2005年11月30日

かじってみろっ!

image/akiyamakoubou-2005-11-30T13:50:36-1.JPG何度もマウンティングするも言う事聞かず。これは私のタイミングが違うのか?勝手に止まったらほらとかはいとか声をかけて指揮棒は一瞬遅れる。気がついたので極力喋らず指揮棒だけ使う。しばらくは効果テキメン。がまた歩いてるうち効かなくなって来る。さらにひっきりなしに足下を狙う。余りに頻繁なので立ち止まり銀花が囓りやすい所に足をおく。ドキドキ…囓ろうと顔を寄せて来る。鼻に皺が寄る。まだだ…口をあく!あいた瞬間に指揮棒で鼻をこずく。あせる銀花。がまた繰り返す。一度囓らせてみよう。ドキドキ…来たっ!あれ?ズボンをつまんだだけだ?そのくせ怒られると思って顔を上げてあせってる。無視してみよう。あっ、やられたっ!今度は靴の先っぽだ。痛くない。銀花は私のリアクションを待っている。何これ〜!?囓る事は銀花にとってスリリングな遊びなの?確かにまだお子ちゃまだけど…囓るのはヒトと暮らすロバとしてやっぱりルール違反だなぁ。はみつけてみようかな。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 13:50| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

銀花の頭のなか

image/akiyamakoubou-2005-11-29T13:51:33-1.JPGこれから教室で時間がないので鞍も無口もつけず柵の中で遊びました。今日は暖かで銀花と追いかけっこしてると汗ばんで来ます。銀花が私のそばにかわいい顔して寄って来ます。が直前にくるとひょいっと頭を下げて足下を狙うのです、すかさず後ろ手に持っていた指揮棒でほっぺたを押し返す。何度もやってロバもヒトもほんとにフェイント上手(笑)。銀花を誘って走ると追いかけて来ます、銀花がオニ。真ん中のタイヤをはさんで逃げていると銀花は必ずと言っていいほど、急に方向を変えトコトコとタイヤに近付きタイヤをかじって持ち上げようとするのです。こんなとこにタイヤさえなければ簡単に捕まえられるのにと考えての行動でしょうか。それとも犬や猫がするように目的が達成出来なかった時手近なモノで発散するように銀花もタイヤをかじってごまかしているんでしょうか…後者のような気がしますがもしか前者だったら銀花に対する認識を改めなくちゃいけませんね(笑)人気blogランキングへ
posted by ミチル at 13:51| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

指揮棒、持ちたいの?

image/akiyamakoubou-2005-11-28T14:19:33-1.JPGコーチャンを9時過ぎに叩き起こして下の家にゴー。軽トラとセレナの後ろに積めるだけ荷物を運びましたが…駐車場も通路にしてるとこももう一杯。まだ荷物はあります。11月で下の家はきれいにしてしまいたいけど一体どこにおいたらいいんでしょう…。午後から2日間休んでしまった鞍引きロバをしました。久しぶりだったからか、ひっきりなしに上空を飛んでいたヘリコプターが気になったのか3回マウンティングするも今日はやる気ナシ。指揮棒でつつかれるのにも慣れて来たのか下を向いて落ち葉をたべさせないようにしてたらこの通り(笑)それでも何とか指揮棒ナシで回れるまで左右回ってお終いにしました。本日もよろしくお願いします。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 14:19| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

またお留守番

image/akiyamakoubou-2005-11-27T20:15:11-1.JPG11月最後の日曜日今日も動物達はお留守番、今だ片付かない下の家の荷物運びでした。今日はコーチャンの大量にある昔の作品。100号の油絵が20点近く、鉛や石膏などを使った平面作品、そして私の大きな機をばらして家を頼んでる友達の家に3回に分けて運びました。山の家ももう、置ける場所には目一杯荷物が山積み。さらに古い桐の箪笥など3つを運びました。銀花は今日は午後からで迷ったけどやはり心配なので閉じ込めて出ました。でも今度の銀花小屋は下の家の時より倍くらいあります。暗くなって戻ると早速ほえてました。すぐご飯をあげて食べてる間に裏掘りしました。運動場に出てるとほとんどきれいですが今日のように小屋にいれっぱだと少しボロと籾殻が詰まってます。掘るまでもなくブラシではらうだけできれいになりますが。本日もよろしくお願いします。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 20:15| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

12時間の留守番

image/akiyamakoubou-2005-11-26T23:05:15-1.JPG今日は朝から予定が詰まって朝9時半からつい先ほど10時過ぎまで家を開けました。犬達はメグミとゲンだけ居間、イチゴと百合は本人達の希望で柵で囲った裏庭に出入り自由の階段下のサタロとちゃっぴの部屋にいました。銀花はちょっと可哀想だったけど小屋に閉じ込めて行きました。ちょうど出かけに猟友会の代表?らしき2人のおじさんが来ました。綿羊や飼い兎をかみ殺してしまった常習犯の猟犬の家にお酒を持ってお願いに行ったのです。よそ者なので強く出てこれ以上いじめられるのはもう嫌なので丁寧にお願いに行きました。そのお礼にいらしたようでしたが常習犯の家の人ではありませんでした。そこの犬は離れてる時《制御不能》なんだそうです。犬種はイチゴと同じ甲斐犬。イチゴがいい子なのか猟犬として捨てられて当然なのか…(笑)下手にお願いするよりはっきりと金額を提示した方が早い場合がありますのでちらりと「ロバ、90万…なんですよねぇ…」と言いました。ネットでロバの販売をしてるところではあながちウソではありません。非常に小声で言いましたがおじさん達、固まってしまいました!来年3月禁猟になるまでどんなことをしても私は銀花を守らなくてはなりません。本日もよろしくお願いします。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 23:05| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

注意散漫

image/akiyamakoubou-2005-11-25T20:47:48-1.JPG午前中は歯医者さんでした。地獄の底ほど大嫌いな歯医者も美人で優しい女の先生なので出かける時お腹が痛くなりません(笑)帰ると工房の母屋側の壁が出来ていました。が今月中には完成しそうにありません…コーチャンは大工仕事してるし今日は鞍を乗せただけの引きロバでした。最初遊びたくて私の回りを走り回って大騒ぎ。指揮棒を使って左右回らせて散々走ってから無口と鞍をつけたらおとなしくつけさせました。そう言うとこは子供と同じですね!まず跨ってそれから始めました。大工仕事のいつもと聞き慣れない音が聞こえてくると見に行きたくて集中力がぱっと切れます。何度かは厳しく続けたのですがそのうち明らかに緊張感が切れてしまいました。メグミの訓練の時は飽きたら走ったりちょっと違う事をしました、きかん坊の子ロバに従順を教えてる訳だし同じようにして良いのかわかりません。一時間弱でお終いにして人参を食べさせました。本日もよろしくお願いします。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 20:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

人を乗せて従順に歩く

image/akiyamakoubou-2005-11-24T17:14:44-1.JPGお昼に小腹を満たしてから引きロバしました。今日も最初と間に跨りました。柵の中を歩いてると買い物からコーチャンが帰って来ました。ちょっと重いけど(体重66kg)柵に呼んで銀花に乗ってもらいました。銀花はだいぶ鞍をつけての引きロバが上達してきました。ここはやはり、もう一つ、鞍をつけてる時の主従を入れておきたい。と言う訳でおっかなびっくり、銀花にいつになく優しく言葉などかけつつコーチャンが跨りました。そのまま柵を左右1周。次に私も乗り同じように。銀花は思いがけない事されてとまどう間もなく歩かされ何度か立ち止まります。無意識に馬にするようにお腹を軽く蹴ったらすっと歩き出しました。降りてからたくさん褒めてやりました。明日からはやっぱり人を乗せて歩く練習をさせたい!銀花は乗ロバにするつもりはありませんが背中に人を乗せててもちゃんと言う事聞いて歩く練習です。うちはデブ一家なので犬のメグミを訓練して銀花の背中に乗ってられるようにしようかなぁ(笑)本日もよろしくお願いします。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 17:14| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

マウンティング!

image/akiyamakoubou-2005-11-23T22:31:26-1.JPGこれは乗ロバではありません、犬や猿が自分の方が上位と相手にアピールするマウンティング…です。と言いつつこの直後落ちました、地面がカチカチでしたたか腰打ちました(笑)ヒヅメに良いわけだ!今日は鞍をつけた時、引きロバの途中、終わりにする時と3回しました。引きロバは非常に従順で今までにないほど指揮棒も使いませんでした。一度も顔を下げなかったからです。顔つきも穏やかでおとなしく言う事を聞きました。いつもの2つのタイヤに椅子を2つ続けて4つの間を蛇行したり変則的な8の字もちゃんとついて歩きました。おまけに顔を近付けるとなめてくれるサービス付き!マウンティング、威力絶大なり!?(笑)夜は春さんが籾殻を取りに来て鞍のつけ方や腹帯のしめ方など教えてもらいました。私にはわからない時困った時適格なアドバイスをしてくれる師匠が2人もいて銀花は幸せなロバです。本日もよろしくお願いします。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 22:31| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

久々外歩き

image/akiyamakoubou-2005-11-22T17:56:37-1.JPG火曜日だけど今日はお絵描き教室はお休み。犬達のアイムスを買いに吉田まで行きました。銀花(と私)のお勉強は夕方から、また鞍をつけて引きロバ。今日はお腹が減ってるのか下ばっかり向いていました。コーチャンもいることだしテッポーも入ってなかったので急に思い立って少しだけ、外に連れ出しました。鞍をつけてたままで。銀花は久しぶりのお散歩でコーフン気味。貪るように道脇の草や落ち葉を食べて始めました。指揮棒で顔をあげてもすぐまた食べます。青草に飢えているみたいでした。アスファルトを歩くのも久しぶりですがこの頃ヤスリかけもしてないのにヒヅメは縁が分厚くなり裏掘りする部分が浅くなり明らかに丈夫になりました。運動場は細かい石の山土なのでやはり非常に調子良いようです。お散歩の途中、鞍の下に敷いた赤い毛布がどんどんずれて柵に着く頃には赤い腰巻き状態!?になっていました。本日もよろしくお願いします。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 17:56| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

暖かい馬着

image/akiyamakoubou-2005-11-21T13:50:45-1.JPG今朝は霜が降りて真っ白でした。朝8時に銀花を小屋から出して運動場でご飯にするのですが銀花小屋と外では気温差が3〜4度はあります。運動場もまだ前の山からお日様が顔を出していないので日陰です。そこで今年初めて、師匠から頂いたお母様のお手製.フカフカの馬着を着せてやりました。あんまりきれいでふわふわで…汚すと嫌だからそのまま銀花を部屋に入れたくなりました(笑)銀花も暖かくて気持ちいいのか以前のように引っ張ったりかじったりせずおりこうに着てました。師匠ありがとうございました!良く似合うでしょう?10時になりすっかりお日様が昇ったので汗ばむ前に脱がせました。午後に1時間弱、鞍をつけて引きロバをしました。今日は1周目からまじめに歩けてタイヤを利用して8の字もやってみました。小腹が減ってたのか落ち葉を食べたくて下ばかり向いて叱られましたが^^;最後にまた5秒くらい跨がって終わりにしました。本日もよろしくお願いします。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 13:50| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

服従時間

image/akiyamakoubou-2005-11-20T20:36:08-1.JPG1時間の鞍を乗せての引きロバ。今日は露骨に無口をつけるのを嫌がりました。つけて柵に繋ぐと鞍はあっさり乗せてくれましたが。歩き出すと最初の2周くらい抵抗します、歩き方は良いとしてすぐ地面に鼻面をつけて枯れ葉や草を食べようとしたり隙をついてかじって来ようとします。指揮棒で応戦(笑)、下を向いたら顎を軽くつつきます、かじろうと鼻シワで来たら指揮棒の持ってる方で顔を押し戻します。そのうち諦めて行儀よく歩きます。今日も右回り左回りを10周位ずつ4回。考えたら銀花にとって散歩じゃないし何の意味があるのかわからない事、それを1時間近くも指揮棒のおかげとは言え良く言う事を聞くものですよね。偉いぞ銀花!引きロバは指揮棒を使わない位上手に回れた所で終了。最後に私が一瞬跨がってうんと褒めてお終い。小屋に戻して馬装をといて人参をあげました。私が跨がるのは服従の極みのつもりですがやって良いのか分かりません。本日もお願いします。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 20:36| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

鞍訓練

image/akiyamakoubou-2005-11-19T14:59:22-1.JPG古い鞍は座る部分が木で出来ています。皮部分は恐らく大きかったのを切って座る部分と紐で固定してあります。かなり昔の物らしく人の手で丁寧に補修してあります。子供用らしいですが昨夜手入れをしていて色々想像が膨らみました。そんな思いのこもった鞍、今日は一応下に小さな毛布を敷いて装着。そしたらやっぱり子供を乗せてみたい!子供はすごいデブでロバの小さな蹄に負担がかからない体重をはるかにオーバー、だけどほんのちょっとだけ!乗せてみました。銀花は最初うろたえていましたが指揮棒を使って柵を1周。おとなしく歩きました。それからまた空の鞍で何周も回りました。コーチャンも引いたのですがきかん坊のロバを上手に制するのは指揮棒をいかにタイミングよく使うかです。下を向こうとした時、歩くのやめちゃおと思った瞬間、走り出そうとする直前に合図を送るとかなりおりこうに歩けます。犬の訓練もそうでしたが同じ事をするにもタイミングが命ですね。本日もよろしくお願いします。人気blogランキングへ
posted by ミチル at 14:59| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

image/akiyamakoubou-2005-11-18T21:02:05-1.JPG銀花は生まれて初めて鞍をつけました!馬喰のおじさまに小さな古い鞍をいただいてこの秋から少しずつ練習する予定でしたがこんな状況で中途半端になると嫌だったのでしまってありました。このところ少しずつだけど主従関係のお勉強がうまく行って来たので思い切って鞍を乗せてみたのです。無口をつけ、引き綱で固定してから装着。びびって暴れるかと思いきやあっさり装着完了!腹帯をしめる時だけちょっとだけ抵抗しましたがすんなり。これはもう、どうしても跨がってみたい!10秒くらい乗りました!それから引き綱を引いて運動場で引きロバの練習。銀花がかじってたツルの指揮棒を持って右回り左回り20分くらいずつ歩かせました。顔を下げようとしたら指揮棒を使って上げさせます、止まろうとしたらお尻をつつきます。鞍をつけた事で緊張してたのか、このまま子供を乗せてみたくなるくらいおりこうさんでした。明日もやるぞ〜!本日もよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

posted by ミチル at 21:02| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 調教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

デッキブラ指揮棒

image/akiyamakoubou-2005-11-17T17:40:58-1.JPG昨日からやっと工房の工事が始まりました。2×4だから母屋と違って簡単に出来ると言ってた通り、昨日のうちに壁の骨組みが立ち上がりました。今日はコーチャンも手伝って屋根をやっていました。電気鋸や電気ドリルなど山に響き渡る大音響も怯える様子もなく興味津津で見入る銀花。今日も1時間くらい昨日と同じように運動場で遊びました。昨日使った指揮棒は柵に落ちてた太い何かのツル。見るとかじって皮が食べられていました(笑)今日はいいモノはっけーん!1mくらいのデッキブラシ!これならブラシ用具も兼ねますからね!指揮棒は私の手の代わりであり決して体罰を与える鞭ではないのです。私がやって見せて写真撮るからコーチャンやってと渡すと面白がってお腹や足をこすりまくっていました。それじゃ指揮棒にならないっつーの!でも楽しそうな二人でした(笑)本日もよろしくお願いします。人気blogランキングへ

posted by ミチル at 17:40| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

指揮棒

image/akiyamakoubou-2005-11-16T11:43:26-1.JPG閉じ込めっぱなしで退屈してるし運動不足も心配なので今日は運動場に出して今散々遊びました。いつもの追いかけっこに今日は木の枝を指揮棒にして私が銀花を追いました。鼻シワになってかじろうと狙って来たり後ろ足蹴り上げようとしたら指揮棒で軽く押さえます。逃げだそうとしてもぴったりくっついて銀花の背中に手をおき一時間くらい柵の中をグルグル回りました。銀花が走れば私も駆け足。向きを変えてもびたっと密着(笑)イヤそうだったけど1時間もやってたら諦めムードでお口むにゅむにゅ。これは調馬策プラス服従のお勉強にもなるのではないかと思いました。今日初めてやってみたけど超面白かったです!写真は終わってから指揮棒で遊ぶ銀花です。本日もよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

posted by ミチル at 11:43| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

テッポーの季節

image/akiyamakoubou-2005-11-15T14:18:20-1.JPG恐れていたテッポー解禁日が来てしまいました。雨降りで回りでやってる様子はありませんが今下の家から荷物を運んで上がって来ると前を犬を乗せ派手なベストを来た軽トラが3台走っていました。幸い我が家へ上がる道からそれましたがこれから来年の春まで毎日憂鬱です。まず犬達を外に出せません。そして銀花は今日は小屋に閉じ込めました。中は暖かでオーツをたくさん入れてやったけどやっぱり退屈そうです。昨日アニマルプラネットで野生動物の保護や映像をたくさん見ました。野生のグリズリーさえこちらが静かに見守っていればすぐ側に来ても危害を加えないのです。害獣ってどんな動物の事を言うんでしょう?私ははっきりニンゲンと思っていますが。写真は昨日の、熊手の横棒をひょいとくぐってしまった銀花です。本日もよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 14:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

暴れん坊銀花

image/akiyamakoubou-2005-11-14T10:59:59-1.JPG寒い朝です、今朝はご飯の他に暖かいふすま湯も作ってやりました。口の回りをふすまだらけにして美味しそうにバケツ半分のふすま湯を飲み干してからご飯を食べていました。部屋から身を乗り出してぎんかぁと呼ぶと毛布カーテンからちょっこり顔を出します。その顔見たら何度でもかまいに行っちゃいます!ブラシかけして運動場で遊びました。こちらが遊ぶ素振りを見せると銀花は段々コーフン状態、まるで見えない調馬策があるみたいに私の回りをぐるぐる回り始めました。調馬策は全然できないくせにぃ!たまに真ん中の私の方にかじる顔して来るのですが明らかに遊んでいるようでした。通路は狭いので熊手を横棒にして通せんぼしておいたらしばし立ち止まったかと思うとひょいっと頭を下げてくぐってしまいました。散々走って鼻の穴広げて吠えて今小屋の中でオーツ食べています。本日もよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 10:59| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

晩秋

image/akiyamakoubou-2005-11-13T20:31:54-1.JPG11月も半ばになり補修された林道に落ち葉が目立つようになりました。昨日のコンサートでリフレッシュ、今日は下の家の荷物を何度も運びコーチャンは美術書が多いので重たい事!ノノコに手伝わせて知人の家に2往復、その間コーチャンは銀花小屋の取り壊し。暗くなってからでかい陶芸窯を運び裏に掘っ立て小屋を作って設置、私の染色道具は庭の青いシートの下。銀花は行ったり来たりする私達を柵の中でついて歩いて両手一杯の荷物に興味津津、毛布のカーテンはすっかり思い出したようでのれんのようにわってある真ん中からかわいい鼻面が出たり引っ込んだりしていました。本日もよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 20:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

毛布のカーテン

image/akiyamakoubou-2005-11-12T22:22:46-1.JPGあわただしい休日でした。早起きして河口湖まで整体の操法を受けに行き吉田の農協にモミガラを取りに寄り羊をかみ殺してしまった猟犬の家にロバがいますのでとお酒持ってお願いに行きちっとも進まない工房を頼んでる知人の家に様子を見に行きました。夕方戻って急いで銀花小屋の2か所の出入り口に毛布のカーテンをつけました。これで日中扉を開けてあっても中は暖かです。銀花ってば下の家で使ってたのに忘れちゃった!?何度も私が出たり入ったり見せてやっと思い出したようです。夜は何年ぶりかでコンサートに行きました。20年来の友達が俳優の山谷初男さんのバックでピアノを弾くと言うので春駒屋さんも誘って家族で楽しんで来ました!俳優さんって歌の達者な方が多いですね。昔から大好きだった浅川マキさんやディランセカンドの私の耳に馴染みの曲を実に良い味で歌っていらっしゃいました。このところのせっぱつまった状態から良いリフレッシュができました。本日もよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 22:22| ☔| Comment(9) | TrackBack(1) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

補修工事

image/akiyamakoubou-2005-11-11T20:46:28-1.JPG山の家に上がる道はひどいデコボコ林道です。ハンパじゃありません!車の下の防護カバーがはずれて修理に出しました。よく来てくれるソン友の車も同じ目に。そこで入れ知恵してもらい役場に数回電話しました。うち一軒のためにやってくれるとは思ってませんでしたが電話してしばらくしたら教育委員会と書かれた車が視察に来ました。そして数日前から工事車両が入り穴ぼこの補修工事が始まりました。一番安価な材料だそうですがサファリレース並みのハンドルさばきで走らなくても、もう大丈夫!後は雪かきのお願いです。
下の家はまだ荷物だらけ…ですがこちらに今日郵便受けもやっと設置。画像処理専門になるMacも運びました。ぼちぼち住所変更出そうと思います。金曜日でピアノの日。子供たちが数人友達にピアノを習いに来ています。久しぶりに明るい時間に来て銀花を見た中学生の女の子「うわぁ〜!?銀花大きくなったねぇ!!」そ、そうかな?

朝の光のシャワーを浴びる銀花です。(ウソ!ただの逆光
posted by ミチル at 20:46| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

銀花のおなら

image/akiyamakoubou-2005-11-10T14:40:07-1.JPGロバもおならするんですね!この間遊んでた時喜んで走り回ってはっきりと、かなり大きな音て銀花のお尻でぶっっ!と聞こえました。一昨日春駒屋さんに話したらおならする馬って結構いるんだそうです。中には乗馬してて一歩ごとにぶっぶっぶっとするのもいるそうです、でもおならが出るのは腸が動いてる証拠だから悪い事じゃないんですね。

今日は朝から歯医者、これからノノコを迎えに行ってその足でスイミングの送り迎えです。あわただしくて銀花は遊んでやっていません。でも後で、夜電気をつけた小屋で遊んでやるつもりです。銀花は一日に一度はかまってやらないと野生ロバになりそうです(笑)
寒くなって来たのでそろそろ出入り口に毛布を下げなくちゃ。でも今年は師匠からいただいた手作りの暖かい馬着があるので安心です。

写真は今、お出迎えの銀花です。

本日もよろしくお願いします
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 14:40| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

暖かい一日

051003 002.jpg
今日も朝は冷えましたが日中は暖かでストーブをつけませんでした。
銀花の柵はお日さまぽかぽか。外に出ると日当たりがいいので一枚服を脱いで
遊びます。今日はこちらの家に2日ぶりで来てパソコンで書いています。
変なトラバばっかりされて携帯から削除できないのも中にはあって
まいりました。今やっと削除しましたが。こっちの家もごみは先日友達に
手伝ってもらってほぼ捨てたのですが持ち出す荷物が山積みです。でも
運んでもおき場所がないので困ってしまいます。日中一人でこっちに来ても
結局できることもありません。山の家は駐車場も出入り口の前ももう荷物が
山のように積み上げてあります。山の家は広いように思われがちですが
家もめいっぱい、銀花の柵も大きく作ってあるので広い場所は銀花の柵の
前の車を止めているところしかありません。そこも普段は3台の車があるわけだし。。。
まずいことにカメムシの越冬の季節なんですね〜。外の荷物、どの荷物もあけると
カメムシ特有のいや〜なニオイがしますふらふら

今日も日中は時間があったので銀花とたっぷり遊べました。銀花は人の後を
着いてくるくせにスキを見せると尻をかじるというツワモノです(笑)
きれいにブラシかけして丁寧に裏ホリして今日もおいかけっこして遊びました。
追いかけると逃げるくせに、こちらが逃げるとあわてて追いかけてきます。
変なヤツ!かわいいからいいけど〜揺れるハート

水曜日だったので子供のスイミングの日。いつもならこちらの家にうちの前から
スイミングバスに乗る子供たちが学校から6人帰って来てここで宿題を終えてから
行くのですが今日からはわたしが学校まで迎えに行き山の家にいったん連れてきてから
時間にまたバス停まで送るようにしました。別にここの家がなくてもいつもの通り
何でもできます!昨日のお絵かきもお母さんたちに子供たちの運搬を手伝ってもらって
山の家で楽しくにぎやかにできました。夜は春駒屋さんがおいしいフランスパンを
持って来てくれました。山の家もこちらの家同様また人が来てくれるようになって
本当に嬉しいです。特に春駒屋さんが来るとうれしいのはわたしたちだけじゃなく
犬も猫も銀花もみ〜んな!です(笑)

写真は柵から出たらえ〜、もうおしまい?って顔してわたしを見ている銀花です。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 18:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

ラジオ

image/akiyamakoubou-2005-11-08T13:12:10-1.JPG今日は火曜日で私のお絵描き教室の日。先週の急な退去勧告以来日常生活はぐちゃぐちゃですが教室だけはいつも通りきちんとやりたい。20年以上続けて来て最大のピンチでした。教室を主催するというのは誰にも使われない自分の判断でできる利点は大きいですが熱があろうとお葬式があろうと極力休みにすることは出来ません。お絵描きの荷物だけは死守(笑)。庭にも部屋の上がり口にも山のように積み上げました。今日が移転第一回目。子供たちは猫や犬に会えるのを楽しみにしているようですが。
今日も下の家に行きません。時間が出来て遊べる銀花は嬉しいのかメイワクなのか…(笑)お日様ぽかぽかの運動場で追いかけっこして遊びました。今日もラジオをつけてやりました。ワールドニュースを耳をそばだてて聞いている銀花です。
本日もよろしくお願いします
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 13:12| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

遊ぼう銀花!

image/akiyamakoubou-2005-11-07T15:31:27-1.JPG今朝は早起きして昨日春駒屋さんが積んで帰ってくれた馬運車の大量ごみを捨てに行き、コーチャンはそのまま仕事、学芸会の代休のノノコは一緒に乗って私の実家に遊びに行ってしまいました。友達のおかげでゴミはほぼ80パーセントは処分できました。後はそれぞれの荷物、コーチャンの焼物関係と昔の絵、私の機織り関係、趣味で集めた骨董がたくさん…残っています。
ゴミ捨ての後下の家の本類だけでも運ぼうと思いましたが家の回りの木の伐採が始まり隣りのじいさんが得意顔で手伝っているのです。とても一人じゃ行きたくなくて今日は何もしないで山の家に帰って来てしまいました。こんな日は久しぶりです、銀花の柵に入ってたっぷり遊びました。銀花も最初嬉しそうでついて歩いてまいましたがそのうち私がしつこくなると早速《鼻シワ》やってました(笑)

本日もよろしくお願いします

人気blogランキングへ
posted by ミチル at 15:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

皆さんのおかげ

image/akiyamakoubou-2005-11-06T21:08:37-1.JPG今日も下の家の片付けで先ほど戻りました。今日もソン友が2人、惨状を知ってる春駒屋さんもまた馬運車でかけつけてくれました。それぞれ貴重な休日、忙しい中手伝いに来てくれました。夕べは工房の事や電話の事などで頭の中がぐるぐる止めどなく回り久しぶりにがっくりと落ち込んでしまいました。動物たち以外は何もかも捨てて東京に帰りたくなっちゃいました。だけどお互い顔も知らないネットのお友達がとびきりおいしいお豆腐を送ってくれて家族で豆腐尽くしの夕ご飯をいただいた時幸せだなぁと感じました。うまく事が運ばなくても意地悪されても助けてくれる友達がいる…ありがたいことです。めげないでがんばるぞ!!
銀花は全然遊んでやれないので夜見回りの時1時間くらい小屋の中でかまってやるようにしています。おしっこに出た犬たちまで入って来て夜の銀花小屋はにぎやかです(笑)

本日もよろしくお願いします?\
人気blogランキングへ


posted by ミチル at 21:08| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

銀花はお留守番

051101_1225~01.JPG

もううんざりしてきました、この家の荷物!!って自分が悪いんですけど〜。
さらに今日は子供の学芸会。子供の出番だけ見てこちらに来ました。
夕べは携帯からメールで送るというのにしたら反映されるのがすごく
遅くなったみたいで銀花に会えなかったとメールを下さった方も
いらっしゃいました。もう少し携帯からの使い方勉強しなくちゃダメですね。
昨日はコーチャンがおじさまと最後の交渉。一年くらいがんばろうよと
言われたそうですが何をがんばるのかよくわかりません。もうぐちゃぐちゃ
するのはうんざり。電話は諦めました。ここの家の引越しが完了した時点で
パソコンは我が家から50分くらいのところの春駒屋さんのおうちにおかせてもらうことに
しました。写真をたくさん写したりどうしてもオークションを見るとき以外は
もう使えなくなります。。。

ばたばたしてて全然銀花をかまってやれません。今日も早い時間から手前の
扉は閉めてきました。お天気がいいから運動場で一人でぼーっとしてるのでしょうか。
もうちょっとの辛抱だからね、銀花。いい子にしててね。

写真は先日手前のボロ場を少し広げてやりました。コンポがおいてありますが
堆肥になったらどけてやります。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 11:41| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

疲れたー

image/akiyamakoubou-2005-11-04T23:57:26-1.JPG今日は朝から下の家の片付け、私は昨日馬運車に大量のごみを積んで帰ってくれた春駒屋さんと大月の厩で落ち合って第一回目のごみ捨てに行きました、村の友達が夫婦でかけつけてくれて真っ暗になるまで作業が続きました。それでもまだ半分くらいしか片付いていません!だけど何とか引っ越しの形になりました、春さん、友達夫婦のおかげです。銀花は夕方荷物を置きに一度戻るとつまらなそうにしてました。私の大量の糸や原毛は置き場所がないので銀花小屋の脇に積み上げさらに銀花のモミガラを出してそこも満タンです、銀花はいたずらしたくて首をながーく延ばしてニオイなどかいでいました。後もうひとがんばり、自分の欲の深さを荷物に実感しながら頑張りますー

本日もよろしくお願いします
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 23:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

ごみ暮らし

051101_1213~01.JPG
寝坊しましたがこちらの家の片付けに来ています、もう、早くもいやになっちゃいました。
しかも短期間でこの、ケッコン生活21年間、引越し3回で溜め込んだごみを片付けなくては
なりません!!お互い口を利くと絶対バトルになるからだま〜ってせっせとごみを袋に
つめてる老夫婦って。。。きっと不気味だろうな〜。予定では明日友達がトラックを
貸してくれることになってるので全部全部捨てておしまい!のはずだったんですけど
やっぱり捨てられないものって結構あるんですね、でも!今回は気合入れてかなり
真剣に捨ててます(笑)!

引越しが完了したら、というより、来週くらいからおそらくもうパソコンが
使えなくなります、あとこのブログをパソコンから入れられるのも何度でしょう。
電話に関しては後一度お願いしてそれでダメなら諦めることに決めました。
モバイルなんてヤフーのトップページ一枚見るだけでauもドコモも4000円くらい
かかるって知ってます?唯一定額のエッジなんざ、携帯すら特殊なアンテナつけないと
入らない圏外の山奥でなんで使えましょうもうやだ〜(悲しい顔)

銀花はお留守番、いい子にしてるかな。写真は昨日、タイヤで遊んだ時のものです。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 16:19| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

アザミ食べた

051101_1224~01.JPG
今日も良いお天気です。朝はとても冷えました。昨日初霜が降りたそうですが
今朝は降りてはいませんでした。子供を下の部落の通称「ぽんぽこや」まで
送って戻ってすぐ銀花のごはんにしました。(ぽんぽこやってお饅頭屋さんか
何かみたいでしょう?実は「ポンプ小屋」。部落の消防団の前が子供たちの
登校班の集合場所になっています。)前の山からまだ登ってきてないお日さまを
ながめながら運動場の方でごはんにしました。銀花は朝小屋をあけると
小屋の中でボロ場にしてるところを避けるようにして運動場へ出る扉の前で
立っています。窓はすっかり締め切っているので中は割りと暖かです。
でももう少ししたらビニールシートで小屋を囲ってさらに毛布をさげてやらなくちゃ
なりません。ぎんか、ごはんだよ〜と誘ってバケツを持って運動場へ出ました。
今日もご機嫌がいいようで通路を歩く間服従のかっこでわたしの後をついてきました。
運動場へ出てからもいつもみたいに跳ねません。そんなにおなかが減ってなかったのかも
しれません。ごはんを食べてる間小屋の掃除をして部屋に入りました。
次は犬と猫。それぞれごはんをあげてから外に犬たちと外に出て銀花と遊びました。
今日もかじりません。<鼻シワ>もありません。わたしの緊張感や気分が
反映してるとも思えません。それかわたし自身も気づかないような微妙な
気のようなものを察知してそれが銀花の機嫌に反映するのでしょうか。

今日もたっぷりくしでとかして抜け毛とモミガラをきれいにして裏ホリしました。
犬たちを外に出すと銀花も一緒に遊びたそうです。犬のんちを拾ったら横に
アザミが咲いていました。取ってきて銀花に出すと食べてしまいました。
ちくちく痛くないのかしらん??

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 14:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

穏やかな銀花

051101_1212~01.JPG
「年に一度、12月の2日くらいに粗大ごみの収集日があるのでそれまで何とか
この家を借りておいてその時ごみを全部全部出して引越し完了!」計画は
昨日の急展開で泡と消えました。もっともこのおうちに思い出のいっぱいある
大家さんが雨漏りのひどい屋根修理をすると言っていて7月からずうっと
待たせてしまって来たのですから仕方のないことです。工房が建たないことや
電話を引かせてもらえないことなど、わたしたちに責任のないことで
トラブルに巻き込まれ数ヶ月。一番大きな爆弾は隣のおじいさんの暴動で県警まで
呼んだことでした・・・・・。人生いろいろありますね。だけど家族が健康で
誰にもいじめられることのない猫と犬とロバと兎とインコがいて夜中に大音響で
音楽聴いても全然平気なところに暮らす。良いところだけを見つめてめげずに
がんばります。今日からがんばろうと思って早めにこちらに来て本など紐でくくろうと
12時前に犬たちをしっこに出して戻ってきたらすぐ降りてこようと
思っていたら何とメグミとユリが全然帰ってきません。1時になり2時になり
そろそろ心配になってきました。外に出て銀花をかまいながら口笛を吹いたり
大きな声で呼んでも反応ナシ。いつも二人で長く遊んでも1時間くらいなのです。
こりゃ困った!お絵かきは3時半からなので3時過ぎまで待って来なかったら
扉を少し開けて出るしかないと思っていたら2時半頃やっと帰って来ました。
まったくどこへ遊びに行ってたんだか足はびちょぬれ、体中ひっつきむしと
ダニーまで連れて!でも帰って来てくれてほんとに良かった!!

今こちらの家にきたらあはははは!うちが引っ越して翌日くらいに
ひろげやがった裏庭のしいたけがまた井桁に組んで庭の隅に置かれていました。
きっと昨日大家さんに言われたんだなっ!人の敷地を当然のように勝手に
使うってのはやっぱり改めた方がいいよ、じいさん!世の中なめるのも
いい加減にしないとねっ!(それにしてもわたしのこの執念深い性格、自分でも
時々うんざりします〜笑)

銀花は今日はお天気も良くて運動場でかまってやりましたが一度も<鼻シワ>に
なりませんでした。アルミ製のクシで丹念に体中すいてやって裏ホリしました。
寝藁のかわりに寝モミガラなのできれいにしてやらないとモミガラお嬢さんです。
ロバがどういう心理状態なのか、銀花がどんな性格なのかイマイチわからなく
なりますが今日みたいにとても機嫌が良くていい子の時があります。
こういう時はこちらもフシギとかじられないって感じるのです。普段なら
ケッシテおかない位置に腕や足も無防備にできるのです。かじってもほんの
甘かみで腕を口の中に入れたときは一瞬どきりとしましたがあむあむあむと
マッサージしてくれました(笑)。

大好きな首の下をたっぷりクシですいてやりました。その時わたしはしゃがんで
いるので銀花の顔がわたしのほっぺに触ります。そうしてわたしの顔や
首などぺろりんぺろりんと青草臭い、生暖かい舌でずうっとなめてくれました。
至福の時でした。

写真は<ロバの鬣>。馬のように長くなく前髪もありません。まるで
ブラシみたいに黒い毛が内側、灰色の毛が外側に並んで面白いです。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 15:13| ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする