2005年06月30日

気分転換

P505iS0048103472.jpg
朝から降っていた激しい雨は止んで今すっかりお日さまが顔を出しました。
裏の川は増水したのでいつもより音を立てて流れています。去年銀花が
うちに来た時川の音にはずいぶん怖い思いをしたんじゃないかなと今、
思いました(笑)。

裏の柵にいたので退屈しています、ボロをとってから今少し散歩に連れ出しました。
何日ぶりかな?まずは庭でつんつん出てる草を食べさせます、庭なら除草剤の
心配もないし草刈にもなるから一石二鳥。いつも銀花が食べるので
背が伸びずいつも柔らかな新芽の状態です、それでさえ先っぽだけを
食べています。常においしく食べる方法を知ってるんですね。

ガッコウの上の道を上がっていつのも広っぱに行きました。珍しく
人が降りてきて銀花は草を食べるのをやめて耳を立てて身構えています、
こりゃ、またパニックになったらやばいな〜とすかさず、にんじんを取り出し
目の前に出すと何事もなくやり過ごせました。

帰りは下り坂で銀花は何度も立ち上がるそぶりをしましたが何とか制御。
ガッコウの前に行ったら動かないので暴れたかったのかな〜。
やっぱり子供と一緒である程度運動させてやらないということ聞きなさいって
言っても無理ですよね。とくに雨降りの日の子供たちをおとなしくさせるのは
至難の業、そんな時は時間を決めて思い切り騒がせて暴れさせてから
お絵かきしてました。銀花も本当ならガッコウで暴れさせてやったらよかった
けどなんたってニンゲン様がお授業中^_^; 一日も早く山の家に引っ越したいです、
今度の銀花の柵はすご〜く広いので好きなだけ走れます。

今日はコーチャンは上九へ行きました。銀花と春駒屋さんとこの
萌黄ちゃんと梅ッチの牧草を買いに行きました。うちでは普段もっとも
減るのはスーダンなんですけど前回服部牧場さんからオーツ麦を買ってきたら
すごく喜んで食べました。なので私はオーツ麦買ってきてねと言ったのですが
何事も慎重派のコーチャンはいつも食べてるのやっておけば間違いないのだから
スーダンでいいと言います、さて、我が家のフーフ間の力関係やいかに!?
帰って来てのお楽しみ・・・(笑)

昨日初めてランキングというのを張ったら皆さんクリックしてくださって
トップのページの隅っこに載っていました、ありがとうございます、
今日もまたよろしくお願いします!
http://blog.with2.net/link.php?114445

今お散歩から帰って来て写した写真です、昨日のお顔と比べると
穏やかになっているような気が・・・したいっ!
posted by ミチル at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

甘え鳴き

P505iS0047972398.jpg
やっと雨降りになりました。今外は明るくなり小雨になりましたが
涼しくて家の猫たちも犬たちも気持ち良さそうにお昼寝しています。

銀花は今日は裏の柵にいます。お散歩も行っていません。暑くて
サッシを網戸にしたのでこの部屋からすぐ銀花の姿が見えます。
ちょっとでも目が会うとサッシのところに来て遊ぼうよ〜、
何かチョ〜ダイと吠えるので部屋の中で抜き足差し足(笑)。

今ボロをとってブラシかけをしてやりました。写真は下に下りる前に
携帯を構えて写しました。早く早く!下りてきて〜って銀花は
甘えでひ〜ひ〜鳴いてる顔です。

ボロをとってブラシをかけて少し遊んで柵を乗り越えて部屋に上がろうとすると
さっと振り返って鼻にしわを寄せて口をあけてかじろうとします。
もっと遊んで欲しいんだろうな〜。なのでじわりじわりと柵に近寄って
銀花に気づかれないように柵をまたぐのも容易じゃありません!

夕べ夜、11時ごろ夜食をあげるのに下りると銀花は小屋の中で
寝ていました。いつもならサッシをあけるだけでさっと立ち上がって
しまうのに夕べは眠かったのかそのままで首だけこちらに向けました。
こりゃまぁ珍しいわいと思いながら下りていきましたが立ち上がりません!!
うわ〜〜!!私がしゃがむと目の前に銀花の顔が!猫みたいに
折り曲げた前足、ナナメに投げ出された後ろ足!嬉しくてしばらく
ほっぺや首筋をなでなですりすり〜。銀花は私の顔もなめてくれました。

また少ししたら間食にスーダンと干したススキをあげます。

↓こんなのやってみました。よろしかったらクリックお願いします。
http://blog.with2.net/link.php?114445
posted by ミチル at 12:05| Comment(5) | TrackBack(0) | ペット ロバ  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

貧弱な銀花(笑)

P505iS0047185966.jpg
今日も暑い!空は少し曇っているのに雨が降るケハイなし・・・
6月もそろそろおしまいですよね〜。このまま雨が降らなかったら
水不足必至、やっぱり梅雨はちゃんと降ってくれないと困りますね。

銀花はかんかん照りの前庭に出てご機嫌です。ここから見てると
ご飯いれの大きな漬物桶を転がしてたと思ったら今度はごろんごろんしてみたり
狭い柵ながら遊びに余念がありません。そう思って今見たら立ったまま
寝てるし^_^; 

日曜日行った服部牧場では前からいる4頭の男の子のロバさんたちが
健在でした。本当に立派なんです、ここのロバさんたちに会うと
私とコーチャンはいつもうなだれて帰ってくるのです、うちの銀花が
貧弱に見えて(笑) 写真ではわかりずらいけど毛づやもぴっかぴか。
銀花は一生懸命ブラシするも、こんなにぴっかぴかにはなりません!

ご飯はチモシーに、いろいろな穀物がまざったものをもらっていました。
そのご飯を100円で売っているので持ち帰ってきて調べてみると
固形になってるふすま(中にいろいろな粒も入ってる)につぶれた
大きなとうもろこし、それに白い綿の種に砕いたヘイキューブ。

銀花のご飯は毎日変わらずチモシーに塩水にふやかしたヘイキューブ
3粒にふすまとあっぺん麦各小コップいっぱいをまぜまぜして朝晩2回。
間食にお昼と夜にスーダンに青草の干したのを混ぜてあげます。
そのほかはかまう時にんじんなどの野菜少々・・・

我が家で唯一スマートなのは銀花だけです。
posted by ミチル at 12:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

暑くて気持ちいい?

P505iS0047841508.jpg
今日も雨が降っていません。少し曇っていますがめちゃくちゃ暑くて天井付近を
扇風機を回しています。この家に暮らして10年目ですが扇風機を稼動した夏は
たったの2回しかありません、むしろ冬の薪ストーブの熱を回すのに使うのですが…
ここでこんなだから都市部なんか猛暑なのでしょうね。

週初めの今日、もう、あまりに大変なので犬たちの散歩をコーチャンを
たたき起こしてワンセット行ってもらってその間私は銀花小屋の掃除。
銀花は朝起きて犬たちを庭に出した後すぐに前庭に移してやりました。
銀花は暑くて嬉しいみたい。日陰のない柵の真ん中でごろごろしてたり
ぼーっとつったってお日さまの光を背中に浴びているように見えます。
やっぱりロバの方が馬より暑さには強いみたいですね。

銀花の散歩もコーチャンに付き合ってもらって村道から下に降りて
犬の散歩コースを逆に登りました。数日振りですが草ぼうぼう。
銀花はちょっと躊躇して歩き出したら今度は草を食べるのもそこそこに
どんどん歩き出してせまい藪の道を何度もまわしました。やっぱり
藪は苦手なのかもしれません。蛇に対する防衛本能なのか、草食動物だから
地面が隠れるほどの藪は不安なのでしょうか。

それでも途中で何度も止まって草を食べました。やっぱりススキは
大好きみたいです。先っぽの柔らかそうなところをくいくい引っ張って
抜いて食べていました。
posted by ミチル at 11:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

銀花ともっくん

P505iS0047513820.jpg
今日は午前中から買い物に出かけて夕方戻りました。まずは犬と猫のご飯を
買いに多摩境にある巨大スーパー、コストコへ。店内あちこちで試食をやってるのを
横目で見ながら目的の買い物だけすましてさっさとレジに並び次なる目的地
服部牧場へ。ところが銀花が食べるものであったのはチモシーだけ。
チモシーならまだどっさりあるのです。結局銀花のご飯は買えず、前回行った時
予約しておいた、<マンクスロフタン>というとっても珍しい黒い羊の原毛を
2頭分だけ買って帰りの山道では銀花のススキを刈りながら5時過ぎに家に到着。

そのまますぐ銀花をまた学校に連れて行きました。いつもは夕方の散歩は
犬に会う確立が高いので行かないのですが今日は朝から裏の柵だったので
気分転換に連れ出しました。短い引き綱でしたが銀花はやっぱり走りたそう。
しょうがないからどたどたと一緒に走って校庭の隅っこにちょこちょこ生えてる
草を食べさせて帰ってきました。
 
一昨日の夜、泊まりに来たお絵かきの教え子のもっくんももう少ししたらお帰りです。
うちに来るとみんな猫や犬の毛だらけになるので着替えはコーチャンのを
着てもらうことにしています。背の高さもちょうど同じくらい。銀花は間違えてるのか
わざとなのか、もっくんのそばにすり寄ってはスキをみてかじろうとしていました。
遊びたかったみたいでした。コーチャン、ノノコ、もっくんが並んでいる
ところへ私が遠くから銀花を連れて歩いて、誰のところに行くか・・・
当然コーチャンかと思ったらもっくんのところに行っていました。もっくんは
以前にも馬場でボロ掃除をしていた時、若い馬が遊びたがってもっくんの周りを
走り回って直前で急ブレーキをかけられるという本人にしたら恐ろしい
体験があります。もしかして馬やロバに遊びに誘われるタイプ?(笑)

posted by ミチル at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

北風と太陽

050625 021.jpg
今日は午前中からいつもの整体で河口湖まで行ってきました。夕べからもっくんが
泊まりに来ているのでもっくんも連れて行きました。今月は創設者の野口晴哉先生を
偲ぶ活元会なのでもっくんも一般者として参加して活元運動して来ました。

帰りにちょっと足を伸ばして上九一色村まで牧草を買いに回ったのですが
生憎農協はお休みでした。隔週でやってるのですが今日はハズレ・・・
銀花のスーダンが後わずか。それにふすまとあっぺん麦もそこをつきそうです。
また出直しだ・・

帰ってきたら4時ごろでした。みんなで銀花を学校に連れて行って久しぶりに
調ロバ索をやりました。少し上手に円を描いて走ったかと思ったら
後ろ足を蹴り上げてとことこ、真ん中に歩いて来てしまいました。
でも今日は銀花はなんだか走りたそうでした。運動不足かな?

それからコーチャンが連れて狭いスロープのところや階段にも挑戦。
スロープは以前は難なく上がれたのですが今日はどうしてもイヤ。
私がいつも好き勝手さしてるからだと叱られてしまいました。まったく
父親なんて勝手なもんだ!(笑)階段もどうしてもイヤ。ですが
一度上がらせようと命令を出しているのだから引っ込めるわけには
行きません。そこで急ににこやかにやさしい顔になったかと思ったら
猫なで声で銀花をなだめる作戦に切り替え?私は見てて童話の
北風と太陽を思い出してしまいました。で、結局銀花は甘い声に
つられて階段を上がってスロープの方から下りることができました。
posted by ミチル at 20:35| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

遅くなりましたっ!

P505iS0046858288.jpg
いつも見てくださっている方、すみません、今日は子供の学校で親子レクなる行事が
あり、つまり親子で一緒に何かするわけです。去年私は部長をやっていて
エライ目にあったので今年は平日、近場の山歩きを提案、他に意見もなくあっさり決定。
それも普段犬たちや銀花ともしょっちゅう行ってるこそっぺの林道。
午後から3時間あまりの行事でしたが大人の足で30分で行き止まり。
子供たち18人、親は19人(うちは父親も参加)でテクテク歩いて
道脇の植物の散策をしたり水路を下に下りて川遊びをしたり・・・
たいして歩いたわけではないのにばてた!それもそのはず、だって私は
午前中8:30から11:30まで犬と銀花の散歩で歩き回っていたんだも〜ん!
背中にいつもの背負いかごを背負って帰りは一人遅れて銀花の草をたくさん
刈って来ました。帰ってきたらくたびれて昼寝してしまいました^_^;

銀花は今日は村道の方に行きました。でもどうしても下の道に下りたがらず
結局広場になってるところの草を食べて帰ってきました。それでも1時間くらい。
昨日大月の馬喰のおじさまとお会いしました。馬のことに関しては右に出る人は
いないでしょう。なんと!昔の木で出来た、小さなクラをいただいちゃいました。
今ではお目にかかれないようなしっかりしたものです。腹帯の部分が
なかったけどそこは何かで代用。これをつけられる日はいつのことやら・・・(笑)

おじさまは銀花のこともいろいろ気にして下さっていて次は小さな馬がひく、
荷車を下さるそうです。楽しみ〜!写真は庭で草を食べる銀花です。はじめ
このホースにもびびっていたんですけど大丈夫になりました。



posted by ミチル at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

ミュージックバトン♪

P505iS0046661676.jpg
今日は猫や雑記帳http://blog.goo.ne.jp/nyanhouse3のあずきさんより
巷で流行っているというミュージックバトンをわたされましたので
音楽企画!です。ただ私も数えたらブロ友はあずきさんを入れてきっちり
5人しかいません、ご辞退しようと思ったのですがここをいつも
見てくださっているすべての方にバトンをお渡しするという楽しい
手を教わりましたのでどうぞ、皆様よろしくお願いします〜(*^。^*)
自分の思い入れのある曲など考えただけでわくわくして来る面白い
企画だと思いますよ〜!

*PCに入ってる音楽ファイルの容量→208.5M
*今聴いてる曲→DAINA WASHINGTON What adiff'rence a day makes!
*思い入れのある5曲→メンゲルベルグ指揮のマタイ受難曲
           P・チェンバースの帰ってくれたら嬉しいわ(笑)
           クリフォードブラウンの言い出しかねて 
           グレングールドのハイドンピアノソナタ59番
           亀淵友香のアフリカの月
*最後に買ったCD→Ella Fitzgerald のSings George and Ira Garshwin song book

とこんなところでございますがよろしゅうございましょうか?^_^;


ところで今日の銀花は先ほど雨も上がり前庭に移してやったところです。
今日はこれから子供のスイミングがあるので動物たちのお世話は
コーチャンに任せたっ!   
posted by ミチル at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

雨降り=居眠り

P505iS0046596147.jpg
今日は朝から雨降り。しかも肌寒いくらいです。銀花はすっかり
しょげていて朝ごは〜んのぼえーも吠えずぼ〜っと屋根の下に
立っていました。朝ごはんにはにんじんを細かく切って入れて少し
ご機嫌とりをしました。だってこんな日は何も楽しいことがないし
食べるものくらいはね。

掃除をして香取線香を小屋の中に2箇所つけて、銀花にも虫除けスプレーを
たっぷりかけてご飯にしました。ご飯が終わったらさっそく居眠り
していました。今日は部屋の中の猫たちも涼しいので固まって寝ています。

写真は部屋の中から写しました。網戸越しに銀花はいつも猫たちと
ご対面しています。お互いなんだこいつは?とでも思っているのかな?
posted by ミチル at 12:29| Comment(3) | TrackBack(0) | ロバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

今日もお天気

P505iS0044630229.jpg
天気予報がはずれたようで今日も何とか、厚い雲の間からお日さまが
顔を出しています。昨日は夕立が来て雷がなったのですが銀花は
怖がる様子もなく小屋の中でスーダンを食べていました。
今日も夕立くるかな〜。

火曜日の朝は当番はコーチャン。私は寝坊してコーチャンが犬も猫も
銀花もすっかりやっておいてくれました。前庭に出してもらって
こっそり見てるとごろんごろんしています。もう、もさもさの冬毛は
ほとんど抜け落ちてクシですいても落ちなくなったのでこのごろは
普通のプラスチック製の馬用のブラシでブラッシングしてやります。
そうすると埃がもうもうとあがります。もう少し暑くなったら丸洗いしたい。
きっと2回くらいじゃ真っ黒で泡もろくにたたないのではないだろうか!?

今お昼で先日刈ってきたススキを押し切りで切ってバケツに入れて
やりました。夢中で食べています。

写真は先日のものです。
posted by ミチル at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

豪快まるかじり

050619 005.jpg
今日も良いお天気です。犬たちの散歩に3回行って暑くて汗が背中にも顔にも
流れました。虫に刺されるといやなのでネット付きの防止に長袖を羽織って
重装備。こりゃ暑いわな〜。今日は1、メグミ+サタロ 2、ちゃっぴ+ゲン
3、ゆり+いちご の組み合わせで行きました。ゆりはナンバー2の座を
いちごに奪われると思ってるのかメグがほうっておいてもガウガウしたり
します。いちごはほんとにいい子でそれでもゆりの前でおなかを出して
ひっくりかえって無抵抗。まぁゆりも本気ではないのでしょうが。

3回行って帰って来て銀花の小屋の掃除をしました。本人は朝一で前庭の
柵に移して朝ごはん。ここで一度部屋に上がって一服なんてすると、
もう動くの、億劫になっちゃうから、えいっとそのまままた前庭に回って
銀花を連れ出しました。コーチャンはお仕事なので私と二人です。
学校の上を上がって原っぱになってるところで草を食べさせてきました。
このところの雨で草が延び放題。うっかりすると蛇でもいそう!
銀花も同じことを考えているのか草の深くなってる方には行きたがらず
手前のちょぼちょぼしか生えてないところで食べていました。

そういえば1週間くらい前にお勝手口の前ででっかい蛇に遭遇。朝メグを
出そうとしたら足元をにゅるり〜っとはって前のごちゃごちゃ薪が
おいてある中にもぐりこみました。その蛇はかなりでかくて1.5メートル〜
2メートルくらいのやつで直径が5センチくらいある大蛇です。
毎年何度か遭遇しています。今朝、メグミがいつもなら一目散に外に出たがるのに
行きません、これはもしかしてまた蛇?と思って注意しながら出たけど
いませんでした。ところがメグミをつなぐ物置の屋根の下にいたいた!
今度のは1メートルくらいで太さもそんな太くないやつでした。見ている前で
物置小屋に消えました。銀花のモミガラやらワラやらでねずみがいるので
蛇が住み着いているのかもしれません。私は触れと言われたらいやだけど
蛇自体それほど怖くありません。いつか触れるようになりたいと思います。

前のお店でいつもにんじんを買うので銀花用に安いにんじんを箱で仕入れて
くれます、ちょっとリッチな気分でまるかじり!手でにんじんを持っていると
前歯でいい音を立ててばりんと小さくかじりとってから奥歯でぽくぽくかんで
食べます。手で持てないくらい小さくなったのは兎のフィーゴのご馳走です。

posted by ミチル at 13:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

おじちゃん、コンニチワ

050619 010.jpg
今日は東京の、私が子供の頃からお世話になっているおじさんとおばさんが
遊びに来てくれました。山の家を見に行ったり温泉に行ったり銀花は
お散歩に行かれませんでしたがおじさんとおばさんにかわいいかわいいと
なでてもらってまんざらでもなさそうでした。

こ〜んなことして大丈夫?見てる方はハラハラするものの、銀花ったら
およその人はめったにかじりません。この時はおじさんが柵に背を
もたれてよりかかっていたらとことこよっていってシャツをひっぱった
そうです、こっち、むいてよ〜って言ってたんでしょうか。

山に行った帰りにはまたススキの先っぽの柔らかなところをたくさん
採ってきてやりました。一日干してから間食にあげようと思います。

明日もお天気になると嬉しいね、銀花。

posted by ミチル at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

あやめは食べない

P505iS0046268464.jpg
良いお天気の土曜日。寝坊したけど奇跡的に居間は害獣被害ゼロ!寝ぼけ眼のまま
待ちきれない犬たちを順番に庭に出しました。この頃メグミとユリはがーっと出たがるのを
扉の前でまず、スワレ、玄関に出たら上がりかまちでもスワレ、玄関の扉の前でも座らせて
好き勝手にぶっとんで行かないようにしむけています^_^;

それから私は部屋掃除担当、コーチャンが銀花担当、ノノコは自分の部屋の兎とインコ
担当と分かれて無言でお仕事、一時間強かかって終了。ブランチにして一休み。
1時近くなってから銀花をお散歩に連れて行きました。今日もコーチャンは
山のお仕事で大忙しです。信用して仕事を頼んだ友達が実は全然仕事をしない
やつだったのでいらいらするよりはと大工経験アリのコーチャンができるところを
やるようになりました。この家も大家さんに出るように言われているので
もう、3年越しの家の完成を悠長に待っているわけには行かなくなりました。

留守番のノノコと私で銀花を、今日はワラビだけになってしまった「ポランの広場」に
連れて行きました。道中、観光客?釣り人など地元で見かけない人に会うと
立ち止まり、大きな目でじ〜〜っと見つめるのでこちらも挨拶しないわけには
行きません。銀花に見つめられていやな顔をする人はいません。皆さんニコニコ
して話しかけてきます。もしかしてせちがらい世の中、ロバは新たな潤滑剤と
なりうるか?(笑)

広っぱはこの前刈られた草が下に寝て茶色く枯れて、また新たに新芽が出て
20センチくらい伸びていました。密集度は全然ですが銀花は嬉しそうに
柔らかいおいしそうなスギナやカラスムギの葉をむしゃむしゃ食べていました。

道の脇を大きな砂利を積んだトラックが通るとちょっとびびりましたが
パニックにはならずその後も落ち着いて食べていました。食い気が勝っただけ?

さすがにアヤメかショウブかわからないけど黄色の花をつけた伸びやかな
葉っぱは食べませんでした。
posted by ミチル at 14:36| Comment(0) | TrackBack(3) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

お日さまこんにちわ!

P505iS0045940780.jpg
やっとお天気になりました。銀花は朝から前庭の柵に出してもらって
久しぶりのお日さまに嬉しそうです。午前中コーチャンが連れ出して
くれましたが退屈してるのでお昼過ぎにもう一度連れ出してやりました。

一度行っているせいか、それとも久しぶりだから?いやに従順な銀花。
今日は久しぶりに村道の下の川に沿った道に下りました。そこなら
除草剤の心配もありませんからたくさん草を食べさせてやろうと思いました。
ところが銀花、前回の時大きな音でシャベルカーが作業してたことを
覚えているのかびくびくしてて草を食べるのも気分はそぞろ。来た道を
帰りたそうなので無理せずそのまま戻りました。家の前まで来ると安心したのか
道の脇の草を食べたくて動きません。道の脇は食べさせないようにしているので
そのまま引っ張って庭に下りました。庭も少し草が伸びているので
そこで20分くらいむしゃむしゃ。今銀花がすきなのはクローバーです。
栄養価が高いので蹄にあまり良くないそうですがちょっとしか生えていないので
好きに食べさせてやりました。

前庭の柵に戻して甘えて来るのでひとしきりかまって例のでっかいヤスリで
蹄のお手入れをしました。蹄油をぬってぴかぴかになりました。
今日はまたメグミのお勉強の日です、そろそろ卒業試験なんだけど
落第は決定だ〜!あああ・・・
posted by ミチル at 13:52| Comment(0) | TrackBack(2) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

気を引く銀花

P505iS0045547566.jpg
残念ながら今日も雨降り。掃除を終えてご飯をあげて目の前のご飯を
食べつつ、私が部屋に上がろうとすると横目で察知して妨害する・・・
行っちゃいや〜ん!そばにいてぇ〜!ってところでしょうか。

ついでなのでご飯を食べてる間にトイレ以外の、湿っぽくなった小屋の
モミガラもすっかりかえてご飯を食べてる銀花のおなかの下を竹箒で行ったり来たり。
そういうことには無頓着で全然怒りません。

刈って干した青草もなくなったしそろそろ山に芝刈りに行きたいんだけど
この雨ではどこにも出られません。

新入りの黒チビ犬はコーチャンが「一号」なんて呼ぶので「いちご」に
しました。全然「一号」じゃないし!今日は雨なので朝犬たちの散歩の後
メグミを部屋に入れました。チャッピーやサタロ、ゆり、ゲンは
すぐ仲良くなりましたがメグミだけは時間がある時にと思っていました。
さて、子供部屋から出してご対面〜!イチゴはひーひーうるさい犬です、
ヨワムシ?メグミがおなかやお尻のあたりを点検し始めるととたんに
ひーひーと殺されそうな声をあげます。私がイチゴに触って安心させておいてから
メグミに点検させました。それでもひーひー騒いでとうとうメグミが馬乗りに
なってしまいました。でも見てるとチャッピーにするような本気ではありません。
かじっていてもよだれもつきません、いくらメグミでも子犬だということは
わかっているようです。何度も繰り返して体中点検して今やっと静かになりました。
うちに来るワンコはまぁ飼い主のモンダイも大ですが(笑)なんか、問題児ばっかりです。

私が部屋に上がると恨めしそうに訴える銀花です。
posted by ミチル at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ロバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

つまんない〜

P505iS0041484324.jpg
今朝は朝から雨降りです。銀花はぼ〜〜っと立ったまま薄目をあけて
寝ています。雨の日はお散歩に行かないのであきらめているのか
あまり鳴きませんがサッシのところに近寄るとぼえ〜〜っ・・・
にんじん持って下りてくしですいてやったり銀花の好きな首の下を
マッサージしてやったり、銀花はまだ子供だからなるべく長い時間
一人にしておかないようにかまってやっています。

先日土木工事をしたので小屋の前は水浸しにならなくなりましたが雨の日は
そこと小屋の中しか居場所がないのでお金持ちなら広い室内運動場を
作ってやりたいなぁなんてしみじみ、思う入梅の頃です。

昨日は親戚の葬儀があり夜遅くまで出ていて日記を入れられませんでした。
銀花は干草をいつもの倍くらい入れてやって子犬は部屋の中に入れて
おきました。子犬は結構おりこうで普段は嬉しょん撒き散らしなのに
私たちが帰ってくるまでおしっこはどこにもしてなくて顔を見たとたん
じょじょじょ〜っ・・同じ子犬でもメグミと違ってフレンドリーな性格で
銀花にも尻尾ぱたぱた、近寄って行きます。銀花もいつもと違う犬って
ちゃんとわかっていて他の犬たちより警戒しています。

明日は晴れるかな?お散歩行かれるといいね、銀花。

posted by ミチル at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

オオバコが好き

P505iS0045088996.jpg
今朝から犬たちの散歩を3回に増やしました(;_:) 土曜日に来た子犬も混ぜて
2匹ずつで3回行くことにしました。子犬の時に社会性を身につけておかないと
メグミみたいになっちゃいますからね〜。メグはワクチンを打ってないので
ずうっと部屋で隔離していたので犬同士で仲良くなれません。パルボも予防注射が
普及して一昔前ほど聞かなくなりました。犬たちの組み合わせはランダムにすることに
して、まぁメグミは力があるので1人の時は無理としてチビスケの子犬は今日は
一番やさしいチャッピーと一緒に行ってきました。夕方の散歩はゆりかゲンか
サタローとです。

犬たちの散歩を終了してすぐそのまま銀花も連れ出しました。今朝はコーチャンは
所要で早く出てしまったので私一人です。学校の前を上がって昨日も草を食べさせた
広っぱに行きました。銀花はひゅんひゅん伸びてる草には見向きもしないで
地面にはりつくように生えているオオバコばっかり食べていました。

今日も良いお天気です、前庭の柵の方でのんびりしています。写真は昨日写した
ものです。
posted by ミチル at 12:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

今日も学校へ

P505iS0045154533.jpg
寝坊して起きたらお昼過ぎ〜(^_^;) いつものことです!実は昨夜捨て犬が
また我が家にやってきました。<一時保護>です、村の友達から電話があり
夜道の真ん中で座っている黒い子犬なんて言われたら連れてきて!って
言っちゃいますよね・・・ひかれちゃうもの・・んで、来ました。
真っ黒にちょぼちょぼといろんな茶色が入っています、子犬といっても
かなり大きくてもう3〜4ヶ月はたってそう。おなかぽってり、頭でっかちの
子犬の体系ではありません。すぐお風呂に入れて我が家の安全地帯、
子供部屋に避難。夕べはベッドの中で子供と一緒に寝ました。去年の8月に来た
メグミよりずっと人に慣れていてなんと、スワレを教えたらもうできるように
なっちゃった。だけど!!何とか貰い手を捜したいと思います!

そんなこんなで今日もどうしてもその新入りにばかり気が行ってしまいます。
家の犬たちも猫たちもなんとなくすねていました。銀花は前庭に出て機嫌よく
日向ぼっこなどしていましたが午後から子供と二人でまた学校に連れて
行きました。だ〜れもいない、広々とした校庭をはぁはぁ、息が切れるまで
走りました(←私が!)。梅雨のつかの間のお天気、銀花もたくさん
日向ぼっこしてごろんごろんもして堪能できたようです。
posted by ミチル at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

学校で

P505iS0043319342.jpg
今日は朝から私と子供は河口湖の整体協会へ操法を受けに行ってきました。
活元運動もたっぷりして今の時期気をつけなくてはならない坐骨の縮みを
取る方法も教えてもらってきました。操法を受けていると先生、「まるで
肉体労働者の体ね〜」・・・そうです、その通りです、動物たちのおかげです!
左の手首と首の2番が相変わらずおかしいので見てもらって来ました。

不安定なお天気で道中降ったり止んだり。帰ってくると銀花は前庭に
出してもらっていませんでした。こちらは結構な雨が降っていたそうです。
一休みしてから子供と二人で銀花の散歩に行きました。銀花も昨日も
お散歩行かれなくて腐っている様子・・・

今日は学校に行ってみました。少し前まで野球をやっていて校庭は
スパイクの足跡がひとつもないくらいきれいにならしてありました。
そこを銀花のぽこぽこの足跡と私とノノコの足跡がくっきり。

銀花は暴れたそうで調馬策ではなかったのですが子供が前を走って
鼻の穴が広がるくらい走り回って来ました。走り出すと銀花は
どうしても後ろ足を蹴り上げるのです、それは人に当てようと思って
やってるわけではないのですがやっぱりやめさせたい悪い癖です。
今日も少し調子よく円を描くと必ず蹴り上げてそのたびに止めましたが
また走り出すとぴょん!がやめられません。
銀花も少し汗ばんでいたので帰って来てタオルでごしごし拭いて
やりました。あ〜、くたびれた!
posted by ミチル at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

関東地方入梅

P505iS0042401839.jpg
今朝はちょうど銀花を連れ出そうと思ったら雨が降り始めてしまいました。
今日からとうとう入梅になったそうですね。これから犬たちも銀花も
お散歩に行かれない日が多くなると思うとかわいそうだけど仕方ないですね。

せっかく蚊の少ない前庭に出してやったのをまた裏に戻しました。
前庭の柵は小屋がありません、一応はじっこには雨宿りが出来る程度の
屋根つきの場所があるのですがナゼカそこは銀花のトイレと化しております。

先日縫ったメッシュの馬着は見てないところではとても着せられないので
早く、一人で脱いじゃわないちゃんとしたのを縫ってやらなくてはなりません。
それまでは虫除けスプレーを足肩おなかとたっぷり吹きかけて我慢して
もらいます。

写真は残り少なくなってきた抜け毛をクシですいているところです。
気持ちいいくせになんで逃げるの〜?!
posted by ミチル at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

祖父母

050606 036.jpg
今日は子供の通う小学校の開放日でした。朝から下校時までいつ行っても良くて
どこでも見学できるというオープンスクールモデル校ならではのイベントでしょうか。
目玉は去年もあったのですが国際交流集会というので今年も太平洋諸国から
大勢のお客様が見えて子供たちとの交流会がありました。年に一度のことなので
東京から私の両親、義父も来て銀花は(うちの娘ですから!)祖父母たちと
初めての対面となりました。昔から馬が好きな母は最初ロバを飼うと話した時
かわいそうだからと反対していました。でも飼ってしまってからはずうっと
会いたがっていました。銀花もわかるのか柵の中を母の後ばかり追っていました。

夕方になって3人が帰ると銀花は狂ったように柵の中を吠えながら
走り回っていました。もしかしていい子にしてたからストレスを発散
してたのかな!?(笑)
posted by ミチル at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

ボロ運び

P505iS0043188268.jpg
今日は3人でお散歩に行きました。学校の上の道を上がって広っぱで
草を食べさせて私は例の格好でせっせとかごに草を刈ってきました。
銀花は行きは私が引いて帰りはコーチャンが。道の脇の草を食べたがるのですが
食べさせないようにしてるのでヒスを起こしてコーチャンに噛み付こうと
してました、私は見てて思わず笑ってしまった…(^_^;)

帰って来て刈って来た草を押し切りで切って広げていたら先日ボロを
届けた河口湖の友達が来ました。今日ボロを取りに来る約束をしていました。
ボロの箱は2メートル×1メートルのものが最初の頃に使っていたもので
だいぶ堆肥になっています。においはまったくないのですが出来上がった
堆肥は普通さらさら状態なのにまるで泥の塊状態。それに砂を使っていた頃の
ものなので重たい重たい!これを友達がシャベルで掘り出して私が下で
袋を持って10個くらい詰めました。それ以上は彼の軽が悲鳴を上げて
しまいそうです。モミガラも使ってくれるそうでこちらは軽いので4つくらい
つめました。それにボロの袋がひとつ。軽のワゴンの後ろはこれでいっぱいいっぱい。
彼の畑はかなりの広さがあるのでまた定期的にとりに来てくれることに
なりました。馬(ロバ)を飼うのっておそらく普通想像するよりそれほど
大変なことではない、と私は思います。犬や猫を大切に飼っている人なら
なおさらです。一番の問題は(うちの場合)出たものの始末です。
ボロ(馬糞)や敷材のワラやモミガラ。もっとも畑でもやってれば肥料に
なるから一石二鳥なんですが。

友達が重たそうな軽のワゴンで帰った後ひょっと見ると隣のNTTの変電所に
人が来ていました。ここはススキがすごく育っていて普段は鍵つきの柵で
入れないので誰かいる時刈らせてもらおうと思っていたのです。大きな漬物桶と
カマを持ってお願いに行くとおじさんが快く刈らせてくれました。一度では
持ちきれずいったん戻って広げてもう一度同じくらいの量を刈らせてもらいました。
これで当分おかしな格好でうろつかなくて良くなると言いたいところですが
きっとすぐ食べちゃうんだろうな〜。

写真は朝のお散歩です。
posted by ミチル at 13:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

モミガラ

P505iS0042795052.jpg
先日より銀花の小屋の敷材をワラからモミガラにしてみたことは
書きました。それがほんとに調子がよくておしっこは下に吸い込まれて
表面はさらさら、ボロも回りにゴマダンゴのようにモミガラがくっつくので
水分が取れて手で拾っても抵抗がありません。掃除の時はまず竹箒で
表面を掃いて下のぬれてるところを雪かきのスコップでとって捨てます。
あまり湿ってないとこは小屋の前の銀花のトイレのところにしいておきます。
ボロはボロ、モミガラはモミガラで分けてボロはざるで大きなかごで
一度ふるってモミガラを落としてから袋詰め、湿ったモミガラは大きな
堆肥おけに入れます。後はモミガラがどのくらいで堆肥になるか・・・です。

そのモミガラをどこで手に入れたらいいか、このあたりはどこでも土地がある
家ではお米を作っているので精米所・・・もあるのですが季節によっては
それほどたくさんありません。そこで農協に勤めている人にご相談。
すると家から50分くらいのところにある大きな農協では常備あって
自由に取りに行って良いとのこと。写真がそうです。駐車場の一角に
コイン式の無人の精米所があってそこで精米したモミガラがこの大きな
サイロにたまる仕組みになっています。この下で袋を持ってレバーを
引くと上のモミガラがざーっと落ちてくるというわけ。昨日は軽トラックの
後ろにどっさり、袋詰めにしたモミガラを15袋くらいもらって来ました。
これで雨が降っても当分安心です。

今日の銀花は私が寝坊してコーチャンが一人でお散歩に連れて行って
くれました。クシですいてももう、あまり毛も抜けなくなりました。
銀花はお天気がよくて気持ちがいいのか、今日も爆睡していました。柵の
中に入っても半身起き上がっただけで起き上がりません。こんなチャンスは
めったにないのだからどうしてくれよう!と考えていたら立ち上がって
しまいました。首にぎゅーってしとくんだった!
posted by ミチル at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

怪しいおばさんとロバ

050606 002.jpg
今朝はよいお天気になりました。でも私の携帯に早朝来る天気予報によると
今週半ばごろ東日本に台風が近づくそうです、昨日銀花の小屋のところを
土木工事して小屋の手前に少し溝を掘りました。これで多分?小屋の前に
雨が流れ込まなくなります。でも私のやることなすこと、すっからかんと
スカだからあまり当てになりませんバッド(下向き矢印)昨日の馬着衣の如し…

9時過ぎに犬たちの散歩を終えてコーチャンと3人で散歩に連れ出しました。
青草がないので私はかごを背負って虫除けのネットのついた畑帽子を
かぶってこれで足元が地下足袋なら文句なしの農家のおばちゃんスタイル。
結構気に入ってるんですけど村の友達に会うとみんなびっくりします!
いつもこの格好でメグミとゲンをナナメがけにした紐につないで第一回目の
犬の散歩に行って両手があくので草を刈って来るのです。今日はコーチャンが
銀花の散歩に一緒に行ってくれたので私は草刈専門。小さなかごはススキやら
カラスムギやらでずっしりと重たくなりました。

村道に出て林道に回るコースに行きました。村道に出ると左手の方で
シャベルカーが大きな音を立てて作業をしていました。銀花はもう
動きません。そこからちょうど下に下りる道に行こうと思ってるのに
頑として立ち止まり、家の方に帰ろうとします、ここを下りれば
シャベルカー見えなくなるでしょ!?(笑)もたもたしてると村道を
大きなトラックが走って来ました。こういう時の銀花は普段はだいぶ慣れてきた
トラックがもう、怖いんですね。パニックを起こしそうになる寸前を
コーチャンにかわってもらって引き綱を下に引きました。その後は
言うことを聞いて下の道に下りました。車の来ない林道なので
安心・・・かと思えば銀花はまだびびっていてずうっと引っ張り通し。
狭くて草ぼうぼうの道を何度も回されながら歩きました。

コーチャンは仕事の前に銀花のお散歩行くのが負担みたいだけど何かの時
一人じゃ心配なのでやっぱりお散歩はなるべく3人で行きたいと思います。
帰って来て日当たりの良い前庭にいます、なんと、私が庭に出ると
銀花は見てる前で前足をおり、おなかを地面につけたと思ったら
次の瞬間、勢いでごろんごろんをしました。いつもは私の姿を見ると
ぱっと起き上がるのに少し距離が縮まったのでしょうか。
posted by ミチル at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

虫除け馬着衣

P505iS0042663987.jpg
夜中の3時近くまでかかって作った虫刺され防止のメッシュの馬着・・・
銀花の体にかけて大まかにマジックで体の線を描いてはさみで切って
裾周りにバイアスをつけました。襟のところと、おなかもゆる目に
ぐるっと回るようにマジックテープをつけました。私はだらしなくて
以前大量に買っておいたバイアスがこういう時どうしても見つかりません!
しょうがない、大きな布をナナメに切って作りました。
この時点ですでに12時をまわっていました。何しろ私はモノヅクリは
好きなのですが<好きこそ物の上手なれ>のことわざが当てはまるとは
限らないという好例なのです。それからミシンをかけ始めました。が
襟周りのカーブのところなんかもうぐっちゃぐちゃ!やっと完成したのは
3時ごろになっていました。すぐ着せて見たかったけど夜中だったし
今日起きて一番に着せてみました。ちょっと襟周りが大きかったかな〜。
それに足のとこも長めにしたんだけど長すぎたかも。。。

これがうまく行けば虫除けスプレーをかける面積が大幅に減るのでこちらも
助かります。何しろ今、一番長時間効くという大き目のスプレーが
4日くらいで空っぽになってしまうのですから。

何とか着せることができたのでしばらくそのままにしておきました。
子供が庭に出て銀花をかまっていました。子供もこの頃銀花を
恐れなくなり抱きしめたりにんじんをあげたりしていました。
10分くらい経過・・・「かぁちゃ〜ん、銀花がお洋服脱いじゃったよ〜!」
え??なんですと!?

結局、超強力と書いてあった接着剤つきのマジックテープが布から取れて
さらに尻尾のところを結ぶようにしたのもほどけて・・・・
後はもう、どうやって脱いだか知らないっ!!

これをまた改良するのはとても面倒です、またメッシュ手に入れなくちゃ・・・
posted by ミチル at 19:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

鼻水はロバもしょっぱい

P505iS0042467376.jpg
つい先ごろから夕立のような雨降りになりました。雷がなって
バケツの水をひっくり返したような雨・・・の中を犬たちの散歩に
行ってきました。丈の長い完全防備のレインコートを着て犬たちは
びしょぬれ。でもお散歩は行きたいんですね。

銀花はぎりぎりセーフで空が暗くなったので裏の柵に戻しました。
今日は先日手に入れたメッシュの生地で銀花に虫除けの馬着を
作ってやろうと思って洋裁の出来ない私は大きな布を直接銀花の
体にかけてマジックで体の線をささっと描いて適当に裁断しました。
後はミシンを引っ張り出して切り口にバイアスをつけて合わせるところに
マジックテープをつける予定。これで背中とおなか、胸の辺りは覆うことが
できるけど一番虫に狙われるのはお尻や足です、そこは覆えないので
今までのように虫除けスプレーをかけてやるしかありません。

昼間またクシですいてやりました。背中や肩、お尻もだいぶ抜けて
つるつるの夏毛になりました。お尻の辺りなんかこんなに薄くて
大丈夫?というくらい薄くなりました。蚊に狙われるわけです。

銀花にぎゅーってした時なにやら口中にしょっぱい味が広がりました。
うわっ!鼻水なめちゃったらしい!!
posted by ミチル at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット ロバ  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

真っ黒な蹄

P505iS0042139693.jpg
今日もあまり芳しくないお天気ですが銀花は前庭の方に出してやっています。
裏は蚊がすごくて虫除けスプレーや蚊取り線香で応戦するも、やっぱり
かないません。銀花はあちこち刺されて特に毛の薄いところなど
ニンゲンと同じようにぷく〜っと膨れてかゆそうです。

今日はコーチャンと3人で釣り場の方に行きました。が、銀花にとっての
ポランの広場だったところはすっかり草刈されて残っているのは
ワラビだけ・・・銀花はワラビは食べません。数日前に刈ったようで
ほんの少し伸びているのでそれを食べさせて帰ってきました。
でもよく観察してると本当は穂が出たようなものじゃなく、新芽が出たばかりの
短い草の方を好んで食べます。やっぱり新鮮で柔らかくておいしいのでしょう。
カラスムギも刈り取られていたのでごっそり両手に抱えて持ってかえって
きました。それを押し切りで短く切って1日広げておきます。ご飯に混ぜたり
間食の時上げると喜びます。

帰り道コーチャンが走ってやると銀花はお馬さんみたいに前後の足をそろえて
上げてぱかっぱかっとかっこよく走りました。前に出ようとしたのでほうで止めて
もう一度、今度は少しゆっくり走ってやりました。そうしたら今度は
コーチャンより前に行こうとしなくておりこうでした。

蹄がまた汚れていたのでお手入れしました。どうです、真っ黒で
ぴかぴかしてるの、わかります?それにしてもロバの蹄ってなんて
小さくてかわいいんでしょう!
posted by ミチル at 13:41| Comment(1) | TrackBack(1) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

体育の時間

050601 003.jpg
今日もお天気が悪くて前庭に出してやれません。銀花は今、せまい
裏の柵の方でどどどどど〜っと走って柵の外れまで行くとくるんと
まわって小屋の方に戻りきききーっと急ブレーキをかけて止まり
また柵の方に向かって爆走中。見てると時々一人で後ろ足を蹴り上げたり
してます、これって何の訓練なんだろう?(笑)

河口湖で畑をやってる友達がボロを引き受けてくれることになり
日曜日届けに行くことになりました。2m×1mのでっかい堆肥おけに
半分くらい堆肥も出来ています。青いビニールをどけてのぞくと
黒くなってさらさらしています。もちろん匂いもありません。これを
袋につめて知り合いにもらった平成元年の軽トラで運びます。
忙しいコーチャンから袋に詰めておくよう指令を受けました。が!!
昨日の夜銀花かまってたら足元にでっかいムカデが!!!!!
前に堆肥を作ってた時は暖かいからマムシが中で寝てたし!!!
こわいよ〜〜〜!!!

写真は昨日の集合写真です。
posted by ミチル at 13:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

銀花と子供たち

050601 001.jpg
今日もどんよりしてお日様が顔を出したかと思うとまた引っ込んで
雨が降らないといいのですけど。今朝は8時にはもう、久しぶりに
日当たりの良い前庭に移してやり、ご飯をあげました。銀花がご飯を
食べてる間に犬たちの散歩に行ってススキの葉をたくさん刈って来ました。
それから朝寝坊のコーチャンを起こして銀花のお散歩へ。今日は村道下の
川に沿った道に行きました。道の脇にはどこも青草が伸びていますが
ぼちぼち除草剤が怖いので道端の草は食べさせないことにしています。

50分くらいで帰って来てこのところのお天気で汚れている蹄のお手入れを
しました。まず裏堀して、ぬれ雑巾でキレイに拭いてやりました。
それから先日マリウスさんから送ってもらったでっかいヤスリで角を落としました。
刃渡りが40センチくらいあって私に使えるかなと思っていたらこれがヤスリの目は
さほどかわらないのに非常に調子よく削れます。いつも使ってる木工用の小さな
ヤスリなら何度もこすらないと削れないのが2回くらいでもう削れました。
最後に蹄油を塗ってやりました。銀花も巨大ヤスリにびっくりしたのか
(これは玄関においておいたら子供たちが尻たたき?と言っていた!)素直に足を
あげて作業の間一度も下に下ろしませんでした。めったにないことです(笑)。

その後刈って来た草を広げて干していたら子供たちの声が聞こえてきました。
前の小学校の1年生が村探検で出かけた帰りのようです。担任の先生はうちの
子供が1年2年と持っていただいたなじみの先生。子供たちも先生も庭に
なだれ込むように降りて来てあっという間に銀花の周りを取り囲みました。
銀花は別にかわった様子もなく、子供たちにされるがまま。時々かじるから
気をつけてと声をかけましたがかじるそぶりもなく、内弁慶なやつ!
今刈って来た草をあげたりなでたりさわったり、大勢の子供たちに囲まれて
さすがの銀花もたじたじ?子供たちに圧倒された感じでした。
おばちゃん、ロバさん乗れるの?と聞かれまだ子供なんだよ、と言って
歯を見せてあげました。ニンゲンの犬歯?のところの歯はまだ出てきたばかりで
真っ白です。いつか乗れるようになったら乗せてあげるからねと言うと
子供たちは目がきらきら輝かせていました。がんばらねば!!

子供たちはみんな動物が大好きですね。犬たちの方にも行っていつもなら
がうがううるさいゲンさんも吠える間もなく、子供たちになでなでして
もらってニコニコしていました。20分くらい遊んで子供たちが帰って
行くと銀花は柵のはずれまで来ていつまでも見送っていました。
posted by ミチル at 13:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする