2013年10月31日

困ったiPhoneちゃんすねる

今日で10月はおしまい。でも
朝から暖かい。10月末でこの
暖かさはかなり助かる、ストーブを
つけなくて良いのだから。
それでも紅葉は日増しに進み
色とりどりを眺めて歩くのは楽しい。

BX3LVM0CYAAdgo5.jpg

家からほんの1キロ弱だけど散歩の
コースで一番きれいなところ

BX3JtEbCMAAwhLM.jpg

今日は事情があって写真が
ほとんど消えた。銀花の散歩も
ちゃんと行って写したけどない。

というのは5月から使ってる
iPhoneちゃんが

004.JPG
このところ機嫌がとっても悪い日が
多く日に何度も何度もSIMなしが出て
肝心な時に使えない。リセットしても
またすぐ出たり、全然出ない時は
出ない、何が原因かもわからず、
アップルサポートで見てリセットと
SIMカードの出し入れの繰り返し。
バックアップをとって一度初期設定に
戻そうとすると今度はiTunesが
出荷時に戻してくださいと出て
バックアップさえとれない。
 うちは悲しい環境で光が入って
いないのでネットをつなぐのはauの
ワイマックスだがつながるのは3Gのみ
仕方ないので実家に行った時(実家は
光が来ているので)iCloudで
バックアップをとった。それで
今日1時間以上かけてiTunesを
使って初期設定に戻して今度戻すには
Wi-FiがないとiCloudは使えないので
わざわざ都留のauショップまで
行ってそこでWi-Fiを使ってやっと
元に戻した。なんだかんだ半日が
過ぎる。それで直ったかどうかまだ
わからないけどタダなのでSIMカードも
交換してもらってきた。iPhoneは
スマホとは別の種類のよう。
トラブった時が大変。。。。。
幸いこーっは4sが不調で2回も
全取っ替えしてるのでサポート
センターに電話も慣れたもので
助かった。わたしなら説明を受けても
ちんぷんかんぷんだ(-_-;)

お昼前から出かけて3時すぎ
帰ってきた。みんなただいま。

003.JPG
ああ、疲れた。。。

夜はクリスマスの絵の続き。
描いてるとホッとする。わたしは
根っからのアナログ人間、を
絵を描いていて再確認した一日
だった(笑)

005.JPG
あと2回くらい手を入れたら
仕上がりそうだo(^▽^)o
posted by ミチル at 23:19| 山梨 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

霧が晴れて

朝7時前、一瞬外が霧で真っ白に
なった。雨が降るかと思ったら
霧はどんどん晴れて散歩に出る
時には眩しい青空とお日さまが。

018.JPG
夕べまた激しい音をたてて雨が
降っていた。もう少ししたら
霜が降りるのだろうなー。

023.JPG

紅葉も日増しに広がる。
めぐと紅葉。

036.JPG

銀花は上に行こうか〜。
アヒル口になってるロバ↓

045.JPG
(笑)

朝靄を通す朝の光のシャワー
ヽ(*´∀`)ノ

050.JPG
青草はしなびる一方、
物足りなさそうな銀花。

帰宅するとベランダはぼっこ部
朝の集会中(笑)

061.JPG
今日は昨日と違って朝から暑い
くらい。夜になっても今日は
暖かい。

和室で暮らしてあと少しで3ケ月

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/371228804.html
ヨシ子、暇さえあれば食べる食べる!
そしてとても猫とは思えない、まるで
人並みのウンモを1日3回くらいする。
そしてとうとうこんなツチノコ体型に

072.JPG
(^。^;)

グーくんも今日は3回来て工房では
3回おかわり。今日は少しチーズを
あげてみたらぺろっと食べた。

089.JPG
グーくんはこれから厳しい冬を
外で迎えるのだから美味しいもの
食べて脂肪つけなくちゃね。

工房では子猫の続き、お母さんの
お乳をたくさん飲んで寝んね

084.JPG
まだ縦糸が結構ありそう。
もしかして2枚分経ぐったのかな
(;^_^A

夜は時間ができたのでぶんちゃんと
くろちゃんのクリスマスに色を
付け始めた。絵はどうも、昼間は
やる気が起きない。

097.JPG
いい加減でもある程度はきちんと
空間や奥行を描かないとまた
ダメだしされる!(笑)続きはまた
明日の夜♪
posted by ミチル at 23:39| 山梨 ☀| Comment(4) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

天狗が落としたどこどこ行きの切符

そろそろ冬用の、わたしの肝いりの
人型の寝袋を出そうか。今朝は8度。
しかも小雨が降っている。いちごも
今日は重ね着。

010.JPG

天狗が通る場所。高いところで
黄色く紅葉してるのは古いトチノキ

014.JPG


ほら、天狗が落とした
どこどこ行きの切符

021.JPG
めぐが行くところはどこだ?
誰もいないドッグカフェかな?
(^。^;)

寒くなったけど元気な銀花
なぜなら冬になるから大好きな
オーツ麦を買ってもらったから♪

028.JPG
たかが干し草だけどやっぱり
太るのとそうでないのとある。
この牧草を買うとき肥育?と
言われたことがあるがまぁ冬場は
風邪ひかないように、少し肥育♪

雨降ってきた、青草もめっきり
減ったねぇ。早く帰ろう。

041.JPG

部屋の中では、和室から出たい
はーちゃん、めぐがわたしの顔を
見て教えてくれてるよう。
犬と猫って言葉通じるのかな。

046.JPG

今日は寒くて動物たちも動きが緩慢
つまり犬も猫も固まって寝てばかり。
椅子に座ると猫たちがすぐ人を
暖房替わりにわらわらと膝にのって
くる。うちの猫たちはみんな5キロ
オーバーだから3びき乗られたら足が
しびれる

夕方里に降りる時、家の周りは
真っ白、霧に覆われていた。

047.JPG
雨が降ってきた。寒い雨だ。
posted by ミチル at 23:22| 山梨 ☁| Comment(4) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

あしもとの青空

これぞ秋晴れ。空はどこまでも
どこまでも青空。それに今日は暑い
くらい。Tシャツを脱いでシャツ1枚で
散歩に出る。
いちごとてんちゃん、変なかお〜

006.JPG

青空が、足元の小さな水溜りに
落ちてきた。

024.JPG
そういえば子供の頃水たまりを
踏むと地の底まで沈みそうで
ドキドキしながら踏んだことを
思い出した(笑)

良いお天気で気持ちも晴れ晴れ、
と言いたいところだけどこんな日は
猟が来る。案の定、馴染みのおじさんと
すれ違う。軽トラの後ろに乗せられた
犬、フリーのめぐに大声でマテと
スワレをさせた。しばらく道脇で
足跡を観察している。大きな滝で
少しゆっくり戻るといなくなって
いた。良い気分もこれでがっくり。

鹿を猪を殺してその鹿が猪が子育てを
している最中だったら子供はどうなる
のだろう。若い、経験不足の、やっと
親から独り立ちしたような幼い個体も
殺されるのか。色々考えると
眠れなくなる。

また戻ってきて今日は足跡が
なかったから帰ったのかな。
感じの良いおじさんなんだけど。
心配だから銀花はこの家のすぐ上、
歩く場所なんかないのだけど
誰も上がってこないから安心。

050.JPG

午後は今日も早い時間から工房。
あっ、グーくん、昨日来なかった
から心配したよ。

062.JPG
これはズームを使わないですぐ
そばで写している。50センチ
くらいのところにわたしがいて
見ていても、始終チラ見をするけど
ご飯を食べるようになった。でも
手を出したら逃げるか、怒って
攻撃的になる。

昨日の続きを織った。何しろ
縦糸があとどのくらいか
きちんとわかってないので
今回は一コマずつ、浮かんだ絵を
織っている。今日は二コマ織った。

遊んでたボールもほっぽって

068.JPG
おかあさ〜ん!
070.JPG
おかあさんのお顔が見えない
ところに行ったらダメですよ、
と言われている。

午後青森のリンゴ農家の友達の
りんごが届いた。いつもはフジで
もうすこし遅い時期なのだが今回は
酸味があるというジョナゴールドを
頼んだのでフジより早い。今年の
青森のりんごから放射能は検出されて
いないそう。安心して食べられる
ヽ(´▽`)/

060.JPG
ひとつ食べた。オイシー!!!
ジューシーで、酸味があって、、
果物は酸っぱいのが好きなので本当は
紅玉が食べたい。ジョナゴールドは
紅玉に似ててしゃくしゃく感や
はっきりした味が、子供の頃食べた
りんごを思い出す。友達のりんごを
食べるととてもスーパーのりんごを
買ってきて食べよう思えなくなる。
美味しいりんごがたくさんあって
しばらく幸せo(^▽^)o

明日はまた実家行ってきます、
お返事遅くなりますがお許し下さい。


posted by ミチル at 22:02| 山梨 ☀| Comment(0) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

台風一過その3?その4?

今年って台風の当たり年?というか
10月も末になってまだ台風とは。
今回もこちらはそれほどでもなく
何事もなく無事に通過してくれた。
それより夕べ夜更かししてたら
夜中に久しぶりに大きな揺れがきて
不気味な揺れが長く続いた。犬も
猫もカラスもロバも誰一人起きて
来なかった( ̄▽ ̄;)

午前中雨が残っていたが小降りに
なったところで散歩に出た。

012.JPG
霧雨はすぐまた本降りになって
野原の先で戻った。

銀花は今日はちょっと無理だ。

016.JPG

てんちゃんはお洋服を着せて
行ってもめちゃくちゃ草の種を
つけてしまう。絹糸のような細い
腰のないふにゃふにゃの毛は
めぐたちと違って草の種が一度
ついたら中にまで入ってすぐに
こんがらがってしまう。セッターって
短毛だけど耳や尻尾、足の先とか
飾り毛というらしいけど長い毛が
生えててそこにくっつくと取るのに
ほんとに大変。なので耳のまわりと
尻尾の毛を短くカット。

018.JPG
手入れがいる犬ってめんどくさい。
めぐといちごはその点らく。

今日は寒いから椅子取り合戦

021.JPG
いちごは横になりたい、でも面と
向かってぴーたんにどいて、って
言えないからどいてくれるのを
そっぽを向いて待っているのが
笑える!

和室のヨシ子、昨日はガリガリだった
ヨシ子にお弁当を食べさせてくれた
リニア関係のお兄さんに会った。
ヨシ子元気で真ん丸ですよと言うと
驚いていた。まん丸というより,,,
どすこ〜い!!!

028.JPG
( ´艸`)ムププ

午後早い時間から工房。寒いから
まずとんぼ玉↓

067.JPG
まだ小さなハトメに均一の
円形になるようにガラスがうまく
巻けない。というかわたしが何か
作るといつも「原始的」(笑)

織りはこれまた長く掛かっていた
大きい方の昼夜織りの方を終えた。
こちらもリバーシブルになる。
5枚朱子と違うのは一段おる事に
地色の平織りを一段ずつ入れる。
なので杼は2つ使う。

054.JPG
笑う、まる。足拭きマットみたいな
マフラーだけど紅絹を割いて入れた
のですごく柔らかくて軽い。
ほら、笑ってるように見えない?

053.JPG
どこが?と言われても困るが
なんとなく(^^ゞ

いい加減なものだから縦糸が残った
ので、別の探し物をしてたら
出てきたふわふわの桃色のキッド
モヘアで子猫を織ることにした。

057.JPG
はーちゃんはもうこの時期は
終わったなー。

夜はまた絵を描いた。猫活に
行く友達の家のぶんちゃんと
くろちゃんの仲良しクリスマス♪

072.JPG
来年のクリスマスはきっと
こんなふうになっているよ!

猫活記事↓クロちゃんとぶんちゃん

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/372703697.html
http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/372886846.html
http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/376510596.html
posted by ミチル at 23:06| 山梨 ☁| Comment(6) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また台風

台風のせいで朝からこんな天気
005.JPG
遠くの山が霧の海の中から顔を
のぞかせる。

今日も上の方は霧が晴れていて
いくらか明るい。

014.JPG

霧雨だけど銀花も行こう。
029.JPG
今日は下で、いつものガードマンの
車に遭遇、いつもと違うおじちゃんが
窓をあけて挨拶してくれたら
とたんにまたアノ顔になった銀花、
え?もしかしてあの車に恋してる?
そしてちっこだ( ̄▽ ̄;)

039.JPG
何度も書いているけど散歩の
途中で排泄をすることは本当に
珍しい。銀花がうちに来て9年、
散歩の途中でちっこしたことは
皆無に等しいがするときは大抵
フケの時。思い切り情けない顔
してるし(笑)

今日は昨日よりはだいぶ暖かいが
少し冷えてきてみんな雨にぬれた
ので、お洋服を着せた。はい、
こっち向いて。てんちゃんはなぜか
スワレでマテをさせるとどんどん
どんどんアタマが後ろにそれてくる

054.JPG
(笑)

めぐはウニちゃんが作ってくれた
レース付きの短いのを着せた。
これを着せるとゆりを思い出す。

052.JPG

午後から工房。グーくんが来て
出口のところでご飯をあげたら
しばらく出て行かないので放って
おいたらどんどん入ってきた。
こうして見ると手を出せば触れそうに
見えるけどこれ以上は近づけない。

073.JPG
この時もわたしがかじっていた
スルメをよこせ、と言っている

夕飯のあと、また急にノノコが
プリンを作ると言い出して
その上さらにまたホットケーキも
作ってプリンをトッピングして
くれた。

081.JPG
痩せるわけがない!!!
( ̄▽ ̄;)

夜は魔女の絵を仕上げた。こーっに
ピンクの敷物が一番手前にきていると
指摘され直したけど、あとまだ
あちこち手を入れるところはあるが
もうキリがないのでニスを塗って
終わりにした。

087.JPG
ダイもいるんだよヽ(´▽`)/
092.JPG
明日か明後日友達に発送しよう♪♪

台風被害がなければ良いですね。
それにしても各地の台風情報や
中継はしても見事に福島のは
ないですね。アハハハハ!!
(*゚▽゚*)







posted by ミチル at 00:59| 山梨 ☁| Comment(4) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

突然来る、アノ顔

今朝も薄ら寒く、霧雨。山から
雲が湧いて空に登っていく。

008.JPG
日増しに周囲が彩られていく。
山桜の紅葉は緑と朱色がくっきり
ツリーのイルミネーションみたい。
きれいだなぁと思って写しても
携帯のカメラだと見たとおり
きれいに写らない。

014.JPG

今年はうちの方はどんぐりも
豊作みたい。いちごは時々落ちて
いるどんぐりを拾って食べる。

021.JPG
ずっと口の中にいれておいて家の
前まで戻った頃いちごの口から
何かぽろっと落ちたので見たら
どんぐりだったことがあった。
おかしないちご!

ミヤコワスレといちご。

031.JPG
ぐっと涼しくなってブタクサは
種になりもうしなびてきている。
今はマーガレットみたいな花と
黄色い小さなヤクシソウ、それと
セイタカアワダチソウが咲いている。
アレルギーもだいぶ治まってもう薬を
飲むこともなくなった。まだ少し
皮膚が赤いけどひどく痒がることも
なくなった。

銀花も今日は5アケビ、ゲッツ。
これはアケビの熟したのを
食べて果汁を味わっているところ

043.JPG

いつものガードマンのおじちゃん
たちに遭遇。わざわざ降りてきて
うちの動物たちをかまってくれる。
メガネのおじちゃんに声をかけて
もらって首をさわられたらとたんに
アノ顔になっちゃった!!

058.JPG
アノ顔→http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/110364505.html
(↑一瞬だけど動画あります)
そしてそのままおじちゃんたちの
真ん前でちっこじゃじゃじゃ〜!
こっちが赤面した!!(;^ω^)

そのあとはケロッとして何事も
なかったように帰宅。動物も
ちゃんと人間の男女を理解して
いると思う。カラスのダイは
こーっにはわたしには絶対しない
ような素振りをしたり鳴き声で
ものすごく甘える。銀花もこの
おじちゃんに反応したので恋する
おとめ!?

朝一でご飯をたっぷりあげたのに
またグーくんがきた。これから
冬だものね、たくさん食べないと。

064.JPG

インチキダマスクを織ってる機に
新しく糸を張ろうと思いつつ
今日はとんぼ玉しかしなかった。
少しガラスを巻くのがきれいに
できるようになったけど、少し
煤けたちゃったかな。

072.JPG
思い通りに行かず、あれこれ
やってるのが楽しいのだ。

夜は魔女の絵の続き。だいたい
色を塗り始めて3回手を入れたら
仕上がるのだけど今回は小物が
多すぎてなかなか仕上がらない。

088.JPG
でも楽しい♪♪
posted by ミチル at 23:35| 山梨 ☁| Comment(2) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

霧に追いつかれる

散歩でいく、家からわずか1キロ
上がったところは割合霧が薄く
明るかった。道がぬれてるから
マテだけだったのがなぜかスワレの
めぐ↓

016.JPG
めぐの、なんでもいいや〜という
やる気のなさを感じる一枚(笑)

下からの霧がすごい勢いで流れて
上がってきた。急いで帰ろう。

026.JPG

家の前で犬たちが何かみつけた。
なになに〜???

029.JPG
サワガニ?こんな道の真ん中に
いたらひかれちゃうよ。素手で
つかんだら小さなハサミで必死で
つねった。道脇の草の中に投げた。

てんちゃんとミヤコワスレ

031.JPG
きりっ!としたことがない犬

銀花は行かれないと思ったら
霧雨もやんだ。おはボー♪

033.JPG

植林地ももはや冬色になって
銀花が同化↓

047.JPG
今日は6アケビゲッツ(´〜`)

お昼から来客、銀花に会いに。
ロバ談義に花が咲いて2時過ぎに
入れ替えにいつもの友達が来る。
恒例の活元運動1時間。そういえば
わたしの風邪はいつの間にどっかへ
消えた(;^ω^)熱も出ず、、

和室で活元運動をやっていると毎回
ヨシ子も参加。二人の間にわざわざ
入ってきて案外一緒に運動してる
のかも。

064.JPG
それにしてもまた太ったような気が
する!よく食べるし、よく出すし、
よく寝てるし(^。^;)

posted by ミチル at 23:41| 山梨 ☁| Comment(2) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

やっと織り上がった

今朝も霧雨の中を散歩。昨夜
また雨が降ったので道がぬれてる。

004.JPG
それに木の葉がずいぶん落ちている。

数日前発見した、もしかして
山ぶどう??道の脇にあるのは
知ってたけどメクラブドウだと
思っていたのだけど、、

http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-yamabudou.htm
012.JPG
よく見ると成長不良だけどちゃんと
ブドウらしきつぶつぶがついている。
銀花ボロを根っこにやったら
甘い実ができるかな。もしか
ほんとうのヤマブドウだったら
楽しいな〜!

帰り道はかなり本降りになって
銀花は今日は行かれないね。

068.JPG

寒くなって猫たちはあちこちで
猫団子↓

064.JPG

ところがダイちゃんはますます
関羽が進んで首の裏側もハゲハゲ

020.JPG
栄養とって乗り越えようね。
朝からミルワーム15匹ペロリ

お昼から工房。冷たい雨が降って
いる。グーくんがきた。

041.JPG
ここでご飯を2度おかわりして
食べ終えてもしばらくお香箱を
作っていた。ずっといればいいのに。
泊まっていってもいいんだよ。

いつかけたかも忘れたくらい
前からかかっていたインチキ
ダマスクをやっと織り終えた。
暑い間工房に来なかったので
何を織ろうと思っていたのか
忘れて気分だけで仕上げた(^^ゞ

妖精の女王が不思議な木の実を
森の動物たちに渡してそれを
それぞれがどこか持っていくの
だけどどこだったか忘れた

066.JPG067.JPG
インチキダマスクは5枚朱子で
絵柄のところを踏み変えて縦糸と
横糸で模様を出す。リバーシブルに
なる。様々な組織織りがあって
どれも見事な素晴らしい模様を
織り出すのだけどわたしはこの
織り方がわかってからずっと
こればっかり。織り方はすごく
めんどくさいけど自由に絵柄が
織れるからとても気に入っている。
次は何を織ろうかな♪

とんぼ玉が復活して織機の横が
すぐとんぼ玉工場だから椅子だけ
移動して、飽きっぽいわたしは
行ったり来たり(笑)
posted by ミチル at 23:10| 山梨 ☀| Comment(4) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

久しぶりのとんぼ玉

何を思ってか一昨日に続き昨夜も
12時を回ってからノノコが
ホットケーキを作り始めた。しかも
メレンゲを立てるという、とても
夜中に食べる夜食の段取りでは
ない(笑)

001.JPG
まぁわたしは作ってもらえたら
なんだって美味しくいただきます
たとえ夜中の2時で、アイスを
トッピングしてあっても(^。^;)

今日は朝から雨の音。寝坊して
9時頃起き出す。珍しく今朝は
もずくじゃなくてひじきが寝てる
わたしをじぃぃぃぃっと見てた。

005.JPG
和室にいるノラッコで煮干を出せば
唯一抱っこできる子。煮干ナシしだと
とっとこ逃げるが。

銀花は昨夜から馬着、今朝も気温は
10度以下。脱がせられない。
今日はお散歩行かれないねぇ。

007.JPG
ご飯を上げて裏掘りだけする。

犬たちは大はしゃぎしてるけど
玄関をあけて外に出すと立ち止まり
空を見上げてしょんぼり。すぐ前で
ちっこだけしてすっとんで部屋に
入った。

009.JPG

今日は動物たちの散歩がないから
午前中から工房。まもなくグーくんが
きた。昨日はわたしは会わなかったが
こーっは何度か会ってご飯をあげて
くれたそう。

015.JPG
お腹が減ってたみたいでがつがつと
こんな近づいても逃げずに食べていた。
雨がひどいのにぬれてないからどこか
雨宿りできるところがきっとあるんだ。

インチキダマスクの、多分最後の
一場面を描いて貼って織り始めた。
今回糸が太かったから細かいところが
うまく出せず大雑把な仕上がりに
なりそう。早く次のをかけたい。

夕方近くからは本当に久しぶりに
とんぼ玉をやった。ちょうど庭に
出た犬たちも遊びに来た。
めぐ、どう?

020.JPG
ふんだ、食べられないじゃん、
と、絶対思っている↑(笑)

前にやってみようと用意しておいた
ハトメを、軽く合わせてそこに
ガラスを巻いてなんちゃって
トロールビーズを作ってみた。

031.JPG
ビーズの世界は奥が深くて
小さなガラス玉の中に世界が表現
できる。。。人もいる。ところが
わたしにできるのは点うちくらい。
トロールビーズなら点うちだけでも
なんとかなりそう、と思った次第で
ございます(^^ゞ

明日は二週間ぶりに実家行って
きます、お返事遅くなりますが
すみません。
posted by ミチル at 22:34| 山梨 ☔| Comment(10) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

ストーブ出した衣替えした馬着も着せた

今朝も寒〜い!!しかも小雨の中
散歩。わたしはデブなので寒く
感じても歩いてるうちに暑くなる
ことが多いのでシャツの上に
ゴアだけ羽織って出た。普通の人
なら寒いだろうけどちょうど
良かった。KOOネンキも重なり
ここ2〜3年で体温が2度くらい
上がった感じ。

犬たちはかっぱを着せると動きが
ぎこちなくなるのでTシャツで。
カラフルシスターズ↓

004.JPG

周囲の山から雲が湧き上がる。
017.JPG

野原を過ぎたところで、いつも
のたのたしてるめぐが急に全速力で
走り始めた。この場所はよくリスが
いるからリスだろうと思ったが
犬たちと一緒にのぞいてみたら下の方を
白っぽい猫くらいの大きさの獣が
走っていくのが見えた。一瞬グーくん
かと思ったけどこんなとこまで来る
わけないし。ハクビシンかな?

011.JPG

銀花も少し雨だけど行こうか。
うにちゃんに作ってもらった
お揃いの雨具でね\(^^)/

022.JPG
ショートコースで下へ。中身が
ちゃんと入ってる落ちたばかりの
アケビゲッツ。今年はアケビが
豊作だったけどきれいな紫に
なっているものが少ない。

032.JPG

帰宅すると居間にストーブが出て
いた。先週まで異例の暑さで
とても10月とは思えなかったけど
本来は10月後半この時期に
ストーブなしの方がありえない。

050.JPG
ストーブ出して半袖で過ごすなんて
地球に優しくない毎日を過ごすわけ
にもいかないからとうとう、諦めて
午後から衣替えをした。まだ
秋の衣替え、冬になったら本格的に
もう一度、入れ替え作業だ。
めんどくさ〜

銀花も、夕方出かけて戻ると
こーっに馬着を着せてもらって
いた。

054.JPG

この頃の少しのお悩みは、夜に
なるとまるで発作が起きたように
ものすごいダミ声で鳴いて外に
出たがるようになったヨシ子。
本来ならこんな狭い和室から
居間に出してやりたいけどヨシ子は
犬がダメだから難しい。

077.JPG
この子は人間にはすごくなつこくて
ふいたりしないのだけど猫とも
あまり仲良くなれないし犬に
対してはぐーくんがわたしにする
以上にすごい威嚇しててんちゃんと
いちごは和室の堺の網戸にさえ
近づけない(^^;ヨシ子外に出たら
食べるものもないんだよ、出て
行ったらダメだよ!
posted by ミチル at 23:52| 山梨 ☁| Comment(6) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

ぼちぼち衣替えを

今朝もどんより。冬みたいな重たい
空、つい半月くらい前はまだ
扇風機回していたのに。昨日から
急に涼しくなった。

003.JPG
まだ夏の衣類のまま。もう暑くなる
こともないのかな〜、ここまで
衣替えをしないで粘ったのは
初めてかも。10月ももう後半だ。

しつけができないからいつもこうして
犬たちに引っ張られながら歩く。

026.JPG

4〜5日会わなかった、いつもの
おじちゃんに会った。ジャーキー
もらったよ、良かったね!
(´∀`)
030.JPG
昨日はガードマンのおじちゃんたちが
わざわざ車から降りてきて2人で
犬たちをかまってくれた。ひとりの
おじちゃんにめぐはそうっと近づいて
少しだけ触らせた。すごい進歩!!
(^。^;)皆さんのおかげでお散歩に
行かれる。

涼しくなったしヒヅメのひび割れも
削ったしぼちぼち乗ロバ再開。

033.JPG
久しぶりだからどうかなと思ったが
なんだか銀花も嬉しそうに歩いた。
途中止まっても足と体重移動で合図
したらいつになくすんなり歩き出す。

この耳は帰り道、野原の手前まで
戻り「ねぇねぇ、道草、まだ
食ったらダメなの?」と聞いている

051.JPG
野原で止まろうする銀花を歩かせて
少し通り過ぎてから戻って放牧した。
ジャーキーのおじちゃんのトラック
とも、乗ったままおりこうにすれ違う
こともできた。

グーくんは朝から2回来て子猫用の
ドライフードをたくさん食べて
煮干も食べて、工房にいたら駐車場の
方の入口で鳴いている。初めてだ。
ためしに開けてみたら上がって
来た。しばらく織機のうしろなど
探検していたがわたしが立ち上がると
少しびびってドアの方へ移動。しかし
今日はドアから入ってないからあいて
ないよ、焦ったグーくん、棚の上に
上がる

073.JPG
そこはちょっと上がられると
まずい!焼き物がたくさん乗って
いるんだよ〜(^^;逆にわたしは
動かず、織りをしながらチラ見、
どじょうの水槽をしばらく観察
していたが(笑)何も落とさずに
落ち着いて降りた。

夕方からお絵かき。寒いし外は
すぐ暗くなるし子供たちも外遊び
できないので早めに送る。日が
落ちて外の温度は8度しか
なかった。寒いけど寒い方が
ネコが幸せそうに見える。
家猫限定だけど、、、

086.JPG
やっと週末ですね、皆さん風邪に
気をつけて良い週末を。わたしは
とうとう、何年ぶりかに風邪を
引いたようです、あとは熱が出れば
完璧なんだけどな。今我が家は
一家揃って風邪。さすがのノノコは
さっと高熱、そして下痢、2日で
経過。こーっはぐずぐずともう10日も
咳と鼻声。さて、わたしの風邪は?
posted by ミチル at 23:29| 山梨 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

今朝は10度以下

朝寒くてベランダを開けなかったら
猫たちが明り取りの窓のところで
かたまっている。猫たちの隙間から
青空がのぞく。

017.JPG

今朝も朝一グーくん。この写真は
ズームを使わないで、ほんとうに
そうっと近づいて写したのだがこの
距離が限界。これ以上近づいたら
素早くパンチを繰り出してきた。

003.JPG

寒くなると猫たちは仲良しこよし♪
普段あまり仲がよくない我が家の
巨猫ふたりが珍しくくっついて寝て
いた。

072.JPG

空を覆っていた雲が流れて青空が
広がった。秋晴れだけど気温は
9度。なんとか粘って未だに
衣替えもせず、夏のままの服を
重ね着(笑)

032.JPG

ここの場所は自然林が残っている
ので紅葉の様子が毎日わかる。
まだ紅葉とは呼べないか。

024.JPG

銀花は下、里の入口まで。台風の
せいで普段はこんなに流れていない
川の水が白いのれんのように見える。

045.JPG

こういう写真を見ると笑っている、と
思うけど動物が人間の感覚で言う
「笑う」かどうかはわからない。
犬たちは「嬉しそうな顔」はするけど
馬やロバは緊張すると下唇がぎゅっと
なるのでこんな顔は、緊張してない
ことは明らかだが。

052.JPG
今日もみちみち、7アケビ食べた。

ダイは秋になって食欲旺盛。夏の間
なかなか減らず困ったミルワームも
一度に10匹じゃ足りない。ダイは
換羽で顔が日増しにハゲハゲ。ダイの
小屋の上ではーちゃんとたけしは
ご飯を食べるので上が気になる。

059.JPG
カラスってかわいいでしょう!

急いで支度して月一行くと決めた
整体へ行ってきた。もうまるでゴミ箱の
ように食べ過ぎ!!タバコもう一度
吸えばと先生に言われた。今タバコを
また吸えばかんたんに体重が落ちる
自信がある。何しろ6キロ増、服の
サイズが2サイズアップだ。このまま
行くとトー・ニョービョーとか
シン・ゾー・ビョーとか、
あぶねーあぶねー( ̄▽ ̄;)でも吸えば
また一日2箱になっちゃうのは目に
見えてるしな〜。。。何しろ金銭的な
理由でやめたので(笑)

夜はまた魔女の絵を描いた。ところが

067.JPG
それじゃ描けません!!(笑)

少し色を入れてみた。これは
こちらで本の評論を書いている
「ほんばこや」

http://hon-bako.com/category/bookbox/bookbox_majo/
魔女こと、友達がモデルのつもり
075.JPG
しつこくしすぎないようにさらっと
仕上げようっと(←1度もできたこと
ない・笑)
posted by ミチル at 23:44| 山梨 ☀| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

台風一過

昨日のうちに連絡が来て今日は学校が
お昼からだったので寝坊して9時過ぎ
起きた。外は静か、曇っているが
雨も降っていない。予報では今頃が
当地はピークだったんじゃない?
早く行っちゃったのかな?昨夜
わたしは4時頃まで起きていた。
雨の音は激しかったがわたしが起きて
いるうち風は激しくならなかった。
ちょっと拍子抜け。でも何もなくて
ほんとうによかった。

銀花ご飯に外に出るとすぐグーくんが
きた。どこで雨宿りしてたのかな。
まぁここはほとんどこない別荘が
2軒と上のおじさまの別荘もある
からね、いずれも斜面だから床下が
高いし。うちの床下だって大丈夫。

006.JPG

雨戸を閉めてたので暗いから犬
たちも騒がなかったのに雨戸を
あけたら足踏み。はいはい、じゃあ
お散歩行きましょうか。家の前に
雨が流れて道の脇が掘れてしまった
のを補修に大勢の工事の人たちが
来ていたのでめぐ、久しぶりに
リードで出る。なんか、新鮮な
写真だ↓(笑)

009.JPG

小さな滝は土砂が落ちて下が
高くなっている。白く激しく
落ちる滝にいちごも見入る

018.JPG

側溝の中は浅い川。そんな中を
歩くのが好きなてんちゃん。

059.JPG

大きな滝はもっとすごい。前に
立っていると涼しいを通り越して
寒い。

053.JPG

散歩から戻るとまたまたグーくん
食べきったからおかわりよこせ、
と言っている↓

062.JPG
グーくん今日一日ほとんどうちの
庭にいて午後工房にも入ってきて
ずっと一緒にいた。

銀花も大屋根のおかげで台風も
へいっちゃら。おはよう!

122.JPG
上に連れて行ってまだ少し落ちて
いるクリを拾って食べさせたり
リードを放して好きに道草を食わせる。
戻ろうとしたらここでもグーくん

078.JPG
待ってたの?多分わたしに興味は
とってもあるのだ。だけど近寄ると
すごい勢いで威嚇する。わたしは
グーくんが健康でうちの庭にずっと
いてくれたらそれで良い。贅沢は
言いません。ただしTNRさせてね。

午後から工房。すごく使いやすい
杼をヤフオクで500円で落とした、
あれ?前も書いたっけ(;^ω^)
だからといって早く織れるわけでは
ないけど。

夜は魔女の絵を仕上げた。下書きの
時小児科医院のお友達が挙手して
くれたのだけどこれじゃ無理だと
思う!

154.JPG156.JPG
この魔女はアナグマの子供が
急病だから薬草を持って見に行く
ところなんだけどね。もう一枚
魔女の絵を描く♪


posted by ミチル at 23:15| 山梨 ☁| Comment(4) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の気配と台風

銀花の柵に行く前にグーくん、
おはグーくんヽ(´▽`)/

002.JPG
目の下にでっかいゴミがついている
とってやりた〜い!!でもこれ以上
近づけない。近づくとどうなるか、
というと70cmくらいになると逃げる
準備、さらに距離を縮めると今度は
威嚇してくる。ああ、シャム猫
(笑)

台風が来てるらしい空、重たい
雲が地上を覆う。

012.JPG
朝方まで雨が降っていた。
010.JPG

あっちゃこっちゃリードを全部
伸ばしても足りない、好き勝手
てんちゃん、藪コキばっかりして
タネタネお化けに!!

015.JPG
すぐとってやらないとてんちゃんの
毛は絹のように細いのでめぐや
いちごのようにぽろぽろ落ちず、
どんどんからまってしまう。
こんなときのために腹バッグには
ちゃんとくしが入っている♪

銀花も上。すっかり秋の野原。

034.JPG
毎日少しずつ紅葉が広がる。
040.JPG

今日はずっと工房。たまに母屋に
戻るとほんの1時間くらいでも
犬たちが狂喜乱舞、雷がなってる
のかな?嬉しいとうちの犬たちは
そこらに落ちてるヒヅメをくわえて
走り回る。そのまま庭にちっこに
出すと庭に落としてきたり。

051.JPG

せっかくだけど、めぐ、
わたしはヒヅメ食べません!!

はーちゃんもサッカーの応援、
がんばる。

078.JPG
でもはーちゃん、それハンドですから
(笑)

工房では裂き織りの方、全部紅絹で
織ろうと思ってたけどやっぱり
途中で飽きる(^^ゞ

049.JPG
あと少し。

夜は母屋で魔女の絵の続き。

086.JPG
こちらもあと一度手を入れたら
仕上がりそう♪

台風また水曜日ですね。学校も
時間が遅くなるらしい。こーっは
仕事を休みにした。どうか被害が
どこにもでませんように。皆さんも
どうか、お気をつけください。
posted by ミチル at 00:41| 山梨 ☀| Comment(2) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

ヤスリがけ

気温が下がると和室っ子たちの
猫ベッドは人気

002.JPG
お風呂に入ってるみたい。こんなに
かわいいのに手を出すとさっと
逃げる、相変わらずノラッコ。
ああ、この10月で連れてきて
2年経過、、、( ̄▽ ̄;)

連休最終日。ノノコは早朝よりお友達と
遊びに出かけ、父ちゃんが駅まで送る。
わたしは寝坊を決めこみ8時半過ぎ
犬たちはこーっが連れ出した後を
追って銀花を連れ出した。家を出て
まもなく遭遇。

005.JPG007.JPG
ビビリのめぐはこれ以上銀花が
近づくとスワレのコマンドは
まったくきかなくなる(笑)

いちごは平気だよね〜(´∀`)

012.JPG

削蹄してもらってまだ二月くらい
なのにひび割れが入ってしまった。
今回足痛もあったので乗っても
ないのだけど。こまめにヤスリで
落としてひび割れが上まで行かない
ようにしていたがわたしの力では
これ以上できないのでこーっに
頼んだ。。

061.JPG
この中腰の姿勢で銀花の足を
固定してヤスリをかける、という
作業は結構重労働。息があがる。
装蹄師さんというのはからだが
ぴたっと位置取りできるんだろうな

はい、お利口だったからご褒美♪

072.JPG
涼しくなったからそろそろまた
乗ロバもしたいし。

今日はほとんど工房で過ごした。
ぼちぼちまたとんぼ玉もいじりたい。
あれこれ手を出すだけ出して
中途半端はいかん(ーー;)どこか
とんぼ玉の中の細工を教えてくれる
教室に習いに行きたいけどないし。

母屋に戻ると、、

045.JPG
ダイは涼しくなって食欲旺盛。
ミルワームをたくさん食べるように
なった。換羽が進んで顔がハゲハゲ。
上にははーちゃん、この頃いつも
ここでダイを見ている。明日から
また日常。そうそう、新聞とって
ないのでわからないけど昨日のデモは
報道されたのかな?人数は4万人
だったそうだ。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013101402000131.html
あんなふうに分断されるとそれほどの
人数がいたようには思えなかったけど
それだけの人たちが少なくとも
原発はいらない、と思っている。
posted by ミチル at 00:17| 山梨 ☀| Comment(2) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

1013原発ゼロ統一行動行ってきました

いくらか涼しいが日差しはやっぱり
夏のような今日、動物たちの世話を
終えてお昼、デモに出発。いつもの
ミカママちゃんにもらったドイツの
エコバッグ♪これを肩にかけて
歩けばプラカード替わりになるから
一石二鳥♪

018.JPG
前回のデモ参加は6月2日だった
http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/364989985.html

日比谷公会堂で集会があってデモ
出発は2時20分、少し早めに
ついた。銀座もすいてる。三連休の
真ん中だからか。

020.JPG

今日は動物愛護のTシャツで。
一番の原発事故の被害者は野生動物
たちだと思う。黙って放射能に
さらされているだけ。誰も救っても
くれない。

019.JPG
(このTシャツはケイさんから
送ってもらいました。)

http://blog.goo.ne.jp/grandemperor

日比谷公園に着くと人の波。
036.JPG
プラカードは今日はこちら側に
しようっと。

039.JPG
こーっは、これまた友達に送って
いただいた「もんじゅは一日に
5500万円費用がかかる」と
書いてあるTシャツ。

044.JPG

出発予定時刻になっても全く動く
気配はなし。立ちん坊で行列が
動き出すのを待っている。1時間
以上。芝生のところにあったおそらく
動物ボランティアをされてる方の
プラカード↓

042.JPG
1時間過ぎても動かず。2時間が
過ぎようとしてやっと動き出した
その頃はもう、先頭の一団は戻って
来ていた。マイクを持った若い
男性がこんなに待たされるのは
東京都の公安条例によって

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%89%E6%9D%A1%E4%BE%8B
デモ隊が分断され300人ずつしか
スタートできないからだと訴えて
いた。当然デモを小さく見せることも
含まれている。外国ではデモで
こんな規制はないと訴えていた。
横断歩道を渡る時もあるから人数を
区切ることも必要なのだろうけど
それならこんな休みの日の、人気の
ない官庁街でなくてメインストリートの
歩行者天国の方を歩かせてくれたら
少なくとも交通の邪魔にはならないよ。

ほんとうに書いてある通り、同意。

053.JPG058.JPG
わたしにはこの国がオリンピックの
収益で被災地を何とかしようと
してるとはどうしても思えない。
そんな国ならこんなデモは続いて
いない。国の言うことを素直に
信じられる人たちが心底羨ましい。

経産省の前の交差点でデモ隊から
ちょっと外れてテント村に寄った。

069.JPG

デモに参加できなかった友達たちに
お土産に缶バッチをたくさん買った。

116.JPG
ほしい方コメントかメールで
どれがいいかお知らせください
送りますo(^▽^)o

それから一団に戻ったら最後尾、
お坊さんたちのうしろだった。
するとスタート地点に到着し
戻ってきた先発隊とすれ違った。
見るとずっと探していた緑ののぼり
北杜市!通り過ぎる人たちを
目で追ってやっと見つけた!
お友達の小尾ちゃん!!

075.JPG
まぁ〜!わたしが別のお友達に
描いたロバのNONUKESをわざわざ
コピーしての参加だそうだ。
お互い逆方向だったので慌てて
一枚写してすぐ別れたけど
会えて良かった〜!!ヽ(´▽`)/


交差点のところで希望の牧場の
皆さん。洗剤などを打たれて
苦しみぬいて殺される牛たちを
レスキュー、守ってくださっている。
しかしご苦労は並大抵じゃない。

http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp/
077.JPG
右の青いジャンバーの方が有名な
吉沢父さん。わたしもこーっも
カンパを入れた。

長い長いデモ隊、最後尾だと
思っていたら合流した1団が
やってきて前も後ろも人人人。
今日のデモはいくつかの団体が
主催なので人の出も多かったと思う。

http://coalitionagainstnukes.jp/?p=3436
088.JPG

歩いていてもしょっちゅう止まる
スローペース。一時間以上かかって
スタート地点の日比谷公園に到着。
到着した写真を写して流そうと
思ったらこんな写真が↓

099.JPG
見るたび笑っちゃうんだけど
実はお友達がわたしを見つけて
ぶっとんで来てくれたのだった!!
埼玉のかおるちゃん!

http://www.aunty0999.com/

ほんとうにびっくり!!!!!!
いきなりミチルさん!!って呼ばれて
よくぞこんな人数の中で見つけて
くれた!!!!!決めては金髪と
ミカママのバッグだったそうだけど
わたしは日常の中で圧倒的な
少数派である原発に反対して声を
上げるものであり、めげることが
多い毎日を、たまのデモで同じ価値観の
人たちの中でパワーを充電してもらう
デモはわたしの中でそんな役目なのに
それ以外の贈り物をもらった気分♪♪

102.JPG
かおちゃんにはいつも犬のことで
色々とお世話になっています!
このあと、皆さんは日暮れとともに
国会包囲に出発、わたしたちは
家の動物たちのこともありここで
帰路に着くべく、新橋に向かう。
暗くなり、しかしまだデモ隊が
続いている。

104.JPG
主催者の発表を早く知りたいな。
どのくらい集まったのかな。

お腹が減ってラーメンを食べて
帰る。帰宅したらちょうど8時半。
ノノコが留守番だったので犬と猫の
ご飯はあげてくれていたけど銀花は
まだだものね。上がる前に銀花柵に
行くとちっこに出てきた犬たちが
嬉しくて銀花柵にまで入ってきた。
みんなただいま!

125.JPG
次のデモはまた11月に大きな
デモがあるみたいなので予定が
なければまた参加したい。
posted by ミチル at 00:23| 山梨 ☀| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

買い物は疲れる

今日もまたまた朝から暑い。今が
10月とは信じられない。気温が
高いだけではなく、日差しがとても
秋とは思えない。昨日は日中
姿を現さず、夜になってやっと
顔を見せたグーくんだったけど
今日は朝一グーくん。写す直前
前の隙間のところに足をとられ
ずっこけて、あたかもわたしが悪い
ように怒られた(^_^;)

011.JPG

今日もノノコは早出。犬たちの
散歩も30分早く出る。

031.JPG

きのこが生えてるみたいな
本日の3スワリ↓

022.JPG


銀花も同じコース。野原はもう
ススキとセイタカアワダチソウ

046.JPG

今日も帰ってきてから行水。
10月の12日、行水の記録更新!?

052.JPG

部屋の中は暑い。扇風機が必要。
犬たちは息が上がってへばって
昼寝。てんちゃんはいつものように
唯一のお友達のぽんちゃんと。

062.JPG
てんちゃんは犬が苦手だから
めぐやいちごと遊んだことは一度も
ないけれどなぜか黒猫のぽんたとは
気が合う様子。見てるとぽんの
方から誘っていることも多い。

先日キューバの児童書の翻訳を
完成して贈ってくれたお友達が

http://www.amazon.co.jp/%E9%BB%84%E9%87%91%E6%99%82%E4%BB%A3-%E3%83%9B%E3%82%BB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3/dp/4881428152/ref=sr_1_12?ie=UTF8&qid=1381590520&sr=8-12&keywords=%E9%BB%84%E9%87%91%E6%99%82%E4%BB%A3
キューバに行ってきたそうでお土産を
送ってきてくれた。前回もいただいて
キューバのお土産は人の手の入った
懐かしいようなものばかり。以前
いただいたひっくり返すと別人になる
お人形も工房で子供たちに人気者。
今回いただいたのはおおらかな絵と
手の込んだバッグ。

066.JPG
↑キューバの香りを満喫する猫が2匹
(^。^;)
ありがとうございました!


午後から買い物。めったに服などを
欲しがらないノノコが珍しく買うと
言うので付き合う。それが困った事に
サイズに問題有りで、毛皮やめての
署名の受け取り拒否したシマムラ、

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130418-00010003-biz_bj-nb
わたしはもう二度と行かないと決めて
いたのだが結局サイズ豊富なシマムラ
しか行くところがない。わたしは当然
何も買わなかったがノノコはたくさん
買った(ーー;)

その後靴屋にもまわったり4時間の
お買い物お付き合い。ぐったり
くたびれて夕方昼寝してしまった。
夜は元気になって昨日の絵に少し
色を入れてみた。

079.JPG
続きはまた明日、というわけには
行かず、明日、ってもう今日になって
しまったけど大きなデモがあるので
久しぶりに参加予定。

http://coalitionagainstnukes.jp/?p=3436
近郊にお住まいで明日の予定が
何もない方、途中からでも大丈夫
ぜひ参加して声をあげましょう。
今現在動いてる原発はゼロ、しかし
節電のセのじもない。なくても
無問題なのです。何かあれば人類の
手には負えない、核のゴミ、放射能、
原発を止めてから死ぬのが大人の
責任だと思いますo(^▽^)o
posted by ミチル at 00:29| 山梨 ☁| Comment(2) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

真夏のような日差し!!

8時頃まで空は雲が覆い、止んだと
思った雨がパラパラ降っていたり
した。それに風も強く、時折山の
向こうからごぉぉぉっと唸って
突風が近づいてくる。

002.JPG
8時近く散歩に出る頃青空が
広がり始めた。

009.JPG
地面がぬれてるので3スワリは
免除。

銀花の散歩に行く頃になると(9時
過ぎ)この日差しはとても10月とは
思えない。

030.JPG
ジリジリと焼けつくように熱い。

でも、アケビも食べたし↓

032.JPG
あま〜いサルナシも食べました
036.JPG
ヽ(*´∀`)ノ

部屋の中も暑くて一台だけ片付けて
いないわたし専用の扇風機を
ぶんぶん回していた。でも
部屋にはぼちぼちカメムシが出没。
網戸の向こう側のカメムシを
追いかけたいはーちゃん、網戸
登りはラボが指導。

049.JPG
このふたりは我が家の台風猫、
ふたりだけしかしないような
いたずらをする。網戸上りもそう。
ベランダのスダレハンモックも
ラボが開発してはーに教えて
ほかの猫はやらない(^。^;)

午後からお絵かき。それまで
織っていたけど一区切りまで
織れなかったのでアップは
できない。工房も扇風機を片付け
なければ良かった。織ってて
汗が流れる、10月なのに。

夜はほんとうに久しぶりに絵を
描くことにした。不思議な建物を
描きたかったけどわたしの力量で
描けるのはこのくらい。もっとこう
中世っぽいのが良いんだけどなー

070.JPG
今年はいつまで暑いんだろ。
真夏の暑さは去年の方がずっと
暑かったけど気温の上での秋が
遅いなぁ。やっと週末、しかも
連休です、皆さんよい連休を♪

posted by ミチル at 23:38| 山梨 ☁| Comment(4) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

ダイの爪切り

今日はノノコが早出で犬たちの散歩も
30分前倒し。そうすると車が
少ない。空には雲がひとつ、青空が
広がっている。今日もアツイネー

020.JPG

緑のカーテンの前で。真夏の光と
明らかに違う。ここもあと少ししたら
すかすかになって里が見えるように
なる。

008.JPG

今日も中身の入ってるアケビだけ
拾って帰った。おみや〜♪

029.JPG

どんぐりも食べたし
031.JPG
わたしの顔をなめて塩分補給も
ばっちしだ

033.JPG
(笑)

ダイの爪が巻いてきてしまったので
爪切り。もう毎回ダイは殺されそうに
鳴き声をはりあげて大騒ぎ。
固く握った足の指、とても鳥の
力とは思えないほどぎゅうぅぅぅっと
握っている(^。^;)

050.JPG
親指の爪にあたるところが特に
伸びて巻いてきてしまっていたので
止血剤を綿棒につけて用意したが
幸い流血はなし。もっとこまめに
切ってやらなくちゃと思いつつ。。

今日はノノコが高校で競歩大会で
早帰り。迎えに行って戻ると
陶芸に燃えているKENTA90が近作を
携えてサトコちゃんと来ていた。
KENTA90近作の数々(白化粧
引っかき絵はこーっ)

060.JPG
ああでもない、こうでもない、と
やってる時間が楽しいのだと思う。
焼き物は土と釉薬、温度、還元か
焼成か、色々、様々な要因で同じ
色が出たりでなかったり、作為、無作為
あらゆる方向で作用する芸術だと思う。
その熱心さでいつかサトコちゃんと
2人展をする日も遠くない!?
期待してま〜すヽ(*´∀`)ノ

おふたりは数少ない「母屋で普通に
お茶を飲んだり会話ができる人」
困った我が家、ではある(爆笑)

061.JPG
↑いちごのモーレツ!!顔舐め攻撃を
受けるサトコ、このあとの受け流しが
実に見事だった。となりの空いてる
椅子をいちごに差し出す、これは
いちごが椅子を見るとどうしても
上がって座らずにはいられない
性質を見抜いての対応、決してうちに
くる誰もができることではない。
(・・・爆笑!!)

おまけの一枚
小管を巻くのにわたしが使っている
2000円くらいの電動ドリル。
これは固定してないので片手は
ドリルを持ってスイッチの部分を
押していなくてはならないから
中空では疲れるが椅子に座布団を
しいた上に横に寝かせてスイッチだけ
押して巻くこともできる。ただ
このドリルが安いからだと思うが
速度が思いのほか遅い。こーっが
仕事で使うようなインパクトなら
3倍くらいの速さで巻けると思う。

066.JPG
先端部分はホムセンで細い鉄製の
棒を買ってきたのをグラインダーで
先端を細くした。小管はわたしは
ストローなので鉄棒の先はかなり
細めにしてもらったのだが落として
ぐにゃりと曲がってしまった。
こーっに言ったら怒られるから
黙ってる(^。^;)でも使えるから
大丈夫だも〜ん♪
posted by ミチル at 22:20| 山梨 ☁| Comment(2) | カラスのダイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

強風

部屋の中は寒くて明け方足が冷たく
なって目が覚めたのだが犬たちと
外に出るとむしむしする。下の方の
雲が、強風ですごい速さで流れる。
カラスが7羽空の上で遊んでいる。
強風に乗って風乗り?がぁがぁ
ぐわぐわ賑やか。つい、わたしも
一緒に騒ぐといちごがものすごく、
不安そうな顔でわたしの顔を見て
泣いた(爆笑)
カラスが気になっている犬たち

015.JPG
楽しそうだものね!

時折風がごぉぉぉぉぉっと唸る。
てんちゃんは風の音が怖くて
人のそばにすりよってくる。
大丈夫だよ。道に落ちている
クマノミズキの実がついた茎の
ところはまるでサンゴのよう。

020.JPG
カラスはこの実を好んで食べる
らしい。

アケビもたくさん落ちていたが
今日は中身が入ってるのだけ
拾ってきた。銀花、お土産♪

024.JPG

上に行ったら柿の実も栗の実も
たくさん落ちていた。良かったね!

044.JPG047.JPG

もどるとちょうど父ちゃんが
お出かけ。ねぇねぇ、煮干持って
ないの?いそいそ寄っていく銀花

060.JPG
お仕事行くバッグの中には
煮干はないと思うよ(笑)

銀花を柵に戻したらまたグーくん、
朝いちでごはんあげたのに。
工房に入りたそうだったので
ドアをあけて用意してたら
入ってきてまた2杯おかわりして
さらに煮干も食べた。わたしは
洗濯物干してないし母屋に戻りたい
でもグーくんが中に入ってきて
1時間以上くつろいでいた。

080.JPG

午後からまたいつもの友達が来て
おしゃべりして40分ほど活元
運動。今日も顔色がよくてすっきり
見えた。背中の感じも以前とは
全然違う。彼女を見ているといくら
どんなに素晴らしいことでも本人の
やる気と決意以上に効果があることは
ないと思う。

カラスのダイは換羽が進んで顔が
ハゲチョロりになってきた。
この頃はーちゃんが興味津々。
はーちゃんのご飯は食いしん坊の
ヨシ子がみんな食べてしまうので
ダイの小屋の上であげている。

130.JPG

今夜の夕飯はどういう風の吹き回しか
急にノノコが作るといってオムライスを
作ってくれた。普段家のことは一切
しないのにお小遣い狙いか!?(^。^;)

118.JPG
今時の子だからすぐスマホを見て
レシピ検索、手抜きしないで
その通り作るからわたしが作るより
ずっと美味しい。毎日作ってくれたら
いいのになぁ〜!

posted by ミチル at 23:14| 山梨 ☔| Comment(8) | うちのロバ、犬、猫、カラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

銀花とグーくんの、はじめて

空が高い。風が吹けば爽やかだが
日差しはまた夏のよう。昨日に
引き続き今日も暑い。

019.JPG

珍しく3人の視線が揃う。
ものすごくまれなことだ(^_^;)

014.JPG

今日はアケビを拾わなかった。
どうせ銀花散歩の時拾ってたくさん
食べられるから。
ほら!きれいな紫のアケビ、
しかもちゃんと種が入ってるよ!

028.JPG

嬉しそうだねヨダレもたっぷり
025.JPG
犬や猫と違って口の中に入れて
飲み込む前に味わっている。

銀花は外でごろんごろんするので
真夏が過ぎて行水をしなくなると
とたんに汚れる。泥だらけでそれが
乾くと触っただけで手が汚れる。
今日は暑いし行水しちゃおうか!

046.JPG
虹の向きが真夏と違う。秋になり
太陽の位置が変わったのだろう。
しかし銀花を迎えて今年で9年
10月に入って行水させたのは
初めてのことだ。

ちょいと用事で出かけて午後から
工房。犬たちを連れてこようか
迷ったがグーくんがきたので
連れてなくて良かった。ドアを開けた
まま、ごはん茶碗を洗ってたら工房に
入ってきたグーくん。じゃあそこで
ごはん食べてみる!?

050.JPG
最初きょどきょどしてたけど
食べ始めた。食べ終わると少し
中まで入ってきた。これから寒く
なるから工房に住み着いても
いいんだよ。さわらせてくれなくても
織機のそばにグーくんがいたら
楽しいな♪

おまけの一枚↓

061.JPG
本当にまん丸になってきたヨシ子。
この頃寝るとき必ずベッドに
上がってくる。でも幅の狭い簡易ベッド
なので、たけしとはーちゃんと
ヨシ子、デブのわたしでぎゅうぎゅう!
コストコのフードが切れて居間の
猫たちのビルバックにしたら
気に入らない。美味しいの出してと
わたしの足にしがみついて歩いても
そのままついてくるヨシ子でした
(笑)
posted by ミチル at 22:55| 山梨 ☁| Comment(4) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

夏の日差しが戻った日

すっかり寝坊した。最近こんなに
寝坊するのもひさしぶり。この頃
年でトイレに行きたくなるから(笑)
起きたら夏の日差し。遅くなって
ごめんよ、さぁ行こう。

001.JPG

昨日行ってなかったからいちごは
めずらしく2度うんちした。遠出
しようかと思ったけど猟の車に
会いそうな気がしてやめた。
今日もたくさん拾ったアケビちゃん

002.JPG

銀花は里の方へ連れて行った。
空が夏のよう。

014.JPG
こちらの道脇にもたくさんのアケビ
013.JPG

口にたくさんほおばってアケビの
果汁を味わっているところ。
いや、もしかしてkiss mee!?↓

011.JPG
(笑)

午後から工房。インチキダマスクは
うさぎの続きはきのこを織る
ことにした。

027.JPG

今日はこれまたひさしぶりに大きい
方も少し動かした。まる、を織って
いたんだったな〜(^。^;)もう指先が
ガサガサで紅絹を裂くのも指先に
細い糸クズがくっついてとろうと
するともう片方の指にもくっついて
腹が立つ。こちらは昼夜織りで
模様を出している。

029.JPG
織り始めるとやっぱり楽しいな!
でも明日はまた実家行き。
お返事遅くなりますがお許しを。
posted by ミチル at 23:22| 山梨 ☁| Comment(2) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨降り土曜日

せっかくの土曜日だがノノコの
全統、全国統一テスト?模試で
学校。しかもいつもより30分
速い電車ということでハヤオキ。
雨だねえ、こんな、音を立てて
降ってる雨じゃお散歩は無理だよ
柵越しに鼻の穴を膨らませて
甘える(=早く飯にしろっ!・笑)
銀花↓

001.JPG
今日は運動できないからご飯は
粗食で牧草のみ。

退屈だね、犬たちもお散歩は
いかれない。朝ごはんをあげて
玄関から庭に、ちっこに出すと
空を見上げて出ようかどうしようか
迷っている。今日は涼しい、寒い
くらい。子猫のはーちゃんは誰でも
暖かいからくっつく。今日は
てんちゃんの気分らしい(^。^;)

012.JPG017.JPG

はーちゃんはおそらく4月か5月
生まれだと思う。たくさん食べても
ひょろひょろ細長い体型だったが
ここのところやっと太り始めた。
フクロウみたい↓

008.JPG
小さくてかわいいものだから
ノノコが溺愛している。子猫の
特権だね。

とってもひさしぶりに工房に
行った。涼しくなってやっと
いじる気になったというもの。

026.JPG
先日ヤフオクで大量の杼が
出ていてなんと500円で北欧の
メーカーのものを何本か落とした。
すご〜く使いやすい。本来なら
高価なものなんだろうなー。

庭にちっこに出ためぐが遊びに
来た。犬の恩返しの日はまだまだ
遠い。

021.JPG
(笑)
posted by ミチル at 00:26| 山梨 ☁| Comment(2) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

秋の雨

朝からしとしと霧雨。真夏の暑い日
涼しい風が上がってきてちょうど
日陰を作ってくれた木の下で今日は
雨宿り。

015.JPG

めぐのぶるぶる、ぶるるん
009.JPG
霧が濃く見通しが悪かったので
最初バンダナと思ったけど今朝は
寒いくらいだったのでみんなに
お洋服を着せて行った。もちろん
どろんどろんですぐ洗濯機(笑)

今日のアケビ。こんなたくさん
でもみんな中身がない。銀花用。

021.JPG

はい!でっかいの!
023.JPG
銀花はかなり降ってきたので軽く
上に連れて行った。上ではまた
クリが落ちていて今度はクリを
食べた銀花だった。

部屋の中では、、

040.JPG

白黒猫のぺは小さい子に優しい。
はーちゃんがそばにいたら
しつこいくらいグルーミング。
なのにはーちゃんったら、、

043.JPG
ぺの尻尾手で押さえてかじってるし
(笑)

昨日の友達から送られてきた
写真。クロちゃんは早くも3階に
上がってお外を見学していたそう

001.JPG
ヽ(*´∀`)ノ

先週の水曜日、訃報が入り心が
壊れた。まだ修復できないまま、
今日お花を持って行ってきた。
親しくしていた人だったので
やりきれない。信じられない。
元気な声が聞こえて来るし
振り向きざまの笑顔が見える。
なんでこんな早く死んじゃったの?
わたしにできることは何か、探して
みたい。(;_;)(;_;)(;_;)
この頃年をとって死別に弱い。
わたしの大事な友達たち、誰も
死なないでください、
お願いしますm(_ _)m
posted by ミチル at 00:09| 山梨 ☁| Comment(4) | お別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

猫活(クロのおうち)

側溝の中に、トトロからの手紙♪
003.JPG
朝からこんなかわいいものを
見つけるとテンションも上がる↑↑

今日も朝から蒸し暑い。でも
周囲は日増しに色が変わって行く
のがわかる。

008.JPG

いつも犬たちにジャーキーをくれる
おじちゃんが、はい、と渡してくれた
立派なアケビ。今しがた採ったよと
言う。アケビはわたしがゲッツする
のは、熟して道に落ちているもので
甘い種の部分もなくなっていたり
銀花用だけどこれはもう、ばっちり
人間用だ。

013.JPG
たまたまツイッターでアケビ見たこと
ないと言っていたツイ友がいたので
すぐ送ってあげた。食べ方は
ネットで調べて。今見たら
こんなたくさんある↓

http://cookpad.com/search/%E3%81%82%E3%81%91%E3%81%B3

銀花も上の野原に連れて行って
花が開いてきたセイタカアワダチソウ
食い放題。この花はもうすこしすると
赤いアブラムシみたいのがたくさん
ついて食べている銀花の鼻先などが
赤く点々になって最初何かと思った。

037.JPG

さて、用意して出発、久々の猫活。
前回の猫活↓

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/372703697.html
http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/372886846.html
あれからひと月以上が過ぎてノラッコ
クロちゃんはだいぶ落ち着き、とうとう
友達に触らせるようになりさらに
すりすり甘える素振りも見せるように
なったそうだ。

お出迎えのぶんちゃん。今日は
ちゃんと袖の下(おやつ・笑)用意
したからす〜ぐ吠えなくなったよ!
かわいいお顔
(≧∇≦)
045.JPG

クロちゃんは。。。
055.JPG
おお!目つきが穏やかになったねぇ
さわれる?さわらせて、くれる??

059.JPG
固まっているだけで、耳もたいして
寝てないじゃないの。この子は
小さい頃一度でも人の手に慣れて
いるか、よっぽど穏やかな性格の
子だと思う。わたしが2年前に捕獲して
連れてきたふー太なんか、いっつも
並行耳で手なんか近づけようなら
大変だった。

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/229970410.html

今日の猫活は、2階建てのゲージを
3階建てに改造。と言っても3階部分を
付け足しただけだから30分くらいで
終了。

064.JPG
まだ出せるところまでは慣れてない
からおうちを大きくしてあげたという
わけ。まだ下の踏み台の下で固まって
いたけど明日になればきっと3階が
増築されてることに気がつくだろう

ぶんたくんはアタマが良いからすごい
好奇心が旺盛。人がいじってると
自分も確かめずにいられず、それに
アソビゴコロが加わってくわえて
ぶっとんで行く。隙をついて電光
石火の勢いで何か持っていったと
思ったらクロちゃんのおもちゃの
お人形!

069.JPG
得意満面(^。^;)ママやわたしが
今日はクロちゃんクロちゃんと
なっているのがわかるし嫌なのだ
(笑)


072.JPG
おばさんの心づくしのお昼をごちに
なって4時前に帰宅した。クロちゃん
あともうすこしかな!時間はいっぱい
あるものね、焦らずじっくり家猫に
なろうo(^▽^)o






posted by ミチル at 21:43| 山梨 ☁| Comment(2) | 動物の心がわかる友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

アケビ食い放題

こんなふうにアケビが落ちている。
002.JPG
これは道の中央よりだけどたいていは
もっと端っこ。

台風は行っちゃったのかな。1人の
時はテレビは全く見ないので情報が
わからない。上の方までいったら
小雨が降ってきた。今日はなんだか
ムシムシする。10月なのに。

008.JPG004.JPG

少し雨が降ってきたけど昨日も連れ
出してないので今日は軽く下に
連れて行く。カーブを曲がった
ところにアケビがたくさんなって
いたはず。あったあった♪

014.JPG
甘い種が入ってるのもいくつか
あった。良かったね銀花♪
でもわたしの服で口をぬぐうのは
やめてほしいんだけど(^。^;)

024.JPG

帰り道でかわった萩が咲いていた。
斑入り?かわいい。手にとって
見ていたら銀花に食べられそうに
なった。萩まで食べちゃう。

020.JPG

そしてベランダではどうみても
無理があるめぐ↓

029.JPG
(笑)

午後からいつもの友達が来て
今日はこちらの方が予定が狂って
活元運動は30分くらいしか
できなかったけど、今日も元気な
彼女に会えて良かった。あれこれ
話をし始めたら尽きないのだけど
今日は時間もなく残念。また来週!

明日は日野の友達のクロちゃんの
ゲージの3階建て改造の手伝いに
行ってきます♪クロちゃんさわれる
ようになったそうだ。ああ、どんどん
水を開けられる我が家の和室っ子たち
( ̄▽ ̄;)
posted by ミチル at 23:07| 山梨 ☀| Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

里の秋

小雨が降っている。雲ももくもく
湧いている。今日から10月だ。
早いなぁ。年月が過ぎてもわたしの
生活は子供の頃から、まずは犬の
散歩だった。

013.JPG
もう夏の木々じゃない。今日は
アケビを5つゲッツ。

010.JPG

少しの雨だから銀花も連れ出そうと
思ったら本降りになったので中止。
アケビだけ食べさせてやった。
落ちてるのは熟しきって紫を
通り越して茶色っぽくなってるが
これはきれいな色。

024.JPG

裏の土手の方から可愛い声。
グーくんだ。雨が降ってきたよ
床下に入ればいいのに。

027.JPG

家の猫たちはたるんでるなぁ↓
035.JPG
生後2月にならないくらいの時
拾ったのだからほとんど外の
暮らしは知らない子。外に出したら
生きていかれないだろうな。
それにしても頭隠して尻隠さず
(笑)

里の秋。まだ稲刈りをしてない
ところもあるが大半はこうして
干している。雨が降っても干して
おくものなんだね。

031.JPG
美味しいお米になるのだろう。
こちらの新米ももらったことが
あるけどとても美味しかった。
新米はみんなおいしいのかな。

昨日は母と東伏見稲荷という
ところへ行った。二週間ぶりの
実家で、だいぶ涼しくなって母が
出かけたがって調べておいてくれた。
この頃やっとiPadミニを使えるように
なった母。正式名称がわかればあとは
ナビだより。ずっとずっと昔、仕事で
保谷の幼稚園に行っていたのでこの辺も
通っていたはず。訪ねたのは初めて。

http://www.higashifushimi-inari.jp/
立派な社の奥に一瞬ここはどこ?と
思ってしまう鳥居の森の中、これまた
たくさんの、由緒のありそうな
お狐さんがいらっしゃる。

075.JPG070.JPG
お狐さんはおっかなそうな顔を
していても小さな子供を守って
いたり。柏手を打って祈る、どうか
人間だけでなく動物たちも守って
下さい。
posted by ミチル at 23:29| 山梨 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする