食べたら30分は起きてないと
食べ物が逆流してしまうのでお散歩。
その日によって体調もあるのか
1周370歩くらいの廊下を2周で
やめたり勢いづいて5周も歩いたり。

IMG_8940.JPG
認知症の方もほんとに今のことをすぐ
忘れて何度も同じことを言わなければ
ならなかったり、案外覚えてたり、
とてもむらがある。看護婦さんの
話だと12月半ばごろには退院できる
かと思うけどまだ抜糸もしてないし。
わたしはとりあえず週末実家の生活が
しばらく続きそう。

実家猫の愛ちゃん、父も愛ちゃん
どうしてる?とそればかり聞く。
せっかく置き餌もやめてダイエット
フードにしたのに、、、痩せた気が
しないのはわたしだけ??

IMG_8930.JPG
ストーブの前でハラ天で寝てます
( *´艸`)


posted by ミチル at 23:24| 山梨 ☀| Comment(2) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

整体行きました

今朝も残念なお天気。霧雨が降り
肌寒い。庭のモミジも散って
石段の上がモミジのじゅうたん

IMG_8684.JPG

犬たちは今日は下に行きたいと
いうのでどうせ長距離は無理だし
下へ行く。途中植林地に入ったら
そこらじゅうに落ちてる鹿の糞に
れもが興奮してダメだ〜(-_-;)

IMG_8692.JPG

里の方もこんなに緑が残っている
IMG_8698.JPG
れもはきっとまた鹿の糞を
探してるんだ(笑)

銀花にかわいいモミジのお帽子

IMG_8714.JPG

山は枯葉いろ。下に見える
屋根は工房

IMG_8721.JPG
まだお帽子が乗ってる( *´艸`)

火曜日から左目が目ヤニのすいか
家にある抗生剤と目薬でかなり
良くなった。もっとも目だけで
元気も食欲もあった。獣医さんに
行かなくても大丈夫そう。

IMG_8733.JPG

ぐーくんはほんとによいこで
れもに集中攻撃を受けても爪も
立てずひたすら耐えている。
でも案外れものことは嫌いじゃ
ないみたい。お話してるみたいな
ふたり↓

IMG_8742.JPG

今日は今月まだ行ってなかったので
整体に行って来た。国立まで高速
だと早いなぁ〜(^^;)わたしはもう
一生高速道路は走れないような気が
する。ふたりで操法を受けてお茶を
ごちそうになって夕方帰宅した。
ほんとうは今日から4日間の活元会。
出れば必ず体が変わるけど何もかも
父のことが落ち着いてから。
今年はクリスマスもあきらめた。

明日からまた実家に行って来ます
月曜夜帰宅する予定です(^^)//
posted by ミチル at 23:37| 山梨 🌁| Comment(2) | 多頭生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

みどりがこんなに

どんより寒い朝、この秋で一番
寒い日かも。だけど霜も降りて
いないしわたしはまだ山インナーも
着ていないけど犬たちはお洋服着て
行こうか。小雨模様だから残念
遠出はできないね。

カラフルシスターズ↓

IMG_8623.JPG
れもはもともとはゆりが着てた
カラフルなお洋服だけど襟首が
大きいので下の方を輪ゴムで
縛って着せている。

もうすぐ葉が落ちるのだろう、
自然林のところ

IMG_8618.JPG

もどってすぐ銀花。もうすぐ11月も
終わるというのにこんなに緑が
残っている。

IMG_8637.JPGIMG_8645.JPG
今日の雨もほんとうなら雪に変わる
ことをドキドキしている時期のはず。
温かくて生活は助かるけど。。。

あら??いちごまで机に乗ってる

IMG_8676.JPG
何か訴えているお顔だね。れもが
煩くていやだと言ってるんだろう
(笑)(笑)

今日はこんな天気で散歩も早く
終わり美容院に行ってこられた

IMG_8680.JPG
うしろできょっちゃんときらが
警戒心あふれる目で見ているのが
笑える(^▽^;)

明日は整体、金曜日は削蹄、
家にいる時やらなくてはならない
ことが珍しく予定通りでいい感じ♪
昼間はちょっと和室を片付けて
夜は靴下の続きを編んだ。絵も
そろそろ描きたいなぁ

夕方母からメール、父は今日
から重湯が始まったそうだ。
詳しいことはわからないけど
とりあえず良かった。
posted by ミチル at 23:24| 山梨 ☁| Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

ちゃげるワクチンと釣り場の上の道

朝一かぶくん先生に電話、ちゃげる
二回目のワクチンに連れていく。
ちゃげるは連れてきた時鼻水で
汚くて汚れていた。健康的になり
きれいになって太ったけど鼻水と
くしゃみは相変わらずで、しかも
鼻息が臭い。それも一緒に先生に
診てもらってきた。
(ちゃげるが来た日↓)

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/426594300.html

片鼻だけということと食欲もあり
熱もないことから以前引いた風邪が
慢性化しているとのことで抗生剤では
なくて、点鼻薬をもらってきた。
最初つけていたのがなくなって
つけてなかったからこれで完治
するといいけど。ちゃげるはとても
良い子で先生にもすりすり。帰宅
するとみんなに恒例「獣医さん帰り
スメルチェック」↓

IMG_8524.JPG
れもが机に乗ってることに
写真見て気が付いた(笑)(笑)

お昼近くなってしまったけど
せっかくだから遠出しようか〜
今日はトラックが走ってるから
どこに行こうか迷ったけど昔
よく歩いた釣り場の上の道に
行ってみた。この前はこの先の
金波美トンネルの手前に車をとめて
トンネルの先を歩いたが

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/428487172.html
今日はトンネルまで歩いて
みよう。

IMG_8540.JPG

道の下はゴルフ場なのでゴルフを
やってる人たちの声が気になる
しばしゴルフ観戦↓

IMG_8544.JPG

山は黄金色
IMG_8560.JPG

この道も何か所かお水があるので
今日は暑かったからごくごく
飲んだふたり

IMG_8586.JPG

ひよどりじょうごの赤い実が
あったのでれもと一緒に写そうと
思ったんだけどやっぱりじっと
してられない。そろそろマテも
教えていいかな〜

IMG_8570.JPG
天真爛漫な子犬だから今のれもが
ムリなくできることを教えたいけど
そんなこと言ってると一生マテも
ツケもできなくなりそうだな〜
(^▽^;)
結局わたしが朝から何も食べて
なかったのでおなかが減って
トンネルまでの道のりは諦めて
途中で戻ってきた。今日のお散歩は
5キロちょっとだった。

そのまますぐ銀花は野原まで。
今年はこの時期でもススキが
ぼわんとしてない。まだうちの
ロバはポニーになれない

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/409217413.html
IMG_8595.JPG

わずかになった紅葉が残照のよう
IMG_8590.JPG

先ほどおや?と見たらこんどは
すいかが目がじゅくじゅくしてる。
いやだー、朝気が付けばちゃげると
一緒にかぶくん先生行ったのに〜
まぁ食欲も元気もあるからとりあず
家にある抗生剤飲ませておいた

IMG_8606.JPG
猫友がオスネコの方が子猫を
かわいがるって教えてくれたけど
雌にくっついてることは皆無
いつもおっさん猫に囲まれている
すいかはおっさん臭が、時々する
(笑)
posted by ミチル at 23:51| 山梨 ☀| Comment(2) | 山道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金曜日から今日までのこと

金曜日の朝、お天気はいまいち。
だけど遠出しよう!前から行って
みようと思っていた家の前の東部
林道のおしまいまで、とうとう
行ってみた。

IMG_8327.JPG
この先では重機の音がしている。
道の終わりまで見たかったけど
ここから先は泥道で犬たちの
あんよも汚れるからここで戻ったが
6キロくらいのお散歩だった。

途中でめぐがいそうな気がしてめぐ、
と声をかけた、振り向いたらぽつん、
と小さなリンドウが咲いていた

IMG_8354.JPG
わたしが野草が好きだから、めぐが
見せてくれたのかな(*^▽^*)

晴れてたら見晴らしがよかったと
思う。また行こう

IMG_8338.JPG

銀花は植林地。モミジも隙間が
多くなってきた。もうすぐ散って
しまうのだろう。
IMG_8370.JPG

3時になったので工房掃除しようと
行ったのだが今日はなんだっけ?と
カリキュラムみたら、なんと20日、
県民の日でお絵かきもお休みに
したんだった(^^;)じゃあ早めに
夕飯にして少し6時過ぎ実家に出発
8時ごろ到着。風邪っぴきだった母も
すっかり良くなって今日まで病院は
行かなかったそう。

土曜日、父にとっては久しぶりの母
嬉しそう。療法士さんがきてリハビリ
開始。体力がないから休み休み、
上手にやってくれる。気が付いたら
母も一緒にやってるし(;´∀`)

IMG_8420.JPG

父は胃を切ってつないだところが
傷がつっぱって狭くなって先日検査で
バリウムを飲んだら落ちて行かず
先生が揺すって通したそう。たまに
そうなる人がいるそうで、広げるのに
また内視鏡でバルーンというのを
入れるそうだ。食事はそれからなので
まだ何も飲み食いをしていない。
高カロリーの点滴を入れてるけど
さすがに痩せた

IMG_8447.JPG

まだ抜糸もしてないし食事もまだ
年だからそれなりにしか回復しない
のだろうけど少しずつ良くなって
いると思う。たくさんの管も尿管も
はずれて今は首からの点滴だけに
なった。昨日はあまりしゃべらず
元気がなかったが今日はいろいろ
話もしていばってるし、昨日より
元気だった。朝は看護婦さんに
歩かせてもらい廊下を3周、午後は
わたしと母でまた2周した。

実家猫の愛ちゃん、野性味が強い
けどとろいから最初だけ警戒するが
すぐなれる。こんなことさせて
くれるようになったし
愛ちゃんの正拳突き↓

IMG_8477.JPG
(笑)(笑)

そして新たに始めた靴下は
輪針一本で同時に二足の靴下が
編めるという面白い編み方

IMG_8454.JPG
2号針なんて使ったことないから
なかなか編み進まない〜

今日は病院を5時に出て母と買い物
して、8時過ぎ帰宅。車の音に
犬たちが気が付かずドアを開けたら
文字通りびっくりして飛び上っていた
(笑)

明日はまたかぶくん先生に
今度はちゃげるのワクチンだ〜
美容院も行きたいし整体も
行きたいし、、何とかするぞ〜
ヽ(^o^)丿

posted by ミチル at 00:00| 山梨 ☁| Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

れもん2回目ワクチン

今日も残念なお天気。青空とお日様に
しばらく会ってない。風に乗って
時々霧雨が顔に当たる。これじゃ
遠出できない。今日はいつもの
コース。でも久しぶりだね

IMG_8222.JPGIMG_8240.JPG
赤い葉っぱが落ちて山全体が
黄色とオレンジ色

銀花は上。ここも紅葉がきれい
ちょっと来るのが遅かった
山桜はすってんてんに散ってる

IMG_8252.JPGIMG_8248.JPG

さて、かぶくん先生に電話。れもの
ワクチンだから。11時半に予約を
入れてもらったので11時にゴ〜
車で順番を待つ。でも今日は珍しく
車が一台しかない。いつもはいっぱい

IMG_8254.JPG
待ってるといつものように看護婦さんが
問診票を持って今日の様子を聞きに
来る。れもはもう嬉しくてしっぽが
千切れそうにふってご挨拶。

ひと月ぶり、先生に足はその後
問題ないですねと言われ苦笑、
あんな大騒ぎして翌日にはほとんど
びっこもひかず、あの大泣きは
なんだったんだ??(^^;)

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/427960478.html
検温もちっくんも無問題。先生にも
看護婦さんにもかわいがって
もらってすぐ終わる。体重は
7キロを超えていた。帰りに
コンビニに寄ったら車の中からも
隣の車のおじさんに愛想を振りまき
収集がつかないから車からおろして
抱っこしてもらった(笑)(笑)

帰宅して牧草の買い出しと思ったら
こーが行ってきてくれていたので
牧草おろしとぼろ運び、午後から
夕方までのんびり過ごす。

動物たちものんびり〜

IMG_8264.JPG

夕方から冷えてきたのでストーブ
つけたらわらわらわら、、、

IMG_8285.JPG
大きい子がいないのが違和感の
ある我が家。めぐ、てんちゃん
ストーブの季節にね、なったよ

母に編んでいた靴下が完成。これも
面倒なかかとの減らし目増やし目の
ない、ガーター編みの簡単な編み方

IMG_8281.JPG

明日の夜からまた実家に行って
きます、月曜夜帰宅します(^^)/

posted by ミチル at 23:45| 山梨 ☁| Comment(2) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暖かな11月18日

夕べの雨で道はぬれている。
朝から気温が高く、起きたときは
一面の霧であたりは真っ白だった。
そのうえ今日は久しぶりに
トラックが通っている。でも
やっぱり少しだけ遠出しようか

分岐路まで車で行って里の方へ
下りる道 ここならトラックも
来ないからね

IMG_8135.JPG

山から雲が沸き立つ、それか
霧が晴れて行く

IMG_8142.JPG

暖かでわたしは背中にベンチ
レーションが入ってる山シャツ
一枚で寒くない。それどころか
羽虫がたくさんまとわりつく。
11月半ば、山で。

それでも紅葉は終盤、道に落ち葉が
目立つ。れもんは落ち葉の子

IMG_8162.JPGIMG_8165.JPG
今日は3キロくらいの散歩。

銀花は野原。途中トラックと
すれ違うがみんな、顔見知りの
おじさんたち。にこにこして
挨拶してくれる。

IMG_8184.JPG

家の周辺
IMG_8175.JPG

散歩から戻るとまた曇ってきて
午後からは雨も降ってきた。
用事ででかけたり、自分の用事を
すませてのんびり過ごす。いま
工房に行ったら焦るけど父の方が
落ち着くまで織りはできそうに
ないから工房に行かない。そのかわり
何かしていたいので今度は母の
靴下を編んでいる(^^ゞ

そうそう、うちに連れてきて
初めて、唐突と、お昼過ぎ、
れもんを洗った(^^;)小さいから
洗面所でいいやと思ったらもう
結構ぎりぎり。次はお風呂場だ〜

れもんはいちばん、すいかが好き
すいかはしつこくされて嫌なら
れもんのそばにいなければいいと
思うんだけど、いつもくっついて
いるんだよ(笑)(笑)

IMG_8130.JPGIMG_8203.JPG

おまけの一枚
なんか、変なのがいる!!!

IMG_8205.JPG
ちゃげるはずっしり重くなったが
まだ他の猫に比べると毛が薄い。
寒そうなのでこれ、着せておいた
(^▽^;)

posted by ミチル at 00:19| 山梨 ☁| Comment(2) | 多頭生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

帰ってきました

金曜日、また犬たちと遠出して
つい気持ちが良くてペース配分を
考えず7キロ歩いて疲れた
(笑)

夕方からお絵かき、そのあとすぐ
実家に出発。9時前到着。母が
風邪気味。

翌土曜日は高校のクラス会
今回母が強く行ってきなさいと
言ってくれたのだが母が風邪で父の
ところには行かれず、どうしようか
一瞬迷ったがクラス会は実家から近い
吉祥寺だったのでちょこっとだけ参加。
もう40年もたつんだな〜。みんな
オバサンになったけど心はいつまでも
女子高生( *´艸`)短い時間でも
友達たちの顔を見れて良かった♪

IMG_7977.JPG
話題はやはり親の介護の話が多い。
みんな同じ時を過ごしている。

3時前戻りすぐ病院へ。父は先週
熱が出て肺がごろごろなって
レントゲンで少し肺炎が見つかった
そうだが、元気で廊下を6周も歩く。
母が風邪ひいてこれないよと言うと
あからさまにがっくり顔(;^ω^)

母は食欲もあり元気なのだが
もともと気管支が弱くて咳と
痰が止まらないのでしばらく病院は
出入り禁止、母もワイルドなので
医者や薬に頼らず寝れば治ると
(^^;

なので月曜までの予定を一日伸ばして
今日火曜日までわたしが病院に行き
先ほど帰宅した。

日曜日久しぶりの夕焼
父の病院から(調布の東山病院)

IMG_8063.JPG

することがないのですぐ人に
マッサージをしてくれる父、
看護婦さんたち誰彼構わず、
すぐ肩をもんでいる。
自撮りで撮ったらこんな真剣な
顔してもんでくれてるんだ〜

IMG_8113.JPG
(^^;)(^^;)

5日に手術だったから12日が
経過した。若い人ならもう抜糸も
食事もできているのだろうが
87にもなるとやはりいろいろ
時間がかかる。まだ食事もとれない
ので先週から首のところから
高カロリーの点滴を入れていて
お腹は減らないというけど4日
から食べてないからやっぱり
痩せたなぁ。早く食べられるように
なるといいんだけど。。おなかに
入れてた手術時の排泄物を出す管は
昨日抜いたそう。尿管も明日くらいに
取れるそう。熱も下がり肺の雑音も
消えて来て咳も痰も少なくなった。

実家猫愛ちゃん、満腹サポートに
して、おき餌もしないように
したけど痩せたような気がしない
(´-∀-`;)

IMG_8076.JPG

9時前帰宅。れも、また大きく
なってる〜!明日晴れるかな
また車でお散歩行こうね!

IMG_8124.JPG
posted by ミチル at 00:41| 山梨 ☁| Comment(6) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

今日も紅葉狩り

今日こそ青空かと思ったのに
がっかり。でも車で行こうね
今日は昨日戻った地点あたりまで
車で行ってそこから上に歩いた。
山の上の方だから寒いし小雨が
降ってる。車はまったく来ず
とっても静かな山の中

IMG_7815.JPGIMG_7822.JPG

この前行った河原を覚えていて
いちごが行きたがり仲良く二人で
お水を飲んだ

IMG_7819.JPG

ちゃんと2スワリできたけど
横向きだ〜(^^;)

IMG_7832.JPG
山の上の方から雲が昇って行く。
まるでお寂し山。でも上で工事
してるからすごく離れてるのに
人の話し声がすぐ近くのように
耳に届いて犬たちと一緒にびっくり
往復で5キロくらいの散歩。
明日も行かれるかな!

銀花は里の方に連れて行く。
ナナカマドのした

IMG_7864.JPG
銀花笑ってるみたい

下の大きな別荘のモミジの前

IMG_7867.JPG

ずっと温かいと思っていたら
急に寒くなってきた。今日から
ストーブも出した。生まれて
初めて大きくて臭い温かいものに
近寄るすいか

IMG_7886.JPG
れもんはびびって近寄らず
めずらしくいちごと並んで
寝ている

工房に行っても今できることが
ないので母屋で編み物の続き
父の手術の日から編みはじめた
父の靴下がやっとできた。
途中で飽きたり間違えたりで
もう少しで嫌になって投げ出す
ところだった(笑)(笑)

IMG_7894.JPG
ひたすらガーター編みでかかとと
つま先で増やしたり減らしたりする
だけの簡単なものなのに。すっかり
集中力がなくなった

明日夜から実家に行ってきます。
月曜の夜に帰宅します。ブログは
しばらく入れませんがどうぞ
ご心配なく(^^)/
posted by ミチル at 23:43| 山梨 ☁| Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

見晴らしがよいところ

今朝も寒くて今にも降りそう。
天気予報は晴れると言っていた
ような気がするけど。東の空は
明るいから東京の方は晴れてるのか

すごく迷ったけどやっぱり少しでも
車で、いつもと違う道に行きたい。
でもこんな薄暗い日、知らない道を
歩く気にはならないからいつもは
歩いて行く、見晴らしの良いところ
すぐ手前の大きなカーブに車を止めた
道はぬれてる。寒いね。さあ元気に
行くよ!
 
今日れもんはお洋服デビュー↓

IMG_7702.JPG
部屋で着せたらかじるのでお散歩に
行く時着せたら歩くのに夢中で
お洋服のことは忘れてる(^▽^;)
れもん用の小さいのはもったいない
から買ってない。前にいちごに
買ってぱつぱつのつんつるてんだった
カインズの着るクールしかない(笑)

いつも必ずここで3スワリさせて
いた、東が一望できる場所

IMG_7711.JPG
まだまだ修行が足りんな〜(笑)

見晴らしの良いところを過ぎて
かつての残土捨てだったところも
過ぎて3キロちょっとの散歩だった

IMG_7745.JPG
楽しかったね!途中で鹿がいた。
思い切り大声で出てきちゃだめだよ
と脅かしたけど鹿って藪に入り
必ず立ち止まってこちらを見る。
だから撃たれちゃうんだよ、撃たれ
ないで、どうか生を全うして。

銀花はいつものように大きな滝まで
自然林のところがきれい

IMG_7759.JPG
もう少ししたら葉が落ちてすかすか
になる。夏の間は緑のカーテン

銀花はいい子だね〜!写したら
食べさせてあげるから(笑)

IMG_7763.JPG

なんだか幻想的な感じがする
IMG_7779.JPG
銀花の後ろは柿、右はナナカマド
銀花は道に落ちてる柿の葉を
むしゃむしゃ食べていた

今日はどこにも行かないでずっと
家にいた。工房に行っても中途
半端になるから行かずに、実家に
持っていく用に靴下を編むときの
毛糸を作ったり少しだけ工房に行った

わたしがずっと母屋にいるから
みんななんとなくのんびりしてる
寒くて夕方暖房を入れた
なんだかえらそうなれも助↓

IMG_7796.JPG

母からメールで父は今日も
歩いて自分からデイルームに行き
友達が送ってくれた大人の塗り絵に
熱中していたそうだ。やはり痛みが
出て今日も看護婦さんに痛み止めを
入れてもらったらしい。わたしは
まだ土曜日行く。



posted by ミチル at 23:28| 山梨 ☁| Comment(2) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

紅葉

残念ながら小雨。散歩もどうしようか
迷ったが寒くないのでそのまま出発
遠出はあきらめた。あたりは雨で
白くぼんやりしてるのにち日が
当たっているような錯覚を起こす

5日間留守してる間に紅葉がこんなに
広がった 家の周り↓

IMG_7637.JPG
とうとう、ヤマナラシの葉っぱが
てっぺんも落ちた。ナナカマドも
鮮やかなオレンジに。

お隣のもみじのした

IMG_7633.JPG
2スワリはまだまだ遠い(笑)

落ち葉がさごそ隊 ちょっと躊躇する
いちご、どんどん進むれもん
隊長はれもだ〜

IMG_7643.JPG

小さな滝の水たまり 葉の色が
水に溶けて深い色になっていた

IMG_7649.JPG

野原のススキもすっかり枯れた
IMG_7651.JPG
どうせぬれたからもう少し行こうと
思ったがいちごがもう帰るというので
ここで戻った。銀花は風邪ひくと困る
からお散歩は行かず。

ずっしり重くなったすいか。
ぽぺぴ連は性格の良い3兄弟で
気が付くとすいかをかわいがって
くれている。真ん中に小さく顔が
見えるのがすいかで実は黒猫ぽんの
おっぱいにすいついている

IMG_7698.JPG
それを3にんで争うようになめて
やっている。オスネコは案外子猫に
優しい。

れももでかくなり膝に飛び乗られると
かつての可憐な子犬っぽさはなく
どしんとする。もう猫より大きい。
100均で買ってきたキューキュー
音がするおもちゃがお気に入り。
気をつけてないと外にもくわえて
持って行っちゃう(^▽^;)

IMG_7666.JPG

今日はお昼前買い物に行き、仲良しの
村友のお舅さんが亡くなったので
お花をお届けしてお線香をあげさせて
もらった。話を伺うとうちの父と同じ
徘徊があり、入院していた病院でも
大変だったらしい。でも病院ではなく
帰宅して亡くなられたのでよかったと
思う。雨は夕方になると冷たい雨に
かわり、慌てて上着を着た。銀花も
お洋服を着せた。明日は雨があがり
遠出ができるといいなぁ〜


posted by ミチル at 23:54| 山梨 ☔| Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

父の手術と愛ちゃん(11月5日〜9日)

水曜6時過ぎ、こちらを出て実家に
8時過ぎ到着。翌5日木曜日朝の
10時半から手術なので9時半ごろ
到着、父はのんきなもので手術する
んだよ、といっても明日退院だろ?
とにこにこしてる。

からだをきれいにしておへそのゴマも
とってもらい、着替えたり準備をして
母とふたりでお見送り。父は点滴の
支柱を持ちながら看護婦さんに付き
そってもらって手術室に入っていった。

腸だけでなく、胃も切るので大きな
手術、終わるのは4時半ごろとのこと。
手術の間、家族は何か会った時に
必ずいなくてはならないと言われ
売店でおにぎりを買ってきたり、
母は長椅子で居眠りしたり、わたしも
長い時間だと思って父に靴下を編もうと
持って行った。いずれにしても緊張感が
ない家族(^^;)

IMG_7547.JPG

こーも来てくれてピザを買ってきて
くれたので待合室に入って3人で
ぱくついていたらノックがしてドアが
開き、外科の主治医の先生が立って
いた!わたしは口にピザをくわえた
ままびっくりして立ち上がったが
せめて口からピザを出せばよかったと
とても後悔している(-_-;)

時間を見たら1時間も早い。3時半前。
先生がうまくいきましたよと
にこやかに話して下さり(´▽`) ホッ
心臓に少し問題があったり手術直前に
麻酔科の先生もいらして年齢が年齢
だからリカバリーしないこともあると
恐い話もあったので本当によかった。

それから1時間くらいして手術後に一晩
だけ入るというナースセンターのすぐ
後ろの部屋に父が戻ってきたのは
4時半すぎ。麻酔はさめて話しかけると
返事するけどうつらうつら。手術の
時は体温を下げるそうでそれがもとに
戻るとき発熱するそうで8度くらい
あったのでそれもしんどそう。
1時間くらいいて帰る。

翌日はほんとうにもう歩かされた
そうで、午前中看護婦さんと車いすを
押して廊下を歩いたそう。心配して
いた痛みも出ていないようで元気は
ないけどいつものデイルームで
2時間くらい起こしておいた。

IMG_7552.JPG
寝てると肺に良くないので
できるだけからだを起こしている
方が良いそうだ。金曜日でわたしは
午前中帰る予定だったが父が2〜3日
夜、錯乱したりしたら夜中でも家族に
来てもらうことがあると言われて
お絵かきはこーに任せることにして
月曜までいることにした。

土曜日
少し元気になったら今度はあちこち
ついてる管が気になって尿管を
点滴だと思って高く上げようとする
ので何度も止めるがついまたやる。
看護婦さんはさすがで見えないように
ひざ掛けをしてくれたらいじらなく
なった。

IMG_7572.JPG

昨日、日曜はずいぶん元気になり
車いすではなく自分で歩いて移動。
それまでの緩慢な感じが、いつもの
父に近づいてきた。そしたら今度は
暇なので何かしらいたずらをしたい。
でも心配していた痛みも今のところ
出ず、管をいたずらするだろうからと
こちらからお願いしていた拘束着も
手術の日一日だけだった。歩いた方が
傷の治りも早いし痰がでて肺炎にも
なりにくいそうで昨日は廊下を1周
自分の足で歩いた。

IMG_7582.JPG

そして今日月曜、背骨から入れてる
麻酔が終わり痛みが出てきたそうで
午前中看護婦さんが歩かせてくれようと
したら拒否したらしい。でも午後、
わたしと母が行き痛み止めも入れて
もらって痛みも消えたのか廊下を
3周も歩いた。

IMG_7616.JPG

まだご飯も食べられないので
デイルームにある雑誌を見て
食べるものばかり見ている。
退院したらなんでも食べられるよ
でも量を少なくするんだよ、胃も
切ったからと言うとがんか?と父。
でも少しするとまた忘れて胃も切った
のか?と言う。夕方主治医の先生が
来てくださって痛みのことを言って
あったので気をつけて下さるそう。
父にもガマンできなかったら
言うんだよと言って5時過ぎ病院を
出た。帰りはパルコによってお弁当を
買って家で母をご飯を食べて7時
実家を出て9時ごろこちらに戻った。

久しぶりのれもんはでかくなり
すいかは今日ワクチンだったそうだが
だっこしたらずっしり。明日はまた
犬たちと少し遠出できたらいいな〜

実家の愛ちゃんはわたしのことが
きらいで逃げて回ってたけど
何日もいたのでなれてごろごろのどを
ならしてくれるようになった。
愛ちゃんかわいい〜!父も愛ちゃん
どうしてる?と何度も聞く。動物との
暮らしはかけがえがないと改めて
思う♪♪

IMG_7580.JPGIMG_7606.JPG
↑かわいいでしょ〜!!!ヽ(^o^)丿



posted by ミチル at 00:28| 山梨 ☁| Comment(4) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

今日は5q、いちごとれもと

一緒に行く?と言ったら1時間で
帰ってくるならというのでそんなの
いつもの散歩だよ。というわけで
今日はひとりで出発。トンネルが
なければ1人でも怖くないもん

どこに行くか少し迷ったけどこの間
トンネルを通ってその先を歩いた
大地トンネル、今日は下からトンネル
まで歩こう。車だと県道から10分
くらいかな。距離にしたら5キロくらい
あるのかな。

いちごは初めての道はびびるが
れもはまったく意に介せず↓

IMG_7384.JPG

さあ、行こう!
IMG_7391.JPG
紅葉がきれいだね。でも今日は
温かいから一枚脱いできた。

IMG_7414.JPGIMG_7410.JPG
下から車の音がした。この道を
来るなんて猟くらいだろうと
思っていたら一台目は軽トラで
地元の畑をやってるおばさんが
落ち葉集めに上がってきた。そのあと
また音が聞こえてきたのでよけて
いたら、なじみの別荘のおじさん。
いつも車に犬を乗せて人のいない
ところで放してお散歩してるから
わたしはここで戻ることに。
たぶんの、まだ半分くらいだ。

れもはおよその犬にも猫にも友好的
いちごだって大丈夫だから
一緒に行ってもよかったのかな。
おじさんの犬はおりこうさんな
甲斐犬で窓からワンワン吠えてるけど
なでなですると甘えてかわいい。
ハラバックにたくさん入れてきた
ジャーキーをおやつにあげた。
そこで戻ってきたので今日の距離は
5キロだった。次はぜひトンネルまで
行ってみたい。

銀花は野原。セイタカアワダチソウも
おいしそうにむしゃむしゃ

IMG_7436.JPG

上空は晴れて青空がひろがるのに
雨が降ってきたよ、びっくり。
日が照ってるところに雨の粒が、
虹色のプリズムになって降っている。

IMG_7449.JPG
写真には写らないな〜残念
神秘的でとてもきれいだった。

午後は買い物に行ってから工房。
ボルゾイとねこたんのマフラーが
仕上がった。

IMG_7450.JPGIMG_7454.JPG
今回いつものようにシルエットと
線画と交互に織ったのだけど
楽しかった。湯通ししてアイロン
かけたので明日送ってあげられる
♪♪寒くなる前に仕上がって
良かった(*^-^*)

明日は夜から実家に行ってきます。

posted by ミチル at 23:03| 山梨 ☀| Comment(4) | 山道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

朝から冷たい雨降り

雨がざぁざぁ音を立てて降って
いる寒い朝。でもあとひと月くらい
したら、雨だ〜良かった!って
思うようになるんだ(-_-;)

銀花も寒いから今日はお洋服
着ておこうね。

IMG_7355.JPG
家は東が開けてるからお天気さえ
良ければ冬でも日中はお洋服が
いらないくらいだけど日が照らないと
一日寒い。

犬たちは朝、れもを出したら
雨なのに平気ですっ飛んで行って
ちっこして呼び笛と昨日たくさん
作ったジャーキーでぶっとんで
戻ってきた。いちごはドアから
出て6歩くらいのところの龍の髭の
草の中でちっこした。少し空が
明るくなったけどやっぱり雨は
やまない。

めぐがいたら一日顔を見られて
気が重いけどいちごは諦めて
寝てる。

猫がたくさんいるけど兄弟じゃ
なくても何となくいつも一緒に
いる子たち。すいかは親が黒猫
だったらしい。時々ぽんちゃんの
お乳を吸っている(笑)

IMG_7363.JPG

赤の他猫なのにおなじ生地白
だからか↓

IMG_7365.JPG
こうして並ぶとたけしは年だけど
ふんわりしてるけどちゃげるは
ぺちゃんとしてて毛並みが悪い。
体重はだいぶずっしり重くなったが。

はーちゃんに狙いをつけたつもり
だったらしいが、返り討ちにあって
あっさり撤退(笑)(笑)

IMG_7364.JPG
無邪気、無垢、大はしゃぎ、
子犬も子猫も人の子も同じ。

今日は夕方4時ごろに父の病院で
看護婦さんと先生からの説明。
うちはもともと病院に行かない
家なので病院の事情とか今も昔も
わからないけど、看護師さんから
手術前手術後の丁寧な説明、
そのあと外科のお医者さんから
詳しい手術の説明を受ける。
とても分かりやすいし質問にも
答えてくれて家族は安心。

わたしは入院の日は行かれない
ので、タクシーを予約して
帰りに実家によって水曜持っていく
荷物をまとめてそれだけ持っていけば
良いようにしておいた。本当なら
重病で笑ってる場合じゃないけど父の
爆食が止まらず、父の隣で3人で
手術の話をしてるのにわたしが
焼いて持って行った5つ分の卵で
作った卵焼きを全部食べていた父!
(^▽^;)本人はわかってないから
のんきだし、母ももうなるように
しかならないとお任せの心境だし
わたしも同じ。あとはせっかく
大きな手術をするのだから父に
がんばって乗り越えてもらうしか
ない。

明日はお天気になったらまた
山歩きでリフレッシュ、楽しみ
楽しみ♪
posted by ミチル at 23:41| 山梨 ☔| Comment(2) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

父は一時帰宅

夕べは寒くなってこの秋初、
夜は暖房を入れた。そうすると
洗濯ものがすぐ乾くからいつもは
朝の洗濯を急きょ夜にしたり。
こーが(^^;)

向こうに見える山が大地峠
昨日はたくさん、歩いたねぇ

IMG_7313.JPG

紅葉がきれいなところで2スワリ
させたられもが走ってそしたら
リードの持ち手ががらがら音をたてて
追いかけるから怖くてこんな遠くまで
行っちゃった

IMG_7318.JPG
れもれも、と呼ぶとぶっとんで
戻ってくる。

みどりのカーテンのところで
かならず下をのぞく。
何か動物の気配がするのかな

IMG_7324.JPG
ずいぶん、犬らしいかっこうに
なってきた

銀花は上にいこう。柿が落ちて
るかもしれないし

IMG_7332.JPG
ざんねん、落ちてるのは柿の葉
でもおいしそうにもぐもぐ拾い食い

ぬるでと銀花

IMG_7335.JPG

今日は実家に行くのだがこーも
窯の用事で東京に出るので一台で。
早く行っても母は暗くなるまで
父のそばを離れないから午後
ゆっくり行くつもりでいたら
病院から電話。父の徘徊が止まらず
看護婦さんたちも父一人についてる
わけにはいかないのですぐに来て
欲しいとのこと。母に電話して
先に行ってもらったが父は昨日も
すごい勢いで病院の廊下を歩いて
止まらなかったそう。家にいる時は
そういうことはないのでやっぱり
入院してるとすることがないから
歩く、という行動に出るのだろうか。

また悪いことに父が、母がいつも
持ってる歩数計が欲しいというので
歩く励みになればと楽天から直接
送ったのだが数にこだわる父は
もっともっととさらに歩いてしまう。

1時ごろ病院に付くと今日これから
一時帰宅して良いと言われたと母。
確かに今回ほんとは月曜入院の予定が
24時間つけっぱなしの心電図の検査で
早めに入院したのだがそれが終わり
とりあえずやることがない。行ったり
きたりでまたばたばただけど勝手に
歩き回って転ばれても困るので
3時過ぎ家に戻ってきた。父は話が
あまり理解できなくなっているので
父の前で手術の話などしても自分の
こととは思っていない。今はどこも
痛みも不快感もないのだから当然
なのかもしれないが。

また水曜日入院になり木曜が手術。
明日は5時から主治医の先生や看護婦
さんから話があるのでわたしが
行ってくる予定。こーも行って
くれるので安心。

帰宅するとこちらはやっぱり
寒い。これが始まると冬の入口↓

IMG_7346.JPG
5匹だと思うんでしょう?
実は一番下にちいさいすいかが
いるのでした( *´艸`)

めずらしく一緒に寝てる。という
のはこの真上に暖房があって
つけたからあったかいらしい

IMG_7351.JPG
それにしても必ずといっていいほど
目線をそらすいちごとは逆に
れもはいつもしっかりカメラ目線

寒くなってきたから皆さんも
おかぜひきませんよう(^^)/
posted by ミチル at 23:34| 山梨 ☁| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする