2005年08月31日

電話その後

050828 015.jpg
今日は子供のスイミングがあるので夕方こちらの家に戻ってきました。今携帯メールの
チェックならびにパソコンを開いて終わったら戻ります。銀花は夕べ、コーチャンは
わたしが、わたしはコーチャンが閉めたと思っていた小屋の手前の扉が開いていて
小屋の前の狭い軒下にいました。小屋には前後に大きな扉があってひとつは柵に出る方、
もうひとつが今日あいていたところです。銀花が向きを変えるのもやっとくらいの
狭い面積ですがボロはそこでするようになりました。もっとも、本当は夜は小屋に
閉じ込めるのでその時は中でしますが。まださほど、寒くはないのでそこはあけておけば
ボロをしてくれるのでちょうど良いのですが猟犬よけのフェンスが完成するまでは
ちょっと心配です。

柵も今日、銀花の小屋の後ろの方を半分まで覆いました。後は道に面した方の通路と
小屋の前面です。作業をしてる間銀花は行ったり来たり人の後ばかり追っていました。
小屋から通路に出るところはスロープになっているのでとことこ走って出てきます。
広い柵に出ると加速してどどどどっと半周走ってから人のそばに寄ってきます。
これだけでも今までのことを考えるとかなり運動にはなっているのではないかと思います。

今日はお昼過ぎに先だって電話で相談したドコモの人が来てくださいました。
NTTの方は、はっきり、これ以上何もできないのでもう、来ないと
言われてしまったのでいずれ来るという町のケーブルテレビとドコモにも
相談してみたのです。ケーブルの方はまったく!そもそも、アキヤマに来ること
自体未定。さらに電話のサービスなんか本町の方でさえ、話題にすらなって
いないようでした。ドコモは思いのほか親切で人口の少ない僻地でさらに
圏外の場所なのにわざわざ調査に来てくれたのです。少しでも電波が入れば
それを室内に引き込むコード長が7メートルのアンテナがあってあちこち移動しながら
調べてもらいました。一番入るところが銀花の柵の前、いつも車を止めている
ところでした。1本もしくは2本。でも山の家は本来圏外で、入るのは山に反射した
非常に不安定な電波なんだそうです。しかもコードの長さは7メートル。。。
延長コードのようなものはないそうです。そしてそれがうまく行ったとしても、携帯にその
アンテナのジョイント部分をくっつけるとパソコンにはつなげることが出来ません。
つまり、携帯は何とかつながる<かも>してないけどパソコンはダメということ。。。
一時しのぎで何とかライフラインでもある電話が使えるようになるのは
ありがたいことですがやっぱり、もう少しおじさんを説得し続けるしかないようです。

狭い通路も上手に歩けます。
本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 16:56| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

ナンダコレ?

050828 012.jpg
今日は火曜日でお絵かきなので銀花は小屋に閉じ込めて、犬たちも全員中に入れ、
家にはしっかり鍵をかけて出てきました。銀花小屋は今度は広いのですが今までなら
モミガラ1〜2袋で間に合ったのが6袋も入れてやりました。牧草もそろそろ
なくなりそうだし、またモミガラも取りに行かなくちゃなりません。

師匠もお帰りになり、初めて家族だけで昨夜は過ごしました。山の家への
移動はもう、何も考えず行ったので考えることは禁物なんですけど
頭が痛くなるようなことが山積みです、とても「引越し」とは言いがたいし
動物たちと一緒に寝泊りするところが出来た、隣のじいさんから逃れる場所が
出来たことでまずはほっとしているところです。犬たちも朝と夕方
放してやって一暴れするとまた戻ってきます。お散歩には目が見えなくて
おつむのねじのゆるいサタロだけリードをつけて家の周囲をぐるりと回ります。
猟犬よけのフェンス、簡易柵というのは、機械類を使わず手作業で作れるって
意味なんですね〜、つまり、ものすごく手間がかかるんです。昨日も師匠にも
手伝っていただいたのですがまだ、銀花の柵も覆いきっていません。
家の周囲をぐるりと囲む予定なのですが。。。

猫たちは時々犬たちのいる、居間に来て吠えられたり犬をかまったりしていますが
今度は立ち入り禁止区間も兎のフィーゴとインコたちのいる子供部屋と
2階の客間だけなのでそれぞれ、落ち着ける場所を見つけて昼寝もするように
なりました。

こちらの家は必要最低限のものを毎日戻っては持ち帰っている状態。
昨日はコピー機と星座盤(笑)、菜ばしとゴミ袋、今日は猫や犬たちの
仏壇とこまごました文房具などもって帰ります。大切な機織機や大量の糸、
コーチャンの平面作品などは工房ができるまでここにおいておくしかありません。。

学校から引き取り訓練の時の用紙が来て、親の所在を記入しなくては
いけないのですが電話も通じないところを、現状の生活をどうやって記入するか、
困りました。昨日NTTを引かせてくれないおじさんに会ったので「隣のじいさんに
子供とわたしが夜おいかけられた。県警を呼んだ。何をするかわからない人だから
山の家で電話が使えないのは非常に怖い、県警からもすぐ通報するように言われている」と
話をしました。事実銀花を移動している時後ろから車でついてきていたのです。
「NTTは引く義務はありません、今回のこともあくまで個人として
うちを気の毒がって来てくれたんです、もうNTTは来ません。なので、
おじさんにお願いするしかないんです」とも言いました。おじさんははっきり
ノーと拒否はしません。が、首は縦に振ってくれないのです。。。
次に会ったら「NTTを困らせたいのならカブを買い占めるのが一番ですよ、
そしたらのっとれるし」と言おうと思います。。。

一日一度こちらで留守電チェック、パソコンチェックの生活がいつまで
続くんでしょうもうやだ〜(悲しい顔)

動物たちは少しシアワセそうです、銀花は自分の運動場が気に入った?
みたいで狭い通路をとことこ走ってくると柵の中を走り回っています。
時々犬たちも入って追いかけっこになっています。銀花はどうも、骨が細いというか
華奢な感じがするんですけど、これで筋肉がつけば立派なロバになってくるのではと
師匠からアドバイスをいただきました。そうか、銀花はこれから立派なロバに
なるのね、じゃ、後は<ロバ使い>の方・・・ダッシュ(走り出すさま)

今朝銀花と遊んでいて、いただいたクラをちょっとだけ背中に乗せてみました。
・・・ら、銀花はくるりと後ろを向いて逃げようとしたのですぐ
はずしてやりました。写真は始めて小屋に入れた時のものです、銀花にとって
網戸は生まれて初めてだったのでしょう、外が見えるのにどうして
顔が出せないの?何もないと思っているのかぐいぐいおして、こんな
変な顔になってしまいました。見てる方は爆笑でした。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 13:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

だいぶ落ち着きました

050828 016.jpg
涼しいです、いえ、寒いです。山の家は夜、寒くて窓をあけて寝れません。
厚手の冬用の毛布をかけて8年ぶりに猫たちと一緒に寝ています!
山の家での生活も3日目になりました。動物たちは新しい生活にだいぶ
慣れた様子です。犬たちは朝起きるとグループを決めて放してやります。
四方家がまったくないので安心です。家の周りをうろうろしてしばらくすると
また部屋に入れてくれと入り口のところで待っています。一日何度も
入ったり出たり・・・猫たちも当日は運んでおいた猫ハウスに入ったきり
出てきませんでした。それが一匹二匹、だんだん下に下りてくるようになり
犬たちがいるのに居間に入ってくるチャレンジャーも登場。今度はお勝手にも
自由に入れるので食べ物をうっかり出しておけません。でも猫たちもまだ
緊張してるのか目下のところ、かけしょんもしていません。

銀花は昨日柵の方の扉を開けてやると狭い通路を走って運動場に出ると
走り回っていました。犬たちもいて追いかけっこ状態でかなり
走っていました。一日はずっと小屋に閉じ込めておいたので広いところに
出れて嬉しかったのでしょうか。今日はおなかや背中にモミガラがたくさん
ついていました。小屋の中で横になったのでしょう。柵にいる時は
人の姿を見ると、犬たちを見ると着いてきます。ごはんも良く食べます。
ボロは小屋の中でしていましたが今日始めて小屋の外、通路のところに
してありました。徐々にリラックスしてきている様子でほっとしています。

今日は27日の銀花の移動から動物よけのフェンス作りまで助っ人に来てくださった
師匠がお帰りになりました。ずっと一緒にいてくれたのでわたしたちはすごく
安心していられました。師匠どうもありがとうございました!

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 19:36| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

大移動

050828 003.jpg
昨日とうとう、山の家に移りました!わたしは午前中学校の用事があったので
午後からでしたがまず、銀花を連れ出しました。助っ人にはわたしたちのロバ師匠の
千葉の銀の森牧場からゆーじさんが駆けつけてくださって、強力なサポート。
(銀の森牧場 http://homepage1.nifty.com/ginn_no_mori/index.html
銀花ももちろんだと思いますが、まず、わたしたちが師匠がついていてくれることで
安心感とリラックス度が違います。後ろから用心のため、一人は車でついて行き
わたしとコーチャンでかわるがわる銀花を歩かせました。いつもなら車の通りの
ほとんどない道なのに昨日に限っては何台もすれ違いました。銀花は久しぶりの
外なのに落ち着いて、歩くことができました。

道は台風の後で倒木があったり道にも水が流れている箇所があったのですが
何とかクリア。距離にして3〜4キロ、車なら6分の道のりでしたが1時間半くらいで
無事到着。到着後すぐ、小屋に閉じ込めました。落ち着かない様子なので
持って行ってあったぼろを小屋にまきました。しばらくしておしっこをして
水を飲みました。網戸になってるところを行ったり来たり、出たそうに扉の下に
鼻面を出したりしていましたが慣らせるために出しませんでした。

一日あけた、今日、お天気はイマイチでしたがさっそく柵に出してやりました。
細い通路を歩いて走る走る!犬たちを柵につないでいたのにちょっかいを出したり
嬉しそうに走り回っていました。だんだんなれて、今日は何度も吠えました。
これからはここが銀花とわたしたちの家なんだよ、ここならもう、臭いとか
うるさいとか言われず安心して暮らせるからね!

本日もよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 16:09| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

台風一過、暴走ロバ

P505iS0064815142.jpg

台風も無事過ぎて朝から良いお天気になりました。このところずっと涼しかったのが
また夏がぶり返して今日はちょっと動くと汗が流れます。昨日は結局何も引越しの
準備は出来ませんでした。台所だけ片付けてせっせとプラスチックのケースに
食料品など詰め込んで車に乗せただけ。昨日の分も今日は取り返すべく、朝から
動物よけのフェンスの業者さんも来て、居間の電気の配線や、天井の扇風機を
頼んだ電気屋さんも来てくれました。コーチャンは朝から柵を作りに行っています。
わたしは衣類や食料品やら2往復。これから子供たちのピアノなのでいったん
戻ってつかの間のブログ書き込みです。明日予定どおり順調に行けば
動物たちは全員あちらの家に移します。

動物たちを移した時点でわたしたちの暮らしは山に移ります。が、たびたび書きましたが
電話の問題、ならびに工房の問題でこちらの家もしばらく借りておきます。
留守電のチェックとパソコンのメールのチェックは一日一度は必ずしに、戻ります。
しばらくブログも更新できないかもしれません。自分の気持ちとしては銀花の
(家庭ロバ)の日々の記録なので極力毎日入れたいと思っているのですが・・・

山の家に上がる道は途中の飲食店、このたびうちのお隣さんになるおうちまでは
村道になっているそうです。なので雪かきも道の整備もそこの家から下はしてもらえます。
ところがそこから奥は家がなかったわけですから林道になるんだそうです。
飲食店から先、いきなりでこぼこ道になり、倒木あり、岩が落ちてる箇所あり。。。
そして、やっとたどり着くお山の我が家ダッシュ(走り出すさま)

朝は柵の業者さんも手伝ってくれて倒木をどかしながら上がって行ったそうです。
何とか通れますが道は川になっていましたもうやだ〜(悲しい顔) このままお天気が続けばすぐ
なくなるのでしょうが道の途中のがけから立派な滝が出来てすずやかに
道に落ちていました。

銀花は大好きな暑い日です。先ほどトウモロコシの小さいのをもってかまいに
降りるといきなり走り出しました。そりゃもう、鳴き声つきの爆走ロバ!
久々です。わたしは身の危険を感じて柵の外に出ました。必ずわたしのところに
来るので肩をぽんぽんとしてほっほっほっ!と、手を打ってやるとさらに勢いが
ついて狭い柵の中をどどどど〜っと走り回っていました。一人で走りながらも
後ろ足を蹴り上げて、これって台風の鬱憤晴らしなんでしょうか?鼻の穴を
膨らませて汗ばんでそれでも走り回っていました。ピンボケだけどロバの精一杯の
スピード感が出ていると思いませんか?(笑)

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 16:12| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

台風むすめ?

P505iS0064618540.jpg
ほんとなら、今日、今頃、銀花を連れて山道をとことこ、歩いてるはずでした。
が、起きたらこの大雨。さらに時間を追うごとに雨足は強くなり雷、強風も
伴うとか・・・すごい山の奥なので銀花を連れていなくても今日は作業に
行くのもはばかれます、土砂崩れや倒木があったら帰って来れなくなりますからねもうやだ〜(悲しい顔)
だけど、今日から山の家に移ると決めていたのにがっくりです。。。
我が家の場合、動物たちを連れて行った時点からそちらの家での生活が
始まります。荷物は取りにもどれば何とでもなりますが動物たちをおいて
別の場所で寝泊りはできませんからね。

銀花は家に来た日も台風で家の前のトラックからおろせませんでした。
そして、去年は台風の当たり年で何度、小屋に閉じ込めたか。
やっぱり台風むすめだったのでしょうか?(笑)

銀花は運動場の方には出れないよう、横棒を入れました。小屋の中か
小屋の前に立ってうつむいて転寝しています。背中や首がぬれていたので
やっぱり、行ったり来たりしていたようです。水溜りがあると
人を押して自分はよけて歩くくせに、雨にぬれるのはイヤじゃないんでしょうか。

わたしも今日はおとなしく台所の片付けでもすることにします。
片付けはじめると、ぜんぶ、ぜんぶ、ぜ〜んぶ、ごみっ!わたしたちって
ごみと暮らしてたの?ダッシュ(走り出すさま)

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 11:53| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

2歳になりました

P505iS0064684078.jpg
台風どうなるんでしょうね。こちらは先ほどまで降っていた雨も上がって
今セミがいっせいに鳴き出しました。時々お日さまも顔を出していますが
涼しくて上着を一枚羽織っています。

昨日、8月23日は実は銀花の2歳のお誕生日でした。ずうっと覚えていたのに
間際になって頭の中身が異次元にワープ!すっかり忘れてしまいました。まいほむぺの
BBSに(秋山工房http://www.ne.jp/asahi/akiyama/koubou/)奇しくも銀花と
お誕生日が同じ、銀花の家庭教師春駒屋さんの書き込みに夜中にハッとなりました。
あわててニンジンなど切ってご機嫌をとりましたが、もう、遅い。

去年の夏も馬ボランティアで行っていた乗馬公園がにっちもさっちも行かない
ひどい状態でお誕生日は祝ってやれませんでした。今年こそ何かしてやろうと
思っていたのにかわいそうなことをしてしまいました。引越しが終わって
落ち着いたら新居祝いでもしてやりましょうかわいい

銀花は2歳、馬で言うと3歳になりました。3歳から本格的な調教を始めると
教わったのでいろいろやってみたいことはあるのですが生活が落ち着かないと
何も手につかない状態です。銀花用にと以前、馬喰のおじさまから小さな昔の
クラをいただきました。まず、これを背中に乗せておいてみる。でも
ロバは小さな体で力持ちと言うのも本当かどうか、定かではない話です。
小さな蹄にそれほど重たい重量が耐えられるとは思えませんし使役動物として
見れば何でもありなんでしょうがうちの銀花は使役動物ではありません。

せいぜい、荷車を作って引かせるくらいかなと思っています。ですが
一緒に仕事をするというのはわたしの夢でもあります。とりあえず、手始めに
ボロ運びくらいはやってもらいましょうか(笑)。

そんな銀花、昨日は雨の中、外で寝ていたようで朝見ると背中がびしょぬれ。
タオルでごしごし拭くとウールのニオイがするんですね、ロバって。
ぬれた部分にモミガラがから揚げ状態でついていたので小屋の方でも
寝てくれたようですが、地面がぬれてても平気で外で寝ています。
馬はおなかの部分がぬれないよう、ちゃんと毛並みがおなかに水が
落ちないようになっています。なのでおなかがぬれたらいけないんだろうけど
銀花!ぬれてるし・・・ふらふらまぁ本人がやってることなんだからそれほど
神経質になることでもないのかもしれませんね、タオルでご〜しご〜し
拭いておきましたが。

トウモロコシを一本、小さく切って食べさせてやりました。これは耳を
伏せているけど嬉しそうな顔をしていると思いませんか?

銀花、明日歩いて山のおうち、行かれるんだろうか?台風来ないといいね。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 12:41| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ロバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

ゲンさんは銀花が怖い?

P505iS0064028692.jpg
は〜あせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)いよいよ明日から新学期が始まります、仕事をしてる
お母さんたちは早く学校に行って欲しいってみんな、思うみたいですが
我が家のように基本的生活習慣の乱れている家にとって子供が学校に通うのは
一種の修行(笑)。何しろ20年来したことのなかった早起きしなくちゃ
なりませんからね〜。。。今日はわたしも2週間ぶりでお絵かきでした。
子供たちが大勢来て久々ににぎやか〜。部屋の中は荷物を持ち出してだいぶ
様変わりしてるのに気がついた子は数人、それも帰る頃になって、でした。
子供ってほんとに刹那を生きてるんだなぁと実感しました(笑)。

この部屋で教室なので今日はゲンさんには外に出ていてもらいました。
ゲンはひどく吠えるので玄関の脇にはつないでおけません。外のゲンの
居場所は裏の銀花の小屋の横。道から見えないので無駄吠えしないからです。
と、思っていたら大間違いで、銀花が吠えるたび、ゲンはぐるぐる回る速度が
倍になり、明らかにおびえて銀花のひ〜ひ〜が始まるとわんわん吠えるのです。
吠えられると銀花の方も興奮するのか負けじと、さらに大音響で
ぼえ〜っ!!!っと吠えて犬ロバ合戦?銀花も他の犬たちには興味を示して
寄っていくのですがゲンさんにだけはちょっと距離をおいてる感じがします。

ゲンはうちに来る前自称ブリーダーの人に5年間飼われていました。言うことを
聞かないと力でしつけるタイプの人でした。さらに生まれてから一度も散歩に
連れて行ってもらったこともなく、25メートルの<自称>運動場に入れられっぱなしで
大きくなりました。そのせいかどうかはわかりませんが非常に情緒不安定な
コーギーなのです。。。未だに頭をなでようと手を出すとさっと引っ込めます。
このところ昼間ちゃっぴといちごと3人で部屋に入れているのでだいぶ
おりこうになってきました。人を見てもとびつかなくなり落ち着きが出てきたと
思います。。。やっぱり、人のそばにいると安心するんでしょうか。
 銀花も時々部屋の中をわたしたちが歩くのを外の柵の中でついて歩いて
いる時があります。銀花も部屋に入れてやりたいな〜!一緒に暮らしたら
どうなるんだろう??想像するだけで楽しくなっちゃいませんか?

お天気が不安定ですね。こちらも夕方から雨が降ってきました。台風は
上陸するようです、さて、木曜日どうなりますことやら・・・

今朝銀花にごはんをあげたら久しぶりに背中をちくっとかじられました。
おお!!ここでひるまず、真正面を向いてほれほれ!もっとやてみろっ!と
手を差し出しながら追いかけたらあっという間に尻尾がまたの間に入って
立ち止まって口をもごもごしました。ヨワムシめ〜!やるならもっと本気で
かかってこんか〜い!!(笑)

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 20:44| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

新居初公開(銀花の!)

P505iS0064159771.jpg
夏休みもいよいよ、おしまいです、残り明日一日ですがわたしもコーチャンも
火曜日はそれぞれ仕事があるので実質休みは今日まで。。。今日も山の家は最後の
追い込み、午前中から行っていました。今日はこの部屋で使っている
大きなムクの棚を運びました。中身はほとんどわたしのものなのでそれは
工房へ運ぶ予定。その工房は今日夕方友達がやっと、土台に使う材料のことで
何か調べに来ました。先月末の警察沙汰のことも話し、本当にお願いだから
一時間でも2時間でも早く引越しさせてと頼みました。もう、頼むしか
ないのです。

運び込んだ棚を設置して、わたしはまた全体の部屋の掃除をしました。
まだ職人さんがたまにはいるので掃除機をかけてもかけても木屑だらけ。
ガスコンロも買ってきたのでガス管につなぎました。運んであったオーブンも
つないで、箱から出してもいなかった食洗機、電子レンジもカウンターに
出しました。今日来るはずの電機屋さんは結局来ませんでした。居間部分の
電気の配線と、天井に大きな扇風機をつけてもらう予定です。
使えない温水器は接続する部分を注文したとかで何とかやってもらえそう。。

部屋の中のこまごまとしたことはやり出したらキリがなく、適当に
切り上げて銀花の小屋の仕上げをしました。網がついていない窓に
全部つけました。蚊は少ないのですがアブが異常にたくさんいます。
これで小屋の中は安心です。春駒屋さんに忠告されたゴムマットは
結局敷いて、壁と接してるところをがっつり、傘釘というのでコーチャンが
とめて行きました。山土を入れた上なので固い土がでこぼこです、
そこを丸太でどっすんどっすんならしました。少し傾斜がついていておしっこを
したら外に出るようになっています。後はモミガラを入れれば完成です。

家に帰って来てすぐ銀花にごはん、犬たちはお散歩、猫のトイレをかえて
猫たちもごはん。昨日またソン友がトウモロコシを届けてくれたので
今日は柔らかい皮の部分をおやつにあげました。ぺろっと食べてしまっていて
あまり実の入ってない銀花用にともらったトウモロコシは、一日1本〜1本半と
教わったので押し切りで一口サイズに切って食べさせてやりました。

電話がなって先日頼んでおいた猟犬よけのフェンスのことで農協さんからでした。
なんと、先日見積もりしてもらって注文した柵は、農協さんの凡ミスで
別の商品だったそうです。いのししよけの1メートルの高さのものの値段だったそうで、
今度は間違っていない話を聞いて我が家が出せる金額で一番高い柵は1メートル40センチ。
ちょうどうちの子の身長です。それでも価格は倍以上・・・もうやだ〜(悲しい顔)
子供を立たせると私の首の辺りまで来るのでまぁ犬が飛び越えることも
ないだろうとそれで妥協することになりました。

引越しは木曜日!!!と決めました。その日ならもう、学校が始まっているから
早起きするので、早い時間に銀花を連れて行ってやることができるからです。
ところが・・・先ほど天気予報で台風が来てるとか・・・台風

去年の夏以来、わたしたちは20年以上、いい加減なことしてそこそこ
のほほんと暮らして来れたのに強運もとうとう、尽きてしまったのだろうかどんっ(衝撃)

写真は完成した銀花の小屋内部です。地面が出てる部分はもう一枚マットが
あるけど敷くかどうか考え中、銀花が来て小屋の中のおしっこ状況を見てからと
思っています。今度はだいぶ広くなったからごろんごろんもできるかな?
それよりも、銀花は気に入ってくれるだろうか??

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 20:47| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

悲願:引越し

P505iS0059244577.jpg
ナツヤスミもいよいよ、残すところ後2日となってしまいました。こちらは
冬休みが長い分、ナツヤスミは一週間短く8月の24日には新学期が
始まります。引越しがのびのびの〜びのびになって、何とか7月中には・・・
何とか夏休み中には・・・ぎりぎり新学期が始まるまでには・・・と
念じていましたがやっぱりこういうことになりました。トイレも水道もついたので
何とかなると思っていたのですが任せた知人と水道屋さん、電気屋さんとの
連携が悪く、温水器がつながっていません。水は出るからお風呂に入れないことは
ありませんがシャワーが使えません。それと、照明器具もほとんどつけたのですが
肝心の居間にはまだ電気が来ていません。電話はもう、いよいよ無理。
NTTの人たちからもさじを投げられ、NTTのことを怒っている土地を
持ってるおじさんもうちが一番困ってるということを伝えても、相手にして
くれません。NTTに怒りを燃やすのは別にいいけど結局うちに被害が
来るわけです。そこのところ、わかってくれてないんですね。
もう、電話はいい!この際だからテレパシーでも鍛えて使えるように
なりたいと真剣に考えてしまいました(笑)。

今日は客間にベッドと、居間におく、重たいライディングディスクを運びました。
それにタオルやら着替えやら石鹸やら生活用品を運べば何とか暮らせないことも
ありません。柵はもし間に合わなくても今月いっぱいはコーチャンも休みなので
家をすっかり留守にすることもありません。そしたら動物たちも移れます。

銀花の小屋の中にも結局ゴムマットを敷きました。それも固定しなくちゃ
いけないんだな〜。いざ移ろうとなるといろいろ出てきますね。でも
もう、悠長に構えていられない状態なので一日も、一時間でも早く
さっさと引っ越したいです。山奥と言ってもここから車なら6〜7分の
ところなので必要なものがあれば戻ってくればいいんですよね。電話も留守電に
しておいて一日2度くらい聞けば何とかなるでしょう。。。

引っ越すとなると犬と猫は車に乗せていけば簡単ですが銀花はそういう
わけには行きません。歩くとここから一時間はかかる道のりです。
春駒屋さんが馬運車を出すと言ってくれたのですがわたしは歩いて
連れて行きたいなと思っています。犬たち、ゆりとメグはしょっちゅう
連れて行っていますが他の犬たちは、そして猫たちは、銀花は!!?
どんな反応でしょう。きっと最初は小屋に入ったきり、出てこようと
しないんだろうな〜。

ばたばたしてて銀花をかまってやれません。かまってやれるのは落ち着いた
夜の12時過ぎ。昨日の夜もミトンブラシでたっぷりからだをこすって
やりました。口のまわりの黒い点々は色が薄くなり治ってきました。
いったいなんだったんだろう??

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 19:49| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

スズメバチ捕物帳

P505iS0063766555.jpg
朝から子供は友達に誘われて川遊びに行ってしまいました。山の家は
今日ようやく、トイレや蛇口が着くそうで打ち合わせに水道屋さんのおじさんが
きました。おじさんはいまだ鍵をつけてないことを危惧して忠告して
くださいました。トイレなど、勝手に使われたり家の中のものを持って行って
しまう人がが結構いるそうなんです。東京など都市部なら別に驚かないけど
こういうのどかな、全員親戚?みたいな小さな村でそういうことをする人が
いるとびっくりします。都市部も田舎も本当は同じなんだと思います、
ただ狭い社会で情報も付き合いもどろどろに濃いところでそんなことするのも
勇気がいることとは思いますが。

トイレと水道がつけば母屋にはすぐに住むことができます。昨日最後まで
散らかって道具置きになっていた居間を片付けて床にニスを塗りました。
冬物の衣類やベッドのマットレスも2階に運び込みました。
ニンゲンだけなら今日からでも住めます。が、動物よけのフェンス。。。
こちらは昨日、農協より電話があり、業者さんと連絡が取れないとのこと。
こりゃもう、わたしたちでやるしかないということになり現物だけ
大至急で注文してもらいました。来週中には入るそうです。それを
何としてでも来週の金曜日までに設置し、動物たちは大移動、
ニンゲンの方は電話ナシの身軽な移動です。。。

昨日は、夜遅くにもう一度行きました。軒下に作ったスズメバチの巣を退治しに。
コーチャンは海釣り用のでっかいタモにゴミ袋を入れて口をさっとしばれる
仕掛けを作りました。ところがスプレーもかけないでいきなり巣をとって
しまったのです!ビニール袋に入ったハチと巣をそのまま下に落下。
でも巣にいなかったハチもいるわけであっという間に明るい室内に向かって
ガラス戸にばつんばつん音を立ててスズメバチが何十匹も体当たりを始めました。
しかも、怒ってる!?どひ〜〜!!ハエタタキも電気カッチも
何もありません。少ししか入ってない、しかもハチを瞬殺できないジェット噴射の
スプレーが一缶、手元にあるのは箒とちりとりのみ!箒片手に何とか攻防して
外に出てガラス戸に体当たりしてるのをぶったたいて落としました。

さて、袋に入った怒りに燃えたハチ無数と直径20センチくらいのうろこ状の巣は
なすすべもなく、そのままダンボールで囲って燃やしてしまいました。
十分燃えたと思った後、巣は燃え切ってなくて解体された状態。中はなんと4層にも
なっていて、各階にはおこげ状態のハチの子が満室もうやだ〜(悲しい顔)
燃やしている間中、ハンバーグのような、おせんべのような、いい香りが
ただよっていました。こちらではハチの子を召し上がる方が多いのでノノコは
夜遅いけどだれだれちゃんのおうちへ届けよう!と張り切ってずっと
言っていました。冗談でなく、その、同じソン友から先ほど電話で、
話をしたら持ってきてくれれば良かったのに〜と残念そうに言われました。
どうやって食べるんだろう?でも、ものすごく、おいしいんだそうです。

わたしは殺してもいないハチやハチの子を焚き火で殺すのはちょっと
イヤでした。まさしく地獄の火ですものね。そしたら今朝起きたら
部屋の中にでっかい、15センチくらいあるムカデが出没、これは
絶対昨日のハチのカタキ討ちだな〜!

銀花は何事もなかったように、今日も退屈してます。今日こちらは
お祭りで朝から大音響で花火の音が響いているのです。すぐ前の学校の
土手であげてるので、ど〜んどど〜んとおなかに響く低音に猫も犬も部屋の中で
おろおろうろたえています。銀花は?と見ると相変わらずぼ〜っとして
転寝していました。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 15:14| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

いちご、おはよ〜

050816 002.jpg
朝一番、銀花のとこのサッシをあけるといつもいちごが寄ってきます。
犬も猫も赤の他人でも年齢が近い子同士が自然と仲良くなるみたいですね。
ロバと犬もその例外にもれないのでしょうか。でもイチゴはこのまま見てないと
下に下りて銀花の柵に入って大暴れになるので出さないようにしています。

山の家の動物よけフェンスは農協に電話したら業者からの連絡待ちなんだそうです。
コンクリで土台を作ったりするものでなく、あくまで簡易柵なのでやっぱり
自分たちでやっちゃおうかと今朝も話しました。タイムリミットが迫っています、
24日には学校が始まるのでそれまでに引っ越したいという願望は野望で
終わってしまうんだろうか・・・

と、言いつつ、わたしはこの家の大量の荷物を前に日々、ボーゼン。。。
今頃せっせこ、汗流して片付けものしてなくちゃならないのに
ブログなんか書いてるし〜。テレビの取材が来そうな片付けられないオンナ。。
昨日はだいぶ整理した(と思っていた)冬物の衣類とプラスチックの
コンテナケースをいくつか運びました。うちは貧乏なので周りの人たちからの
頂き物が多いのです。周りの皆さんも知ってるので何かあると持ってきてくれるのです。
それでこんなにモノモチになっちゃったんですぅ!!

昨日、久しぶりに厩に遊びに行きました。春駒屋さんがいて二人で
馬の背中をテリントンタッチもどきをしたら馬は自分でかいてる
気分になるのか、こちらの手の動きに口の動きがシンクロしてかいてやる
スピードを上げると口の動きも「ナマムギナマゴメナマタマゴ」状態になり
挙句の果てに飼い葉おけのふちをちまちまかんで笑いすぎておなかがよじれた!
君の背中は飼い葉おけ?別の馬は同じ口の動きによだれつき〜!
犬や猫も首の付け根のあたりをかいてやると後ろ足がぱたぱた
しちゃいますよね、あれと同じなのでしょうがその口の動きがあまりにも
おかしかったのでさっそく帰って来て銀花にもやってみたんですけど
反応はイマイチで面白くありませんでした。やっぱ、ロバと馬は違うのね。

片付けを始める前に、銀花とマテのお勉強もしなくちゃなりません、
銀花は・・・と言うとサッシの前で先ほどから待っています。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 12:38| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

銀花、マテ!オアズケ!(笑)

P505iS0063635476.jpg
今日も寝坊しました。犬たちもこの頃はすっかり諦めたのか害獣被害は
テーブルの上のティッシュ(ナゼかテーブルの上に乗ったまま)と昨夜しまい
忘れたクラッカーの入ったタッパーの中身がなくなっていただけにとどまりました。
でもテーブルから下に落とさないでティッシュをぐちゃぐちゃにするって
もしかしてテーブルに上がってやったのだろうか?そうなると犯人はメグミだな〜。。
メグは朝起きるとテーブルの上に座っていることがよくあるんです〜。

犬たちはすぐ外に出してやってわたしは担当の銀花のごはんとボロ掃除。にんじんを
切って持って行って久しぶりに裏ホリのご褒美にあげました。今日は久しぶりに
柵の方でごはんにして、特大の四角い植木鉢にだいぶひからびたトウモロコシの
茎と葉っぱも入れておいてやりました。葉っぱも茎も茶色くなりかけているので
最初鼻を突っ込んだもののあまり嬉しそうではありません。それでもごはんの後
半分くらい食べてありました。

先ほど吠えたので少し遊びました。にんじんの残りを持って行って銀花の
目の前にもって行き、食べたがってにんじんに向かって伸びてくる上唇を
手で制してマテと声をかけて一瞬銀花の動きを止めます、本人が気がついて
動きが止まった次の瞬間にはもう、よ〜しで口ににんじんを入れてやりました。
何度かやると、マテの意味が少しわかったような感じでマテで動きが止まるように
なりました。毎日やってみよう!

銀花を後ろから写してみました。腰骨がもっと出ていたのが少し隠れてきたので
太ってきたのかなと思います。この頃お散歩に行ってないからな〜。。。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 14:19| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

のんびりした一日

050818 001.jpg
今日は朝涼しくて部屋の中の扇風機が寒く感じられました。ところが庭に出ると
もあ〜んと熱気が・・・それでも一時の暑さは感じられなくなったような
気がします、夕暮れも1時間くらい早くなったのではないでしょうか。
毎年15日くらいから聞こえるこおろぎの声が今年は8月に入るとすぐ聞こえました。
もしかしたら秋が早いのかもしれませんね。

子供の2学期まで今日でちょうど一週間。来週の今頃は現在の生活からは
考えられないくらいの早起きをしなくてはなりません(;_:)
今日も寝坊して10時ごろ起きました。コーチャンとノノコは犬たちの散歩、
わたしはすぐ銀花のごはんと小屋掃除。銀花はお待ちかねで飼い葉おけに
ごはんを入れると勢い良く食べ始めました。間近で見てると時々わたしの顔の
そばに顔を近づけてきます、誰も銀花のごはんなんか、とらないよ〜!

口の周りの黒い点々、いったいなんなんでしょう?触ってみると少し
ごつごつしてるところもあります、ネコはよく、アゴの裏ににきびが
出るのですがもしかして銀花もにきび?(笑)

コーチャンは先に山に行きわたしとノノコはこちらの家の片付けやら
宿題やら済ませてから後便で行く予定。ところが宿題を始めると
友達から川遊びのお誘い。もう、宿題どころじゃありません。水着に
着替えるとさっさと遊びに行ってしまいました。つまらないので
銀花をかまっていました。小さなボールに銀花の好きなにんじんを入れて
遊びました。わたしの姿を見ると頭を下げてとことこ寄ってきます。
そして手ににんじんを持ってるとわかるともう、チョーダイチョーダイと
鼻と口を伸ばして取ろうとします、犬だったらマテと言いますが銀花の
場合、ほ〜う・・この掛け声で一瞬動きが止まります(笑)。

青草を入れる大きな植木鉢をひっくり返してそこの上ににんじんを
おいて「お預け!」をやってみました。もちろんできません!でも
ほ〜うで数秒、マテができました。もっとまじめに練習すれば
できるようになりそうです。銀花のおにいちゃんの銀じ君はマテと手で
合図するとちゃんと待てるのです。ちなみにこの、小さなボールの中に
いれてあると銀花は上手に食べれませんでした。なのでひとつずつ
出しておいてやりました。

銀花と遊んでいると久しぶりにソン友が遊びに来ました。お茶を飲んで
まったりして食器を片付けて箱に詰めることはすっかりわたしの頭の中から
消えていました。夕方は春駒屋さんが昨日コストコで買って来た
アイムスを取りに来ました。春駒屋さんには銀花のことだけでなく
犬たちのことでもいつもいろいろ教えてもらっています。
今月末に遊ぶ約束をしているのですが馬運車があるのだし、この際だから
梅ちゃんと萌黄ちゃん連れてきて泊まればいいじゃんなんて話になって
フツー犬とか猫ですよね、飼い馬を連れて泊まりに来るって
すごい話ですよね!(笑)でも、銀花もお友達ができるかもしれません!

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 21:13| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

そ、そばかす?

050816 004.jpg
今日は久しぶりに山に行きません、コーチャンが一人で出かけてノノコと
わたしは留守番。っていうか〜、こちらの家の荷物をまとめないと
わたしが山の家でできることはもうそれほどないのですふらふら
そしたら今日はお休みにしたのにお絵かきの子が一人来てしまいました。
ちょうどいいから遊んで行ってもらってます。彼女はこの夏お母さんの実家の
北海道に旅行に行きました。おばちゃん、お土産何がいい?と聞かれて
ロバがいたらロバのしゃしーん!できたら、ご飯とんちも!と、お願いしました。
北海道に行くとロバがたくさんいると教えてもらったからです。
今日はちゃ〜んとロバさんの写真、持ってきてくれました。
男の子のようです、おでこやアゴの下などまだ毛がもっさりもっさり
しています。北海道は気温どうだった?と聞いたら暑かったけど汗は
出なかったそうです、そうか〜。昨日うちの銀花とおにいちゃんの銀じ君の
毛づやのチガイにがっくりしていたのですがもしかしたらココの方が
涼しいからでしょうか。でも毎日こんなに暑いんだけどな〜。

お尻のとこは毛をむしって?円形に小さなハゲができてしまいました。
今は少しずつ毛が生えてきていますが(^_^;) それにここ、2〜3日前から
コーチャンも気がついてわたしも気になっているのがこちら。。。
写真見てください、鼻の周辺の白い毛のところに黒いシミが!?
良く見ると毛が生えていません、でもこういう状態になってる馬は
見かけたことがありませす。かゆがってもいないしそれほど心配することでは
なさそうですが。。イヤだな、そばかす・・・(笑)

今日は夕方から犬たちのごはんを買いに多摩境のコストコまで行ってきます。
道のりを考えると通販があればいいんですけどね〜。でもアイムス
20キロ袋が4000円以下で買える魅力は2時間の道のりをものともしません!
ユリは体を痒がってよく見たら赤くアトピーみたいになってるところが
ありました。考えられるのは先日アイムスが切れて近くのホームセンターで
サイエンスダイエットを買ってきたのです、それと。。。イチゴが
帰って来たこと!ちょうどその時期から痒がっていました。左右対称では
ないので(春駒屋さんに教わった)アレルギーではないのかもしれませんが
ごはんを元に戻して様子見て獣医さんに連れて行かなくちゃ。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 14:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

終戦記念日

P505iS0060817452.jpg
60回目の終戦記念日の今日、我が家では恒例の夕飯まで断食。生活は
いつもと変わらず3人でおなかがぐ〜ぐ〜なりながら、山の家に作業に行きました。
その前に農協に寄って注文しておいた5ミリのゴムマットをもらって
ホームセンターへ回って照明を買いに行きました。柵の方は農協さんで
業者と連絡がとれるのが18日以降になるそうです、もしかしてわたしたちで
やっちゃった方が早いかも〜と先ほどコーチャンと話しました。多分
そんなに大仰な仕組みではありません。でも一度お手本見ないとわからんな〜。。。
いったん家に寄ってメグとユリを乗せてれっつらご〜。(おなかはぐ〜)

私は2階の踊り場のワックスかけと少し運んでおいた食器類を食器棚に並べました。
今日は特別肉体労働もありませんでした。途中から空が暗くなり雷がなって
すごい夕立になりました。犬たちを部屋の中に入れてあちこちしめました。
横殴りの雨がまるで台風のように降ってきました。でも雨漏りしない!
なんて素晴らしいんでしょう!(笑)

今日は夕方から宮が瀬というところの花火大会に行ってきました。もう
22回目だそうですがうちは田舎に移ってからほとんど毎年行っているので
かれこれ15回くらい目くらいでしょうか。あれだけ連呼していた
「おなか減ったよ〜!」も、もう、このころになると誰も口にしません、
あまりに空腹になったため3人とも無口になって不機嫌になっています(笑)。
子供にはこういうのが毎日毎日続くのが戦争なんだよ、野菜嫌いとか
言ってる場合じゃないよ!と良く話して聞かせて、丸太小屋のびんずるという
お店で好きなものをとってやりました。びんずる↓
http://www.u-kanagawa.gr.jp/ekana/megane/kiyo/shop/binzuru/kiyo_002a.html

戦争中はネコもイヌもいっぺんに消え去ってしまったそうですね、
きっとニンゲン様のおなかに入っちゃったんだろうな。。
ロバだって絶対アブナイですよね。今ある平和を大切に、何百年たとうと、
戦争で理不尽に殺されていった人たちの命の意味を忘れてはいけないと思います。。。

そんなわけで今日は山から早めに帰って犬たちの散歩に行って全員部屋にしまって、
銀花にも早めのごはんをあげて出ました。軽い間食とごはんの間くらいにして
水につけないで干し草とトウモロコシの茎を2本分を2つのバケツに入れていって
やりました。今戻ると犬たちは大騒ぎ。幸い害獣被害は0でしたが・・・
銀花も車の音を聞いてすぐに吠えていました。すぐ下りて量を減らして水に浸した
干し草をあげました。雨が降ったようで体のあちこちがぬれて砂がついています、
銀花は狭くて暑い小屋の中で寝ないでこの頃ずっと柵のはずれの方で
寝ています。お兄ちゃんの銀じ君はもうぴっかぴっかの夏毛でてらてら
輝いているというのに銀花はまだ冬毛が抜けきらずぼさぼさでばっちいです〜。
くるんくるんと好き勝手な方向を向いた毛はブラシかけしても全然治りません。
銀じ君↓銀花と比べてください〜もうやだ〜(悲しい顔)
http://homepage1.nifty.com/ginn_no_mori/gm_tusin/2005-33.html

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 23:02| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

山仕事?

P505iS0062455828.jpg
今日も一日山仕事でした。山仕事・・・わたしは今日は水周り、洗面所やトイレ、
キッチンなどのニス塗りを、コーチャンは網戸付けをしました。
網戸といってもサッシじゃないのでいちいち窓枠の大きさに木枠を作って
網を張って作らなくてはなりません。何とか網戸もニス塗りも終了。後は
照明器具をつけてすべての部屋を掃除してリビングになるところにワックスを
塗ります。今日は誰も仕事の人が来なかったのでめぐとゆりを連れて行きました。
ゆりは、めぐがいなくなるときょろきょろ探しますがめぐは関係ナシ。好きなところへ
すっとんで行ってしまいますが呼べばすぐに戻ってきます。

本日予定の室内の作業が終わったのでいよいよ、銀花の柵の出入り口部分を
とおせんぼしているでっかい丸太をどける作業をしました。チェーンソーの
刃を替えたそうで直径30センチくらいの丸太も楽に切れました。
ところが古い上、下の部分など湿気を帯びているので重いこと。1メートルくらいに
したのをごろごろ転がして邪魔にならないところにつみました。細いのはそのまま
二人で持って運びました。半分から下の方はおそらく何年も放置されていたようで
木が腐りかけています。こういうとこにムカデっているんだなぁと
脳裏をよぎりましたがそれどころじゃありませんでした(笑)。がんばらないと
柵の出入り口ができません、水をかぶったように汗が流れましたが何とか
ひとまとめに、邪魔にならないところに移動しました。これは短くして薪にすれば
我が家はずっと薪ストーブなので冬の間大助かりです。やっと出入り口も設置できました。
単管パイプで作りました。八の字にトラロープで杭と扉部分を占めるかんたんな仕組みです。
これは馬だとあけちゃうそうですがうちの銀花はあけたことがありません。

銀花は今日はごはんにいつもの干し草をあげて、コーチャンが庭の草刈をしたので
少ししんなりしているところをバケツに入れてやりました。出かけるので
トウモロコシの茎も小さい赤い飼い葉おけに入れてやりました。家に着いたら
9時近くなっていました。東隣の家では大きな音でロケット花火を打ち上げていました。
部屋の中にいるくせに、犬たちは怖がってひーひー鳴いている子もいるのに、
銀花は外で全然びびらず、ごはんを食べるのに夢中です。花火の音が怖いより、
食い気が勝ったのかな?写真は昼間写したものです。小屋の中でトウモロコシの
茎を食べています。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 21:56| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

トウモロコシの茎

P505iS0062193708.jpg
今日も曇っていて涼しいです。でも今部屋の掃除をしたら大汗をかきました。
汗をかいても、やせない!それはひとえに、猛暑にも負けない食欲の
おかげです。。。

お盆ですね。でも正式にお盆でいつからいつまでなのでしょう?帰省ラッシュは
今日がピークだとか。うちは二人とも東京です、東京のお盆は早いんですね。
さらに菩提寺の深大寺は超早なんです、なんと8月の1日でした。
こちらではソン友たちが忙しそうにしています、家にたくさんの親戚などを
迎えるために家やお墓の掃除、食事の用意などお嫁さんたちはてんてこ舞い。

そんな中、昨日の夕方約束どおり友達のお父さんの畑にトウモロコシの
茎をもらいに行ってきました。一抱えずつ結んでくれてあってそれを
セレナの後ろにつめるだけもらってきました。春駒屋さんにちの梅ちゃんと
萌黄ちゃんにもあげる予定なのでなくなったらまたいただけることになっています。

昨日は雨で干せませんでしたが2本だけ押し切りで切って間食にあげてみました。
最初怪訝そうな顔して、バケツをのぞいたものの、すぐわたしの後をついてきて
しまったのであれれ?と思ったのですが口元に持って行ってやると
わかったのか以降はバケツに顔を突っ込んだまま完食でした。その後やはり
少しボロがゆるくなったので昨日はそれでおしまい。今日はお天気が
イマイチなので干せませんが玄関の中の風通しの良いところに立ててあります。

銀花は初めてのものを食べるとボロが少しゆるくなることが多いです。
それがダメなのかと思うとそうではなくて、最初の一回目だけで後は
また見事なボロに戻ります。おなかの中の、腸内細菌が戸惑っているのでしょうか。
今朝は干し草と別に小さなバケツに一本分だけあげました。小屋の中に
入れたバケツを横棒に紐で固定してみました、これでひっくり返さなく
なるかな〜。

コーチャンは山に行きました。わたしとノノコは中学の校庭でやっている
「ふるさと祭り」というのに行ってから山にまわります。親のわたしは
地元とは極力関わりたくないのですが子供はやっぱり、行きたいんですね。
言われたとおり、今朝はさっさとウサギ小屋もゲンのゲージも掃除して
玄関もきれいに掃いて宿題などせっせとやっていました(笑)今年は
ふれあい動物園なんてポニーの引き馬もやるそうで以前なら大喜びで
行ったのですが、馬の現状を知ってからおよその馬に近寄るのは
極力さけたいと思うようになりました。とても無理な願いかもしれないけど
どの子も終生雇用してもらえて、最後まで看取ってもらえる、そんなことが
実現するのは遠い遠い未来なのでしょうか。。。

銀花は今朝また少し雑巾がけしました。昨日はあれからすぐに
ごろんごろんをしたみたいで毛が湿ってる分、拭いてやる前より
ばっちくなってしまいました(;_:) 今日は軽く、さっさっさと拭いて
おしまい。ごろんごろんでも何でも好きにしてください!

今部屋の中から写した銀花です、ネコのごはん食べたいのかな〜。
本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ

posted by ミチル at 13:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

雑巾がけ

P505iS0061931546.jpg
今日もハッキリしないお天気です。雨が降ったりやんだり。だいぶ
涼しいけど少し動けば汗が流れます。昨夜は雨が降っていました。
銀花は今朝見ると背中のところがびっしょり。きっと柵の方でぼ〜っと
してたんだな。後ろ足の太もものあたりは泥もついています、もしや
雨の中、寝てたの?!今小屋の方は小屋の前でおしっこする時来るだけで
ほとんど、屋根のない西の広い方で過ごしています。寝るのもそちらで
地面に横になって寝ています。

あまりにばっちいので今バケツに水を汲んでタオルでご〜しご〜し
拭いてやりました。拭いても拭いてもすすぎ水はきれいになりません!
そりゃ、そうですよね〜、一度もお風呂に入っていないんだから。。。
ひたすらごしごし、力いっぱいこすってどっと汗をかきました。
完全に力仕事ですね!(笑)もちろん、久しぶりに無口で杭に
つなぎました。銀花は部位によって気持ちよさそうな時と嫌がるところとあります。
後ろ足の内側など気持ちよくて?拭いていると後ろにび〜んと伸ばして
います、おへそのあたりはあまり好きではないみたいです。わき腹も
肩の近くなら大丈夫ですがお尻に近い方だとちょっといやそうです。
顔や耳も遠慮なく拭きました。顔は意外と気持ち良さそうにしていました。
アゴから首の下を拭いてやるときは気持ちよさ頂点?目をうるうるさせて
コーコツとした顔をしてました。何度拭いても水は透明になりません、
妥協してやめて仕上げに虫除けスプレーをかけておしまいにしました。

思い切って洗ってやれば早いんだけどその前にまず、大量のお日さま水を
準備しておかなくてはなりません。それにお天気もすっからかんと
晴れていないと心配です。そもそも日当たりの良くない裏では無理。
っていうか〜、実情は今、忙しくてかまってやれません・・・

先ほど予定通り電化製品が大きなトラックでやってきました。山の家の方に
案内して設置してきたようです。昨日から子供の友達が二人泊まりに来ているので
私は後便で、子供たちを連れてもう少ししたら出ようと思います。

昨日ソン友から、頼んでおいたトウモロコシを今日の午後
倒すので4時ごろ取りに来てと連絡がありました。そちらも回って
もらってきます。トウモロコシ、きっと喜んで食べるでしょう。
あ、実ではなく、茎と葉っぱのところです、実のところはこの前
まだ熟れてないところをもらってあげたらすごく喜んで食べていました。
でもトウモロコシを干したのって濃厚飼料になるわけだからあまり
あげないようにしました。茎と葉っぱの部分は押し切りで切って
干しておこうと思います。

このバケツの水見てください、これでも何度か取り替えたんですよ〜!
本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 12:58| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

ブラッシング

P505iS0061669600.jpg
今日は少し涼しいです。子供の学校のプールが昨日で終わったので今日は
家族で少し寝坊しました。銀花も犬たちも飼い主の基本的生活習慣の
なってない暮らしに付き合わされています〜(^_^;)

朝ごはんもお昼近くになってしまいました。いつもの干草を水で
浸したものに少し庭の青草を切って混ぜてやりました。庭は相変わらず
スーダンの絨毯になっていますが今日は量を減らしておいておきました。
結局何時間もたつと干し草も少し湿気でしんなりしたりするので
食べないんですよね〜。それなら量を減らして何度もあげた方が
無駄がありませんものね。ごはんの最中に裏ホリをしてしまいます。
銀花の右側にしゃがんで目の前で裏ホリを見せて足をとんとんと軽く叩くと
あげてくれます。4本上手にできたらご褒美をあげます。でもご褒美も
あげたりあげなかったり。動物を躾けるのにいつも同じことをする時と
変則的にした方が良い時があるようです。あまりにきっちり規則正しく
するとかえってこちらが息苦しくなりそうです。なのでごはんの時間なども
おおよそは決まっていますがそれも2〜3時間前後することは割とざらです。

ごはんをあげるのにバケツを持って下りると嬉しくて?ぴょんぴょん
跳ね回ります。その時は後ろ足を蹴り上げるのです。でもこれは
嬉しくてやってるのだろうから叱っていません。だいぶかじらなく
なりましたがたまにかじられます。その時は柵の方で追い回します。
後ろ足を跳ね上げようが許しません。でも数分後にはもう止まって
下を向いて口をもごもご。それで無罪放免にしてやります。銀花って
軟弱なやつだよね〜と春駒屋さんに言ったらそうじゃなくてあなたを
操ってるんじゃない?と言われて大笑い。そこまで賢かったらそれは
それで面白いですね!

いよいよ銀花の柵が完成するようです。出入り口の扉をつけるだけになって
いました。家の庭の柵もまだ壊していないので足りない部分をはずして
もって行きました。小屋も大体完成ですが後は細かいところ、防虫網をつけたり
地面を固めたりなどが残っています。今週中に引っ越す!!と固く決心したのですが
なんと、トイレの便座や水道の蛇口などがお盆あけの18日にならないと
入らないことが昨日発覚しました。がっく〜ん・・・電化製品は明日どっか〜んと
届くことになっているのに・・・あんな山奥ですが持って行っちゃう人が
いるんだそうです。しっかり鍵をかけないとダメですね。

にんじんがやっと入ったので銀花はご機嫌です。いろんな野菜食べさせても
やっぱりにんじんが一番好きみたいです。写真はにんじんをもらう銀花、
後ろにはイチゴがいます。

本日もよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 15:28| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

いちご、久しぶり!

P505iS0061538520.jpg
先ほど少し雨がぱらつきました。今曇ってきましたがここで一雨
来れば良いのですが。でも今日はだいぶ涼しいです。銀花は
今日からバケツに入れていたスーダンを久しぶりに手作りヘイネットに
入れてみました。それを小屋の屋根のところにひっかけておきました。
下に落とす量がすごいのでもったいのでバケツに入れるようにしていたのですが
銀花はひっくり返してほじくり出して食べることを覚えてしまって
ごはんをあげてるところはまるでスーダンの絨毯になって
しまいました(;_:) ヘイネットに入れてもやっぱり下にはすごく落とします。
つまり、あんまりおなかが減ってないくせにいたずら半分もあるのでしょうか。
ごはんのほかに、馬は空腹はあまり良くないそうなので何かしら、
小腹が減った時つまめるように栄養価の低い牧草はおいてやっています。
銀花も空腹だったらこぼさないで食べるのでしょうけれど。。

昨日帰って来たイチゴは昨夜、みんなと静かに寝ることが出来ました。
うちの犬たちっておかしくて10時前まではもう、めちゃくちゃ
暴れたり遊んだりしてるのに10時を回るとぴたっと、それぞれの場所で
寝てしまっていきなりし〜んとなります。夜中も騒がず、朝の害獣被害も
ありませんでした。今日はまたNTTの人たちが来てくださったので
ちゃっぴとイチゴだけ残して後の子たちは外に出しました。イチゴは
外につなぐとひ〜ひ〜鳴くのです。今隣との関係でまた何か言われても
イヤなので訓練できませんが山の家に行ったら少しずつ練習しようと
思っています。うちの子ってすごくおりこうでぇと自慢できるワンコが
一人もいない、厳しい状況ですががんばって訓練していきたいと思います。

銀花にごはんをあげているとイチゴが顔を出しました。ぴこぴこ尻尾を
振って銀花も顔を伸ばしてイチゴの匂いなどかいでいました。お互い
覚えているのでしょうか?

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 13:33| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

ミトンブラシ

P505iS0060620832.jpg
今日も銀花はお散歩に行かれませんでした。日中は暑くてぼ〜っと立ったまま
あまり動かず居眠りしていました。今日はわたしの仕事があったのでちょっと
難しいゲンさんは銀花の小屋の裏につないでおきました。銀花は気になるようで
しょっちゅう、のぞいて見ています。ゲンさんの方も小度胸だから銀花が
吠えるたびに大慌てでぐるぐるぐるぐる、回ります。その鎖の音が気になって
また銀花が見に来ます。お互いに見るタイミングがたまに合うと、ゲンが
のぞくと同時に銀花が顔を出してお互い一瞬動きが止まります、それは
めったにないことですが部屋の中からたまたま見れると思わず噴出しそうに
なります。

先日頼んでおいた馬用品の第2便が昨日届きました。今回は春駒屋さん
お勧めの商品もたくさん入っています。中でもリードチェーンという
75センチくらいの鎖は無口の鼻のところで一度ねじってそこに
引き綱をつなぐそうです。そうするとちょっとの合図で止まったり
引っ張りすぎが収まるという優れもの。テリントンタッチの本に詳しい
使い方が載っていたそうですがわたしの脳みそはすでに覚えていませんでした。

銀花みたいにお散歩の途中で急に早く歩き出したりする馬には
大変便利なものです。無口を取り出してさっそく見てる前で春駒屋さんに
つけ方を教えてもらいました。

それと今回頼んでみたのでナイスだったのがこの、ミトンブラシです。
こういうの、犬用のは持っているのですが人並みはずれて手が
小さいわたしには大きすぎて使ってる最中すっぽりととれてしまうのです。
なのでさほど期待もせずに買ってみたのですがこれは全部がゴムで出来ているので
中で手が全然滑りません。そして全体が柔らかいので銀花の好きなアゴの下も
マッサージしてやることができます。あごの下や首の下はブラッシングも
クシですくのも銀花は大好きなのですが今までのプラスチックブラシや
クシだと固いので特にアゴの下などは当てられませんでした。さらに
わたしは相手の迷惑顧みず、動物には全身でくっつきたい性質なもので
もう、うってつけのナイスな一品、もっと早く買うんだった!
北海道の馬用品店、サンエンタープライズさん、どうもありがとう!!!

このほかにも全部が柔らかなゴム製のブラシも第一便で買いました。こちらも
大変調子がいいですがやっぱ、このミトンブラシが一番のわたしグッズ!
ちょっとピンボケですがお絵かきの子供たちに写してもらいました。

今日はその他にもいろいろあって、先月22日より里親さんのおうちへ
行っていた甲斐犬のイチゴですが朝早く、里親さんより電話があり急遽
引き取りに行きました。原因は外を車が通ると鳴くということだそうで
喜んでいいのか、わかりませんが。。。お帰り!!いちご!!!
犬たちも熱烈歓迎で大騒ぎでした。

本日もよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 22:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

青草のご馳走

P505iS0059965660.jpg
少し曇ってきて遠くで雷がなったような気がしました。が、またお日さまが
顔を出してセミたちが一斉に鳴き始めました。もう何日雨が降って
いないのでしょう。

今日は午前中子供をプールに出した後都留の農協まで行ってきました。
銀花の小屋運動場、それに家の周りもぐるりと囲むように設置する
防御柵を見に行って来ました。さすが、農協さんですね、防御柵にも
いろんな種類がありました。ほとんどはイノシシよけなので高さが
120〜140センチくらい。我が家の場合は猟犬よけなので
それじゃちょっと心配です。そこで見せてもらったのが鹿よけの柵。
これは高さが180センチ〜2メートルくらいあります。しかも
下は40センチくらい地面に織り込むようになっていて
地面を掘り返すイノシシをもよけれるようになっているんだそうです。
それを10メートル単位で施工をしてもらった場合いくらくらいかかるのか、
ところどころに扉を3箇所くらいつけるのでそれも含めて見積もりを
お願いして帰って来ました。広告を見せてもらったら軽トラの
荷台に敷く厚手のゴムマットも安売りしていたので銀花の小屋に敷くように
3枚注文してきました。その上にモミガラを入れてやろうと思っています。

急いで戻ると子供がプールから帰って来るのにぎりぎり間に合いました。
夏休みも半分終わってしまいました。こちらは24日から新学期が始まるので
半分以上ですね〜。宿題もそろそろ本気でやらせないと後で泣きを見ることは
わたしの子供なので火を見るより明らか・・・です。。。(笑)

銀花はこのところにんじんが切れているので夜中によく鳴きます。
きゅうりや他の野菜じゃダメ、これはにんじんくれと言っていると
コーチャンが力説して止みません(笑)、こちらでこの季節作って
よくいただくもののひとつにこちらの人たちの名称でユウガオ、これは
トウガンだと思いますが60センチくらいのを先日いただきました。
家族が少ないので全部食べきるのに数日かかります〜。それを薄切りに
してあげてみたんですけど気に入らないようで目の前で口からぼとぼと
落としてしまいました。明日いつもの箱のにんじんが入ることになっています。
今日も庭の草を刈っておそばみたいにならないように短くして干草と別に
入れてやりました。昨日車の後ろいっぱいにとってきたクズもほぼ食べつくして
しまいました。

夕方涼しくなったらお散歩に連れて行ってあげるね。忙しくてなかなか
連れ出してやれないので蹄が全然ささくれません。でも柔らかいところに
ばかりいるので蹄が削れないってことですよね。そろそろうちに来て
1年になりますがまだ一度も削蹄していません。去年の秋から散歩に
連れ出すようになったので適度に削れているのだと思います。

先ほど写した写真です。銀花、少し太ったでしょうか??

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 13:23| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

何してたの?

P505iS0059572271.jpg
来週中に引っ越す!と固く決心したので今日は吉田にある大きな電化製品の
お店に行ってきました。冷蔵庫や洗濯機などもう20年ちかく使っているので
この際全部買い換えることにしました。どれも最低限の機能がついてる安価な
ものを選んで最後にゼイタクして食洗機まで注文してきてしまいました〜。
来週の金曜日に配達してもらうことになりました。。。

4時ごろ家に着いて、銀花にスーダンをあげてメグミとユリを
連れてすぐ山の家へ。今日は子供部屋の床にワックスをかけて義父が作ってくれた
食器棚にペンキを塗りました。外に散らかってるダンボールなども
燃やしました。部屋の中は作業途中だからまだぐちゃぐちゃで
リビングになるところなど足の踏み場もない状態。。おいおい〜!!?

窓枠は入ったもののガラスも止め具もまだな〜んにもついていません。
こりゃ、まじでテント生活か?(涙)

作業を終えて学校の兎のとこに寄って家についたらもう7時過ぎ。すぐ銀花に
ごはんをあげました。少し庭の草を刈って干草に混ぜてあげました。
暑いので銀花は小屋の方にはほとんど来なくて来るのはおしっこと
ボロの時だけ、ごはんも小屋の中ではなく、柵の広い方であげています。
よく食べるのでごはんのバケツの横にスーダンを入れたバケツと
大きなたらいに水をおいてあります。銀花はナゼか、バケツのそこの方に
おいしいところがあると思っているみたいで残っているのをのぞくと、
らせん状に鼻でほじって下の方を食べています。それか、バケツごと
ひっくり返して下の方をぶちまけて食べています。なので
今日みたいに留守をしてるとバケツがあっちこっち、転がっています。

今日もお散歩に連れて行ってやれませんでした。もうちっとのしんぼうです。。。

写真は銀花の小屋から運動場に出る通路です。ここを歩いて自分で
運動場と小屋と好きに行ったり来たりしてもらう予定です。

本日もよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 20:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

柵、ほぼ完成!

P505iS0059769046.jpg
つ、疲れました。今日は午後から山の家に行って銀花の運動場の柵を
完成してきました。運動場はひらけたところで日陰が全然ありません。
土地の持ち主の方が古い丸太を放棄されているのでそれをどけないと
囲えません、コーチャンがチェーンソーを持って行って切りかけたのですが
古くなって固くなってる上すごく太い木なので出来ませんでした。それを
よっこらせと転がしながら何とか運動場の柵は全部終わりました。後は
出入り口をつけるだけです。柵には単管パイプという金属製のパイプを使っています。
長さに合わせてサンダーで切って重たいハンマーで打ち込みます。わたしは
下で支えて打ち終わったところをラチェットレンチでしめていきました。
運動場は思ったほど広くはありませんが外側にさらに動物よけのフェンスを設置します。
それはもう、業者に頼んじゃおうかと思います。

この前ばら撒いてきた法面の崩れ防止の草の苗は節分の豆まきのように
斜面にばらまいたにも関わらずちゃんと根付いていました。そこに
銀花のボロをスコップでばらまきました。運動場の方もチモシーらしき
小さな草がたくさん出ていました。運動場全体にボロをまいちゃおと
思います。ボロも片付くし一石二鳥。

行く前に建築を頼んでいる友達の家に行きました。面と向かって
思い切り文句を言いました。にっちもさっちも行かないそうだけど
うちはもう、全額支払ってあるんですからね!!借金でも何でもして
早く仕上げてよっ!とにかく来週には引っ越すから!!と、その場で
すぐ入る、すぐ入ると言って全然入らない建具のガラス屋さんと電気屋さんに
電話をかけてもらいました。工房の方は来週からやると言われましたが
もうあなたの言うことは信じられないと怒りまくって来ました。
家さえ頼まなければ良い友達でいられたのに。。。

そんなわけで来週には引越します!!まだ家の中はぐちゃぐちゃです。
すべて木でログハウス風の家なので床にもワックスなりニスなり塗らなくては
なりません。明日は電化製品の買出しに行きます。もう、考えると動けなく
なるのでいちにのさんっ!で必要最低限の荷物だけ持ってさっさと
隣のじいさんの顔の見えないところに行きたいです・・・

今日もメグミを連れて行きました。本当にいい子になりました、
呼べば何かに集中さえしていなければ(笑)すぐ来るし5メートルくらい
離れていてもスワレが出来ます。マテをさせるとそばに来たいもんだから
座ったままじりじりとにじりよって来ます、これはあまりにおかしくて
かわいくて怒れませんでした。銀花の柵の周りに動物よけのフェンスがついたら
犬たちも一緒に遊ばせてやろうと思います。特に銀花はユリが好きみたいなので
楽しみです。

小屋の方もだいぶ完成しました。今日は扉もつけて後は入り口や網戸、
それに地面にゴムマットなど敷けば完成します。今日は正面から見た
銀花小屋の全貌です。向かって左がワラやモミガラなどを置いておくところ。
左が銀花のお部屋になります。裏から自由に運動場に出れるようになっています。

帰って来てすぐ学校の兎を見に行ってまだ明るかったけどぐったりくたびれて
銀花は連れ出してやれませんでした。でも昨日夕方から散歩に行ったら
暗くなりかけるとやっぱりコワイみたいで行きはいい子だったのに帰りは
駆け足で帰ろうとするので何度もコーチャンに叱られていました。
今日はお土産にクズの葉っぱをたくさん採って来ました。お夜食にあげようと思います。

本日もよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 20:20| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

みどり色の無口

P505iS0059375660.jpg
一昨日届いた銀花の新しい無口です。ポニー用ですがやっぱりちょっと
大きめです。でも小さめだと困るけど大きめなら大丈夫。何しろ
馬用品ならたくさんあるけどロバ用品となるとおそらくこの世に存在
しないものなのだろうから苦労します〜(笑)。

暑くて風もありません。でも銀花は元気です。やっぱりロバは暑さに
強いんですね。日の当たるところでねっころがって強い日差しを全身に
あびて平気でいます。さわるとべた〜っとして汗ばんでいますが。
暑いせいかすごく水を飲んでいます。よく、ロバは粗食に耐えて
水も少なくてすむなんて言うけどウソばっか!この季節は朝から
バケツに水を3回汲みます。

遊んでやらないでいたら出入り口の扉をとめるトラロープを
はずして踏みつけてありました。この頃クマデやちりとりにはだいぶ
いたずらしなくなって行方不明になってることも少なくなったのですが
今度は新たにトラロープ?でももしか足がからまると危ないので
届かないところに隠しちゃいました。

一日銀花を見てると食べてる→うたたねしてる→寝転んでる→
わざわざ小屋の前に来てボロやしっこをする→バケツがからになると吠える
→ぼ〜っと外を見てる→バケツがいっぱいでもつまらなくなって
人を呼んで吠える

の繰り返しですね(^_^;)狭い柵なので走り回ることはたまにしか
ありません。早く引っ越して広い柵で遊ばせてやりたいです。
今日も夕方涼しくなってからコーチャンと散歩に連れて行きます。

本日もよろしくお願いします〜↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 14:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

おねえちゃんになったの?

P505iS0059047962.jpg
毎日にぎやかに鳴いているセミはアブラゼミだと、ここを見て下さっている
方に昨日教えてもらいました。そうか、アブラゼミか。ミンミンゼミと
ツクツクホウシとヒグラシくらいしかセミの名前って浮かんで来ませんでした。
その、アブラゼミ、今日もにぎやかです。

昨日夕方久しぶりに春駒屋さんが来ました。運良く、注文しておいた
馬用品が届いたところ。馬着などでお世話になったところが超特価だったので
いろいろ買い込んでいたのです。あまりに安かったので必要かどうかわからないような
ものまで頼んでみました、それで春駒屋さんにチラシを見せたらこれがあると
便利だよというものがまた出て来てやっぱり馬素人はダメですね〜(^_^;)
でも蹄油を取り分ける刷毛つきの容器などかなり便利です、今までわたしは
いきなり、手で塗っていました。ばりばりと箱を破ってさっそく二人で分けました。
コーチャンもちょうど帰って来て春駒屋さんのお仕事車にとりあえず
小さ目の梱包のアルファルファだけ積み込みました。

アルファルファは葉っぱの部分が多くてこなっぽい干草です。それを春駒屋さんは
一度水に浸してからあげているとのこと。さっそく夕べはうちもやってみました。
バケツに3分くらい浸してから水を切ってスーダンと混ぜて塩とふすまをふりかけて
やったらものすごい勢いで食べていました。同じ牧草でも与え方を
変えると味覚も違ってくるのでしょうか。考えたらアルファルファは四角い
ヘイキューブの元ですものね。ヘイキューブは形がなくなるまで塩水に
浸してからあげていました。今朝は昨日他になくて買って来た、銀花があまり
好きでないチモシーを混ぜてやりました。そうしたらやっぱり食べる勢いが
違います、バケツをひっくり返してよりどって食べていました。
なんでチモシー嫌いなんだろうな〜。。

今月の23日で生後2年になる銀花。馬の年の数え方は昔の日本の数え方で
おなかにいた時を1歳にするので銀花は3歳になるわけです。この頃
だいぶオトナになってきたのかスキを見てすばやくかじろうとしなく
なりました。2〜3ヶ月前ならうっかり背中も見せられなかったのに(笑)。
それに嬉しい時意外ほとんど後ろ足を蹴り上げるそぶりもしなくなりました。
無口ナシの裏ホリもご褒美がなくてもほぼ90パーセント足をあげるように
なりました。うちの銀花は言うことを聞かなくて〜と馬玄人の人たちに話すと
まず言われるのが「まだ、子供でしょ?」でした。その時はそんな理由かな〜とも
思いましたが本当にそうだったのかなと今、思います。馬に詳しい人は
何でも知ってますね。わたしのように去年初めて馬に近づいた素人とは
経験も知識も100万光年違います。わたしの先生たちは長い経験と、
経験による知識が深い人たちばかりです。身近に良い先生がいて相談に
のってもらえることはつくづくありがたいことです。

今日は夕方コーチャンがお散歩に連れ出してくれることになっています。
少し曇ってきました。雨にならないといいです。

写真は先ほど写した銀花と我が家の誇る巨大猫ミー太郎です。
本日もよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

posted by ミチル at 12:04| Comment(8) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

銀花とトウモロコシ

P505iS0056229926.jpg
セミがにぎやかに鳴いています、みーんみーんでもないしじ〜じ〜っと
鳴き続けるセミって何ゼミなんでしょう。暑いです、子供たちはプール日和。
うちの子は毎日行ってるのでもうすでに真っ黒です。

昨日今日とNTTの偉い方たちが来てくださいました。山の家の電話工事の
ことについてです。NTT嫌いで電線を通してくれないおじさんはもう
取り付く島もナシ状態で追い返されたそうです。県で一番偉い人たちが
もう何度も足を運んでくださっているのですが。。。NTTは水道と違って
何も義務はないんですよね、ひとえにわたしたち家族のことを考えて
何度も何度もいらしてくださって本当に頭が下がります・・・

先日の警察沙汰があってからもう一刻も早く逃げ出したい気分です。
なんとしてもお盆までには山の家に移ろうと昨日もコーチャンと固く決心
しました。そのためにも電話はつながっていないと本当に困るのです。
買い物もネットが多いし、わたしたちの手仕事もネットでぼちぼち
売れていますので電話がない=日干しです〜(;_:)
もうNTTさんの側からなすすべはないので後はわたしたちの方で
おじさんに個人的にお願いする以外ありません。うまく行けば良いのですが。。。

夕べは仕事を終えてから夜、「この子たちの夏 1945 ヒロシマ ナガサキ」
という、舞台女優さんたちによる朗読劇を家族で見に行きました。女優さんたちが
語るすべてが小さな子供を無残に戦争、原爆に奪われたお母さんたちの
手記、親を奪われた子供たちの手記で、、、強烈でした。泣けました。
ノノコには少し難しかったけどそうっとわたしの手を握ってきました。
家族でやさしい気持ちになりました。戦争が今、絶対に起こらないとは限らない。
今も世界のどこかでは60年前のヒロシマナガサキの時と同じお母さんや子供たちが
どれくらいいるのでしょう。戦後60年たち憲法改正や不穏な動きが活発な世の中に
なりました。たった60年前にむしりとられた小さな命の意味を、悲しみを
わたしたちは決して忘れたらいけないと改めて思いました。。。ここをごらんの
みなさんのおうちのそばに行きましたらぜひ、ご家族おそろいで見に行って
欲しいと思います。この子たちの夏↓
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~CJK/konoko/konoko_fs.htm

ろばは昔から平和の象徴と言われてきたそうです、紀元前から戦闘時使われてきた
馬のようには使えなかったからだと思いますがそれでも荷役として
強制労働させられ人知れず犠牲になったロバがどれだけいたか、考えると
銀花とたぶって涙がこぼれそうになります。

そんな銀花、季節がら、昨日はトウモロコシの実をむいた柔らかな皮を
近所の友達がたくさん届けてくれました。茎の部分はまた別の友達に
頼んであるのですが思いがけず、柔らかな皮の部分をどっさりいただいて
大喜びでした。中に小さな実が入っているのもあって手で持っててやると
むしりとっておいしそうにぽくぽく、食べていました。村の友達みんなから
大きくなりすぎた野菜、トウが立ったと言うそうですがいろいろいただいて
おやつには事欠きません。でも同じ時期に同じようなものが届くので
きゅうりは少し飽きてきたようです。ゼイタクなロバだ!平和に感謝。。。
いろいろあげているので本来なら太るんじゃないかと思いますが銀花は
太らない体質なのか痩せ型なのかちっとも太って来ません。マメ科のものや
ガスがたまるイモ類は良くないそうなので銀花にいただいても
トウがたったニンゲンさまが食べちゃいます(笑)。

そろそろ干草がそこを尽きてきたので先ほどコーチャンが上九まで銀花ごはんの
買出しに出かけました。もっと近場でどこか干草を扱ってるところがあれば
良いのですがいつも確実に種類があるところはやっぱり上九の大きな農協だけです。
チモシーをあまり食べないのでチモシーに代わる栄養価の高い牧草が
何かあれば良いのですが。

本日もよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ

posted by ミチル at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

久しぶりにお散歩

P505iS0058851366.jpg
夕べ帰って来たノノコは元気に朝学校のプールに行きました。
今日は火曜日なのでわたしのお絵かきの日。遠い子もいるので
プールの帰りそのままうちに来て1時過ぎからお絵かきをしました。
総勢10人の子供たちが来たのでわたしはごはんを一升炊いて
大量のお結びで応戦(笑)。今日は下の川に下りてみんなで
石を拾ってそれに絵を描きました。終わるとさっさと水着に着替えて
また川に行って子供たちは大騒ぎ。夏の短い土地なので
遊べる時はいっぱい遊ばないとね。

銀花は行ったり来たりする子供たちを追うように、柵のところを
うろうろしていました。一緒に遊びたいのかもしれません。
川に連れて行って今年の夏には何とか足だけでも川の水につかれるように
したかったのですが来年までの課題にしたいと思います(^_^;)

今朝は久しぶりに父ちゃんがお散歩に連れ出してくれました。
1時間くらい、どこを歩いて来たのかな。久々に青草を食べて
おいしかったかな。今朝はゲンさんを銀花の小屋の裏につなぎました。
いつもは玄関の脇にいるのですが今日お絵かきで子供たちと一緒に
部屋に入れておけるのはちゃっぴだけです。うるさく吠え立てて
また何かされても怖いので朝起きて出すとき急遽裏につなぐことにしたのです。
しばらく銀花と顔を見合っていました。すると突然銀花が
爆走モードスイッチオンになって朝ごはんもまだなのにすごい勢いで
狭い柵の中を走り出しました。当然、雄たけびつきです(笑)、
どどどど〜っと地響きさせて小屋の前まで来ると狭いところで
急ブレーキ、ユーターンしてまた柵の方へどどどどどっと走って
行きました。馬だったらこの勢いなら柵を飛び越えてしまうんじゃないかなと
思いました。幸い銀花はロバ、しかもあまり器用ではないようで
小屋の前でユーターンする時何度も杭にほっぺたをぶつけていました。

落ち着いたところでごはんにしました。今日もアルファルファ塩入り
ふすまかけごはんです。

本日もよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 16:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

お留守番

P505iS0058327072.jpg
今日も暑かったです、曇ってきて雷もなったので一雨来るかと思ったのですが
結局一日降りませんでした。今日はわたしは学校の役員で地区理事というのを
やってるので学校のプールの監視の当番の日で朝から学校に行きました。
もちろん先生が二人つくのですがつまり、プールサイドでうろうろして
子供たちの安全を監視するんですね。何事もなく無事終了。掃除をしてお昼に
帰って来ました。それから今日はわたしの実家に行っているノノコのお迎えと
3年前の9月に亡くなった義母のお盆で東京に出ました。

ノノコはニコニコして元気に実家でわたしの両親と待っていました。
今すぐここを引っ越せるわけではないし、以来隣のおじいさんは昼間も
全然出てきません、今後どう関わるか、わたしたちは何も後ろめたいことは
ないのでおじいさんからの謝罪がない限りは今後も挨拶する気はありませんが
それ以外は普通にしていようと思います。わたしも家に一人でいると
どうしてもあの恐怖がよみがえって色々考えてしまうのでできるだけコーチャンに
くっついて山の家の仕事を手伝いに行こうと思っています。。。

東京から戻ると8時過ぎでした。お待ちかねの犬たちの散歩、銀花にごはんを
あげて一段落したところです。銀花は今干草がアルファルファしかなくて
栄養価が高いのですがアルファルファが主食になっています。今日はもう、
ススキや青草もそこを尽きてしまいました。今夜は特別サービスで
ふすまとあっぺん麦もミネカルと塩を一緒にふりかけてやりました。
今もまだ夢中で食べています。

今日から8月ですね、山百合もそろそろおしまいです。
本日もよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ
posted by ミチル at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする