2004年07月31日

今日も雨降り

昨日やって来たろばの銀花はだいぶ慣れた様子。もともと
人懐こいのか人の後をつけてきたり呼ぶと振り向いて
機嫌がよければ近づいてくる。昨夜は寝る時小屋に閉じ込めたが
牧場では放牧されていて小屋には自由に出入りしていたらしいので
やっぱり出しておいてあげた。雨が降ってくると自分から
長い軒のところに来てお尻だけ雨宿りしてるが顔の方には
雨がかかっている。何度かにんじんで釣って小屋に入れたけど
やっぱり出ちゃう。そこが気に入ってるのね…

今日もあいにくのお天気。銀花はさほど広くはないけど
柵の中を雨が上がるとはずれの方まで歩いてほんの
ちょぼっと生えている草を食べている。雨脚が強くなると
今日は自分でちゃんと小屋にも入っていた。雨にぬれた
ところを拭いてやろうとしたらいやがるのでにんじんを
隠し持ってちょこっと拭かせてくれたら親指の先くらい
口元へ持って行ってやった。ろばの口は上唇が馬よりずっと
突き出すことが出来て上から見てると上唇でもにもに
探ったりする様子がなんともかわいい。ろばの口は
とっても起用で結んだ紐くらいとることができるそうだ。

今日は3回鳴いた。そのたびにすぐ飛び出してかまってやった。
少しずつ本性を出してきたのかな?鳴き声はやっぱ悲鳴?
に近いような…(笑)ぶひーっと鳴いた後喘息みたいに
ひーこひーこひーこと吸うのか吐くのかフシギな鳴き声だ。

銀花、明日は晴れるといいね!

銀花がやってきた

posted by ミチル at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も雨降り…

昨日やって来たろばの銀花はだいぶ慣れた様子。もともと
人懐こいのか人の後をつけてきたり呼ぶと振り向いて
機嫌がよければ近づいてくる。昨夜は寝る時小屋に閉じ込めたが
牧場では放牧されていて小屋には自由に出入りしていたらしいのでやっぱり出しておいてあげた。雨が降ってくると自分から
長い軒のところに来てお尻だけ雨宿りしてるが顔の方には
雨がかかっている。何度かにんじんで釣って小屋に入れたけど
やっぱり出ちゃう。そこが気に入ってるのね…

今日もあいにくのお天気。銀花はさほど広くはないけど
柵の中を雨が上がるとはずれの方まで歩いてほんの
ちょぼっと生えている草を食べている。雨脚が強くなると
今日は自分でちゃんと小屋にも入っていた。雨にぬれた
ところを拭いてやろうとしたらいやがるのでにんじんを
隠し持ってちょこっと拭かせてくれたら親指の先くらい
口元へ持って行ってやった。ろばの口は上唇が馬よりずっと
突き出すことが出来て上から見てると上唇でもにもに
探ったりする様子がなんともかわいい。ろばの口は
とっても起用で結んだ紐くらいとることができるそうだ。

銀花、明日は晴れるといいね!

今日は3回鳴いた。そのたびにすぐ飛び出してかまってやった。
少しずつ本性を出してきたのかな?鳴き声はやっぱ悲鳴?
に近いような…(笑)ぶひーっと鳴いた後喘息みたいに
ひーこひーこひーこと吸うのか吐くのかフシギな鳴き声だ。
posted by ミチル at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とうとうやって来た!

今日も朝から大荒れのお天気でした。運送業者さんが
8時過ぎに高速を下りたと電話をくださったのでコーチャンが
高速の入り口まで迎えに行きました。家までかれこれ山道を
20〜30分くらいかかります。大きな4トンの動物移送用の
トラックが庭にバックで入って来ました。外は雨が降っていて
ほとんどの馬やろばは雨にあたるのが好きではないので
少し小ぶりになるまで待つことにしました。待つこと1時間。
やっと待望のろばの子に会えます。

大きな荷台にぽつんと一頭だけつながれてろばの子は
いました。昨夜生まれ育った牧場から親と放されて
乗せられたのです。おびえていて少しふるえていました。
トラックの上の方はネットになっているので雨が吹き込んだのか
全身ぬれています。なかなか降りようとしませんでしたが
後ろから抱きかかえるようにして押してやっと裏庭の
ろば小屋に入れました。ろばは頑固なんていうけど
歩き出したらあきらめたのか従順に歩きました。

牧場ではベリーと呼ばれていたそうですが家では前々から
名前は<銀花>と決めていました。色は思ったより薄めの
シルバーで前髪も抜け落ちて大人の顔をしていましたが
毛足はまだ少し長めです。やっと会えたね!ロバを飼おうと
思ったのが4月、突然私の頭にろばのこの姿が下りてきたのです。馬やろばは30年くらい生きるそうです。私はこれから
一生銀花を大切にしようと誓いました。

人懐こくて手を出すと寄ってきます。特に子供が好きみたいで
子供が手を出すとすぐに寄っていきます。銀花ちゃん、
これからずっと友達だよ!
posted by ミチル at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月30日

いよいよ明日だ!

台風の影響で今日は一日大荒れのお天気です。夕方
ろばを譲っていただくSファームさんからお電話が
あったのでてっきり予定が変更になったのかと
思ったら千葉の方はもう台風が行ってしまったそうで
予定通り、8月で1歳になるろばの女の子は
動物移送用のトラックに乗せられたところだそうです。
今までずっとお父さんのろばとお母さんのろばと
3人で仲良く広々とした牧場で暮らしていたのに今日は
トラックの中でお泊り、どんな気持ちでいるだろう…

明日の朝早くに到着することになっています。
ろば小屋は今日この荒れ模様の中コーチャンが最後の
仕上げをしました。銀花の小屋から軒を長くつけて家の
サッシのすぐ手前まで銀花が来られるようにしました。
明日はきっとさびしくて鳴くんだろうな…
いっぱいかわいがってあげよう。明日は晴れますように。
posted by ミチル at 00:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする