2005年10月31日

困った急展開

051029_1432~01.JPG
今朝は寒い朝でした。曇っています。山ははっきり紅葉してとてもきれいになりました。
明日から11月、秋も深まる一方ですがまもなく霜が降りたり氷が張ったり
する季節の到なんですね。銀花は冬毛も生えてきて元気いっぱいです。
今朝もごはんを作って小屋をあけるともう、運動場へ出る出口の前で
待っていました。だけど今日は小屋の中であげて銀花の足の下をクマデを
行ったり来たりさせて掃除をしました。すごかった食欲もだいぶ落ち着いて
この頃はいつもどおりの量でも一度に食べきりません。そのくせ間食バケツに
オーツを入れておくとそっちを食べたがるのですが。毎日見てるので
太ったかやせたか判断の難しいところですが腰骨のへっこんでるところの
カーブが緩やかになってブラシかけしやすいのでだいぶお肉がついたのでしょう。
たっぷり脂肪をつけて元気に寒い冬を乗り越えてもらいたいです。

今朝は早起きしてコーチャンがこちらの家に来ました。昨夜留守番電話が
入っていて大家さんが屋根修理の大工さんとの打ち合わせで急に今朝早く
来るというのです。こちらの家は工房が出来ていないせいでまだ大半の荷物が
あります。山の家は生活するのに必要なものを運んだだけですから。
先だって電話でその辺の事情は説明してあったのですがいくらなんでも
もう待たせすぎ。7月には出来る、8月には出来る、9月には出来る、10月には出来る・・・
と家を頼んでいる知人の言葉を信じてそのまま伝えてきたのですから
私たちじゃなくても堪忍袋の緒が切れるというもの。かといって今週中には
荷物をすっかり運び出さなくちゃいけないってあんまりな急展開もうやだ〜(悲しい顔)
荷物は村営住宅借りて置かせてもらえないの?って言われても…それに
わたしのお絵かき教室のこともあります。

だけど大家さん、庭のあちこちで隣のじいさんが勝手に作ってる作物見て
コーチャンにこれお宅の?といちいち確かめていたそうです。さらに家を貸してる人に
庭も貸してるつもりなんだけどとおっしゃっていたそう。わたしはちょっと
溜飲が下がりました。じいさんは何か言われたら困るからついて歩いていたので
コーチャンは話せなかったそうですが庭のあちこちの荷物やら畑やら見て
わたしたちの10年間の苦労を少しはわかってもらえたでしょうか。
でも、大工さん隣の親戚なんですよね。。。打ち合わせが終わったらお山の我が家へと
思っていましたが結局多勢に無勢でお隣に行ってしまわれました。。

すぐその足で家を作ってる知人宅へ行きました。大変なことになった、
どうしたらいい??知人いわく、荷物はうちに運べばいいよ。のんきに
言われることじゃないんですけどとにかく、早急に!うちを最優先して
やってくれと再三頼みました。だけど最速で作ったとしてやっぱり
11月いっぱいかかるんだそうです。今週いっぱいくらいで本当にこの家とは
完全おさらばになりそうです。そうなると本格的にもう、わたしたちは
パソコンのない生活を強いられるわけです。こちらもNTT嫌いのおじさまに
何とか電話引かせてくれるよう、また交渉に行かなくちゃ〜、はぁ〜ダッシュ(走り出すさま)(深いため息)

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 11:21| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

鼻のシワの見解

051029_1433~01.JPG
昨日は珍しくこちらの家に来ませんでした。携帯で入れたのですがどうも
写真の入れ方がわからなくて結局入れられませんでした。もっと使いやすく
してくれるといいんだけどなぁ〜。それより!早くパソコン普通に使える生活が
したいっ!!!シクシクもうやだ〜(悲しい顔)

今日は午後からスカパーのアンテナを取り付けに業者さんが来ていました。
銀花の小屋の上につけたので銀花は落ち着きません。犬たちは吠えるし
屋根の上でごそごそされるしいつも静かな生活で、これはただことではナイ!?
と思ったのでしょうか。作業が終わるまで運動場に誘い出して一緒にいました。
昨日遊んだみたいにタイヤを転がしたりブラシかけをしたりするも、やっぱり様子が
違います。興味があって銀花の小屋の上で作業してるおじさんの方ばかり見ては
いるのですがやっぱりコワイ。時々大きな音も出すし。。。かまってやっても上の空。
かといって小屋に近寄れない。かまうとほっといて!みたいな感じで
いらいらしていました。そして。。。時々鼻にシワが!!昨日と今日と考えて
見るとやっぱり銀花の鼻のシワは「むっ!」としてる時によるようです。それは
あたかも人が一瞬、顔が引きつるごとく。。。(笑)同じことをして同じ動きを
していても昨日は全然鼻シワはありませんでした。

そこで遊びじゃなくて、気を散らす作戦。柵の外に何本か、チモシーだか
スーダンだかが大きくなったのがありました。明らかに見かけない草なので
きっと牧草から偶然出たのだと思います。それを取ってきてバケツに入れて
やりました。すごくおいしそうに食べていましたがやはり屋根の上が気になる。
口から長い葉を出したままうろうろしていました。運動場に出てきたイタリアン
ライグラスの芽は5センチくらいのままです。だってそれ以上伸びると銀花が
みんな食べちゃうんですから。

毛並みは体に密着して短いけどびっちりとふかふかの毛が生えてきました。
手触りはちょっと、高級絨毯のようです。抜け毛はほとんどなくなりました。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 16:02| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

体育の時間

生憎のお天気です。今日は下の家にはコーチャンが銀花小屋を壊しに行ってるので私は行かない予定。そろそろ屋根修理も始まるようだしこの二重生活、いつになったらやめられるんでしょう(-_-;)
下の家の時はすぐそばにいつも銀花がいたのでしょっちゅう降りてかまっていましたが今度は離れ離れです。なので必ず何度か柵の中で遊んでやります。今日はいつものように裏掘りブラシかけしてからタイヤで遊びました。転がしてやると子犬みたいに追いかけてかじったりにおいをかいだりするのですが普通車のタイヤなので銀花には重くてくわえて持ち上げることが出来ません。また私が行って転がします。そのうち興奮して来て走り出しました。私の回りをぐるぐる走って時々寄って来ます。そして声をかけたりお尻や肩に触ってやるとお尻向けて蹴る真似してまたぐるぐる走ります。耳は思いきり寝てるんですけど明らかに遊んでいる風です。やっぱりまだお子ちゃまなんでしょうか。
本日もよろしくお願いします。
blog
posted by ミチル at 15:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

ヒトコイシイ

051028_0948~01.JPG
今日も良いお天気になりました。銀花はまだ寒かったけど運動場で朝ごはん。
昨夜は間食にチモシーを入れておいたらあまり食べていませんでした。
下に落ちてしまったのはおしっこ場をよけて銀花が寝床にしてるあたりに
敷き詰めることにしていますがこれがオーツだったら大きなバケツは空っぽに
なっています。それでおなかが減っていたのか今朝はわたしがごはんを入れた
バケツを持って小屋に入ると抱えてるバケツに顔を突っ込んで食べようとします。
犬たちだったらまだ!の一言で収まるけど銀花はまだ!を教えていません。
急いで運動場に出てごはんにしました。そういう時はバケツに気が行ってるから
後ろから来てもわたしのお尻は狙わないのね〜。

急いで部屋の掃除犬と猫の世話をしてわたしは歯医者に。歯医者さんの近くに
ヤギを飼ってるおうちがあるので訪ねてみました。お友達でヤギを飼ってる方が
ヤギと一緒に暮らせるおうちをここ数ヶ月、熱烈的に探しているのですが
今なお見つかっていません。ヤギをかまいがてらどこか借家がないかどうか
聞いてこようと思ったのですが生憎お留守でヤギの番をしてるわんちゃんに
めったやたら吠えられて帰って来ました。だけど偉いな。。。

帰ってくるとちょうどガス屋さんが来ていました。ガスの交換です。
初めていらっしゃった方でしたが銀花はガス屋さんの動きにあわせて
運動場の中を行ったり来たり。ものすごく興味を持ってじ〜っと作業を
見ていました。こちらの家にいた時は毎日お散歩にも行ってたし誰かしら
見に来たりでいろんな人に会う機会も多かったのですが山の家はさすがに
用事がある人以外は来ません。銀花も人恋しい。。。のでしょうか。

朝方朝日が向かいの山から昇って来る頃写しました。この頃パソコンを開ける
時間が限られているのでデジカメは全然使えません。もっぱら携帯の写真
ばかりですみません。

先日我が家にいらしていただいたカメラマンさんのブログにうちの子たちが
登場しています。お時間がありましたらぜひ見てくださいね!↓
http://laoburi.at.webry.info/
さすが、表情豊かです。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 15:49| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

これは何だろう?

051026_1052~01.JPG
朝のうち屋根をうって激しく降っていた雨も午後にはやんでお日さまが顔を
出しています。今日はコーチャンが家にいる日なのでわたしは学校の配り物を
配りに早めに下に下りてきました。子供が通ってる学校は全校生徒で100人ちょっと。
それがフシギな制度があり、学校に子供が通っている子の家庭をA会員、
子供が通ってない地区のお宅をB会員と称してどちらからも会費を集めるのです。
その他今日のように学校の行事にあわせて、つまり行事のご案内をB会員宅に
配布するのですが地区理事というのがその役をしています。もっとも今うちの子の
地区は3人しかいないので理事もかわりばんこ。学校のためにお仕事するのは
ちっともいやじゃありません。子供がお世話になっているのだから協力
できることがあれば積極的にしたいと思っています。ですが会費。。。子供が
学校に通っていれば教育費用として当たり前のことなんだろうけどナゼに
関係ない家々からお金を集めなくてはいけないんだろう??それはわたしは最初から
非常に疑問で子供が入学した時の総会でこの制度は絶対オカシイと意見を言ったことが
ありました。その時は中学との兼ね合いだの出したがるお年寄りも大勢いるだのでボツに
なりましたがずうっと言い続けてきたのでこのたび初めて学校とPTAでアンケート調査を
するに至りました。いまどき子供の学校の費用を払えない親がいるんだろうか??
そのことに関して文句を言うなら国だと思うんですよ。そしてそれは選挙で誰を選ぶか…
がとっても大切なことだと思います。兄弟が大勢いて親は今より負担が増えたとしても
よそ様からお金をもらってそれを自分の子供の教育費用に当てるって。。。もう
時代が違うんだし昔からの村の因習だか何だかしらないけどいい加減やめましょうよと
思います。

昨日お絵かきのことを書いたら26歳になっている元の教え子がメールをくれました。
彼は練馬の教室に1年生から来ていた男の子で途中で埼玉に引っ越しても続けて通って
くれていました。来れなくなってからもちょこちょこ連絡をくれてもはや、わたしたちを
はるかにしのぐ、立派な社会人となっています。その彼が大学時代ボランティアで
乗馬クラブの馬たちのお世話をしてたということをつい先日知りました。別に馬に乗る
ためではなく馬の手入れや馬小屋の掃除などしていたそうです。何だかとっても
嬉しくなりました。馬=乗馬じゃない人がわたしたち以外にもいたなんて!?(笑)
仕事をがんばって海外に出るという夢に向かって着々と準備している彼。もう
それだけでわたしたちはとてもシアワセな気分になれます。ぜひ大きな夢を
実現して欲しい。そして出る前には絶対銀花を見に来てねと約束しました。

銀花の柵の中に入って無口をつけずに遊びました。その時棒切れが落ちてたのを
拾ってテリントンタッチの指揮棒の真似事をしてみました。その後何気なく
棒を捨てたら銀花ったらさっそく寄ってきてニオイかいでくわえてどこか
持ってっちゃいました。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 13:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

父ちゃん行ってらっさ〜い

051026_1040~01.JPG
曇り空の水曜日。寒いのでとうとうフリースを着ました。だけどフリース一枚だと
何しろ毛だらけ。かといってもう一枚羽織るにはまだ寒くありません。
水曜日はコーチャンは東京のお絵かき。わたしが実家でずうっと続けてきた
教室で数年前より近くの幼稚園に場所は移しましたが子供たちが続けてきて
くれています。初代の子は何ともう27歳くらいになっています、彼は2歳から
来ていて大学卒業まで来ていました。ああ、子供たちの年齢を考えると自分の
トシの加算されたことを否が応でも感じます。

午前中少し暖かだったので朝つけたストーブを消しました。外に出ると
部屋の中より暖かです。銀花に朝ごはんをあげた時裏ホリしなかったので
裏ホリとブラシかけをしてやりました。引きロバをしようと思ったのですが
先日お散歩に出たので無口をつけると外に出られると思うようなので
無口ナシでわたしが後をついて歩いたりわたしの後をついてこさせたり
運動場の中をぐるぐる歩きました。顔を下に下げて首を振り出すととたんに
鼻に筋が寄ります、これは非常に笑えるのですが銀花がわたしに対して
何よっ!あんた!?となる瞬間です。そのまま何もしないで知らんふりしてると
耳を寝かせておよよよという感じでにじり寄ってきます。これは銀花は
威嚇してるつもりなのでしょうが目つきはさほど悪くはなくてもしかして
遊んでるつもりもあるのかなと思います。

銀花の後ろについていつか、銀花が猛獣になった時春駒屋さんがやってくれた
ようにぐるぐる歩きました。逃げようとしたり本気じゃなくても後ろ足を
蹴り上げようとしたらとっさにお尻をぽんっと叩きます。それで一瞬やめます。
何度もまわって少し首が下にたれてきた時やめました。

その後またたっぷりブラシかけをしてやりました。そんなことをしてると
コーチャンがお出かけの時間。いつもなら車に合わせて柵の中を
走ってついてきて一人で後ろ足蹴り上げたりするんですけど柵の中にわたしが
いたせいか、今日はおとなしくお見送りしていました。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 15:29| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

大好きなオーツ麦

051025_1323~02.JPG
今日も良いお天気になりました。外はぽかぽかです。だけどついこの間まで
暑い暑いと、ちょっとでも外で作業すると流れるような汗が出てひーこら
文句言ってたのがウソみたい。ニンゲンってほんとに身勝手な生きモノですね。

火曜日で下の家でお絵かきなので降りてきました。昨日は初めて携帯から
入れたんだけど写真の画像が出なくて写真間違えちゃいました。だけど携帯から
入れ方がわかったのでちょっと安心しました。銀花の日記はわたしにとって
育児日誌のようなもの、毎日入れることが毎日の生活の中でたったひとつ、
自分に課していることです。

午後少し運動場で遊びました。大好きなオーツをバケツに入れて持っていくと
後ろから耳を伏せてついてきます。狭い通路のところではわたしは銀花を先に
歩かせたい、銀花は後ろからわたしのお尻をかじりたい。。のかけ引きがあって
途中まではわたしが先、半分くらいで銀花が立ち止まって前後がかわります。
別にムチでぶったりしないのに銀花もなんとなく人が後ろからついて歩くのは
いやそうです。こっちの方が、お尻かじられる方がよっぽどイヤだよ!

昨日はプチ事件がありました。銀花ではありませんが犬のメグミが外遊びから
帰って来てからよだれをたらしてなんとなく元気がありませんでした。
様子を見て愉気をしていました。わからないのでとりあえず大掃除のところ
右脇のすぐ下、掃除活点と言われてるところにじ〜っとしました。少し呼吸が
深くなったので離れるとソファから降りてとことこわたしの方に来ます。
愉気して欲しいんだなと思いました。目に見えないものに対して動物は
本当に敏感ですね。夕方には元気になってごはんもいつもどおり食べて
扉を開けると元気に外に飛び出して行きました。これは外で変なもの食べてきたのか、、、
思い当たるのはヤマカカシ!?わたしは見ないんだけどコーチャンも家に来る友達も
ヤマカカシを良く見るそうです。

ヤマカカシは奥歯に毒があってマムシほど攻撃性はありませんが危険な蛇です。
首のところの赤い部分をうっかり手でつかんだりするとそこから毒液が噴出して
目などに入ると急性結膜炎みたいになるそうです。以前家にいた猫が庭でちょっかいを
出して蛇をくわえた瞬間、飛びのきました。猫は口から泡をど〜っと吹いて茂みに
消えてしまいました。半野良だったのですごく心配していたら夕方けろっとして
戻ってきましたがおそらくメグもちょっかい出した??のではないかと思います。
少し懲りたかな〜?

秋になって蛇の話もあれこれ聞きます。銀花のモミガラの中には虫やなぜかカニは
しょっちゅうもぐりこんでいるんですけどもしか。。蛇がいたら!?どうしよう〜!!

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 14:29| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

青草少し

051021_1233~01.JPG今日は初めて携帯から入れてみています。下の家はまだ全然引っ越し完了できていないし電話パソコン郵便物など見に行かなくてはなりませんが昨日隣りのじいさんにすごい目付きで睨まれてびくびくするこたないとは思いつつ、行かなくて済むなら極力行きたくはないです。
山は平和です。が先ほど珍しく車が上がって来たので見たら荷台に猟犬を乗せていました。まだ始まっていないけど訓練でもするのでしょう。
今朝は寒くてお日様がまだ向かいの山に隠れていたけど銀花は運動場でご飯にしました。少し草をあげたらぶんぶん振り回して遊んでました。
本日もよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 11:39| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

気分屋の二人

051023_1442~01.JPG
た〜っぷり寝坊しようと思っていたのに9時ごろ犬たちのけたたましく鳴く
声で起き出しました。休みの日にどちらが先に起きるか・・・これは長年
ヒジョウに微妙なかけ引きの対称で大体はバトルに展開するのですが(笑)。
今朝はコーチャンが「女の人の声がしたっ!すみませんって言ってる!」と
布団の中で目も開けずに言うのでしぶしぶ起き出して下に下りました。
犬たちを黙らせて戸をあけてみましたが誰もいません。駐車場の方にも
車もいません。誰か来て帰っちゃったんだ。。。だけどわたしのソン友なら
休みの日の規則ナシの我が家の睡眠時間を熟知してるので来るわけがないのです。
くそ〜っ!!!といかりつつ、最初の行動は床にあったふみにじられたゲンさんの
んちの後始末。外をよく、見回し誰もいないことを確認してすぐ犬たちを外に放出。
それからおもむろにタバコを吸ってよっこらと腰を上げて長靴装着。

銀花、お待ちどうさま!ごはんを作ってお天気もいいので運動場に連れ出しました。
運動場のタイヤの中にバケツを入れると銀花がいくららせん状に食べようと、
底の方を狙って食べようとひっくり返りません。この頃その方が
消化率が良いとのことで一種類の牧草にふすま、あっぺん麦、塩を混ぜて
あげています。でも今日は品切れになっていたチモシーもあることだし
チモシーにオーツ麦を半々くらいにしてあげました。アルファルファは
ばらしてヘイネットに少し入れてやりました。銀花はチモシーは好きではなくて
チモシーだけだとあまり食べません。銀花が運動場で食べてる間小屋掃除を
しました。邪魔されずに落ち着いてできます。猫のトイレについていた
スコップが調子がよくてそれでボロを拾うと隙間からモミガラが全部落ちます。
いつもは小型サイズのクマデで取るんだけど意外とモミガラが落ちません。

ごはんを食べ終わった銀花がニコニコしてそばに来ました。ほんとに
ニコニコしてるように見えるくらい目がおっとりしていました。おなかがいっぱいに
なって機嫌がいいのでしょう。そこで急に散歩に連れ出してみたくなりました。
コーチャンはやっと、つなげるようになった温水器の方で何かしています。
今日はフシギと銀花もわたしも大丈夫って感じがしました。いつもなら
まだ山の道を一人で連れ出すのは不安なのですがなぜか今日は大丈夫って
思いました。こういうところが実に計画性がなく、気分屋なんですね、わたしも銀花も?

手前で無口をつけたので散歩に行くとわかっているのかとても従順です。
単管パイプの扉を開けて出してやるとまずすぐ脇の、草の生えてるところに行きました。
引っ張って道に上がりました。ちょうどうちのところまで舗装されているのですが
今日は銀花にとって行ったことのない、うちから上の方に歩いてみました。
じゃりみちです。ぼこぼこです。さらに何箇所か道の途中から水が小川になって
流れています。杉林が続きますが少し草も生えています。銀花は知らない道だからか、
あまり引っ張らず、わたしも困ることがありませんでした。時間にして20分くらい
だったけどだ〜れもいない山の道、銀花と歩いて山に引っ越したシアワセを
感じてしまいました。(笑)また行こうね、銀花!

写真は今出てくる時、小屋のバケツに間食を入れたのでお見送りしようか
どうか迷ってる銀花です。(この後出て来てお見送りしてくれました)

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 15:49| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

まるで夏毛

051021_1233~01.JPG
今日は朝から河口湖の整体まで行って帰りは高速で八王子まで行き、町田の多摩境に
あるコストコまで買い物に行きました。いったん戻ってコストコへは出直すつもり
だったのですが河口湖を出たのが予定より遅くなってしまったのでそのまま
行きました。今下の家でパソコンチェックしてるのでまだ山の家には帰っていません。
銀花にはごはんのほかにバケツにたっぷりオーツ麦を入れてボロ場に出る扉は閉めて
きました。問題は・・・犬たち・・・いったいどんな害獣被害が広がっているか・・・
考えただけでもオソロシイです。もうやだ〜(悲しい顔)

銀花は毛が抜け変わる時期の真っ最中でぼそぼそ抜けるのは収まり
このように、一見するとまるで夏毛のようにてらてらになりました。
でも触ってみるとぬいぐるみみたいな柔らかい下毛で首のところなど
ふわふわしています。

さて、メールのチェックして腹決めてさっさとお山の家に帰りましょう。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 18:08| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

お師匠様の来訪

051021_1233~02.JPG
めっきり秋めいた山の家。幸い銀花の運動場と小屋は日当たりが良く
お日様が出ていれば一枚上着を脱ぐくらい暖かです。今日は急に午後から
春駒屋さんと春駒屋さんのお師匠様が訪ねて来てくださいました。
わたしには師匠が二人いて一人は千葉の銀花のお兄ちゃんの銀じ君のところの
ゆーじさん。そしてもう一人が仲良しの春駒屋さん。そして一緒にいらしたのは
春駒屋さんが心から尊敬してやまない春駒屋さんの師匠でわたしにとっては
大師匠に当たるわけです!

春さんは良く来てくれるからどってことないですが(笑)何しろ大御所の突然の来訪、
わたしは家がきれいとかイヌが吠えるとかより先に銀花がいい子だといいなぁと
まず思ってしまいました!でもお二人とも馬のプロですからね〜、基本的に
プロの方っておよその馬にはあまり関わらないんですよね。つまりわたしみたいに
すぐさわってみたりべたべたしないってことです。ですが帰り際、銀花をご覧になって
微笑んでいらしたのでとっても嬉しかったです。一番誉めていただいたのは運動場!
山土はぬかるまなくて大変良いねとおっしゃっていました。確かに水抜きも何も
ないのに雨が続いてもぬかるんだことはありません。広さもそこそこはあるので
来年になったら小さなポニーを探して下さるそうで、銀花のお婿さんになってもらって
うまく行けば赤ちゃん!?の誕生!!???かもしれません!ダッシュ(走り出すさま)
どひゃ〜!!来年3歳(おなかにいた時を1歳にするので4歳と数えます)赤ちゃんは
一年近くおなかにいるから赤ちゃんを生むのは5歳、(6歳)で大丈夫なのだそうです。

お二人がお帰りになる時さっそく銀花はいつものように通路に来てお見送り。
それも鼻の穴をまんまるにしてお別れの一吠えつき。お師匠様はしばし
あきれてご覧になって笑っていらっしゃいました。短い来訪でしたが楽しい
ひと時でした。

銀花は秋めいてこの頃食欲旺盛でつい先日買いに行った牧草がもうありません。
今日はまたコーチャンがはるばる上九まで牧草の買出しに行っています。
銀花が今一番良く食べたがるのはオーツ麦。一番最初になくなってしまいました。
この牧草は普段は肉馬など脂肪をつける馬用ににあげるそうですが
冬場に向けて少し太らせる時にも良いそうです。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 15:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

記念撮影

051020_1227~01.JPG
今日も日中良いお天気になりました。朝方の冷え込みはこの秋一番くらい
寒かったと思います。銀花も犬たちも猫たちも元気いっぱい。銀花は
この写真を写す直前、ボロ欲しさに入ってきたメグと鼻と鼻でご挨拶。
みんな元気でお山の冬を乗り越えよう!

銀花の抜け毛はウソみたいに収まりました。今全体的に薄くなって
寒そうに見えますが長い毛と首の辺りなどふわふわの毛が生えてきています。
すごい食欲でこの前買いに行ったばかりの干し草もスーダンがわずかと
アルファルファだけになってしまいました。栄養タップリ、足なども
たくましくなってきたように思います。今日は私は歯医者、コーチャンと
お留守番でした。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 16:03| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

引きロバ

051019_1530~01.JPG
引きロバなんて言葉、もちろん勝手に作ったんですけどこの字面みると思わず
学生時代無農薬野菜をリヤカーで引き売りしてた舞踏家志望の友達を思い出して
しまいました。引きロバ・・・ロバの引き売り・・・ロバ一頭本日特別大安売り!(笑)

久しぶりにお日さまが顔を出しました。犬たちと一緒に外に出て待っているボロ場で
首を突き出して待っている銀花、無口とリードを持って運動場へ出ました。
銀花は外に行かれると思ったのか無口を方にかけたとたん少し前足をあげる
しぐさをしました。これは嬉しかったのだろうか?でも、ごめん、お散歩には
連れて行ってあげれないの。。。運動場でまずは干し草を食べさせて
裏ホリをしました。いつものように後ろにまわって後ろ足をとんとんと軽く叩いて
合図するとひょいっと足をあげます。ところが今日は終わって下に下ろしてやる直前に
ひょ〜うっ!と速度はゆっくりでしたが後ろ蹴りをしました。持っていた裏ホリに
当たりました。強い調子ではありませんでしたがこのところ後ろ蹴りはすっかり
収まっていたと思っていたのでショック。とっさに大きな声で叱りました。
銀花は悪いとわかっていてとたんに腰が落ちて尻尾がまたの間に入りました。
それでも首がすっかり下に落ちるまで運動場の中を追い回しました。
思わずやっちゃった?裏ホリも山の家に移ってからちっとも詰まらないので
ブラシでサッサと掃除するだけで、間違っても痛いことはしていません。
蹄の状態も特に問題はないはずです。何が気に食わなかったんだろう??

その後少し引きロバになりました。何とも銀花の従順なこと!!わたしは子供にも
怖がられる母親でしてののこの友達にも村一番怖いお母さんと言われています(笑)。
ですが叱り飛ばして反省させたらじゃ、これでおしまい!と言ってそこでスッカリ
おしまいにしてやります。怒りが残っていてもあえて気分を変えるように
するんですけどおそらく体には怒りは残っているのでしょう、今日の銀花の
従順さはきっとわたしの怒りの残った体の筋肉を読んでいたのではないかと
思いました。だってタイヤのところで左右両方でハチの字すらすら、柵にそって
左に回っても右にまわってもちゃ〜んと耳を私の方に向けて歩いていました。
だけど怖いから言うこと聞くってそれもイヤだな〜。。。

そういえば5月に師匠が来て銀花を引いてくれた時の体を思い出しました。
立ち止まって銀花が甘えている時と歩き始める時と全然違うのです。
それは怒りや威圧では決してない、威厳に満ちた素晴らしい姿は脳裏に
焼きついています。

怒らないと従順にならない銀花ではなく、怒りではない威厳のある姿で
従順にさせることを出来ないわたしが一番問題ですね。もうやだ〜(悲しい顔)←なんか
いつも泣いてます〜(笑)写真は引きロバのお勉強が終わって無口を
はずしてやったところです、しばらく銀花は甘えていい子でした。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 16:08| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

お外に行きたいなぁ

051018_1332~01.JPG
毎日良く降ります、今日も朝から雨降り。気温はそれほどでもありませんが
外では息が白くなります。犬たちは朝からストーブの前にねそべってだらだらと
寝ていましたが雨足が弱くなるのを見計らって時々外に出して床一面のしっこんこに
対処しています。一番おもらしの多いゲンさんは相変わらず社会性がなく、
群れの中に入れず外に出しても単独行動なのですぐ戻ってきてしまいます。
その代わり雨だろうと風だろうとユリと遠出したいメグは出口でユリが出てくるのを
待ち構えていて、出口で躊躇してるユリの首をつかんで無理やり連れて行こうとします(笑)
今日は3時過ぎから仕事なので遠出されても困るので私も外に出て銀花を
かまいながら犬たちが遠くに行かないように見張っていました。

銀花は犬たちをじぃ〜っと見て外に出たそうでした。間食のスーダンをあげて
裏ホリしてからクシですいてやりました。一時のぼそぼそぼそーっと毛が抜け落ちるのは
終わったようですがまだまだたくさん抜けます。この頃犬たちもずうずうしくなって
ボロ場のボロをすぐ片付けてしまうので銀花の小屋の中にまで入ってくるように
なりました。もちろんボロが食べたくて…もうやだ〜(悲しい顔)銀花は物音に振り向いて相手を
確認すると、な〜んだ、あんたね。。ってな感じで気にしている様子もありません。
工房が出来たら簡易柵で覆ってしまうので犬たちは好き放題に野山を駆け回れなくなります。来月15日からはいよいよ猟も始まるようですし。かなり狭くなってしまうのでそれまでに
銀花の小屋から運動場に抜けて走り回れるようになればいいなと思っています。

台風・・・来てるとか。。と言っても情報の孤島なので2〜3日前の情報、
もうそれてしまったのでしょうか。明日はお天気になるといいね、銀花。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 15:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

逆取材

051017_1455~01.JPG
生憎のお天気でしたがシュザイも無事終わりライターの方とカメラマンの方も
先ほど帰って行かれました。もちろんシュザイなど受けたのは今回が初めてのこと。
最初どうなることやらドキドキでしたがそこはさすがプロの方たちなので
安心していろいろお話したり写真を写してもらったりできました。村の中に
泊まれる施設がなく結局我が家に泊まっていただいたのですが害獣たちも
動物好きのお二人にはすぐなついてでれでれ、先ほどはユリなどカメラマンさんの
手の中に顔をうずめて別れを惜しんでいました(笑)。部屋ももう、お泊り
していただく時点で覚悟してお二人にも覚悟を決めていただいていつもどおりの状態。
特別掃除してももう、どうにもならんしいつものわたしたちの生活をそのまま
見ていただきました。お二人が動物好きな方だったのが何よりでした。もっとも
動物がダメな方はいくらお仕事でも来れませんよね〜、うち。ダッシュ(走り出すさま)

実を言うとどっちがシュザイされてどっちがシュザイしたのかわかりませんでした(笑)
というのはお二人は世界各国に滞在経験のある方。生まれてから一度も海外に行ったことの
ないわたしにとってお二人のお話はまさしく千夜一夜物語。世界各国のマクドナルドの
様子からそれぞれの国の民族性、報道に乗らない事実など、今日休みだったら一晩でも
伺っていたかったです。世界の国のことも、雑誌の作り手の側のこともわたしはまったく
知らない世界なので本当に面白かったです。ぜひ、次回はプライベートでいらしてくださいと
お願いしました。どっと疲れるかなと思ったら楽しい時間だったのであっという間だった
ような気がします。

昨日までちょっと緊張してた銀花も今日、別れ際にはお二人に優しく鼻面を
突き出して挨拶していました。

カメラマンさんのブログとH/Pです↓
http://laoburi.at.webry.info/
http://www5b.biglobe.ne.jp/~gucchi-k/

ライターさんのブログです↓
http://www.eiken.or.jp/eikentimes/travel/

両方ともゆっくり見せていただきます!

本日もよろしくお願いいたします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 15:36| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

取材

051016_1511~01.JPG
生憎のお天気です。ですが昨夜はめちゃくちゃ暖かで気持ちが悪いくらいでした。
なのにナゼか薪ストーブがんがん焚くヤツがいるし〜。ストーブにひっついてる
犬たちもいるし〜。今日もお天気の割に思ったほど寒くはありません。
急な取材の話があり、今日明日と取材の方たちが来ています。都会から
田舎に移り住んでいる人の特集らしいです。雑誌名はまだ公表できませんが
無事ボツにならず、発売になったらまたここでお知らせしたいと思います。

というわけで久しぶりに銀花を連れ出しました。も〜う、銀花ったら
うれしいのと知らない人が来てるのでコーフン状態。ちっとも言うことを
聞かなくて恥ずかしいやら困るやら。。。でもロバを飼うことは簡単には
できないということはハッキリわかってこれで良いんだなと思いました。
私たちの話も苦労話しかありませんし^_^;

銀花はカメラマンのお兄さんのカメラに興味津々。銀花だけの写真も何枚か
写してもらいましたが果たして何枚ちゃんと写っているのだろうか??(笑)
こっちむいて〜なんて絶対聞くわけないし、そのまま止まっててなんて
さらに無理だし。。。でもそこはプロのカメラマン、どんな風に写ってるか
楽しみです。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 17:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

コンクリうち

051015_1315~01.JPG
今は雲ってしまいましたが先ほどまで青空が広がって良いお天気でした。
今日はコーチャンが銀花の小屋の横の倉庫にしてるところにコンクリをうつ
仕事をしています。直接地面なので湿気があって下に落ちた牧草などすぐに
カビが生えてしまいます。引っ越してきた当初のまま銀花グッズなど
ごちゃごちゃにおいてあったのを全部出しての作業です。そちらはコーチャンに
任せてののこと買い物に出ました。犬たちのごはんがなくなったので
吉田まで買出しに行きました。途中お隣になるお山の中の料亭の奥さんに会いました。
そんなガソリン代使っても行くの?と聞かれて沈黙。な〜んにも考えて
いませんでしたたらーっ(汗)そうは言っても大きな7,5キロの袋が安く買えるので
やっぱり行くしかないです、それをゆり、ゲン、ちゃっぴ、さたろ組は
2週間足らずで食べてしまうのですから・・・ふらふら

銀花の物置が終わったら次は銀花の小屋の方もコンクリをうってくれるそうです。
銀花は作業してるのが珍しく興味津々で見ていました。子供もいたずら
しています、銀花も届くところなら絶対いたずらするんだろうな〜。ー(長音記号1)

山の家は引っ越して今月末でもう2ヶ月になりますが未だにシャワーが使えません。
つまり温水がどこにも出ないのです。それも装置の方(深夜電力の大きなポット)は
とっくに設置し扉もコーチャンがつけてすぐ使えるようになっているのですが
例の友達が何度頼んでも来てくれません。昨日来ると家まで行って本人に
約束を取り付けたけど結局来ず・・・今日午前中に来るというのも来ず。。。
出かけに携帯に電話が入り足が痛くて行かれない。。。なぬ〜!!!パンチ
水は上の沢から引いているので手が切れるほど冷たいのです、もう本当に限界だから
お願いだからつけてと無理やり頼みました。それもこれから何かまた注文すると
言うのですから。。。ののこはやり取りを聞いていて「おじちゃん、かわいそうだよ。」
。。。確かにそうだけどじゃ、これ以上わたしたちにどうしろちゅうんじゃ!!!???
工房も結局土台の木が横にずらっと並んだまま何も進んでいません、こちらの家の
大家さんにも申し訳ないし、もう、ほんと、泣けちゃいますよもうやだ〜(悲しい顔)

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 17:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

満腹感は従順のもと?

051012_1310~01.JPG
今日も良いお天気になりました。銀花の運動場はぬかるまないのですが高台になってる
運動場を小屋に入るためにななめにスロープに掘ったところ、つまり小屋から
出入りするところはぬかるんですべります。おしっこを吸った籾殻を捨てて
滑り止めにしているのですが雨が続くとそこだけぐちゃぐちゃです。今日で2日、
お日さまが元気でだいぶ乾きました。

今朝もお天気だったので銀花にはごはんを運動場の方で食べさせようと
小屋の扉を開けてわたしは大きな飼い葉おけ(プラスチック製の漬物桶)と
スーダンいっぱいのヘイネットを持って銀花の後ろをついて行きました。
すると銀花の周りからきらきらと輝くものがたくさん舞っていました。
歩くたびに風に乗って、朝日に輝く抜け毛がぱらぱらと抜け落ちていたのでした。

ごはんの間も犬たちのクシを借りてきてすいてやっていました。気持ちいいところに
なるとごはんをやめて顔をうつむかせうっとりする銀花。だけど抜け毛がぼこっと
ごはんの中にも入るのでやめて裏ホリしました。ごはんを食べ終えるのを待って
今日は先にブラシかけをしました。やってもやってもきりがありません!
たったのひとこすりでこ〜んなに抜けるんですよ、写真見てください。

時間を忘れるほどにこちらも夢中になってすいて、歩くだけでは抜け落ちなく
なったところで引きロバ開始。おなかもいっぱい、気持ちも良くなったせいか
自分から無口に顔を入れて来ました。いつもなら少し嫌がります。
そして引きロバは何といつになく従順!さらに、ちょっとコワカッタけど
引き綱をはずして何もつけない状態で引きロバしてみました。
以前春駒屋さんに最高の引き馬は何もつけなくてもちゃんとついてくること
なんだよと教わったことがあったからです。銀花の場合、ついては来るんだけど
スキを見せるとひじや背中をかじるからな〜。ほんの少しの距離ですが背後に
殺気を感じませんでした(笑)。そして振り向いたら少し耳を寝かせて
頭を下げた従順の姿勢の銀花がついて来ていました!嬉しかったです!
かといってまた明日もできるとは、限らない我が家のやんちゃロバ・・・ダッシュ(走り出すさま)

やっぱり満腹感がいい感じを出していたのでしょうか。顔も今日はすごく
穏やかで(目が少したれているように見える)こちらもいつになく、
しょっちゅうしゃがんでいました。優しい馬やロバに対しては目線を下げて
しゃがんでやる方が相手は安心するみたいです、師匠の技を盗みました(笑)。
しゃがんでいるわたしのそばにもその顔で来ます、そしてかじるのでなく
腕や肩を鼻先でふむふむします。朝からこちらまで優しい気持ちになって
鼻歌など歌いながら部屋に入るとゲンさんが床にンチして食べていました。
どっか〜ん!!爆弾

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 15:35| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

まだ食べちゃダメ〜

051012_1307~01.JPG
夕べの夜窓から東の空を見ると目の前の山の上の開けた空間に星座のことを知らない
人でも一目でわかるくらい、立派なオリオンがかかっていました。下には小三ツ星も
はっきりと見えました。ずうっとお天気が悪かったけど小学校は今日が遠足です、
昨夜はリュックの中身を出したり入れたり、親子そろってだらしないものだから
何度も何度もチェック。ののこも嬉しくてなかなか寝付きません、わたしも
今朝の早起きのことを考えると心配でなかなか眠れませんでした(笑)

何とか無事早起きして弁当を作り子供を送りました。少し色の変わりかけている
道脇のくさぐさには朝露がキレイに光っていました。この秋一番の寒い朝でしたが
お日さまが登ってくるとぽかぽかに。良い遠足日和になりました。犬たちも、
もちろん、銀花も嬉しそうに見えました。

気持ちがいいので銀花の小屋掃除ごはんが終わった後そのまま部屋に上がらず
銀花と少し引きロバのお勉強をしてブラシかけもしました。犬用の丈夫なはずの
クシはとうとう、プラスチックのもち手のところがとれてしまいました。
それにしてもものすごい量の抜け毛。今度は誰からも文句言われないと、抜けた毛を
そのままにしておいたらコーチャンに文句を言われてしまいました。ニオイを
かぎつけて獣が来るかもしれない!どひ〜!!すぐ拾ってビニール袋に入れて
捨てました。

このところ雨続きだったので以前運動場にまいた堆肥になりかけのボロが
いい感じにこなれてそこに根付いたイタリアンライグラスの小さな葉が
運動場一面に広がりました。だけど〜、もう見つけて食べちゃうやつがいるからぁ
運動場いっぱいの牧草は夢と終わるかもしれません、ね、銀花?

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 15:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

爆走ロバ久々鳴き声つき!

051012_1335~01.JPG
やっと、雨が上がりました。時々青空がのぞいたけど曇っていて肌寒い一日でした。
雨も上がったことだし午後から1時間ばかり銀花と遊びました。まずはフタリで
引きロバのお勉強。相変わらず頭を下げるし、ぐいぐい押してくるし
素直に歩きませんでしたが銀花がワルサをたくらんでいるなぁと思った時、
つまりさせる前の瞬間にお尻をぽんっとたたいたりこらっ!と声をかけることで
防御することができました。わたしがもっと上手に直前の瞬間を捕まえることが
できればもっとうまく行く方法なのですがまだまだまだまだミジュクモノの
ロバ使いです。

抜け毛が何しろすごいので10分くらい柵の中をまわってからつないで
ブラシかけをしました。めちゃくちゃ抜けて犬の丈夫なクシを使っているのですが
軽くひとこすりしただけでもわ〜っと毛が抜け落ちクシにもごっちゃりつきます。
去年の今頃ってこんなに抜けたかな〜。でもこれだけの量の毛が抜け落ちて
残ったところには長い毛がたくさん生えていました。それは明らかに冬の毛です。
やってもやってもきりなく抜けます、でも銀花は気持ちがいいのか太ももの
付け根をやってると後ろ足をぐ〜っと後ろに思い切り伸ばしたりいたく
リラックスの様子でした。ご機嫌になったところで裏ホリしてもう一度
柵の中を歩かせておしまい。後の方がリラックスしてたのか上手に歩けました。
犬たちを出していたので柵の外で遊んでいる犬たちの方をじーっと見て
立ち止まっていました。銀花もお散歩行きたいだろうな。早く一人でも
連れ出せるようにしたいです。

私が柵の外で何かしてると銀花は必ず!!といって良いほど爆走します。
今日はすごかったです!わたしは銀花の柵の駐車場にしてるところの
犬のんちを拾っていたのですが一緒にいたイチゴがびびるくらい、
すごい声で吠えながら走り回っていました。運動場の方で円を描いたりタイヤの
ところでハチの字にまわったりしてから必ずわたしたちがいる狭い通路の方に
どどどどーっと来てそこでくるりんと回るのです。運動場は広いんだから
そっちで回ってればいいのにまるで「ちょっと、ちょっと!見た!?
今の走りどうよ?」とわざわざ、鼻の穴膨らませた顔で言いに来てるみたいでした(笑)
やっと雨がやんで運動場に出て、これだけの勢いで走り回るということは
やっぱりエネルギーがあまっていたのかもしれません。子供と一緒で運動は
大切なんでしょうね。写真は小さいけど運動場の中を爆走する銀花です。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 18:02| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

また雨です

051011_1327~01.JPG
今日は火曜日だけど先日の村民運動会に出たので小学校はお休み。でもお絵かきは
時間を繰り上げていつもより一時間早くから始めました。雨だし休みだし
お休みが多いかな〜と思ったけどみんな来てくれて今日はナシやブドウ、カキなど
並べて季節の果物を描きました。それで。。描き終わってみんなで食べちゃいました。

銀花も退屈。出てくる時に間食をあげました。待ってましたとばかり出てきた
姿は顔にまでモミガラつき!これは小屋の中で寝てたんだな。。。

オーツ麦をバケツに入れて小屋の中に入るとまたしてもコーフン状態。
遊んでもらえると思ったのでしょうか。それともおなかが減ってて
早くよこせーって言ってたのでしょうか。前足をあげようとしたり
首を大きく振ったり。狭い小屋の中だけどこちらもひるまず無視。
壁に吊り下げている飼い葉おけにオーツ麦を入れるとすぐ食べ始めたから
これは早くよこせーっ!だったのかな?

明日は晴れるかな。このところ毎日雨降りで銀花も犬たちも退屈。
そろそろお天気になって欲しいですね。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 18:01| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

遊ぼうよ〜

051010_1503~01.JPG
また雨降りです。銀花は退屈。運動場にも出れないし引きロバの練習も
出来ません。今こちらの家に来るのに間食をバケツに入れてやるのに
小屋の中に入りました。銀花は待ってました!とばかりにまとわりついて
袖口をかもうとしたり無視してると前足を上げようとしました。
これは遊びたい!?というより、どうしてにんじんくれないのさ!!?
だったのかもしれません!

小屋の中は雨で運動場に行かないのでおしっこがゴムマットにたまってしまって
いました。少し傾斜をつけたので土が出てる部分に流れるようになって
いるはずなんですけどコンクリをうってないので銀花の体重でゴムマットの
下の土がでこぼこになってしまいました。いずれもう少し時間が出来たら
コーチャンが隣の牧草置き場と一緒にコンクリをうってくれるそうです。

ガッコウのウサギ小屋も土を全部出してコンクリをうってあげることに
なっているし、こちらの家の屋根の修理もぼちぼち始めてもらわないと
悪いので今日は3階の物置にしてるところから引越し3回で一度もあけてない
段ボール箱やら昔買い集めた骨董やらとりあえず2階に下ろしたり
運べるものを車に積み込んだりわたしたちの落ち着かない2重生活は
当分続きそう・・・落ち着いて山の家だけで暮らせるのはいつになる
ことでしょうかもうやだ〜(悲しい顔)

出かけに写した銀花です、間食にオーツ麦を食べています。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 16:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

にんじんと銀花

051007_1134~02.JPG
寒いです、雨降りです。なのに今日は年に一度ある、村民運動会。。。今年の
2月に合併になりもう、ソンは消滅してるんですけどナゼカ運動会はいつものように
ありました。毎年誰が何に出るか、役員の人は運動会が近くなると部落中
駆け回って大変なんだそうです、そんなにまでして出る人募るならやめればいいのにと
常々思ってしまう短絡的なわたし。っていうか、自由参加にして人数少ない競技を
やめることは簡単だと思うんですけどね。それで今年も頼まれてわたしは綱引き、
コーチャンは二人三脚に出場。今年は小学校が出る番(中学と1年交互)
だったので6時半からお弁当作り。。。何がカナシイって早起きほど悲しいこと
ないです、しかも休日に…ちっ(怒った顔)

おかげで動物たちは早い朝ごはん早いおしっこタイム、お掃除が出来ましたが。
銀花の小屋は下の窓はもう昼間も閉めるようにしました。そのせいか中に入ると
暖かく感じます。にんじんを小さく切ってまるごと1本ごはんに混ぜて
あげました。ほじほじとほじってにんじん狙い?ごはんはきれいならせん状に
穴をあけて底の方から食べる銀花。ボロを拾ってしっこでぬれたモミガラを
運動場の方に捨てて裏ホリして、体についてる籾殻を軽くブラシかけして
おしまい。次は部屋の掃除。早かったので害獣被害にはあいませんでしたが
掃除機をかけて水ぶきします。犬たちは外と中と泥足で入ってくるので
床は泥だらけ。こんなことになるなら靴で上がれる外国のおうちみたいに
すればよかった。2階に上がって猫のトイレをきれいにして犬と猫にごはん。

運動会が始まるまで2時間くらいあったのですが車に乗り込むとコーチャン
「ロバのおしっこのニオイがする!」・・・そ、それはワタシです!!
雨降りの時は特に強烈ですね、雨で室内になって狭い体育館の中で
ひしめき合う村民の方たちにご迷惑をかけないよう、隅っこの方にいました。(笑)
この頃洋服もスッカリ牧場仕様(晴れても雨でもナイロンヤッケ!)、
靴はとうとう丈夫で防水してある登山靴もしくは長靴なってしまいました。
トホホホ・・

写真は昨日の続き。このようにして運動場の中をぐるぐる歩かされていました。
でもコーチャン嬉しそうですね〜、銀花がにんじんあげると喜ぶもんだから俺は
にんじんになるとまで言い出す始末、困ったお父さんですね〜。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 16:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

羽交い絞め!

051007_1134~01.JPG
不安定なお天気でした。休みなので寝坊して午後からこーちゃんが出している
上野原の展覧会を見に行きました。動物たちは今日は遅い朝ごはん。
もちろん、起きた時にはお決まりのゲンさんのふみにじられたンチが床一面にもうやだ〜(悲しい顔)
ゲンさんとサタロは部屋の中でも歩く場所でも平気でんち、しっこしちゃうんです、
女の子の方がその点お行儀がいいように思えます。

昨日からにんじんナシになった銀花。大量に箱で買ったにんじんは小さく切って
ごはんに混ぜるようにしました。ボロ場の脇においてあるにんじんの箱を恨めしそうに
見ていましたがあげません!

おいたしたり、いうことを聞かなくてもこ〜んなことされちゃうんだから
銀花の負け!このままのかっこで柵の中を歩かされていました(笑)。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 18:16| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

にんじん、やめました

051007_1130~01.JPG
昨日引きロバの時のご褒美のにんじんのことで春駒屋さんからまたしても
良きアドバイスをいただいて、ちょっと笑っちゃうけどまさしくその通り。
「にんじん小槌」には一言一句反論できません!(爆)それに確かに
ご褒美と体罰は裏と表、同じことをしているのだと思いました。
割と理屈っぽい頑固者のコーチャンも「にんじん小槌」の一言であっけなく納得。
わたしたちは自慢じゃないけど犬一匹躾けられないニンゲンです。それが
今年の春から犬のメグミのトレーニングの先生に来ていただいてだいぶノウハウを
教えてもらいました。(動物のトレーニングは動物じゃなくて本当はニンゲンの
トレーニングに他なりません。)メグミはご褒美を使って叱るところを逆に
ほめるところを見つけることですごく良い子になりました。誉めて躾けることに
よって命令されたからでなく、嬉しそうに進んで言うことを聞くようになりました。

銀花はほう〜の合図でとまることを教える時、また裏ホリで足をあげさせる時、
ご褒美のにんじんを使いました。両方ともうまく行きました。そのことがあって
わたしたちもにんじんに頼りすぎていたことは否めません。何かあれば、
ちょっといい子だったらすぐにんじんを口に入れてやってばかりいました。
これじゃ、確かに<にんじん小槌>です〜。逆に銀花はわたしたちを見ると
イコールにんじんになってしまったのでしょう。それが昨日のことのように
なったのだと思います。

今日は久しぶりにコーチャンに引きロバをしてもらいました。やっぱり
言うことを聞きません。にんじんはもちろんナシ。ほう〜で止まるといつもなら
にんじんを口に入れてもらえるのに入れてもらえません。柵のはずれにいる
わたしの方ばかり気にしています、でも何ももらえません。。。
その代わり命令で止まったり、命令で歩き出した時首をぽんぽんと叩いて
たくさん誉めてやりました。銀花はその時もにんじんをもらう口をしていて
ちょっと笑えました。

つい昨日いつものお店で銀花用に箱入りの安いにんじんを買って来たばかりです。
これはむしろ何にもしてない時あげたり、ごはんに混ぜたりしてしばらく、
ご褒美=にんじんをかけはなさなくてはなりません。

長い間無口もつけず、柵の中を自由にしていたせいか銀花は従順に
歩きません。この反抗的な証拠写真見てください!

本日もよろしくお願いいたします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 15:35| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

引きロバ

051006_1325~01.JPG
1週間はあっという間、今日はまた歯医者さんへ行ってきました。あっちもこっちも
がたが来てて当分治療にかかりそうです。動物たちは虫歯にならなくていいなぁ、
総入れ歯にしたいなぁと言ったら美人の先生が笑っていました。

帰って来てお昼、雨もやんでいたので銀花の柵に入って引きロバのお勉強を
しました。今日はかかじりはしなかったけどちっとも言うことを
聞かなくて跳ねようとしたり前足を上げようとしたり。。。腰に下げておく
銀花のにんじん入れがどこかにいってしまったのでシャツの胸のポケットに
ご褒美のにんじんを入れておいたのです。銀花はすぐ気がついて右側を
歩かせていてもポケットのある左側に来てポケットのあたりをあの器用で
愉快なロバの鼻と唇でさぐってきます、逆側に入れるとさっさと右に来るし。。。

わたしの知る限りおよそのロバさんはもっと従順でいい子です、
(銀の森の銀じ兄ちゃん http://homepage1.nifty.com/ginn_no_mori/index.html
奈良のロッシーちゃん http://www3.kcn.ne.jp/~roba/
銀花は比べると自己主張が強いおてんば娘です。体罰を与える躾け方をすれば
簡単なんでしょうけど肉体的苦痛を与えることはタブーとの師匠のお言葉の元、
やんちゃ娘とのやり取りを楽しんでいます。ロバでも生まれ持った性質って
あるみたいです。

ですが引きロバの最中跳ねたり前足をあげようとするのはやっぱり困るので
やろうとした瞬間、お尻をぽんと叩いて正面からこらっ!!と怒ります。
時間がかかったけどかじるのもだいぶ少なくなり、後ろ蹴りは全くしなくなりました。
少しずつオトナになっていくのでしょうか。

お勉強が終わった後はブラッシングしてやります。今ものすごく毛が抜けてて
ちょっと触っただけでぱらぱらと毛の塊が落ちます。ブラシをかけてもかけても
キリがありません。最後は銀花の好きな首の下をたっぷりマッサージ。銀花が
リラックスしてわたしの肩に首を乗せてくるのですご〜くシアワセな気分になります! 

写真はオベンキョウとブラシかけも終わりおなかが減って小屋に戻ろうとしている
ところです。毛並みが悪いですね〜。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 15:18| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

雨降りは退屈

051003 002.jpg
雨が降っています。寒いし冷たい雨です、秋雨なんでしょうね。今朝子供を
ガッコウに送る時道には黄色くなった落ち葉がたくさん落ちていました。
その葉っぱが目に入ったとたんわたしの脳裏には焼き芋が浮かんで来ました。
朝からなんと食いしん坊なこと!焼き芋が恋しい季節ですねぇ。

がたがたの林道は2日くらい前からカエルをよく見かけるようになりました。
大きいのも小さいのも。ひかないように気をつけてどいてくれない子は
車から降りてタオルでくるんで道脇によけてやります。でっかいのは男の人の手のひら
くらいあってニンゲンにめちゃくちゃにされた山の中でこんなにも大きくなるのには
苦労もあったろうなと思います。今朝もそんなで気をつけながら走っていたら小さな
イグアナ!?・・・と思ったらリスでした。今年は山の木の実は大丈夫なんでしょうか。

雨降りだと犬たちも外に出してもすぐ帰ってきます。今日は土地を借してくれた
地主のおじいちゃんとおばあちゃんがわざわざ家を見に来てくださいました。
生憎の雨だったけど犬たちはいつもさたろたちがいる裏の柵の中に出して
さたろとちゃっぴはそのままいつもの小部屋に入れておきました。
お客さんが割と多い我が家、うちのことを知ってる人が来る分には犬たちは
そのまま居間に入れたままですがなじみのない、動物があまり好きではない
お客さんの時はどうしても犬たちを何とかしなくてはなりません。
メグはトレーニングを受けてだいぶいい子になったけどいちごとゆりとげんは
やりたい放題ですもうやだ〜(悲しい顔)とびつくし〜、すわれは聞かないしぃ〜、
お客さんが優しくしてくれるから何かおねだりしちゃうしぃ〜。。。

おじいちゃんとおばあちゃんのおうちは以前銀花のボロを大量に引き取ってもらった
おうちでうちとしては遠慮して持って行かないでいたんですけど足りないので
別の場所に取りに行くつもりでいたとのこと。そこは関わりになるとろくなことのない
以前わたしがボランティアに行っていた乗馬公園。そんなにまでボロを使ってくれるとは!!それでそこの家の野菜はびっくりするくらい大きく育ち、もうどこも葉っぱも枯れて
畑から取り除かれているきゅうりが未だに花が咲き数は少ないけどまだ立派な実が
なるそうです。地面に吸収された天然の栄養は化成肥料などとは比べ物にならないくらい
長持ちし、入れれば入れるほど土を豊かにするんだそうです。銀花のボロはざるで
モミガラを取り除いていないのですがコンポにもう4つ、入りきれなくて袋詰めに
しています。こちらの家にも堆肥に近くなっているものがまだたくさん残っています、
良かった〜!引き取り手が現れて!

雨降りで銀花は退屈、写真は先日犬たちと遊んだ時のものです、一番
年齢の低いいちごだけはこの通り、銀花にちょっかいを出すのですが
銀花がその気になるとひ〜ひ〜ないてすぐ人のそばに逃げてきます(笑)。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 16:28| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

お見送り

051003 010.jpg
今日は火曜日だったのでお絵かきがありました。しかも子供たちは早帰り。
何と12:20には大勢子供たちがやってきました。未だにコチラの家が
空っぽで猫も犬も、銀花もいないことを不思議がる子が何人もいます。
工房が建ったらお絵かきも山の家でと思っているのですが・・・

銀花はそんなわけで今日は早い時間からお留守番しています。いい子で
待ってるかな。。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 17:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

久しぶりのオベンキョウ

051003 009.jpg
月曜日です、週初めです。土日は毎週もう、ばたばたしてあっという間に
終わってしまいます、昨日は午前中急な来客があり、何とお帰りになられたのが
4時!なんちうか友達じゃない、仲良しでもない、普通に知り合い?
予定があるのでそろそろ帰ってもらえます?と言えない切なさ、そして察してくれない
鈍さにどこにもぶつけようもない怒りを感じつつ、大幅に遅れて夕方暗くなってから
あれやこれや予定をこなしました。

一昨日久しぶりに途中で圏外になることもなく、春駒屋さんと長電話をしました。
春駒屋さんに今年の秋くらいから銀花の調教本格的に始めればと教えてもらって
いたのですが生活がこんな落ち着かない状態で何も手につきません。
というより、未完成の工房や強制的に止められているNTTの線のことなどを
放っておいて他に真剣に取り組むことがわたしにはできないのです。ですが少しずつ
生活のリズムは出来てきました。毎日一時間くらいは銀花と遊べるようになりました。
でもお散歩に連れ出してやるところまでまだできません。

どうしようと相談しました。銀花と遊ぶのでもいいけど、銀花とわたしが一緒の作業をする、
それは別にクラをつけるとか何か引っ張らせるとかじゃなくても、無口と引き綱を
つけて柵の中をまわるだけでいい、要するにわたしの指示で歩かせる、それだけでもいいと
アドバイスしてもらいました。さすがは春駒屋さん!

そこで今日からさっそく引きロバの練習。無口と引き綱を持って運動場の方に
行きました。銀花は後ろからついてきます。小屋の方でつけると外に出れると
思ったらかわいそうだから運動場でつけました。それから運動場の中を
並足!と声をかけて歩かせました。最初は従順に歩けるのですけど少しすると
前に出たり頭を下げて足をかじろうとします。たくみによけつつ、時々ほ〜うの
掛け声で止まらせてにんじんを口にいれてやりました。ちょうどタイヤが二つ
あるのでそこをハチの字を描いて歩かせました。たまにスキを見て反抗的な態度を
するけどそこそこ上手に歩けました。時間にしたら20分くらい。それから柵に
つないで裏ホリをしてたっぷりブラシをかけてやりました。

毎日これならわたしがやってやれます。銀花とわたしのオベンキョウ、
どっちが先に賢くなれるでしょう?(笑)写真はオベンキョウが終わった後の
無口をつけた銀花です。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 14:25| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

銀花水を飲む

050929_1405~01.JPG
今日も暑いくらいの陽気になりました。山の家の水は家からさらに山奥に
300メートル登った小さな沢から引いています、大雨が降ると少し細かい
砂が入るのですがそれでも普通に飲んでも甘く感じるおいしい水です。

暑い日は銀花もよく水を飲みます、ロバや馬の水の飲み方って前も書いたこと
あるけど本当に面白いんですよね、だって犬や猫みたいに舌を使ってぴちゃぴちゃ
飲むのではなく、静かに口をつけただけで水かさがどんどん減っていくんですから。
まるで静かなバキュームカー!?

それでその後しばらくじいっとして、おそらく口の中に水を含んでいるのを
味わっているみたいで、その時ほんのちょっと舌が出てたりしてそれがまた
かわいいんです!わたしはこれ、見たさに銀花の大好きな蜂蜜水、時々
あげたりしています。

昨日はこーちゃんが牧草を買いに行きました。今度はいよいよ、オーツ麦も
買って来て銀花はおいしそうに食べています。寒くなる前にもう少し太って
もらわないと。。。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 19:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

ゆりの困った顔

051001_1417~01.JPG
今日は久しぶりに良いお天気になりました。昨日来ていたフリースは今日は
見向きもされず(笑)。
寝坊して一通り動物たちの世話を終えてから今日は駐車場にしてる銀花の運動場の前に
山積みになっている古い丸太をコーチャンはチェーンソーで切るお仕事、わたしは
手伝うふりして犬たちを銀花の柵に入れて遊んでいました。ユリは相変わらず銀花に
言い寄られてこ〜んな困った顔して座りこんでいました。

銀花は毛がすごく抜けているので全身をくまなくブラシかけしましたが
時々手でこすってやるとそれが一番好きみたい。でもわたしの指先は早くも
あかぎれ状態、銀花の好きな指先に力を入れたマッサージはできないので
手のひらを使って背骨にそって2側、3側を円を描くようにマッサージしてやりました。
だんだん首が下に落ちてきて〜、だんだん口元が緩んできて〜、地面に
口がつくくらい落ちちゃって〜、さらに下唇がべろんべろんになっていました(笑)。
耳の付け根は好きなくせに前に怒った時思わず耳をつかんだことを覚えているのか
なかなか触らせてくれませんが今日は顔を下に下げた時たっぷりなでなでできました。
目の上の骨が出っ張ってるところも大好きでなでてやるといつまでも同じ格好でいます。
馬はよく、目の間、つまり鼻筋?をなでてやるみたいですが銀花の場合
目の上の出っ張った骨の方が好きみたいです。

今こちらの家に来る時犬たちを柵の中に入れたままで来ました。
みんなどうしてるかな、早く帰ろう・・・

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ



posted by ミチル at 16:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする