2005年09月30日

銀花と4匹の犬たち

050929_1408~01.JPG
今日は午前中急に農協の人が来ました。家の周りを囲んだ簡易柵がどんなものだか
見にいらしたのだそうです。実はまだ支払をしてないものでどっき〜ん!でも
これは、まだ全部仕上がっていないので(工房が建ってない)完成した時点で
使った分だけの代金を支払うことになっています。なかなか良心的ですよね。
山の家にめったに来ないお客さん、どうぞおあがりくださいと
言ったは良いが犬たち!普段リビングには4匹いてがうがう、うるさいやつら
なんです。上がって無視してもらえればかじったりはしないのですが。
それで農協の人に上がっていただいて入れ替わりに犬たちを外に出しました。
でもお帰りになる時絶対車の後、追っかけちゃう。ということで全員
銀花の運動場に入ってもらいました。簡易柵にも扉が出来たので便利です。
もちろんそこには用心のため、自転車のチェーンの鍵をつけました。
小屋から運動場へ出る扉を閉めて銀花と犬たち、わたしは運動場の中。
一番うれしいのは銀花です、遊びたくてたまりません。犬たちの方はうるさいロバだな〜
くらいに思っているようで何度か一緒に走り回るとさっさと中の柵(単管パイプで
囲ってある柵)から出て来て隅っこで固まっています。ユリなんか、銀花が寄ってくると
直立不動になって顔つきまで人間くさい顔になって見てる方は大笑い!銀花はユリが
一番好きみたいで遊ぼうよと誘うのですがユリは座り込んだまま、銀花が顔を押し付けても
何をしても動きません。銀花はしばらくユリにひっついてじ〜っとしてました。これが
また見てて笑えました。

ゲンといちごはわたしの後ばかりつけてくるのでわたしが中に入ると思わず
ついてきちゃってそばにいる銀花に気がつかれて追いかけられると大慌てで
走って逃げていました。まるでオニゴッコ?オニはいつも銀花です!
でも、簡易柵で囲う前はもっと一緒に走って遊んでいたんですけどねぇ。

銀花はおかげで久しぶりに鼻息も荒く、良い運動になったみたいです。
カメラを持ってなかったので面白い写真は写せませんでしたがこれ、
先日100均で買ったタイルブラシなんです。黄色のところが柔らかいので
銀花の体にそってブラシかけしてやることが出来て大変調子がいいです。
先日の亀の子たわしといい、100均のこのブラシといい、銀花ってなんて
親孝行なロバなんでしょ!これから冬に向かうというのに結構毛が抜けます。
夏毛が抜けて冬毛になるんでしょうか。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 15:32| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

もっと遊ぼう!

050929_1352~01.JPG
今日は木曜日、わたしは歯医者に行く日でした。ぐらぐらしてた歯は最初に
行った日に抜いてもらったのですがもう一本の歯もかぶせ物の下はひどい虫歯に
なっていて、痛い治療が嫌なもので抜いてくださいとお願いしましたがキレイな
優しい女の先生は何とか抜かないでやってみましょうと丁寧な治療をしてくださっています。我が家は医者嫌い薬嫌いで毎年国民健康保険どうしようか迷うくらい病院へ行きません。
獣医さんには頻繁にお世話になっているんですけどね(笑)しかし国民健康保険も
数年に一度の歯医者通いには必要不可欠ですね〜。

寒いので3枚着てさらにフリースを羽織って行ったら帰りは晴れて暖かくなり
山に入るとやけっぱちのような調子っぱずれのセミが鳴いていました。
火曜日に、頼んでおいた携帯の特注アンテナが届いたのでコーチャンは屋根の上に
取り付ける作業をしていました。お高いだけあって、それにつなぐと何と
アンテナが満タン状態に立ってメールも、パソコンサイトビュアーもあーっ!という間に
開くようになりました。ドコモにもつなげるのでつないでみたのですが
やっぱりアンテナは2本。僻地や圏外のところではauの方が入るって本当
だったんですね。これで電話に関しては会話途中で圏外になるようなことは
なくなりそうです。

お天気も良くなり銀花もご機嫌。犬たちも外に出して銀花をかまいに行きました。
銀花は犬たちがうろうろしてるとわたしより、犬たちの方に興味があるようで
犬たちの方ばかり見ています、ちょっとシット。。。(笑)犬たちは相変わらず
銀花のボロが大好きでわたしに怒られるのでこっそりと、せっせと食べてるんです〜、
なので犬たちが入れるところのボロは見つけ次第すぐ片付けるのですがとうとう、
イチゴとメグミは銀花の小屋の中にまで入ってくるようになりました、ボロ
食べたさに。。。もうやだ〜(悲しい顔)

そこで今日初めて犬たちを誘って銀花の小屋の裏の、運動場へ出る扉から
銀花といちご、メグミと一緒に運動場の方へ出てみました。犬たちはここから
運動場へ出れることを知りませんでした。イチゴは嬉しそうに飛び跳ねて、メグミは
かけまわり、銀花はコーフン状態、頭を下げて後ろ足を蹴り上げながら一緒に
走り回っていました。散々走ってまずイチゴが退散。メグはもう少し賢くて
銀花が出れない柵の外で一休み。だけど銀花はもっと遊びたそうに
見えませんか?

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 15:32| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

甘味ごはん

050928_0825~01.JPG
寒くて我慢できず、今日は朝からプチ衣替えしちゃいました。
朝から動物たち以外のことで働くなんてめったにないことですがこの寒さには
耐えられません!つい、1週間前まではまだセミが鳴いていたんですよ。
こちらは秋が短くて一気に寒くなります。なのでわたしたちの洋服は真冬仕様しか
ないので半そでやノースリーブに変わって引き出しの中身は一気に
フリースになりました(笑)。

銀花の小屋の中は窓をしめたのと日中日がよく当たるせいか朝日が登ってなくても
なんとなく暖かです。銀花の体温と床材にたっぷりしいているモミガラのせいかも
しれません。ただ真冬になったらどうなるか、ですが。。。
昨日村の給食センターに勤めてる友達がナシの皮をどっさり持ってきてくれました。
一度にあげるとおなかがゆるくなりそうだったので今朝のごはんに半分混ぜてあげました。
お食事の後銀花の鼻先に顔を近づけるとナシのいい香りがしました。

わたしが大好きでかつ、尊敬してやまない獣医さんのsutemaru先生が何と
銀花のページを作ってくださいました。先生はお馬さん3頭のお母さんです。
いえいえ、わんずににゃんず、さらにカラスまでお子さんにいらっしゃる!がく〜(落胆した顔)
愛情にあふれるコメントに感激。これからも銀花を大切に育てていこうと
改めて思いました。いつもわたしの視線から見ている銀花もこ〜んなに
かわいいロバだったんですね〜(笑)こちらです↓
http://www.vets.ne.jp/~sutemaru/wako_/saphir_1/saphir/tomotomo.html/tomotomo.html#aka

写真は手前のボロ場から網戸越しに写した銀花。後ろに見える扉が運動場に出る
扉です。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 16:02| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

ポニーに見えるかな?

050925_1450~02.JPG
毎日寒いですと書いていましたが冗談でなく、今日は本当に朝から一度も
わたしの手足は暖かくなりません。2階に上がって冬物の服の中からモモヒキを
引っ張り出してはこうかどうしようか、まじで少し悩みました。
いやいや、今からそんなことじゃいかん!うすでのスパッツにとどまりましたが(笑)
台風が行ってから急速に秋が深まってきた感じです、夕方も本当につるべ落とし、
5時を過ぎると2度目に外を見るともう、真っ暗になっています。
山の上で迎える秋〜冬。。。これを乗り切らなくては山暮らしはできません。

動物たちも今日は寒そうで猫たちはいつまでもベッドの上で寝ています。
犬たちも寒いのか部屋の隅っこの方で丸くなって寝ていました。銀花は
今出かけに見ると小屋にいませんでした。珍しく一人で運動場の方に
出ていました。小屋の窓も下の窓は全部閉めました。上の窓も川側は
閉めました。本当はあけておいた方がおしっこが乾くんですけど
寒くなって小屋に入った時小屋の中も寒かったらかわいそうですからね。

一昨日小屋の中にも電気をつけました。夜見回りの時懐中電灯を持って
行かなくても良くなりました。ですが山なので蛾がすごいんですね。
羽を広げると10センチ以上あるようなやつがたくさんいます。
山繭を作るクリ毛虫の蛾でしょうか。そんなの部屋にも入ってきて先日
わたしは顔の付近にとまられました。ひえ〜!!とか言ってられないので
羽をつかんで外に出しましたが銀花の小屋の電気にもそんなのやらあんなのやら
たくさん寄ってきます。銀花はさほど気にならないようですけど。

寒くなったので虫に悩まされるのもあと少しの辛抱です。わたしは殺虫剤が
嫌いなので先日コーチャンと激論。で、結局雨の後などにガラス戸一面、
外が見えなくなるくらいたかっているコバエと銀花のボロを入れている
コンポスタには使うことになりました。殺虫剤ってなんか、ヒキョーな
気がするんですよね(笑)。

耳が見えないと。。。ポニーに見えるかな?

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 13:52| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

ポニーではありません!

050925_1450~03.JPG
今日も寒いです。台風は何事もなく過ぎ去ってくれたようです、今朝は
晴れていましたが午後になって曇ってきました。昨日は釣り人が来ていました。
銀花と柵の中で遊んでいたら釣りの格好のおじさまがお二方通りかかりました。
銀花を見てこれがポニーかあ!とニコニコしています、違いますよ〜、ロバです!
このながーい耳見てくださいよ!

ほら、長い耳でしょ!

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ

posted by ミチル at 14:47| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

1ヶ月ぶり

050925_1435~01.JPG
台風はもう行っちゃったのでしょうか。今下に下りてくるとき遠くの方に
青空の切れ端がみえました。でも昨夜もたいした雨でなくて本当によかった。
本格的な台風をまだ山の家で体験していませんが、土砂崩れよりも道の
寸断が気になるところです。

今朝は久しぶりに寝坊しました。おきまりのゲンさんのふみにじったんちが
床一面にもうやだ〜(悲しい顔)わかっちゃいるけどつい、寝坊しちゃいました。
とりあえずんちだけとって犬たちを外に出してすぐ銀花にごはんをあげました。
銀花は待ちきれず押し切りで干し草を切っているわたしのお尻を何度も押します、
早くぅ〜、もう、ぐずなんだからぁ〜!とでも言ってるんでしょうね。(笑)

ごはんをあげて小屋掃除。運動場に出る方の扉をあけたらあらびっくり。柵の方は
雨がざぁざぁ降っている。ところが。。。小屋のこちら側は霧雨。その距離
わずか10m。何だか面白いもの、見ちゃいました。ざぁざぁ雨は見てるうちに
止みましたが。

ぼちぼち寒くなって薪ストーブを運びました。今日はコーチャンは煙突工事。
わたしも手伝いが終わったのでそのまま銀花をちょびっとだけ連れ出してみました。
何と1ヶ月ぶりです。小屋の脇の柱にかかっている無口を取るともう
わかってるのか足踏みをしていました。無口と引き綱をつけて出してやると
わたしを引っ張ってまず小屋のすぐ脇の草の生えてるところに行きました。
草が食べたかったんだなと思ったけどちょこっとつまんだらすぐ移動。
家の前の林道に出ました。脇に草がたくさん生えているけど銀花は
食べたい草を探しながらあちこちうろちょろ。何だか落ち着きません。
銀花の好きなススキを発見してもあまり嬉しそうじゃありません。つまり、
久しぶりに外に出たのが嬉しいのと緊張してるのでいささかコーフン気味?
イチゴがまわりを飛び跳ねています、銀花はあまり気にしていませんでしたが
一緒に走り回りたそうでした。

距離にして数十メートル時間にして15分くらい、ほんのつかの間のお外でしたが
やっぱり緊張してるのか自分から庭に下りて小屋の中におとなしく入りました。
またお散歩が日課にできるよう、早く落ち着きたいです。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 16:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

銀花のハズカシイ写真

050915 006.jpg
また台風が来てるそうですね、でも今年は少ないのかな。今日は2ヶ月ぶりで
整体に行ってきました。わたしは夏の重労働で体重が5キロ減。夏ばてという
わけではないのですが穴掘りだの、でっかい石の片付けだの男並みのお仕事が
続いて腕など惚れ惚れするくらい筋肉質になりましたもうやだ〜(悲しい顔)
まわりの友達たちはわたしがやせたのでびっくりして体調大丈夫と
言ってくれるのですが自分でも食べすぎが動くことで解消されていることが
わかりました。逆に調子よく動けるようになった気がします。2ヶ月ぶりの整体でも
先生にからだが変わった、すごく良くなったと誉められることしきり。。。
今までいかに、食べるだけ食べて動かずにいたのか!?を再確認でした。ダッシュ(走り出すさま)

今日は朝から河口湖の整体に行きこちらの家に来てるので動物たちはまだ
お留守番です、犬たちはゲンさんはどうしても部屋の中のトイレで出来ず、
朝は床一面んちだらけ。というわけで長時間家をあける時は外に出すように
しています。今日はさたろちゃっぴを小部屋に入れて、ゆり、いちご、ゲンさんは
裏庭の柵、部屋のトイレが出来るメグミだけ部屋に入れて出てきました。
銀花は簡易柵で覆ってない小屋の方の扉をしめて運動場には出れるように
してきました、雨が降ってきてまたびしょぬれになってなければいいんですけど〜。

先日遊んでいて隠し撮りした写真です、これ、ろばのおっぱい!がく〜(落胆した顔)
ろばのおっぱいってこんななんですよ、かわいいからいつもいじったり
して銀花に嫌がられています!

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 16:26| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

腰が引けてるお客さま

050923 004.jpg
今日はお客さまが見えました。今まで300年間誰も住んでいなかった
山の家、最初はどうしても深い森の中にいるような、フシギな気配を感じたり
一人でいられるのかな〜と思っていましたがこうしていろんな人が来てくれる
ようになり、だいぶ雰囲気が変わってきました。命あるものの気って
不思議なものですね。

今日いらしたのは実は以前よりペットのヤギさんと暮らせるおうちを
探していらした方、つまり草食動物仲間とでも申しましょうか(笑)。
ブログを通じてお友達になりました。以前かかわったところでは
かわいがって、信頼関係が出来ている(ように見えていた)馬を飼い主は
いとも簡単に放出、その馬はもう抹殺されました。そんなこともあって
わたしは彼女がヤギのために都内から引越ししてまでヤギと一緒に
安泰して暮らせるところを散々探し回っていることに対して何か
お手伝いできることがあればしてあげたい気持ちでいっぱいでした。

村の部落に別荘郡があるのでそちらを紹介しました。生憎今すぐあいている
ところはないとのことでしたが初めてオフで会えてお互い嬉しい一日になりました。

わたしたちは自分たちの経験から動物を飼うにあたっては少々家の事情よりは
隣家、出来たら少しでも離れたところにある方が良いとお勧めしました。
借家住まいの身でさらに動物がいるとなるとそれだけでかなり肩身の狭い
思いをしますから。どこかに良い場所が一日も早く見つかることを祈っています。

写真は銀花とのショット。直前にまだ青くなってるヒミツのへそ下三寸を
見せてあげたので彼女、腰が引けてます!

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 17:27| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

まだまだ幕下

P505iS0066388014.jpg
雨降りで寒いです。今日は朝から歯医者に行ったり、何とかパソコンを
使えるようにするべく、auに貸し出し用の携帯を借りに行ったり、その間
家には午前中から簡易柵の扉が出来たので業者が持ってきてくれたり、、、
帰って来て部屋に上がってすぐにタイムリミット、子供のスイミングがあるので
こちらの家に出てきたところです。コーチャンがいるので動物たちも安心ですが
銀花はつまらなそうに今もわたしを見送って小雨の中、柵の方までお見送り。

昨日は雨で背中がびしょぬれでした。自分でしたことだから風邪の心配は
ないのだろうけど夜は冷えるのでタオルでよ〜く拭いてやりました。
以前はタオルで拭くのがきらいでタオルを見ただけでとことこ逃げて
行きましたがごはんを食べてる時、銀花の気持ちがいいところを重点的に
拭くようにしながら足の先まで、全身をおとなしくふかせました。
それどころかおなかの下や首の下、おまたのあたりなどごしごししてると
食べるのもやめて、干し草を口の脇から出したまま、どんどん首が下がって
うっとりしていました(笑)。タオルはあっという間に真っ黒けでした。

今写した写真です、こうしてみるとまだまだ銀花、太ってきたとは
言えないようです。横綱にならなくてもいいからせめてもうちっと
脂肪をたくわえて欲しいです。

本日もよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 15:37| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

プチ家出?

P505iS0066191398.jpg
曇っていて空が重たく感じられます。天高くではありません。今にも
降り出しそうなお天気。山はキリが立ち込めて遠くの山が見えません。
なのに朝から犬たちがにぎやか。今来る時銀花の柵の前に八王子ナンバーの
車を発見。そうか〜、こんなお天気なのに釣り人が入っていたのね〜。
渓流も9月でおしまいだから今度の土日あたりまたにぎやかになるのでしょうか。
でも、渓流も終わり秋が深まるとといよいよ鉄砲が始まります・・・

朝子供を送って銀花小屋に直行。行きにお土産に持っていったかぼちゃは
あまり好きではないようで食べていませんでした。ほんの少し混じってた
レタスは起用にも跡形もなく消えていました。いつものように銀花の小屋の
扉をあけて運動場へつながる扉もあけてやりました。それから小屋掃除開始。
ミニサイズのクマデとちりとりでボロをとってコンポに入れる。おしっこで
しめったモミガラをスコップですくって運動場の方へばらまく。。。と
やっていたらあららら??銀花が出てるじゃありませんか〜!?

単管パイプの直角という金具で工夫してある出入り口を開け閉めするのが
面倒なのでわたしはいつもくぐってしまいます。ということは昨日の夜点検したやつが
しっかり閉めておかなかったのね〜。およよよと思いましたが銀花は
逃げ出す様子はまったくなく、のんびり歩いて草の生えてる方へ行きました。
こういう場合全然あわてない自分をどうするべきか・・・あせあせ(飛び散る汗)それでも
とっさに、銀花の嫌いな(前に水をかけた!)ホースをずるずる引き出して
柵にひっかけて庭から出れないようにしました。銀花は外に出た!というより
草がある!方に夢中。家の出入り口の方に行って裏庭の柵に出ていた
サタロとちゃっぴはびっくり仰天!他の犬たちは部屋の中にいましたが
みんなでガラスに張り付いて見ています。様子を見ながらそのまま小屋の中で
作業を続けました。

小屋の掃除が終わってごはんを作り始めると自分の方からとことこ
寄ってきて小屋に入りました。銀花のプチ家出はこれにて終了〜かわいい

かわいいやつなので今日は亀の子たわしからアルミクシ、汗もかいてないのに汗コキ、
ゴムミトンと勢ぞろいでたっぷりブラシかけしてやりました。Tの字がカーブしてる
汗コキは持ちやすく面積が大きくかける上、ごみが落ちるし埃がもうもうとたって
ロバを掃除するのに思いのほか調子がいいです(笑)。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 16:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

ロバ肥ゆる秋?

050915 010.jpg
暑いの大好き、元気な銀花ですが、涼しくなると食欲が増すような気がするのは
わたしがニンゲンだからでしょうか(笑)。ごはんのほかに小屋の中に常時、
吊り下げた大きなバケツにはチモシー、それもすぐ食べてしまうので
柵の方にももう一箇所、ヘイネットにスーダンを入れています。以前は
チモシーはあまり食べなくてスーダンが好きでしたが今は両方とも同じくらい
食べるようになりました。今回の牧草が終わったらいよいよ次は脂肪をつける
オーツ麦を買ってくる予定です。

午前中電気屋さんが来ました。外で工房を建ててるはずの木工の友達に
用があったそうですが今わたしが出てくる時はまだ来ていませんでした。
電気屋さんのおじさんは地元の人。やはり子供の頃家に馬がいたそうで
銀花を珍しそうにかわいがってくれます。銀花も久しぶりに知らない人が来て
うれしいのか離れません。山の方が食べさせられる青草が少なくてと
話していたらおじさんが子供の頃飼っていた馬はすごい食欲で刈り取って
おいておいたサツマイモのツルをひっぱって一山食べてしまい、そのあと
腹痛、センツウを起こして大変だった話など聞かせてくれました。
ちなみに当時の馬たちは夏の間は青草、冬は刈り取った後の稲藁を
常食にしていたそうです。脇においてあった押し切りをしきりに懐かしいなぁと
見ていました。

当時はあちこち、馬や牛を診てくれる獣医さんがいたそうです。治療方法は
どうしたんですか?と伺ったらものすごいでっかい浣腸をして、それでも
ダメで結局獣医さんが腕を入れて何とかガスを出したそうです。おそらく
30〜40年も昔の話。銀花はもしか、センツウになった時用に野村先生から
その名も「ガスデール」という、小さな液状の薬と口の脇から飲ませるようにと
針のついてない注射器をいただいてありますが先日たまたま見たテレビに
ムツゴロウさんが出ていて馬のセンツウに肩まで腕を入れて直接腸をマッサージ
していました。やはり今も昔もその方法が一番有効なのでしょうか。

ガスのたまりやすい野菜は避けて、近所の人に古いジャガイモやサツマイモなど
いただいてもニンゲン様が食べちゃうようにしています(笑)。銀花が食べられる
野菜は目下、銀化用に買ってくる箱入りの小ぶりのにんじんだけです。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 13:54| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ロバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

秋の足音

050919 008.jpg
山の家に移って車でたったの5〜6分とは言え気温差はもちろん、季節の
早さも感じます。山の上は晴れてお日さまがぎらぎらでも風が吹けば
思わず上着を一枚羽織りたくなります。今日も日中はお日さまが元気でしたが
汗は出ませんでした。銀花は日当たりの良い運動場に行ったり来たり。
普段一人だと積極的に運動場の方に行かないのですが犬たちを外に出した時や
人が外に出ると遊ぼうよと誘うように運動場を走り回ります。今もこちらに
来るのに銀花の前から車に乗ったらものすごい勢いで走っていました。
スピードが上がると前足後ろ足を同時に上げてまるで鹿みたいに見えます、
ロバですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

工房が完成したら簡易柵で家の周りを全部囲います。今銀花の柵は
小屋の方からしか入れないので犬たちも一緒に遊べませんが
いずれは犬たちも入れるようにしてやろうと思っています。犬たちも
外に出るとまず銀花の小屋の方に行って銀花にご挨拶・・・してるのかと
思ったら一生懸命ボロを食べていましたもうやだ〜(悲しい顔)

昨日は時間があまりなくて書き込めなかったのですがキューバのお土産で
いただいた銀花のおうちの表札には La Casa de GINKAとおしゃれな文字で
書いてあります!家の表札はまだつけていません、銀花に先を越されちゃったな〜(笑)
銀花とわたしたちの宝物です。

写真は先ほど出てくる時写したものですが銀花の後ろの山が少し色が変わって
来ているのが見えるでしょうか。まわりは自然林なので紅葉の美しい場所です。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 18:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

銀花のおうち

P505iS0066126051.jpg
いつも、銀花を思って下さっている銀花のファンの方がキューバに行かれて
銀花にお土産を買って来てくださいました!それは一枚の板に手彫り
ヤキゴテのようなもので文字が画かれています。日本語に訳すと
「銀花の部屋」になるそうです。銀花は生まれて初めて<これは銀花だけのもの>を
いただきました。だって無口とか馬着なら他の誰かにあげることができますものね。
でもこれは世界広しと言えどもロバの銀花だけのものです!すぐコーチャンが
銀花の小屋の上に取り付けました。ちょっとバラック風の小屋もこれを
つけたことによってすご〜く、モダンで立派に見えるようになりました!
どうもありがとうございました!!

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 18:58| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

秋晴れ

050917 016.jpg
空は青空、時々白い雲が流れてきてやがて空の頂上まで上がって秋の雲に
なりました。動くと汗が出るけど風が冷たくて上着を着たり脱いだり忙しい
一日。昨日コーチャンがこちらの家から銀花のボロを運んだのでわたしの
今日のお仕事はそのボロを運動場全体にばら撒くこと。柵の中はうちで借地させて
もらう直前に不法投棄されてそのために地主さんが山土を大量にもったのです。
当初の土地は盛り土をしたせいでかなり狭くなってしまいました。小さな小川も
流れていたのですが地面の下にもぐってしまいました。

盛り土したところで家のすぐ前の雑木林の木をチップにする業者がしばらく入っていたので
その地面はかちかちに踏み固められました。これはまさしく銀花のため?(笑)
山土は砕けやすい石の砂利で雨が降ってもぬかるまないのでロバの運動場には
大変調子がよいです。が反面、草の種などまいても栄養分がないのと固いのとで
ちっとも生えてきません。そこでこちらの家に大量にあるボロを思い切って
運動場全体にばら撒くことにしたのです。ボロと言っても時間がたっているので
まだ形はありますがにおいもなく堆肥になりつつあります。今日はそれを
20袋くらい、引きずっていってあちこち山にしてからクマデで均一になるように
ならしました。銀花はわたしが作業をしてる間、うろちょろついてきて、うっかり
後ろを向いているとそうっと来てお尻を押したりします。一瞬かじられると思って
びっく〜ん!(笑)そういう時はかじらないんですね、あくまでもニンゲンのスキを
つくことを楽しんでいるようです。なつかしい自分のニオイが運動場一面にあって
場所を移動してはニオイをかぎ続けている銀花。全部同じものなのに山にしたところにも
いちいち行ってニオイ確認。これで雨が続きそうなお天気になったら秋まきの
干し草の種をまこうと思います。

銀花の後ろに見えるのは先日もらってきたタイヤ。今日もわたしが転がして
遊ぶと寄ってきてかじったりしていました。ぶんぶんふりまわして遊ぶところが
見たいなぁ。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 18:59| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

デブになれ計画

050915 009.jpg
今日も寒いです。下に下りてきて一枚脱ぎましたが山の家では3枚着重ねて
いました。夕べも寒かったので銀花の小屋の下の方にある扉を2つともしめました。
ぼちぼち銀花の冬支度のことも考えてやらなくてはいけないのかもしれません。
まずは太らせる!というか、冬用にもう少し脂肪をつける。動物たちはニンゲンに
飼われている以上は自分でコントロールできないですからね。犬たちも
数日前から少しごはんの量を増やしています。猫たちは外に出していないので
いつもと同じですが継ぎ足してやる回数は増えているので食欲が出て来ているようです。

銀花はというと、ごはんの量は結構増やしているのですが内容として
今まで自由に食べれる間食として栄養価の低いスーダンを入れていたのですが
この頃チモシーも食べるのでチモシーに変えました。3分の一くらいにしていた
アルファルファも半分くらい混ぜて、ふすまにあっぺん麦も1カップずつ
加えています。太らせるために良い方法は混ぜている牧草や濃厚飼料を分けて別々にして
あげるんだそうです。そうすると2時間おきくらいにちまちまと食べさせなければ
ならないのですべての食事をそうしてやることはできません。

先日ロンドンにいる教え子がヨーロッパに旅行に行った時の写真を送ってきてくれました。
観光地でロバが何頭も写っていました。それがみんな頭が大きくて足が短く見えるほど
まるっこい。いいのか、これで?働いているロバなのにと思いました。が、銀花が
そのくらい太ったことは一度もありません。銀花はどちらかというと太りにくい
ロバなのかもしれません。

春駒屋さんと会話の3分の1は聞き取れない長電話を携帯でしていて(笑)
「寒くなって風邪引かれるよりはたっぷり脂肪つけておいた方がいいんじゃない?」。。。
確かに今年の風邪ではヒトもロバも散々な思いしたからな〜もうやだ〜(悲しい顔)
急に太らせようと思ってもそれはできないことですからやっぱり、今のうちから
せっせと栄養のあるものを食べさせて太ってもらうことにしました!

昨日知り合いの自工から古タイヤをもらってきました。さっそく今朝運動場の方に
おいてやるも、銀花キョーミを示さず・・・そこで柵に入ってタイヤを転がしたり
持ち上げて投げたりして銀花の目の前で遊んでみました。そしたら初めて寄ってきて
ちょこっとかじったりしていました。犬たちも猫たちも仲間がいるけど考えたら
銀花は一人です、やっぱり、誰かいないと遊ばないのでしょうか。。。

写真は手製のヘイネットを横にしてラグビーボールみたいになったのから
チモシーを食べているところです。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 13:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

わたしはたわし!

050915 003.jpg
昨日と打って変わり今朝は寒くて目が開きました。ほんとに寒くてすぐ長袖を
着て靴下もはきました。子供の学校が遠くなって送っていくのでこの頃
早起きです。と、言っても7時ですが夜もすることがないので遅くても
1時ごろには寝てしまう日々。なんて健康的なんざんしょ!7時半に家を出て
車で悪路を走っていると雨が降ってきました。が、子供を送り家に着くと今度は
お日さまが出てきました。だけど気温は低くあちこち窓を閉めました。

銀花は小屋の中で待っていてあけてやると飛び出すように出てきます。
それからすぐごはんをあげて小屋掃除。今日は汗が出ませんでした。
木曜で休みのコーチャンは寝坊して起きてくると部屋のニス塗りを始めました。
午後からは簡易柵の作業。わたしはとりあえず時間があるので銀花を
かまいに行きました!久しぶりにブラッシング道具を勢ぞろいして
この頃毛並みもあっち向いたりこっち向いたり、さらにモミガラに
少々おしっこもついてる銀花の体をブラシかけをしました。

大き目の固いナイロン製のブラシ、ゴムのミトン、小さなゴムブラシ、犬用のクシ、
さらに汗もかいてないのに汗コキも使ってみたり。ふと、目に入り銀花の
飼い葉おけを洗う用に買って来た亀の子たわしも使ってみました。
そしたら銀花はいたく気に入った様子でいろいろなブラシの中、
亀の子たわしの時はじ〜〜っとしている。亀の子たわしは少し湿って
いたのですがそれがまたちょうどいい塩梅に良く毛がとれます、
あはははは!!いろいろ、いっぱいブラシ買い込んで亀の子たわしが
一番好きとはこりゃ、さすが我が家のロバ!(笑)今度特大サイズの亀の子
たわし買って来よう。

ブラシかけ、じゃなくてぇたわしかけの後、しばらく柵の方で遊びました。
お尻を向けるから忍び足で離れるとあわてて寄ってくるくせにそばに来ると
やっぱりお尻を向けます。だるまさんが転んだみたいにどこまで銀花に
気づかれずに離れられるか!?小屋の方まで行くとどどどどど〜っと
駆け足で追ってきました。が、またお尻向ける!かわいいやつなので
調子に乗って顔を羽交い絞めしてすりすりしてたらあまりのしつこさに
耐えかねたのか腕をかじられました。ごっめ〜ん!!

今日から?やっと工房の工事が始まったようで出てくる時友達が息子さんを
連れて仕事に来ていました。寒くなる前にはなんとしても完成してくれ〜!!!

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 15:31| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

早く早くぅ〜

050914 002.jpg
まるでまた真夏に逆戻りしたような暑い日です、山の上の家では部屋の中にいれば
風が涼しいので汗は出ませんがちょこっと外で作業など始めたらもう
汗が滝のように流れます。都内などものすごい残暑なんでしょうね。

犬たちは好きなだけ外を駆け回りはぁはぁと荒い呼吸で部屋にすっとんで
入って来て風の入るところで一日寝ています。猫たちも涼しい場所を
見つけてはごろごろしています。兎とインコは風の入る部屋にいるので
快適に見えます。銀花はというと暑くて嬉しそうです!わたしが外に
出るたびぼえ〜っと吠えて遊ぼうよ〜と誘います。何して遊ぶの?
銀花はわたしと何をしたいんだろう??柵の中に入っても結局お尻を
かいて欲しくて人の方にお尻を向けてぼーっとしてるだけ。そのまま
無視してると先日のようにこれ見よがしにガシガシと自分でかじり始めるので
しばらくかいてやって柵から出ようとするとさっと先回りして邪魔しようとします。
つまり寂しいのか!(笑)昨日、わたしのおなかかじったくせにィ!
おなかはその後青あざが広がりまるでカビだらけの巨大饅頭のようになって
しまいました。誰も食べたくありませんね!(爆)

小屋の中もモミガラがたくさん入り、銀花は小屋の中でごろんごろんを
するらしく、おなかだけでなく、背中から耳までモミガラをいっぱい
つけています。ごろんごろんするならおしっこは外ですればいいのにねぇ・・

道に出てクズの葉っぱを採ってきてやりました。山の方ではイネ科の植物があまり
見当たらず銀花が食べるのはクズの葉くらいしかありません。今回買って来た
干し草はあまり良くなくて大好きなスーダンもたくさん残してしまいます。
残した固い部分の干し草はそのまま下に敷いてしまいます。

写真はぼえ〜っと呼ばれてそばに寄ったところ。こんな風に耳を伏せるのは
明らかに甘えてるんですね。この頃耳を伏せても怒ってる時と嬉しい時と
少し見分けがつくようになりました。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 15:38| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

噛み心地最高か!?

050901 020.jpg
今朝ごはんをあげようとしていた時久しぶりにぱくっ!と・・・おなかの肉
(体脂肪率ナンバーワン部位!)をかじられました。柵の外にいたので
銀花が横棒の間から顔を出すとちょうどそのあたりの位置になるのよね。。。
でも、かじられた一瞬、銀花の口の大きさと腹の肉の厚みがぴったり
マッチした確かな手ごたえを感じました(爆)。すばやく顔をひっこめようとするのを
耳をつかんで叱るもちょうど口に合う厚み、さらにぶよぶよ、さぞかし
噛み心地良かっただろうな〜と思ったら笑ってしまいました。この頃
銀花もかじるそぶりが減ったしこちらもかじられる前にすばやく対処するので
かじられたのは久しぶりでした。小屋の中で追って反省のポーズが見られたところで
腕を差し出してかませました。もちろんかみたいけどかめない銀花。
ご機嫌をとるようにゆっくりなめます。次にちょっと勇気を出して銀花の顔を持って
かじられた下腹に当てました。やはりミリョクテキなようで(笑)、一瞬、
かじりたそうでしたが服の上からぺろぺろなめていました。

銀花の柵の前を駐車場にしています。車で出ようとすると追いかけるように
出て来て車の方に走りよります。が、夜暗くなってからは帰ると出てきません。
夜は真っ暗闇になるので怖いのかもしれません。今日もいい子でお留守番
できるかな?昨日は柵の外においてあった押し切りの手持ち部分の
ウレタンをめちゃくちゃにかじってありました。今日はもちろん届く範囲に
何もないようにして来ました。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 14:57| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

にんじん、おいしゅうございます!

P505iS0065863900.jpg
などどのんびりしたタイトルでございますが昨夜は大変でした。何がって・・・
大雨の中、こちらの家の冷凍庫の中身など特大ゴミ袋につめてよっこら背負って
セレナに乗り込みいざ、山へ戻ろうと思ったとたん、車の下から異常な音が・・・
出てすぐのお店屋さんにとめて下をのぞくとあらまぁ、前輪の方にへんなかごが
くっついちゃってるじゃぁありませんか。こりゃいったい何だ?とひっぱって
見ても取れない。どうもかごじゃなくて車の下を守ってるカバーの片一方が
外れた模様。外は大雨、携帯で呼び出され下を覗き込むたびに不機嫌になるコーチャン。。。
これはひっぱってもおしてもどうしようもできないのでジャフを呼ぶことに・・・

昨日はモミガラを取りに行きました。それから春駒屋さんのところをまわって
帰って来ました。家に着いたらメーターは100キロ!このあたりはちょこっと
走ったつもりでも距離が距離なんですね〜。なので車はもう、はっきりと
「消耗品」なのです。わたしは車の運転は好きでもないしうまくもありません。
特にバックはうまく行く方が奇跡の状態で20数年・・・いつも乗ってる
セレナももうめちゃくちゃ。。中古で3年前買ってあちこちぶつけてさらに
犬たちも乗せるし、銀花の干し草も乗せるから車内<ワラ車>。。。
だけど車は使って何ぼだ!と強気の悪路進行がこのようなことになって
しまったのかもしれませんもうやだ〜(悲しい顔) 

先ほど修理に持っていくとその場で直してもらえました。さらに家までの
悪路のことを話すと少し上気味につけておいてくれたとのこと。これで
安心だ〜!晴れ

銀花の小屋の横は物置になっています。モミガラや干し草さらに
大工道具までいろいろある中ににんじんの箱もおいてあります。
何かというと甘えてにんじんを欲しがります。細いにんじんを
ぽくぽく、かわいい音をたてておいしそうに食べます。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 16:21| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

ま〜たおでかけ?

P505iS0065732822.jpg
曇り空からいきなり激しい雨になりました。降ったりやんだり。。。
湿度が高いのか朝銀花の小屋を掃除してたら大汗をかきました。
気温は高くはないようですが。まだ降り始めないうち、お昼過ぎに
銀花の敷材にしてるもみがらを取りに富士吉田まで行ってきました。
下山する時はあちこち寄り道があってまず、ガソリン入れて選挙行って
ホームセンターに寄ってたら大雨が降り始めました。たしかこの前モミガラを
取りに行った時も急に降ったりやんだりで車の中で待機していました。

向こうの空が明るかったのでおそらく吉田の方は晴れていると見込んで雨の中
行くとたまにはカンが当たって雨は降っていませんでした。今日はもう、めいっぱい、
大きな袋に40個くらい詰め込んで軽トラの荷台に積みきれない分は
セレナの後ろにもぱんぱんになるほど積み込みました。その足で春駒屋さん宅へGoo!!

春駒屋さん宅へ着くと雨が・・・大邸宅なので車からせっせと運び(コーチャンが!)
久しぶりにウメッチと萌黄ちゃんにご挨拶。ウメッチは白目も向かずしゃがんでいる
わたしの頭をやさしく口でふむふむ。ほっぺもなでさせてくれました。
本当に同じ馬とは思えない!!萌黄ちゃんは萌え小屋の脇にモミガラを積んでいると
蚊帳の中からブフ〜フンと挨拶してくれました。小屋に入れてもらって
萌黄ちゃんとも久々のご対面でした。馬って独特のにおいがあるんですね。
ロバのニオイとは明らかに違うんです。なんていうか、皮膚のニオイなんでしょうか、
大好きなニオイです。銀花はどちらかというとボロとおしっこのニオイです(笑)。

今日もそんなわけで午後から出てしまったので手前には出れないように
扉をしめて来ました。あんなに鼻面を押し付けて笑わせてくれたのに網戸を
学習したのか、もう、顔を押し付けません、つまんないの!!

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 17:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

カイカイあっぷ〜

050908 011.jpg
今日は子供の小学校の運動会。役員だったのでコーチャンは早出。
こういう時、動物たちはとりあえずごはんをあげてトイレ掃除、大急ぎで
犬たちはおしっこに出して銀花はご飯小屋掃除超特急でした。
朝から出かけることも珍しいので銀花も心配だったので簡易柵のない方は
扉を閉めて出てきました。今日は土曜日でいつもなら人っ子一人いない、林道に
県外の車が2台止まっていました。釣りに入っているのでしょう。
ゲンさんは簡易柵で覆った裏庭に出して後のセキュリティシステム3匹は
部屋に入れて来ました。銀花も運動場の方に出れば人目につきますが
ついたところで触れないので安心です。

今から帰って掃除です、疲れたけどきっと部屋中ぐちゃぐちゃに
なってるだろうな〜・・・

銀花もおやつを待っていることでしょう。昨日こちらの家の草刈を
したので昨日帰る時刈り取ってしなびてる草を軽トラにつんで
たくさん持って帰りました。銀花は久しぶりの青草に大喜びでした。
残ってるのを広げてきたので帰ったらそれをあげます。

写真はカイカイしてるところのアップです。上下の前歯を使って
皮膚を引っ張るようにしてカイカイします。やりすぎると毛まで
抜けてしまいます〜(^_^;)

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 16:15| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

銀花のおうちの中

050908 012.jpg
やっと何とか携帯だけは繋がってドコモには感謝感謝です。もっともNTTだって
何度も何度も甲府から上層部の方たちが来て下さいましたが。一個客を
大切にしてくれることが今回のことで両者とも良くわかりました。10〜20年前なら
こいういうことってあんまりなかったような気がします。NTTにもドコモにも
本当に感謝しています。

台風が過ぎて昨日は真夏のような暑さでしたが一変して今日は朝布団から
出るのがイヤだ〜!と思うほど寒くなりました。日中掃除したり動物を
世話していても汗が出ませんでした。長袖一枚着ようかなと思いつつ、
半そでのまま下山して参りました。やっぱり下は少し暖かですね。

昨日はコーチャンが牧草を買いに行きました。が、オーツ麦は買ってきて
くれませんでした。まだ冬には時間があるからといつものチモシーとスーダンでした。
さっそく夕べは夕ごはんにチモシーを混ぜてやったのですが今朝飼い葉おけには
少し残っていました。なので今朝はチモシーとアルファルファを半分ずつにして
あげたら完食でした。午前中コーチャンが大きな温水器が置いてあるところに
扉をつけたりトイレの棚など作っていました。その間犬たちは自由に庭で遊んで
いました。犬たちがうろちょろしてるので銀花は多分自分も一緒に遊びたいので
しょう、手前のボロ場にいてじーっと見ています。犬たちは自由に行ったり来たり
飛び跳ねてるのにどうして自分は柵の中から出してもらえないの?という顔を
していました。そろそろお散歩に連れ出そうと思うのですが初めてなので
時間のある時2人で連れ出そうと思っています。

いずれは簡易柵で家の周りを全部囲うのでそうしたら銀花も放してやって
部屋の前あたりにいるようにしてやりたいなと思っています。こちらの家では
前庭にいても裏庭にいても部屋の中どこからでもお互いの姿が見えましたが
今回銀花は初めて人の姿の見えないところにいます。

今出てくる時残り物のぶどうがあったのであげたらすごい勢いで食べていました。
やっぱり甘いのは好きなんですね。塩は口からどばーっと出すくせに。

写真は昨日写したものです、銀花はおうちの中でおやつを食べています。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 13:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

速く 早くかいてぇ〜

050908 007.jpg
台風もこちらは無事通過したようで今日は素晴らしく良いお天気になりました。
山の上でも暑いくらい。下界はもう、真夏ですね〜。いろいろご心配おかけしましたが
ヒトイヌネコロバ兎インコ共に無事です。どうもありがとうございました!かわいい

昨日の台風のせいか、昨夜、まるでホラー映画のように、小バエが大発生し、
電気の周りに群がる、死んだのが床、テーブル一面に真っ黒に見えるほど
落ちている、天井も黒くなるほどたかっている!!というすごい現象に
見舞われました。どこからわいて出たんだろう?もう部屋という部屋、
モノというモノの上は小バエだらけ!基本的に殺虫剤を使わないので
蚊取り線香で応戦するも、キリがなく、掃除機ですってもすってもどこからか
わいて出て数分後にはまたすごいことになっていました。今朝起きたら
死骸が山になっていたけど飛び回っているのは消えていました。また
夜明かりをつけたら来るのかな〜。。。

これは考えられるのは銀花のボロ?確かにボロの山によく見かける子バエです。
ということでさっそく今朝は山積みにした銀花のボロを買って来たコンポに
入れました。でもコンポが小さすぎて半分しか入りません〜ふらふら
銀花の周りには小バエは見かけないのです。いったいどこからわいて出たんだろう?
あんなに大量に・・・。山の家だからまぁ虫はいろいろですね。虫が嫌いな人は
ちょっとオヨヨかもしれません。あ、わたしだって嫌いです。が、そう言ってられない
だけです(笑)

今朝の作業は冬に向けて煙突の穴あけでした。もちろんコーチャンが
やったのですが居間にはポット型の石油ストーブと薪ストーブの両方を
置く予定なので壁の高いところに2箇所穴を開けました。その時
先日ドコモの人たちが電波の調査に来ておいていってくださったアンテナを
入れて携帯につないでみました。立つではありませんか!!かろうじて2本!
嬉しくてすぐ春駒屋さんに電話かけたりしました。アンテナの先は高さ
3メートルくらいの長い棒の先に取り付けて家の壁に設置しました。
これで電話ナシの生活からとりあえず脱却できそうです!!!ドコモさん、
どうもありがとう!!後はパソ吉がつながればいいんだけどパソ吉の方は
アンテナを接続すると口がひとつしかないのでつなげられません・・・

銀花は晴れて暑くてうれしいのか柵の中を一人でぴょんぴょんはねながら
遊んでいました。犬たちを出してやると銀花の柵に入りたいけど入り口が
ないので入れずまわりをうろうろしているばかり。銀花も犬たちを待つように
じっと見ていました。柵に入って遊んでやるともう、これみよがしにあちこち
かみかみしてココかいてぇ〜、こんどはこっちぃ〜をやり始めてしょうがないので
手が痛くなるくらいカイカイしてやりました。銀花の毛はこの夏すっかり
夏毛にならなくてぼさぼさしていましたが全部抜けないうちにそろそろ
冬の準備でしょうか。

今日は牧草がなくなったので上九までコーチャンが買いだしに行きました。
寒い冬に向かうのでオーツ麦もあったら買って来るそうです。
良かったね!銀花!

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 15:47| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

風と雨

050828 009.jpg
台風はこのまま一気に北上するそうですがこれ以上ひどくはならないのでしょうか。
現在雨も風もそれほどでもなく時々青空が出てきます。山の家も皆さんに
ご心配おかけしてますが今のところなんともありません。だけど午前中
犬たちが急にけたたましく外に向かって吠え出したのでのぞいて見ると
下の川からものすごい勢いで水しぶきが上がっています。犬たちは急に音が
聞こえてきたので吠えたようでした。下の部落の水源があるのでホースが
何本もあるのですがその一本がはずれてるみたいでした。下まで降りて携帯で
役場に電話しようと思っていたらそれより先に役場の人たちが2人で見に来ました。
銀花の柵の前に軽トラックを止めて二人の男の人が作業してる様子を
銀花は口ににんじんをくわえたまま、じ〜っと見ていました。
銀花は以前から臆病なくせにニンゲンに対してすごく興味を持っています。
山の家に移ってギャラリーも来ないし道を通る人もいないし銀花なりに
人恋しいのかもしれませんね(笑)

道にある栓を締めたら水しぶきも止まりました。聞くとエア抜きのところなんだ
そうです。家の水道も苦労して(金銭的にも肉体的にも!!)家から300メートルくらい
上の源流に近いところから引いたのですが台風の後はにごりはまったくありませんが
小さな砂が混じります。大本のフィルターをはずして砂の混じった水を流してから
じゃないと洗濯機などフィルターに砂がつまってすぐ動かなくなります。
水の流れの下に1ミリ間隔のためますを入れたのですがそこにもうひとつ、
ろ過する水槽を設置しなくてはならないのですがまだ手が回りません。。。

台風ももう、ひどいのがこなければ良いんですけどね〜。家の周囲は土砂崩れや
浸水など心配なさそうですが下界に下りてくる林道がね〜もうやだ〜(悲しい顔)いやはや、
自分で言うのも変だけどすごいところに引っ越したものです(笑)

写真は先月27日、1時間半もの道のりを歩いてやっとたどり着いた銀花の新しい
おうちに初めて入ったところです。なんか、しおらしい顔してますね!

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 16:10| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ロバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

おやつだよ〜!

050901 015.jpg
今日も雨降りです、台風はどうなるんでしょう。山奥の家で電話ナシ!これは
もう、イヤでも腹をくくるしかないですね〜もうやだ〜(悲しい顔) まぁ、うちを建てる前の
杉林だった時濁流などが流れ込んだ様子もなかったしちょうど家の前から村有林になるので
雑木になっています。さほど大きくはない川は家のずっと下を流れているし
問題は下界に下りる時の林道の方かもしれません。

今日は火曜で仕事なので早めにこちらに降りてきました。今からあれこれ
持って帰るものを荷造りしたり片付けたりします。犬たちは部屋の中、
銀花も手前のフェンスで覆ってない方の扉をしめて来ました。2階に上がったら
猫たちは布団の上でそれぞれべたーっと寝ていました。涼しくなって猫が良く
寝る季節です(笑)。猫たちもぼちぼちリラックスしてきたのかよからぬ場所に
んち、多数発見!ふらふらやっぱりな〜。。来た当初はおとなしすぎると思ったんだ。。。
犬たちだけは自由に出入りさせるようになってからこちらにいた時よりずっと
扱いやすい犬たちになってきました。と、言ってもまだまだ問題犬だらけですが…
とくに悪メグ、トレーニングで先生泣かせでおなじみのメグミは(http://www.ne.jp/asahi/akiyama/koubou/treaning.html)部屋の中で
後へやマテをやると見てる方がびっくりするくらいよくできるようになりました。
一緒にいるコーギーの、限りなく虐待犬に近いゲンさんの教育にも
ボスとして余念がありません。少しでも鼻にしわをよせてメグを見たり
他の犬のごはんをのぞきに行っただけでもとびかかってしめてしまいます。
ゲンさんはおそらく閉じ込められっぱなしで一匹で何年も飼われていたので
社会性が身についていないのでしょう。決して血が出るほどにはやらないので
メグミに任せることにしています。メグミを良いボスに仕立てて他の犬たちの
教育を一手に引き受けてもらいたい計画・・・進行中!

銀花もいろいろといたずらをするようになってきました。昨日は脇においてあった
わたしのレインコートを引っ張り込んでぐたぐたにふみにじってありました(笑)。
フェンスを作った時のダンボールなど柵の外に出してあったのに柵の中に入れて
くわえて首をふりふりかじっていました。今朝は脇においておいた予備の飼い葉桶を
柵の中に入れてボロの上に落としてありましたあせあせ(飛び散る汗)今日も雨で柵には
出れませんがそろそろボールやタイヤなど入れてやろうと思っています。
柵の中はだいぶ前にコーチャンがスーダンの種をまいてあったのですが石みたいな
山土なので思うように育ってくれません。ほんの少し伸びていたのはみ〜んな
食べちゃいました。

写真は柵の方から小屋にやってくる銀花。小屋から入っておやつだよ〜!と
呼んだらこんなに嬉しそうに、とことこ戻ってきました。おやつはいつも
にんじんです。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 12:41| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

雨降り

P505iS0065404973.jpg
山の家に移って始めての本格的な雨降りです。だいぶ体制が整って
朝7時起床→ノノコにごはん→7時半車で下の部落まで送る→戻ったら
すぐ銀花のごはんと小屋掃除→犬たちを外に出す→犬たちが帰ってきたら
ごはん→猫たちにもごはんとトイレ掃除→家の掃除 とだいたいこんな感じです。
午前中、犬たちの3回にも及んでいた散歩の時間と銀花の散歩もまだ控えているので
それだけで2時間以上時間ができます。ところが・・・山の家は生活するものを
運んだだけで自分たちのものは何も運んでいません。つまり、することがない!
普段ならわたしはパソコンや機織、その他何かしら手仕事をしているし、コーチャンも
たいていテレビやビデオを見ながら粘土をいじっているのですが何もありません。
手持ち無沙汰のおかげでこの頃夜もすっかり早寝です(笑)。目下の楽しみはCDを
聴くことくらい。。。もちろんお天気なら外での作業はたくさんあります、
部屋の中は荷物がないのでこちらから毎日運んだだけ、あちこち整理するだけです。

今日は朝から寒い雨降り。銀花の扉をあけてやるとこんな顔して出てきました。
これって寝ぼけ眼?小屋は広く作っておしっこが流れるように隅っこに
少し傾斜をつけてあるのですがナゼかおしっこをまんまんなかにしてしまいます。
ボロも夜は小屋の中でしていますが扉をあけると狭い前の方でするので掃除は簡単。
ボロはとりあえずコンポもなくて、山に積んでいます。あっという間に大きくなるので
そろそろちゃんとボロ捨て場も考えなくてはなりませんが。それに犬たちの中には
ボロが大好きなやつもいるので・・・もうやだ〜(悲しい顔)

銀花も山の暮らしにだいぶ慣れたようです、というよりも、自分の小屋や
柵が安全ということがわかってきたようです。晴れていれば柵の中で
一緒に遊んでやります。かじるそぶりもめっきり減ってだいぶおねえさんに
なって来た感じがします。今日みたいに雨降りだと小屋の中で首をうなだれて
ぼーっと転寝しています。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 15:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

かゆいのカイカイ

050903 008.jpg
今雨が降ってきました。大型の台風はどうなるんでしょうか?何しろ<情報の
孤島>(←師匠命名)なので世の中の何がどうなってるのか、さっぱりわかりません。

山の家での暮らしもだいぶ落ち着きました。一応簡易柵で囲めるところは全部囲ったし
部屋の中にまだ散乱している大工道具を入れる物置も今日コーチャンが設置。
後は工房と電話・・・そして本格的な引越し!!村の友達もぼちぼち登ってきて
くれるようになりました。今日もお昼過ぎ、仲良しの友達が始めて来ました。
まずは犬たちの熱烈歓迎を受けて(つまり吠えられる!)から内覧会開催(笑)。
まるでペンションみたいだねと笑っていました。そらそうだ!また何も荷物
ないんだから!これが半年もすればごちゃごちゃ必至。。。あ、それまでに
工房が出来ていればの話だけど・・・

工房は頼んだ知人は8月中にはできるよと調子のよいことを言っていました。
が、また今回も空振り。。彼の事情も大変なのです。現金収入のためにこなさなくては
ならない仕事が山積み。うちでは家の資金はほぼ全額支払澄み。だから
同情なんかするのは大変おかしいのですが資金がなければ材料も購入できない
彼の苦境。これがうちと関係なかったらわたしたちは今までなら何か手伝えること
ある?と手伝いを申し出ていたと思います・・・

電話の方もおじさんもNTTも両方とも悪いとは思えません。ただうちは
板ばさみ状態になっているだけ。工房にしても電話にしても何かの犠牲になっている
気分の上、さらに隣人に県警まで呼ぶ事件を起こされました。結果的にそのことで
逃げるように山に移ってきたのですが、夕べコーチャンとそんな話をしていて
自分たちの責任じゃないところで、努力で叶わない部分でなんでこんな目に
合うんだろうと言いました。コーチャンはこういう時期もあるんだよと
さりげなく答えました。

わたしたちの古い友人は同じ頃、平成元年、東京から一緒に山に移りました。
ところが行く先々とんでもないところばかりで今のわたしたちなど
比較にならないくらい辛苦をなめさせられたのです。で、結局彼は全島民が70人しか
いないという、現金の必要のない小さな南の島に昨年移住してしまいましたが
今から思うと彼は移った場所場所を清めて去っていった感じがしてなりません。
人の家に勝手に上がりこんで彼の大切なオーディオを聴いていたり、家の前に出して
あったものを隣人に持ち去られたり考えられないようなことの連続でした。。。

わたしたちは清めているとは決して思いません。でも何か意味があってこのような
状況になっているのかなという気が昨日初めてしました。そう思ったら
なんとなく気が楽になりました。前を向いてがんばって行けばきっと道は
開けるのではないかと、開けなくてもがんばるしかないのですが(笑)

まずは動物たちの平和そうな表情を見て幸せになれます。そして色々な人たちが
わたしたちを気にかけて下さっていることでさらに幸せを感じます。がんばるぞ〜!!

写真は銀花、かゆいところがあるとこれみよがしに人の前でカミカミします、
馬なら人の体の同じ場所を甘がみして教えるのですが銀花はかじることを
叱られ続けたのでそうなったのかもしれませんね。かいてやると
先日の馬たちほどではありませんが下唇が微妙に動きます、ナマムギナマゴメナマタマゴ
までは行かないけどトウキョウトッカトカキョクくらいの動きです(笑)。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 15:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

遊びたい〜!?

050901 013.jpg
今日はうちの子供のお誕生日でした。銀花同様、うっかり忘れそうになりましたが
子供にせがまれて午後からソファを買いに行きました。ディズニーランドだ
遊園地だ要求されていたのですがとてもじゃないけど今は無理。そこで
自分の部屋に置くソファで妥協してもらいました。八王子のインターの脇に
大きな家具店があるので行って見たのですがどのフロアもちょっとバチガイ。
我が家のふぁーにちゃ〜事情から見ると10ランクくらい上の、お上品な品々。
ソファの一番安いのも4まんえ〜ん!!わたしは通販などでよく見る1万円以下の
ものを想定していたのでまた高速に乗って地元に戻ってきました。河口湖の方の
大きなホームセンターでちょうど手ごろなのがあったのでそれを買って帰りました。

今朝はコーチャンが早起きして犬たちを放しておける柵を完成してくれました。
なのでちゃっぴ、ゲンさん、いちごはそこに出して、ユリとメグは部屋、
さたろは小部屋に入れて、銀花は柵の方の扉をあけたまま出かけました。
先ほど戻ると銀花は小屋に入っていました。犬たちも外にいる子たちは
大騒ぎ。みんなにごはんをあげて、ニンゲン様のごはんのスイッチを入れて
こちらの家に降りてきました。今日は外の物干しや犬小屋など積んで帰ります。

柵はまだ扉が来ないので覆えるところは前面覆って出入り口がありません。
今朝犬たちをいつものように外に出すと釣り人というよりも、地元の人じゃない
若い男の子たちが数人、海パンにゴーグル、手にはヤス?を持って前の川で
遊んでいました。メグミとユリが付きまとっているのでリードを持って連れて帰って
来ました。いつも猟犬2匹を軽トラに乗せてくるおじさんも、今日はわんこたちの
かわりに奥様を同乗されて銀花を見に来ました。猟をするけど昔は馬も牛もいたそうで
銀花のそばに寄っいつもなぜてくれます。奥様も、柵を見渡してこの高さなら安心ねと
言ってくださいました。入り口がないのでメグも遊びたいけど入れません。銀花の柵の
中に入るには銀花の小屋から通路を通っていかなくてはなりません。さすがに
犬たちもまだ気がついていないようです!

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 19:25| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

猟犬よけフェンスほぼ、完成

050901 031.jpg
銀花の猟犬よけのフェンスが先ほどほぼ、完成しました。後は
扉の設置、家の前面は工房が出来ていないので覆うことができませんが
銀花の柵周り、家の裏手は本日完成。これで一安心です。扉は間に合わなくて
今業者さんに作ってもらっています。この柵が完成すれば猟犬よけは
もちろんですが犬たちを家の周辺に放しておけます。今、犬たちは
朝起きるとすぐ、外に出します。普段居間にはメグミ、ユリ、いちご、
ゲン、階段下の小部屋にはメグとゲンと相性の悪い年寄り犬のちゃっぴと
さたろを入れています。まずメグたちのグループを出します、部屋の中に
トイレはあるのですがみんな外で用を足してすぐ戻ってきます。
4匹全員戻ったら目のあまり見えないサタロには付き添って、少し歩かせ、
ちゃっぴはしばらく好きにさせます。周囲に家もなく、人もいないので
安心なのですが今日は釣り人がいました。犬たちは出してやろうと扉をあけても
出たがりませんでした。だけど犬って面白いですね、広々とした外に
出入り自由にしているのにすぐ戻ってきて部屋の中で寝てる時間の方が
長いんですね(笑)

今日もわたしは子供たちのピアノがあるので下界に下りてきました。
コーチャンは買出し。いつもなら明るくても銀花は小屋に閉じ込めて
出てくるのですが今日は柵の方はあけたままです。猟の季節になったら
さすがに心配ですがとりあえず今のところ、銀花を昼間から閉じ込めなくて
よくなりました。

柵の前に車を止めているのですが車を出そうとすると銀花は鼻の穴を
思い切り膨らませて悲しそうに鳴きます、車が動き出すととことこ
追ってきます、大丈夫だよ、すぐ帰るからね。

山の中なのに銀花の好きそうな草がなくて、毎朝大きなバケツとカマを
持ってお昼の分を取りに行くのですが今のところ良く食べるのはクズと
小さな笹のような葉っぱだけです。カラムシやアザミは食べません。大好物の
ススキはほとんど見当たりません。次出かけたらススキを少しとってきて
やろう。山暮らしなのに変なの〜(笑)

写真はフェンス作りを見てる銀花です。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 17:05| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

あと少し

050901 008.jpg
今日もコーチャンが猟犬よけのフェンスをがんばって作っています。
銀花の柵も通路裏から小屋裏は覆いました。道に面する方から引っ張ってきて
銀花の小屋の前面から家の庭を囲います。今日も午前中犬たちを外に出して
いたらいきなり吠え始めました。下の部落の猟をするおじさんが猟犬を
軽トラックの後ろに乗せてお散歩に来ました。猟犬二人はすごく性格の良い子で
メグやイチゴとも仲良くなってくれそうです。

が、やはり大きな動物、ロバを見ると火がついたように吠え始めました。
あんなに大きな動物見たことないからなぁとおじさんは言っていました。
銀花はというと家の犬たちとはそこそこ仲良しなので犬に対する警戒心が余りありません。
吠えられても柵のハズレまで寄ってきて耳を立ててじいっと見ていました。
あの通り、犬に対して警戒心がないロバなんで・・・とおじさんにも
良くお願いしておきました。猟友会の人たちにもここでロバを飼っているので
犬を付近で放さないで欲しいと伝えてもらいました。

山の家は夜はすごく寒いです。10月ごろの気温になるのではないかと
思います。目の前にもう秋が来ていて、秋が来ると鉄砲が始まります。。。
その頃にはわたしの行ったり来たりの生活が終わっているといいのですが。

写真は見難いけど山の家(含む:銀花の家)全貌です。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 14:54| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする