2007年06月30日

慌ただしい1日(メンテのため29日の日記)

070629_1546~0001-0001-0001.jpg070629_1045~0001-0001-0001.jpg午前中早めに散歩に行き、午後から学校の学年行事、そのまま子供たちが来てお絵かきに突入、中学生たちにご飯を食べさせて送って8時過ぎ、怒涛の1日がやっと終わった。大キライな行事、親子レクは今年は先生の提案で授業時間内で、あまり大事にならないこととなり、嬉し涙もちょちゅぎれる。ってか、それがフツー、全家族参加のキャンプなんてクレイジー(笑)先生の提言のお陰で私は事前の部会で5年目にして初めて、孤軍奮闘しなくて済んだ。…つづく
posted by ミチル at 02:27| ☁| Comment(8) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

ちょっとした ゲーム

070626_1158~0001.jpg070627_2024~0001-0001.jpg暑い。もう夏みたいだ。銀花は毛が抜けてお尻や胸の辺りはすごく毛並みがよくなった。浮いている毛をむしってやると下から太いハリネズミのような夏毛が出てくる。これがやりだすとオモシロい。彫金の鋳上がったばかりの銀の塊を磨いてる感覚だ。おかげで縦継ぎ(縦糸を繋ぐ作業)に手がプルプル震える(笑)ダイは膝に乗って口を開ける。簡単なゲームをする。大好きなトイレットペーパーをちぎって丸める。投げる。ダイが慌てて拾いに行く。…つづく
posted by ミチル at 14:41| 🌁| Comment(10) | カラスのダイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

ダイとさくらんぼ

070626_1450~0001-0001.jpg070626_1449~0001-0001.jpg2回の散歩で汗びっしょりだ。犬たちは帰って来るとがぶがぶ水を飲んで熟睡、昼間っから寝言言ってるやつもいる。さて、ダイを出してやるか。昨日の夜綿棒をあげたら夢中になって遊んでいた。今日はトイレットペーパーに夢中。あちこち転がしたりつついたり、くしゃくしゃになった切れ端がいろんなとこに押し込んである。ふと、我に返り私の足元に来る。まだ笑っていられる。私が工房にいないと律儀に小屋に入っている。つづく…
posted by ミチル at 15:31| 🌁| Comment(14) | カラスのダイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

070626_1157~0001-0001.jpg070624_1826~0002-0001.jpg早めに散歩を済ませてガッコーに行って来た。年に何回か学校解放日があり今日がそうだった。メインイベントのハープとフルートの演奏会だけ聞いて帰って来たが子供たちと一緒に間近で見るハープの演奏にうっとり。楽器をやってる人はみんな、きれいな手をしている。そのまま彫刻に彫りたいようなきれいな手だった。帰って来てすぐ銀花にブラシかけをした。だいぶ夏毛になったがまだまだ抜ける。気持ち良さそうにしてるのでついでにマッサージもしてやった。つづく
posted by ミチル at 13:21| 🌁| Comment(10) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

攻防戦in工房

a070624_1832~0001-0001.jpgb070625_1324~0001-0001.jpg小雨の中犬たちだけ散歩に行った。杉並木の終わりあたりに人が何人かいる。地質調査も終わり今度は山の高さを測量しているそうだ。兄さんたちが持っている2mくらいの棒が怖くてめぐはなかなか通れない。やっと通ったら私の脇に座ってじっと作業を見ている。怖いくせに好奇心はあるらしい。しかしリニアが始まる前に一体いくらお金がかかってるんだろう。地質調査の前に地図の会社、地質調査、そのためのモノレールや策道はそれぞれ別の会社だったし。つづく…
posted by ミチル at 19:57| ☔| Comment(10) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

雨の休日

070624_1438~0002-0001.jpg070624_1824~0002-0001.jpg久しぶりの雨。何とか小ぶりの時犬たちだけ散歩に連れ出した。ずっと工房で仕事した。もちろん、ダイは出しておく。新しい家にも慣れて扉を開けておくと出たり入ったりしている。見てるとほんとに面白い。子供だから?もう、天真爛漫。カラスもはしゃぐんだな♪しかし、いたずらは確実にエスカレート。サンダルが好きで犬みたいに持って行って破壊工作、織機の縦糸を引っ張って切ってしまう。コラッとダメがわかってサッと小屋に入る(笑)
posted by ミチル at 20:08| ☁| Comment(10) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

ひとり、赤面

070623_1826~0001-0001.jpg070623_1851~0001-0001.jpg午前中から河口湖の整体へ行った。今月は野口先生の亡くなった月にあたり全国的に記念行事が行われている。河口湖でも毎年生前の講義のテープを聞く。野口先生のお話の中に牛の首を持って草を食べさせたり九官鳥にスプーンでご飯を食べさせている「呆れたお婆さん」の話が出て来て、野口先生がそのお宅へ行ったら汚くて座る場所もない、忙しくて何も出来ないと言い訳するお婆さん…そりゃわたいのことやんけ〜!!(爆)…つづく
posted by ミチル at 21:38| ☁| Comment(12) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

メゾン・ド・ダイU

070622_1545~0001.jpg070622_1546~0002.jpgメゾン・ド・ダイUが完成した。日当たりと風通しが良いように裏側は全面網仕様。中も広いのでいろいろダイが喜びそうなおもちゃをぶら下げて水桶も入れた。ダイは私たちが作業してる時そばに来て様子を見ていたくせに入れようと、止まり木から肩にのせ新・メゾン・ド・ダイまで来ると飛び立って逃げてしまうこと2回。間違えて私に向かって飛んだ時抱きかかえて何とか入れた。が、落ち着かない。今度からここがおうちだよ、早く慣れてね♪
posted by ミチル at 15:58| ☔| Comment(10) | カラスのダイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

動けない日

070621_1218~0001-0001.jpg070621_1251~0001-0001.jpgげんの師匠のような、粗暴な振るまいをする月の使者がやってきて 好き放題暴れている。別の言い方をすれば更年期だ(笑)昨日は何にもできず、私は無抵抗なままゴロゴロするしかなかった。何とか散歩だけは行ったがその後はずっと沈没、何もできないので夜9時に寝た(笑)今日も暑くて良い天気、確か梅雨入りしたんだよね。犬たちを川に連れて行ってやりたいけど私はダイと遊ぶだけ。ダイの小屋をコーッが新築中。今度はもっと大きくしてあげなくちゃね♪
posted by ミチル at 13:13| ☔| Comment(10) | カラスのダイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

なぜ 水に入れる?(笑)

070612_1240~0001-0001.jpg070612_1241~0001-0001.jpg木イチゴが真っ赤な実をつけた。手のひらいっぱいとって銀花に食べさせた。銀花は蛇イチゴだって大好きな山のロバ。何粒かダイにもとってやった。最近のダイは部屋の中に迷い込んだ羽虫を素早く捕まえる。だが、むしろ遊びのようで動かなくなると口から出してしまう。私の足元に来て大きく口を開けたので木イチゴを入れてやる。一旦出して小さくちぎって嘴の先で確かめている。気に入ったのかまた口を開けた。飲み込まず、歩いて隠し場所を探している。つづく♪
posted by ミチル at 14:05| ☔| Comment(12) | カラスのダイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

成長する犬 しない犬

070616_1340~0001-0001.jpg070619_0028~0001-0001.jpg昨日は夕方から白い犬ったフトのお勉強があった。お世話になってる先生は2時間以上かけて私たちのために来て下さる。先生がみえる前に夕方の雑事を終えようと少し早めにみんなにご飯をあげた。居間の犬たちは茶碗にご飯を入れておうち!と言うと一斉にそれぞれの家に入り食べ終わった順に老犬部屋を通って中庭に出る。何しろあっという間に食べきるげんは脱糞も素早い。いつものように壁に向いて夢中でご飯を食べてるさたろを見守りながらげんを老犬部屋に入れた。つづく…
posted by ミチル at 14:22| ☔| Comment(10) | 犬たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

おでんかたこ焼きか

070618_1156~0001-0001.jpg070616_2056~0001-0001.jpg春先から始まったリニアの地質調査が、今日、家の前の策道の撤去ですべて終了。先ほど責任者の方が挨拶にみえた。普段は静まり返った家の周辺がにぎやかで犬たちも銀花も良い社会勉強ができた。聞くところによるとリニアの営業開始は18年後とか。その頃果たしてリニアが必要とされているんだろうか、なんてちょっと勘ぐってしまう。地球規模でそれどこじゃなくなっていたりして。朝から策道撤去作業をしていたので今日は銀花はお留守番させた。…つづく
posted by ミチル at 13:07| ☔| Comment(13) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

川遊び

070617_1508~0001-0001.jpg070617_1451~0002-0001.jpg070617_1452~0002-0001.jpgまた小さな河原へ行った。銀花もすんなり降りは、する。しかし川に入るのはやっぱり、いや。銀花はほっぽってみんなで川で遊んだ。木に繋いでおいたら草を食べながら時々、藪の隙間から様子を見ている。何度か迎えに行くと逆方向を向くので早く帰りたいんだな。犬たちもノノコもハッスルハッスル、みんな楽しそうだ。日が少しかげると一斉にカジカが良い声で鳴き始めた。つづく…
posted by ミチル at 17:14| ☔| Comment(8) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

知能指数は?

070616_1718~0001.jpg070616_1332~0001-0001.jpg070616_1329~0003-0001.jpg早起きして半年ぶりに美容院に行って来た。もうめちゃくちゃまっきんきんにしてもらって 私の髪の毛を毛づくろいするダイがさぞかし喜ぶだろうと思ったら…ダイは私を見て一瞬パニックになった(爆) メッシュに抜いていた髪の毛の、色を抜いてあるところを好んでつまむので喜ぶかと思ったのになぁ。真夏みたいな暑さの中今日も小さな河原に降りた。犬たちは下る道に曲がると暴走、銀花はちょっとだけ躊躇したがすんなり下った。つづく…
posted by ミチル at 21:39| ☔| Comment(8) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

小さな河原で

070615_1238~0001.jpg070615_1237~0001-0001.jpg昨日の作業でモノレールが撤去され、今日は立ち入り禁止のコーンがなくなっていた。ここは下に降りると小さな河原があって犬たちを何度か連れてきたことがある。道が途中から半分落ちて幅がせまかったので銀花はむりだったのだが工事が入ったおかげで陥落した部分が直してあった。乗り気でないコーッを口説いてて銀花を連れて降りてみた。幅3m深さ20cmくらいのきれいな川だ。犬たちは大はしゃぎ♪めぐなんか水中に顔を半分入れてくしゃみしてる(笑)つづく…
posted by ミチル at 13:04| ☔| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

飼い主似

070607_1054~0001.jpg070614_1228~0001-0001-0001.jpg小雨の中コーッとみんなを連れ出した。リニアのための地質調査は終了したそうで今週からモノレールの撤去作業が始まった。今日も神さまの所で兄さんたちが作業していた。折しもお昼時。犬たちはめぐも含め、いそいそと寄って行くが無事クリア。動かないのは銀花ちゃん。トラックの荷台においてあるお弁当が気になる。そばに行ってずぅぅぅっと匂いを嗅いでいる。あぁ、恥ずかしい……つづく
posted by ミチル at 17:17| ☁| Comment(8) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

言い訳の織機・小(笑)

070612_2232~0002-0001.jpg070603_2242~0001-0001.JPG今朝も日課の掃除と散歩で大汗をかいた。まるで夏みたいな日差し。だけど木陰に入れば爽やかぁぁぁな風が気持ち良い。しかし…こんなに汗かくのになんでデブのままなんだろう?…答え→大食いだ!(笑)昨夜うーむ、、、と考えた。昨日一枚ショールが仕上がったが全部で何枚織れたの?展覧会まであと、何ヶ月なの?…私のゆるい脳みそに一瞬、正常な血が巡って焦りを覚えた。で、急にピアノをガンガン弾いて…寝た(爆)つづく…
posted by ミチル at 14:40| ☔| Comment(12) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

デリケートな時間

070610_1711~0001-0001.jpg070612_1258~0001-0001.jpgなつかない犬と仲良くなるには適度な無関心が良い。知らんふりして相手がにおいなどかぎはじめても相手がいないように振る舞う。同じようにダイにも対処している。要するに自分を出さないで相手に身を任せておくのだ。しつこい性格なのでこれは私にとっての修行である(笑)私がいると近づいて来るようになり、私の服やぼろぼろジーンズの糸くずなどを引っ張って遊ぶ。手に慣れて欲しいのでダイが許してくれる範囲で胸や嘴をなでてみる。つづく…
posted by ミチル at 14:19| ☔| Comment(6) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

イチゴ2周年

070611_1030~0002.jpg070611_1030~0001.jpg今朝、掃除してたらほぼ、業務用の掃除機音に負けない犬の声がした。うちの犬たちが反応して激しく吠える。慌てて外に駆け出ると猟犬が3頭、銀花に吠えたてていた。雑種らしいがみんなイチゴほどしかない。私の姿に気がつくと今度は固まって私に吠える。でかかったら怖いがイチゴが3頭、しかもみんな首には大層な無線機をつけて30cmくらい頭上に伸びたアンテナは少年ジェッター?爆竹で脅してやろうと手に持っていたが何だか、気の毒になってやめた。…つづく
posted by ミチル at 13:33| ☔| Comment(10) | 犬たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

怒涛の抜け毛

070610_1712~0001-0001.jpg早起きして子供たちを連れてクレヨンしんちゃんを見に行って来た。お昼を食べさせて100均に寄って夕方帰宅。普段私の生活は動物、動物、動物、動物、子供は5番目くらいに位置しているので、今日は大サービス大盤振る舞い。さてと、これでこの先半年はガマンしてもらおう(笑)子供たちはそのまま来て先ほどまで遊んでいた。私は工房でダイと遊びながら機織り。一段落したところで銀花のブラシかけをした。数日サボっていたら、抜けるわ抜けるわ!これはもはや快感。銀花がうろうろするから…抜け毛のミステリーサークルができちゃった(笑)
posted by ミチル at 18:47| ☔| Comment(4) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

楽しいカラス

a070609_1805~0001-0001.jpgb70609_1805~0002-0001.jpg070609_1804~0001.jpg父娘で珍しく仲良くおデート♪雨降りの休日、私はしばらく自由な時間。先日京都のお友達に手助けしてもらって4枚そうこうの機織り機を購入した。かつて一度も単純な平織りしか、やったことがない。果たして使えるか心配だったがとりあえず、縦糸を張ってみた。縦糸が4枚のそうこうに振り分けられるから地模様が織れるのだ。見たこともない、組織図とにらめっこだ。さて、どうせまともな織物なんかできっこないんだからどうやって遊ぼう。つづく…
posted by ミチル at 21:13| ☔| Comment(12) | カラスのダイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

カラスの観察

070608_1248~0002-0001.jpg070518_1911~0001.jpg散歩から戻って、ダイを工房で遊ばせていた。カラスのように知能の高い動物は閉じ込めたままだと発達に問題が生じるような気がする。頭が良いと感じるのは人見知りが激しいことでもわかる。家族でも私とコーッ、普段あまり接する時間のないノノコにはまだまだ警戒心を持っている。なるべく工房にいる時には出してやっているのだが安全とわかって来たのか少しずつ、探索以外に遊びをするようになった。つづく…
posted by ミチル at 20:20| ☔| Comment(14) | カラスのダイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

ヘビーな季節

070607_1057~0001.jpg070606_1030~02-0001.jpg杉並木の入り口に紐が落ちてると思ったら…1mくらいのアオダイショウだった。犬たちは腰が引けてたじたじと追わず。見守る中、蛇は藪に消えた。昨日は…今年初・お食事中ヤマカカシくんに遭遇した。銀花めぐを連れていた。銀花は相変わらず、間近にいても全然気がつかず、めぐは私の尋常でない「だめっ!!」の声にさっと離れた。かえるがほとんど、口の中に消えかけていた。ためしに石など投げててみるも、微動だにしない。…つづく
posted by ミチル at 16:57| ☁| Comment(10) | 山道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

両親の来訪

070606_1722~0002.jpg両親が遊びに来た。お昼頃の予定が、11時頃犬たちの散歩途中、でっかいランクルに遭遇。久しぶりだからこってり忘れていたが…父の車だった。両親は、保育所に入るまで毎週2日仕事の日に見てもらっていた孫のノノコがかわいくて仕方ない。例によって何も考えてない母にめぐはめったに家族以外触らせないからだをベタベタ触らせている。銀花は銀花でこっそり父のシャツをひっぱったりしていた。動物たちも何となく、家族がわかるのだろうか。
posted by ミチル at 18:51| ☁| Comment(6) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

血吸い虫

070605_1307~0001-0001.jpg070605_1456~0001-0001.jpg3ヶ月ぶりに歯医者さんへ行った。火曜日はコーッが遅出なのでみんなの散歩をしてくれた。らくぅなはずなんだけど、なんだか手持ち無沙汰(笑)道脇のスギナやカラムシを鎌で刈り取って銀花に食べさせてやった。銀花のだいぶ毛の薄くなった胸元に黒いゴマ粒がたくさんついている。籾柄じゃないし?と、思って触ったら全部虫だ。しかも血を吸っている。かわいそうに皮膚が凸凹になってしまった。虫除けスプレーをかけた。
posted by ミチル at 18:12| ☁| Comment(4) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

久々 マウンティング

070603_1606~0001-0001.jpg070604_0729~0001-0001.jpg初夏のようだ。汗だくの2回の散歩、終了後のお楽しみは私の愛しいアボギーちゃん、醤油わさびでいただきます♪銀花はあんまり生意気な態度なので軍手でよ〜くはたいてから乗って帰って来た。勝手気ままに道草を食い、制止すればふてる、本当に生意気なロバだ。戻って来たら地質調査の馴染みの人に会った。「乗れるんですね」「いえ、生意気なのでマウンティングです」一瞬間があいてゲラゲラ笑ってた。…つづく
posted by ミチル at 14:44| ☁| Comment(12) | 山道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

6月になっていた

070603_1611~0001-0001.jpg070603_1604~0001-0001.jpg6月に入っていることに今日、気がついた。しかもコワいことに家中のカレンダーは私がめくったのだった。くわばらくわばら…いや、しかし10月の2週目の展覧会、話をいただいてから毎日織機は動かしているのだが出来上がったのはたったの3枚。…計算が出来ないタイプで、本当に良かった(笑)工房にいる時はダイを出してやる。今日も散々探検し、飛翔訓練し…ウンチした(笑)夕方村友の家に籾柄をもらいに行った。しばらく持ちそうだ。
posted by ミチル at 19:12| ☁| Comment(6) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

放置プレイの効果

070602_1357~0001.jpg070602_1356~0001-0001.jpgゆりが言うことを聞くようになって来た。放置プレイは「ユリが私たちにすることをそのまま、ユリにお返しする」以外に、スワレやオイデが出来た時、初めて名前を呼んで誉めてもらえるのでその意味でも非常に有効であることがわかった。今日の散歩は私がユリげんで道々、立ち止まってはオイデ、スワレを繰り返してみた。ご褒美がないのにほぼ100%できるではないか!しかも嬉しそうにそばへ来る。…つづく
posted by ミチル at 21:05| ☁| Comment(8) | 山道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

抜け毛の季節

070531_1110~0001-0001.jpg070527_1336~0001-0001.jpg連日のネバーエンディングなブラシかけで右手の筋が痛い。たっぷりブラシをかけても犬や馬のように下毛が浮いて来るわけではなく、後から後から針金みたいな毛がパラパラと抜け落ちる。全く、きりなく抜けて銀花が立ってる地面がうっすらと灰色になる。猫13と犬6と共に暮らす部屋の中もものすごいことになっている。朝夕2度掃除機かけても衛生状態はちっとも向上しない。つづく…
posted by ミチル at 23:37| ☁| Comment(10) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする