2013年05月31日

夕焼け空にハッとする

昨夜は1時頃ベッドに入っていつもの
ように手元の薄暗いライトをつけて
本を読んでいた。寝る時も服のままだが
さすがに靴下だけは脱ぐのだが、、、

012.JPG
靴下抱えて狂喜乱舞するキラ
クネクネとからだをのけぞらせて
完全に「ラリってる」(爆笑
ちゃんとお風呂で足洗ってるん
だけどなぁ(^_^;)

朝起きた時曇っていて肌寒いので
サッシを開けなかったのだが散歩に
出るとあっという間に晴れ間が
広がった。そして真夏の日差しに
なった。

026.JPG

でも風が爽やかで汗は出ない。
032.JPG

昨夜も雨が降っていたが道も
乾いてるところがだいぶあるので
乗ロバしようと簡易鞍を乗せたら
とたんにアノ顔になってしまった

044.JPG
これじゃあ乗ロバは無理、あんまり
激しい時はお散歩も無理、でも
普通の無口を持つと早くと催促。
散歩中アノ顔になると歩けなく
なってそのままチッコ、車が来た
時など迷惑なので今日は下に行って
ショートコースで帰ってきた。

野ばらの香水

047.JPG
ん〜、いい香りだね♪♪

今日も朝一でグーくんが待っていた。
すぐご飯あげて散歩から戻るとまた
来ていた。チャオあげるよ♪

072.JPG077.JPG
恐る恐る近寄って来て手から
食べたヽ(*´∀`)でもまだまだ
ビクビクしてうなってばかりいる。
なんか、別の猫も来てるそうで
わたしは見てないけど白黒の猫が
来ると言ってこーっは餌をやるなと
言う。じゃあその子もならして
とっ捕まえてシウツすれば一石二鳥。

散歩を終えて部屋に戻ると
ラボのイケナイお手手↓

041.JPG043.JPG
ここに陣取ってそばにくる誰かれ
かまわずちょっかいを出して
みんなに迷惑がられていた(笑)

だからこーっに捕まって「父ちゃん式」
で可愛がってもらってるところ

120.JPG
爆笑!

夕方からお絵かき。終わって7時
近く、のの子を迎えに行った帰り
東に向かっているのにそら全体が
バラ色、バックミラーを見たら
息をのむような夕焼け空↓

103.JPG
106.JPG114.JPG
夕焼けの国、田んぼも夕焼け。
明日も晴れるのかな。皆さん

良い週末を♪
posted by ミチル at 23:06| 山梨 | Comment(4) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

降ったり止んだり

6月にも入ってないのに梅雨入りだ
なんて聞いたこともない。大丈夫
なんじゃない?なんて思ったけど
今朝はどんより、ボルネオの森。

014.JPG

銀花にご飯をあげようと7時20分
ごろ、外に出たらグーくんが
母屋の床下から顔を出した。お腹
減ったの?ご飯あげるよ(´∀`)
少しだけ警戒心が緩んだようで
わたしがいるのに早く食べたくて
枕木の階段を上がってきた。
オイデ
ヽ(・∀・)ノ
011.JPG012.JPG
やった〜!!指鼻挨拶ができた♪
猫って指出すと、つい近寄ってきて
鼻くっつけちゃう習性があるよね

少し雨が降ってるけどいつもの
コースでお散歩。このあたりで
結構な降りになってきた。周囲の
山からもくもく、雲が昇る。

023.JPG

銀花は行かれそうにないね〜
散歩から戻ると奥で寝てたのに
近寄って来た。でも今日は行かれ
ないよ〜

029.JPG

午前中用事で出かけた。ちょっと
町までと思っても用足ししすると
楽に40キロ。ガソリンがあっと
いう間になくなる。昨日はそれを
3往復してがっくし、、、

午後から工房。久しぶりにバンド織機を
動かす。うにちゃんにカラフルなベルト
地を頼まれた。平織りだからちょっと
楽しめそう♪

037.JPG

これ↓
ラ帽子

018.JPG
(笑)
posted by ミチル at 22:02| 山梨 ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

梅雨に入ったらしい

ほんとうはキッチンカウンターの
はずだった↓

002.JPG
向こう側に流しがあって悲しいベニヤの
屏風で覆ってるところはガスレンジ、
(なぜか猫たちがガスレンジにとても
熱心にカケションするので使わない時は
こうしておくしかない)本当ならできた
料理をこのカウンターでこちら側と
やりとりするのだが、、、今となっては
猫にカケションされないために隙間なく
ものを乗せてある、物置台。次に引越し
したら絶対!!!!!!キッチンは猫
立ち入り禁止にしたいです(ーー;)

今日は朝から雨、鉛色の雲。

004.JPG
小雨だったので野原の先で戻る。
012.JPG

銀花は乗ロバできないので普通の
無口とリードを用意してると
わかるみたい。近づいてきて鼻で
催促。今日は乗ロバ休みだよ♪

021.JPG

植林地に連れて行く。しばらく
淵でスギナを食べていたので
リードを背中に乗せて放すと
尻っぱねしながら走って端っこまで
行っちゃった。あ、こっち見てる↓

029.JPG
暴走したら片側は崖だからどうしようと
思ったけどこちらが焦って追いかけたら
絶対調子乗るから何もなかったように
近づいてリードをキャッチ。銀花は
スギナを食べるのに夢中だった。

銀花も怒涛の抜け毛↓

033.JPG
すでにわたしの右手首は痛くなって
いる(笑)

昨日、一日、ちらっと、駐車場で
姿を見ただけだったグーくん。
もちろん、工房の前の棚の上のご飯は
何度もなくなっていて継ぎ足したので
来てるようだったが姿は見なかった。
今日はどうかなと思ったらちゃんと
来た。朝から2度目のご飯。1度目は
からだったので入れておいた。
見てる前で、唸りながらだけど
棚の上に飛び乗って食べ始めた。

042.JPG
グーくん、と呼ぶと唸って返事する
(笑)

午後銀花が鳴くから行ったら鳴き声が
するので見たら

044.JPG
銀花の物置で寝てた。ここなら
雨降っても大丈夫だから、巨蛇が
いるかもしれない工房床下より
ずっといいよ!ここでご飯あげて
みようかな〜♪
posted by ミチル at 21:06| 山梨 ☔| Comment(6) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

スイカズラも咲いて木苺もなりはじめた

薄暗くて危なく二度寝しそうになった
今朝、どんより雲が低く肌寒い。
緑のカーテンは完全復活、もう
向かいの山が見えない。ここは
自然林なのでいつも色々な野鳥が
鳴いている。

009.JPG

ホウの花も終わりに近づき山を
覆う芳香もほのかになった。でも
道の脇ではついこの間、花が開いて
喜んでいた木苺がもう実をつけ初めて
いる。いちごは犬のくせに木苺が
大好きでとってやるとパクパク
食べる。

010.JPG
さすがのてんちゃんも食べないのに
いちごのお楽しみの季節だね!
山はまた別の芳香が漂う。5月なのに
もうスイカズラも開き始めた。
いつも梅雨の頃なのに。

銀花も今日は涼しいから楽そう。
家の前から調子よく歩く。帰りも
野原までは乗ってくるつもりで
いたのだが道に小さなイモムシが
落ちていたので降りて拾ったら銀花が
ふうぅぅっとため息をついたので
思わず笑ってしまってそこから降りて
歩いた。ひと月以上ほぼ毎日乗ロバ
している。でもやっぱりこの時期は
ヒヅメが伸びるのが早いみたい。
来月末にはまた削蹄かな〜。
オイデ
ヽ(´▽`)/
020.JPG

からだ全体はまだ冬毛がもこもこ
だけど顔はいち早く抜け始める。
目の周辺などだいぶつるつるになって
きた。でも夏のロバって毛が短くて
つやつやで筋肉質っぽくなって
冬のもふもふの方が可愛く見える。
顔も冬毛が抜け落ちると2割くらい
長くなったように見える

017.JPG

ここからは昨日↓
実家の庭猫たち。庭に集まる猫は
全部シウツしたし、ご飯も食べる
時しか出さないようにしたので
あれ以来メンバーは同じ。新しく
来る猫もいない。手前から古猫の
クロちゃん、耳なし母さん、そして
ふー太。ふー太はいつもチビだった
くりちゃんを連れて歩いていた猫
だった。会わせたら覚えているかな。

028.JPG

耳なし母さんも元気。この子の
子供は最初6匹いて2匹死んで
迎えに行った日どうしても1匹が
見つからず、狭い庭でどこにも
行きようがないのにとうとう見つから
なかった。無事だった3匹のうち
2匹はもんちゃんち、もう1匹は
お友達の紹介で越谷まで連れて行った。
耳なし母さん、子供たち元気で幸せ
だからね!

031.JPG

昨日は母がのんびりしてて
実家到着2時ごろだったのに
あれやこれやで出かけたのは
5時。実家の両親ともすっかり
寝坊になってお昼ごろまで寝て
いるので普通の人の時間とは
違う時間が、流れている(^_^;
日が伸びたからまぁ良いけど。
でも5時からなんて遠出はできず
結局家から15分くらいの小金井
公園に行った。母は植物が好きなので
珍しい菩提樹の花や手が届くところの
ユリノキなど見て大喜び。わたしは
このお散歩姿にオオヨロコビ↓

050.JPG
後ろに大きなゴールデンがお利口に
乗っている。幸せだろうなと思った。

posted by ミチル at 23:10| 山梨 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

犬たちも工房で

日曜日、9時過ぎまで寝坊した。
犬たちはこーっが散歩済み。
銀花を連れ出す。今日は暑いな。
昨日は家の前からすぐ調子よく
歩いたのに今日はダメだ〜。
野原を過ぎてもまだフラフラ歩く。
重すぎるんだよね〜
(^。^;)
002.JPG

大きな滝のところで戻り野原で
放牧。

011.JPG

そしてまたオシリニジ(´∀`)
014.JPG

お昼から用事でちょっと出て帰宅
したら2時すぎ。今日はノノコが
友達を呼んでるので犬たちを連れて
工房。いつもは大きなタオルケットを
ひろげてそこで寝てるのに今日は
バラバラ。いちごだけタオルケットで
寝てた。

019.JPG

その間少しだけ進んだインチキ
ダマスクはカラスを織ることにした。

024.JPG

出かけて戻ったら玄関に大きな
荷物が届いていた。犬友達の大阪の
さぁ〜ちゃんがてっちゃんが使って
いた、床ずれ防止マットなど一通り
送ってくださったのだ。犬たちは
さっそく↓

036.JPG
(笑)
大切にされて大往生で天国に送って
もらったてっちゃん。てっちゃんが
使ったものはてっちゃんの幸運と
共にうちの犬、お友達のところの犬
たちに引き継がせていただけたらと
思う♪さぁ〜ちゃんありがとう
ございました
ヽ(´▽`)/

おまけの一枚↓
ことしの6月で拾って2年が
過ぎるのに未だに指おっぱいが
やめられないラボ(笑)

015.JPG
ラボが来た日
http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/208855922.html
明日は実家行ってきます、お返事
遅くなりますがお許しください。
posted by ミチル at 23:05| 山梨 ☀| Comment(8) | 動物の心がわかる友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

いのこりぐみ

土曜日もこの頃ずっとノノコの土学。
今日は模試かな。いつもどおりの朝。
今日は寒いな。曇っている。でも
いつもどおりのてんちゃん、朝から
テンションマックス、ジタバタ
してる、今日も活きがいいぞ
^_^;
001.JPG

風が吹くと少し肌寒いくらい。
005.JPG

乗ロバにはちょうど良いね。
そのせいか、最初から調子よく
リズミカルに歩く銀花。

009.JPG
時々走りたそうにするので
じゃ走って良いよと促すが
何しろ重たいから長くは走れない。
でもこんなに体力があるんだな。
乗ロバを続けてひと月以上過ぎたが
最初の頃よりずっと体力がついた
みたい。見晴らしの良いところまで

012.JPG
銀花は正確に場所を覚えていて
いつもUターンする場所に来たら
帰ろうとするのでもうちょっと
先まで行って戻った。

帰りは家の前まで乗ってこようかと
思ったら小さな滝のあたりで
いつも銀花や犬たちに声をかけて
くれるガードマンのおじちゃんたちに
会った。わざわざ車から降りて
銀花をかまってくれるので慌てて
降りたらこけそうになった。ああ、
あと5センチ足が長かったらな〜
(笑)しばし立ち話してる間、銀花は
チャンスとばかり道草を食っていた。

027.JPG
今日もありがと!

今日はほんとはわたしも一緒にいく
予定だったのだがノノコの送り迎えで
無理なのでこーっが一人で知り合いの
展覧会を見に銀座と、竹橋でやってる
ベーコンの展覧会に行った。のんきに
留守番。はい、あ〜ん。煮干も
あんまりやるとやはり膀胱炎などに
なるそうだからひとり一日2匹ずつ。

033.JPG

今日は朝からグー君の姿が見えない。
犬たちに見つかって用心深くなって
いるのか。えさは減っているから
来てるのだろうけど。午後も
3時頃やっと会えた。床下に潜って
しゃーしゃー吹いてる。でも床下に
入れるって覚えたら雨や台風でも
大丈夫だね!でもそこ、でっかい
蛇が住んでるんだよ

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/102601947.html
041.JPG
あの蛇まだいるのかなぁ(-_-;)
posted by ミチル at 23:56| 山梨 ☀| Comment(2) | 乗ロバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

夏のような日差し

相変わらずなつかない和室っ子たち
わたしが寝てるとすぐそばで凝視
していたりする。何となく視線を
感じて薄目をあけると↓

002.JPG
不思議なもので誰かがじいっと
見てると目が覚めるものだな。
たとえ猫でも(笑)

今日もくっきり良いお天気。日差しは
真夏のようだが風がさわやか。水を
背負っていかなくてすんだ。

005.JPG

銀花はあっちこっちふらふら
日陰を歩きたいみたい。

012.JPG
今日も上手にトラックをやり過ごした
のだが道の狭いところで上がって
来たので野原の手前で降りた。耳の
後ろは汗がにじむ。帰宅して放水
クールダウン。

022.JPG
犬たちのように銀花も換毛で
手で触れただけで毛が抜ける。
ホースで水をかけるとかなり
抜けた毛が落ちる。

部屋に上がろうとしたらグー君!
ご飯は朝一で入れておいたけど
すぐまた入れ替えてやった。

025.JPG
今日は1mくらい近くでも逃げない
相変わらずふーしゃー吹くけど。
その時犬歯が見えたのだが真っ白
背中の毛が薄くなって汚れている
ので若いとは思わなかったけど
もしかして1〜2歳かも。

そうそう、そこに上がって♪
今日はおかかまぶしだよ
(^▽^)
030.JPG
今日はわたしはこの一度しか
姿を見なかったがえさは何度も
からになっていて3回足した。
ところが夕方犬たちを庭に出した時
めぐといちごが気がついてしまい
ちょっとだが追いかけてしまった。
せっかく少し距離が縮まったのに
だまされたと思わなかったらいいんだ
けど、、、、、明日も来てね、うんと
サービスするから♪♪

夕方からお絵描き。掃除して始まる
まで少し織った。何を織ろうか考え
なしに織りたいものを描いたら
やっぱり森のお話になりそうだ。

032.JPG

今週もやっと週末。明日も土学、
こーっは展覧会を見にでかける。
わたしは送り迎えがあるから
留守番だ。くそーっ。。。
皆さん良い週末を
(´▽`)/
posted by ミチル at 22:45| 山梨 ☀| Comment(6) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

コストコ

朝のまったりタイム↓
004.JPG
散歩に出るのはいつも8時。
8時になるとリニア関係は
ほとんど通ってしまうので静か。

あっ、朝からグーちゃんだ!
ちゃんとご飯があるって覚えたね

009.JPG
餌を2回追加しておいた。姿を
見たのは朝一度だけだったけど。

和室ではみんな窓際に集まって
グーちゃんを見学している。
窓際に並んだ猫たちを見てダイは
気を引いてたけどあんまり相手に
してもえなかった(笑)

016.JPG

さ、散歩行こうか。今日は良い
お天気。でも風がさわやか。

022.JPG

今日から水を背負って行く。
まだ暑くはないからそんなに
飲まなかったけど。

024.JPG

銀花もいつもどおり乗ロバ。
038.JPG

毎日同じような、代わり映えしない
記事(笑)ひとりでも具合の悪い子が
いたら気も重いけど、今のところ
とりあえずみんな元気で代わり映え
しない日々に感謝。和室っ子たちと
犬たちのドライがなくなったので
今日はコストコ。前回行ったのが
3月2日だから2ヶ月以上もった。
http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/340830854.html
今日も猫フード3つ、犬フード2つ
お買い上げ。猫えさはこれは和室の子と
子供部屋の子たち9匹分で普段居間に
いる12匹はQ太郎一人がストルバイト
膀胱炎で全員が処方食を食べている。
ヒルズより少し安い、同程度の
ビルバックのミネラルコントロールが
3ヶ月間だけ特別価格なので助かる。
本日のお買い上げ↓

048.JPG
必要最低限の買い物、特大ジュースは
ノノコに頼まれて買ってきたけど
喧嘩していま全部ぶちまけちゃった
ああ、腹が立つ!!!
(-_-;)


 
posted by ミチル at 23:19| 山梨 ☀| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

庭シャムはガングーくん

この頃毎朝、ベランダで猫たちと
二度寝してるいちご。たまに
スイッチが入って猫を追い回して
いるけど猫もわかっているから
適当に相手にしている感じ(笑)

006.JPG
お散歩行くよ♪

今日もどんより。でも暑いよりいいや。
わたしはコー・ネンキ真っ盛りで
動いてる時さほど暑くもなく、汗も
出ないのが、動作が止まった途端に
急激に暑くなって大量の汗が出る。
友達に話したら典型的な症状で
ホットフラッシュというそうだ。
人は病名がつくと何となくその気に
なってしまう傾向がある。ああ
そういうものなんだ、くらいに
しておけば良いのだ。

ツツジの花の赤い道筋ができている。
この上にたくさん咲いているから♪

022.JPG

雲が降りてきて山の上の方は
雨が降っているみたい。

012.JPG

銀花は野原を過ぎたあたりで調子が
出てきた。なんでいつも歩き始めは
ぐずぐずするんだろう。もう諦め
たら良いのに(笑)調子よく歩くので
マザー・オブ・ホーを見に行く。
まだつぼみもあるし咲いている。
手前のひと枝欲しいなと思ったけど
今年のわたしの定量は2本だ。

041.JPG
今日もトラックと上手にすれ違い
たまにずっと下の県道を走る
車の音が反響して下から上がって
来るように聞こえる時があるのだが
今日は銀花が気がつきわたしの合図も
そこそこに自ら道の広いところへ
行こうとした。向きを変えて車が
見えるようにしてしばらくまつが
上がってこない。わたしと同じ動作を
していた銀花。乗ったまま、肩を
ポンポンとしていい子だねと褒めて
やるとちゃんとわかる。帰りも乗った
まま野原まで戻り野原で開放。

042.JPG

久しぶりに揃った3兄妹。トロは
和室を卒業したが出たり入ったり。
網戸越しだからこんなに近寄れる
んです
( ̄▽ ̄;)
033.JPG

昨日昼間一度も姿を見なかった
シャム猫、今日は姿を現した。
えさを棚の上に置くようにしたが
気がついてこの写真を写す直前までは
ちゃんと乗って食べていた。棚の上なら
犬たちが食べちゃわないからね。
昼間この写真をツイッターに流したら
ウニちゃんがガングロくんだから
ガングーくんと名前をつけてくれた。
今日から君はガングー、呼び名は
グーくんにしようかな
(o^^o)♪
ga.JPG
一番上の、左から4番目の浅い器に
ご飯が入っている。ちなみに窓際に
見える仏像は昔仏像彫刻を
習いに行ってた時こーが作ったもの。
アヤシイ宗教ではありません(笑)

午後からひと月ぶりに友達が来て
1時間ばっちり活元運動をした。
1時間くらいするとやっと体が変わる
感じがする。でもダメだ〜。
禁煙はさほど苦労なくできたのに、
なんで腹八分とか節制とかが
全然できないんだろう!!胸椎
七番あたりに鉄板が入っている
みたい。もう食べ過ぎも食べ過ぎ
ゴミバケツみたいだ。週に一度
活元運動がんばろ。。。
posted by ミチル at 23:17| 山梨 ☀| Comment(6) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

ヒメヒミズの謎の死

ちっともじっとしてないてんちゃん、
朝散歩に行く少しの間も待てず人の
まわりでじたばたじたばた、もう
うっとうしいったらありゃしない。
スワレをさせてもじわじわとにじり
寄ってくるし、腹立ち紛れに口から
でた「じっ!!」という言葉が一番
有効。しかし、なぜか顔がどんどん
上を向いていく↓

003.JPG
爆笑!!

今日の3スワリみんな笑ってる
みたい(*´∀`*)↓

013.JPG
天気予報では暑くなるって言ってたが
まだ朝のうちは涼しかった。

昨日は白かったのに色がついてきた
ハコネウツギ。最初から赤と白では
なくて、白が赤に変色するんだ。
葉っぱはクサボタン。

024.JPG

今日も頼むよ。野原を過ぎたあたりで
やっとリズミカルに歩き出す。今日は
大きなトラックと警備の車と2台
乗ったまま上手にすれ違うことが
できた。でも3回目はすごく大きな
トラックで道も細いところだったので
冒険しないで降りた。銀花は無口の
両脇に手綱にしてるロープを繋げる
だけで、ハミを入れていない。
わたしにハミを使うほどの技術は
ないし、銀花に要求するのは人を
乗せて歩くこと、右に寄る左に寄る、
止まる、止まらずに歩く、だけ。

033.JPG

そして当然だけど人が乗ってる時は
道草禁止。降りて腹帯を緩めて
裏掘りしたら道草OKという
取り決めにしている。
おつかれちゃん♪シロツメクサが
たくさん咲いた。あんまり食べると
ヒヅメに良くないらしいけど。
シロツメクサの番号を探して
ポランの広場に行こうか
o(^▽^)o
046.JPG

野原の道でまたヒメヒミズが死んで
いた。実は犬たちの散歩の時、この
場所で車にひかれていたので葉っぱに
くるんで草の中に投げてやった同じ
場所。犬たちの散歩の時はいなかった。

042.JPG
まだ小さい。子供だと思う。
やっぱり体には目立つ傷はない。
(野生動物が死んでいたら道だと車に
ひかれてかわいそうなので道の脇に
投げてやるのだが病原菌等わからない
ので素手では触らないように
している)

帰宅してダイにミルワーム、和室っ子
たちは煮干クラブ。きょっちゃん
賢くなってなかなかダンス踊って
くれなくなっちゃった。大きく
なったねぇ
ヽ(´▽`)/
きょっちゃんたち3姉妹が来た時↓
http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/270957876.html
054.JPG

今日は午後から忙しくて工房に
行かれなかった。何度も庭に出て
声に出して呼んだりしたけど
昨日のシャムは気配がない。一日に
何度も犬たちが庭に出ることは
知っているだろうしな〜。ところで
つい、口をついて出る名前は「ちび」
なぜだろう?ちっともちび
じゃないのに(^_^;)

昨日の写真だけど↓

tateito.JPG
いつもなんにも計算しないので
ちょこっとずつ余ってしまう小管に
巻いた横糸。これを消費すべく次の
織りの縦糸は無難な白メインの色に
した。
posted by ミチル at 22:42| 山梨 ☀| Comment(6) | 山道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

いらっしゃ〜い(´∀`)

犬は猫より早寝でだいたい9時過ぎ
には爆睡しているのに朝も寝坊で
猫の方が早起き。

001.JPG
和室の子たちは少なくともわたしが
起きる7時にはもう起きてうろうろ
している。

今日はどんより曇り空、涼しい。
道々近く、遠くでホトトギスが
キョッキョキョキョと鳴いている。
そしてアオバト、ジャングルみたい

015.JPG

犬たちにはまだダニーがつくので
立ち止まってしょっちゅうチェック。
ひとりずつ見るから一人はそばで
おとなしく待っていてもらう。
ところで試しにてんちゃんにスワレ
マテをさせてみた。あら〜!!!
できるんじゃ〜ん!!

006.JPG
不安そうにじっとこちらを見ている
えらいね〜!

いっぴたんはどうだ??

008.JPG
いちごもできるじゃないの!!
てんとは対照的に決してこちらを
見ようとしないけど(笑)

昨夜も雨が降って道がぬれてるので
銀花はまた植林地。銀花も草むらに
顔を突っ込んで夢中だから耳の
根元の毛の薄いとこにダニーがいた
(ーー;)

033.JPG

いつもなら実家に行く月曜日だが
今日はこーっが歯医者さん、ノノコは
定期テストで早帰り、どっちみち
中央道集中工事がまだ終わらないし
3時間もかかるし今日は実家は
中止。家にいる月曜日。午後から
工房。白い影が動いたので見たら
あのシャム猫がいる。

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/355230616.html
http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/357703073.html
シャム猫 027.JPGシャム猫 024.JPG
おいで、というとすっとんで
逃げはせず、立ち止まり吹きながら
人の顔をじっと見ている。待ってて。
慌てて母屋に戻ってうちの猫たちにも
めったなことではやらないチャオを
とってきて手に持って呼んでみる。
1mくらい、食べたそうだけどやっぱり
来ないので投げてやるとその場で
食べた。生粋の野良ならくわえて
別の場所に持って行って食べるんじゃ
ない?それでわたしは工房に行って
続きの作業をしていたら駐車場側の
サッシにまた動く影が映る。
開けてみたらこの子がお香箱を
作っていたが慌てて逃げた。まだ
お腹が減ってるのかな?急いで
ドライを持ってきてお皿に入れて
工房の玄関のところにおいて待つと
そろりそろりやってきてわたしが
見てる前でペロリ。おかわりを入れて
やったところ↓

シャム猫 023.JPG
横を向いたらかわいいたまたまが
見えたのでオスで未去勢だな。
なんとかならして捕獲器入れて
去勢手術と健康診断、ワクチンだけ
やってやりたいなぁ。問題は一日に
何度も犬たちを庭にちっこに出すので
えさを置いておくことができない。
見ると背中の毛が薄く、汚れている。
皮膚病もあるのかな〜。どうなります
ことやら、、、まぁこの子次第かな。
posted by ミチル at 22:59| 山梨 ☁| Comment(8) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

掃除機ホース・love

8時頃目が覚めると目の前には
003.JPG
(-^〇^-)
なぜか暑くなってくると掃除機
ホースが人気でみんなでからまり
たがる。なぜなんだろう?涼しいの
かな。この子たちは長毛3きょうだい
特に足先が白いメスのもずくは
ほんとぉぉぉぉぉぉに触れない(ーー;)
(写真の向かってひだりの子)

こーっが犬たちを連れ出したので
わたしは銀花。おはボー♪
犬みたいなロバ↓(笑)

013.JPG

猟が来ないかちょっとドキドキ
しながらだが調子良く歩き出した
ので、見晴らしの良いところまで
ちょっとだけ遠出。銀花は重たい
わたしを乗せて1.5キロくらい
歩いた。

018.JPG
今日は涼しいけど軽く放水して
汗を流した。

昨日村友から連絡があってもう
伸びてしまった畑の野菜を銀花に
とっておいてくれたそうなので
いただきに行ってきた。これ↓

026.JPG
好きなだけ食べてしまうので
押切で短くして乾燥に混ぜてやる。

お昼すぎ和室にいたら犬たちが
騒ぐので戸を開けたら上がってきた。
空は曇ってきたので遠雷が聞こえるの
だろう。テリトリーが違うので
最初そわそわしていた犬たちだが
10分もすると爆睡。てんちゃんは
わたしの脇の下に顔を突っ込んで
落ち着いていた(笑)

009.JPG
和室猫たちもわかっているのか
犬たちと接して暮らしていないのに
犬たちに全然平気。くりちゃんなんか
すりすりしてたし。面白いもので
和室の子がたまに居間に出ると
いちごなんか目の色変えて追いかけ
ようとする。和室は和室っ子たちの
部屋って犬も猫もわかっている
みたい。

午後から工房。次は小さい方で
ダマスクを織ろうと、前にかけた
残り糸のがあと少しだったので
織り終えたところでタイムアップ。
1mくらいのつもりだったら50cm
ああ、織らなきゃ良かった(-_-)
これは間違って縦糸にモヘア合わせ
ちゃったから織りにくくて大変だった。
ひだりが表、みぎが裏

016.JPG017.JPG
でもこれで外せたから明日縦糸を
張ろう♪



posted by ミチル at 20:32| 山梨 ☁| Comment(4) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

わたくしといふ現象は

昨日フェイスブックにアルバム
作ったのでそちらで見てくださった
方にはダブってしまうけど
昨日仕上がったマフラー
(o^^o)♪

昼夜織りピックアップ
縦糸絹綿、横糸絹化繊

003.JPG

ねずみの親子が見上げた空には
銀河鉄道が登って行きました。
その先には白鳥の停車場が見えました

014.JPG

ゴーシュの家です。具合の悪い
たぬきの坊やがお母さんに手を
ひかれて歩いて行きました。
その時、元気になったカッコウが
窓から飛び立ちました。

005.JPG

川で溺れていた雲雀の子を助けた
うさぎのホモイは雲雀の王様から
貝の火という石をもらいました。

007.JPG

天の川のはずれの水精でできた
小さなお宮で今日もチュンセ童子と
ポウセ童子は星めぐりの歌を吹いて
いました。さそりが静かに聞き入って
いました。

008.JPG

野原を散策する賢治の周りには
いつも小さな動物たちがひっそりと
見守っていました。

012.JPG

裏はこんな
019.JPG
これでしばらく昼夜織りはお休み。

こちらがおまけのようになって
しまったけど今日のお散歩
(^O^)
013.JPGa.JPG
野原のニセアカシアが満開
たくさんの羽虫が良い香りに
つられて飛び交っていた♪
銀花に匂いかがせてやったら
食べた!
posted by ミチル at 22:52| 山梨 ☁| Comment(4) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

今日はコウガイビル

昨日はずっと雨で今朝は雨上がり
朝もやの中、爽やかで気持ちが良い
朝。実は今日はノノコが創立記念日で
休みだったので寝坊を決め込んで
いたら、いつもの野菜のおじさんが
わざわざあま〜いブロッコリーを
届けてくれたのでいつも通り起きた。
銀花のぼろを使ってから野菜が甘く
なったそうだ。お役に立てることが
あって嬉しいね、銀花!ヽ(´▽`)/

昨夜わたしたちの耳には聞こえなくても
いちごの耳には聞こえていたらしい
遠雷?びびって人のそばばかりついて
歩いて昨夜は熟睡できなかったらしい
眠そうないちご↓

001.JPG

こちらが困るほどマイペースなくせに
案外雷や風の音がコワイてんちゃんも
寝不足だった?↓

011.JPG
それとも発声練習!?

雨上がりムシムシはしてないけど
道を歩くのに枝が落ちていたら
びっくぅぅん!!案の定、ほらね

004.JPG
コウガイビルだ。わたしは梅雨時の
魔物と呼んでいる。のたのたして
たけど帰りにはいなかった。こいつは
ヒルと名がついても血を吸うわけでは
なくて、ミミズを捕食する。この長い
うねうねが長いうねうねを食べてる、
この世のものと思われない姿を3回
見た。前に見た時の写真↓

101010_0811~02.jpg
ギャーッ!!!!!Σ(゚д゚lll)

夏みたいだけど気温は低く風が
いくぶん冷たく感じる。

009.JPG

緑のカーテンの前で突然ホリホリが
始まる。久しぶりだねホリホリ
シスターズ
(;^ω^)
014.JPG
そして
023.JPG030.JPG
あ〜あ!

道がぬれているので銀花は今日は
乗ロバおやすみね。下の植林地で
青草ブッフェ。ここは日陰がなくて
暑いのだけどこんな日差しでも今日は
暑くなかった。

034.JPG040.JPG
気持ちがいいね〜♪

午後から工房。夕方からお絵かき。
お絵描きの前に賢治のマフラーが
織り上がったのだが明日のブログに。
今週もやっと週末、でももう5月も
半ばを過ぎた。飛ぶように日にちが
過ぎる。




posted by ミチル at 22:46| 山梨 | Comment(6) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

MU4号、和室出

今日もさわやか。、そういえば
2日前からホトトギスが鳴いている。
山道の散歩は一本道で本当に退屈だ。
都会の散歩の方が退屈はしないと
思う、犬も人も。いつも同じ写真
ばかりの言い訳↑(笑)

007.JPG017.JPG

前にカラス友達からもらって大切に
しまってあった帽子をかぶることに
した。カラスの絵とワッペン、それに
フレーメンの音楽隊のワッペンも
ついていてとても気に入っている。
ちょっと、めぐに貸してあげた。

021.JPG
耳に赤鉛筆挟んだら競輪場にいる
おっさんだなー

今日も乗ロバ。やっとやる気を出した
耳↓

027.JPG
今日はマザーオブホー(2枝もらった
朴の木)を見に行ってきた。まだ
いくつか咲いて、つぼみもあった。
この頃銀花は乗ったまま大きな
トラックや車とすれ違えるように
なった。帰りは水の神様で降りた。
オイデヽ(・∀・)ノ

040.JPG
涼しかったが耳の後ろに汗びっしょり
今日も軽く行水させて久しぶりに
ヤスリでヒヅメを整えた。もう
ワレが入ってきた。次の削蹄は
6月かな。この時期は伸びるのが
早い。

部屋に戻るとこーっがムカデが出た
和室で、と嬉しそうに言う。うぞっ!
8畳の和室で暮らす猫6匹は連れてきて
2〜3年になるのに「室内野良猫」
未だに人になれず顔を見れば
背を低くして野良猫走りで逃げる。
部屋の真ん中辺でMUを取り囲み
いたずらしていてこーっが部屋に
入ったらくわえてパソコンの机の下に
隠れたという。追跡したがすでに
MUはくわえてなかったという。当然
どっか逃げて見当たらない。仕方なく
MUが嫌いだという檜オイルをまいたが。

午後、パソコンを見ていたら
猫たちが落ち着かない。天井の高い
ところを見てるのでクモでもいるの
だろうと思ったらやつがいた!!!

s (2).JPG
10センチオーバー(((゜Д゜;)))

手が届かないので大慌てで工房に
いるこーっを呼びに行ってとって
もらったが、、、今年うちに出たMUは
わたしがわかっているだけでこれで
4匹目。今年は村友の家でも4月に
10センチ超えの巨大なのが2匹も
出たそうで昨日もまた出たとメールが
来たりした。雪の季節がやっと終わり
ほっとしたのも束の間、季節はもう、
スリリングな時期に入ったようだ。
どうせまたでっかいheavyだって
見るんだろうな( ̄▽ ̄;)
コワイヨー!!!!!!!

MUをくわえて机に隠れたのはこの子
じゃなくて黒猫のもずくだと思う。
うちのこーっは黒長毛猫2匹の
名前も、オスメスの区別も未だに
わかっていない。

045.JPG
この子の名前もちゃんと言えるの
かしら(ーー;)


posted by ミチル at 22:48| 山梨 ☀| Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

ホウの花も終わり

昨日は朝から蒸し暑かったが今日は
そうでもない。日差しはあるが
風も爽やか。

003.JPG010.JPG
犬たちはやっぱりダニーがつくので
散歩の途中度々立ち止まって
チェック。特にいちごは黒くて
見えないから先日は瞼のところに
ゴミがついてると思ったらかなり
でかくなったダニーだった。
今うちの犬たちは悪名高きモンサント
社の開発した薬が入っているという
フロントラインはやめて自家製の
ハーブスプレーとあと、犬友達に
教わった黒ビール醸造酵母の
SGJBイーストというのをごはんに
かけてやっている。フロントラインは
血液にノミやダニが死ぬ何かが
入って、こちらはニンニク臭が
あり継続することでダニやノミが
吸ってもまずい血になるそうだ。

http://www.aunty0999.com/html/newpage.html?code=17
体ができてしまえばあとは耳かきに
ほんの少しで良いそう。何でも
天然由来が良いに決まってるよね♪

今日はなんか乗り気じゃない銀花。
立ち止まりそうになる前にお腹を
蹴って帽子を振って前へ歩かせる。
すぐ頭を落とすので手綱を上げて
頭が下がらないようにしている。

016.JPG
ちょっとかわいそうな気もするけど
そうしないと拾い食いもするし(笑)

帰りはまだ?ねえ、まだ?という
銀花の気持ちが実によく耳にも
現れる(笑)意地悪をして銀花が期待
してる通りにはぜったいしない。
今日は野原を通り過ぎて日陰の道に
入ってまたUタンして野原の入口で
降りた。さぁ、開放だよ、
おつかれちゃん♪

025.JPG

風が涼しくて気持ちが良い窓辺の
ふたり↓

032.JPG
きょっちゃんとらぼ。相思相愛か?

午後から工房。あと少しだが
今日はノノコが早帰りだったので
4時前にはみんなの夕飼い。これを
見るとすごい〜って言われるけど
半分もいないし。この人数で猫缶は
1つ半だし(笑)↓

__ 2.JPG

毎年の楽しみのホウの花、一筋の
香りにわたしは敏感なので開き始め
上ばかり向いて歩く。そして手が
届くところにつぼみを見つけたら
とてもラッキー。毎日犬たちと、
銀花と見に行ってチェックして
とうとう開きかけた日曜日、二枝
もらってきた。玄関はそれはもう
幻想的な香りで気持ちまで清々。
ぼちぼち花も終わり。水を入れ替え
ようと見たら小さな青虫くんがいた。

__ 3.JPG
どうりで花びらに虫食いがあった訳だ。
この素晴らしい花びらは妖精の
ゆりかごだとばかり思っていたが
青虫くんも寝てたのか(^_^;)落ちた
花びらと一緒に犬たちが入らない
庭の草むらの中に投げた。
posted by ミチル at 22:04| 山梨 ☀| Comment(2) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

昨日見たジムグリとカナヘビ

これは昨日の朝の散歩の時なのだが
↓↓↓(蛇画像出ます)





003.JPG
最初道でいつも暑くなると増える
ように、大きなミミズが道に出てきて
干からびそうになっているのかと
思った。しかし近づくと↓↓↓

002.JPG
ジムグリの幼体とカナヘビが並んで
動かない。。。アリが頭をはった。
動かない、、死んでいる。見た目
外傷もなく無傷。道の真ん中へん。
野生動物が他の生き物を殺すのは
捕食だと思うけどヒメヒミズの
ように、お腹は減ってないイタチや
狐にいたずらされて命を絶ったのか。
しかもまるで暗号文字のように
並んでいるし。このままだと車に
踏まれるから棒っきれで拾って道の
脇の草の中に投げた。

暖かくなると何に出会うか散歩も
なかなかスリリング(-_-;)
でも今年もまた嬉しいことに↓

012.JPG
てんちゃんの後ろに特別なオーラを
感じませんか、去年もここで咲いた
ササバギンラン↓

020.JPG
それほど珍しくもないのだろうけど
他で見たことがない。

今日は朝から暑いねぇ。ぼちぼち
水背負って来なくちゃね。

015.JPG

暑いのと重いのでやる気のない銀花、
野原を超えてやっと少しやる気を出す。
否、あきらめる(笑)帰ったら人参
アゲルヨー(^^;

025.JPG

調子が出てきたので帰りも野原まで
乗ったまま。帰りは道がゆるい下りに
なるから少し楽かな。今日も乗せて
くれてありが
(*´・з・`*)チュッ♪
032.JPG
汗かいたから行水、そして古い
味噌が出てきたので水で溶いて
飲ませてやった。銀花は塩が嫌いで
何度も岩塩おいてやったが結局
一舐めもしないでみんな溶けて
消えた。牧草に塩をふりかけたり
冬はマッシュに混ぜたりしてたが
自分から舐めないのだから必要ない
のだろうと無理にやるのはやめて
久しいのだが味噌なら大好きみたい。

046.JPG
明日もあげるから、乗せてね!
posted by ミチル at 23:12| 山梨 ☀| Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

ホウの花

寝坊して9時過ぎ起きたら犬たちは
お散歩済。もうベランダでまったり
番犬と番猫↓

001.JPG022.JPG

真夏のような日差し。でも昨日の
雨でアスファルトがぬれているので
乗ロバせずに久しぶりに下の植林地へ
連れて行く。山に切り取られて空が
狭いこの土地で、ここは180度
パノラマ、狭いけど気持ちがすっきり
する場所。

008.JPG
青草もずいぶん伸びて食べ放題♪
銀花の好きなスギナ、スカンポ、
はるじょおん、少し葉が大きくなった
クズ。

016.JPG
まるで真夏。こうなるととたんに
羽虫がすごい。銀花にまとわり
ついて、小さな血を吸うハエは
黒くなるほど銀花の顔の真ん中の
毛の薄いつむじのところや毛が
短い胸のところにたかる。殺虫剤
ぶしゅ〜っとかけたら気持ちがいい
だろうなと思いつつ、うちでは
殺虫剤は使わない。犬たちも銀花も
ユーカリ、ハッカ油、シトロネラを
混ぜた自家製虫除けスプレーだけど
虫を殺すわけじゃないから一時
遠ざけるだけかな。

母がiPadを欲しいと前から言ってて
今月中だと割引があったのでわたしの
iPhoneをかえるとき一台残っていたので
母に用意した。設定をして実家は
光が来てるのでセッティングと使い方
説明にこーっがお昼から実家に行って
くれた。2時頃わたしの携帯にフェイス
タイムが来たがこちらは3Gしか
使えないのでスムーズに動かない。
しかも7ギガを超えるとauもドコモも
制限がかかるのが知られてないのは
今時3Gなんか使わないから(-_-;)
http://okwave.jp/qa/q7698863.html
まったく、こういう僻地こそ通信は
大事だというのにここは未だに光も
来てない場所。永遠に来ないな。

銀花の散歩から戻っていてもたっても
いられずブーちゃん号でホウを見に
行った。昨日の雨、今日の気温で
ほころび始めていた、手が届く2枝を
もらってきて玄関に飾った。
マグノリアの花という、これまた
賢治の童話がある。幻想的な不思議な
物語だ。ああ、いい香り。玄関が
深い森の中にあるみたい♪

019.JPG
明日は実家行ってきます、お返事
遅くなりますがお許し下さい。
posted by ミチル at 22:25| 山梨 ☀| Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

往復3キロ乗ロバで

ノノコ土学でいつも通りの朝、
今朝は空模様が怪しく、気温も低い。

013.JPG

アオバトが2羽、ひょろひょろ
鳴いている。

018.JPG

ぼちぼち手折って大丈夫かな
今日は犬たちと見に行った

022.JPG
もう少しかな〜。以前つぼみの
ままとってきたら結局開かず
終わってしまったことがあった
ので、少しほころんでから
もらおうと思う。

戻ってすぐ銀花。歩き出しがいつも
いやいやで緩やかな下りになる
下に歩こうとするのを向きを変えて
やっと歩かせるのだけど以前
ロバ師匠のゆーじさんに

http://homepage1.nifty.com/ginn_no_mori/index.html
銀花に乗ってもらった時(ゆーじ
さんは北海道のセラピーホースの
学校に在籍していたので乗馬が
できる人)銀花はわがままだから
手綱は強めに張っておいた方が良いと
言われたことを急に思い出して
張ってみたらすんなり歩き出した。

040.JPG
これってただ手綱が張って効いている
というより、銀花のだらけモードを
断ち切った、ということなのだろうと
思う。あんまり調子よく歩くし
涼しくて汗も出ないので図に乗って
とても久しぶりに見晴らしの良いとこ
まで乗ロバ。帰りは水の神様くらいで
降りようと思っていたら雨が降って
きたのでそのまま家まで乗ってきた。

039.JPG
往復ずっと乗って銀花は3キロの
道を重たいわたしを乗せて歩いた。
ご褒美に麦をカップいっぱいあげた。

帰宅して朝ごはん食べるまもなく
煮干クラブを所望の和室っ子たち。
きょっちは素早すぎてぶれぶれ。
おっとりしてるくりちゃんは写真
写りもいいね

002.JPG
でもくりちゃん、TNRのつもりで
1キロないのにシウツしてもらい
様子見るつもりが結局うちの子に
なっちゃったんだった。くりちゃんが
来た時の記事↓(下の方に写真アリ)

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/228779931.html
かわいかったな〜ヽ(*´∀`)ノ

午後から工房。賢治シリーズ貝の火の
次は双子の星にした。

__ 1.JPG
チュンセ童子とポウセ童子の
水精のお宮とさそり。赤い目玉の
さそり〜♪ふたりは笛を吹いている。
あともう一場面織れそう。次は
何にしようかな。こうして考えて
いる時がタノシイネ
(´∀`)

posted by ミチル at 23:00| 山梨 ☔| Comment(4) | 乗ロバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

夕方から雨

今日は朝から気温が高く、蒸し暑い、
半袖のTシャツ一枚で寒くない。
それなのに朝ベランダをあけると

001.JPG
ぼっこ部は季節部ではないのか?
(=ΦエΦ=) (U´Д`)ワンワン

空には薄い雲のベール。すっきり
晴れてはいないけど風が気持ち
良い、5月もはや10日過ぎた。

007.JPG

今日も乗ロバ。リニア関係の車が
減ったのでこの頃毎日行きは乗って
帰りは降りて道草食いながら帰る。
4月18日からほぼ毎日のように
乗っている。大きなトラックが来ても
乗ったまま道の脇に避けてやり過ごす
ことができるようになった。さぁ
今日も頼むよ!

017.JPG
歩き出しは本当にぐずぐずして
道の脇すれすれに歩いてみたり
のろのろ歩いて立ち止まりそうに
なったりするけど後半は諦めるのか
リズミカルに歩く。今日も朴の木
見に行こう。

025.JPG
明日か明後日か、、、この手前の
つぼみのが開くのを待っている。
少し開いたらもらってくる。

今日は暑いからちょっと念入りに
放水。今年初の行水虹が出来た♪

035.JPG
シャンプーなしで水だけなので表面の
汚れを落とす程度だけど放水すると
叩いてもホコリが立たなくなる(^^;

カラスのダイは冬の間旺盛だった
食欲も落ち着いてこの頃はミルワームも
一度に5〜6匹しか食べない。
ダイは携帯向けると怒るからなかなか
写真が写せない。

056.JPG

夕方からお絵かきだったのでそれまで
織った。最後のブロックは双子の
星、チュンセ童子の水精のお宮を
織ったところでタイムアップ。

__ s2.JPG
なんだか少し飽きてきた(笑)
早く仕上げようっと
(;^ω^)

連休明けの今週は皆さんもきつかった
のではないですか。やっと週末です
どうぞゆっくりお休みください。
posted by ミチル at 22:47| 山梨 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

目ほどにモノを言うロバの耳

今日も快晴。この奥に見える山の
てっぺんから宇宙につながっている。

009.JPG

今日は暑いくらいだねぇ。
007.JPG

昨日見に行かなかった手が届く
ところのホウ、今日は犬たちと
見に行った。手が届くところのは
まだ黒いカバーに覆われたつぼみ
だったけど少し上のはほっこり
咲いていた。本当に妖精のベッド♪

010.JPG015.JPG
明日か明後日には開くかな。少し
開きかけたところをひと枝もらって
くる。

帰宅してすぐ銀花。今日はあの顔に
ならずいつもどおり乗ロバ。
昼間FBにアップしたのだけど
ロバの耳は本当に表情が豊かだ。
もちろん馬もそうだろう。
わたしは銀花に乗って銀花の耳を
いつも見ている。

「はぁ〜今日も重たいオバサン
乗せるのか〜」と言っている↓

023.JPG

調子よく歩き始めたところ
「はいはい、ちゃんと言うこと
聞きますよ」と言っている↓

026.JPG

いつも帰りに道草を食わせるところを
通る時、左に寄りたがり阻止すると
この耳
「ちょっとくらい道草食わせて
くれたっていいじゃない!!」と
言っている↓

027.JPG

「前の方で聞いたことがない鳥の
声がするよ」と言っている↓

028.JPG

さすがに疲れてきた後半、
「ねえ、ダイエットする気
あんの??」と言っている↓

034.JPG

「はぁ〜やっと降りた。ホッ」
039.JPG
銀ちゃん、明日も頼むよ!(^。^;)
posted by ミチル at 21:15| 山梨 | Comment(4) | 乗ロバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

元気なシルバー

すこし肌寒い朝だがベランダを
ぼっこ部に解放↓

001.JPG
こういう、猫も犬もごちゃごちゃ
家の中も外も汚いけど雑居暮らしが
好きだ(´∀`)

8時少し前散歩に出発。変わった
形の雲。空に大きなナマコがいる
みたい。

009.JPG

ついこの間まで霜だの氷だの
雪だのアイスバーンだの、たった
3ヶ月前のこと。もう夏みたいな
みどりのカーテン。

016.JPG

銀花、今日も頼むよ。どっこいしょ。
よじよじよじ登る。銀花の背中は
相変わらず三角木馬だな〜。馬の
背中はUの字を逆さにしたとしたら
ロバの背中はVを逆さにした感じ。
ちょっと、フケがきたみたいで
例によって口をくっちゃくっちゃ
始めた。どうしようか迷ったけど
そのまま降りずにgo、ちょっと
かわいそうだったかな。

021.JPG
今日はホウの花を見に行かず、水の
神様で大きな車が下ってきたので
降りた。おつかれちゃん。

029.JPG
今涼しかったので銀花、耳の
後ろに汗もかかず、行水も中止。

犬たちが爆吠えするので道を見ると
家の前に大きなワゴン車が止まって
大挙して山菜取りの一団が降りたった。
うちの犬たちは基本、ビビリだから
吠えること吠えること。うるさい!
うるさい!!と叱ってもダメで
こういう時は新聞紙を丸めた棒で
犬たちの顔を見ないで床を叩いて
床を叱ることにしている(笑)
吠えずに外を見ているところ↓

006.JPG
めぐ見張り。いちご太鼓持ち。
てんちゃん関係なし。うちの犬たちの
状態がよく現れている一枚(笑)
家の前が崖じゃないのでしょっちゅう
山菜採りがくる。みんなシルバー
世代だけどほんとうに元気そう。
今の社会で活気もあって元気なのは
シルバー世代かもしれない。

今日はノノコが早帰りだったので
バタバタと工房と母屋と行ったり
来たり。でも塾の日が変わったので
のんびり5時過ぎまで織れた。
ゴーシュの次は貝の火を織った。
子うさぎのホモイが雲雀の子を
助けたお礼に貝の火をもらうところ

010.JPG
賢治の童話はみんなちょっと切ない
でも大好き。あと一コマ織れそう
なので最後は双子の星の予定♪
posted by ミチル at 22:03| 山梨 | Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

連休明けて

今朝は5時くらいから何度も目が
覚めてうとうとしてたら寝坊した!
超特急で支度してなんとかセーフ、
アブネーアブネー(^。^;)

そうでなくても朝ぎりぎりまで
寝てるからひとりで忙しいったら
ありゃしない!犬の手も猫の手も
借りたい、、、と思うような子は
残念なことにうちにはひとりも
いません(笑)

002.JPG

今日も晴天、空には雲がひとつも
なかった。でも半袖Tシャツ一枚は
ちょっと寒かったな。

012.JPG

今日は犬たちとホウの花を見に行った。
犬たちはいつもよりちょっと足を
伸ばしたから嬉しそう。ホウは上から
開いていく。手を伸ばせば届くとこの
2枝はまだ硬いつぼみだったが
そこらじゅう芳香が漂う。

021.JPG

毎日、犬たちを歩かせないように
見守っていたお山のえびねちゃんも
開いていた♪去年咲いていた親は
後ろの方で大きな葉が半ば地面に
埋もれてしまっていて今年は咲かない
と思っていたら子供がふたりいた。

022.JPG

銀花は簡易鞍を乗せたらあの顔に
なったので無理かなと思ったが
人参を見せたら治ったので(笑)
今日はショートコースにしようと
下に降りた。でも下はなが〜い坂道

030.JPG
がんばれ〜(^。^;)

帰宅して今日も汗だくになったので
放水した。ホース持つと逃げる素振りを
するくせにいざ放水するとそんなに
嫌じゃないみたい

037.JPG
明日も晴れるかな♪


posted by ミチル at 22:48| 山梨 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

連休も終わりです

8時ちょっとに目が覚める。足踏み
してる犬たちをちょっと待たせて
銀花に朝ごはんをあげて台所床の
ペットシーツからてんこ盛りに
はみ出たてんちゃんンコ始末。
いつになったらちゃんとペット
シーツでできるようになるんだ!?
敷いた特大サイズのちょうど間にする
から2枚とも捨てることになる。
高いのにな〜!!!!!(-_-;)
イラッとしてたらめぐとトロが↓

003.JPG
トロは未だになつかず、1m以上
近づくと逃げるくせにめぐなら
大丈夫なんだ。それはそれで
・・・・・悔嬉しい(笑)

今日も晴天。それに暑いくらい。
シャツの下に着てたTシャツを脱いで
シャツ一枚で寒くない。そうなると
ぼちぼちイロイロ出てくるわけで、、、
いちごの引けた腰、決して離れない
視線にドキッ!?としたが何の
ことはない、木の枝をheavyと
思ってるみたい。持ち上げてそばに
やったらびびって飛び跳ねた(笑)

014.JPG
そういえば去年の今頃、いちごが
静止も聞かずあっという間に蛇を
かじって振り回してぶん投げて
気絶させたのもこの場所だった

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/270674424.html
( ̄▽ ̄;)

ぼちぼち気をつけなくちゃだな〜
頼むよキミタチ、長いものには
巻かれ、じゃなかった手を出さない
でね、お願いしますよ!!!

018.JPG

帰宅してすぐ銀花。野原の先で
馴染みの猟のおじさんに遭遇。
熱心に崖の崩れたところを
見ている。銀花に乗って挨拶
したら銀花の鼻先を撫ぜてくれた。
でも鹿は殺しちゃうでしょ(;_;)
そのあとも2台、今日は軽トラが
上がっていった。もう猟期なんて
ないに等しい。帰りにまた会うと
嫌なので少し遠出してまたホウの
花のチェックをしていたらおじさんと
すれ違った。ホッ。。。
がんばれ銀花♪

031.JPG

ホウの花をチェックして登り坂を
登りきったところで降りて銀花を
解放。ありがとうとお礼を言ったのに
べろんべろんなめられた。はっ!…
汗かいたから塩分が欲しかった!?
(笑)

048.JPG

帰宅して今日は気温も高く雲も
ないので行水させることに。汗だくに
なって汗だけでも流してやれば
気持ちがイイだろうし、、、臭いも
取れるから。祝・初行水↓

051.JPG
石鹸で洗うわけではなくただ放水
するだけだが表面だけぬれる感じで
このあとは汗コキでよく水分を
拭っておいた。

部屋に戻るとてんちゃんがノノコに
しつこくされて嬉しそうだった↓

057.JPG
ほんとにへんな子〜!(;^_^A

和室の子たちはわたしの顔を見るなり
煮干クラブを要求↓

028.JPG
ワカッタヨーアゲルヨー

午後から工房。外にちっこに
出してもらっためぐがひとりで
遊びに来た。ロシア名メグスカヤ
ホネッコスキー、子沢山母さんは
家族の織物で忙しい↓

063.JPG
(笑)

連休もおしまい。明日寝坊しない
ように気をつけなくちゃ〜!!
皆さんもお疲れ様でした。
今週お疲れが出ませんように♪
posted by ミチル at 22:38| 山梨 ☀| Comment(4) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

二度目のタラの天ぷら

今日は何もなかったので先日母に
用意したiPadを届けに実家に
行こうと思ったが朝から大渋滞の
ニュースばかりで諦めた。結局
この連休パッとしたこともなく
どこにも出かけず家でのんびり
過ごして終わりそう。

昨夜も遅く雨が降っていたが今朝は
またよく晴れて気温も高め。
夏になると下の谷からいい塩梅に
涼しい風が上がって来ていつも犬たちが
休憩する緑のトンネルもいつの間にか
完成してる。

005.JPG

散歩に出る時県外から来てる猟の
おっさんが軽トラで上がって行ったが
この頃さっぱり足あとないでしょ。
でも、めぐのハーネスにつけてる鈴を
もっと大きな音が出るものに変えよう
かなぁ。

002.JPG

銀花もいつものように乗ったまま
今日もホウの花を見に行った。
長い下りもふうふう言いながら
重たいわたしを乗せて健気に歩く

019.JPG

植物の世話はさっぱりできないので
切花など買ったこともないし、人に
もらってもすぐ母のところへ
持っていく。でもホウの花だけは
特別。毎年手が届くところの一輪を
山の神様にお願いしてひと枝だけ
もらってくるのでもう気になって
気になって
(^_^;)
020.JPG
まだ硬いつぼみ。あと2日くらい
かなぁ。。

今日もおつかれちゃん♪

034.JPG

昨日と全く変わらない内容(笑)
そしていつものいぬとねこ↓

037.JPG
(;´∀`)

夕飯は今年二度目のタラの天ぷら。
ちょうど駐車場のへりのところに
あって、つい10日くらい前に
一度目を食べて今日は二度目。
うちはタラのほんとの芽よりも少し
開いた葉っぱの天ぷらが好きで
小麦粉に片栗粉を混ぜてカラッと
揚げてお友達にもらった岩塩を
ふりかけて食べる。

045.JPG
んまかった♪もうひと枝の方も
同じくらいでてたのだけどこーっが
二度目は取ると次出てこなくなると
言うのでやめておいた。ということは
二度とってしまった片側は来年は
もう出ないのか?色んな人が山菜を
本格的に取りに来るけど美味しいのは
タラの芽くらいだと思うがなー。
posted by ミチル at 22:36| 山梨 ☀| Comment(4) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

今日も冷えます

今日はノノコが出かけるので寝坊
できず。おはよー。なんか
寝ぼけてる?ん〜?お互いさまだよ

011.JPG
(笑)

今日も気持ちがよく晴れているが
やはり気温が低いのか薄着で寒い
くらい。日差しはあるのに。

006.JPG
5月に入って朝夕冷える。銀花は
今日も夕方お洋服を着せた。5月に
着せることも珍しい。

今日も鳥が鳴いているみどりの
カーテンの向こう側♪

003.JPG
リニアはお休みなのかな。でも
いつもうちの動物たちをかまって
くれるガードマンの車は往復して
いるから奥はやってるのかな。

今日も乗ロバして、銀花はちょっと
がんばってもらっていつもより少し
先まで行った。なぜならそろそろ
大好きなホウの花が気になったから

021.JPG
開いたら毎年ひと枝もらってくる。

かわいそうに銀花は2年前から
体重が6キロも増えたわたしを乗せて
ふぅ〜ふぅ〜と鼻息も荒くなりさらに
おしりの下がじわ〜っと熱くなって
来る。そして耳の後ろは今年初の汗↓

023.JPG

ありがとう〜。帰りは腹帯緩めて
解放。牧歌的な銀花のお尻↓

040.JPG
( ´艸`)

途中猟のおっさんに遭遇。馴染みの
おじさんだ。銀花に声をかけてくれる
のに、鹿の皮を剥いだりできるわけ
で。。。。。。生き物を殺せる人は
わたしはやっぱりダメだ。
帰宅するといつものようにぼんやり
テレビを見てるこーっがこれまた
いつものように唐突と神田行くぞと
言う。はい〜???以前から古本街に
行きたいって言ってたけどなんで
いきなり???それにわたしは
行っても多分ほしい本はないし。
行かないと言ったら不機嫌になって
ひとり吉田の本屋まで出かけて
大好きな村上春樹を買ってきた。
結婚して25年以上スポーツ新聞以外
読んでるのを見たことがないのに
夢中になっている村上春樹さんって
よっぽど面白いんだな。それでわたしは
1人ゆったり工房ちょっと久しぶり。
やっと続きの1コマ、ゴーシュの家。

013.JPG
誰もいないので6時まで時間を
気にせず織れた。

明日は子供の日。忘れてたけど家に
兜があったのを思い出して飾った

008.JPG
手のひらサイズですけど(笑)
posted by ミチル at 23:01| 山梨 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

連休の後半

寝坊しようと思ったのに8時に
目が覚めた。
今朝も肌寒いくらい。でも良い
お天気♪リニアはやってるのかな、
猟が来ないことを祈るのみ。
さぁ元気に出発。山がきれい。
緑が出揃ったころかな(´∀`)

IMG_0005.jpg

てんちゃんはここで歌ってる
鳥が気になってしょうがない。
もともとどうやらてんちゃんは
鳥をとる犬だったみたい。いちごと
めぐが夢中になって探すちいさな
ねずみやもぐらにはあまり関心を
示さないけど草むらが動いて鳥が
飛び立つと異様に興奮する。

IMG_0008.jpg

雲が出てきた。それになんだか
肌寒い。薄着で出てきたら今日も
風が冷たい。

IMG_0011.jpg

今日も頼むよ!歩き出しはいつも
ぐずぐずするのだけど歩き出せば
順調に歩く銀花。

IMG_0026.jpg

友達皆から「虐待だ〜!!」と
言われるわけ↓

IMG_0023.jpg
( ´艸`)ムププ

これは完全に甘えモード↓

IMG_0031.jpg
頭を下げて首を左右にふりふり
耳は寝かせて近づいてきて
鼻どっすん(笑)

帰りはお約束、腹帯緩めて道草
食いながらのんびり戻ると
ベランダでお出迎え、たけしと
めぐだけかと思ったらてんちゃんも
いたのねヽ(´▽`)/

IMG_0035.jpg

午後から買い物に出てノノコは
1年ぶりに髪を切りに行った。
美容院で待ってる間、あれこれ
あいふぉんいじっていたのだが昨夜
アドレス帳は移してアドレス変更の
一斉送信を何度してもどうも
届いてないらしい。今、調べたら
auの場合一斉送信は30人までなのだ
そうだ。わたしは70人くらい
送っちゃったからダメだったみたい。
・・・・・でも良かった、だって
「アダレス変更お願いします」って
書いちゃったんだもの!!!
( ̄▽ ̄;)
すみません、明日は送れる
ようにしますm(_ _)m今日の写真から
ぜんぶ、あいふぉんです♪♪
posted by ミチル at 23:00| 山梨 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

とうとうあいふぉんに

昨日から結構涼しくなって夕方など
10度を下回るので銀花は昨日も
今日も夕方には馬着を着せている。
5月だというのに。昨夜もまた雨が
降っていた。今朝はお日様が出れば
日差しが強かったけど引っ込むと
寒い。でも山は雨が降るたびに
緑が広がってとってもきれい。

2013-05-02 08.18.39.jpg
これは昨日の写真だけど↓
いちごとちごゆりo(^▽^)o

2013-05-01 08.14.07.jpg

ここは下から風が上がってくる
場所で風の通り道。暑い時は最高に
気持ちがいいのだけど今日は寒い。

2013-05-02 08.16.44.jpg

犬たちを終えて銀花の散歩に出たら
とっても久しぶりに友達がきた。
一緒に散歩に行く。話に夢中になって
写真写すの忘れた。これは昨日の↓

2013-05-01 09.23.49.jpg
友達はつい2週間前、お母さんを
亡くした。90で大往生とは言え
やっぱり寂しい。お元気な頃は
よく野菜をもらいに行って親しく
していたのでもらい泣き。ご両親が
最高に美味しいトウモロコシを作って
夏になるともぎに行かせてもらっていた
畑は今は野っぱらになって、前を
通るたびおじさんとおばさんの姿が
蘇る。幻を見るような気持になる。
天国はきっとある、と思う。

これも昨日の写真だけど↓
横須賀に住んでる友達が葉山芸術祭で
出品していた犬の保護団体神奈川
ドッグプロテクション、KDPの
はがきを送ってきてくれた。

2013-05-01 11.33.37.jpg
ここのブログは大好きで毎日見に
行ってる。保健所の殺処分をゼロに
しようと頑張っているところで
センターから引き出されお山で
菊池さんと暮らしている犬たちの
表情がほんとうに素晴らしいのだ。

http://blogs.yahoo.co.jp/vahanasbarsight
あんまり素晴らしい写真だから
額に入れて飾ろうと思う♪♪

これを広げて写真を写していると
いつもとちょっとでも違ったことに
敏感に反応して気に食わないのは
この子↓

2013-05-02 12.43.11.jpg
(笑)

午後からこーっはわたしの80を
過ぎた母がiPadを使いたいと言い出して
パソコンは数年前諦めて使わなく
なってしまったのだが、もうこの際
なんだってやった方が良いのだから
こちらで用意して設定して渡すことに。

わたしの調子激悪ドコモスマホは
来月が契約月だから来月にならないと
違約金が発生するのだがauの乗り換え
サービスが5月中なら最大で3万円以上
引いいてくれるそうで違約金は9000円
ほどなので急に乗り換えることにした。
あいふぉんでは前回散々な目にあって
いる(^。^;)

http://akiyamakoubou.seesaa.net/article/201283108.html
でももともと山中暮らしでずっと
auだったので今度はばっちり!!!
大丈夫だよね?あとは設定、そして
ドコモからあいふぉんに電話帳の移行
皆さんにメアド変更のお知らせが
できるのは明日か!?あさってか?
(-_-;)しばらくすみません!
omorashi.redcardまでは同じで
@以降がドコモからauになりました。
番号は同じです。

2013-05-02 19.57.59.jpg
たのむよ、あいふぉん♪
posted by ミチル at 22:09| 山梨 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする