2007年09月30日

もどかしい

明日から10月。冷たい雨が降っている。かなり寒いのでストーブをつけたい。しかし今からストーブつけたら灯油がもったいない。それで二階から服を引っ張り出して今日私はフリースを着て、足にはレッグウォーマーだ。それでもまだ寒い。保険金が降りたので工事屋さんに支払いに行った。土砂をかき出し工房の解体、止めてもらった工房や防護壁の弁済費用だ。工事屋さんは目一杯落としてくれた。私たちをただ一人守ってくれた人だ。顔を見たらちょっと涙が出そうになった。それから昨日渡された借家の契約書に判を押して家主のおじいちゃんに持って行った。もう一度改めてもらって1通うちがもらう。色んなことが上向きに動き出したのに肝心な私たちは道が上がれないから何もできない。
posted by ミチル at 17:54| ☔| Comment(8) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

種蒔き

070929_1531~0004-0001.jpg070929_1531~0002-0001.jpg午後から借家の契約書のことで家主さん宅へ伺った。10月から借りられることになり一安心だ。そのまま借家に行った。市が道を直してくれたと言っていたがまだなのかこれで終わりなのか、ほとんど変わってない。数年前までは5軒のうちのどなたかはタクシーで上がっていたそうだから普通乗用車までは上がれるようにはなるらしい。しかし今日も途中で車を降りて歩いて行った。背中にはリュック、牧草の種が2kg。つづく…
posted by ミチル at 19:40| ☔| Comment(6) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸せなげん

070928_1507~0001.jpg荷物運びは道が復旧しないことにはできないから諦めて幸ちゃんと2人で居間の本をやっつけた。しかし2人でもちんたらしていてすぐ、コーヒータイムになってしまう。午後から春さんと馬喰のおじさまが解体した材木を取りに来た。どうせゴミになるのだから使えそうなものを選んで釘を抜いて馬運車に積み込んだ。ここで再建するつもりだったので薪にしようと思ったが私たちにはもう、必要ない。使えそうなものはもらってもらえたら助かる。つづく…
posted by ミチル at 01:46| ☀| Comment(13) | 犬たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

こんな家です

070927_1421~0002-0001.jpg070927_1421~0003-0001.jpg軽トラに工房から救い出した荷物を積み込み9時前に出発。ところが…やはり道が上がれず途中から戻らざるを得なかった。荷物を積んだまま大月市役所に行き市道の整備を重ねてお願いした。市としては1軒のために現状復旧だけで2t車が通れるような整備はしないと言う。ひ、引っ越しはどうなるの!?軽トラなら楽々、普通乗用車も何とか、まで直してくれたら2t車も通れるかもしれない。まさか軽トラでの引っ越しは…絶対無理。つづく…
posted by ミチル at 21:10| ☀| Comment(8) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

ふぬけな怠け者

070926_1539~0001-0001.jpg1日だらだらと本をしばっていた。すぐさぼるからまだこんな。なんだか気が抜けて力も気合いも入らない。今日の私はふぬけだ。明日からいよいよ庭の荷物を運び出す。少しからだ使わないとチーズがおいしく食べれないね(笑)
posted by ミチル at 17:09| ☀| Comment(14) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

文句言っちゃいました

被災した家の、大量に出た廃棄物に関して市の救済措置はないのか、市に電話した。お世話になってる(なってないぞ)防災課の方に聞いてみた。…ない。火事になろうと土砂崩れになろうと自分たちでせっせと運び処分しなくてはならないらしい。「人ずてに聞きましたがお引っ越しされるんですか」と言われた。私はなんだかムカムカして来て人の良さそうな、何度もうちに様子を見に来たその人にここに至った経緯をぶちまけた。温厚な(笑)私たちの怒りにたまげたのか私たちを哀れんでか知らんが規則にはないが何だか急に市でトラックと人員を回してくれることになったとかで、いつもの防災課の人がタバコプカプカ挨拶もできない上司を伴って廃棄物の写真を撮りに来た。つづく…
posted by ミチル at 20:24| ☀| Comment(6) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

引っ越し先決定

070917_1336~0001.JPG070917_1339~0001.JPG本日、引っ越し先が正式に決まった。ちょっと難航していて他の場所を見に行ったりもしていたが、やはりあの家ほどうちに合う家はなかった。当初宅地だけ売ってもらうもしくは借地が私たちの希望だったが賃貸期間最低20年、家は好きにいじって良い、周りの広大な畑も含め月額で借りられることになった。春さんと馬喰のおじさまのおかげだ。家主の老夫婦、近所に住む娘さん夫婦ともにとても良い方で本当に良かった。つづく…
posted by ミチル at 20:09| ☁| Comment(14) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

墓参り行ってきました

3連休の真ん中の今日、朝からの雨に何もできず…ぐだぐだしていたら義弟からの電話で、急遽東京の義母の墓参りに行ってきました。それぞれの実家に顔を出して7時過ぎ帰宅しました。家族みんな元気です。
posted by ミチル at 20:59| ☁| Comment(8) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

15日経過

070920_1121~0001.jpg070922_1538~0001.jpg工房はすっかり基礎だけになったが入り口付近は大量の材木と断熱材などのゴミの山。土砂を受け止め銀花を守ってくれた軽トラはすぐ廃車にしたので懇意にしてる自動車修理工場からゴミ捨て用に軽トラを借りて来た。しかし今日から3連休だな。家の周りを少し片付けたいが、運び出した荷物はいずれ引っ越し先に運ぶのだし今は見るのも嫌だ。崩れた斜面は今日もぽっかり口を開けている。良い天気が続いて嬉しい。
posted by ミチル at 20:53| ☁| Comment(6) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

さよならさたろ

昨夜遅くさたろを連れて家に戻った。さたろはスヤスヤ気持ち良さそうに寝ているようにしか見えない。事情があり飼えなくなった飼い主さんから預かりいつもニコニコしてたさたろはうちに来てもみんなにかわいがられた。しばらくしてほぼ虐待犬だったげんが来た。様々な問題を抱えたげんに、人にも犬にもニコニコするしか知らないさたろは、わけがわからぬままいきなりの攻撃を度々受けた。分けて飼うようにしたがどうしても老犬たちは庭にすぐ降りられる老犬部屋に住んでもらうしかなかった。こちらがにぎやかなのを感じ、いつも居間に来たかったさたろ。昨夜は荷物でごちゃごちゃだが居間に寝かせてやった。つづく…
posted by ミチル at 17:43| ☁| Comment(8) | 犬たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

ありがとうございました

午後1時すぎ、さたろが旅立ちました。sutemaru先生の底なしの愛情に包まれ、安らかに眠りにつきました。今から迎えに行きます。皆さんにはたくさん応援していただき本当にありがとうございました。取り急ぎご報告まで
posted by ミチル at 17:02| ☁| Comment(14) | 犬たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

感謝

私たちが土下座してもひっぱたかれても許されない迷惑をかけた工事屋さんが昨夜、家族で夕食に招待して下さった。個人としてはもちろん、会社としてもどれだけの迷惑と損失をかけたか。そのことはおくびにも出さず、にこやかに娘にも声をかけて下さる工事屋さん、こんなことになってもなお、少しでも請求金額を落とすために走り回って下さっている。私はどうしたらよいかわからなかった。つづく…
posted by ミチル at 18:37| ☁| Comment(10) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

すみません!

今日は久しぶりに酔っ払っちゃったのでネマス 今日も無事で元気です
posted by ミチル at 22:35| ☁| Comment(8) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

こんなところです

a070917_1340~0001-0001-0001-0001.jpgb070917_1335~0002-0001.jpgc070917_1206~0001-0001.jpg引っ越すことに決めて一番落ち込んだのは野の子だった。私たち大人は諦め気持ちを切り替える方法を知っている。里の借家から移ると決めた時はまだ1年生で転校がかわいそうだったので同じ村内で探した。しかしもう5年だ。それに今回は気持ちを思いやる余裕はない。まだ見ていなかった野の子を連れて見に行った。帰りはそのままこの土地を借りている家に引っ越しを決定した報告に行った。村で一番親も子も仲良しの家だ。つづく…
posted by ミチル at 20:28| ☁| Comment(18) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新入りココちゃん

070916_2143~0001.jpg070916_2142~0001.jpg土砂崩れにあった3日目のめちゃくちゃな時に幸ちゃんが拾って来た子はこの子です。おすかめすか判断に自信がないのでどちらでも良いようにココちゃんにしました。春さんとこんぱるちゃんにお世話してもらっていたのでコロンコロンに太っています!部屋中荷物だらけなのでバリケンで暮らし時間ある時は出して遊んでいます。出かける時はバリケンごと車に乗せてどこへ行くにも一緒です。
posted by ミチル at 00:06| ☀| Comment(4) | 猫たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

引っ越し決定

朝、お世話になってる土建屋さんと市役所の方がいらした。土建屋さんには何から何まですっかり甘え私たちの無理を聞いてもらってきた。しかし…工事を止めてもらうお願いをした。刻みに入っている材料や明日から設置する防護壁の機材の手配や何から何まですべてストップしてもらう。もちろんかかった費用は弁済するが土建屋さんの顔をつぶしてしまった贖いはどうしたら良いのかわからない。結局うちは山中の1軒家で先にも家はなく、県の工事は最低8軒ないとやってもらえない。さらに危険区域に指定されたら出てくださいと勧告され後は自己防衛しかない。ここに移る時何しろ動物たちと気兼ねなく暮らしたいだけで危機管理は一切確認しなかった。母には高い授業料だと思って保険金は生かせる方に使いなさいと言われた。もう後ろは見ない。見ても何もできないから。工房建設中止、防護壁中止、引っ越すことが決定した。
posted by ミチル at 20:54| ☀| Comment(10) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

迷いと決定打

昨日はあちこち動き回った1日だった。実は私たちを心配した春さんが銀花を迎えに来た日にすでに大月市内にある、借家を探し写真まで写してくれていた。しかし私たちの中には体力気力財力共にまた引っ越しするのはとてつもない話。ここを何とか再建することばかり考えていた。それでもやっぱり一つの選択肢としてこんなラッキーな話はない。昨日は朝から見に行って来た。家まで上がる道は台風で寸断され車は無理だったが歩いても15分。上がりきったところはなだらかな大地が広がり迫る山などなく山は丘のよう。昔機屋だったという借家は家の周りに物置、仕事場がついて焼き物にちょうど良い味噌倉まである。間口の広い土間は夜銀花の寝室だ。う〜む困った…つづく…
posted by ミチル at 18:43| ☀| Comment(16) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水復旧!!

ただいま友達が手伝いに来てくれて復旧しました!!皆さんにはご心配いただきたくさんのご支援、エールを送っていただき、おかげさまで水の出ない9日間を乗り越えられました!ありがとうございました!!
posted by ミチル at 12:45| ☀| Comment(8) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

1週間

070914_0955~0001-0001.jpg今日で土砂崩れからちょうど1週間たった。たった1週間で我が家の動物たちは全員安全な場所へ受け入れていただいた。これはすごいことだと改めて思う。sutemaru先生からは毎日元気な、陽気に遊ぶ、安心してすやすや眠る、みんなの写メールが何通も届く。銀花は春さんが大事にしている庭馬の梅太郎を馬喰のおじさまの牧場に移して銀花を庭においてくださった。私はもうこれ以上何も望むことはない。毎日みんなのコメントを見て私は力を奮い立たせる。みんなが見守ってくれている。みんながついていてくれている。明日も元気にがんばるぞ!今日で工房は基礎だけになった。やっと時間ができたので明日コーッは水を直しに助っ人に駆けつけてくれた友人と山に上がる。野の子は今日帰って来た。
posted by ミチル at 22:21| ☔| Comment(10) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

銀花も無事移動

070913_1549~0001.jpg夕方、いよいよ銀花も行ってしまいました。春さんちの安全なお庭できっとしばらくは猫かぶって良い子にしていることでしょう。今日は村友が手伝いに来てくれて工房に残った荷物や棚をすっかり運び出し部屋の中にいたずら猫も犬もいないので庭に出せないものは部屋の中に積み上げました。ガス管も直ったのでお風呂入って洗濯して早く寝ます。まぶたが閉じそうなのでお返事明日書きます。毎日皆さんに励ましていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。
posted by ミチル at 21:27| ☔| Comment(18) | ペット ロバ  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移動無事終了

日にちが経過すればするほど、被害のひどさを見せつけられる中、人間はもちろん、動物たちだれ1人命を奪われなかったことの何と幸せなことだろう!いつ崩れるかわからない家で避難命令が出て動物たちから引き離される切なさを考えた時、動物たちが全員が避難場所を提供してもらえたなんて何と幸せなことだろう!!友人、会ったこともないネッ友たちがこんなにも私たちのために心をくだいて下さるなんて何と幸せなことだろう!!!…運が悪かったなんて全然思わない。何と幸せな人間なんだろう!先ほどsutemaru先生宅へ銀花以外の動物たちの移動全てを無事終えました。明日はいよいよ銀花です。もうほっとしてあとはどうでも良くなりました!皆さんたくさんの応援本当にありがとう!!明日からも元気にがんばります!
posted by ミチル at 00:17| ☔| Comment(11) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

今日これから

皆さんいつもご心配いただき本当にありがとうございます。毎日のように送られて来る救援物資を前に、自分のことのように心配しメールやコメントを下さる皆さんに、物品はもちろんだけど私たちを思ってくれる皆さんの気持ちに私はどれだけ勇気づけられ力がわくか計り知れません。めげずにがんばれれます。動物たちは先ほどsutemaru先生と連絡をとり、今日中にめぐも老犬たちも含め全員を午後からsutemaru先生のお宅へ連れて行くことになりました!!私の心のように今、空は少し明るくなってきました。取り急ぎたくさんのご心配いただいてる皆さんへ
posted by ミチル at 10:02| ☔| Comment(4) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

動物たち

今日も早朝から撤去作業だった。工房は母屋の壁際、玄関の壁際以外は落ちた床だけになった。土砂はコーッの窯のあった角あたりを直撃したらしくそこだけは床が抜けていた。私の織機小は部屋の真ん中にあったのがなんとダイの小屋を突き破り部屋から飛び出していた。午後から春さんが手伝いに来てくれた。春さんと動物たちのことを話していると私は思わず泣けてしまった。春さんは私たちがお願いする前にもう、木曜日に銀花を連れて行く算段をしていた。つづく…
posted by ミチル at 22:47| ☁| Comment(7) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

4日目

070910_1746~0001-0001.jpg070910_1747~0002-0001.jpg今日から工房の撤去作業が始まった。折しも昨夜半から雨。2時頃雨の音に目が覚め怖くて心臓がドキドキした。避難しないと決めているのだから覚悟をしなくてはならないのに情けないことだ。雨の中頼りにしている土建屋さんが今日から3日間仕事をしてくれるおじさん3人と8時前から来てくれた。まずはつっかえ棒を入れてほぼ無傷で助かった私の書籍などを出した。あっという間に居間は足の踏み場がなくなった。つづく…
posted by ミチル at 22:06| ☀| Comment(3) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

3日目

a070909_1002~0002-0001.jpgb070909_0940~0001-0001.jpgc070909_1002~0001-0001.jpg朝一、昨日すぐ見に来てくれた知り合いの土建屋さんが作業の打ち合わせに来てくれた。明日から3日で工房の救い出せるものを救い出す。その後今度は明日から重機が入るのでいつも車を見てもらっている車屋さんに軽トラを引き取りに来てもらった。軽トラがなかったら銀花小屋は直撃だった。次は市から議員さんと防災課の方が4名見えて視察と避難勧告。市としたら早急に対処するが、できたら私たちにここにいて欲しくない。つづく…
posted by ミチル at 21:19| ☀| Comment(18) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

運動会行きました

070906_1518~0001.jpgなぜか昨日の、一番皆さんに見ていただきたい日記が開かないようですみません。携帯だと見れているのだがパソコンからだとダメみたい。私たちは動物含め元気です。今日は運動会で村友たちの質問攻めとお見舞いの言葉に囲まれありがたいことでした。帰宅後すぐ業者さんに見に来てもらい入れ替わりに仲良しの村友たちが大量の水を届けてくれた。暗くなってからうちを出てお風呂入ってコインランドリーで今、たまった洗濯物を洗濯中、作業は月曜からになりそうです。
posted by ミチル at 23:03| ☀| Comment(16) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風被害状況

070907_1253~0001.jpgいつもならまだ工房で仕事している時間だった。脱輪した車へぽぴを連れに行きずぶ濡れになったせいか急にだるくなり12時過ぎにはペットに潜り込んだ。30分くらい本を読んでいただろうか、どーんという大音響と共に電気が消えた。慌てて階下に降りると犬たちが興奮している。居間と工房の引き戸がはずれ懐中電灯で照らし出された室内はすでに室内ではなくなっていた。流れ込んだ土砂が壁ごと押し流し…屋根も半分落ちている。つづく…
posted by ミチル at 00:26| ☁| Comment(19) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

台風9号とぽぴの去勢シウツ

070906_1053~0001-0001-0001.jpg070906_1100~0002-0001.jpgこりゃ…ダメだ…お散歩はゼッタイ行かれないよ!…な、なか、これ以上シッコエリア拡大を阻止するため毎日布団を洗わされてるコーッはぴーたとぽんたを獣医さんへ連れて行った。サルの種除去!!もう、部屋中例のかほりでむせっかえって切ないんです(泣)…しかしいまだにぽぺぴ連の名前がわかってないって…ふたつの猫バスケットに…「名前書いて貼っとこ」って…あ〜た!!…私は老犬2頭の介護でいっぱいいっぱいですから。
posted by ミチル at 13:58| ☔| Comment(34) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

諸悪の根源 サルの種

070904_1142~0001-0002-0001.jpg070904_1142~0002-0001.jpg雨が音をたてて降っている。…のに、犬たちは私の一挙手一投足を凝視している。あぁぁ…やっぱり行かなくちゃダメ?カッパ着て雷ゴロゴロな中…こんな人気のない山を犬4匹のお散歩に行く者は今現在、どのくらいいるんだろうか。私も犬たちもびしょぬれ。しかし犬たちはやっと落ち着いてじろじろ見つめられなくなって、良かった。ちゃっぴもさたろも食欲旺盛。今日は砂肝をスープと牛乳と白ご飯に味噌少々をガーッとミキサーにかけた。つづく…
posted by ミチル at 14:07| ☁| Comment(6) | 犬と猫のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

めたぼへの誘い

070904_1144~0001-0001.jpg070904_1215~0002-0001.jpg冷蔵庫には常に大量のチーズがある。犬たちも、猫たちもみんな大好き。特にカラスのダイは大好物で主食の九官鳥フードと同じくらい日常食だし、老犬たちにも手軽で栄養のあるおやつだ。そして私も…チーズ・ラブ!体を動かすこともしてないのに朝から夜中から頭の中は『チーズ食べたいチーズ食べたい』…チーズ食べたいから銀花のお散歩も1回行って来ようっと♪しかし…良い年して…ヤバいよね(笑)
posted by ミチル at 14:06| 🌁| Comment(8) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

銀じ兄ちゃん

a070903_0904~0001-0001.jpg070902_1800~0001-0001.jpgちゃっぴはほとんど食欲は復活♪今日も朝夕レバー、スープ、牛乳、チーズにふやかしたドライフード少々をミキサーにかけたものを良く食べてくれた。汁物が苦手な鼻の長いさたろの残したスープまでなめてしまった。さたろも良く食べて今日も平和♪何度か書いたが銀花にはお兄ちゃんがいる。ゆーじさんちの銀じ君だ。ロバ繋がりでゆーじさんとは親戚のように親しくさせていただいている。つづく…
posted by ミチル at 20:36| 🌁| Comment(15) | ロバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

ちゃっぴ 完食!!

070902_1809~0002-0001.jpg070902_1810~0001-0001.jpg急に寒くなって夏がけの薄いダウンケット1枚だと寒くて眠れない。しかし急には出せない布団状況なので昨夜は上着を着たまま寝た。今日も涼しくて過ごしやすかった。暑い暑いと言っても当地の場合あっという間に秋を飛び越え悲しいくらい寒い冬になる。ちゃっぴは今日も食べる気を見せ、朝夕ご飯の時、庭に迎えに行かなくてもご飯だよ〜と呼べば部屋に駆け上がって来るようになった。そしてちょっと遅れるとさたろのご飯をのぞいたりしている。つづく…
posted by ミチル at 19:40| 🌁| Comment(16) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

少し食べた♪

a070901_1711~0001.jpg070901_1922~0001.jpg朝、ちゃっぴは牛乳は口をつけなかったがレバーペーストをなめた。夕方はレバーペーストに猫缶と猫フードが好きだったことを思い出し、ミキサーにかけて出すとこちらもなめた。さらに固形物のスライスチーズも半分ほど食べて食欲が落ちて以来、一番の量をなめてくれた。大した量ではないが食べる意欲を見せたので嬉しい。夕方買い物に出て都留市の八朔祭りをぶらぶらして来た。
posted by ミチル at 22:24| 🌁| Comment(4) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする