2011年01月16日

ついてくるカラスおいてくるスカジャン

今朝はこんなに早起き↓
005.JPG
こんなにって、、、6時10分です、
すんません!めちゃくちゃ
寒い。昨日と同じ服装でも
寒さがしみとおる。二度寝を計画、
しかし野の子を送り出したら
目が覚めてしまった。犬たちも
珍しく起きて散歩を催促している。
じゃ、行こうか♪今日はいちごも
放してあげるね。ところがいつもの
ように水の神さまの近くへ行くと
尻ごみ。あの爆音が聞こえてから
どうも尻ごみする。いつもはリード
だから何とか歩かせるけど今日は
立ち止まってずうっと後ろになって
頑固な顔をして突っ立っている(笑)
そのうちぱっと向きをかえて家の
方に走り出した。とっさにめぐが
追うが追いつけずあきらめて
戻って来る。どうしよう、、、
今日は車が来ないけど絶対来ない
とは限らないしやっぱり心配だから
戻ろうか。野原まで戻るとそこで
また仁王立ちしていた(爆笑)
じゃ、野原で少し遊ぶ?今日は時間も
あるしてんちゃんも放してあげようか
久しぶりだねぇ!!
。。。。。これがマチガイだった。

てんちゃんの気配は一瞬で消えた!
あ〜あ、なんで放しちゃったんだろ。
仕方ない、家に戻って銀花に乗って
野原のあたりで大声で呼ぶもし〜ん。
もう知らないよ!!銀花に乗って
そのまま見晴らしの良いところまで
行った。

010.JPG

頭上でカラスが騒いでいる。
わたしも一緒に騒いだらずうっと
後をつけて来た。これは見晴らしの
良いところ。うちから1キロくらい↓

008.JPG

これはうちの近く↓
014.JPG
つかつはなれつ、こちらの様子を
伺いながら同じカラスがずうっと
ついてきた。鳴き声と大きさで
ブトだった。わたしががぁがぁ
受け答えしてたらトンビまで
見に来た。面白いなー♪♪

てんちゃんは結局姿も見せず、
鈴の音も聞こえず。銀花をしまって
おやつを持ってめぐを連れもう一度
野原まで迎えに行った。大声で名前を
呼ぶと、最初だけ遠くの方で鈴が
聞こえるたが何度も呼ぶと全く反応が
なくなる。つまり、呼んでもらえる
から安心してまた遠くへ行っちゃった
んだ。もうほんとに知らないよ!!
めぐはめぐでどっか行っちゃい
そうになるし!!!(笑)
諦めて家に帰って時々庭に出て
大声で名前を呼んだ。でも鈴の音は
聞こえない。

午後になって銀花をかまっていたら
家の前の道を白い犬が走って
行った。てんちゃんらしい。
それっきり、気配がない。どのくらい
たってからか、王さまが買い物に
出かけ戻ってしばらくしてからだから
1時ごろだろうか。やっと戻って来た
白い犬↓怒ってないのにいつになく
「セルフ・低姿勢」だよ!(爆笑)

018.JPG019.JPG
あれっ!?お洋服どうしたの!?
首のとこの大きな鈴もないよ!!
・・・落として来ちゃったの!?
あ〜あ、、、、せっかくお揃いの
スカジャンが、、てんちゃんの
通ったとこなんて捜索不可だよ!
せっかくいただいたのに〜!
ミカママちゃんごめんなさい!!

しかし今日は寒い。工房の屋根から
なぜかつららが↓

020.JPG
犬たちの散歩に行ったら地面が
少し白くなっていた。少しだけ
雪が降ったらしい。何度も空を
見上げた。雲が出てきたら本当に
全身で念を送る、どっか行って〜!
・・・まだ雪かき機買ってないし。

午後からはほとんどずっと
工房でバンド織り。いろいろ
試し織りをした。織り方はたくさん
あるみたい。どんなデザインか、使う
糸の太さなどでも同じ織り方でも
違って見える。わたしの目標は
とりあえず、シンメトリーなデザイン
でなく自由な絵柄が織りたい、だな。

022.JPG
あんまりわからないので次は模様を
出す方の糸を2本取りにしてみようと
思う。明日は実家なのでまた後日。



posted by ミチル at 21:45| 山梨 ☁| Comment(21) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする