2014年05月31日

熊胆やめよう

できたてのクマたちの絵を使って
作っていただいた署名のサイトです
お心のある方どうぞよろしく
お願いいたします。m(_ _)m



posted by ミチル at 23:41| 山梨 ☀| Comment(0) | おねがい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よし子の家出

今日もノノコは模試でいつもどおり。
今時の高校ってこんなに模試ばかり
あるんだろうか。確かに3年だけど
本人はなんとも思ってないみだい
だけど親の方は首を傾げてしまう。

お前たちはいいね〜文句も言わず
ねぼすけの飼い主にこんな暑くなって
散歩に連れ出されてもニコニコだし

IMG_9426.JPGIMG_9412.JPG
今日は風もなくほんとうに真夏の
よう。

猫たちが冷たいテーブルの上に
乗って犬たちがなぜかテーブルの
下で寝る、これは我が家の夏の
風景。でもまだ6月にもなって
ないし。

IMG_9431.JPG

銀花は久しぶりに下の植林地に
連れて行った。ここは炎天下で
まったく日陰がないのに銀花は
ずっと草を食べてるからほんとは
嫌だったんだけど連れて行かれる
場所がほんとに限られてるから。

IMG_9447.JPG

今日も行水しようね(^。^)
IMG_9464.JPG
今日はこのあと昼にももう一度
行水した。今、夜になってやっと
涼しくなったけどほんとに
暑かったねぇ。

午後からクマの絵を仕上げた。
ツキノワグマだから真っ黒で
どうしようかと思ったけど
何とかクマに見えるように
適当に描いた。

IMG_9491.JPG
ところがニスを塗ってから目が
目立たなくなってしまったので
迷ったけど細い筆でクマたちの
目の周りを加筆した。頼まれた
人に明日送る。

この頃夜も暑いので昨夜はほんの
3センチくらい窓をあけて寝た。
そしたら朝起きたら30cmくらい
あいていて網戸も!!!やられた!
よし子がいない!!外にも全く
気配もなし。うちで育った子は
何かで脱走するとどこにも行かれず
大抵家の周辺にいる。でも外暮らしを
していたよし子、しかもこの頃
外に出たがって雄叫びをあげていたし
全く気配がない。でもよし子は
山に捨てられて食べるものがなくて
ガリガリになっていたところを
工事のおじさんたちにご飯をもらって
いたのだからグーくんとは違う。
お腹が減ったら必ず帰ってくると
信じて待っていたら夜になって
外に出たい時にあげる雄叫びと
同じ声を網戸の外で発して帰って
きた。くだんのよし子↓

IMG_9495.JPG
外に出られないからか狭い和室
だからかストレスで?爆食、
来た頃とは見違える程丸くなって
ハラニクも↑この通り(笑)

よし子ひとりが出ていたと思ったら
なんとさらに先ほど網戸のところで
声がして黒い影。うわぁぁぁ!?
もずくまで出たのか?何しろ
室内野良猫度強だから普段ここに
いても人の姿を見ると隠れてしまう
からいなくなったことにさえ気が
つかなかった。追い掛け回したら
絶対無理なので網戸を少しあけて
部屋を出ていたら入ってきた。
そしたら、、、今度は三毛猫の
まーちゃんの姿が見えないんです
けど(-_-;)
posted by ミチル at 23:32| 山梨 ☀| Comment(2) | 猫たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

ハルゼミ

1週間くらい前からかもうハルゼミが
鳴いている。いつもは6月になってから
聞くのだが。今日は昨日の夕立の
せいか涼しい朝。昨夜は雨のあと
一気に気温が下がって久しぶりに
寝袋のチャックを上まで上げて寝た。

みんな今日も元気。元気が一番。

IMG_9362.JPG

いちごがずっと側溝の中をのぞいて
動かない。そしたらこいつが出て
きた。でっかい。この間うちに
出たのと同じくらいだ。でも外で
見ると同じ大きさでも怖くない。

IMG_9365.JPG

銀花は今日は乗ロバ。今日も頼むよ
IMG_9395.JPG

ちょっと涼しいけど、野原の先で
耳の後ろに汗がジワ〜。戻ったら
麦あげるから、と言ってるのを
しっかり聞いている耳

IMG_9371.JPG
(笑)

暑かったね行水しよう。これだけで
ブラシかけをするときりなく抜ける
毛もかなり落ちるし毛並みもすごく
きれいになる。銀花は生まれてから
一度も石鹸で洗ってない。

IMG_9378.JPG

庭に出たら良い香り。裏の土手に
スイカズラが開いた。これは
野山のジャスミンだ。

IMG_9398.JPG
こんなところに暮らしていると
季節の移り変わりをいろんな花の
開花や終盤で感じる。わたしの
好きなホウはまだ高いところには
いくつか咲いているがギンランは
もう終わり、野ばらは全盛。

午後からお絵かき。今日は移動教室で
2人しか来なかったので自由に
機織りをさせた。わたしもこの頃
絵ばかりだけど紅絹を割いて続きを
織った。子どもたちを送っていくと
あら?グーくん。里の集落の始まる
あたりをうろうろしていた。車を
とめて呼びかけたらすたこら逃げた。
野良なんだからこのくらいが
ちょうど良いとは思いつつちょっと
寂しい(笑)今日は朝来たきり。

和室で暮らすよし子。聞き分けも
よくてとっても良い子。ところが
やっぱり外暮らしが長かったからか
時々狂ったように雄叫びをあげる。
(よし子がうちに来た経緯↓)

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/371228804.html
人懐こい子だが和室にいるから
しょっちゅうかまってやれないし。
居間に出したいけど犬がダメだし。
でもここならどう?高いところには
犬は上がれないからね。

IMG_9383.JPG
(よし子の背後のカケション避け
ペットシーツは見なかったことに
;^_^A) ところがこのあと誰か
猫と喧嘩、何しろよし子は声量が
すごいので犬たちも激しく反応して
しまう。また和室に戻したけど
居間に出れるようになるといいねぇ


posted by ミチル at 23:17| 山梨 ☀| Comment(2) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

夕立

今朝も朝から気温上昇。もう全く
これじゃ夏だ。扇風機だそうかな。

今うちでは特別待遇の猫が3匹いる。
食が細くなったり痩せたりで
ほかの猫たちに取られないように
その子たちだけ別にご飯をあげて
いる子。野良猫ぐー君、巨猫みーた
口が痛いので洗面所でひとりだけ
猫缶をあげる。食べなくなって
痩せて1週間入院して帰ってきた
ちゃっく、今は和室でほかの猫に
囲まれながらもちゃおちゅーるや
猫缶を食べている。これは朝、
ちゃっくにご飯をあげていたら
網戸の向こうからみんなが監視。

IMG_9276.JPG
横入りした?めぐははーちゃんに
文句言われてるし(笑)

てんちゃんは多分もう12〜3歳に
なるのだけどリードがついてることを
すぐ忘れめちゃくちゃ引っ張る犬。
それではぁはぁして暑いから地面で
お腹を冷やそうとする。

IMG_9286.JPG

銀花は今日は乗ロバしないで上。
緑のトンネルの中。

IMG_9325.JPG

まだ桐の花が咲いている。
いい香り(^-^)

IMG_9319.JPG

今日も午後からお絵かき三昧。
周りから手をつけて肝心のクマたちは
ツキノワグマだから黒、黒は混ざると
ほかの色が濁るから最後と思って
描いていたらクマだけが残って
しまった(^。^;)黒い動物を描くのは
難しい。続きはまた明日、何か良い
アイディアが浮かぶかもしれないし
(笑)

IMG_9346.JPG

わたしのお友達はほとんどが保護系。
一人のお友達がこんなすばらしい
ステッカーを作ってくれた。ちょうど
3枚分で3台の車全部にはった。

IMG_9342.JPG
どうもありがとう!!

午後空が暗くなりゴロゴロっときた。
随分前から犬たちがソワソワ。
犬には遠くの雷も聞こえるのだろう。
前置きが長かったが雨と雷は
それほどすごくはなく4時頃には
きれいに上がったが、雷最中は
犬たちがまとわりついてわたしは
トイレにも行かれなかった(笑)
これからはこういう季節だなぁ。

朝来て昼間来なかったグーくん、
夕方になってきた。少し毛が
ぬれていた。雨にぬれたのかな。
たくさんお上がりね。

IMG_9349.JPG
posted by ミチル at 23:35| 山梨 ☁| Comment(8) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

友だちと活元運動

朝から夏のような陽射しと気温。
これはもう、ほんとうに季節が
前倒しになってしまったのか。
そしてこれが定着してしまう
のだろうか。本来5月はまだ
ストーブをつける日が、月のうち
半分くらいはあったのに。

こんな空、5月じゃない↓

IMG_9240.JPG

都会の友達のわんちゃんはすでに
暑くて大変だそう。うちはまだ
風が吹けば涼しいから良いけど
うちの犬たちもかなり暑そうだ。
元祖・あっちゃこっちゃシスターズ

IMG_9234.JPG
(笑)

銀花は暑いけどがんばってくれ。

IMG_9249.JPG
耳の後ろにじわ〜っと汗がにじんで
くる。かわいそうになぁ。
重たいよねぇ(^。^;)

がんばって家の前まで来て放牧。

IMG_9254.JPG

そしてお決まりの行水。石鹸を
つけないで放水するだけだけど
かなりキレイになる。このあと
一日臭いもしない。

IMG_9257.JPG

午後から久しぶりに友だちと活元
運動1時間。また真面目に週一で
続けていきたい。午前中は次に
頼まれている絵を描いた。今度は
クマの絵。生きたまま胆汁を抜く
のをやめさせるための署名に使う
そうだがわたしはこんな絵しか
描けない。

IMG_9269.JPG
絵を描くのはほんとに楽しい。
自分が好きに描けるのなら♪
posted by ミチル at 23:09| 山梨 ☀| Comment(0) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

読書する詩人の絵

朝から蒸し暑い。ベランダは今の
季節は人気スポット。ベランダに
出ると猫の方が強い。居間では
犬の方がいばってる。

IMG_9146.JPG

家から出たらすでに暑い。まだ
5月だよ〜

IMG_9156.JPG
風が吹けばまだ涼しいけど。

銀花は今日は下。里の入口の
コース。モミジイチゴが
なってるかと思ったけど
なかったね。短いコースだけど
耳の後ろにじんわり汗。今日も
朝から行水。

IMG_9181.JPG

散歩から戻るとみんな寝てる。
犬たちなんか時々ねたままおならを
したりいびきもかいて熟睡してる。
猫たちもよく寝てるけどまだ
猫の方が動きがある。

ラボとのジャンケン勝負、
もっかわたしの4連チャン。

IMG_9203.JPG
(笑)

午後から絵の続き。昨日は面倒で
手付かずだった本棚をぬって
全体的に光の調子を合わせて
仕上げた。いつも絵は仕上がりが
エンドレスで手をいれるときりなく
入れたくなってしまい、実際に
そうすると結果的にひどいものに
なっていくので頃合をみてえいっと
仕上げてニスをぬってしまう。

IMG_9225.JPG
この絵は以前描いたこの絵と
ペアになっている。

IMG_9226.JPG
吟遊詩人の旅立ちという絵で
今回のは読書する詩人。
これを友達が自身の活動に
どのように取り入れるのか
とっても楽しみ♪さ、次の絵に
かかろう。
posted by ミチル at 23:04| 山梨 ☁| Comment(2) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

実家に行かない月曜日、そしてNo8のMU

昨夜父から電話で今日は夕方から
荒天になるから来なくて良いと
言ってきた。わたしは声もでかく
うるさいから父はいまちょっと
偽痛風で膝が痛いそうなので
あれこれうるさく言われるのが
嫌なんだな、とピンときた(笑)
父85、母82元気でありがたい
ことだ。

ムシムシするけど風は冷たい。
ベランダをあけていつもの朝。
鳥が鳴いているのをふたりで
聞いている。左の耳が同じ形に
なっているのが笑えた

IMG_9070.JPG

いつものように7時半ごろ銀花
ご飯に行くと玄関でグーくんが
待っていた。グーくんは野良猫
だけどうちでは最優先してやる。
猫缶が切れたのでシーバをふたつ
あげてまだ欲しいというので
ちゃおちゅーる。後ろの赤い
バケツは銀花の水でふやかした
ヘイキューブ。

IMG_9075.JPG
今日はグーくん昼間にも二回
きて夕方もきた。昼間工房の
床下から出てきたりしてずっと
うちの庭にいたのかな(´∀`)

いちごは木苺が好き。ぼちぼち
実っているモミジイチゴ、
3つあったよ、どうぞ。

IMG_9081.JPG
このあとまだエビガライチゴも
実がつく。エビガライチゴは
甘酸っぱくて美味しいから
楽しみ。

今日は犬たちとちょっと遠出
して分岐路下のホウを見に行った。
まだつぼみがいくつかあった。
汗をかいて犬たちを入れて
わたしも水を飲んでひと休み
していたら猫たちが団子になって
異常な動き。やっぱり。。。。。
MUKADE画像注意






IMG_9093.JPG
はぁぁぁぁ、、これで8匹目
だよ、10センチオーバーだし
今日はムシムシしてたから
出たんだな。ってこれから
梅雨になってどうすんだ???
外で見ても怖くないのに部屋で
見るとほんとに怖い。外はどこまでも
広いのになぜわざわざ狭い部屋に
入ってくるんだろ。゚(゚´Д`゚)゚。

気を取り直して乗ロバ。銀花
おはよう。今日も重たいおばさん
頼むよ!

IMG_9104.JPG
うんしょこらしょ。ちょっと
だけ道草だめ?ダメだよね、、
と言っている耳↓

IMG_9110.JPG

月曜はこーっが家にいるので
わたしは母屋でずっと絵を
描いた。このところ頼まれる絵が
いろいろでこのあとは絵柄が
浮かびしだいだけどボルゾイか
クマの絵を描く。この絵も急いで
仕上げて送ってあげたいが
めんどくさい本棚が手付かずで
今日は仕上がらなかった。

IMG_9131.JPG
本を読む吟遊詩人がテーマ

夜はお楽しみ〜♪昨夜は遅く
なって食べなかったグラニーの
ケーキ、昨日ノノコのお友達に
おすそ分けしてそれでもまだ
こんなにあるo(^▽^)o

IMG_9132.JPG
やっぱりおいちいな〜♪
ん〜、シアワセ♪♪

posted by ミチル at 23:14| 山梨 ☔| Comment(2) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

再会

東京で生まれ育ったのにわたしが
歩けるところは吉祥寺と三鷹くらい。
都内の方は地方出身の友達の方が
学生時代からずっと詳しかった。
つい数年前まで日暮里のことを
マジで「ひぐれざと」と何の疑いも
なく、信じていたし(爆笑!)

谷中って聞いても下町?という
ことしかわからない。友達が
個展をやっているのでふたりで
出かけた。いつものように三鷹台に
車をとめてスマホを見ながら電車を
乗り継いで日暮里で降りた。
都会は人がたくさん。それに暑い。

IMG_9047.JPG

駅から裏道に入って5〜6分、
谷中って昔ながらの面白そうな
お店や町並み、そしてお寺が
多い。あったあった、ここだね。

IMG_9048.JPG

友達とはある事情で付き合えなく
なり、25年が過ぎた。去年
けんちゃんとさとこちゃんの
おかげでこーっは一足先に再会を
果たしたがわたしは今日がほんとうに
25年ぶりだった。そして25年
前の作品よりずっとずっと彼らしく
素晴らしい作品にびっくり!
絵も描いている、それがまた
すごく良かった。

IMG_9041.JPGIMG_9042.JPG

IMG_9044.JPGIMG_9045.JPG

IMG_9036.JPG
真ん中が鈴木くん、右がお嬢さん
最後に会ったのは結婚し女の子が
生まれその子が生後半年くらいの
時、当時住んでいた藤野の家に
遠く丹波から家族3人で来てくれた
その子がなんと25歳、素敵な
お嬢さんが「父をとても尊敬して
います」と聞いた時なんて良い子に
育ったんだろうと感動を覚えた。
うちの父ちゃんはいつになったら
娘にソンケーしてもらえるのか(笑)
タイムスリップしたように
話も弾んで再会を約束して
画廊を後にした。

わたしが知ってた頃の作品は
生真面目さと追い詰めるような
真剣さが出ていたように感じたが
今の彼の作品は彼自身が楽しくて
仕方ないという感じが伝わる。
絵もオブジェも素晴らしく良かった。
そしてこれを買ってきた。左が
わたしが選んだもので右がこーっが
選んだもの。

IMG_9063.JPG
誰も作れない作品だと思う。
水曜日までやっているので
お近くに行かれることがあれば
ぜひ行ってみてください。
とても良かったです。

その後せっかくなので谷中銀座を
歩いてあちこちで縁台みたいな台で
ビールを飲んでる人、フリマ、
野良猫を可愛がってる人、楽しい
町だったけどやっぱり馴染みが
ないから落ち着かず帰りは吉祥寺に
戻ってお決まりグラニーに寄って
9時前家についた。

IMG_9053.JPG
たまのおでかけは楽しいな。
良い作品も手に入れたし♪
心もニコニコ。たまにはいいよね
自分の好きなことにお金を
使っても。なんか、がんばろうと
いう気持ちになれる。とはいえ
一体わたしが何をがんばるんだ?
(笑)

おまけの一枚↓

IMG_9028.JPG
もう紅葉苺がなっていた。
銀花、初物だよヽ(・∀・)ノ



posted by ミチル at 23:45| 山梨 ☁| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

のんきな土曜日

今朝はノノコは模試だそうで
いつもより早出。早起きしたが
昨夜早く寝たので起きられた。
早く起きたら犬たちはまだぼーっと
している。ベランダをあけると
いつもの朝だ(´∀`)

IMG_8923.JPG

すっかり丈の伸びた草たち、もう
わたしは絶対野原に入らないよ
蛇がいたら怖いもん!何年か前
ほんとに蛇がいた!!

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/149901031.html

IMG_8930.JPG
犬たちは草を食べるのに夢中
でも草むらに入るとダニーが
ついてくるんだよね〜。散歩中
何度か立ち止まってチェック。
今日は小さいの2匹発見。
皮膚に着く前毛の上を歩いてる
からかんたんに取れる。

暑くなってきたね。木陰で
今日の3スワリ。

IMG_8937.JPG

銀花は今日も乗ロバした。
ふーっふーっと鼻息荒く重たい
オバサンを乗せてがんばる銀花。

IMG_8951.JPG

野原の手前で降りて道脇だけど
ちょっと放牧。ニセアカシアが
良い香り。

IMG_8956.JPG

今日は土曜日だけど誰もいない。
こーっはわたしの実家の雨漏り
修理。ベランダがだいぶ傷んで
そこから雨がもるらしい。築40年
以上だからほんとなら建て直した方が
良いくらいだが両親も80過ぎて
そこまでする気力も財力もないから
だましだまし住んでいる状態。

午前中からのんびり〜。ちょっと
昼寝してから昼間から絵を描く。
額縁のように周囲を縁取る絵を
頼まれて先日はこれを描いた。

http://akiyamakoubou.seesaa.net/upload/detail/image/IMG_8832-thumbnail2.JPG.html
この裏にもうひとつ描いたのが
これ↓

IMG_8981.JPG
真ん中には友達の素朴で力強い
絵が入る予定。いったいどんな風に
なるのかさっぱり想像がつかない。
とっても楽しみ♪

おまけの一枚↓
うちで一番神経質なQ太郎も
はーちゃんには気を許す。
かわいくて仕方ないみたい。

IMG_8988.JPG
(´ε` )
posted by ミチル at 23:32| 山梨 ☁| Comment(0) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

野ばらが開きました

朝銀花ご飯が終わったらすぐダイ
ちゃんのご飯、おはようダイちゃん

IMG_8854.JPG
ダイはミルワームの脱皮したての
真っ白な柔らかいのが好きなので
いつも見つけてやるのだけど
普段はあまり見つからないのだが
買っているところで聞いたら
水を多くすると良いと聞いたので
水を少しスプレーするようにしたら
毎朝5〜10匹は見つかるように
なった。良かったねダイちゃん。
ところが今日は機嫌が悪くて
ミルワームを食べるふりをして
わたしの手をつついた(笑)

なんだか肌寒い。お日様が出たり
引っ込んだり。遠くから山を
見ると、ところどころ赤い色が
とても良い具合に差し色になって
いるのだが、ツツジの赤い花も
ぼちぼち終盤。

IMG_8868.JPG

はい、みんなこっち見て♪
IMG_8863.JPG

昨日降った雨で道が少しぬれて
いたけど今日は乗ロバ。野原の
ところで道草食いたいよ〜と
わたしの様子を伺っている耳↓

IMG_8882.JPG
もちろんダメです!

家の前まで乗って戻り放牧。
銀花、ありがとう(^▽^)

IMG_8895.JPG

家の土手のところにぽつんぽつんと
野ばらが開き始めていた。いつもは
6月だから今年は早いね。野ばらも
楽しみな野草のひとつ。
忙しそうなハチが一匹。野ばらの
香りは香水みたい。バラとはまた
違った香り。

IMG_8885.JPG
10個くらいしか開いてないのに
立ってると時々ほぅっと香る。

部屋の中では昼寝三昧のみんな。
手前から大、中、小↓

IMG_8907.JPG
(笑)

グーくんは朝もきて昼も来て
夕方も来て先程もきた。という
ことは遠くに行かないで家の
周囲にいるということなのかな。
それなら嬉しいけど。去勢して
相手にされなくなったようで
喧嘩傷もなくなった。

IMG_8920.JPG
やっと週末。今週はなんか
くたびれたな。何もしてないのに。
明日も学校で早出なんだそう。
受験生は大変だね。今日は絶対
2時前には寝るぞ。

posted by ミチル at 22:59| 山梨 ☁| Comment(0) | うちのロバ、犬、猫、カラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

良いお天気

青空が広がる。昨日の雨で野原の
草が伸びたのがわかる。めぐが
奥のほうでなにかしてる。

IMG_8744.JPG
蛇いない?蛇!?母ちゃんは
怖いからここで待ってます。

良いお天気だね。暑いけど今日
くらいの気温が、数年前からの
狂ったような夏になる前の、
わたしが知ってる山の7月くらいの
気温だ。何しろ扇風機も出した
夏は数回しかなかったから。

IMG_8751.JPG

今こちらはホウもそろそろ終わりで
ニセアカシアが満開。良い香りが
漂い、クマンバチみたいなハチが
たくさん周りでホバリングして
いる。

IMG_8762.JPG
実家の裏はこの木の森で
子どもの頃リスがいた。
それも今では公園付きの住宅街。

銀花はアスファルトがぬれてるので
乗ロバはやめて上に行く。ぼちぼち
終わりそうだけどまだギンランが
たくさん咲いていた。さて、銀花は
ど〜こだ?

IMG_8805.JPG
上は行き止まりだからどこも
行くところがないからのんびり
放牧。今日は珍しくススキの葉を
食べていた。

帰宅すると窓辺にまーちゃん
こんなに可愛いのに触れない。
野良猫度7くらい?

IMG_8769.JPG
一度むりやり抱っこしたら
コーモンセン炸裂(ーー;)

てんちゃんは相変わらず。
こんなの全然普通だし↓

IMG_8812.JPG
このあとこのまま寝転がっていた。
底の部分に残っていたのだろう。
なかなか賢いぞ!?

今日はこーっがいる日で昼から
工房にいたのでわたしは母屋で
急ぎで頼まれた絵を描いた。
額絵?額のように淵周りに絵を
描いて中は友達が自作の絵を入れて
使うそうだ。この裏にももう一枚
もっとしつこいのを描いたが
今日は一枚しか仕上がらなかった。

IMG_8832.JPG
続きはまた明日。
posted by ミチル at 23:17| 山梨 ☔| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

一瞬の妖精の国

予報があたって昨夜から降り始めた
雨は朝になってもざーざー降って
いた。傘をさして銀花ご飯を
やりに行くと牧草のところから
電光石火で飛び出した物体、、、
ぐーくん!雨だから牧草の上で
寝てたのかな?逃げなくていい
んだよ〜。

IMG_8693.JPG

玄関に戻りグーくん!と呼ぶと
来た来た。グーくんもご飯だよ

IMG_8697.JPG
わたしがここにいてもご飯を
食べるようになった。うちの
室内野良猫たちよりずっと
距離が近い(^。^;)

部屋に戻って散歩は諦めてトイレ
替えをしてたら音がやんだ。
小雨になったみたいなので
散歩に行かないと今日一日、
一挙手一投足を凝視されるので
急いで犬たちを連れ出した。
すぐしたの植林地。

IMG_8709.JPGIMG_8710.JPG
ちょっとでも散歩は散歩だよ
(笑)

戻るとまた雨が降ってきた。
こんな日は早い時間から工房とも
思ったけど工房はうすら暗くて
寂しげ。なので母屋で、珍しく
昼間から絵を描いていた。夕方には
仕上がった。お友達のおうちの
みーちゃん、きょうだいも
おかあさんも既に天国。なので
みーちゃんが夢の中で天国の
野原に遊びにいって、みんなと
再会して遊んでる絵を描いた。

IMG_8719.JPG
真ん中のサビ猫がみーちゃん
IMG_8726.JPG
理不尽に殺されて良い命なんか
この世にひとつもないはず。

雨が上がったりまた降ったり。
一瞬日が差して青空がのぞく。
たまに現れる妖精の国

IMG_8729.JPG
妖精の国はすぐに隠れて
見えなくなった。


posted by ミチル at 23:25| 山梨 ☔| Comment(6) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

初夏のにおい

昨夜は母と公園に行ったり買い物に
行ったり、実家を出たのが9時すぎ
帰宅したら11時近く。帰宅して
風呂に入ったりあれこれ用事をして
いたらどんどん遅くなって寝たのは
3時近く。そしたら今朝はだる〜い。
若い頃なんか日常の変化が楽しみ
だったし、そんなこと屁でもない
体力があったけど、この頃は一日
無理をすると翌日がしんどい。
来週からもう少し早く戻ろう。

お散歩まちのいちご

IMG_8638.JPG

散歩に出たら家の前でガードマン
さんの車と遭遇。いつも犬や銀花を
かわいがってくれるおじちゃんで
昨日も犬たちはたんまり、おやつを
もらった。今日もまた車から
降りてきて犬たちにビスケットを
ご馳走してくれた。嬉しい犬たち。

こういう時てんちゃんはまったく
制御が不能、首がしまっても
めいっぱい引っ張って少しでも
多くもらおうとする。めぐは
吠えて腰がひけつつ、欲しいから
吠えながら食べている。一番
控えめなのがいちご。いちごは
うちの犬たちの中で一番食べる
ことに興味がない。だからぼや
ぼやしててみんなてんちゃんに
とられてしまう。そしてそのうち
諦めてしまう。いちごが老犬に
なったら食べるもので苦労しそう
だなぁ〜

IMG_8645.JPG
もう9歳だけどまだまだ元気で
いてもらわなくちゃね。

お山のギンランは盛土をされて
出てきたのも遅かったせいか
花がひとつしか咲いていない。

IMG_8641.JPG

銀花も犬たちとおなじコース。
片耳はうしろ、片耳はこちら
後ろになにか気になることが
あったのかな

IMG_8678.JPG

朝、外に出ると良い香りがする。
夜、窓をあけてもそう。どの花が
強い芳香を放っているのではなく
ひとつひとつの花にほんのちょっと
良い香りがある。
ホウチャクソウも、咲き出した
ニセアカシアもギンランも。

IMG_8683.JPGIMG_8673.JPG

お久しぶりですきょっちゃんです
もはや室内野良猫となって
この箱が気に入っているけど
落ちそうだから押してやりたいけど
これ以上近づくと逃げるから
やめておいた(^。^;)

IMG_8690.JPG
posted by ミチル at 23:23| 山梨 ☁| Comment(2) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

初・蛇見

2〜3日前から庭に蛇がいるとの
情報、でもわたしは見てないし
蛇がわたしより嫌いなこーっに
だけ、見えるんじゃないの?なんて
笑っていたら、、、、

蛇画像出ます↓





IMG_8540.JPG
ぐばばばば!!!草ぼうぼう
なのが悪いんだけどそこ通路、
しかも青大将じゃなくてヤマガカシ
1m以上!!!見てたらにょろ
にょろと草ぼうぼうの中に消えた。
この辺に住み着いているらしい
まじか!?( ̄▽ ̄;)

犬たちも数日前からちっこに出ると
草むらの中に何か探していた
こいつだったのか(-_-;)
いつもは初・蛇見は犬たちの散歩
途中なので庭で、しかも巨大な
ヤマガカシにはちょっとショック

足元を見ながら庭に出て散歩に
出発。朝から青空。

IMG_8545.JPG

お山のシイガシのあるカーブの
ところは下から風が上がってきて
最高に気持ちが良い。犬たちも
立ち止まって座ってと言ったら
いつになくすんなりスワル

IMG_8549.JPG
犬だってきっと気持ちが良いんだ

この帰り猟の下見に遭遇、軽トラの
後ろに人の良い老犬を乗せた
いつものおじさん。大きな声で
仲間と無線連絡して動かない。
ちょっと待ったがいちごとてんの
リードは短くしてめぐにはつかせて
脇を通過。なつこいわんちゃんが
尻尾を振ってくれた。いい子だね。

じゃあ銀花は乗ロバは諦めて
下の里の方へ降りようか。

IMG_8550.JPG
こっちでもノーヘルで原チャに
乗った人が道の脇を見ている。
そんなに面白いんかね〜。

今日は暑いからしっかり行水
銀花はごろんごろんするから
毛の中まで泥が入って水が
真っ黒。それが透明になるまで
流す。石鹸は使わないけど
じゅうぶん臭いも消えるし
毛艶もよくなる。

IMG_8554.JPG
石鹸で洗ったらさぞやきれいに
なるだろうなー。

午後からちょっと昼寝のつもりが
3時間も昼寝してしまった!
そして起きたら庭が

IMG_8561.JPG
うちの夫はかつて「働き者の
王様」と呼ばれていた(笑)

ヤブがなくなったから蛇も
住み心地悪くなってきっと
どこか引っ越したよね???
(^。^;)
posted by ミチル at 22:58| 山梨 ☀| Comment(4) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

いろいろ開花

少し寝坊して8時過ぎ、銀花
ご飯に行くとグーくん。
たくさんご飯食べたけどまだ
欲しそうだから大サービス

IMG_8445.JPG
グーくんの右にまだエビネが咲いて
いる。ひと休みしていた天使は元気に

http://akiyamakoubou.seesaa.net/upload/detail/image/IMG_8117-thumbnail2.JPG.html
なったようだがこの手前にもう1本
あったのはこーっが草刈して
刈り取ってしまったみたい。

今日も気持ちが良い朝。空は
ふわふわの雲が流れてる。
新緑の中に赤い色がぽつぽつ、
赤いツツジがあちこち咲いている。

IMG_8461.JPG

そういえば上のギンランは開いた
かな。銀花と見に行くとたくさんの
花を開いていた。山の上のはまだ
ひとつしか開いていなかった。

IMG_8480.JPGIMG_8485.JPG
地面にかがんで鼻を近づけたら
なんか、懐かしい香りがした。
この周辺5メートルくらいの間に
うんと小さいのも入れたら全部で
10株以上ある。上のおじさんの
おうちの脇だから盗掘される
心配もないねヽ(´▽`)/

銀花は造成地で放牧。手前に
桐の花が落ちていた。

IMG_8495.JPG
これも嗅いでみたら春蘭みたいな
香りがした。今の季節、夜庭に
出ると山全体が良い香りがする。
いろんな花が少しずつ香りを放って
いるんだな(´∀`*)

うちの「銀色の花」は臭いし触れば
ホコリが舞うし、暑いので
しっかり行水

IMG_8516.JPG
少しは綺麗になったかなー

夕方銀花ご飯の時捕まえた
カナヘビくん。トカゲはもう少し
つるっとしてるみたい。うちの
庭にいるのはこれしか見たことが
ない。カナヘビくんは小さい頃
ものすごく綺麗なメタリックブルー
それが大人になるとこうなる。

IMG_8532.JPG
カナヘビってアタマのてっぺんに
目があると友達が教えてくれて
ほんとうらしい。今度捕まえたら
見せてもらおうっと。

http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-f1da.html

午後からノノコを塾に送り工房。
工房が良い香りがすると思ったら
薄暗い空気の悪いろうかでは
かわいそうなので開くまで工房に
おいておいたホウが開きかけていた。
素晴らしいホウの花。妖精のベッドの
ような花びらが一枚一枚ゆっくり
開いて母屋に戻るころはすっかり
開花したので持ってきた。

IMG_8525.JPG
山でどんな木も草も花も世話が
できないから持ってくることは
ないのだけど、毎年この花だけは
一輪、もらってくるのが楽しみ。
 これも毎年お馴染み2000年ごろ
彫ったマグノリアと寂しいので
90年代に彫った小鳥遊(←これで
タカナシと読む)も一緒に並べて
みた。そしてこうして見ると毎年、
また木彫したいなぁと思って
今年も一年が過ぎた(笑)

お友達に送った2ボル、無事届いて
チェックしてる写真を送って
きれくれた。うちから行く荷物は
みんなチェックが厳しいね(^。^;)
大丈夫、猫たちは描いている
わたしの周りでいたずらしては
いてもカケションはしてないから
(爆笑!)

IMG_8534.JPG

posted by ミチル at 23:50| 山梨 ☀| Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

変わる空

朝から日差しは夏のよう。空も
まるで夏のよう。

IMG_8404.JPG

グリーンシャワーのなかのめぐ
IMG_8408.JPG
水背負ってくるつもりがすっかり
忘れたよ!ごめんね。

てんちゃんは鳥の声を聞いて
いるらしい。動物間ってきっと
異種でもある程度言葉がわかる
のだろう。

IMG_8410.JPG

暑くなってきたけど今日は
乗ロバ。風が強いからどんどん
雲が流れて暗くなった。

IMG_8416.JPG
風が少し冷たくなってきた。

今日もがんばっていつもの大きな
滝の少し先で戻り帰りは野原の
おしまいのところで少し放牧。

IMG_8426.JPG

夕方からお絵かきだったのだが
今日も子ども機織り教室で
昨日のうちに大きい卓上機の
準備をしておかなかったので
慌てて用意した。いつまでたっても
ダメダメ人間、子どもたちに
ちゃんと準備しなくちゃとか
決して言えない(^。^;)

今日は朝一度だけで昼間は姿を
見せなかったグーくん、お月様に
照らされて先ほどやってきた。
てんこもりご飯を平らげて行った。

IMG_8434.JPG
明日も待ってるからね。

posted by ミチル at 23:59| 山梨 ☀| Comment(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコン不具合

パソコンが固まって何度も
再起動かけるがなかなか元に
戻らず、やっと今修復。ぼちぼち
替え時だとは思うが先立つものが
いつもナシ。

みんなが元気なら何はなくとも
とりあえずよ〜し!!(^。^;)
雨の中散歩、昨夜は寝るときも
寝袋に潜り込むと暑いくらいで
足元のチャックをあけて寝たが
今朝は一転、冷たい霧雨。

IMG_8369.JPG

お山の上の方の、たった一本の
ササバギンランにも花がついた

IMG_8364.JPG

帰りにはかなり雨が降ってきたが
また小雨になったので銀花は
ショートコースで下に連れて行く

IMG_8388.JPG

道のカーブのところのイカリソウ
2株だけ咲いていたけどもう
おしまい

IMG_8381.JPG

銀花の牧草のルーサンが残り
少なくなったのでこーっは
買い出し。今日は坂下さんに
教わった朝霧の向こうの
農協に行ったそう。銀花は
美味しい牧草を知ってしまった
ので(オーツ麦)もともと好きで
なかったチモシーを派手に
バケツからこぼす。半分以上は
敷き藁と化す、、これでは余りに
もったいないので坂下さんに
教えてもらったバミューダという
牧草を買ってきた。奥にある
大きなかたまり、50キロ!

IMG_8391.JPG
最初珍しいから首を突っ込んで
食べていたけどすぐ顔を上げて
しまった(ーー;)白い袋はヘイキューブ
子どもの頃はこれを3粒、水で
ふやかしてやっていたがもう大人
だから今日から5粒を水にふやかして
やったら口の周りにたくさんつけて
よく食べる。バミューダに混ぜて
やればいいか。

今日は久しぶりに友達が来た。
今度アパートを借りるにあたって
相談があるというので。実は
うちは家では散々な思いをして
きている。もう信じられないくらい
嫌なことが続いておかげでかなり
打たれ強くなったけど(笑)


家に限らず、何でも、ちょっと
疑問が生じたらやっぱり
やめるべきだと、わたしは思う。
そこを努力してとかがんばっては
間違った方向へ突き進むことが
多いと思う。クリアな目で見たら
本当はすぐわかることなのだろう。
その選択が自分が本当に望むもの
なのかどうか。なかなかクリアな
目になれないから悩みは尽きないが。

夜はまた絵を描いた。猫ちゃんが
きょうだいやお母さんと野原で
遊んでいる絵を描く\(^^)/
楽しいな〜♪

IMG_8399.JPG

posted by ミチル at 00:13| 山梨 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

2ボルゾイの絵完成

今朝は朝からムシムシする〜。
5月なのに、風薫る5月のはず
なのに。明日も暑かったらもう
水を背負って行かなくちゃ。

IMG_8320.JPG

いちごと新緑
IMG_8326.JPG
オツムの中身はお子ちゃまだけど
口の周りが随分白くなっちゃった。

さ、今日は乗ロバの日。乗ロバの朝は
朝ごはんに圧ぺん麦をお椀に一杯
食べさせてパワー充電!

IMG_8337.JPG
今日は行きも帰りも寄り道せずに
水の神様で戻って家の前まできて
自由にしてやった。途中でいつもの
野原で止まりそうになるから
おうちの前でねと言っていたら
家の前まで来たら駆け足でここに
きた(笑)

IMG_8338.JPG
でも草を食べるのは腹帯を緩めて
からのお約束♪

今日もノノコは休み。朝まだ熱が
38°あったので渋滞の中整体に
連れて行こうと予約したのに嫌だと
いうので行かなかった。でも今日は
学校行くと思って作ったいつもの
肉食獣弁当をお昼にぺろっと平らげ
夕飯もおかゆにして鍋いっぱい食べた
(笑)明日はもう行かれるだろう。

わたしは時間ができたのでゆっくり
工房。織り始めた紅絹の昼夜織り

IMG_8351.JPG
まだどんな柄にするか具体的に
決まってないけど赤い色が
合うような幻想的な絵にしようと
思う。でもこの紅絹、洗うと
ものすごい色落ちする。色落ち
しなくなるまで洗うと薄いピンク
にまでなってしまう。昔の布だが
化学染料だと思うけど堅牢度が
悪い。

夜はボルゾイの絵を仕上げた。
ボルゾイは亡くなった武藤さんの
アリさんしか知らない。ほとんど
見ない犬種だからもっと身近に
知っていたらもう少し描けたと
思うけどわたしにはこれが限界。

IMG_8354.JPG
絵ってちょっとしたところで
こんなところに長毛があるとか
耳の先がこうなってるとか
小さなところで馴染みがあるか
ないかで描きやすさが全然違う。
かと言って写真を見て描くのは
絵が死んでつまらなくなるから
わたしはやらない。

あと一枚ボルゾイ4頭そろい踏みを
頼まれているけどこれはなかなか
描けないな〜(^。^;)このあとは
猫ちゃんの絵とシェルティの絵を
描く予定。皆さんがわたしの描く
絵を好きだと言ってくださって
本当に幸せだ。


おまけの一枚
なんか、かわいいはーちゃんの
ぷっくらしたあんよ(´∀`)

IMG_8345.JPG
posted by ミチル at 22:55| 山梨 ☁| Comment(4) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

ササバギンラン

少し涼しい朝。薄着で出たことを
ちょっと後悔したけど帰りには
汗をかいた。もうさすがに
ストーブもしまって夜足が
冷たくて眠れないこともない。
それでも残っている雪もあと
少し。

IMG_8240.JPG
この雪が溶けてガードレールの
後ろは池になっていた。そこに
カエルが卵を産んでかなり
育っていたのだが、、、水溜りは
ほぼ乾いてしまって卵はほとんど
かわいてしまった。合掌。。

ひと枝もらってきたホウはまだ
蕾のまま。開かないことも
あったからちょっと心配。元の
木を、犬たちと見に行った。

IMG_8265.JPG
もう開いてるなぁ。でもまだ
つぼみもある。

銀花は今日は上に連れて行く。
上にはギンランの群生があり
びっくり!!ササバギンランだが
めったに見かけない珍しい野草。

IMG_8295.JPG
いつもの散歩コースにまだ開かない
ひと株と、先日発見した3株は
やっとつぼみが膨らんできた。
それが上には小さいのも含めて
たくさん出ている。今日たまたま
上のおじさんたちが来て話をしたら
ギンランじだい知らないという。
本当の群生なんだ。すごいなぁ!
別にササバギンランが咲こうが
どうということはない話なんだけど
野草が好きなので嬉しい。

昨日からノノコが風邪で休んでいる。
いつもなら翌日には完全復活なのだが
今回はまだ咳が出るので今日も休み。
春先の風邪なので体の大掃除だろう。
過分な栄養を捨てるための風邪。
でも午後から起きてきてアイスが
食べたいとかあれこれ食べたいと
いうので買い物に行ってきた。
(興味がある方は「風邪の効用」
という本が目からうろこです)

雲が多い一日だったけど夜は
まんまるの月が上ってきて
部屋の中にも遊びに来た

IMG_8310.JPG

その頃には犬たちは爆睡
まるでラボがめぐの安眠を
守ってるみたいな写真↓

IMG_8313.JPG
(笑)
posted by ミチル at 23:04| 山梨 ☀| Comment(4) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

集中工事

今日も爽やかな朝。犬たちも
気持ちが良さそう。ここは
谷の下から風が来るのでいつも
ひと休みする場所。

IMG_8191.JPG

工事車両が上がっていく。でも
ほんとうにぼちぼちリニアも
おわりだろう。村のあちこちに
あった飯場もみんな取り壊され
もとの荒地に戻っている。
今日は乗ロバの日。暑いけど
頼むよ!

IMG_8205.JPG
道草が食いたくてわたしに
聞いてくるけどダメと言って
歩かせているから耳がしょっちゅう
こっちを向いて様子を伺って
いる。わたしがほー(止める)と
声をかけるのを待っている耳

(笑)

野原のところで降りて銀花に
ありがとうを言ったところ

IMG_8214.JPG
空が曇って風が出てきたので
行水はしなかった。

部屋に戻ると

IMG_8226.JPG
異物混入(笑)

ブーちゃん号が車検だったのが
今日の午後できるので取りに行って
そのまま実家へ向かう。都留から
高速乗るともう高速代めちゃくちゃ
高くなってしまったのでケチって
20号を延々と戻り上野原まで
下道を通ってそこでも事故渋滞、
そして上野原から乗ったらほんの
1、2キロ走っただけで大渋滞。

IMG_8232.JPG
この時点でもう3時半過ぎ、
父のお風呂が3時には終わるので
3時到着予定だったのだがこのあと
やっと小仏を抜けてもまた八王子
から国立まで渋滞、実家についたら
5時過ぎ!!!年に一度、24時間
続く集中工事が23日まである。
いっつも思うのだけどなんで土日に
しないんだ??土日なんか遊びに
行くのだから時間がかかっても
いいじゃん。仕事に行ってた時は
本当にこの渋滞が大迷惑だった。
せめてこの期間は料金を半額に
しろ〜!!!

もう暗くなりかけていたがとりあえず
母を連れて野川公園に散歩に行って
買い物して帰りもまた渋滞の中
10時前帰宅。目が疲れた、年だ。

IMG_8238.JPG
実家庭猫たち。母が縁の下とか
居心地が良いように箱を入れて
やったり猫トイレもおいてあるので
猫たちはほとんど庭にいる。全部
TNRして耳カットしてあるので
近所からも苦情が来ていない。
まぁほとんどうちの庭にいるから。

posted by ミチル at 23:31| 山梨 ☁| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

ボロ運び

寝坊して9時頃起きた。こーっは
昔は夜ふかしだったけどここ数年
翌日が休みでも12時には寝て
しまうから休日も早く起きて
犬たちの散歩は行ってくれる。
銀花の散歩はいつも行ってくれない
のでわたしが行く。

ほんとうに青葉の頃、風薫る
5月、ロバも青葉に染まる↓

IMG_8139.JPG
あら不思議、痩せて見える。

今日は乗ロバしなかったけど
暑いので行水。虹の向こうの
銀花♪

IMG_8141.JPG

散歩の前にグーくんの声がした
ので急いでとりあえずドライを
一掴みお皿に入れておいたけど
この頃すっかりぜーたくで猫缶
まぜまぜしないと嫌だってと
わたしを待っていた。はいはい、
あげますよ!今日は大サービス
ちゃっく用に買ったシーバも
あげちゃうよ〜♪

IMG_8150.JPG
このくらい離れていても耳カットが
わかる。でもグーくん、結構
遠出して里の、人家のある方まで
行っているらしい。この辺の人は
耳カットなんか知らないだろう
から、ちょっと心配。人慣れして
ないからまだいいけど。。

ノノコを塾に送って午後から
重たい尻をやっとこあげてボロ
運びをした。半年位前、ロバを
飼いたいという方がいらした。
ご本人はもう飼うつもりでおそらく
具体的な話をわたしに聞きたくて
来たのだろけどわたしは申し訳
ないけど最初から最後までロバを
飼うことに反対した。年齢を
伺うと還暦で一人暮らし、しかも
馬を触ったこともないそう。
かんたんに飼ってもらった困る。
何かあれば路頭に迷うのは自分の
力で生きていかれない動物だから。

以前はロバは一坪あれば飼えます
なんてサイトもあったけど
そりゃ飼えるでしょ奴隷みたいに
閉じ込めれば。鳴き声、臭い
ボロの始末、羽虫の発生は
どうするの??ここは狭いので
コンポを6個も設置したけど
1年くらいしないと堆肥になんか
ならない。ひと月もしないうちに
6つのコンポは満杯。野積できるほど
庭は広くないし、結局ガラ袋に
入れて溜まったら畑をやってる家に
届けているのだけど、これがまた
すぐたまる。2〜3日でガラ袋が一つ
ずつ増えていく。前回運んでから
4ヵ月ぼちぼち運ばないと置き場が
のないので運んできた。デリカの
後ろに積みきれなくてこれだけ
残ってしまった。

IMG_8161.JPG
動物を飼うというのはある意味
うんことの戦いでもあると思う
いや、まじで( ̄▽ ̄;)

ボロ運びの帰り、昨日見て蕾が
ふくらんできていたホウをひと枝
もらってきた。玄関に飾った。

IMG_8172.JPG
早く開かないかなヽ(´▽`)/

それからボロ運びでぷるぷる
する手で縦継ぎ、まだデザインも
なんも決めてないけど今回の
縦糸と紅絹の色具合が見たくて
少しだけ織ってみた。今度は
大丈夫そうだな。

IMG_8163.JPG

6時ごろ母屋に戻りドアをあけると
足元にてんちゃんと猫たちが
固まって床を見つめている。
もしや!!!!!!!!
やっぱり。。。。。MUKADE
画像出ます↓














IMG_8167.JPG
はぁ〜。。。今年6匹目だか
7匹目だかもう忘れたよ!
10センチくらいのやつ
ああ、もう本当に嫌だよぉぉぉ!!
・・・・・・・・・・・・
・・母の日にMUKADE、あんまりだ
(爆笑!)
posted by ミチル at 23:25| 山梨 | Comment(4) | ペット ロバ  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホウの花を見に

土曜日も高3の子供がいると学校
だったり塾だったりで休みじゃない
日の方が多いくらい。弁当がない
から良かったけど。

朝一グーくん、ちょっと口が
あいちゃって間抜けな顔だね

IMG_8049.JPG
このあと髭の根元に大きな
ダニがついていたのでなんとか
取れないかジャーキーで釣って
触ろうとしたら引っかかれた。
痛いじゃないの〜!!

グーくんがご飯食べてるから
もう少し待ってね

IMG_8052.JPG

さ、いこうか。今日も朝から
爽やかだね〜。すっかり緑の
トンネルになった大きなケヤキ

IMG_8067.JPG
今日もヘラヘラしすたーず

銀花、今日は分岐路の下の、ホウの
花のところまで乗せてって。
鼻息もあらくふうふう、でも
がんばって連れて行ってくれた。

IMG_8093.JPG
まだ開いてないか〜。ホウは
大きな木だから花ははるか頭上に
開くのだが、ここのは道下から
生えているので手が届くところに
開く。それを毎年ひと枝もらって
部屋に飾る(正確には猫や犬に
いたずらされない玄関・笑)
毎年のわたしの楽しみ♪月曜日
くらいかな。

帰宅すると和室がこんなことに

IMG_8075.JPG
ティッシュの山にすわってる
きら。小さい子を抱きかかえて
すごく可愛がってくれるのに人には
相変わらずクールでなつかない。
そんなきらだけどまだ3歳になって
いないくらい。こんなの見ると
クールを装ってたってまだまだ
お子ちゃまじゃん、と思ったり!

スマホのズームでこんなマクロ
みたいに写せるのが楽しくて
お庭散策。玄関の脇で天使が
ひとやすみ↓

IMG_8117.JPG
これはエビネです♪

午後から工房。今日はこーっが
窯を焚いてるから暑い。縦糸が
もう少し残ってると思ったら
こればかり。わたしってほんとに
馬鹿だ。どうすんだこれ(;^_^A

IMG_8121.JPG
だけどこれでこの、調子にのり
過ぎた縦糸が終わったので
今度はちゃんと紅絹が目立つ
ことを考えて青系の縦糸を整経
したところでタイムアップ。
明日は縦継ぎから。

posted by ミチル at 00:10| 山梨 ☀| Comment(0) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

初夏のよう

今朝は朝から晴天。でも午後から
大荒れなんて、天気予報では
言っていた。

あっという間に緑のカーテン

IMG_8016.JPG
ここは自然林なので四季折々
こころがなごむ。土を盛り上げて
心配していたギンランもなんとか
伸びてきた。

今日は子たちがお昼過ぎ下校で
お絵かきも早いので急いで銀花も
行く。この上が狭いけど空き地に
なっていて行き止まりなので
わたしはこの坂のしたで待って
銀花は勝手に放牧していた。
帰るよ〜と言ったら降りてきた。

IMG_8034.JPG

足元に小さく青く光るものが
あると思ったら小指の爪ほどの
青い花、きっとフデリンドウ

IMG_8030.JPG

暑いので銀花は今年3回目の
行水。お尻虹を作って遊ぶ♪

IMG_8035.JPG
風は冷たいので毛の奥までは
かけないようにして汗コキで
よく拭き取っておいた。

かわいいダイちゃん、わたしは
写真は携帯オンリー。自撮りに
して携帯を動物たちの少し下に
入れて写すと可愛く写るのだが
カラスもかわいく写る↓

IMG_8011.JPG
o(^▽^)o

グーくん、昨日姿を見なかったが
今日は朝きて午後にもきた。また
夜これからくるかもしてない。

IMG_8042.JPG
銀花のところにいたらか細い
声でないてわたしを(餌を・笑)
待っているところ

そんなわけで前倒しに1時前から
お絵かき。時間があったので
子ども機織り教室開催

IMG_8037.JPG
子どもたちは割とちまちました
作業が好きだし、ひと織りごとに
形になっていくから面白いらしい。
来週は卓上機をもう一台セット
しておかなくちゃ。わたしの
教室は基本的に「楽しくできる」
が大切。どんな立派な教育だろうと
子どもたちの目がキラキラして
なければ偽物だと思うから。
posted by ミチル at 22:48| 山梨 ☀| Comment(4) | うちのロバ、犬、猫、カラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

久しぶりに整体

今朝もひんやりとして爽やかな朝。
ベランダを開けるとどう見ても
猫に囲まれた犬↓

IMG_7956.JPG
(笑) 猫たちは6kgクラスが多いから
11キロのいちごが小さく見える

今日も野原で好きなだけ草を食べる

IMG_7964.JPG
空に薄雲。

お山のシイガシの前で。

IMG_7974.JPG
ヘラヘラシスターズ!

今日は乗ロバ。こんな重たい
おばさんを毎日じゃ可哀想なので
一日おきにしてる。

IMG_7984.JPG

今日はあんまりふうふう、鼻息が
荒いので途中で降りたらこの笑顔

IMG_7993.JPG
そうですか、そんなに重かった
ですか( ̄▽ ̄;)
ガードマンさんの車にすれ違って
窓からなでなでしてもらう。
良かったね銀花♪

家にあがる途中にあったカラス
ビシャク

IMG_7977.JPG
去年まで一本単独でしか見なかった
ので、勝手に増えたんだ。

ずっと月一で行っていた整体、
昨秋の父の入院騒動で11月から
行っていなかったのだが
久しぶりに行ってきた。80を
過ぎられた先生もお元気そうで
ホッとした。うちの先生は
もうほとんどいない野口晴哉先生の
直弟子。去年整体協会は脱会された
けどいつまでも先生を頼っていたい。




posted by ミチル at 23:25| 山梨 ☁| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

連休あけて

4日ぶりの7時起きだったが
なんとかクリア。早寝早起きが
できないのでもう毎朝ドキドキ

昨夜は久しぶりに寒くて寝袋の
中に羽毛布団を入れてそれでも
足の先が朝まで暖まらなかった。
今朝も肌寒く気温はやっと10度。
道のはじっこに落ちていた巣。
これうちにも拾ってきたのが
玄関に小さな豆ばとの巣にして
飾ってある。随分小さな鳥の巣。

IMG_7886.JPG

スギ花粉は終わったのかな
IMG_7898.JPG
今年はとうとう山を覆う、黄色い
花粉の煙も花粉コーティングされた
車も見ることはなかった。

銀花、おはよう♪

IMG_7919.JPG

今日は上にいこうか。毎日
道は一本道だからつまらないね。
ちょっとの間にもううっそう。
今年はかなり遅めだった、桜が
終わったらとたんい初夏みたいに
なった。銀花は食べられる草が
あちこちあって嬉しいね!

IMG_7911.JPG
呼んだって振り向きもしない
(^。^;)

お昼過ぎ迎えに行きまた100均に
お付き合い。高価なレジンに
変わりエポキシ接着剤が100円で
あるそうで今日も買いだめして
いた。ものづくりもうちのような
低俗な場合、いかにお金をかけず、
どれだけのものができるか、が
一つの醍醐味だ。それはノノコも
しっかり受け継いでいる、というか
家族がみんな、金がない(笑)

そんなわけで3時頃から工房。
とんぼ玉を二つ焼いて今日は
クネクネした織りを終えた。
(ちなみにとんぼ玉は今日はすす
食ってしまって失敗)

IMG_7949.JPG
これもまた昼夜織りのピックアップ
縦糸にモヘアとシルク、横糸は
毛足の長いキッドモヘア。
上左が表、右が裏で織った。
下左右、でも裏の方が絵柄が
    はっきり見えるかも。

IMG_7948.JPG
クネクネした絵柄が織りたくて
鳥が集まってくる蔦を織った。
まだ縦糸が少し残っているので
短めのをもう一つ織れそう。
ほんとは早くちゃんとした縦糸に
して、紅絹の裂き織りしたいけど
縦糸がもったいないから。
わたしのものづくりは、その上
さらに「ケチ」(笑)


入れ忘れ
グーくんとエビネ

IMG_7929.JPG
今日もぐーくん、朝昼夜と
3回きてたくさん食べた♪
posted by ミチル at 23:33| 山梨 ☀| Comment(2) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

連休おわり

連休もおしまい。今朝も少し寝坊
して8時半過ぎに起きる。銀花の
ご飯に出るとグーくん。今日は
何度もきた。そしてよく食べた。

IMG_7812.JPG
でも今日は午後から気温が下がり
8度。今はもっと下がっている。
グーくんどこで寝てるのかな。

涼しいを通り越して寒いくらい。
でも犬たちは元気いっぱい。

IMG_7821.JPG

雨が降りそうだから猟は来ないね。
乗ロバしてとっても気になる
ホウの花の開き具合を見にいく。
分岐路の下だけど銀花は足取りも
軽く、まさかわたしの体重が
減ったのか?と錯覚するほど(笑)
軽やかなのでちょっと遠いけど。
でもまだ開いてなかった。

IMG_7841.JPG
往復で2kmかな。

ありがとう、銀花♪♪

IMG_7850.JPG
わたしが銀花大好きだよ!と
言うと銀花もわたしを好きと
言ってくれてるような気がする。

昨日お願いしたミルワームが
もう届いた。来たばかりのは
不思議と脱皮してるのが多くて
ダイは脱皮したての柔らかいのが
好きなのでたくさん見つけて
やった。

IMG_7870.JPG

連休最後の今日、のの子は塾が
休みだったのでどこかいこうかと
思ったけど渋滞はすごいし先立つものは
ミルワームになっちゃったし(笑)
本人は昼過ぎても起きてこないし
うちは意外や意外、こーっがおでかけ
好きでどこか行きたがっていたけど
今日は火曜日で明日それぞれの実家に
届ける1週間分弱のおかずを作るので
遠出はしたくないし、行くところも
ないし結局のんびり家で過ごす。
午後早い時間から工房。織りの続きと
連休中復活しようと思っていた
とんぼ玉をふたつ、焼いた。

IMG_7865.JPG
とんぼ玉もガラス棒がとろ〜っと
溶けるのと、冷えて色がくっきり
出てくると嬉しくなるのだが
何しろ技術がない。これ以上の
ものはわたしには作れないので
実はすぐあきる(^。^;)同じような
ものしか作れない。習いに行きたい
けどやっぱり都内に行かないと
ないし。。。本を買ったり動画を
見たりしてもわたしに出来そうに
ない技術。興味のある方はどうぞ

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%BC%E7%8E%89

午後まったりと起きてきたのの子は
ジャーキーづくり。犬たちのために
1キロ買ってあったささみ肉は
申し訳程度に犬たちに作って
半分以上を、下味をつけて人間用を
作った。

IMG_7880.JPG
ちょっ、ちょっと!?これ!
あたいたちのだよっ!?
と言っているようなめぐの
必死な眼差しに笑った〜!

posted by ミチル at 23:23| 山梨 ☁| Comment(4) | うちのロバ、犬、猫、カラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子どもの日

5月5日の子どもの日。子供の頃
うちは両親働いていてどこか
でかけたりとかあまり記憶がないけど
小学校5年生くらいのころ
父が急に車に乗せて多摩墓地に
連れて行ってくれて、そこで
さんざんボール投げをして遊んで
くれたことがあった。多摩墓地は
家から車で近くて公園みたいに
広かったから連れて行ってくれた
のだと思うけど、子ども心にふだん
おっかない父の、一日限りの子ども
サービスを感じた。

今朝大きな地震があったそうだけど
こーっはびっくりして目が覚めた
そうだがわたしは全く気がつかず
爆睡して知らなかった(^_^;)
みなさんのおうちの方は大丈夫
でしたか。

朝一ぐーくん、今日もずいぶん
たくさん食べた。食後は特別に
ちゃおちゅーるをあげよう(´∀`)

IMG_7767.JPG

今日も寝坊したので9時近く出発。
雨が降りそう。どんよりした雲。

IMG_7769.JPG
今頃の山は良い香りがする。
もうじき香りの女王ホウの花が
開くが地味な花が実は鼻を
近づけるとほのかに香る。
ゴヨウアケビも、アマドコロも
ほんわり香る。
これはクマノミズキだと思うが
これもかすかに芳香がある。

IMG_7775.JPG
右に写ってるめぐのおけつは
くちゃいです(笑)

銀花は下の植林地。前の山で
発砲音が。今日は向かいの山で
撃ってるのか。下の大きな家の
庭でBBQやってるのが見える。
ここは田舎で都会に出てる人が
帰ってくる場所だから里が
いつになくにぎやかだ。車も多い。

IMG_7783.JPG

散歩から戻るとまたぐーくんが
きた。さっき食べてまだ2時間も
たってないよ。また作ってやったら
完食!そして食後の運動か、山菜
採りか前の空き地をウロウロして
いる。そこ、さんざん人が入って
たからもう、山菜ないと思うよ
(笑)

IMG_7799.JPG

ダイも今日も元気に犬鳴き。
たいていはめぐの声で時々
いちごの甲高い声。どっちも
カラスの声だからかわいい。

IMG_7791.JPG
もうミルワームがなくなりそう。
今日頼んだ。

最近また大きくなったような
トロ、室内野良猫度強。
後ろ足の上に乗ってるの
腹のニク。後ろ足のさきっちょが
ちょっとしか見えないほどに
ぽってりした腹肉が乗っている

IMG_7805.JPG
(^。^;)さわりたいなぁ〜
だっこさせてよ〜!

今日もノノコの塾の送迎、
3時頃から2時間ほど工房。
夜は前から頼まれていた
ボルゾイの絵を始めた。
ボルゾイの別のお友達からも
頼まれているのだけど何しろ
あまり見かけない犬だから
わたしの中でイメージが難しい。
やっと絵柄が降りてきた。

IMG_7809.JPG
ぼちぼち色を塗っていこう。
とっても楽しみ♪♪
続きはまた明日。



posted by ミチル at 00:08| 山梨 ☔| Comment(2) | うちのロバ、犬、猫、カラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

ラブ、ラフ(´∀`*)

最近早寝のこーっは朝もいつも
どおり起床、わたしは寝坊して
8時過ぎ起きると犬たちの散歩は
今日も終えてくれていた。ってか
少し運動した方がいいよ(^。^;)
わたしは銀花。今日も猟の軽トラが
数台上がっていくのでどうしようか
悩んだがもし軽トラがとまって
いたらそこで引き返すつもりで
乗ロバ。

木漏れ日の道を銀花の乗って。
積載オーバーだが(^_^;)

IMG_7712.JPG

ちょ、ちょっと待って!!
道の真ん中に、、(小動物の
死体でます)



IMG_7715.JPG
これ、ヒメヒミズという生き物で
春になるとよく道に死体が落ちて
いる。拾い上げてみると獣の
ヨダレがついていることが多い
ので、たぬきとかイタチとかに
いたずらされて命を落としたの
かも。犬たちに見つかると
大騒ぎになるのでいつも道に
黒い物体が落ちていると急いで
拾って道の下に投げる。今日は
銀花だけど道の真ん中では車に
ひかれてしまうので葉っぱに
くるんで道の下に投げた。

幸い猟の軽トラには会わず、
いつものように水の神様で
戻る。戻る途中、上のおじさまと
おばさまに遭遇。山菜をつみ
ながらお散歩だそう。お二人共
動物が大好きでいつも銀花に
わざわざ人参を買ってきて
下さり今日も帰ったら銀花柵に
かけてあった。銀花、良かったね!

IMG_7729.JPG

昨日少し軟便だったのだが
今日はすっかり元通り。銀花は
疝痛になったこともその兆しも
なくて、ちょっとお腹がゆるく
なっても何日も続くということが
ないので本当に助かる。飼い主似
(笑)

今日は行水日和だねヽ(*´∀`)ノ

IMG_7735.JPG

午後からまたのの子の塾で
その前に100均に行きたいと
いうので11時頃家を出る。
買い物して駅に送り2時頃から
工房。今日は猟は下と上で
やっていて家の前には来ない
ようだ。おかげで普通の音量で
今日はエラを聞いていた(^^;

犬たちが母屋で吠えているので
外をみたら銀花にお客様。里の
入口のおうちの人がわんちゃんを
連れてお散歩がてら銀花を見に
いらした。ちょうどいただいた
人参があったので坊やにわたして
銀花にあげてもらった。ふれあい
だね、ふれあい。わんちゃんには
お土産にビーフジャーキーを
少しあげた。


夜は落ち着いて絵を仕上げた。
お友達は5ラブもいて、そのうち
2頭はひとりはガンとひとりは
心臓に問題があるのだけど
犬たちの写真をみるといつも
ほんとうにニコニコしている。
大切にしてもらっている心が
伝わっているのだと思う。みんな
保護っ子だそうだ。

IMG_7740.JPGIMG_7755.JPG

わたしが一生懸命絵を描いて
いる間もうちの保護っ子たちは
ぐーすかぐー、時々いびきを
かいたりめぐはおならをぷぅっと
したり( ´艸`)ムププ

IMG_7757.JPG

明日は雨だそうだから猟は
来ないな。ホッとする。
連休も後半、みなさんも
楽しんでくださいね!
posted by ミチル at 23:54| 山梨 | Comment(2) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はビーフジャーキー

やっと休みという感じ。少し寝坊して
8時半頃起きると犬たちの散歩は
済んでいた。外が騒がしい、
なんだなんだ??思わず「小」の
字になって見学↓

IMG_7675.JPG
(笑)
家の前はもちろん斜面だけど
日当たりがよくて山菜がたくさん
出ている。それを皆さんはよく
ご存知で毎年たくさんの、見知らぬ
人たちが採りに来る。ワラビとあと、
何かな?今年は雪がすごかったから
わたしが知る限りタラの芽は
壊滅状態。道脇に雪をつんだから
折れちゃったみたい。

昨日乗ロバしたから今日はお休みに
しようか。みどりのトンネルが
涼やか。今日も暑いねぇ。

IMG_7665.JPG
銀花はちょっと下痢だったので
行水はしなかったけど十分
できるくらい汗をかいた。

グーくんもきました。手から
食べるけど唸ってるし時々
わざと?わたしの指を思い切り
かじるし(^。^;)

IMG_7691.JPG

のの子が午後から塾だったので
送りながらほんとに久しぶりに
スーパーに買い物に行った。
今もうほとんど食料は生協だけ。
普段うちは牛肉を食べないので
(というかわたしが買わないだけで
肉食獣どもは大好きだろうけど)
ビーフジャーキーも作ろうと
豪州牛、g141円というのが
あったのでトレーに乗ってるだけ
680gくらいを買ってきた。
薄いから伸ばすのがめんどう。

IMG_7689.JPG
いいよ、お手伝いはいりません!
(笑)

それから工房へ。今日はこーっが
窯焚きをしてるから暑い。あちこち
窓をあけると風はさわやか。
ところが、、、、、

IMG_7700.JPG
ほんの数時間山菜採りの人たちが
入っていたところに。うちは
守られる法律がないので苦肉の策で
ディランのアルバムを大音響で
かけていた。でも多分マキと
呼ばれる猟をしてるみたいで仲間と
連絡をとりながら行ったり来たり
長い時間いた。ここしばらく家の前には
来なかったのに、、、呪い方が
足りなかった。

ずっと大音響をかけながらスピーカの
前で織っていたので耳の奥がしばらく
きぃぃぃん、となっていた(笑)
母屋に戻り時間がきて蓋をあけると、

IMG_7707.JPG
そういえばジャーキーマシンも
置く場所がないから結局玄関に
(笑)だから犬たちはちっこに出て
戻ってくるともうマシンのそばに
鼻を突き出す。塩コショウとまた
うるさかったけど犬たちのだものね
塩コショウなんかしません!
ササミも買ってきたので明日は
ササミで作ってみる予定♪わたしが
肉を好きじゃないから味見ができない
(笑)

夜は絵の続き。あと少しで仕上がる
のだが、お友達の家の大事な犬たち
だから慌てて仕上げずに明日また
ゆっくり、きちんと仕上げたいと
思う。

IMG_7710.JPG

明日は猟が来ませんように!!


posted by ミチル at 01:13| 山梨 ☀| Comment(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

春の乗ロバ

今日は朝から暑いくらい。薄手の
長袖で散歩に行ったら汗をかいた。
雲までこんなに、夏みたい。

IMG_7590.JPG

くっきりと、みどり、空色、白
IMG_7595.JPG

山も初夏の風
IMG_7583.JPG
そろそろ犬たちの水を背負って
来るようかな

今日は乗ロバしようと、散歩の
帰りに思う。削蹄してすぐは
蹄が柔らかいのでダメだけど
今日で1週間だからもう大丈夫。
ものすごく久しぶり。ピンクは
わたしの軍手。銀花の背中から。

IMG_7605.JPG
最後に乗ロバしたのは去年の
11月。道に霜が降り始めると
滑って怖くて乗ロバできないから。

久しぶりだけど止まることなく
おりこうに歩く。野原のあたりで
引き返そうかと思ったが元気なので
水の神様まで。往復で2キロあるか
ないかだけど完全に積載オーバー
(^。^;)耳の後ろに汗がにじむ。

IMG_7621.JPG

ありがとう、銀花!野原で降りて
腹帯を緩めて道草を食いながら
帰ってきた。

IMG_7631.JPG

フェイスブックで紹介されていた
安全な蚊取りボトル、さっそく
家にある材料で作ることにした。
詳細↓

http://adgang.jp/2013/12/45981.html

たしかに随分前、銀花がまだうちに
来たばかりの頃、亡くなった春さんが
二酸化炭素に虫が集まるからと
ドライアイスをおいていってくれた
ことがあった。10年前だ、
すごいな武藤さん、、

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/1072726.html
とけてなくなるドライアイスでなく
ペットボトルに水、イースト、
ブラウンシュガーを入れて作る。

IMG_7634.JPG
醗酵するとき二酸化炭素が出るから
それに虫が集まってくるのだそう。
いくつか作って銀花の柵において
夕方見てみたら羽虫が2匹入って
いた。効き目があると嬉しいなぁ。

わたしはこれ↓

IMG_7644.JPG
家にあったりんごとミニトマトで
作ってみた。う〜ん、おいちぃ!

世間では連休後半だそうだが
学校に行く子がいればカレンダー
どおり。しかも高校にもなると
学校があったり塾は毎日ある。
それでも早起きと弁当から、
ちょっとだけ開放されて嬉しいな!
みなさんも良い連休を♪( ^∀^)
posted by ミチル at 23:26| 山梨 ☀| Comment(4) | 乗ロバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

ジャーキーマシーン

目覚ましがなって起きようとしても
IMG_7483.JPG
おねむのかわいいはーちゃんが
お腹の上でうとうとしていると
つい、あと1分、と寝坊して
しまう(^。^;)でも、はーちゃん
気がついたのだがほとんど喉を
ごろごろ鳴らさない猫。たまに
そういう子いるけど。

雨も上がって気持ちが良いね
雨上がりの道にみどりの道筋

IMG_7519.JPG

昨日は一日やまない雨だった。
今日、山の感じが違っていた。

IMG_7492.JPG
空に薄雲が流れて初夏の感じ。

でもまだ雪はどっさり残っている
ああ、今日から5月だ。

IMG_7516.JPG

緑が爆発的に増殖した。
IMG_7540.JPG

ぎんか、おいで♪
IMG_7533.JPG
片耳前方、片耳後方、何か
気になることがあったのかな。

犬を飼ってる友達たちの間で
手作りジャーキーが流行っていて
というか、みんな犬をとても大切に
しているのでジャーキーもうちの
ようにホームセンターのなんかでなく
無添加のものを与えてるとほんの
少しで1000円近いので作るそうだ。
お魚を干す網で肉を干したり。
おやっ?と思ったのはこれ↓

IMG_7553.JPG
お友達が使っていてきっと2〜3万
するんだろうなと思ったら楽天
最安値で税込送料込で3480円!
これなら買えると思って注文した
のが昨日届いた。昨日はバタバタ
していたので今日作ってみる。

IMG_7552.JPG
フタ部分に温風を吹き出すところが
あるみたいで仕組みは簡単。
この網が4枚あって量によって
増やす。ほんとうは脂身の少ない
ササミが良いそうだがなかったので
昨日生協で来た鶏もも肉の薄切りを
使ってみた。68度にメモリを合わせ
あとはコンセントに入れるだけ。
ジャーキーは6時間なので7時過ぎ
完成↓

IMG_7562.JPG
もう並べてるそばからこーっが
塩コショウ塩コショウうるさくて
一段だけ塩コショウのを作ってみた。
一口食べてみるとお肉の味が凝縮
されてる。肉好きな人にはたまらない
だろう。ビールとか飲む人なら
尚更だな。寝てる犬たちの鼻先に
くっつけたらみんながばっと起きて
ぺろり!グーくんがきたからぐーくん
にもひと切れあげたらうなりながら
食べた。美味しいんだね!
買ったのはここです↓

http://item.rakuten.co.jp/labbing-store/10000438/

干し芋もできるしあとりんごが
美味しいそうだ。切って並べる
だけで勝手にできちゃうからこれは
わたし向けだな!!(笑)

午後からは工房。クネクネしてる
織りの続き

IMG_7555.JPG
鳥があつまる蔓

今日は夜時間が空いたので
絵の続きも描いた。大雑把に
色を乗せた。

IMG_7568.JPG
連休中には仕上げよう♪
posted by ミチル at 23:48| 山梨 ☔| Comment(2) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする