2007年02月28日

歯が抜けたよ

070228_1104~0001-0001.jpg070228_1051~0001-0001.jpgウグイスが歌っていた。今年初めて聞く。最も4月になっても毎日水を凍らせないことばかりに気をとられていた去年はウグイスの声を聞いたかどうかも記憶にない。しかし野鳥には楽しいやつがいてウグイスの鳴きまねをするのがいる。いつか左右に分かれて歌合戦をやっていたのを面白くて半日も聞いていたことがある。今日のは下手くそだったが多分本物のウグイスだっただろう、別々のが単独で2ヶ所で鳴いていたから。続きを読む
posted by ミチル at 14:15| ☀| Comment(10) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

いろんな物の怪

070227_1218~0001-0001.jpg070227_1221~0001-0001-0001.jpg物の怪に取り付かれたように大工仕事に没頭するコーッはまた新たに小型食器棚を完成。焼物、これ以上増殖!?想定の上での制作は見え見えで食器に関してはシンプルライフを提唱したい私にはありがたいとは思えん。今回はさらに狂って以前ノノコが作った鳥のコラージュを扉全面にニスでガチガチに貼り付けた。デコパージュもコーッがやるとこんなことに…(笑)しかし何となくアンティークな感じを醸し出して結構しゃれてはいる。続きを読む
posted by ミチル at 13:34| ☀| Comment(6) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

3匹は無法者

070225_1925~0001-0001.jpg070130_1406~0001.jpg良い天気になったが寒い朝、珍しく車のフロントが白くなっていた。銀花もカーテンの隙間から鼻先だけ出して出てこない。かったるい月曜日。土日2日間のルール無用・自堕落のつけが来るのだから仕方ない。グズグズ掃除を終えて散歩に行った。途中仕事に出るコーッとすれ違ったがめぐは順調に私の横でマテができるようになって来た。しかし知らない車だと大声の制止もきかず吠えたてながら追って行ってしまうことがまだあるので油断はできない。続きを読む
posted by ミチル at 19:09| ☀| Comment(6) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

めぐのレトリーブ

070224_1507~0001.jpg070225_1803~0002-0001-0001.jpg久しぶりに午後になっても霜柱がとけていない。風も冷たく冬に戻ったような日曜日。厚着して上に散歩に行った。家族が揃っているのでユリイチゴもフリーにして河原まで歩いた。ところが河原に着く直前に3匹が姿を消した。大好きな河原なのに待っていても来ない。銀花とげんだけだから河原も遊びがいがないではないか。きれいな水だ。しかしここもいずれリニアにいかにぐちゃぐちゃにされるか、リニア予定地の看板が目と心に痛い。続きを読む
posted by ミチル at 18:10| ☀| Comment(8) | 山道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

気まぐれ

070130_1218~0001.jpg070224_1517~0002-0001.jpg月一整体の日で河口湖へ行って来た。当地よりさらに寒い河口湖は時々道脇に盛り土のように雪が残っていたがヤシャブシだか芽吹いていて今更ながら暖冬に驚いた。目の前にそびえる富士山も下半分は雪がない。家族3人で操法を受ける。15000円。しかし歯医者以外一切病院へも行かず薬も不要なことを考えれば高くないかもしれない。最近イライラしてるノノコは原因は二度寝で後頭骨が下がっている。続きを読む
posted by ミチル at 19:26| ☀| Comment(8) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

春の雨

070218_1512~0001.jpg070220_1659~0001-0001.jpg8時過ぎ、お絵かき終了。内容はどうと言うことはないがテンション高めを時間中維持するので終わるとどっとくたびれる。子供たちからあれもこれも引き出してやろう、面白がらせてやろうと思うとオトナは疲れるものだ(笑)子供たちは嫌そうに描いたり来たくないのに親に連れて来られたりする子は一人もいない。もっともそんな教室になったら私はやめる。続きを読む
posted by ミチル at 23:15| ☔| Comment(9) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

恐ろしい話

070222_1259~0001-0001.jpg070214_1745~0001-0001.jpg今日はにゃんにゃんにゃんで猫の日だそうだ。毎日お世話してもらってる猫が特別飼い主にサービス、せめて布団をずり降ろしてぐちゃぐちゃにしないとか、アチコチものを持って行かないとか、チリッとかけしょんしないとか、そういう日だよね?(笑)せっかくだから猫ネタで。猫たちは目下13匹、多頭飼いになったのは結婚当初住んでいた井の頭公園のそばの家が玉川上水の遊歩道の脇、これが大きな要因。続きを読む
posted by ミチル at 16:57| ☔| Comment(12) | 猫たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

バトル発生

070220_1656~0001-0001.jpg070126_1312~0001-0001.jpg早朝、厚い雲に包まれて暗いし寒い。ノノコを送って戻ると晴れて来た。雲じゃなくて霧だったのだ。山の中に住んでいると霧と雲の区別が難しい。日が射すと急に気温も上がった。ぐずぐずと掃除を終えて10時、犬たちの視線がイタい(笑)銀花の馬着を脱がせてめぐと3人で出る。柵の下に今日も山仕事の車が止まっていた。そして車の脇に犬がいた!めぐが寄って行き犬が吠えてバトルになってしまった。続きを読む
posted by ミチル at 13:23| ☔| Comment(10) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

雨ですから!

070220_1341~0001.jpg070219_1408~0001.jpg雨だし寒いし朝のうちは雪混じりだった。今も冷たい雨が降ってるんだよ!!…お散歩は行かれないんだからねっ…そうやって今日はあきらめておとなしく寝ててください、お願いしますよ。昨日お雛様を出しました。右手緑のケースは超ミニチュア5段雛マッド・ミチル作、左も猫にぶっこわされて屏風やぼんぼりは作りました。私が生まれた時の古い物。ケースは全てコーッ製、上に乗ってるのはノノコ保育園時代作。ああ、貧しくても楽しい我が家のお雛様♪(爆)
posted by ミチル at 13:52| ☔| Comment(6) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

げんさんハウス新築

070219_1215~0001-0001.jpg070219_0022~0001-0001.jpg10時に出て2度の散歩から帰るとお昼になっていた。青空が広がりあたりは早い春が歌っている。耳をすますと様々な鳥の声がする。もしか、エネルギー測定装置があったら散歩に行く前の犬たちや春を迎える山はすごい数字が出るだろうな。のんびり過ごした土日でコーッはげんさんの家を新築してくれた。今まで一番小さなげんだけは市販のバリケンを使っていたのだが値段の割に出入り口がチャチでイチゴがかじってすぐに壊してしまった。続きを読む
posted by ミチル at 13:37| ☔| Comment(10) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

銀花とふきのとう

070218_1505~0002.jpg070218_1531~0001.jpg午後になり雨も止んだのでノノコを誘って散歩に出た。朝のうち雨で犬たちは落ち着かず、人の動向をうかがっている。こんな時ちょっとでも首輪に触れて鈴の音でも鳴らそうものなら大騒ぎになる。今日は雨で散歩行かれないからおとなしくトランプでもやってて…くれるわけがない。しかしみんなの嬉しそうなこと。あちこちはねまわり足もお腹も泥だらけ。いつもは実は足も拭かずに部屋に入れるのだがさすがに今日は雑巾で拭いた、気休めにね(笑)続きを読む
posted by ミチル at 17:20| ☔| Comment(8) | 山道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

げんさん事情

070217_1650~0002-0001.jpg070217_1650~0001-0001.jpg叔父の訃報にバタバタした今週もやっと週末だ。何にも縛られない気安さ。午後からのんびり散歩に行く。夕方は久しぶりに買い物に出た。帰宅してもまだ明るい。雨が降り出したがさほど寒くないから雪にはならないだろう、2月なのに!今日の散歩は犬たちが出鼻に騒いだせいか銀花は落ち着かず引っ張って大変だった。コーッが持っていたおやつの煮干しをめぐりげんさんがめぐに叱られた。続きを読む
posted by ミチル at 20:05| ☀| Comment(6) | 犬たちのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

水道凍結と猫もぐり

070130_1402~0001-0001.jpg070130_1403~0001-0001.jpg今朝水道が凍った。外の水はひと冬中出しっぱにしているがこのとこの陽気にほんのチョロ出しだった。幸い良い天気で日が当たるのも早くなったので10時には復旧したがやっぱり油断はできん。久しぶりに水が出ない不便さに濁ろうが出が悪かろうが水が自由に使えるありがたみを再確認できた。昨夜寝る時今夜はちょっと冷えるかなくらいだったのだが猫たちが尋常でない、布団もぐりだった。続きを読む
posted by ミチル at 20:50| ☀| Comment(6) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

銀花とポニー子ちゃん

070213_1035~0001.jpg070213_1108~0001.jpg春の嵐から一夜明けて晴天。しかし道はすごいことになっている。杉並木の道は杉っぱでアスファルトが見えない。以前同じ状態になった時、銀花は一瞬ぎょっとしてたが今日は普通に歩けた。午後から葬儀に行くコーッと午前中、散歩に出た。犬たちも銀花も何よりも楽しみにしている。暖かで道脇に小さなヨモギが出始めた。ふきのとうは日当たりの良い場所のはだいぶ開いている。いくつか良さそうなのをとった。続きを読む
posted by ミチル at 20:24| ☀| Comment(6) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

春の嵐

070214_1747~0001-0001.jpg070214_1745~0002-0001.jpg雨降りの朝。犬ロバ私、共にテンションが下がる。家の周囲はもやの中。ノノコを送って里へ降りるとあら、明るいのね(笑)春の雨は恵みの雨だ。下の川が澄んで二階から川底の石の模様も見える。くすんだ鶯色に白が入った不思議な鳥が2羽、すごい勢いで枯れ草をほっくり返している。自然界でこんなに目立つのはタブーじゃないのと心配になる勢いだ。虫でも探してるのかな。続きを読む
posted by ミチル at 18:04| 🌁| Comment(8) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

車とすれ違う

070213_1419~0001-0001.jpg070213_1334~0001-0001.jpg晴天だが肌寒い。3連休も終わりノノコは眠い目をこすりつつ学校へ。遅出のコーッとみんなを散歩に連れて行く。今日は柵の下に車が2台止まっていた。1台は例の地図会社、多分もう1台は山仕事だ。コーッがいれば散歩がいっぺんに行かれるから楽チンだ。昨日は起きがけに2往復したら何だかくたびれてしまった。ちょっと気合いを入れて作った銀が出来上がった。もうほぼ、失敗しなくなった。続きを読む
posted by ミチル at 14:56| ☀| Comment(4) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

赤くなり始めた山

070210_1352~0001-0001.jpg3連休最後の1日。コーッは仕事で私とノノコが寝てる間に出かける。動物たちのご飯だけはやって行ってくれる。昼前にごそごそ起き出してまずは待ちかねてる散歩。めぐがキジを持ってきた手前に同じようなキジが歩いていた。あのキジが復活したのならいいなと身勝手に思う。今日もポカポカだ。注意して見てると木の枝先にたくさん小さな芽がふくらんでいる。山は春の手前で新芽で全体が赤くなる。暖かいのは嬉しいが暖冬だとドングリとかどうなるんだろうと思う。買い物に出かけた帰り、前の軽トラが先へと合図するので追い越したら荷台に中ぐらいのいのししが横たわっていた。あれ、持ち帰って食べるのかしら。ならすぐ血抜きしなくちゃ臭くてとても食べれませんことよ。最近家の周囲でてっぽーぶちを見かけない。いよいよ爆竹が効を奏でたか?(笑)いやいや猟区が広くなって分散されてるだけだろう。何にせよありがたいことだ。本来ならもうぼちぼち禁猟になるのだが今年は害獣被害が相次いでいるため1ヶ月延長だと。
posted by ミチル at 18:40| ☀| Comment(4) | 山道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

銀花小屋に風を通す

070209_0906~0001-0001.jpg070211_1457~0003-0001.jpg2ヶ月も早く春の陽気。銀花小屋の窓も2ヶ所開けて風を通す。しかしこんな日は夕方急に冷え込むから油断はできない。馬やロバは極寒時よりむしろ春先の暖かくなり始めた頃に風邪をひくようだ。夕方着せられるように馬着を干しておく。午後からまた上に行ったが途中山仕事らしい車が止まっていたので河原まで行かれなかった。だけど上は犬たちを放してやれるから人手が足りる時はなるべく上に行く。続きを読む
posted by ミチル at 18:16| ☀| Comment(8) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

手かじり

070210_1339~0001-0001.jpg070210_1339~0004-0001.jpg銀花は手を見るとどうしても口に入れたい。観察してるとかじりたいわけではない時もある。痛みを感じるほどかじるのは不機嫌そうに耳を寝かせフェイントをかけてチクッと素早く来る時だ。最近前者の手かじりは甘んじて受けていた。全然痛くなく口の中で手を確かめているような感じだ。大きなロバの口の中で私は舌に触ったり歯や歯茎に触る。銀花がまずそうにぺろっと出すまで自分から出さない。そのことをやるようになって銀花は少し変わって来たように感じる。続きを読む
posted by ミチル at 18:18| 🌁| Comment(6) | 乗ロバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

鋳造

070208_2305~0001-0001.jpg070208_2312~0002-0001.jpg今朝は寒かった。朝日が出るまで銀花は馬着を着せて散歩に出た時も脱がせ損ねて馬着のまま行った。午後から曇ったが気温も上がり夕方になったら雨がぱらついて来た。絶対おかしい。2月に雨なんて。お絵かきが終了したら8時半過ぎ。工房を片付けて夕べ鋳造した銀のかたまりを磨いて仕上げた。やっと原型通りに作れるようになった。続きを読む
posted by ミチル at 23:01| ☀| Comment(10) | ものづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

朗報

070201_1231~0002.jpg070201_1240~0002-0001.jpg道端の枯れ葉に埋もれた小さな菫が一斉に開き出しそうな陽気に羽虫も飛び交う。まだ2月じゃん。例年なら銀世界。春の匂いもかすかに感じる。アズキ〜ヌが河津桜と言う種類の桜が咲いていたと写メールを送ってくれた。気分までウキウキして来た。お山もこのまま春になれば嬉しいけど冬の神様は意地悪だからきっと油断させておいてドカッと降るんだろうな。暖かだが日没後の気温差が大きいので夕方になると銀花には馬着を着せている。昨夜例の脱走猟犬の家から電話があった。黒い方の凶暴な犬が戻ったと言う。え?黒い方?何と2頭逃げ出したんだそうだ。未だに戻らない茶色の方は凶暴ではないと言う。つっけんどんな態度もこちらが丁寧に聞いてお手伝いできることがあればと申し出たりすると人間同士だもの、相手も柔らかな態度になって行くのが面白い。そりゃ迷惑してるけど犬は大好きだもの。どんな場合にも犬には責任はないさ。人と人との関係は大切だと思う。私は長年子供に関わる仕事で嫌と言うほど身にしみている。責任がある方の人間と良い関係が築ければ責任者の管理下にあるものの待遇が向上することは多々あるからだ。しかし過度に期待をし
ないのも私の処世術である(笑)
posted by ミチル at 18:02| ☀| Comment(10) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

やっと復旧した?

070203_1531~0001-0001.jpg常日頃、電話線を通してくれないオッサンを思い出さないよう修行を積んでいる(笑)しかしだ!昨日からのブログの不具合には参った。来て下さった皆さんごめんなさい。携帯に一応pcサイトビュアという機能がついてはいるがそもそもド圏外に室外アンテナ、なかなか開かないし開いたと思ったらメモリ不足で表示されん。ローガンに頭痛を伴いながら必死の攻防も虚しく諦めた…そもそも私はどっこもいじってないんだな。いつも不具合はメンテ後に起きるんだな。携帯からは普段通り見れるのだがお客様はほとんどpcからいらっしゃる。今見たらどういうわけか復旧していた。pcが復活した暁には即、引っ越しだぜ。迷い犬の情報0に今飼い主のお宅へ電話した。電話口にそっけない女性が出た。まだ帰ってない、もう5日目とのこと。《巣》から逃げ出したのは事実でうちの方に入ったと言う話はがせねただったらしい。しかし連絡くれたことは有り難いことと受け止めている。どうりで気配がないわけだ。今朝も犬たちは散歩に行った。留守の間銀花は小屋に閉じ込めて。かわいそうだよね、銀花。午後から運動場で追いかけっこして20分乗ろばした。久しぶりに外乗に行きたいよなぁ。
posted by ミチル at 13:40| ☀| Comment(4) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

道具は大切

070203_1504~0003-0001.jpg070205_1607~0001-0001.jpgコーッが遅出の火曜日。時間があったので銀花も連れて散歩に出た。今日は暖かい。珍しく銀花を持つと言うので私はユリイチゴとげんのリードを持った。ユリイチゴは伸縮リードをがっくんがっくん引っ張って飛んで歩く。銀花の方がずっと楽だ。銀花もお散歩出れて嬉しい。今日も迷い犬の気配、情報共になし。もしかしてもう帰っていたりして。飼い主の人はうちに電話するのを忘れてたりして。それなら良いけどね。続きを読む
posted by ミチル at 20:24| ☀| Comment(6) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

めぐが猟犬になった!

070203_1504~0002-0001.jpg070203_1503~0002-0001.jpg捕獲情報も、家の周囲での気配もない。飼い主の人はここで多くの人たちが心配してるなんて露ほども知らないだろう。うちもトン走経験がある。以前飼っていた雑種のメス犬がリードをつけたまま散歩途中逃げ出した。毎日山狩り、さらに写真を持って車でかなり広範囲まで聞き込み調査をした。跡形もなく犬は消えた。諦めかけたちょうど10日後、犬は逃げ出した時と同じ、リードをつけたままなぜか頭に人糞をつけてニコニコして庭に駆け下りて来た。続きを読む
posted by ミチル at 15:16| ☀| Comment(6) | 山道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

お散歩行かれました

070203_1455~0001-0001.jpg070203_1508~0002-0001.jpgううむ、まだ電話がないな。昨日から見かけない車が通るから探してるのかな。しかし犬たちはかわいそうだ。私が椅子を立つたびにみんなニコニコしてつきまとう。お散歩行きたいよねぇ。制御不能犬の気配はないし、今日はコーッもいるしお散歩行こうか♪手がつけられない荒くれライオンが徘徊してるわけじゃないものね。で、料亭手前まで無事に行って来た。気が済んだ犬たちはみんなストーブ前を占領して寝てる。続きを読む
posted by ミチル at 15:56| ☀| Comment(12) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

楽しかった1日困った明日

070203_1452~0001-0001.jpg070203_1500~0001-0001.jpg夏に遊びに来た保母さんになったとこちゃん、とこちゃんと仲良く練馬の教室に小学校から中学まで通っていたれいなちゃん、2人揃って遊びに来てくれた。久しぶりのれいなちゃん、すっかりお姉さんだ。今更ながらに時間の経過を感じる。私たちが知ってた中学生だった女の子は今年大学を卒業、SE関係に就職も決まったそうだ。10年近く会ってなくても何の隔たりもないのは嬉しい。続きを読む
posted by ミチル at 23:28| ☀| Comment(6) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

満月

070130_1408~0001-0001.jpg070202_1055~0001-0001.jpgポカポカ陽気だった昨日から一転、霜でバリバリの寒い1日。お日様が出ても風が冷たく銀花と私は鼻水が垂れた。午後からお絵かきだったので12時までに散歩を終えた。馬着を脱がせて木漏れ日の道をたったか歩く。今日も乗り気じゃないが歩きだしたらいつものように従った。帰りは乗って来た。鞍から鐙をはずしているので膝から下がいい塩梅に揺れて気持ちがいい。今日は元気が余っているようで小走りにもなる。続きを読む
posted by ミチル at 23:24| ☀| Comment(6) | 山道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

もみがら事情

070131_1112~0001-0001.jpg070201_1240~0001-0001.jpg一昨日親切にももみがらをいただいているお米屋さんからたまったからどうぞと電話をいただいた。最近新規でうどを作ってる人が小屋の中、天井までぎっしりつまってるもみがらをスッカラカンに持って行くのでちょこちょこ欲しい人は順番待ちだ。それにしても我が家の窮状を察知し先の番の人が来るのがまだ先だからと割り込ませてくれた。続きを読む
posted by ミチル at 20:52| ☀| Comment(10) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする