2008年01月31日

新しいリズム

080131_1640~0001.jpg080131_0117~0001.jpg

何とか生活のリズムができつつある。朝はバスに乗せず
前の登校班の集会場所まで車で送る。今は凍結して使えないが
近道を通れば山の奥の家からとさほど時間は変わらない。
家を出る時間は5分だけ早くなった。戦争のような朝は
以前はというと、起きて階段をどたどたどたと降りるとすぐ老犬部屋に入り、
若犬たちを庭に出して用足しがまず、朝一番のやることだった。
今はサッシを明けて前面トイレシーツのベランダに出す。
ののこのご飯の先に銀花のふすま湯を火にかける。
家を出る時には火を止めてバケツを玄関に用意しておく。
帰ってきてすぐあつあつのご飯を銀花にあげて、それから
部屋に戻り、まずは猫たちのご飯とトイレ、最後に犬たち。

昨日まで食欲がなかった銀花は今日は完食していて
バケツを持って柵に入ると持っているバケツに顔をつっこむ。
良かった。今日もサービスに薄いハチミツ水を作ってやった。
ロバ(馬)が水を飲むのは本当にかわいい。だって舌も出さず
口ごとバケツに入れて吸い上げるようにしてぐんぐん水位が下がり
顔を上げるとちょろっと舌が出たままほっぺたがしぼんで行く。
そして必ず、人で口をぬぐう(笑)

今日はあちらの家に2往復して荷物を運んだ。小物ばかり持ってきたが
実はまだ棚類などの大物もいくつか残っている。こちらは狭いので
置き場所を確保しないと持ってこられない。リビングはこれ以上
狭くすると室内全力疾走が趣味のいちごがかわいそうだ。

あちらの家は片端から目に付く荷物を運んで今日は必要なかったけど
あまりにさびしくたたずんでいたので歯ブラシのセットを
持ってきた。そっくりそのまま、私たちが楽しく暮らした
家がどんどん空になり、なんだかさびしい。はやくきれいにして
友達夫妻に新しい息吹を吹き込んでもらわなくちゃ。

写真は私のベッドの足元の超重量級移動式加圧装置ミー太。
こんなのが乗ってるんだもの!夕方また雪が舞ったので久しぶりに
馬着を着せられた銀花。さんざん暴れて後ろ蹴りまでして
馬着着るだけで大騒ぎ。困ったお嬢さん!


posted by ミチル at 23:53| ☁| Comment(6) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

デリケート、それは妄想族

080130 009.JPG0801 008.JPG

今日は犬たちの散歩は初めて上の道に行ってみた。尾根伝いに
歩ける道があるかと思ったら、別荘地にしようとしたらしい、
せまい造成地になっていてその先は急なくだりでこの家の方に降りてしまう。
どこか犬たちが遊べる場所を見つけてやらなくちゃ。 家の前の道は
10時近くならないと東部林道だかリニアだかの工事車両が
結構通るので犬たちの散歩は10時ごろに行くようにしている。

銀花は昨日からなんとなく食欲がない。春さんが作ってくれていた
同じメニューにしているのだが、冬用に栄養のある麦も使ってくれていたから
大好きなはずなのに。そして昨日はちょっと下痢もあった。
様子を見ていると、とにかく小さな音にも過敏に反応している。
にんじんを口に入れていても遠くで音がすると頭を上げ凝視し
口の動きまで止まってしまう。食欲がないと言っても
小屋に用意した朝食と夕食が減らないのであっておやつのにんじんや
笹の葉などはよく食べる。つまりご飯を食べに小屋に入るのがいやなのかと
思えばそうでもないようで、籾殻には寝た後がある。

帰って来たばかりの時はわけがわからなかったけど時間がたって冷静に
周りを観察することができるようになり、緊張しているのだろうか。
今日はふすま湯にしないで粉のままをふやかしたヘイキューブにまぶして
ちょこっとだけ柔らかめなオーツを入れて小屋の中でなく外の柵に
引っ掛けて私がそばについていて見ていた。やはりちょっとした
音で食べるのをやめてしまう。案外デリケートなのかしらん。
ぼろは夕方には立派になっていたが大サービスでハチミツ湯を
飲ませてやった。

そして暴れた暴れた!柵の中においたぼろ用のコンポをふたつ、
かっとばして狭い柵の中を暴走たびたび。しかも雄たけびつき!!
ぬかるんでるし、傾斜地だし転んだら大変だからやめさせたいけど
こうなると誰も止められない。そしてひと暴れ後はのんびり日向で
頭をたれてうたたねしている。

午前中来客があった。暮れに引っ越さなくなってよかったと
ご夫妻でケーキを持ってあちらの家に来て下さった、
別荘に住んでいるおじさまである。初めてこの家にも来客があり、
犬たちはにぎやかだったけど嬉しかった。みんないつもの様子に
もどり、犬たちは騒がしくウレション絶えず猫たちのいたずらは
日増しに復活、うっかり押入れにガムテープを張り忘れていたら・・・
しっかり布団にカケショ〜ネ、本日洗濯機大活躍(笑)

posted by ミチル at 21:41| ☁| Comment(10) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

仕事がはかどらない!

携帯写真その1 677.JPG携帯写真その1 675.JPG

昨日はサーバの不具合でコメントも反映されず記事もアップできなかった。
なんか、肝心な時使えない。皆さんすみません!昨日は古い友達夫妻が東京から来た。
築2年のあちらの家は、地主に土地を返す時に取り壊すかそのままそっくり、
進呈するかしか選択肢がなかった。引っ越すことを決めたころ、私たちは頭が
パニックでこの上さらに取り壊す費用はないからすぐさま進呈することにしたのだが、
時間が経過し冷静になると、このまま借り続けることはできるわけで
それならあの家を一番利用してくれそうな友達が私たちには、いる。
何より、私たちは彼らが大好きだ。彼らがあの家を使ってくれることは心から
嬉しいしホッとする。音楽の仕事をしているのでもしかしたらスタジオアキヤマから
発信された音楽や映像が世界を駆け巡るかもしれない、そう考えたら何とも
わくわくするではないか!あの家を建てた時の苦労も報われる(笑)

今日はパソコンから入れている。やっとつながった光はパソコンでも
音楽配信している彼らに使ってもらうとして、こちらでは先日購入した
auのカードがそこそこ使える。100メガは程遠いけど動画も
時々止まるが何とか見れられる。しかし2年間でパソコンの世界は大きく変わって
いて驚いた。昨日来た友人夫妻は私たちのパソコン先生だから話を聞いて
私と幸ちゃんの口は開きっぱなし(笑)。何もかも、2年前とは違う。
ホームページのリニューアルやブログのお引越しなんて、ずっと先のことになりそうだ。

動物たちはだいぶ落ち着き、さっそくかけしょんが始まった。昨夜は
さすが猫・公衆トイレで大されちゃうとトイレボックスのすぐ
脇で寝てると臭くて目がさめることもわかった(爆)いちごちゃんは
うれししょっちゅう、ウレショ〜ネ、雑巾が手放せないいつもの暮らし。
赤ちゃんですてまる先生のおうちに行ったココはかわいがっていただいた
おかげでごろごろいいながら布団に入ってきておなかの上に乗って寝た。
からすのダイは最初警戒心むき出しだったが静かに声かけして
話してたら思い出したのか頭を下げてなでさせて私の口から
ドライフルーツを食べた。そしていつものように鼻の穴にもくちばしを
突っ込んできた(笑)銀花は昨日の朝、ぼろ場の
扉を開けてやると傾斜地に戸惑いながらもあちこち調査。すみに
生き残っていたブロッコリーの大きなはっぱをくわえて、ちょこっと
食べる。私たちがいれば後を追い、しおらしく、かじるそぶりはない。
私はやることが山積みなのに朝から動物たちと遊んでいる。
幸せな毎日が帰ってきた。

posted by ミチル at 11:27| ☁| Comment(10) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

お迎え その3

080127_1617~0001.jpg080127_1433~0001.jpg080127_1611~0001.jpg馬喰のおじさま指導のもと軽トラをロバ仕様にして銀花を乗せて帰って来ました。春さん長いあいだ本当にありがとう!!これでやっと家族が全員揃いました!ずっと支えてくれた皆さんのおかげです!ありがとうございました。
posted by ミチル at 20:10| ☁| Comment(16) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

お迎え その2

080126_1725~0002.jpg080126_1723~0001.jpg080126_1724~0002.jpg行って来ました!今日は犬たちとダイとピッチ!いつもお散歩に連れて行って下さったSさん、げんも見送りに駆けつけて下さり名残惜しくて私が泣きそうでした。sutemaru先生ありがとうございました!ご心配下さった皆さんありがとうございました!
posted by ミチル at 20:28| ☁| Comment(10) | 犬たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

お迎えその1

080125_1831~0002-0001.jpg080125_1439~0003-0001.jpg080125_1831~0001-0001.jpgsutemaru先生のおうちに猫たちを迎えに行って来ました!はじめうろたえていた猫たち、だいぶ落ち着いて来ました!sutemaru先生皆さん、ありがとうございました!!つづく…
posted by ミチル at 21:07| ☀| Comment(4) | 猫たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

猫準備・犬準備

080124_1518~0001-0001.jpg080124_1519~0001-0001.jpg良いお天気になり日向の雪はだいぶとけて雪かき施行の村道はほとんど普通に走れるようになった。村道から入ったところはまだまだだがゆっくり走って今日は2往復した。猫と犬たちの身の回り用品だけは準備万端、整えたつもりだが帰って来たらアレもコレも必要なものがたくさん出てくるのだろう。とりあえずトイレまわりやごはん、犬たちはあちらは狭いのでそれぞれのハウスは止めて1人ずつクッションを買って来た。つづく…
posted by ミチル at 21:13| ☀| Comment(10) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

降り始めると…

080123_0949~0001-0001.jpg080123_1515~0001-0001.jpg雪の日が続く。荷運びがもう2日できない。こんなありさまで学校も早帰り。明日にはとけてくれっ!
posted by ミチル at 18:04| ☔| Comment(10) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

お願い週末!

080121_0950~0002.jpgせっかくとけたのに昨日の雪でまた白くなった。主要道路や日当たりの良い場所はほとんど残っていないが家の周りはやはり4WDにしないと怖くて走れない。こちらの家はまだまだ荷物がごちゃごちゃ。里から引っ越した時もなかなか片付かなくて3ヶ月くらい行ったり来たりしていたがまた同じだ。金曜日からのあちらでの生活に向け生活に必要なものだけは運んだ。今日はコーチャンが大量のエサとペットシーツを買って来た。ちょっとドキドキして来た。願わくば金曜日から日曜日まで雪になりませんように!
posted by ミチル at 21:45| ☀| Comment(4) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

080121_0950~0001.jpg080121_1544~0001-0001.jpg今外は雪明かりとおぼろ月で童話の世界のよう。降ったりやんだり、一時晴れ間がのぞいたけどまた夕方ら降り出した。不思議なおぼろ月夜の雪降り。きつねの子どもがてぶくろ買いに来たら…ゴム引き軍手をあげよう(笑)
posted by ミチル at 21:42| ☀| Comment(6) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

今週!

080120_1722~0001-0001.jpg080120_1651~0001-0001.jpg今年初の整体に行った。冷えの対処を教わった。胸椎11がねじれて腰椎3と4がくっついていたらからだは冷えている。仰向けに寝かせて呼吸を見ながら足を肩幅に開き3指と4指の間の狭くなってるところを開くように愉気をする。書けば簡単だけど…全然わからなくて久しぶりに先生の雷が落ちた。医者や薬に頼らず自力で暮らしたいから整体やってるのに私の手は全然ダメだ。帰りは金久保に寄って昨日途中までだった台所周りの荷ほどきをした。つづく…
posted by ミチル at 21:14| ☀| Comment(4) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

今日から荷ほどき

080119_1406~0002-0001.jpg080119_1406~0001-0001.jpg棚などの設置場所も決まり周辺の改造も終盤になったので運び込んだ荷物の荷ほどきを始めた。今日は台所。プラケースにじゃんじゃか詰めた食器類を食器棚に入れて普段使わないタライのような大皿は天井近くの棚に片付けた。商売柄食器キリナシ、そして一気に…ノンカラー(笑)私は料理嫌いで食器やキッチン周りのものには全く興味がないのだが…なぜこんなに色んなものがあるんだろう?里から引っ越す時大分処分したのになー。つづく…
posted by ミチル at 22:18| ☀| Comment(4) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

大切なろば

080118_1644~0001-0001.jpg080118_1643~0001-0001.jpg皆さん、ぽちたまご覧になりましたか!?銀じ君は銀花のお兄ちゃん。大切に慈しまれ銀じ君はゆーじさん一家の宝物のように見えたのは私だけではないでしょう。見ていたら今すぐ、銀花を抱きしめてしつこくしたくなりました。今日はガス工事が終わり先日仕事を手伝って下さったおじさんと馬喰のおじさまが出来具合を見に来て下さった。私は生憎こちらに来客でお目にかかれなかったけど大馬喰のおじさまにお墨付きをいただけたようで一安心♪つづく…
posted by ミチル at 22:09| ☀| Comment(8) | ペット ロバ  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

明日のぽちたま

080117_1359~0001-0001-0001.jpg朝のうち降っていた雪も止みすっかり晴れて日なたの雪はどんどん消えた。日当たりの良い場所は山あいに暮らすベストなポジションは南に開けた北斜面である。村道を挟みくっきりとコントラスト、うちは…白い側。ちょっとお知らせです♪明日18日金曜日19時からテレビ東京のぽちたまに何と!?銀花のお兄ちゃんの銀じ君が出ます!ほのぼのストーリーというコーナーの最後に出るそうです。皆さん見てね!
posted by ミチル at 21:19| ☀| Comment(10) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

発達した情報網

コーッが東京なので今日はこちらにいた。しっこのシミなど重曹でこすりまくるも…とれん!夕方野の子を迎えに降りて店屋によったら何人か知っている顔に会う。挨拶くらいしかしたことないのに私たちの移転先まで詳細に知っていておでれぇちゃった。別に隠すわけでもないけどこちらの状況が意外なところまで広まっているのは田舎ならでは。田舎暮らしも今年で20年、この頃は田舎ならではのこんな精度の高い情報網を楽しめるようになった。…あっ!?だから光いらないのか!!(爆)
posted by ミチル at 20:25| ☔| Comment(6) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

ガス工事下見

080115_1623~0001-0001.jpg080115_1624~0001-0001.jpg洗濯機は入れ替えた。乾燥機を乗せる台はコーッが作ったがガスなので素人にははずせない。今日はガス屋さんが来た。乾燥機とオーブンは新たに口をつけてもらわなくてはならない。ついこの間乾燥機つけに来たのにエラい災難ですねーと、崖を見上げている。2年前だもの。うちがお金持ちだと思っている人がいるのにはびっくりするが、災害にあっても同じ場所に住んでる方がもっとびっくりだと思う。保険に入ってなかったのかしら。
posted by ミチル at 18:44| ☔| Comment(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

洗濯機運びましたーっ

080114_1736~0001-0001.jpg80114_1735~0001-0001.jpg夕べはまた頭が痛くなって早寝してしまった。今朝は早く起き出して午前中には残っている大物、食器棚、ガスオーブン、それから洗濯機を運びこんだ。狭いからこちらと同じように置けないものがたくさんある。この家のために義父が作ってくれた食器棚はあちらでは置き場所がなく、上下分けて下半分はキッチンカウンターに上半分は玄関の横型の本棚の上に置いた。お昼前にすでに…バテル(笑)つづく…
posted by ミチル at 21:03| ☔| Comment(6) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

荷運び

080113_1659~0001.jpg昨日雨で運べなかった荷物を運んだ。台所のものは陶器が多いから重い。3回も行ったり来たり、いやになるほど階段を上がって降りてくたびれた。さらに夕方からは銀花小屋を作った時の残りの材木を床下に片付けた。腕と足がぱんぱんだ。もう金輪際重たいものは持ちたくないから洗濯機買おうと言ったらばかと言われた(笑)…今日は早寝しよう。
posted by ミチル at 21:42| ☔| Comment(7) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

カナスィィィ

080112_1830~0001-0001.jpg台所の片付けなどしていたらUBCから電話がありルーターを持ってつなげに来てくれた。1月からモニター開始も例によって期待してなかったのに…いきなり…つながった、光が!!パソコンはMacもWindowsも棚をはずすと同時にあちらの家に運んでしまったが私はちゃあんと元旦に母からノートを借りて来ていた。はやっ!そしてお久しぶりです秋山工房、2年以上放置プレイごめんなさい。こんなに速くてISDNになった時悲しいからあんまり開きたくないな〜。市は無料で全戸に引いてくれたのは良かったがうちのように市内での移転や新たな転入などに関しては何も決めてないと言う。去年の12月までに住民票のある家が条件と聞いたので25日にはあちらに移したが何と、かの地は反対派の最も活躍する地域らしいので難しいだろうと思う。何年も何年も待った光がやっと来たのに…今の私には設定をする時間はなく今日も携帯から入れている(笑)
posted by ミチル at 19:07| ☔| Comment(12) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

畳カバァ

080111_1221~0001-0001.jpg昨夜は夜11時近くまであちらの家にいた。まだ日常品は運んでないので夕ご飯はセブンイレブンのお弁当4個、ご存知大食いファミリー。私はちょっと頭痛になりこたつでゴロゴロしている間に働き者の王様は二階和室の畳にビニールのフロアクッションを敷いた。畳なんて…あっという間に猫たちの餌食、うちには不要だ。今日は食器棚を移動できるよう食器類を運び夕方からは家の土台の丸太に防腐剤を塗った。きれいに見えてもやはり築14年、けっこうあちこち傷んでいるなぁ。
posted by ミチル at 21:33| ☔| Comment(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

どど〜ん

080110_2102~0001-0001.jpg大量に湧き出た荷物をあちらに運ぼうと、野の子と始めた。運び出すにも持ったまま工房の土台を通って駐車場まで行きあちらの家も駐車場から畑部分に積み上げて畑の中を持って歩いて玄関に入れる。両家とも玄関の前まで車が入らないと言うのはけっこうネックである。2人でぶりぶり運んでいたら村友が急に坊やと一緒に手伝いに来てくれた。4人でリレー方式で運んだら1日かかると思っていたら数時間で終わった。ありがたや助っ人♪
posted by ミチル at 22:54| ☔| Comment(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

すきまの時間

071231_1151~0001.jpgなんとなくいつも何かいじっていたい。時間がある夜、テレビをじっと見て過ごすことは私にはできない。全くの戦力外だが夜になるとちまちま作っている。暮れに見たターシャの、私と野の子の「ターシャごっこ。」野の子が欲しいものの絵を描き私がちくちく作った銀花の巾着と鉛筆入れ。もちろん…アップには耐えません(笑)
posted by ミチル at 17:19| ☔| Comment(6) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

湧き出た荷物

080108_1420~0001-0001.jpg今日からコーッは仕事、新学期だが当地は15日から。野の子は元旦から私の実家に行って明日帰って来る。暮れからずっと怒涛の改造、外回りの整備で気がついたら8日。冷蔵庫の中は空っぽ。めぼしい食材は何もないが動物たちを預かってもらっていて野の子もいないから毎日ずぼらな食生活。今日は台所の普段使わないものを片付けた。2階の荷物も下ろしてきたらこんなになっちゃった。あちらの家のどこにおくんだろうなー。
posted by ミチル at 17:53| ☔| Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

銀花小屋

080107_1556~0001-0002.jpg080107_0932~0001-0001.jpg銀花小屋がほぼ、できた。あとは入口の扉と電気をつけて土を入れて平らにしすれば完成。おじさんはきっちりくっきりと、屋根を張ってくれた。全てこちらの小屋を解体した材料だったので何もかも寸法が違うから大変だった。お金をかけるか時間をかけるかだが当然後者だ。おかげで内部コンパネはいちいち寸法を計り一枚一枚加工しまるで芸術的パッチワーク。奥に窓をつける予定だったが間に合わず塞いだ。今年の夏までにまたコーッがつけてくれる。つづく…
posted by ミチル at 20:22| ☔| Comment(2) | ペット ロバ  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

小屋解体

080106_1632~0001-0001.jpg080106_1557~0002-0001.jpg朝から銀花小屋解体作業。私はうろちょろしても邪魔になるだけと思い、午前中は二階の荷物を下ろしていた。午後からはおじさんとコーチャンがどんどんばらした柱やコンパネをヨッコラショと担いで軽トラに積み込んだ。しっかり頑丈に作ってあるから(釘でなくほとんどビス止め)結局解体作業は夕方までかかり3時のお茶のあと、あちらの庭に運びこんだところで本日はおしまい。明日は小屋作りだ。
posted by ミチル at 19:50| ☔| Comment(4) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

柵完成

080105_1455~0003-0001.jpg080105_1455~0001-0001.jpgおじさんのおかげで、銀花運動場が完成した。傾斜地だから網を張るのは苦労したが柔らかい畑なので単管パイプや網の支柱がどんどん打ち込めた。雨が降ったらきっとぬかるむ。柵の作業が終わったので小屋にかかった。こちらの小屋はコーッが数週間かけてコンクリまで打って作ったが今度は床下が高いので床下を利用して少し軒を出す。今日は単管パイプを組み上げたところで作業終了。明日はこちらで小屋の解体だ。
posted by ミチル at 20:39| ☔| Comment(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

銀花柵作り

080104_1340~0001-0001.jpg080104_1338~0001-0001.jpgおじさんに外してもらった銀花の運動場のパイプと網を運んでいよいよあちらの庭に柵作りが始まった。私とコーチャンは実にいいかげんな人間である。しかし力持ちで働き者のおじさんは違う!本当に丁寧にきっちりした仕事で…しかも早い。もともと前オーナーがパイプで囲っていた高台になってる面はすっかり完成。前オーナーが食べてねと残してくれたブロッコリーは小さな花芽をつけたまま何10本ものパイプの下。仕方ないけど何だか申し訳ない。つづく…
posted by ミチル at 21:41| ☔| Comment(6) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

超・強力助っ人登場

080103_1613~0001-0001.jpg今日から4日間の予定で、知り合いの力持ちで有名な働き者のおじさんが助っ人に来てくれた。先日馬喰のおじさまと新しい方を見に来てさっさと段取りをしてくれた。おじさんの声に…8時前起こされる(笑)8時半から9時の間くらいの約束だったので目覚ましを8時にかけたのだが…働き者の朝はうちの目覚ましより早いのだった。コーッはあちらの家で昨日解体した棚の設置、私は衣類や子供部屋の荷物など運んで行ったり来たりしている間に、おじさんは私が手伝ったら1週間はかかる銀花の猟犬避けの網とパイプを、運動場から小屋の通路まで夕方までにすっかり外してくれた。設置する時も大変だったが土に深くさした支柱は午前中は凍土になっていてなかなか抜けなかったそうである。今の時期うちは日が当たるのが10時半くらいから1時ちょいなので明日は仕事を分割して要領よくやるそうだ。しかしたまげた!3時過ぎにはもうこんなだもの!銀花の運動場がなくなって私はちょっとセンチな気分。明日は家の周囲と犬たちの庭の方の網を外してもらう。
posted by ミチル at 21:19| ☔| Comment(8) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

今日のお仕事

080102_1514~0001-0001.jpg080102_1935~0001-0001.jpg午後からあちらの家に行きちょこっと仕事して夕方からこちらのパソコン棚の解体に取りかかった。あちらのリビングにそのまま設置する予定だが客間にする和室10畳を、客間だけにするのはもったいないので低いテーブルを作ってパソコンは和室に置くことにした。しかしコーッは苦心して作った棚をやっぱりリビングに置きたいらしい。せっかく広くなると思ったのに。猫の遊び場になるかな〜。
posted by ミチル at 21:38| ☔| Comment(2) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

新年

080101_0256~0001.jpgあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。昨夜は夕飯後あちらの家に大工仕事に行き私と野の子はこたつに入って民放を見てゲラゲラ笑ってたら年が変わりました。で、帰宅後おせちの続きをやって今やっと終わったところ。今年はやめようと思ったけど待っててくれる両親と、毎年お届けする大好きなおばちゃんに作りました。元旦はこれ持って東京行って来ます♪ピザではありません(笑)
posted by ミチル at 03:07| ☔| Comment(8) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする