2005年12月31日

行く年来る年

image/akiyamakoubou-2005-12-31T22:42:23-1.JPG2005年も後数時間だ。今日も変わらずコーチャンは工房仕事、私は少しだけ正月料理など作ったがどうも料理嫌いで困る。合間にノノコと銀花と遊ぶ。二人で追いかけると勢いよく走る。いつもより走って鼻息も荒い銀花に鞍と無口をつけた。ノノコは怖がって乗ってくれないので私が乗った。おっかなびっくり引綱を柵からほどく。柵の外にいたノノコに向かって一直線、走り出しそうになるのを無口の口元の輪に取付けた手綱(犬のリード)を引き声かけするもがなかなか止まらない。向い側の柵に行き着いてやっと止まる。ひー、怖かった!乗馬経験は皆無に等しいが馬が人を乗せるのってすごい事なんだなぁと改めて思う…ともあれまた来年も頑張ろうね、銀花!皆さんもどうぞ良い年をお迎え下さい。今年もお付き合い下さった皆さん、ありがとうございました。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 22:42| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

追いかけっこ?

image/akiyamakoubou-2005-12-30T22:25:18-1.JPG今日も午前中に電気屋さんが来た。電気がやっと分岐できて炊飯器と洗濯機と電子レンジを同時に使える。工房は後はトイレと流し、ガスを設置すれば取りあえず使える。肝心の玄関は本来木工家具を仕事にしてる知人が作るのだが結局玄関のコンクリうちもコーチャンがやり彼は今日も来ない。弁護士を紹介してくれると友達は言う。が訴えたところで借金だらけの知人からは何も取れない。去年のお盆には引っ越してるはずの家には玄関もなく、庭には山積みの荷物。20年来作って来たお節も今年は作らない事にした。一人暮らしの義父に少しは正月らしい物をと買い出しに行って来た。銀花は追い回しだけした。今日は終了後銀花を極力無視して一人で意味もなくぐるぐる歩いてみた。柵に腰掛けてると寄って来る銀花、私の後を付いて来てくれるだろうか。否!どどどーっと走って来て直前で急ブレーキを繰り返す!少しでも相手してやるとトコトコ柵を回り出す。遊びで追ってやると上手に大きく回れた。ロバと遊ぶのは本当に面白い!人気blogランキングへ
posted by ミチル at 22:25| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

家族総出

image/akiyamakoubou-2005-12-29T22:24:25-1.JPG電気屋さんが来るのでバトルな早起きする。早起きしたからゲンさんの脱糞はまだない。早起きは平和だ(笑)工房のペンキ塗りを終えたけどあんな高い脚立に上がるのはもう2度とごめんだ!電気屋さんが作業してる間家族全員で銀花と遊ぶ。私が追ってから鞍を乗せる。やっぱり1人より3人柵にいると抵抗も少ない。1人が2周ずつ銀花に乗って引ロバした。従順に歩きうんと褒めてやる。その後はひっついたり追いかけっこをした。こうして密着した時間を過ごすとその後銀花はちょっと心を開くような気がする。…気のせいか?(笑)人気blogランキングへ
posted by ミチル at 22:24| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

銀花の遊び

image/akiyamakoubou-2005-12-28T19:58:32-1.JPGどっちが先に起きるかバトルの我が家。つまり居間に広がるゲンさんのンコ始末が嫌なのだ。ゲンさんだけは外に出してトイレをさせていたが先日帰って来ず、約1km下の料亭まで行って燃えカスを漁っていたのだ。以来リードをつけて用足しさせているがどうしても部屋トイレが出来ずまたゲンに限って脱糞が非常に激しい(笑)悲惨な床を見るとぶち切れるが虐待に近い状態で5年間も飼われていたゲン。随分良い子になりこの頃は来る人にかわいいねと言われる。ペンキ塗りをしてたらソン友が子供達を連れて遊びに来た。ペンキを投げ出してコーヒーなどまったりと飲む。5時近く帰りペンキを見たら…凍っていた!銀花はお待ちかね。指揮棒で追う。紐ナシ調ロバ策はなるべく柵にそって大きく回らせる。昨日のメグのお父さん犬のおじさんにまた会った。山仕事をしているそうだ。私が柵によりかかって話してると音もなく忍び寄って来ては後ろからフードを引っ張る銀花。また追いかけてやったけど嬉しいのかなぁ〜(笑)人気blogランキングへ
posted by ミチル at 19:58| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

急ブレーキ

image/akiyamakoubou-2005-12-27T18:45:54-1.JPGコーチャンが夜なべして張った工房の外壁のペンキ塗りをする。コーチャンは下の家へ腐った畳を剥し私達で張ったコンパネを剥しに行く。すっかり元通りにしなくてはならないがさすがに崩れた土壁に張ったベニヤや落ちていた廊下などを直したのはそのままで良いと言う。傷みのひどい歪んでいる築120年の古屋をまさか雨漏り以外に畳の新調も建具までも作り直すとは想像だにしなかった。が借家は借家、店子は店子だ…ペンキ塗りを終えたら4時過ぎ、寒くで指先はパンパン、鼻水も凍付きそうだったがノノコを誘って柵に入る。追い回し引っ付き歩行後ノノコを乗せて引ロバ。銀花は人を乗せるのに大分慣れて来たのにノノコがびびってダメだ。じゃ私がちょっと乗って終わりにしようと跨ったら柵の下を山仕事のおじさんが通った。馬かね?いえ、ロバです。乗せるかね?今勉強中で…あっ!メグのお父さん犬のおじさん!?銀花は無口も鞍も外してやるとドドーッと走って私の直前で急ブレーキ。前に子供の馬に同じ事されたっけなぁ(笑)人気blogランキングへ

posted by ミチル at 18:45| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

乗ロバ

image/akiyamakoubou-2005-12-26T15:54:17-1.JPG柵に陽のあるうちに遊ぶ。銀花は乗ロバ・ロバにするわけではないが服従を教えるのに乗る事は非常に有効だと気がつく。私は何度も書いたが乗馬もできない馬素人。今日は工房仕事でコーチャンは手伝ってくれない…が意を決して一人で銀花に跨り引綱を柵からほどく。ドキドキ!右手に持ってる指揮棒と手綱、それに引ロバと同じように引綱も持つ。走り出したら横に転がって落ちよう…なぁに夕べ見てたロデオに比べりゃあどうってこたぁないさ!心の準備をして足でお腹に合図し春さんに教わったように指揮棒で軽く首にも合図、さらに並み足と声もかける。これで一度に3つの命令だ。馬は1度に沢山命令されると逆らう事ができないそうだ。銀花はとぼとぼと歩き出す。柵に沿って半周すると真ん中の、八つ当たりグッズのタイヤの所で止まってしまった。手綱を引き旋回させようとしたらタイヤに突っ込んで銀花自身がこけそうになる。私がもたもた迷ってたからだ!すぐ降りたがまたやってみようと思う。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 15:54| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

Xmasのおくりもの

image/akiyamakoubou-2005-12-25T21:27:38-1.JPGXmasだ。今年は何もかも思い通りに行かず早くも来年のXmasにリベンジを誓う(笑)今日は夜中まで続くコーチャンの工房仕事もちっとも仕事に来ない知人への催促電話もしないと言う。と言う訳で今日は二人だ。私と普段やらないコーチャンと歩かせ方も追い方も違うがあえて口出ししない。走らせるのはコーチャンの方が良く走る。無口をつけて無口の鼻回りの輪に紐を結んで手綱にする。私が乗り引いてもらう。鐙がないからバランスが取りずらいが足で合図を送りカーブでは手綱も引いてみる。銀花は初めての事で反抗できないのがおかしい。コーチャンも乗る。嫌に素直だ(笑)終了後柵の下に腰掛ける。私からは極力アクションをせず銀花がどうするか観察する。そばには自分から寄って来るのだ!囓ろうともするが最小の動きで防御しぼーっとする。銀花はそばに来ると猫みたいに体の一部を私にすり寄せてからお尻を向けてそばに立つ。やっぱりお尻が痒いのかとも思うが銀花が自発的に寄って来てくれた事は私には最高のXmasプレゼントだった。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 21:27| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

イブだよ銀花

image/akiyamakoubou-2005-12-24T17:07:25-1.JPGノノコが2泊3日のスキー教室に出かけた。動物園のような我が家で生まれて初めてペンションに泊まりこれまた初めてのスキーだ。ここ数十年起きた記憶のない5時代に起きて雪が降る中集合場所まで送った。帰ると雪は止み青空が広がってホッ。沢山時間があるのに午前中は何も出来ず(笑)…お昼になって今日はたっぷり2時間銀花と遊ぶ。無口を持って行ったら逃げるので本人が止まるまで追ったらそれだけでバテた。春さんに指摘されたレッスン1をやった。どのくらい回ったかわからない。やっと大人しく無口をつける。春さんがやって見せてくれた駆け足は私にはまだきちんと指示を聞かせる自信がない。のでいつもより少し早足で歩かせた。気をつけて観察すると苦手な時計回りで出入り口を過ぎた辺りから右側に回り込んで真ん中に行きたがる。その時が1番囓られる危険性アリ。手前で下がり指揮棒で応戦、スムーズに回れるまで繰り返す。何だか私と銀花のお勉強って意地の張り合いみたいだ(笑)人気blogランキングへ
posted by ミチル at 17:07| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

銀花VS古タイヤ

image/akiyamakoubou-2005-12-23T19:11:23-1.JPG午前中工房に置く棚が出来たからと義父がやって来た。義父は40年以上の長い大工生活の間一度も文句を言われた事がない腕の良い大工だった人だ。息子さんの方は後を継がず放浪の貧乏絵描きを経て現在さらに貧乏な陶芸家になった。恐妻家のおまけまでついている(笑)そんな腕の良い大工の父親にコーチャンは極力この家を見せたがらない。ナゼダロウ?見たいTVがあるからと明るいうちに帰ってしまった。見送りに出てそのまま私は、柵に出て来て鼻の穴膨らませて誘う銀花の柵に入った。待ってました?とばかり走り出す銀花を食べられて短くなった指揮棒で追う。昨日春さんに指摘された場所は逆にして走り出す所で止めて方向転換させてみた。勝手が違うので足下がよろつく銀花(笑)30分くらい駆け足させて終了。その後はなぜかムキになってタイヤと格闘していた。タイヤが重くて動かせないと脇に落ちてた木ぎれをくわえて振り回していた。変なロバ〜(笑)人気blo

2005年12月22日

家庭調ロバ教師

image/akiyamakoubou-2005-12-22T21:10:18-1.JPG午後春さんがオーツを届けに来てくれた。明るい時間帯に来る事が珍しい春さんに柵で銀花を追っていたので見てもらった。無口をつけようにも逃げ回る。紐をかけちゃうんだよと教わる。やっと無口をつけて引ロバ。すでに春さんそわそわとやらせて〜!(笑)私は遊びたくてたまらないコンパル嬢を抱っこして見る。春さんが銀花に駆け足で声かけするたび手足をばたつかせる。コンパルに鞍をつけて引イヌしたら銀花より上手に違いない(笑)春さんはすぐ銀花の癖を見つけて走り出す所止まる所を指摘、その場に来たら逆の事をさせるよう教わる。いつも同じ場所で終了しているので私が悪い癖をつけてしまったのもある。最後に私が乗って春さんに引いてもらい春さんに乗ってもらって私が引いた。短時間だったが一通り鞍の付け具合から引ロバまで見て教えてもらって安心した。馬素人がロバを飼うには良い家庭教師が飼葉と同じくらい必要不可欠だ。春さんどうもありがとう!人気blogランキングへ
posted by ミチル at 21:10| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

慌ただしい

image/akiyamakoubou-2005-12-21T18:12:05-1.JPG何となく慌ただしい。昨日は子供総勢20人のお絵描きのXmas会。食べてる時だけし〜ん…大きな子も小さな子もごちゃまぜで大騒ぎ。迎えに来たお母さんの車が柵の下の溝にはまるというおまけまでついてやっと椅子に座ったのが8時だった。今日は朝から歯医者さん。治療は終わり後は来年もう1度掃除をしてもらって終了だ。美人先生にはぜひ遊びに来て下さいとお礼を言って別れる。帰って来ると何やら山に人の気配。でも犬の声はしない。家のバカバカ6も銀花も何となくそわそわしてる。柵の中で追いかけたり抱き付いたりして遊ぶ。銀花と二人きりの時間は至福だ。大好きなものや事があることは何て幸せなんだろう。銀花がかわいくて愛しくてたまらない。銀花がどう思ってるかは深く考えないようにする(笑)。夕方子供を迎えに行き戻ると柵の下の道に10人くらいおじさん方が座ってる。猟じゃなさそうだ。背中にリュックを背負ってる。山仕事かな。それでみんな落ち着かなかったんだな。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 18:12| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

ヘリコプター

image/akiyamakoubou-2005-12-20T13:21:30-1.JPGすっからんと冬晴れ。くっきりと山と空のコントラスト、時々流れる雲。私と銀花しかいない柵。目玉飛び出し金額にも関わらず非常に調子の悪い水事情、1日中出しっぱでわずかでも止めると瞬時に凍付く。出しっぱだから水圧が落ちて使えないお湯…だけど…ここに移ってシミジミ幸せ。犬達との山歩きでいつも帰りたくなかった山の奥深く、ここにうちがある。引ロバをする。鞍はつけず引く。無口を嫌がり逃げ回る銀花を優しく追って諦めたのか自分から顔を入れて来た。かつては考えられない行動だ。引ロバ時計回りがやっぱり苦手。途中長いアザミ茎の指揮棒食べちゃって半分になった。鞍ナシの銀花の背に跨がる。これがほんとのマウンティング?耳を立て立ち止まる。遠くからエンジン音が聞こえる。銀花、ヘリコプターだよ、上見てごらん。首を抱き抱えて空を見せてやる。ヘリコプターに気がついた銀花、わかったかな?人気blogランキングへ
posted by ミチル at 13:21| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

目線を辿ると

image/akiyamakoubou-2005-12-19T13:41:44-1.JPGすごい風だ。銀花は運動場に出たがらない。風の音、唸っている山、絶え間なく舞い落ちて来る落葉も怖いらしい。鞍は乗せず無口と引綱だけで引ロバをした。前の山からご〜っと唸り声をあげて風かぶつかる。落ち着かない銀花は前足で何度も立ち上がろうとした。直前に指揮棒を背中に当てて押さえる。歩く間中ソワソワして小屋の方へ行きたがるのを素直に回れたところで終了。立ち止まり前方に全神経を集中させる銀花。目線の先に見知らぬおじさんがいる。挨拶すると地元の人ではなく猟でもない、樵さんだそうだ。立派な秋田犬を飼ってて餌代だけで月に4〜5万もするんだそうだ!13歳の秋田が大切にされてる話など聞いて私も幸せな気分になる。次に銀花がびたっと止まった目線の先は…工房の屋根につけた巨大サンタだった。今日の大風でサンタは銀花に手を振っている。銀花もびっくり、サンタもびっくりしてるだろうな(笑)人気blogランキングへ
posted by ミチル at 13:41| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

肥えロバ

image/akiyamakoubou-2005-12-18T19:56:40-1.JPG昨日のXmas会は風邪で欠員が出たが2時から夜は10時過ぎまで賑やかだった。普段子供、旦那、さらに舅姑の為と自身の楽しみが本当にない男尊女卑が色濃く残っているこの土地でお母さん達だけの会にしたいのだがやっぱり子供はいつも一緒だ。予め子供達には今日は子供はオマケだよと言っておく(笑)春さんも来てくれたので帰り際に銀花を見てもらった。だいぶ肥えてたてがみの下の馬なら背油にあたるあたりなど片手でつかんで余りある。今銀花は栄養価の高い牧草をたくさん食べているが脂肪を蓄えなくて良い時期になれば自分で食べなくなるのではないかと思う。久しぶりに春さんの前で銀花は私の顔や手をなめて良い子になったねと褒められた。家庭調ロバ教師春さんにそんな事言ってもらって天にも昇るほど嬉しかった(笑)今日は柵のすぐ下に例の制御不能の猟犬を飼ってる人が大勢の猟仲間と来た。今日は柵を乗り越える犬は連れて来てないよと言ってたけど銀花は明らかに怯えていた。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 19:56| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

買い出し

image/akiyamakoubou-2005-12-16T21:16:36-1.JPG多摩境のコストコまで買い物に出た。明日は我が家でXmas会だ。毎年仲良しの友達と食べ物持ち寄りでする。今年は大人が9人子供も9人総勢18人の予定。毎年楽しみなXmas会、せめて玄関で出迎えたかったのに工房さえまだ完成しない。料理嫌いな私はコストコで巨大なピザとケーキを買って来た。パンだけは何種類か焼いてたけど今年はシュトーレンも焼かない。銀花はお留守番。今朝も冷え込んで馬着を着せたまま出かけたら背中まで汚れてる。着たままごろんごろんしたんだな。部屋に上がると何と出入り口にしてるガラス戸が割れている!その前を小さく囲って犬達が飛び出せないようにしてあるのに肝心のカギをかけ忘れた。コーチャンが大月までガラスを買いに行き先ほど直したが現場を押さえないと犯人がわからないのが多頭の痛いところだ(笑)人気blogランキングへ
posted by ミチル at 21:16| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

ひっつき歩行

image/akiyamakoubou-2005-12-15T17:02:30-1.JPG今日はいつもの美人先生の歯医者さん。痛い治療をするくらいなら総入歯!(笑)と思っていたひどい歯も長い治療期間1度も痛い思いをせず間もなく終了。先生と仲良しになったからちょっと寂しい。役場や郵便局に寄って午後になってしまった。今日住民票を移した。家に帰ると銀花が毛布カーテンからちょっこり顔を出す。口には干し草、出てこようかどうか間抜けな顔して迷ってる。かわいい。柵に入って遊んだ。指揮棒を使って紐ナシ調ロバ策だ。柵の一部が変形なのでいい塩梅に円に走る。後ろ足を蹴り上げようと腰が上がる瞬間に指揮棒で押さえる。速度が落ちたら私が体全体で寄り掛かるように銀花にひっつく。走り出せば一緒に走って離れない。囓ろうとすれば指揮棒で防御。段々緩めてほうぅで止まれば褒めてやる。銀花はイジメとでも思ってるかな(笑)人気blogランキングへ
posted by ミチル at 17:02| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

ベレン

image/akiyamakoubou-2005-12-14T18:20:12-1.JPG車のフロントは凍ってなかったが銀花小屋の水バケツに薄氷が張っていた。寒冷地の究極の防寒着、釣り屋で買ったダウンのインナーを着込むようになってさほど寒さを感じない。がやっぱり12月半ばだ。銀花はこの頃飽きてしまってふすま湯も一口しか飲まない。バケツにお湯を汲んでご飯を作る。湯気が立って干し草の香りが私の食欲をもそそる銀花ご飯(笑)。柵で遊んでかまってたら腕をぴこっとかんだ。怒られるとわかっている銀花は下唇を引き締め頭をあげ私から離れようとする。すばやく頭をはがいじめにしてお返しに銀花の柔らかな鼻先をかじる。柵に押しつけて動けないようにすれば私の力でも何とかなる。午後から引きロバも早々に切り上げてこんなものを作って遊んでた。ベレンまたはナシミェント、Xmasシーズンになると教会に飾ってあるやつだ。本物が欲しいけど高くて買えない。どこに飾ろうかな。害獣被害に合わない場所、そこは唯一トイレット(笑)人気blogランキングへ
posted by ミチル at 18:20| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

甘えたい日

image/akiyamakoubou-2005-12-13T20:13:15-1.JPG良い天気になったので1時間みっちりお勉強をした。銀花は相変わらずだ。隙を見て頭を下げ足を囓ろうとする、後ろからおとなしくついて来てると見せかけて背中や肩を狙う。どうしてかなと思うが考えてもしょうがないからいつものように引きロバをする。鞍に慣れさせる事ももちろんだけど主従をしっかりさせたい。指揮棒でタイミングを上手くとれるようにひたすら歩く。今日の銀花はやたら甘えん坊。顔を近付けると犬や猫がするように私の鼻に鼻を寄せてくる。かわいい!…が自分を制して引きロバの最中はベタベタしないように気をつける。終了して鞍と無口を取ってベタベタしたらふいをついて太股かじられた!ほんとに楽しいロバだなぁ!人気blogランキングへ
posted by ミチル at 20:13| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

ビロードの手触り

image/akiyamakoubou-2005-12-12T16:29:01-1.JPG急用で出て帰って来る道中、また雪がちらちら舞って来た。ほんとに今年は当たり年なのかなと暗い気分になる。大事な鞍がぬれたら困るので鞍引きロバは見合わせて細い笹の棒を本日の指揮棒にして追い回す。ほっほっほっよりおぉ〜ら〜の方がきく。銀花ブログを愛読して下さっているラテン文学を学んでる方からおぉ〜ら〜はスペイン語で「やぁ!」とか「元気?」と言う意味があると教えてもらった。なので私は指揮棒振り回しながら銀花の後ろを追いかけて「やぁ!元気?」と言ってるわけだ(笑)春駒屋さんちの馬達はすごい毛並みだ。柔らかく手にしっとりとまとわりつく。銀花は…ばさばさしてる。が唯一ビロードの手触り発見、お腹一面赤ちゃんのお尻のような滑らかな触り心地でいつまでも触っていたい。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 16:29| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 驢馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

また雪だぁ〜

image/akiyamakoubou-2005-12-11T20:17:19-1.JPG寝坊したっ。今日1日で何とか下の家の部屋の中だけすっからかんにする。午後から2往復。工房はコーチャンがせっせと仕事してだいぶ形になったがまだ完成してない。床を張ってある面にごっちゃり荷物の山。荷物運びを始めたら雪だ!地元の人の話によると今年当地は雪の当たり年なんだそう。6時過ぎには止んだがいや〜な空模様。銀花は今日はずっと馬着を着せていた。寒くて鼻息が白い。ぼえ〜と鳴くと顔の回りが真っ白になって笑える。部屋はすっかり荷物がなくなり掃除機をかけて来た。後は裏庭のコーチャンの窯と玄関に棚が一つだ。大好きだった下の家も隣のじいさんのお陰で全く愛着が無くなった。早くさっぱりしたいな。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 20:17| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

お留守番の土曜日

image/akiyamakoubou-2005-12-10T21:39:35-1.JPG早起きして私一人河口湖の整体の道場の大掃除の手伝いに行った。ノノコとコーチャンは午後から操法を受けに来る。私も受ける。落ロバの右ビテイ骨、柵に思いきりぶつけた左尻、そして風呂でこけた右足親指と立て続けで先生は笑ってる。痛みがあるが大した事はなく返ってバランスが整っているそうだ。さらに右足親指は腰椎4番と関係があるので操法して変わって来ると言われた。私は体癖に10があるので4番は要なのだ。前に銀花の後ろ蹴りを左顎にまともに受けた。その時もずっと異常感のあった頸椎2番が整った。整体の先生曰く、「ロバ様様ね!」先生の家を出る時は暗くなっていたが帰りは吉田に回って残り2袋になっていた籾殻を軽トラの荷台いっぱいもらって来た。恐る恐る帰った家は害獣被害もなく食欲旺盛の銀花は閉じ込められていた小屋の中でたっぷり入れて行ったオーツもすっからかんで待っていた。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 21:39| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

しつこい一日

image/akiyamakoubou-2005-12-09T22:41:56-1.JPG鞍引きロバしようとヤッケを着たらソン友がお茶を飲みに来た。村に親戚縁者がなく親と同居してない我が家はソンのお嫁さんでもある私のソン友達にとって自宅より寛げるのだそうだ。いつもコーヒー豆は切れないようにしておく。今は荷物だらけで足の踏み場もないが昼寝はおろか、発熱で仕事を切り上げて帰っても嫁は寝るモノではないと洗濯物を投げ付けられる家もありベッドはいつも一つ開けておく。詮索も、必要以上熱くならないことも今は学んだが(笑)。そんな訳で引きロバは中止。そのかわりに散々追い回す。本日初めて春駒屋さんに教わったおぉ〜ら〜!発動、初めての掛け声にいつもと違う銀花、ほんとに微妙で敏感なんだなと関心しつつ良く走るのでついしつこくする。仕上げはがっつり首に腕をまわし離れない。ああ、銀花にひっつくと何て暖かいんだろう。左右かじる素振りをしなくなるまてやる。その後裏掘り、うっかりおぉ〜ら〜と声をかけてしまったらサッと足を上げた(笑)人気blogランキングへ
posted by ミチル at 22:41| ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

指揮棒食べちゃった

image/akiyamakoubou-2005-12-08T14:17:40-1.JPG今朝も歯医者さんへ行った。ひどかった私の歯も丁寧に診て頂き終了間近。林道の途中に車が1台止っていた。テッポーで犬を1匹連れてうちの前を通ったそうだ。銀花は私が帰った時小屋にとじこめられていた。コーチャンは水道の点検に外壁はりに忙しい。鞍引きロバするのに1周だけ乗って欲しかったのに。退屈してるメグをほんとに鞍に乗せてみようかと思ったが犬のメグミを乗せる事でマウンティングの意味がなくなったら困る。今日もいつもの追い回しと引きロバだけにした。枯れ枝を指揮棒にしてるからすぐ折れる。道に出て探してたらいい塩梅のオニアザミ?の枯れた茎があった。殴る訳じゃないから丈夫じゃなくていい。今度は長目で調子いい。ところが…ちょっと目を離したスキに銀花ったら食べちゃった!(笑)人気blogランキングへ
posted by ミチル at 14:17| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

タイミング

image/akiyamakoubou-2005-12-07T14:10:59-1.JPGオヤユビの腫れも大分ひいたので鞍引きロバをした。銀花は頭を下げると鞍が前方へずれる事を知っているようにマウンティングすると必ず頭を下げる。寡黙に指揮棒を的確なタイミングで使えるように練習した。本当にビミョーだ。早目くらいが効く。昨日は犬達の事件発生。お絵描きだったので犬達をメグ以外階段下の小部屋にいれた。迷った末出入り出来るようにサタロをバリケンに入れた。子供達を迎えに行き戻ると悲鳴が聞こえる。何とバリケンからサタロが出てゲンが襲いかかっている!サタロは横になってひーひー鳴いているのにゲンは容赦ない。すぐ引き離しゲンを外に出したがサタロは激しい息遣いでヨロヨロだ。犬達の振分けは本当に頭が痛い。ゲンだってこんな犬になりたくてなった訳ではない。だが他の犬に対していつまでたっても敵愾心むき出しでは人間の方で対処するしかない。よってサタロは居間に入れゲンはバリケン暮らしの刑。写真は銀花とゲン。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 14:10| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

暖かい部屋

image/akiyamakoubou-2005-12-06T13:51:16-1.JPG早朝霜が降りて真っ白だ。ノノコを送って8時過ぎ銀花小屋に入ると中は暖かくてびっくりする。2000年前の凍てつくパレスチナの12月にキリストが生まれたのは厩だが当時のパレスチナでは馬はローマ兵以外は持っていなかったはずだ。恐らく使役のロバと牛がいたのだと思う。キリストの誕生に立ち会ったロバは何と幸運だったろう。だが待てよ、うちの銀花の遠い遠い祖先かもしれないぞなんて思ったら急に楽しくなって来た(笑)先ほど来たロバを初めて見たと言う来客にまぁきれいなロバ!と言われた。馬のような毛づやはないがふかふかの冬毛に黒い大きな目。今朝は日が照るまで馬着を着せておいたが銀花が毛むくじゃらの(熊っ子)になるのは時間の問題だろうな。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 13:51| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

水が出ない

image/akiyamakoubou-2005-12-05T23:26:40-1.JPG昨夜は急に冷えたようで水道を凍らせてしまった。外の蛇口を開けてチョロチョロと出しっぱにしておいたが寒冷地さらに山奥の気温は私達の想像を絶する。コーチャンが沸騰してるヤカン持って水源近くまで登り何とか回復。ところが3時から4時過ぎまで家を空けて戻るとまた出ない。コーチャンいないしギブ…とも言ってられず電話で指示を受けながら何とかチョロチョロまでは回復。銀花の夜ご飯は干し草のみ。水が出ないからふすまもミネカルも混ぜてやれない。が銀花いつになくガツガツ食べる!日中は運動場で追いかけ回した。敷地内で1番日当たりの良い運動場はほとんど雪がとけた。ちょぼちょぼ残ってる雪には必ずチェック。そして落ち葉を拾い食いしていた。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 23:26| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

初雪

image/akiyamakoubou-2005-12-04T19:00:49-1.JPG昼前から雪が降り出した。すぐやむだろうとタカを括っていたら夕方暗くなってやっと止んだ。一面うっすらと白くなる。下の家の荷物も大分減った。今日はついにパソコンを大月の友達宅へ運ぶ。光を別にもう1回線引く予定が友達がルーターで繋がせてくれる事になった。有り難い事だ。でもうちから上野原まで25分友達宅までさらに25分、片道50分の道程はそうそうしょっ中行かれない。やっぱり当分携帯は手放せない。昼過ぎから出たので銀花は小屋に閉じ込めて行った。雪だしどっちみち運動場には出ないだろう。先ほど戻り手前のボロ場は開けてやる。ひょっこり毛布カーテンから顔を出し積もった雪のチェック。急な気温変化ではないのであえて馬着は着せない。ある程度は寒さにも慣れて強くなってもらわなくちゃここでは生きていけない。大月の友達の家の馬はぼってり太って雪の中、ぼーっと柵の外れで突っ立っていた!背中にはうっすら雪が積もっていた。頑張れ銀花!(笑)人気blogランキングへ
posted by ミチル at 19:00| ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

銀花とメグ

image/akiyamakoubou-2005-12-03T22:46:59-1.JPG夕方銀花の運動場にメグとゲンさんを入れて一緒に遊んだ。メグは鉄砲の始まった先月15日から外に出していない。私は指揮棒を追い鞭仕様にして銀花を丸く走らせる。生まれてから5年間運動場から一歩も外に出されず育ったゲンは当然ながら犬としての社会性が全く身についていない。銀花が寄って行くと鼻に皺を寄せ本気で怒る。そうすると銀花も怒って前足でゲンを踏む仕草をする。陽気なメグは銀花が走り寄るとびびるが呼べば中に入って来て遊ぶ。銀花は嬉しいのか興奮してるのか今日は良く走る。私はびっこを引きながらほっほっほっ!の掛け声で銀花を追う。銀花は明らかにゲンよりもメグの方にばかり行く。メグも賢くて銀花の視界に入らなそうな所から柵内に入って私の影に隠れる。銀花が気付いて寄って来ると出てしまう。柵の外をぐるぐる走り銀花も一緒に走る走る。二人とも良い運動になったかな。足が治ったらメグを銀花の背中に乗れるように本気で訓練してみよう。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 22:46| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

クリティカルヒット

image/akiyamakoubou-2005-12-02T23:37:27-1.JPG昨夜風呂に入り窓を開けようと風呂桶の縁に乗ったらずどーんと風呂桶の中に落ちた。180度曲がった右足親指1本の上に全体重が!折れはしなかったものの今朝起きたら痛くてひどいびっこだ。医者へ行けばきっと筋でも伸びて固定されるんだろうと思いつつ死ねば治らないが生きてる限り治ると開き直る。がさすがに走れない。銀花の鞍訓練も出来ず。指揮棒を追い鞭のようにして柵で丸く走るよう銀花を追った。30分で終了してブラシかけ。銀花はまだ興奮気味で小屋に戻ってからもしきりに足下を狙う。いつもなら足をどんっとしたり軽く蹴る真似で防御だが今日は出来ない。オヤユビが痛い(笑)膝を上げる事で応戦。ふいをついて口を開け首を下げて来た銀花の下顎にクリティカルヒット!軽く当たったのに口が開いてたからかっこーん!と大きな音。お互いびっくりして後ずさる(笑)。先月取材を受けた本が送られて来た。宝島社の田舎暮らしを楽しむ本。見掛けたら見て下さい。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 23:37| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

オニゴッコ

image/akiyamakoubou-2005-12-01T17:38:15-1.JPG師走ですね、私の中では山に移った8月末で時間の経過がパラパラアートのように感じられます。今朝もゴミ捨てに行きました。10年間、馬運車4台分ものゴミに埋もれて暮らしてたんですね。鞍の練習は出来なかったけど今日は半分くらい服従のお勉強も入ったオニゴッコをしました。今日の銀花は走る走る!後ろからデッキブラシを持って追いかけて左右何周も一緒に走ったら息が上がりました(笑)。次は銀花の体にべったりくっつくというか寄り掛かって嫌がる銀花をデッキブラシでなだめつつ柵の中をぐるぐる歩きました。しまいに銀花は私の余りのしつこさに困った顔になってました。あぁ面白かった!人気blogランキングへ
posted by ミチル at 17:38| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする